kosodate.ch

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




世界の中心で愛を叫ぶ

お隣の家のワイヤレスを拝借(笑)できるとはいえ、なかなか毎日忙しく更新する時間が取れない日々が続いております、ご無沙汰しております。母ちゃんです。

それにしてもあれですね、ワイヤレスネットワークを使ってらっしゃる皆さん、セキュリティーは必須かと思っていたんですが、オーストラリアの皆さんおおらかな方が多いようで(笑)

でも、実際にはその辺を車でうろうろして他人のワイヤレスネットワークに侵入して変なアダルトサイトとかダウンロードしちゃって警察に事情聴取されちゃうとか事態も起こってるそうなんで、ワイヤレス使用してらっしゃる方、お気をつけください・・・・って、拝借してる母ちゃんが言うのもなんですが・・・(笑)

さて、シドニーから飛行機で1時間半ほど、メルボルンに到着して母ちゃん17年来の友人と再会。知り合って17年、オーストラリアと日本、母ちゃん結婚してからはスイスとの間という距離があったものの、なんとか時間を作ってほぼ毎年会っていた彼女。今回だけは3年という月日が流れてしまいました。

3年前といえば花さん1歳になったとこ。やっと歩けるようになったところで。

ちょうど歩きはじめた花さんを見に当時イギリスに住んでた彼女はスイスにやってきてくれたのが最後で。

そんな彼女がもういっちょこ前に口をきく花さん見てびっくりしておりました。

オーストラリア滞在も1週間が過ぎると、花さんの中でドイツ語と英語の違いもはっきりしてきたみたいで、今まで母ちゃんが花さんになんか英語で言ってもわりと知らんふりだったのが、はっきり聞き返すようになりました。

なかなか興味深い幼児の3ヶ国語環境です。

さて、メルボルンの友人とその旦那さんと共にやってきたは、オーストラリアのへそ。
e0012482_2164547.jpg

「世界の中心で愛を叫ぶ」母ちゃん一家です(笑)

メルボルンから3時間ちょいくらい飛行機に乗ってやってきました。
e0012482_2102125.jpg

飛行機の窓から見える大地は本当に赤くて、エアーズロックに近づくにつれて巨大な一枚岩がなんにもないところにどど~んと。
e0012482_210437.jpg

滞在してるのはエアーズロックリゾートというエアーズロックにもっとも近いリゾート。いろんなタイプのホテルが集合していて、母ちゃんたちは今回友人夫婦とともに2ベッドルームのアパートメントタイプの宿をシェアすることにしました。
キッチンもついていて、自分たちでなんか料理することもできるんで子連れには向いてます。

ホテルのある敷地内からエアーズロックを見ることもできて、なんとも贅沢です。

リゾート到着初日は午後からエアーズロック観光。子連れなんで観光バスツアーはどうかな~って迷うところですが、ツアー中の長いハイキングなんかはカットして他の人が戻ってくるのを下のほうで待っている限り、あまり疲れないんで大丈夫だったみたいです。
e0012482_2114930.jpg

e0012482_2122517.jpg

ツアーには参加可能な年齢制限も設けてあるものもあるので、それ参考にして母ちゃんたちは計画しましたが。

エアーズロック周辺は日中の最高気温が35度。スイスは寒いといううわさを聞いてるんですが、花さん、ホテルのプールでご満悦~♪
e0012482_2131651.jpg

明日、メルボルンに戻ってしばらくメルボルン周辺観光続きます。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-30 08:38 | オーストラリア旅行

シドニー観光

e0012482_20364438.jpg

フォトショップじゃないのよ、本当におるんです、シドニーに。(笑)

「昨日、チューリッヒ郊外のショッピングセンターで母ちゃん一家を見た~」とか言うタレ込み、やめてくださいね(爆)

オーストラリアに到着してすでに5日が過ぎ、明日がシドニー最終。水曜日にはメルボルンに発つ母ちゃん一家。

今日はやっとというか、田舎からシドニーの町にでかけて観光客三昧(笑)

まぁ、花さんにとってはシドニーにいようが、日本にいようが、スイスにいようが、遊び場のあるところ、すべて彼女の世界ってんで、なかなかマイペースな楽しみ方をしているようですが、5日目ともなるとかなり英語もピックアップしてきてて、

「ありがと~って英語でなんて言うの?」

とか聞くと、ちゃんと「サンキュー」って舌先噛んで(笑)言うてますよ。

今日は電車に乗ってシドニーの町にでかけて母ちゃんが世界一美しいと思うハーバーを見て、オペラハウスを眺めながらハンターバレー産のワインをいただき(また飲んでる・・・笑)、その後、サーキュラーキーから出るフェリーに乗って10分ほどのショートトリップ。
船酔いする母ちゃんにはハーバークルーズとか無理なんで、これくらいがちょうどいい。

お天気よかったんでビーチに行こうかと思いましたが、4歳児なんでね、つれてるのが。あんまり無理もできんのでこれくらいにしときました。

では、よこで父ちゃんもPC使いたがってるみたいなんでこれくらいで・・・・。

お休みなさ~い。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-24 20:47 | オーストラリア旅行

オーストラリアに到着しました・・

飛行機乗ってる時間だけで、ほぼ19時間。待ち時間とか合わせるとほぼ丸1日かかってシンガポール経由で到着したは、オーストラリア、シドニー。

・・・・長かった。

まぁ、それでも生まれてからすでに何度かの長距離飛行を日本への里帰りで経験済みの花さん、飛行機も慣れたもんで、しかも、シンガポール航空、子供向け機内エンターテイメントわりと充実。さくさくビデオを見ては、眠くなったら眠り、ご飯食べて、お菓子食べて・・・といい子で飛行を終了いたしました。

今回の旅の最初の目的地、シドニーでは郊外に住む母ちゃん親友の両親の家に泊めてもらってます。

現在、お隣さんの(爆)ワイヤレスネットワークをいただいて更新中。

花さん、ここの家族にもすっかり慣れてほとんど孫状態でいつも遊んでもらってます。

面白いもんで、ここの家族の中にドイツ語を少ししゃべる人がいるんですよ。で、彼女が到着した次の日にそのなんちゃってドイツ語で花さんとコミュニケーション取ったところ、その後、花さんの中で何かがはじけたみたいで、ドイツ語でみんなと無理からコミュニケーション取ってます。

母ちゃんなんて久しぶりにまともな英語の環境なんで、全然単語とか出てこなくてかなり焦ってんですけどね。

それでは、母ちゃん一家元気でございます。

また皆さんところにも遊びにいきます~。
e0012482_7274681.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-09-23 07:30 | オーストラリア旅行

アルザス地方

いよいよ4週間の休暇に出発する当日。
昼過ぎのフライトとはいえ、現在スイス時間午前6時・・・・・はい、更新しております(笑)

日曜日から2泊3日で行ってきたお隣の国、フランスはアルザス地方。

4歳児と三十路の女3人旅。(平均年齢にすると4歳児のおかげでグッと若く!笑)
いっぱい笑って、食べて、飲んでの旅でした。

今回は簡単にお写真のみでのご紹介。
旅の最初の目的地、Colmar
e0012482_13131517.jpg

e0012482_13141147.jpg

e0012482_13143044.jpg


昼食を食べに寄った、Turckheim
e0012482_13151892.jpg

e0012482_13181671.jpg


TurckheimからNidermorschwhirという村にあがる途中のワイン畑とTurckheimの町並み
e0012482_13192855.jpg


Nidermorschwhir
e0012482_1320789.jpg

e0012482_13202978.jpg


1泊目の滞在地、Eguisheim
e0012482_1321614.jpg

e0012482_13213454.jpg

e0012482_13215660.jpg

e0012482_13222327.jpg


アルザスワインを求めて・・・・Gerard Schueller
e0012482_1323749.jpg


2日目、Kyserberg
e0012482_1325178.jpg

e0012482_13254444.jpg

e0012482_13261126.jpg


Riquiwhir
e0012482_13263762.jpg

e0012482_13272132.jpg

e0012482_13274529.jpg

e0012482_1328862.jpg

e0012482_13284276.jpg

e0012482_132913100.jpg

e0012482_13295177.jpg


Ribeauville
e0012482_13313677.jpg

e0012482_13324339.jpg

e0012482_1333571.jpg


2泊目のホテルはこんなとこ・・・
e0012482_1334522.jpg

e0012482_13343355.jpg

e0012482_13345473.jpg

e0012482_13351495.jpg

e0012482_13353892.jpg


旅の最後はストラスブールで・・・
e0012482_13361435.jpg


母ちゃん2度目のアルザス地方、まだまだ見所はいっぱいでいつの日か、また訪れたいと思います。

それでは、母ちゃん一家、カンガルーさんのおる国へ~いってきま~す♪
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-19 13:37 | お出かけ

村の地球博覧会

土曜日は母ちゃが前から言うてた、折り紙ブースを出す予定だった村の「地球博覧会」
e0012482_4222172.jpg

世界の国々をもっと理解しましょ~って趣旨のもと、スイスに住む外国人がいろんな出し物や民族衣装、民族舞踊なんかを披露しつつ、その国の食べ物の屋台だしたり、まぁ、そんな中で母ちゃんが日本を代表しまして、「折り紙」(笑)

結局、当日までには折り紙の腕が劇的にあがるわけでもなく、ほとんど用意してないまま会場入り。

会場隣のスーパー前の広場で、まさに「地球博覧会」をやってるその隣でスイスの保守派の政党がプレゼンやってたのはなんかの冗談かと思いましたが・・・(笑)

片方で「外国人とも仲良くしましょう」という催しものをやってるかと思うと、「外国人は自分の国へ帰れ!」みたいな政党のプレゼンね。笑える。

さて、その折り紙祭り。

机2台を与えられてのデモンストレーションがメインの折り紙教室。
e0012482_4214323.jpg

スイス人の皆さん、わがの力量関係なしに、「くす玉」作りたいだの、「つる」折りたいだのってうるさい、うるさい。

・・・・ってか、母ちゃんも「くす玉」なんて折れんから(笑)

母ちゃんの必殺技はスイスでも放送されてる「ポケモン」から「ピカチュー」
これだと、わりと簡単で子供にもウケがよかったです。

できあがりはいろんな表情のピカチューができあがりましたが・・・。
e0012482_4183781.jpg

e0012482_421769.jpg

・・・ってか、母ちゃんも毎回違ったお顔でしたが・・・(苦笑)

途中、子供ばっかりやたらやってきて、親が1回も顔見せない時間とかあって、会場で唯一の体験コーナーみたいな感じだったんで、折り紙コーナーがベイビーシッターコーナー状態になってて、母ちゃん一瞬ムカつきましたが、ってか、親、出て来いよっ!
あぁ、大人気ない自分・・・・。

まぁ、そんな感じで1日終了。お疲れ様、自分・・・。

ではいよいよ、母ちゃん旅人です~。まずはフランス、アルザス編・・・・火曜日の夜に更新できたら・・・・やっときます。期待せずにまた遊びにきてください~。

よい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-16 04:08 | スイスのこと

旅人準備期間中・・・

来週のね、水曜日から母ちゃん一家旅人なんですよ。
約4週間、ウロウロしてね。帰ってきたら税金の支払い月なのにど~すんだ?ってな疑問もあることはあるんですが(笑)、まぁ、おそらくこんなビッグな旅はもう最初で最後かと思われ、意を決して出かけるんですが・・・。

・・・・・でね、気づいちゃったんですよ。

・・・・・うちの父ちゃんね、

休暇前になると病気になる人~♪

気が緩んじゃうのかなぁ?なんか、軽く風邪ひいたり、どっかが痛いとか言い出したりしております。はい、風邪は現在進行形。花さんもなんだか微妙に鼻づまりしてんですけど、お願いだ~気力で治して~。

あ、ちなみに母ちゃんは元気ハツラツで♪(←ストの大きい、ワイイ子は風邪ひかんとかなんとか言うでしょ?言わん?)

ま、そんな旅人準備期間の母ちゃん一家ですが、本日木曜日から3泊、我が家に日本からお友達がやってきます。そんでもって、そのお友達と日曜日からアルザスワイン街道に2泊3日で出かけ、火曜日の夜に母ちゃん戻ってくる予定。

・・・・・え?水曜日からコアラさんとかカンガルーさんとかの国やのに?

うん、母ちゃんもその事実に気づいて愕然といたしましたが(笑)、日本からお友達がやってきてくれるなんてそうそうめったにないことなんで、この際タイトなスケジュールは気づかなかったフリして。(笑)

オーストラリアワインもいいが、アルザスワインも捨てがたい(←結局、ソコかよっ!笑)

さて、花さん。
今回のオーストラリア旅行は実はずっと以前から、それこそ結婚した当初から計画されてたんですが、まぁ、諸事情(・・・ってか、資金面なんだけどさ)がありまして、やっと実現。
でも、これが幸いしたというか、結局「待ってよかったな~」って感じの花さん、4歳。

4歳ともなると記憶もかなりしっかりしてきてるので、あと、予測したり想像しながら考える力もついてきてるので、オーストラリアに行ったという事実だけでなく、行く前に動物図鑑を見せて、オーストラリアで見るであろう動物の勉強をしたり、地図を見せて、スイスからどこまで行くのか・・・オーストラリアではどこに行くのか・・・とか事前勉強ってか、そんな大げさなもんではないですが、そんなこともできるようになりました。

きっと、この旅行のこともこの先覚えていてくれるかなぁ・・・とか思うと、ちょっと嬉しい。

今までだったら、どこ行くかは知らんけど、飛行機乗って・・・みたいな感じだったけど、今では自分で理解して、どこかへ行くという事実を認識できるようになりました。
そう考えると、まぁ、花さんの分の飛行機代、無駄ではなかったか・・・みたいな(笑)

記憶力が確かとか言う話で思い出したんですけど、この子供の記憶力、バカにはできないですね。花さん、かな~り正確に覚えておりますよ。
この前、スーツケースの話をしてて、「お母さんのスーツケースは大きいなぁ・・・」とかなんとか、で、この前日本で父ちゃん用のスーツケースも買ったんですよ。ちょっと大きめの。
そしたら、

「お父さんのスーツケースも大きいやん。ほら、ばあばの家の近くのサ○ィで買った~」

・・・・・と、しっかり購入店まで記憶。ばあばのとこでの記憶は「日本」みたいなひとくくりで記憶してるのかと思いきや、結構細部にわたって記憶してんですね。
それ思うと、母ちゃんの記憶力の方が結構ヤバいかも・・・・と焦った先日のエピソード。
e0012482_12473333.jpg

それでは、皆さんもよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-13 12:48 | 育児

ピクニック

父ちゃん風邪っぴき。

昨日の朝から首のあたりの筋肉が痛い~とか言うてたんですけど、本日午後、会社から帰宅されると随分な鼻声で。

慌てて、風邪薬飲ませておきましたが、ど~か、母ちゃんにうつりませんよ~に。
母ちゃん、今週末は村の「世界博覧会」で折り紙やるんだ。そんでもって、義母に頼まれたティラミスも作らなくちゃいけないんだ。予定はてんこ盛りなんだ。

この前の月曜日の話ですが、お友達と湖のほとりでピクニックしたんです。
毎度おなじみ、育児(笑)ブロガーチューリッヒ支部で。

もう朝晩の冷え込みは秋を感じさせるもので、すっかり日差しも夏の強力な感じはなく、柔らかい、秋のものですが、こういう季節にお外でピクニックもいいもんですね。

何がいいって、月曜日、週の初めから家で子供と2人っきりにならないで済むのがいい(笑)

広い芝生を裸足で駆け回る子供達。

ボールを持っていったり、シャボン玉を持っていったり、できるだけ親が動かなくていい(爆)おもちゃを持参して、子供達を疲れさせるのです。

母ちゃんの近くに戻ってきたら、ボールをもう1回遠くに投げてしまうのです(笑)

走り回っているだけの子供達ですが、それでもそれなりに楽しいようで(爆)、そのうちみんなで地面に落ちてるどんぐりを拾い始めたり、追いかけっこしたり・・・。

何度も会っているお友達ですが、会うたびにそれぞれの子が成長していて、母ちゃん達もそれなりに母としても成長していて・・・楽しいのです。

そして、そんなに走り回った後は、やっぱり花さんも疲れてくれて、夜もぐっすり・・・・嬉しいのです♪(笑)
e0012482_3532587.jpg

cey(花のプリンス)が今回不参加だったため、たっくんと仲良く遊んでました。二人で仲良くチョコレートでおやつの時間・・・・・ついついセピア加工したくなった写真(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-12 03:53 | ブロガー話し

夫はスイス人ですが・・・

スイスでスイス人の夫と暮らしているとはいえ、今の時代インターネットのおかげで日本の情報はバンバン入るし、うちにはないけど、衛星放送で日本のテレビも見れちゃったり、あとはロケーションフリーTVなんてのもあるんで、リアルタイムで日本の番組見れたりするんですよねぇ。

日本食だって、母ちゃんもうかれこれ15年ほど前になりますが、イギリスおったときとは比べ物にならないくらい手に入りやすくなってるし、我が家の食卓も日本から密輸してきた食材をチマチマ使いつつ、スイスで手に入れる食材を使って和食メニューも多く。

海外から直接日本の雑誌や書籍を購入することも可能だし。

ネットショップのおかげで、色んなものをチェックしつつ、ポチっとしてしまうことも可能。

さらにはうちの父ちゃん多少ですが日本語も喋るので、我が家で普通に「しま○ろう」のDVDとか一緒に見たりできるんです。

・・・・・なんで、スイス人と結婚してるとはいえ、普段あんまりいわゆる、「国際結婚」という意識はないんですが、

父ちゃんと日本語で会話してて、いわゆる「カタカナ英語」のところで、普通に日本語で言うても伝わらないとき、この前、世界陸上の話かなんかで、「マラソン」って言いたいのに、「マラン」って、「ソ」のとき舌先噛まないと伝わらなかったときとか、

「あぁ・・・ワタクシ、ガイ人(ホンマは母ちゃんがスイスでは「ガイ人」ですが・・。笑)と結婚してんですね・・・」

とか思います(笑)

同じように、花さんとは日本語育児で、彼女とは普通に日本語で会話ができるんですが、彼女が

「おとう」って言うたときに、「ふ」のとこで下唇の先を上の歯で押さえながらだす[F]の音を出したときに、

「あぁ・・・ワタクシ、外人との子を育ててんですね・・・」

とか思います。(爆)

そんなガイ人父ちゃんとの結婚生活も今年の10月で丸5年になりますが、結婚当初から思うと彼も成長いたしました。
ええ、もちろん、母ちゃんの教育の賜物ですが、何か?(笑)

日本語勉強してて、日本にも何度も行ってて、お刺身、お寿司大好き♪ とか言うてたわりには、実際結婚して料理作り始めると、

「ピーマン嫌い」とか「玉ねぎはちょっと・・・」とかいいよる。

最初の方でこそ、嫌いというてた食材は抜かしたりしてたものの、だんだんめんどくさくなって、しかも、子供の教育上、好き嫌いはよくないってことで、そんな父ちゃんの嗜好は無視で(笑)

エビも嫌いだったけど、花さんがわりと好きなんでバンバン料理に使ったりしてるうちに、なんとなく克服したみたいで。

父ちゃんの母、つまりはワタクシの義理母ですが、あまりお家では凝った料理をしなかったみたいで、典型的なスイス料理。肉に冷凍野菜のボイルあたりがご馳走だったみたいで。当然、父ちゃんの人生において存在がありえなかった食材も多々あって。

今、スイスでシーズンに入ったかぼちゃも父ちゃんの中では人生30年以上、存在しなかった野菜で(笑)

「かぼちゃの煮物、そぼろあんかけ」を嬉しそうにほおばるうちの父ちゃん、ほらね、「ガイ人と結婚してる」意識はまた遠のくのです・・・・(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-11 03:36 | 家族

続・女ですもの・・・・

「あんな、あんな、えっとね、あのね・・・・・」

と延々続く花さんの前フリ。一体いつになったら本題にスムーズに入れるのでしょうか?(笑)
ご飯中にこれやられると、もう何度もつまづいて、一向に前に進まない話・・・・消化に悪そうです(爆)

さて、9月もすでに10日が過ぎようとしておりますが・・・・まずは、

HAPPY Birthday ukoちゃん

8月8日のぞろ目の父ちゃんに続き、9月9日のぞろ目、人の誕生日を覚えるのが苦手な母ちゃん、これは絶対覚えられます。(笑)
さらに、ぞろ目といえば、smireno.com from Switzerlandの毎月の更新もこのぞろ目狙いですので、忘れられません(笑)

ukoちゃん、毎度どうもです。今年の1年も素敵な思い出作っていってね~。

さてさて、花さん。
まぁ、花さんのおしゃまっぷりは再三ココでもお伝えしておりますが、その証拠写真ね。
e0012482_3423940.jpg

これ、ちょっとそこまで犬の散歩に行くだけなんです。

「クロの散歩行くで~」

って言うと、

「ちょっと待って~今、用意してるから~」

と言われて待つことしばし。
持って出てきたのは、先日のお誕生日に貰った小さい人形のおもちゃ。
犬の散歩なんで、別にどっかでそれを広げて遊ぶわけでもないんですが、持っていかないと気がすまないらしいです。

ど~せ、10分後には「おかあさ~ん、ちょっと持って~」って言うて、母ちゃんの荷物になるのは決まってるのに、持っていかないと気がすまないらしいです。

まぁ、そんなことに突っ込みいれるより、毎朝のクロの散歩。大人の足で30分ほどのところを黙ってちゃんとついて歩けるようになったところ、誉めてやらなあかんのでしょうな~。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-10 03:42 | 育児

悩める母ちゃん

今さらながらですが、最近母ちゃんの周りで流行っている「脳内メーカー

母ちゃんもやってみましたよ。
まずは、ブログのニックネームで。
e0012482_12455664.gif


「悩める母ちゃん」らしいですわ。悩みいっぱい(笑)

そんでもって、本名で入れるとね、
e0012482_1248488.gif

う~ん、欲望と休みとH?
とりあえず、欲求のまま生きるっちゅうワイルド系(笑)

調子に乗った母ちゃん、父ちゃんの名前でも入れてみました。
e0012482_1253510.gif


友達少ないのに、「友」のことばっかり考えてて、その中心に来る「嘘」・・・ってどのように理解すればよいのでしょう?

根本は嘘な友人関係?
ええ奴と思っていたけれど、実はそんなダークな面が?(笑)

と、まぁちょっとの間遊べますね。
皆さんもお暇つぶしにどうぞ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-07 12:55

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧