kosodate.ch

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧




Happy Birthday!

Happy Birthday!!!

30日に健康で笑って4歳の誕生日を迎えることができたうちの花さんです。
e0012482_1345967.jpg

以下、親バカ記事になりますので興味ない人はスルーしてください。

2003年8月30日、午前6時16分。
スイスのとある町の病院で生まれてからもう4年・・・・長かったような、短かったような・・・。
e0012482_1346212.jpg

e0012482_13465775.jpg

e0012482_13473754.jpg

e0012482_13485168.jpg

0歳から1歳の間は身体的成長、寝返りができるようになったとか、ハイハイするようになったとか、歩けるようになったとか、そういったところばかり注目気味でしたが、1歳から2歳ではさらにそれに情緒面や言葉の発達がめまぐるしい1年でした。
e0012482_13495745.jpg

e0012482_13505027.jpg

e0012482_13563175.jpg

e0012482_1431767.jpg

2歳から3歳、自分の思いを言葉に乗せてうまく伝えることができるようになり、イヤイヤ期もいつの間にか終わり、自分より小さいものに愛情を注げるようになったり、記憶もずいぶんとしっかりしてきて、「この前○○したやん~」というような発言もでてきました。
e0012482_1434386.jpg

e0012482_13575390.jpg

e0012482_13582097.jpg

e0012482_13584823.jpg

3歳から4歳のこの1年、情緒面での成長はもちろん、彼女の世界が家庭内だけにとどまらず、どんどん外の世界へと広がっていっているのに驚いた1年でした。
e0012482_13591484.jpg

e0012482_13593344.jpg

「昨日」「今日」「明日」などの時間の概念もしっかりしてきて、「明日の明日」とは「あさって」のこと。
買い物に行く前に花さんに「これ絶対買わなきゃ」ってものを教えておいて、「覚えておいてな」って言うと、スーパーで教えてくれるようになったり、育児性健忘症の母ちゃんの立派な片腕(笑)

少し前までドイツ語と日本語チャンポンでの会話が見られましたが、今ではしっかり使い分けもできるようになりました。

自分のおばあちゃんが実は父ちゃん、母ちゃんの母親だってことを先日理解して愕然ともしてました(笑)

彼女の世界が家庭内だけでなく、外に広がっていき色んなことに興味を持ったり近所の子達と子供だけで遊んだりできるようになったことを喜ばしく思う反面、社会のルールみたいな教えておいてあげたいことや、危険回避のためのお約束など、時には厳しい言葉で彼女に伝えなければならない場面も多くなり、母ちゃんや父ちゃんが怖いと思った日も少なからずあるとは思うのですが、それでも折に触れて、

「お父さんとお母さんのこと大好き~」

と言ってくれる花さん。

花、お父さんもお母さんもあなたのことが大好きです。お父さんとお母さんの子に生まれてきてくれてありがとう。
あなたが毎食後、「ご馳走様、ありがとう、おいしいご飯作ってくれて」と言ってくれる度にお母さんはあなたのためにご飯を作るのが大好きになります。
あなたが毎朝起きてきて、「おはよう」と言ってくれる度に、お母さんは今日も1日頑張ろう!という気になります。
あなたが一日の終わりに、「今日は楽しかった~ありがとう」と言ってくれる度に、また明日も楽しい1日にしようという気になります。
e0012482_13595658.jpg

また5歳までのさらに1年、毎日笑って過ごせますように・・・・お誕生日おめでとう。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-30 14:00 | 育児

ドキドキ!生放送ラジオ出演!

母ちゃんのラジオ放送、お聞きになれた方は少ないとは思うのですが・・・、出演終了いたしました。
生放送でね、電話での出演なんです。
スイスと九州のラジオが電話でつながってて、まぁ、スイスについて少しお話した・・・っちゅう感じで。

この番組では毎週、海外に住んでる日本人と電話で話しをしながらその国を紹介するっていうコーナーをやってるそうなんですが、まずオープニングで、

「今日はスイス連邦ですよっ!」

ってアナウンサーの女性が言うとね、お約束の

「ら~りら~りらほっほ~♪」

ってアルプスの少女ハイジのテーマ曲が流れて、母ちゃん電話持ちながらウケました。

日本がイメージするスイスってやっぱりアレなんですね。(笑)

事前に少しだけ質問事項やらお話しする内容はいただいてたので気軽にチャレンジしたつもりだったのですが、電話に出ている間、ふと気づくとワタクシ、

・・・正座しておりました(爆)

ま、そんなこんなで初のラジオ出演終了。

インタビューの最後でパーソナリティーの方が、「ちなみにお勤めのおすし屋さんは何て名前ですか?」って聞いてきて、これ、打ち合わせになかったんですけど、

女将、ちゃんと宣伝しといたでっ!(笑)

というわけで、社長さん、

・・・今年のボーナスにも広告代期待してええかな?(爆)

さて、そんなラジオ出演も合間に挟みながら、いよいよ明日30日が花さんの4歳の誕生日。

昨日は朝の出勤前に早起きしてケーキ1台焼いといた。帰ってきてからクリーム塗って。

これは保育園に持っていくケーキ。チョコレート生地のスポンジに、これでもかってくらいチョコレートクリーム挟んで3段、さらにその上からココアパウダーふりかけて、マーブルチョコでトッピング。スイスの子供はほとんど好き♪のチョコレートケーキ。ええやろ、これくらいチョコ入ってたら(笑)
e0012482_1715725.jpg

それから、明日のバレエ教室にも持っていくマフィンを今から焼いて、明日の誕生日当日は義理両親を誘っての食事会。

ケーキ焼くつもりでいたんですよ、愛する娘のためだし、今年の誕生日会はケーキオーダーしちゃったから、焼くのはここだけ・・・って思ってたんです。

義母さん、チョコレートケーキ持ってきてくれるんだって。

う~ん、微妙に複雑。
花さん、お誕生日のケーキでロウソク吹き消すの楽しみにしてるから、やっぱり母ちゃんのケーキでやってもらいたかったなぁ・・・・って本音。
でも、時間ないからそれでもよかったかぁ?・・・との思いもあったり。

そんな複雑な思いを抱えつつ・・・・明日の誕生日に備えます~。ちなみに、母ちゃん今日出勤ね♪
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-29 17:03 | スイスのこと

花さんとおままごと・・・

e0012482_473517.jpg

花さん、もうすぐ4歳。

先月号の「し○じろう」さんの付録でね、「なりきりレストランごっこセット」っちゅうのがついてまして、もちろんこれは親子で遊べっちゅう前提のおもちゃなんですが、いや、これね、もう迷惑(笑)役に立ってますよ~(爆)

ええ、夕飯前のクソ忙しい時間帯にいきなり「花のレストラン」オープンですよ。

迫真の演技で母ちゃんも、

「あぁ~おなかすいた~。どこかにレストラン・・・あ!あった~。こんにちは~」

なんて玄関あたりから参加するんですよ。

「いらっしゃ~い」

と、まさに「なりきる」うちの花さん。

そっから、まぁ即興劇が始まるんですが、適当に椅子に座ろうものならダメ出しです。

「そこは違うお客さんが座るんです。こっちに座ってください」

・・・・え?誰も他におらんやんっ!

メニューもありましてね、これまた迫真の演技で、

「あ~おなかペコペコだから、このスペシャルセットもらおうかな~」

なんて言うとまたダメ出し。

「今日はスペシャルセットないんです。エビフライセットにしてください」

・・・・え?そうなん?・・・ま、じゃぁ、それでいいよ。

お箸とフォークがレストランごっこセットについてたんですけど、自分で片付けられない花さん、もう先々週くらいに届いたおもちゃなのに、すでにお箸をどこかに失くしてて。実はお箸ないんですよ。でも、いちお、聞きますよ。

「お箸とフォーク、どちらがいいんですか?」

・・・・あ、じゃぁ、お箸でいただきましょうかね。

「お箸ないんです」

・・・・じゃ、聞かないでくださいっ!(笑)

と、まぁ突っ込みながらも、花さんがちゃんとお店の人やるときはそれなりに丁寧語ってか、普段の言葉使いじゃない話し方するのにも驚きました。
見てるんだね~ちゃんと。

そんなこんなで強制的に毎日5杯くらいご飯食べさせられて、3回も4回もエビフライやらスペシャルセットやら食べてねぇ。時々、ふざけて

「ビールください」

って言いたくなる母ちゃんの気持ち、わかって(笑)

さてさて、母ちゃん一家、突然ではございますが、9月中旬より旅に出ます。
父ちゃんの有休丸々使って4週間の家族旅行。最初で最後・・・か?
行き先は・・・・・ほれ、カンガルーとか、コアラさんとかおるとこ。

色々計画練ってるんですが、最近ちょっと煮詰まってて・・・・どっかお勧めとかご存知の方、教えて~。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-28 04:07 | 育児

結婚披露宴@スイス・・・・母ちゃんちゃうでっ!

母ちゃんのラジオ出演のお話しが決定いたしました。
今度の水曜日、29日の日本時間午後3時10分から、九州朝日放送で放送されます。母ちゃんは九州にはもう知り合いもいないんで、気楽といえば気楽なんですけどね、当日、生出演らしいですわ・・・・どえらいこと言わないようにきをつけないとな~。
ピー音とか入れてくれるんでしょうかね?生放送?(笑)

さて、昨日土曜日は父ちゃんのお友達の結婚式に招待されてて行って参りました。
父ちゃん、友達少ない孤独を愛する人なんで(笑)、父ちゃん関係でこういった結婚式に招待されるのもめったとないんですけどね、でもって、昨日結婚した友達は5年前の母ちゃん達の結婚式にも来てたそうなんですが・・・・・覚えてないなぁ・・・。

でも、あれね、たまに父ちゃんの職場関係の人達とかまとめて見ると、「あら、スイス人でもかっこええ人おるやん」なんて見直したり。エンジニア達なんでね、どっちかっていうとオタ臭高めかと思いきや、すらっとした感じのスイス人とかもいて、あらら・・・母ちゃん選択間違った?とか一瞬思ったとか、思わなかったとか・・・・(笑)

で、スイスの結婚式。
当日は教会でお式の後、教会付属のホールみたいなとこでアペロ(軽食と飲み物の会)をやってましたが、母ちゃん達はこのアペロだけに参加。
到着すると、すでに新郎、新婦両方のお友達とかが教会前の出口で待ち構えてて。

でもね、パッと見、この集団、

決して、結婚式参加の集団には見えないのがスイスの特徴。

ジーンズとか、サンダル履きとかゴロゴロいまして、さすがに女性陣はちょっとだけ、気持ち、ドレスアップしてる感じですが、それでも普段電車に乗ってる格好とそう大差なく。

日本みたいに、「来月披露宴出席やから服どうしよ~」なんて悩まなくて、そしてお金使わなくていいといえばいいんですけど、ど~も結婚式の晴れがましさにかけるスイスの結婚式。もう慣れましたが・・・・。
e0012482_2227069.jpg

それでも、ドレスを着た新婦、「借り物?」ってくらいちょっと大きめのスーツを着た(笑)新郎が教会から出てくるとそれなりに結婚式っぽかったです。
こんな小さい子も式でお手伝いしたんだろうね~可愛かった♪
e0012482_22273970.jpg

飛行機関係の仕事をしてる新郎の友達が作った力作、ダンボールの飛行機。
これに乗せられて、「2人でよい旅をね~」なんて・・・新婦は笑ってたけど絶対やりたくなかったと思うけどね(笑)
e0012482_22291661.jpg

その後、アペロが始まって。ありがちなハムとチーズとポテトチップス、クラッカーなどなど。

アペロの間中、スイスドイツ語の嵐の中適当に相槌打って過ごした母ちゃん、帰りの車は疲れで爆睡(笑)体が拒否反応起こすんだよね、いまだにドイツ語聞くと・・。

そんなこんなで、週末1日終了。
本日日曜日は父ちゃんと花さんだけの空港デート。母ちゃん、お一人様で「今、会いにいきます」なんてDVD見ちゃったら(関係ないですけど、スイスでレンタルできるんですよ。DVDSTARはわりと日本の映画扱ってます)不覚にも号泣。主役の2人が今泥沼の離婚劇してるとかそんなことは関係なしに(笑)、子供産んでからやっぱりファミリー物、ダメだな~。

明日月曜日からは花さんバースデーウィーク、さてさて、色々仕込みもありますので頑張りますわ~。

【お知らせ】
母ちゃんのお友達のukoちゃんがやっている子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をします。チューリッヒでのフリーマーケット、是非お近くの方は遊びにきてください。

9月2日(日曜日)11時~

場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-26 22:30 | スイスのこと

母ちゃん大反省会

今週からチューリッヒあたりでは夏休みも終わり学校が始まって、朝夕の通勤時間帯にの電車にも人が戻ってきました。
夏休み中はうちの近くの絶対渋滞するとこも、かな~りスムーズで近くを走るバスも定刻運行だったのに、今週からは微妙に遅れてくるようになり、

「あぁ、夏休みも終わったな・・・」

なんて思う母ちゃんです。

で、昨日木曜日は学校が夏休みの間、同じように夏休みを取っていた花さんのバレエ教室も再開です。

思えば去年のお誕生日プレゼントとして始めたこのバレエ、すでに通い始めて1年。4歳になったら絶対違う教室探してやる!とか息巻いてた母ちゃんも、だいぶ慣れてきた様子の花さんを見ると、ま、いいかな・・・とか・・・・なんせご近所なんでね、送迎が楽だし・・・とか・・(笑)

1年かかっての大進歩、いつも恥ずかしくて挨拶ができなかった受付のおばちゃんに昨日初めて「こんにちは~」といえました~(苦笑)

肝心のバレエは・・・まあね、バレエというより体操教室にほど近い感じなんで別に期待はしてないんですが、最近の花さん、

「大きくなったらね、バレエ踊る人になるの~」

なんて言うてますよ。

ま、これは次の瞬間には「レストランの人」とか「お母さんみたいにおすし屋さんで働く」とかコロコロ変わるんで別にええんですけど。

母ちゃん的にはもうちっと稼げる仕事言うてくれへんかな・・・・とか(爆)

そんな花さんもあと1週間ほどで4歳。
身体的な成長ももちろんですが、精神的なところでも随分と成長したな・・・とここ最近思います。

昨日の出来事、母ちゃん「いかんっ!」とか思いつつも、なんだかイライラしてて、当然その矛先は一緒にいる花さんに。ついつい、怒ってばっかりの1日だったのですが・・

「ねぇ、なんでお母さんは花のこと怒ってばっかりなの?」

って聞かれて、「あぁ、この子は・・・」と思わずぎゅっと抱きしめてあげました。ごめんよ。
あんたは悪くない、うん、そうだ。怒っちゃいかん。

「怒ってばっかりのお母さんは嫌いやんね?」

って聞くと、

「怒ってるときは怖いけど、でも、お母さんのこと好き~」

って言ってくれる花さん。
あぁ、母ちゃんってばダメ母・・・と反省しきり。自分のイライラ子供に向けちゃいかんね。うん。大反省大会。

というわけで、本日は花さんに付き合って一生懸命遊びます~。
皆さんもよい1日を。
e0012482_13394132.jpg

【お知らせ】
母ちゃんのお友達のukoちゃんがやっている子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をします。チューリッヒでのフリーマーケット、是非お近くの方は遊びにきてください。

9月2日(日曜日)11時~

場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-24 13:39 | 育児

花さんの目

今日は花さんの眼科検診の日でした。

2005年の12月に斜視と診断されてからメガネを着用して、毎朝2時間片方の視力をなくすためのシールをメガネの上から貼り、さらにはそのシールを曇りガラスのようになったシールに変えて様子を見て、今度はその曇りガラスのシールをそれまでは斜視にならない右目だけに貼っていたのを毎日左右交互に貼り付け左右の視力を調整してみたり・・・と約1年8ヶ月の間地道に治療に取り組んできてました。

初めて斜視と診断されたときは母ちゃん的にも辛くて落ち込んだりもしたし、初めて見るわが子のメガネ姿に少し心が痛んだりもしましたが、今では彼女のメガネ姿もなかなかサマになってきて、ま、チャームポイントのひとつ・・・みたいな気分で見ることもできるようになりました。

そして、その成果も着実にあげていて、今日の検診で左右両目の視力がほぼ正常に戻っているとの結果を伝えてもらいました。
花さんの場合、遠視が斜視の直接の原因で、モノを見るときにぼやけるのでちょうどカメラのレンズと同じような働きをする目が意識せずにうごき、焦点を定めようとするときに左目が内側に寄る斜視になるようです。

今日の検査では両目を使って見る3Dのような絵も焦点をあわせて見ることができ、両目の焦点がしっかり定まってきているとのことでした。

というわけで、今までメガネの上から貼っていたシールをこれからは無しにして、また半年後、視力を検査してメガネの調節を行うというのが当面の治療方針になりました。
治療といっても、斜視はもうほとんど見られないということなので、ごくたまにメガネを外したときに斜視がでることがあるのですが、随分とよくなってきたみたいですね。

さすが若い!治癒力すごいね~(笑)

そんな斜視治療、地道にではありますが花さんのメガネ卒業も夢ではないようです。

e0012482_2215074.jpg


【お知らせ】
母ちゃんのお友達のukoちゃんがやっている子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をします。チューリッヒでのフリーマーケット、是非お近くの方は遊びにきてください。

9月2日(日曜日)11時~

場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-22 02:21 | 目の話し

無事故記録ストップ・・・

花さんの誕生日を10日後に控えた昨日、日曜日。
しばらく行ってなかったひいおばあちゃんの住む老人ホームに顔を見せに行くと、打ち合わせとか別になんにもしてなかったのに、義理両親も登場。

そこでの会話で、根回しの結果、花さんの誕生日には「パリのディズニーランド行き資金」をゲットすることができそうな予感・・・

問題は・・・・

おパリなんでね、100フランや200フランもらったとこでなんの足しにもならんってとこですわよっ!
母ちゃんの読み的には4歳の子供の誕生日に10万円とかはありえんので、200フランあたりが妥当な線かと。
そしたら、パリのディズニーではなく、ヨーロッパパークあたりまでしか行けない予感(笑)
で、同じくらいの金額、義理両親のアルザス旅行に渡すんでしょ・・・なにやってんだか・・(笑)

さて、花さん。
実はもうかれこれ1ヶ月以上、夜中のおねしょもなく、さらには夜中に母ちゃん達のベッドに来ることもなく、お一人様無事故ご就寝が続いてて。
でも、ここで書くとその夜からそんなことは終わっちゃうジンクスなんで、母ちゃん怖くて書けなくて(笑)。

夕べ、久しぶりにやっちゃいました。

夜中の事故(笑)

昨日、夕飯を外食したんです。ひいばあちゃんのとこ行った帰り遅くなったんで、近所のメキシカンで。そのときに、アホほど入れてくれたコーラを花さん全部飲んじゃって、「あぁ、ヤバいかも・・・」なんて思ってたんですけど、案の定で。

いちお、お風呂入る前に1回、お風呂入ったあとも1回トイレは済ませたんですけど、ダメだったみたいで。

夜中に母ちゃんとこ来て、

「おか~さん、なんかね、パジャマが濡れちゃったの・・・」

って囁くから、

「おしっこしちゃったん?」

って聞くと、

「あのね、なんかトマトの水がね・・・」

って、確実にあんた寝ぼけてるね、間違いなく!みたいなトンチンカンな返答で。

はい、夜中1時のお着替えタイム決定。

ついでにお洗濯タイム決定。

ラッキーだったのが、ベッドのマットレスの上に敷いた防水シートの上だけでおねしょしちゃったこと。この防水シート、縦にも横にも微妙に大きさが足りなくてアンラッキーだとマットレスまでびちょびちょになるんだけど、今回はセーフ。

助かった・・・。

まぁ、子供のことなんでしょうがないとは思いつつ、洗ったばっかりのシーツ・・・もう1回お洗濯・・・・・・・

育児って楽しいですね~(爆)

【お知らせ】
母ちゃんのお友達のukoちゃんがやっている子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をします。チューリッヒでのフリーマーケット、是非お近くの方は遊びにきてください。

9月2日(日曜日)11時~

場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-20 13:56 | 育児

チューリッヒで初めての経験♪

金曜日の夜は父ちゃんお友達と夕食会で。

ええ、3歳児と犬と妻を残してね。(笑)

で、父ちゃんのその友達の中に勉強してビジネスジェットのパイロットになった人がいるんですけど、彼に

「ねぇ、誰か有名人乗せたことある?」

って聞いたら、

レッドホットチリペッパーズ」と「ガンズ&ローゼズ

・・・・って、これまたきついメンバー乗せたんですね・・・みたいな。このネタに食いつくのは母ちゃん友達くらいか?すんません、スルーしてください。でも、ちょっと羨ましいぞ・・・みたいな。

昨日、土曜日は母ちゃん達ちょっと用事があってチューリッヒの町へ。

そこでほんの思いつきで、「新しい財布が欲しい!」って父ちゃんに言うたところ、結婚5周年のプレゼントを前倒しで買ってくれるってんで、チューリッヒで初めて入り口んとこでドア開けてくれるような店に入ったんです。

ホントに財布だけ見て、あ、かばんもちょこっと見ましたが、父ちゃんと2人、お会計待ってる間えらい待たされるので、

「これ、きっとさ向こうの戦略だよ。会計しに行ってる間にまた他のモノ見させてね、さらに買わせる魂胆なんだよね~」

とか言うてました。案の定、何気に見てるかばんとかやっぱり欲しくなるもんです(←すっかり戦略にはまりそうな単純母ちゃん)

そんなご大層な店で財布買ってもらったんですけど、帰りにお茶して花におやつ買ってやったら、またええ年した大人の財布の中身が55円とかに気づいたらなってて(笑)
せっかく買ってもらった新しい財布、お札入れるとこにレシートしか入ってなくて(笑)

おかしいなぁ・・・?お金が減らない財布ってないだろうか?

【お知らせ】
母ちゃんのお友達のukoちゃんがやっている子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をします。チューリッヒでのフリーマーケット、是非お近くの方は遊びにきてください。

9月2日(日曜日)11時~

場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-19 14:29 | お出かけ

作戦会議と花さん動画

水曜日にukoちゃんに花を預かってもらったとき、買い物に連れていってくれたukoちゃんがスーパー行く前に花に向かって、

「uko、お金ないからね、先に銀行行ってお金下ろしてから行こうね~」

って言うと、うちの花さん、

「お母さんもいつもお金ないねんで~」

ってバラしたそうです(汗)
まぁ、確かに、ええ年した母ちゃんですが気づいたら財布に日本円にして1000円とかしか入ってなかったりするんですが、そんなうちの財政事情バラさんでええっ!(笑)

さて、そんな我が家の財政事情まで詳しくご存知の毎度おなじみukoちゃんのところへ昨日木曜日も出かけてきました。

今日はただの飲み会ではございません。

作戦会議。

なんの作戦か?

ukoちゃんの大事な子供のためのアクセサリーネットショップ、bebejewel*が初めて店頭販売をすることになりました。

9月2日(日曜日)
11時~
場所はチューリッヒ市内からトラムの2番か4番でFeldeggstrasse という停留所が最寄り駅になる、Gemeinschaftszentum Riesbachというところです。

詳しくはコチラへ。

ネットショップだけだとどうしても写真によっては実物の色合いやら細部まで見ることができないのですが、店頭販売になると実際に手にとって見ていただけるので、可愛さ5倍増し♪
是非、この機会にお近くの方、足を運んでみてください。

と、そのための作戦会議だったんですが、昼間からこ~んな目にも美味しい和食をいただいて、
e0012482_13262399.jpg

ダイエットもゆるくなったのを知ってるukoちゃんがビールも提供してくれて、結局、飲んで食べて喋った・・・・ってな1日になったような気もしますが、作戦会議参加のもう一人のメンバー、我らがchiemi師匠からプレゼントのお花がまたとても可愛くて、3人できゃ~きゃ~。年齢バラバラですが、三十路の我々、まるで女子高生のように騒いでおりました。何か?(笑)

さて花さん、
最近、ホントに彼女は踊りが好きなんだろうな~と思うことが多いのですが、週1回のバレエ教室はもちろん楽しく通ってるし、この前も「スティッチ」のDVD見ててフラダンスの場面になると何気にテレビの前で踊ってる彼女を発見し、気づいたら踊ってることが多いんですけど、なんでしょうね、こっちの才能伸ばしていってあげるべきなんか・・・・親バカですけど・・・・
久々動画

[PR]



by meiz-bik | 2007-08-17 13:32 | 育児

保育園夏休みっ?聞いてないっ!

今週も火曜日、水曜日は母ちゃんお仕事デーで。

火曜日の休憩時間中にたまたま横にいたスイス人となんか知らんけど会話が始まって。

「寿司バーでパーティー用の大皿盛りとかも作ってくれるのよね~?」

とかなんとかそんなとこから会話が始まって。回転寿司(チューリッヒにも何軒かあります)の話になって、いや~でも高いよね・・・とかそんな話になって。

「回転寿司レベルなら大人2人で3000円もあれば日本で食べられます」

とかそんな話してると、

「へ~。日本って行ったことないんだけどそうなんだ~」

って、そこまではわりと普通な会話で。
で、その後、

「どうなの?日本って雇用状況とか悪いの?」

母ちゃん、『あ、この人今絶対母ちゃんのこと出稼ぎ外国人って思ってる。スイス来てよかったでしょ~とか思ってる。確実に思ってる』

って考えながら、にっこり、

「ううん。普通に大学進学率も高いしね、不景気のせいで失業者が増えてるとはいえ、何かしらの仕事につくことはできるし、生活水準もスイスとそう変わらない」

って言うときました。
あくまでも、母ちゃんがスイスに来たのはそこに父ちゃんとの愛があるからだ(笑)

いるんです、日本を勘違いしてる人。いまだにかまどで飯炊いてると思ってるスイス人。

・・・・・オール電化な家、普及してきてるってばっ!日本っ!(笑)

さて、そんなお仕事デー。
母ちゃんってば今週やってしまいましたの。

新しく今年の初めから通い始めた花の保育園。
確かに、今年の初めに「年間予定表」もらってた。
確かに、そこには「8月13日~17日、夏休み」って書いてた。

でも、前の保育園は夏休みってなかったから、そんなこと全然気にもしなかった母ちゃん、それに父ちゃん。

14日朝、保育園前で開園を待つこと10分。
7時から開くんですけど、まぁ、先生の都合で10分ほど待つのはここ最近当たり前になってて想定内なんですけど、その日もなかなか誰も鍵開けてくれんから、母ちゃんは電車の時間もあるんで先に行ったんです。

電車に乗ってから母ちゃんの携帯が鳴り、慌てた父ちゃんの声。

「今日、保育園夏休みだってっ!」

え~っ!だって、先週誰も何も言うてくれんかったや~んっ!

帰ってきて、年間予定表を見ると確かにそう書いてある。
だからといって、先週珍しく父ちゃんと母ちゃん2人揃って迎えに行ったとき、誰かが何とかいえっ!

といっても、しょうがないんで、火曜日は花さん義理母のとこへ。

水曜日はukoちゃんとこに預かってもらって、花さんは花さんでそれはそれは楽しい時間を過ごしたみたいなんですけど、だって、

「な~、また保育園がお休みのとき、omi(おばあちゃん)とこか、ukoちゃんとこ行ってもいい?」

って言うてます。
そりゃそうやんな、omiにもおもちゃ買ってもらって、ukoちゃんにもグミとか買ってもらって・・・・そりゃ楽しいわな(笑)

ご協力いただいた皆様、ありがとう。
次回からは気をつけます。ちなみに、次の保育園の休みは12月24日~1月2日。誰か、母ちゃんに言うてなっ!(爆)

e0012482_13115815.jpg

ちなみに、お向かいのレオンティーナちゃんも保育園行ってんですけどね、この子は早々におじいちゃんのところでお泊り保育。
レロの母ちゃんも言うてや~っ!(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-16 13:14 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧