kosodate.ch

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




2007年最後の更新、今年もありがとうございました

2007年もあと1日を残すのみで。
今年もこのブログに遊びに来てくださった皆さん(コメントある、なしに関わらず。爆)、ありがとうございました。

おかげさまで、今年もたくさんの出会いや貴重なアドバイス、励ましなどをこのブログを通じて与えてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

母ちゃん一家の2007年は、引越しに伴ってインターネットに接続できない事件から始まり(笑)、色んな事件、やっぱりイヤなこととかもありつつも、家族全員元気に過ごすことができて、日本への里帰りもやった上に、オーストラリア旅行まで連れていってもらうことができ、上々の締めで。

家買ったけど、海外旅行にも行ったけど、

・・・・別に宝くじとか当たったわけちゃうからね(笑)ヘンな寄付のお願いとかやめてね。

毎年、ここスイスでの私の存在の意義を探しながら、ここスイスで私にできることを模索してはチャレンジしたり、チャレンジしようと考えてみたり・・・とそんなことを繰り返しておりますが、まずはともかく、身近にいる愛する家族を幸せにするのが母ちゃんの務めかな・・とか最近思います。手抜き料理ばっかりじゃなく、美味しいものを家族みんなで「美味しいね」と言いながら食べる、楽しいことを家族全員で一緒にやって「楽しいね」と言える。キレイな景色を家族全員で一緒に見て「きれいだね」と感動を分け合う、そんな小さなことですが、それが今一番大事じゃないかな・・・、今年はなんだか母ちゃん的にも色んなことをやりすぎてバタバタしちゃった感じがするので、2008年はもうちょっとスローペースに、家族との時間を大事にしていきたいな・・・と思っています。

2007年もたくさんの応援、ありがとうございました。
2008年も引き続き、母ちゃん一家をよろしくお願いいたします。
e0012482_226583.jpg

そして、こちらも応援よろしくお願いいたします~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-31 02:26

久しぶり、育児記録・・・って覚え書き程度ですが・・

2007年もあと残すところ2日。
父ちゃん新しい有休発生まであと2日(笑)

↓にも書いたとおり、クリスマスが終わって以降、スイスの生活、ぶっちゃけ年明けモードで、年の瀬の感じがまったくしない、いまだクリスマスツリーが堂々と居間に居座る、スイス、ここチューリッヒ近郊。

今週末なんて普通の週末って感じで。父ちゃん31日だって仕事行くもんね。
スーパー行っても迎春用品が並ぶわけでもなく、むしろ、クリスマスの残りモノがセールになってたりして、まったくもって年の瀬って気分がないのです。

ま、唯一年の瀬らしいな・・・って思うのが、年末年始のくだらんTV番組を回避するべく借りこんだDVDたち。花さん用に数枚、母ちゃんと父ちゃん用に数枚。
それをこれから見るのです。

花さん用にね、今回ピーターパンを借りてみたんですけどね、花さんなぜだか知らんけど、

「ピーターマン

・・・・って、なんか戦闘モノのキャラみたい(笑)

ディズニーとかはやっぱ安心して子供に見せられるな・・ってのが本音で。最近、なし崩しでテレビなんかも普通に見てて、正直ちょっと年長向けか?ってなアニメも普通に見てる花さんなんで、あかんよな~とか思いつつもついつい母ちゃんは消せないのです(笑)

あ、でも、最近彼女がはまってるのは動物のドキュメンタリーものね。子供向けでも結構やってて、何気にちゃんと見てるんでびっくりします。
昨日もベンジーがやってて思わず母ちゃんが引き込まれてしまって一緒に見てたんですけどね、何気にあれってセリフとか全然ないんですけど、ちゃんとストーリーが彼女の中でできあがってて普通に見てたんでその辺もびっくりしたんでした。

そんな花さんですが、クリスマスも終わって「サンタさん効果」もすっかり使えなくなり、最近風邪ひいて甘やかされてたのもあって、ちょっと手ごわいんです。
やりなさい・・って言われてることわざと引き伸ばしてやらなかったりして。サンタさん効果が終わったいまとなっては、次の手、「誕生日」を使うしかないんですけど、これだって半年以上先の話なんで、そう簡単には聞いてくれず(笑)、はぁ・・・手ごわい。

おまけに、オーストラリアから帰ってから以降、またドイツ語と日本語のちゃんぽんが彼女の話言葉に見られるようになって。ちょっと混乱してる模様。ボキャの面では確実にドイツ語が優勢なのでしょうがないんですけど、ヘタしたら、普通にドイツ語の単語使って日本語の文法で喋ってたりするんで、その辺も気になるところ。

2007年は明日にでも振り返ることにして、今日はこれからDVD見ます~。

皆様もよい1日を~。
そして、いつものポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-30 04:28 | 育児

スイスチョコ

クリスマス、それはヨーロッパ年間で最大の家族行事で。

例えて言うなら、日本の正月の感じと一緒で。

なんで、そのクリスマスが終わった今、なんだかモードはすっかりお正月気分。
会う人に、「あけましておめでとう」と言わないのがなんだか不思議な感じです。

さて、花さんの風邪も熱はすっかり下がり、あとは咳だけ・・・って感じなんですけどね。彼女もだいぶ大きくなって抵抗力もついてきたので、こうやって風邪ひくのも年に2~3回がマックスって感じになって、万が一風邪ひいた場合でも、2,3日でケロっとしてくれるんですっかり忘れてたんですけどね、

・・・・病気の子って・・・・・

・・・・たいへ~んっ!

まずは、「ママじゃないとダメ」でしょ。父ちゃんだと何の役にも立たず。
そんでもって、一日中訳の分からんことでグズグズ・・・。
食欲ないみたいだから、せめて好きなものを・・とか思ってリクエスト聞くも、足元にべったりくっついてて料理なんてできやしない。
水分補給のため何か飲ませようと思ったら、「ママ持ってきて」。

・・・・・ええ加減、シバくぞ。(笑)

いや、シバきはしませんがね、マジ、大変ってば。

今回はちと熱のあった期間が長かったんで、当然お姫様待遇も長期に渡り。
そのクセが熱の下がった今も抜けず、「おか~さん、なんか飲み物持ってきて」と我がはソファでテレビ見ながら母ちゃんに命令。

・・・・・ええ加減、シバくぞ。(笑)

熱の下がった本日は、母ちゃんの執事っぷりも引退させていただきました。
普段の「怖い」母ちゃんじゃっ!(笑)

話変わって、今日近所の大型スーパーにちょろっと行ったんですよ。そしたら、クリスマスギフト用のね、チョコレートがなんと、半額!
いやね、ぶっちゃけこんなこと書くと母ちゃんからチョコレート受け取る人たちに対してヤラしいんですけどね(笑)、スイスから里帰るたびに購入する土産用のチョコだって半端ない額なんですよ。
チョコってんで、みんな舐めてるでしょ?そう高いと思ってないでしょ?

そういう母ちゃんだって昔、英会話学校の生徒さんが新婚旅行でスイス行った土産ってチョコ持ってきたとき、「やすっ!」ってぶっちゃけ思ったんですよ。板チョコだったし。

いや、そん時の生徒さん、すんませんでした。自分はバリーの新型バックをスイスで購入したとしてても(笑)、お土産を買ってきてくれるだけ殊勝だよ。

あ、話それましたが、そう、そんでチョコね。
何種類か入ったプラリネとかトリュフとかそんな500グラムのでっかい箱とかでも、3000円近くしたりするんですよ。スーパーとかで買うのでもね。
ちょっとおしゃれな箱とかに入ってたりすると、ホントすぐ2000円とか。

いや、気持ちなんでね、要はね。こんな書き方すると母ちゃん土産買わないのか・・って思われそうですけど、やっぱり買って帰っちゃうんですよ。久しく会わない友達とか、家族とかお世話になってる人たちに。でも、そうやって持って帰るチョコだってホント半端ない額になったりして、いっつもびっくりするんです。

でもね、今回はすごいよ。半額セールに飛びついちゃったもんね。
いつも板チョコしかあげてないお友達、ごめんやで。今回はびっくりするほど豪華版やで(笑)

問題は、半額セールになっていたクリスマスパッケージ・・・・・いや、気にするな。中身は一緒だ。

というわけで、日本の皆様、スイスチョコと共に日本にもうすぐ帰ります~。お楽しみに♪

花さんの風邪快方に向かってよかったね~母ちゃんお疲れ様でしたの意味も込めて、ポチっとよろしくですよ~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-29 05:29 | スイスのこと

鬼嫁・クリスマスイブディナー追記

e0012482_4422237.jpg

クリスマス休暇と年末年始の休暇のはざま、本日木曜日は休みを取ってる人も多いんですが、うちの父ちゃんはあと4日せんと新しい年度の有休は発生せず、現在有休が1日たりとも残ってない人なんで、まじめに出勤。今年は金曜日とあと31日の月曜日ね、普通に働いて仕事納め。年始は3日から通常営業が普通なスイスなんで、年の瀬ってもあんまそんな気が相変わらずしない6年目のスイス年越し。

で、そんな休暇に挟まれた平日、いい加減引きこもり生活にも飽きてきた母ちゃん。
出かけてきましたよ。

・・・・・花さんの病院にねっ(苦笑)

熱は今朝方起きたとき一瞬下がったか・・・と思いましたが、なんせ咳がひどくて。
もともと気管支の弱い花さんなんで、吸引する薬も切れてて、で、またその薬が処方箋ナシでは買えないシロモノなんで。

病院行くときはわりと元気だったんですよ。あら、調子いい?なんて思ってホント病院までの道のりにある小さいお店をちょこちょこ見て回ったのがいかんかったのか?帰ってきてからまた熱あがりまして。
風邪ひいても食欲は落ちることなくワリと普通に食べる子が今回は昼ごはん要らんとかいいまして。

診察の結果は「ただの風邪」ってなことだったんで、で、晩御飯食べさせたら熱も下がってきたみたいなんで、あんま心配はしてないんですが、アレですね。「手当て」っていうくらいで、心理的なとこもやっぱあるんじゃないかな?って我が子が病気するとよく思います。熱あるとき、よく母ちゃんがおでこに手をあてて冷たくしてあげるんですけど、そしたら不思議とあっさり寝付いたり、呼吸も楽になったり・・・ホント不思議なんですけど、まぁ、病気したときくらいしか優しくないからね、母ちゃん(笑)

さて、話変わって、クリスマスイブの晩にね、義理両親に告白したんですよ。

「年明け早々日本に帰ります~」

って。事前の打ち合わせどおり、父ちゃんは「日本のお父さんが調子よくない」とかなんとかいっちゃって。調子はよくないんですよ、ホントに。普段から車椅子だし。

もうソレ言ってるとき、母ちゃん自分の父親の話をしてるからもっと神妙な顔しなくちゃいけないってのに、なんだかニヤけてしまう自分がいてね。いや~困った。

で、10日に飛行機乗るはずなのに、なぜか5日からクロを預ける約束を取り付けた父ちゃん。「なんでそんな早く?」ってな義理両親の質問に、

「いや、早ければ早いほどいいと思って、今のとこ10日の便しか取れないんだけど、一応、キャンセル待ちも入れてるから・・」

とか・・・うまくない?うちの父ちゃん?(笑)

さすが、鬼嫁の教育が行き届いております(笑)

まぁ、なんだかんだと毎回クロを預かってくれる義理両親に感謝です。ごめんな、クリスマスプレゼントけちって(笑)

というわけで、育児ブログ改め、最近鬼嫁ブログになりつつある母ちゃんのブログ、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-28 04:42 | 鬼嫁話

寝正月ならぬ・・・寝クリスマス

花さんの熱いっこうに下がらず、あんまりにも辛そうで夜もよく眠れてないみたいだったんで、夜だけ熱さましの座薬入れてあげてね。そのときは一瞬下がるものの、朝起きたらまたぶわ~って。

正確には測ってないんでアレですが、おそらく38度~39度台を行ったりきたりかと思われ。

さすがのパワー全開4歳児も、熱には勝てんみたいで、昨日が普段の7割方の動きなら、今日は6割方の動きで。

寝正月ならぬ、寝クリスマスを過ごした母ちゃん一家。

母ちゃんも家から一歩も出ずにひたすら食べては、飲み・・・の生活。メタボ街道まっしぐらで。

おまけにね、今日夕方あたりから雪降ってるんですよ、スイス、ここチューリッヒ近郊。

1日遅いなぁ・・・惜しいなぁ・・・あと1日早かったら「ホワイトクリスマス」だったのにね・・・。

なんで、年末までまっしぐらで引きこもりしちゃいそうな予感。母ちゃんは仕事納めしちゃったしね。

で、そんな引きこもり生活な父ちゃんと母ちゃんが夕べ楽しんだのが、You Tube。

ラジオでね、まぁ、この時期ありがちですが、Do they know it's christmas?がかかってて、あぁ、懐かしいね~これ何年前?ってな話から、YouTubeでビデオ探し出してしばし鑑賞。

80年代ですからね、みんな異常に頭大きいのよ。髪の毛がぶわ~って膨らんでるの。
いや~ん、スティングまだ髪の毛いっぱいある~。とか、あら、フィルコリンズもまだ髪の毛あったんですね・・・とか、ジョージマイケルが若くてびっくり。
しかし、今こんなプロジェクトってあんまり聞かなくなったけど、これだって当時は誰がどこ歌うか・・でかなりモメたらしいですね。裏話的に。一瞬プロジェクト事態が危ぶまれたりしたとかなんとか・・・。そりゃ、ボーノがあそこ歌いたかったって(笑)

・・・とまぁ、今日の話題はあんま育児には関係ないですけど、80年代を懐かしいと思う年代の我々・・・皆様もしばしお楽しみくださいませ・・・そして、いつものように、ポチっといっててね~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-27 03:59 | 家族

クリスマス2007

イブの夜、子供達が寝静まってからやってくるサンタさん。

今年は花さんへ、「おとうさんとおかあさんとディズニーランドで楽しいおもいで作ってね」というお手紙とともに、しょぼいですが(笑)シールセット数枚とメモ調を置いていって、

さらに、

なんと、

ありえないことですが、

風邪ウイルスも一緒に置いていってくれました(泣)

というわけで、今朝方から花さん発熱。
普段の7割方の動きで、目も腫れぼったくてほっぺも真っ赤な花さんなんで、本人も辛いとは思うのですが、嬉しそうにクリスマスプレゼント、たとえしょぼい(笑)シールセットであろうが、開封してクリスマスの一日を楽しく過ごしておりました。

結局、25日は一日中熱のためお家でゆっくり。
母ちゃんは他にすることもないんで、風邪でほとんど食べないであろう花さんには特別メニューのおかゆ作ってね、父ちゃんと母ちゃんだけ夫婦で晩餐。
e0012482_532051.jpg

先日も作ったけれど、ビーツとカリフラワーのスープ。
スイス人の父ちゃん的には「冷たい」スープとかありえんので、今回は温かくして。
それに、ちょっとクリスマスらしく、ロマネスクってブロッコリーの親戚?をもみの木に見立てて、マッシュポテトに突き刺しただけの、ここだけがなんかクリスマスちっくなお料理。
あとは、ローストポークね。クリスマスだとやっぱり洋食、そうなるとやっぱローストディナーになっちゃうな・・。
e0012482_5322259.jpg

デザートにはまたまた登場のなんちゃってクロカンブッシュで、クリスマスツリー仕立て。

そういえば、母ちゃんへのクリスマスプレゼントってないな・・・・とか思いましたが、来月の日本里帰りの際に、偶然にも(笑)ボンジョビ来日公演があって、そのチケットもうすでにゲットしてるんで、しかも、父ちゃんのカードで支払っておいたんで、ま、それでよしで。

父ちゃんへのクリスマスプレゼントはDSの脳内トレーニング・ドイツ語版を。母ちゃん、本体は日本で購入してて、母ちゃん用の脳内トレーニングは日本でソフトも買ってたんですけど、これがこっちで買うソフトも使えるのか・・ってずっと疑問で。
使えるみたいですよ。しかも、こっちで売ってる脳トレ、ドイツ語だけでなくなんと6ヶ国語対応。じゃんけんくらいは母ちゃんドイツ語でもできんじゃないの?ってやってみたら、ドイツ語への変換も脳内で行われなければならないため、やや遅め。ちぇっ。

我が家の愛犬、クロさんへもねいちお、プレゼント用意したんですよ。
e0012482_533599.jpg

でかいですが、漫画みたいなホネ。(笑)

1本20フラン(約2000円)で、たいてい、この手のモノはあっという間に噛み砕いてしまうクロさんですが、これはさすがに食べ応えあるみたいで、丸1日経過してもまだ4分の1ほどで。おぉ、これだけ長持ちして20フランはなんか得した気分(笑)

というわけで、クリスマスのお楽しみもほぼ終了。父ちゃん休暇もあと1日。新しい年度の有休発生まであと6日(笑)

日本はそろそろ年末モードですね。皆様もよい1日をお過ごしください。
e0012482_5332692.jpg


そして、ボンジョビのチケットだけじゃかわいそう・・という方、ポチっといっといてください。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
e0012482_5462033.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-12-26 05:33 | 料理嫌いな女のクッキング

クリスマスイブディナー

メリークリスマスですね。

イブの月曜日、この日を最後に2日間お店が閉まっちゃうのでなんとなく冷蔵庫の中身を充実させとかないと・・・とか気ばかり焦る母ちゃんですが、よくよく考えたら2日くらいなんかしら食いつなげるくらいの備蓄はあるんでした。

それでも、ツリーに飾るロウソクを買い忘れたってんで、慌てて近所のショッピングセンターに出かけましてね。探してウロウロしたけれどもなかなか見つからなくて、花と2人で、

「ないね~。おばちゃんに聞いてみようか・・・」

なんて言いながら、それでもまだ見つけられるかも・・・と母ちゃんウロウロ。
あれ?花さんおらん?

・・・って思ったら、4歳児の花さん。

・・・お店のおばちゃんに、

「ツリーに飾るロウソクはどこですか?」

なんて普通にスイスドイツ語で聞いておりました。

・・・・いつの間に・・・おぬし、なかなかやるな・・・(笑)

使える(笑)

2008年は母ちゃんのなんちゃってドイツ語を本気でど~にかしようとか目標に掲げようかと思いましたが、このままいくと花さんが立派に通訳をこなしてくれそうなんで早くも目標揺らぎ始めます(笑)

ま、そんなこんなで無事にロウソクはゲットで。

で、クリスマスイブディナー。

母ちゃんデザート担当。
今年はブッシュ・ド・ノエルをなんちゃってですが作ってみました。
日本みたいにクリスマスケーキにのせるサンタさんの人形とか探してみたけど、スイスではまず無理で。なんとか雪だるまを見つけて乗せてみるも、こんなもん。
ま、なんちゃってなんでこれで勘弁。
e0012482_6352119.jpg

花さんへの義理両親からのプレゼントは、事前にきつく「おもちゃはダメ!」と申し渡しておいたので、今年も無難なTシャツとかパジャマとか、それと山盛りのチョコレートで。
実は、今年のプレゼントに花さんの部屋用の洋服ダンスリクエストしてたんです。買いにいくヒマがなくて今に至ってるんですけど、孫のためなら予算も聞かずに即答オッケー。

あ、母ちゃんへのプレゼント?

えっとですね、苦節6年。
毎年淡い期待を抱き、かなり落胆させられること6年。
今年こそは、今年こそは・・・と期待すること6年。

やっとこ、クリスマスプレゼントとして、

現金ゲットに成功いたしました~(笑)

プレゼント交換の前にね、ウシの形したコーヒーミルク入れ見せられてね、

「同じもの1つ貰っちゃったのよね~」

って言われたときは、1つ余ったのくれる気かと危ぶみましたが、そして激しく心の中で「要らんで、要らんで。絶対要らんで」って念じまして、回避されたんですけど、さらに、ウシがヨーデル歌うヘンな人形とか見せられて、

「花が気に入ってるみたいよ~」

なんていわれたときも、「要らんで、要らんで、絶対要らんで」と激しく念じましてひたすら笑顔で。

ツリーのロウソクに火をつけていよいよクリスマスプレゼント交換です。
父ちゃんにはチョコレートと来年度の高速道路パス。母ちゃんには箱に入ったチョコレートと白い封筒。

まさかね、封筒の中身あけて確かめるわけにはいかないので、その場は「だんけ、だんけ♪」なんていいながら、実は頭の中は「現金やんな?コレ?まっさか、お手紙とかちゃうやんな?」なんて考えることしばし(笑)

帰ってきて即効確かめたら、50フラン(約5000円)でしたが現金で。
いまどきの小学生がお年玉で1万円とかもらってる事実を考えると、ええ三十路の母ちゃんが50フランってのもなんか腑に落ちませんが(笑)、それでも、苦節6年。趣味の合わないキャンドルホルダーとか、カエルの形の塩・コショウ入れとか、これまたすごい趣味のベッドカバーとかもらうことを思えば、たとえ50フランでも狂喜乱舞。しかもね、

自分ひとりで使ってね。って言うたで、お義母さん。(笑)

ありがとう。これで日本に帰ったら岩盤浴のスパ行って、さらにマッサージとかつけちゃう(笑)

・・・と、まぁ、今年はネタ的には普通に終了。

母ちゃんの思惑通りに事が運んだんで、まさかとは思うのですが、

・・・お義母さん、やっぱりあなたワタクシのブログ読んでますね?(笑)

それでは、皆様も引き続き素敵なクリスマスをお過ごしください~
e0012482_636125.jpg


そして、母ちゃんへのクリスマスプレゼントとして、こちらもクリックよろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-25 06:36 | 鬼嫁話

メリークリスマス♪

日曜日はチューリッヒあたり、「日曜ショッピングデー」で普段は日曜日なんて家族の集まりか散歩以外にやることない田舎モノ国の人なんですが、クリスマス前、お給料も出たとこですし、じゃんじゃか使ってもらいましょ・・・ってんで、普段休みのお店がオープンで。

当然、母ちゃん勤める某デパートもオープンで。

母ちゃんも出勤で。

人々が殺気立って買い物しておりました。

母ちゃんも、出勤前にちょろっととってもしょぼいですが、花へのプレゼントもゲットで。
いやね、来月日本に帰るし、帰ったついでに東京ディズニーにまた連れていってあげようと思ったら、クリスマスプレゼントとして余計な出費するより、ここはサンタさんに一芝居うってもらって、

「はなちゃん、ことしもいい子でしたね。おとうさんとおかあさんといっしょにディズニーランドでたのしいおもいでつくってね」

なんてお手紙書いてもらいましてね。それにしょぼいですが、シール何枚かと、ちょこっとしたメモ帳をつけて、ラッピングもメンドクサイもったいない資源の無駄使いをしないように止めて、封筒に一緒に入れて。これでオッケーだ。

しょぼいですが、何か?(笑)

そんな母ちゃん出勤サンデー。
花さんは父ちゃんと一緒に思い出作り。

チューリッヒにクリスマスの期間中走るクリスマストラム。真っ赤な車体でサンタさんが運転士。予約は母ちゃん勤める某デパートのお客様センターにて受け付けておりました。4歳以上の子が子供だけで乗れるの。花さん今年から解禁。
e0012482_524384.jpg

e0012482_525444.jpg

e0012482_5252486.jpg

これに連れて行ってもらって、チューリッヒの町をちょこっとウロウロして。

先々週は母ちゃんと2人でチューリッヒ町見学。
今週は父ちゃんと2人で思い出作り。

いいんじゃないの?

我が家も土曜日にやっとこツリーを買ってきまして。そういや、母ちゃんも子供の頃、クリスマスツリーを出してもらうの楽しみだったな~なんて思いながら、一緒に飾りつけして。
e0012482_5254931.jpg

夕飯は今年最初のチーズフォンデュ。
花さん、食べないと思ったら意外にもイケる口で。これ、ワインたっぷり入ってるから結構子供にはアルコール強いと思うんですがね・・・。
e0012482_5261037.jpg

e0012482_5262912.jpg

そして、いよいよ月曜日はクリスマスイブです。
義理両親の家でディナーです。

さて、クリスマスプレゼントネタ・・・お楽しみに~。

皆様も素敵なクリスマスが過ごせますように・・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-24 05:26 | スイスのこと

クリスマスパーティー@保育園

そろそろスイスあたりは仕事納めの人も多く。
昨日の金曜日が役所関係の仕事納めとかだったり。
うちの父ちゃんはあいにく、2007年度分の有休は使い切った男前なんで(笑)、まったくもってのカレンダー通りで、月曜日も半ドンで働くんですが、学校も冬休みに入ったし・・ってんで、花の保育園も昨日を最後に2週間のお休みに入りました。

そこで、昨日は夕方から保育園でのクリスマスパーティー。

当日は先生方の仕切りで、いちお、クリスマスらしいお話があったり、人形劇があったり、全篇スイスドイツ語で繰り広げられるんで、母ちゃんには「楽しい」とかそんなことはまったくもってなかったんですが、普段なかなか保育園の内部に潜入することもないので、いい経験でした。

クリスマスソングでさえね、スイスドイツ語なんですよ。
当日、歌詞カードを渡されたんですけどね、スイスドイツ語で書かれてるの。読めるわけないっちゅうの。

そんな花さんの歌うスイスドイツ語でのクリスマスソング。いちお、動画アップね。

最後は保育園で花が作った両親へのプレゼントをもらって・・・来年のカレンダーだったんですけど、いつの間にか描く絵も色塗りもしっかり上手になってるなぁ・・・と思うと、保育園サマサマだったりするんです(笑)

新しい保育園で過ごした1年。新しいお友達もたくさんできて、先生たちにも可愛がってもらってるようでよかったです。
来年の夏からは花もいよいよ幼稚園。この保育園ともお別れですが、あと半年ほど頑張って通おうね~。
e0012482_15313450.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-12-22 15:31 | 育児

花ボキャ

さすがのぐ~たら母ちゃんも世間様並みに師走ってまして、年末進行なスケジュールで。
我がの娘へのクリスマスプレゼントはまだ購入には至ってないんですが、とりあえずその他大勢(笑)へのプレゼントはゲット。
明日、駆け込みで郵便局へ行って、速達で24日までには到着ってなギリギリなやっぱり年末進行なスケで。

義理両親へのプレゼントもとりあえずな感じがしないでもないですが、いちお、ゲットで。

毎年、「プレゼント交換なんてやめよ~」って思うのですが、なんかしらやっぱりお世話になってるんで、スルーできない小心者の鬼嫁でございます(笑)

しかも、来月の里帰りの件、まだ義理両親に言ってないんですよ。(mandyswissさん、くれぐれも言っちゃったりしないでね。笑)

もうこうなったらいっそのこと1週間くらい前に、「急に父親の具合が悪くなった」とかなんとか言って有無をいわせずクロを預かってもらおうか・・・とか、そんな密談を交わす父ちゃんと母ちゃん。くれぐれも、密談でね。花さんの前で言うとなにチクられるか分からんから。

お父さん、風邪でいいからそのあたり狙ってひいてくれ(笑)
こうなったら、ボンジョビ来日とか口が裂けても言えん。(mandyswissさん、再びくれぐれもよろしくですよ。笑)

さて、花さん。
子供ってのはホント何気なボケ(しかも、マジボケで)かましてくれるので、家事してようが他のことしてようが、いきなり脱力・・・ってなこと多いですよね。
だから、育児も乗り切れるんですね~ってなこと。

今日もさっき花さん寝かしつけてたら、こっちは年末進行スケジュールで疲れが溜まってて、寝かしつけてるハズがヘタしたらそのままこっちが寝てしまいそうになるところ、

「今日、遊びの会で『きらきら星』歌ったな~」

って思い出したように言ってきて。

あぁ、そうですね。歌いましたね。アドリブで三十路のお母様方が「キラキラ~」なんてフリまでつけてね。

で、おさらいしようとしてベッドに入ったまま歌い始めたんですよ。『きらきら星』。

はい、みなさん、メロディー思い浮かべてね。『きらきら星』ですよ。

花さんが歌う、『きらきら星』。皆さん、一緒に歌ってね。

き~らき~ら~ほしが~
き~らき~ら見てる~


・・・・・あってないから。「きらきら」しかあってないからっ!しかも、「きらきら見てる」って何よ、ソレ?

せっかくこれが終わったら寝付くか?なんて思ってたのに母ちゃん大爆笑ではい、寝かしつけリセットの巻きでした・・・・。

明日はどんな花ボケが出てくるか?(カテゴリー、『花ボキャ』やめて『花ボケ』にすんで。笑)

e0012482_5203094.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-12-21 05:21 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧