kosodate.ch

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




クリスマス準備・・・

e0012482_22302714.jpg

気づいたら明日で11月も終わり。
なんかさ・・・・早いよね?

来週はうちの父ちゃんがまた香港出張なんで、しかも、今回はちと長く、間に台北なんて行っちゃうらしくって、10日ほどお留守。

例によって例のごとく、その間はクロを実家に預けて仕事も休んで遊び呆けてやろうかと思ったら、12月の殺人的な忙しさのため休暇は却下されて(笑)しまい、体力持つのか?と思う今日この頃でございます。

で、アドヴェントがスタートする2日の日曜日から出かける父ちゃん、次の週末も家にいないし・・・ってことで今年はパスしようかと思ってたアドヴェンツケルツェン(クリスマス4週間前の日曜日ごとに1本ずつロウソクをつけていきます。4本揃ったらクリスマスはもうそこまで♪)、買うとおっそろしいアホみたいな値段するんで、買うのもな~、かと言って自分で作るのもな~なんて思ってたんですが、父ちゃんが、

「アドヴェンツケルツェン、どうする?」

って、普段宗教税だけ払って教会にもまったくもって縁のない父ちゃんがこんなときだけクリスチャンぶって、要は用意しろ・・ってことだったんで、結局作ったんですよ。初めて。

こんな感じだろうな~なんて試行錯誤しながら。花屋でキロ売りしてた葉っぱ買ってね。飾りは去年までのを一応、外して取っておいたものだったんで、制作費ロウソク入れて約15フラン。実はロウソクが一番高かった!みたいな・・・。

そんなことしてたら、本日も終了。
クリスマスクッキーのための生地も実は冷蔵庫で眠ってんですよ。明日くらいには焼こうかな・・・。

我が家のクリスマス準備・・・そろそろ始まっているようです。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-29 22:45 | 家族

晴れ、時々、愚痴

例えば、チューリッヒ州内のとある村で、スイス国籍取得を目指す外国人にドイツ語学校への通学が必須条件として課せられて、その「外国人」ってのにドイツ語を母語として生活してるはずのドイツ人なんかも含めてるってニュースを聞いたときとか、

父ちゃんのクレジットカードのパートナーカード(同世帯の相棒が持てるカードね)のはずで、去年引越ししたときに父ちゃんが住所変更してるはずなのに、ってか、父ちゃんが父ちゃんの番号伝えるだけで当然パートナーカードも変更できてると思っていたのに、本日母ちゃんの新しいカードが前の住所からの転送で届けられたのを見たときとか、

スイス、おまえら融通のきかん国よのぉ~


って思います。

そんな時々アホ~なスイス。いや~楽しい国よん♪(笑)

未だに母ちゃんのビザの更新が進んでないのとかね、移民局に電話してみると、

「私達だって遊んでるわけじゃないわ!山ほど仕事があるのよっ!あなただけじゃないのよっ!」

って言うんですよ。

いや、そりゃ分かります。移民局のお仕事も大変でしょう。そりゃビザの申請だけで山ほどあるでしょうよ。

でもね・・・・

税金の請求書は即効で来るんですけど?(笑)

ビザで思い出した。今回の更新で丸5年住んだ母ちゃん、噂に聞くところによるとBビザってのからCビザにレベルアップするってんで、更新のときに聞いたんです。
そしたら、

「いや、5年じゃないわよ。10年よ」

って言われて。

「あれ?5年って聞いてたんですけど、なんか変わった?」

って聞くと、

「あ、ちょっと待って。どこの国から来たの?」

って聞かれて

「日本です」

っていうと、「あ~日本ね。だったら5年ね。大丈夫よ」

って言われたんです。え?ちょっと待った。おたくら、内緒のリスト持ってんの?どこどこの国は10年とかって?こわ~い。まぁ、ビザ目的の結婚とかもありそな話なんで、その辺の絡みもあんでしょうが・・・。

どこの国は10年なんでしょうか?気になるとこです。

・・・ってか、こんな話が普通にまかり通るスイス・・・・楽しい国よん♪(笑)

というわけで、お仕事明けの本日火曜日・・・明日も出勤・・・さぁ!頑張れっ!自分っ!(笑)

皆様もよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-28 04:36 | スイスのこと

プレゼント企画、結果発表・・・

皆様、母ちゃんのお誕生日によせてたくさんのメッセージ、ありがとうござました。
おかげさまでまたひとつ年を取ったものの・・・・普段と変わらず生活しております。

昔は35歳くらいになったら随分と大人のしっとりした女性になるもんだ・・・と思っていたけれども、なんかね、そんなわけにもいかず・・・(笑)

あいもかわらず、「ジョン様♥」などとのたまうアホでございます。

昨日の誕生日はジョン様には程遠い(笑)、うちの父ちゃんと花と一緒に某日本食レストランにてランチ、その後老人ホームに住む花のひいおばあちゃんに会いにいき・・・なかなか興味深い元祖・鬼姑話を傾聴し(おばあちゃん、耳が遠いからほぼ一方的に話すんだよね~。こっちが言うてること聞いてないから。笑)・・・とそんな感じで1日終了。

晩御飯には父ちゃんと2人でワイン飲んだものの、料理する気にもなれずに、作り置きしてた最近母ちゃんがハマってる、「フムス」とクラッカーっちゅう、なんとも質素な食卓でございました。
e0012482_14324389.jpg

全然、誕生日らしくないってさ。

あ、フムスね。これ、ひよこ豆を使った中近東あたりのディップ?なんですけど、サンドイッチに使ったり、そのままクラッカーと一緒に食べたり・・・と、オーストラリアの家族が出してくれていらい、かなりハマっております。ひよこ豆とその他材料をプロセッサーに入れて、がっ~ってな感じでできるんで、当然めんどくさがりの母ちゃんのレシピイン♪

さて、2週間ほど前に発表した母ちゃんからのクリスマスプレゼント企画。
もっと応募があるかな~?なんて思ってましたが、意外にみなさん消極的で・・(笑)

・・・・読んでんでしょ?そこのあなた?(笑)

というわけで、総勢14名の方で抽選とあいなりました。

もちろん、抽選する人この人。
e0012482_14313578.jpg

e0012482_14315621.jpg

花さんによる厳正な抽選の結果、以下の5名の方が当選となりました。おめでとうございま~すっ!

・みぃおんさん
・キリ番さん
・woddy-mamaさん
・Kahoさん
・umikkoさん


上記の方、非公開コメントにてご連絡先を教えてください。あ、woddy-mamaさんは栄えある2連覇(?)なんで住所知ってるからいいですよ(笑)

というわけで、初めてのこのプレゼント企画、母ちゃん的にも楽しませていただきました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。そして、外れちゃった人、ごめんなさい。またいつかこんな企画をしたいと思いますので、その時には是非狙ってください。

それでは、また新しい1週間の始まりですね。皆様も素敵な1週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-26 14:33

鬼嫁ネタ@バースデー

ワタクシごとですが、本日11月25日は母ちゃんの3○歳の誕生日で。
四捨五入すると切り上げになっちゃう微妙な年齢になってしまった母ちゃん。いや、四捨五入はせんけどな。切捨てじゃ!(笑)

朝起きたら、花が、

「おか~さ~ん。お誕生日おめでとう~。サプライズやけどね、ハートのカードに写真つけて、それからピアスにしたよ、お誕生日プレゼントは~。サプライズやけどね。」

・・・・って、全て貰う前に暴露してしまう子供。全然サプライズちゃうやんっ!みたいな(笑)

というわけで、昨日のbebejewel*のクリスマスマーケットに父ちゃんを派遣して、母ちゃんの好みを父ちゃんよりよっぽど理解してるukoちゃんにプレゼント選びを任せ(笑)、そんなピアスをいただきました。

父ちゃん的にもハズレ無しなんで、今年は安心して母ちゃんに渡せたみたいです(爆)

そんなお誕生日な母ちゃんですが、まぁ、やることは一緒で。
ここ最近、3日連続で花さんが夜中におねしょしちゃってくれてるんで、真夜中の洗濯とか、まぁ、楽しい育児につきものなそんな雑用こなしながら、また1年・・・・年を取ったのです。

でね、昨日の土曜日は母ちゃん仕事だったんですけど、その前日の金曜日の夜に義母から電話がありましてね。

「プレゼント買ったから、土曜日の4時に持っていくわ!」

って、「あの・・・母ちゃん仕事なんですけど・・」と言うヒマを与えないほどの弾丸トークで。

しかし、また4時って微妙な時間じゃない?母ちゃん6時過ぎまで仕事なんで、まず会わないとは思ったんですけど、あっちがちょっと長居したら確実に夕飯時間に食い込むね・・みたいな。

どうせ、大したもんじゃないんだから、そんなわざわざ持ってきてもらわんでもええよ・・・とは思ったけど、いえなかった(笑)

で、やっぱり大したものでもなく・・(笑)

今年の義母の誕生日にシリコンのケーキ型をプレゼントしたのは記憶に新しいのですが・・・、

同じくケーキ型でお茶を濁されました(爆)


しかも、義母とおそろい♪(苦笑)


あ~嬉しい♪(笑)

・・・・そんな鬼嫁登場なバースデーですが、それでもたくさんの人にお祝いしてもらって嬉しいですね~。皆様もよい1日をお過ごしください。

そして、母ちゃんからのクリスマスプレゼント企画、いよいよ本日が最終締め切りです。11月12日の記事へのコメントが抽選のエントリーになります。初めてコメントいただく方も大歓迎!是非、奮ってご応募ください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-25 16:26 | 鬼嫁話

bebejewel*

注) しばらくこの記事がトップにくるように日付を変更しておきます。
現在進行形の母ちゃんの育児(笑)ブログは↓に続きます。


チューリッヒ近郊在住の方へお知らせ・・・・

11月24日、Egg bei Zuerich のクリスマスマーケットに母ちゃんお友達のukoちゃんの子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が出店いたします。

痛みを和らげる効果のある琥珀のネックレスは歯が生え始めた頃の子供の痛みを取る・・・ということで、ヨーロッパ、特にスイス、ドイツあたりではこの琥珀のネックレスをしている子供がたくさん。

ukoちゃんのアクセサリーはこの琥珀のネックレスに可愛いチャームを使っていてとてもおしゃれ。ukoちゃんの想いが詰まった素敵なアクセサリーたちです。

今回のクリスマスマーケットでは、大人用のアクセサリーも初めて店頭に並ぶということで、この日残念ながら仕事で行けない母ちゃんの代わりに父ちゃんを派遣して翌日の誕生日に備えていただこうかと目論んでるとこです(笑)

お友達への出産プレゼント、ご自分のお子さんへのプレゼント、そして親子でプチおそろを目指す方、是非、ukoちゃんのショップを覗いてみてください。

場所:Dorfstrasse 8132 Egg
EGG・・・・チューリッヒStadelhofenよりS18番(Esslingen行き)で、Egg駅下車
12時より19時までの出店となります。お時間のある方、是非足を運んでみてください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-24 15:02

素敵なおもてなし@flum家

今日は母ちゃん一家、朝から家族総出で年に1回の歯科検診。

おかげさまで、今年の頭に虫歯の治療をして日本円にして3万円ほどを支払って(泣)以来、歯のトラブルもなく、今回も歯石除去くらいで。

母ちゃんと父ちゃんが行ってる歯医者さん、日本語喋れるんですよ。

「顔はスイス人ですが、心は日本人です」

とおっしゃる初老なスイス人先生。
自分の歯はこの際ど~でもいいんですが、やっぱり花さんもそろそろ虫歯の気になるお年頃。スイスでは、幼稚園に入った時に集団で歯科検診に行くのが初めて歯医者に行く一般的な時期らしく、そういったことも日本語ですらすら聞けるので、やっぱこの先生いいや。

で、そんな歯科検診のあと、会社に向かう父ちゃんと別れて向かった先は、flumちゃん家。

予定日を2週間後に控えるバリバリ現役臨月妊婦。
e0012482_5125572.jpg

みよ、このお腹(笑)

こんな臨月妊婦なflumちゃんが、「ちょっと早めの忘年会~」っていうんで、仲良くさせてもらってるお友達が集まってまた昼間から飲めや食べろの大騒ぎ♪
e0012482_5131851.jpg

e0012482_5133983.jpg

とっても美味しい午後でした♪

flumちゃ~ん、ありがと~。
素敵なお土産までもらって、本当にありがとうね。帰って調べたら、明日満月なんだってさ。みんなの楽しい笑い声聞いて、お腹の赤ちゃんも出てきたくなるかもね。ふふふ♪
e0012482_514058.jpg

そして、こんな楽しい大人の集まりでも子供達もそれなりに楽しいんです。

今回はカメラを忘れた母ちゃんに代わって花さんがカメラマンだったんですけどね、色々激写してましたよ。

そして、その激写したカメラの写真をたくまに見せてあげようと、わざわざベッドに潜り込んだ花さんとタクマ。

そばで聞いてたchiemiちゃんを焦らせた花さんのこの一言。ま、シチュエーションがベッドの中ってだけにね・・・(笑)

「たっくん、私の(カメラ)触っていいよ」

帰ってきてその時のことを話す花さんは非常にピュアな心で、単純に「タクマに写真見せてあげようとしててん」と言うてましたがね、大人ってのは余計なことを考えるもんです(笑)

明日のbebejewel*のクリスマスマーケット、お時間のある方、お近くの方、是非足を運んでみてください。
そして、母ちゃんのクリスマスプレゼント企画、締め切りは25日、日本時間午後11時59分です。奮ってご応募ください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-24 05:14 | ブロガー話し

育児ブログね、ここ・・(笑)

母ちゃんブログ初のクリスマスプレゼント企画。
締め切り迫っておりますので、ご応募がまだの方、11月12日の記事へのコメントで是非、抽選のエントリーを!
そうそう、締め切りは11月25日の日本時間午後11時59分とさせていただきますのでね、遅れないようにコメントお願いします~。

さて、火曜日、水曜日は母ちゃん恒例お仕事デーで。

花さんもいつの間にやら「母ちゃんもお仕事」ってのを刷り込まれて、保育園でもぐずることなく、朝送っていっても「ばいば~い」ってな感じであっさりお別れで。
そういや、バレエも昼寝とかさせて体調万全に整えてさらには1番のりで教室に入ってたことを思うと、今やすっかり平気で。

保育園で「○○持ってきてね~」と言われたこととかをちゃんと覚えていて、母ちゃんや父ちゃんに思い出させてくれるんで非常に助かります。(笑)

で、保育園から戻ってくる日は毎回、なにかしら自分が描いた絵とか作った工作とか持ち帰ってくるんですが、昨日は母ちゃん心底驚きました。
e0012482_4365453.jpg

いや、南国の人並みに黄色い肌のサンタさんに驚いたのではなく(笑)、さらには、激しいお色のお髭ではなく(笑)、下のほうね。

「はな」

ってひらがな書いてますよ。

・・・・ってか、保育園では誰もそれを読めないとは思うのだが・・・(笑)

先月号だったかな~、シマさんの付録に「ひらがなマシーン」っちゅうのがついてて。そのマシーンの付録の前フリでも「ひらがなポスター」さらにはお風呂に貼れる「ひらがなポスター」っちゅうのもついてて。

今までは全然興味を示してなかった花さんなんで、お風呂に貼ってるポスターもなんとな~く絵を見て「し」とか「み」とか言うてるやろ・・・って感じだったんですけどね。

どうやら、ここ最近、本気で読めてるみたいで。

さらに、この前ちょこっと興味を示したんで、9月に友達がやってきたときに買ってきてもらった「ひらがな練習帳」みたいな本を家で2人で一緒にやったんです。

そしたらなんとなく書ける文字も増えたみたいで。

はぁ~この前興味を示したと思ったら・・・あっという間だったね~。

一歩ずつですが、花さんも毎日成長してんですね・・・・そんな今日は育児ブログらしいお話し・・・。よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-22 04:38 | 育児

鍋パーティー

母ちゃん個人的には今月25日の自分の誕生日が過ぎないことには、まったくもってクリスマスモードには突入せんのですが、世の中は確実にそろそろクリスマスモードらしく。
そうこうしてるうちに、あっという間にアドヴェント(クリスマス前の4週間)に入ったりするんでしょうなぁ・・・。

で、花さんも保育園でなにやらクリスマスプレゼントを工作してみたり、アドヴェンツカレンダー作成してみたり、保育園で歌うお歌にもクリスマスソングがチラホラとレパートリー入りしたみたいで。

昨日の朝、クロの散歩に一緒に行ってるときに、普通にドイツ語で

「お~たんねばう~む、お~たんねばう~む♪」(もみの木)

と歌っているのを聞いたとき、

「あぁ、ワタクシ半分ガイジンの子育ててるんですね・・・」

と愕然といたしました。しかも、母ちゃん的にはその後の歌詞知らんから、「ふふふふ~んふ~ふん♪」なんてハミングしちゃうのが常なんですが、ちゃんとその続きも普通にドイツ語で続いてたんでびっくりいたしました。へ~そんな歌詞だったんだ。(笑)

さて、相変わらず寒さ厳しいスイスの冬ですが、寒くなってくると恋しくなるのが日本の鍋です。チーズフォンデュも好きだが、恋しくなる・・・ってことは絶対ないのがやっぱりDNA的に組み込まれてないからか・・・と思うのです。

というわけで、急遽我が家で鍋パ開催決定。

大人数で食べる方が鍋は美味しい。子供も入れて総勢8名。
グツグツと卓上で料理しながら食べ続けること延々数時間・・・・〆はやっぱり雑炊で。
子供も食べられるものがたくさん入っているからやっぱり鍋はいい。
母ちゃん的にも材料切るだけなんで、やっぱり鍋はいい。(笑)

そして、この鍋パをさらに、「11月合同お誕生日会」と称してハイジャックするのです。

お誕生日な人の平均年齢は3歳児と2歳児のおかげでこれまたグっと若く(笑)

平均年齢13歳のお誕生日会には母ちゃんも混ぜてね(爆)

ちょっとレシピ変えたらど~もハード系なシュークリームしか焼けなくなってしまったので、これをなんとか適当に組み合わせてなんちゃってクロカンブッシュで。
e0012482_14392139.jpg

これを平均年齢13歳の我々が(笑)、ローソク吹き消してね。おめでと~な時間なのです。
チョコとクリームの詰まったシュークリームは子供のお気に入り・・・。
e0012482_1440135.jpg

e0012482_14402121.jpg

今回、タクマが3歳、一番小さいと思っていたフルムスコが2歳になるの。それぞれ初めて出会ったときはまだまだ小さくて、歩くのもおぼつかないくらいだったのにね、いや~子供の成長ってば早いですね、特によその子は(笑)
e0012482_14404534.jpg

花さんくらいになると「お誕生日」の意味もだんだん理解してくるんで、「今日はたくまとフルムスコの誕生日だよ」って教えてあげると、自分からプレゼントあげに行ったりするんですが、今回、我が家からタクマには粘土セットね。これで暗くて長い寒い冬もおうちで乗り切ろう~の気持ちをこめて♪(笑)
これを渡してるときに、タクマが花の横で開けてたんですが、花さんが、

「なにかな~なにかな~(・・って自分は知ってる)?」

「あ、粘土や~(演技派)」

・・・・ってかね、花さん、タクマまだ開けてないから(笑)

と、まぁ女子ってのはおせっかいなんですね・・・。

というわけで、11月お誕生日の我々、改めておめでと~♪
今年も楽しい1年を過ごそうね。

最後は人のプレゼントで遊ぶ2歳児2人・・・・
e0012482_14412557.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-11-20 14:41 | ブロガー話し

楽しい日曜日♪

うちの花さんがひらがなをやっと少しだけ読めるようになったことは先日書いたとこなんですが、なんとなく知らんうちに、シマさんのおかげで(笑)、かなりのひらがなをマスターしてるみたいで。

で、ひらがな勉強中の彼女、色んな文字を一文字、一文字ゆっくり読んで、話し言葉もそのせいか、音節ごとに区切ってね、大切に発音するんですけど、

「き・つ・ね」

とか、

「い・ぬ」

とか、

「ね・こ」

ってな感じでね。
それはいいんですけどね。

「う・○・こ」(←自主規制中)

って、トイレ行く度に大事に発音しなくてもいいと思うんですけど・・・・いかが?すんません、汚い話題で。

さて、昨日の日曜日はakiちゃん一家にご招待されて出かけてきた母ちゃん一家。
素敵一戸建てなおうちでランチ♪

えっと、母ちゃんはシュークリーム手土産で。久々に上手に膨らんだんでちょっと自慢させて(笑)
e0012482_1434769.jpg

・・・じつは底のほうちょっと焦げてんですけどね・・・(笑)

akiちゃんのお料理ってね、母ちゃんが絶対しないような細かいお料理なんですよ。
トマトくりぬいて作るファルシーとかさ、だいたい、母ちゃんがトマトなんてくりぬいてんの見たことないと思うよ、父ちゃんとか。
で、あの品数・・・・オリビアがまだ小さいのに、ど~やってるんでしょ?母ちゃん花がオリビアの頃って余裕なかったぞ・・・。

そんなオリビア、もう3回普通食で。パスタをほおばる姿を激写(笑)
e0012482_14334859.jpg

同じ年頃の子供同士だと、どうしても競争心やライバル心が前面に出てしまい、意地悪な花さんになりがちですが、オリビアとは2歳以上離れているので、さすが、サンタさんへのお手紙に、

「いもうとが欲しいです。花」

と書くくらいの子ですよ。(苦笑)
花さん、ずっとオリビアの面倒みてあげてて、微笑ましいったらありゃしない。
オリビアもびみょ~に「いえ~い」なんて言っちゃって、楽しかったんだろうね~(笑)
e0012482_1433279.jpg

そんな楽しい日曜日でした。akiちゃん、ありがとね~。また遊ぼうね~。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-19 14:35 | ブロガー話し

冬になると・・・

我が家の愛車ちゃん、まだ冬用タイヤ装着完了してませんの。
いちお、来週のアポは取ったんですけど、頼む!それまで雪やめて~っ!

と、叫びたくなるくらい、11月も半ばにしてチラホラ雪が舞ってるスイス、ここチューリッヒ近郊。水曜日の夜から降り始めて、うっすら雪景色。今年はなんだか全ての季節が前倒しになってる感じでなんだか季節感が薄れてしまいます。

冬になるとね、何がうっとおしいって・・・・

外出するたびの子供の準備。

母ちゃんが小学生くらいの時はそれこそ年中半そで半ズボンでウロウロしてたようなアホな男子がおりましたが、ここスイスでそんなことやってたら幼児虐待?ってな勢いの白い目で見られるんで、いちお、母ちゃんもそれなりの格好を花にさせるわけですよ。

タイツ履いて、ブーツ履いて、マフラーして、ジャケットの下にはセーターかカーディガン着せて、帽子被らせて、手袋して~・・・・って、あ、全てをする前にトイレへゴーは必須で。
全部着せたあとで、「トイレ~」とか言われると泣きです。

雪の日はこれに、スキー用のズボンとか履かせますからね、さらに時間がかかります。

もちろん、このときもズボン履かせる前にトイレは必須で。(笑)

この冬用外出準備、母ちゃんやらせてもらって5回目の冬ですが、大きくなるにつれて時間がかかるのは何故?とか思う。
思えば小さい頃は母ちゃんがサクサク準備してよかったんです。
今はまずは何着るってところから入るし、こっちの準備が終了しても、お嬢さんの準備も必要なんでね、「出かけるよ~」と予告してから、実際に玄関のドア開けるまでに20分とかザラで。

「もうっ!行って帰ってこれるやんっ!」

ってな時間を費やして外出の準備をするのです。
最近は、自分の人形を持って犬の散歩に行くのです。彼女の準備もさることながら、赤ちゃん人形の準備も必要なんで、それらを自称・ママバックに詰める間の時間・・・・クロの散歩、1人で行っていいもんなら行って帰ってきたい・・・(笑)

そんな花さんとの散歩道、うっすら雪景色だといつものコースもちょっとは違って見えるね~。
それにしても、寒かったです・・・。
・・・ってか、赤ちゃん人形の準備に時間費やしたわりにはコレ?
人形、凍死すんで・・。(笑)
e0012482_4591945.jpg

母ちゃんのクリスマスプレゼント企画。コメントいただいてる方へのお返事はしておりませんが、引き続きエントリーお待ちしております。締め切りは11月25日。
11月12日の記事へのコメントが抽選エントリーになりますので、是非、コメントくれ~ご応募ください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-17 04:59 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧