kosodate.ch

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




日本最後の日

e0012482_733410.jpg

やっぱりココにやってきたのです。
続きの前にポチっとよろしくね
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-30 07:33 | 日本里帰り

東京到着

e0012482_7445925.jpg

東京へ移動する日、空港のラウンジの自動で開くトイレの便座蓋に本気で驚いた花さん

そういえば・・・
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-28 07:44

海外在住者の皆様・・・刺激が強い画像ですが・・(笑)

日本里帰りも後半戦にして、急に寒くなったのと遊び倒した疲れか、ちょいと体調も万全とは言いがたい今日この頃ですが、あともう少し、

食いだおれてやるっ!(笑)

花さんが保育園に行っている間、父ちゃんと子無しデートを楽しんでですね、こんなもの食べてるんです。
e0012482_9424326.jpg

焼肉

e0012482_9433866.jpg

e0012482_9441666.jpg

e0012482_946365.jpg

e0012482_9464077.jpg

そして同じ日のディナーはイタリアン


外食が高くつくスイスですが、日本に帰ってくるたびに日本の食文化ってすごいな~って。焼肉ランチなんてまぁ、ランチタイムってのもありますが「特選焼肉ランチ」で一人前2300円ですよ。イタリアンだって、前菜にパスタとメインのお料理、デザート、コーヒーまでついて夜のコースで4000円ほど。ワインとかはスイスに比べると若干高めの感がしますが、スイスでディナーひとり4000円で何食べられる?とか考えるとやっぱりビバ・日本!なのです。

花さんの保育園生活も残り1日となり、今回の滞在では病気もせず毎日元気に保育園に通っております。

スイスだったら、毎週保育園行く日は朝から戦いなんですが、日本だと隣で寝てる花に、

「ほら、もう起きなきゃ。保育園行くんでしょ?」

と言うと、さっさと起きだして着替えも朝ごはんもスムーズで。

周りの同じくらいの子供と一緒に色んな体験をさせてもらって、彼女なりにも色々思うところがあるんでしょうか、毎日ご飯も美味しく食べて、ってか、食べすぎで。
朝からご飯をお茶碗2杯とか、夜だって保育園から帰ってくる4時半には「おなかすいた~」ってんで、またお茶碗2杯食べたあと、鍋もののうどんとかペロっと食べちゃうんですよ。

スイスに帰って、我が家のエンゲル係数大丈夫でしょうか?(笑)

それにしても、アレですね。日本の幼稚園とか学校の給食ってすばらしいですね~。スイスは給食がないので、幼稚園行ったとしても昼ごはんには帰ってくるんですよ。みんな、「幼稚園行くとちょっとは時間できるね」なんて言うんですが、8時に出かけていった子供が11時半過ぎには昼ごはん食べに帰ってくんですよ。時間なんてあるわけないわな・・・と今から牽制してんですけど、そんな国からやってくると、日本の給食制度のすばらしさ。

そんなすばらしい給食があるのに、昨今の給食費未納の問題とか母ちゃんにしてみたら信じられませんな。母ちゃんなんて12ヶ月分前納しちゃいたい勢いなのに(笑)
給食費払ってる親は、給食のときに、「いただきます」って言うなとか言うらしいじゃないですか。「うちは給食費払ってるんで、『いただいて』ない」ってのが理屈らしいですが・・・・。

ふ~ん。面白いこと言う人もいるもんだねぇ・・・。

・・・なんて実家滞在もあと残り3日。そろそろスイスにもって帰るものの荷造り始めます~。
放置気味のこのブログ・・皆様に支えられております。ポチっと今日もよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-24 09:47 | 日本里帰り

ルンルン保育園生活♪(親にとってもね♪笑)

満喫しております、日本滞在。

今回は花さんにもず~っと保育園に通っていただいてですね、いや、本人が「行きたい」ってんだから、そりゃ、父ちゃんや母ちゃんに付き合って梅田のあたりをウロウロ引き回されるより、子供同士で遊んでるほうが楽しいに決まってて。

保育園の先生も最初連れて行ったときは、なんせ母ちゃんボンジョビ明けの朝帰りの日だったもんで、送りは父ちゃんソロで。ガイジン相手なんで、先生のほうが構えちゃったみたいなんですけど、実際花を預かってみると、

「むっちゃ関西弁ですよね~」

なんて感想もらすほど、花さんの中では日本人としてのDNAはしっかり組み込まれててね。ホっと一安心ってな感じみたいです。

花さんも保育園ではなんせみんなと一緒の帽子とか、スモックとか着てないから、それが彼女なりにも恥ずかしいのか、寂しいのか、なんだか知らんけど、今朝、着替えさせてるときにボソっと、

「私も上履きはきたいな~」

って言うんですよ。例の幼稚園とか小学校とかで履くキャンバス地の上履きね。母ちゃんも、お迎え行ったときに、他の子が履いてるの見てて、花さんどうしてんだろ?保育園に予備とかあんのかな?とか思ってはいたんですけど、保育園の方でも小さいのないかな?とか探しててくれてたみたいなんですけど、やっぱなくて。

あんまりにもその言い方がいじらしく、切なかったんであともうちょっとの保育園生活ですが買ってあげました。

ばあばが(笑)

とはいえね、某激安靴店、靴のヒ○キで、無地のキャンバス地が400円ほど。ちょっと可愛くディズニープリンセスがプリントされてて、980円。出資者はばあばなんで、もちろん、ディズニープリンセス付きね。(笑)

日本語向上キャンペーンはどうやら成功の道をたどっているようですが、やっぱり2年ほど前に初めて保育園に通わせたときのことを考えると、ドイツ語をすっかり忘れるとかそんなことはなく、むしろ、日本で生活していない分、スイスで絶対花に使わない日本語のボキャブラリー、例えば食品とかで、「ちくわ」とかね。そういうのを普通に、「ちくわって何?」とか聞かれると、あぁ、この子はそんなことも当たり前だけど知らんのだな~と思います。

で、そんな花さん。
先日行った宮島でもみじ饅頭をお土産に買ったのと、お友達からいただいたのが重なって我が家にしばらくもみじ饅頭がたくさんあったんですが、これね、

「もみじまんじゅ」

って花さん言うんですよ。最後の「じゅ」はフランス語の「ジュ・テーム」の「ジュ」と一緒ね。

もみじ饅頭をいきなりフランス菓子に変化させてしまう、スイス人ハーフっ子、花さん。ウケた。

こちらもポチっとよろしくです~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
e0012482_2242460.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-01-21 22:05 | 日本里帰り

花さん保育園に行く

今回の里帰り。
11日に日本に到着して、週末を越した翌日から花さんは近所の保育園に通いだしまして。

花が生まれてから何度か里帰りをしているけれども、年々、特にスイスで保育園に通っている彼女は段々ドイツ語が優勢になりつつあるし、スイスでは母ちゃんだけが花の日本語の上達を担っていると思うと、ソレにも段々限界も出てきてるし、花もいつもだったら、日本に帰ってきたら結構すぐに日本語へ切り替えができてたのに、今回は日本で生活してる同じ年頃の子供と比べるとやっぱり日本語のボキャの不足に気づくようになりました。

というわけで、

花さん日本語向上キャンペーン♪

おまけで

母ちゃんと父ちゃん、子無しデートキャンペーン♪(笑)

毎日保育園行ってくれてるもんだから、思わぬところで時間ができた父ちゃんと母ちゃん。
父ちゃんが北京出張してる間も母ちゃんソロで梅田に出かけて友達とお昼ご飯なんてできちゃう。子供なしでお昼ご飯行くとこんなにゆっくりできるもんなんですね・・・と実感。

今回はヒルトンプラザイーストって、何?これも新しくできたんですか?梅田のヴィトンショップが新しくでっかくなっててそのビルの上階にある和食屋さんでランチです。
e0012482_22412972.jpg

この日の日替わりランチがぶり大根で、その他お惣菜を食べ放題のバイキングスタイルで。ご飯は麦とろろご飯にお味噌汁がついて、どうだっ!の1300円。
日本、すごくない?お惣菜も何種類くらいあったのかな~。ざる豆腐とか天ぷらとか、きんぴらとか、ひじきとか、コロッケ。おでんとかもあったのよ。

もちろん、

食べすぎましたが・・・(苦笑)

さらには父ちゃん北京から戻ってきて、本日はハムとかドレッシングとかで結構全国的にも有名?三田屋の本店でステーキランチ。ここの本店は能舞台があって、夏場になると夜、かがり火を炊いてお能を観ながらお食事ができたりするのですが、でもって、そんなディナーはバカ高いのですが、ランチならわりとお手軽な値段で。前菜に三田屋のハムとオニオンスライスたっぷりで、ドレッシングがでてきて、これが結構大ぶりな三田青磁の器に盛られてやってくるんです。
その他、サラダとスープ、そしてご飯にステーキ。

美味しゅうございました。

ステーキランチのあとは、前回の来日で恥ずかしさを克服した父ちゃん、スパ体験。
岩盤浴ですっきりさっぱり♪
最後お風呂入って「じゃ、あとでね~」なんて言って30分ほどで母ちゃん出てくると父ちゃんまだ出てきてなくて、5分ほどあとに出てきた彼、

「マッサージチェアーまでトライしてきたよ♪」

・・・・おっさんかっ!(笑)

スパではさすがに大人が相手なんで、あからさまに「ガイジンや、ガイジンや」といわれることはないんですが、花を保育園にお迎えに行くと、子供たちが父ちゃんを遠巻きにして、

「あ、外国の人おるで。外国の言葉喋ってみて~」

と、まるで珍種の動物のように扱われる父ちゃん。(笑)

そんなあからさまに珍種の父ちゃんを父に持つ花さんですが(笑)、日本の保育園では早速お友達もできて、楽しい保育園生活をすごしているようです。ちなみに、うさぎ組さん。

親子ともどもに優しい日本の保育園♪(笑)

もうちょっと里帰り日記続きます~。

こちらもいつものようにポチっとね、よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-18 22:41 | 日本里帰り

オールナイトでしたが、なにか?

今回の母ちゃん里帰り中に偶然にも(笑)ボンジョビの来日公演が行われて、行ってきましたよ、母ちゃんもちろん。
(偶然のわりには去年の10月にはチケット入手してましたが・・・。笑)

ジョン様の髪型イケてへんな~と思いながらいったら、やっぱりまだ短いままで、しかも体型もかなり、自分のことは棚上げして申し上げるとジョン様もやっぱ年齢と重力には勝てんな・・と実感しちゃったり。
コンサート自体はね、やっぱりでも楽しかったんです。オープニングの曲が母ちゃん的にはダメで、彼らもかなりスベった感じがありましたが、ペットボトルに移し変えて持参したワインを飲みながら(よい子のみんなは真似しないでね)、楽しんだ夜でした。

花さんはね、その日朝から地元の保育園に行ってもらって、花のお風呂やら寝かしつけは父ちゃんに任せて、コンサート終了後母ちゃんがかけた1本の電話・・・

「じゃ、明日の朝ね~」

はい、オールナイトでしたがなにか?(笑)

母ちゃん実家の母も心得たもので、コンサートに出かける母ちゃんに、

「で、あんた今日帰ってくんの?」

・・・・いちお、三十路育児中ですが、なにか?(笑)

コンサート終了後はね、例によってラーメン食べて、その後前回のときにも行ったとあるバーに行ったんです。ハードロックをガンガンかけてくれるバーに。
前回は偶然来店されたジョン様に根性焼きをされた母ちゃんでしたが、今回はジョン様来店なしで。その代わり、母ちゃんは全然知りませんでしたが、ファンも結構たくさんいるバンドが来店してて、周りのみんなが写真いっぱい取ってるんで、誰か有名な人なんやろうな~なんて思いましたが、それまでに結構なアルコールを摂取してた母ちゃん、バンドのひとり捕まえて、

「で、あんたらダレ?」

って聞いてみたけど、やっぱり知らん人たちで。今度ネットで調べてみよ~っと。

で、バンドにはつき物のグルーピーってまだボキャ存在してんですかね?そんなお姉ちゃんたちもいっぱいいて。
外タレなんで、そんなおねえちゃん達はみんな判で押したように、黒髪のロングで化粧も同じで、暗い店内も手伝って、母ちゃん的にはみ~んな同じ子に見えたんですけど、彼女らみんな無事にお持ち帰りされたご様子で。(笑)

さらには、ジョン様待ちだったかと思われる女性がね、ひとりでバーに座ってて。結局彼女、閉店までいたんですけど、ず~っとひとりで。途中ボンジョビの曲が流れるとひとりで眉間にしわ寄せながら歌って世界に入ってて。

へ~いろんな人がいるもんだね~・・なんてなかなか興味深い人間観察ができた夜でした。

朝の5時からサウナ行って、コンビニおでん食べて、出勤の人々と逆流して家路で。当然、家に帰ったら爆睡で。花さん、保育園行ってくれててよかった・・・(笑)

放置気味のこちらのブログ、いつも遊びにきてくれてありがとう。
もうちょっと日本滞在記続きます。ポチっとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-18 11:06 | 日本里帰り

アレを食べに行こう!

e0012482_14352313.jpg

母ちゃん、父ちゃんいないあいだにアレを食べにココへやってきました。
続きの前にこちらもポチっとよろしくお願いします・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

続きはこちら・・・・
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-14 14:35 | 日本里帰り

日本到着

今回、父ちゃんの出張やその他旅行で溜まりに溜まった某航空会社のマイレージを使って母ちゃんと花の分のチケットが出て、父ちゃん航空関係勤務のため、スイスから東京への唯一の直行便、某ス○スインターナショナルのチケットは社割がきいて、半額・・・ってんで、今回久々に某日系航空会社ではなく、チューリッヒから直行便を使って成田まで・・ってスケジュール。

個人的にはやっぱり日系航空会社A○Aが好きですが、直行便ってのもやっぱり楽だね~なんて実感。ただ、出発時間とか考えると、やっぱりチューリッヒ夕方発のヨーロッパ乗換え、夜便ってのが子連れにはいいな・・・。

というのも、ス○スインターナショナルはチューリッヒ13時発。

花さん、

寝やしないっ!

結局、トータル3時間か4時間ほど寝ただけで、夜便だと7時間は確実に寝てくれることを思うと、昼便ヤダ・・とか思うのです(笑)

ただ、ス○スインターナショナルはお子様メニューが日系A○Aに勝ったか?
(写真あるけど、なんかうまく落とせないので後日ね)
思い切って、子供の心を確実につかむ、ハンバーガーとポテトの昼食。こりゃ、いいでしょう。

成田に到着してからは、大きなスーツケースは宅配便で実家まで送ってしまい、今回初めてJRパス(外国人、外国に永住権を持つ日本人が日本国外で購入できるJR乗り放題のパス)を使ってみましてね、成田エクスプレスで東京、東京から新幹線で大阪まで・・・とわりとハードな行程をこなしてみたのです。
新幹線とかって、シマさんのDVDでよく出てきてたり、日本の本で見ることはあっても乗ったことのなかった花さん。電車に食いつく男子ではないので、反応はいまいちでしたが、ま、話のタネにね。

おまけに、富士山が見えるかも・・・ってなスポット・・・・・

爆睡でしたから、親子3人(笑)

母ちゃんにいたっては、新大阪まで目が開けられませんでした。

というわけで、無事に日本到着です。JRパス有効の7日間、遊び倒します。(笑)

いつもクリックありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-11 20:42 | 日本里帰り

日本出発前夜・・・

日本へ出発前に洗濯物もできる限り片付けておこう・・・と、あ、でも水曜日はど~せ仕事着も洗濯やし・・・とか、主婦なりに色々段取りつけて、あ、じゃぁ水曜日の朝、仕事行く前には色柄モノ以外を先に洗濯して・・・とか、考えてて。

で、水曜日の朝になんか母ちゃん他の用事があって、父ちゃんが階下の洗濯室に行ってくれたんですよね。色柄モノ以外って言うのに、ドイツ語で「hell」(淡いとか、明るいとかそんな意味)を先に洗ってね~って伝えて。

で、水曜日夜。さ、今日の夜は色柄物でっせ~なんて洗濯室に下りていって、先に洗ってるはずの「hell」モノを干そうと思って開けてみたらばっ~!

あれ?花の紫のタイツ?
あれれ?父ちゃんのグレーの靴下?

色柄物を先に洗っちゃったのかな?なんて思ったものの、他にも白いTシャツとかもあって。う~んと、ほぼ8割方は色柄モノ以外のもんで。

で、問題の残された色柄モノが入ってるはずのカゴの中・・・・

見事、

黒のみ。

どうやら、父ちゃんにとっては「hell以外のモノ」=黒で。いや、だからなんで白いモノとそれ以外を分けてんのか理解して欲しいよな・・・・って、

こういうちょっとした家事のできん父ちゃんを知ってしまったとき、母ちゃんは、

義母に対して腹が立つのです(笑)

教えとけよっ!ってね。

というわけで、仕事明け、脱力感一杯の家事をこなし、明日の出発に備えるのです。
日本の皆さん、金曜日には上陸です。
スイス、その他海外にお住まいの皆様、3週間ほど、日本から意地悪画像つきブログになります。刺激が強すぎるかもしれませんので、ご注意ください。

そして、飛行機乗ってるあいだはさすがの父ちゃんもクリックできません。皆さんの応援よろしくお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-10 05:00 | 日本里帰り

職場にて思ふこと・・・

10日の便まで毎日キャンセル待ちいれてる(笑)ハズのわりには、今週も普通どおりのお仕事デーの母ちゃん。

仕事場のクリスマス飾りもすっかりキレイに片付き、若干、年末の残りのパネトーネあたりが残ってますが、町はセールの赤い文字が目立つようになり、仕事の行き帰り、踊らされないように気をつけております、スイス、ここチューリッヒあたり。

花さんも、

「あと2回寝たらヤーパン(日本)やんな?」

って確認してきて。そうだ、と教えてあげると、

「ユッピ~♪」

って・・・・・あんた、その喜び方外人やな・・・って思わず突っ込みたくなる小躍り披露してくれてます。

そんなキャンセル待ちをものともしない、2日連続出勤の初日、本日。
ふと、気づくと、最近、そういや、味噌汁をオーダーするお客さんがスプーンくれ・・・って言うの少なくなったなぁ・・・って。
いやね、スイスで味噌汁出すと、レンゲも一緒に出すんですよ。いちお、味噌スープですからね、スープはスプーンで飲むもんだ・・・って。
スイスで初めて日本食出すレストランでご飯食べたとき、これは日本人の母ちゃん的には衝撃的でしたが、寿司バーで働くようになって慣れたっちゅうか、ま、当然のように母ちゃんも出してて。
それがやっぱり空前の寿司ブームもちょっと落ち着いてきたのかなぁ?食べる方も慣れてきたみたいで、味噌汁はスプーンで飲まない人も増えてきたみたいですねぇ。

ふ~ん。

でもな、いくら慣れてきたから・・・って言っても、

割り箸割ったあと、こすりあわせんのは別に日本の文化ちゃうからなっ!

・・・ってか、スイスでそれ初めてやった日本人誰やねんっ!出てこいっ~!

貧乏臭くないですか?ソレ?

と、今日も突っ込みながらお仕事したのです。
荷造り全然進んでない母ちゃんにせめてもの応援クリックを♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-09 04:19 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧