kosodate.ch

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




裁縫箱にそれがある幸せ♪

2月29日
4年に1度のうるう年。
この前、父ちゃんと何かの話から、「そういや、うるう年の2月29日に生まれた子ってスイスでどうやって誕生日してんの?」って疑問が沸き起こりました。ご存知の方、教えてください。
確か、日本だと2月28日か3月1日か・・って選べたんじゃなかったですか?これも違ってたら訂正お願いします。

例えばね、このうるう年のときって、オリンピック開催の年じゃないですか?あぁ、4年前のオリンピックのときは○○してたなぁ・・・で、そのさらに4年前といえば・・・とかって思い出していくと愕然としますね、

すでに生まれてから自分が何回オリンピックを見てるか・・・って事実に(笑)

花さんなんてまだまだ今回2回目。アテネのときは1歳になるかならんか・・でしたよ。

さて、母ちゃんのハンドメイド熱はまだまだ続いておりますが、先日、お友達のchiemiちゃんがやってるネットショップ、sumireno.com from Switzerlandでモノグラムのついた可愛いピンを買ったんです。で、これに似合うピンクッション・・・・ってことで、作ってみました。
あまり毛糸で編み編み・・・綿を詰めてチクチク・・・周りにレースをチクチク・・・。愛想のなかった母ちゃんの裁縫箱がちょっぴり可愛くなりました。
e0012482_14254721.jpg

さぁ、このピンクッションから取り出す針で今週は何作りましょ~。
母ちゃんは元気です。皆様の応援も変わらずよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-29 14:26 | ハンドメイド

ひとりごと・・・

e0012482_1529489.jpg

例えば、言葉の持つ大切さ。一度言ったことは消しゴムで消せないし、この場(ブログ)では管理者の権限で削除することは可能だけれども、ずっとずっとソレを見た人、聞いた人は心に残るのです。それが深い感動を受ける言葉だとしても、不快な気持ちになる言葉だとしても・・・・。

昨日、まだ午前中はお天気のよかったスイス、ここチューリッヒ近郊。
太陽が昇ってくるのをクロの散歩に出かけたときに見ました。
キレイな朝焼けでした。

また1日が始まる。

立ち止まって太陽が昇ってくるのをじっと見ていたら、

頑張ろう・・と思えました。

楽しく笑って過ごしても、暗く陰鬱な気分で過ごしても、自分たちそれぞれの貴重な人生の時間はそれぞれに平等に流れていくのです。
ならば、楽しく笑って過ごしたい。
辛いことも、悲しいことも、嫌なことも、笑い飛ばしてしまえば暗い気分になることもない。

そんな修行中・・・・。

でも、まだまだ修行が足りないね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-27 15:53

3本勝負、ストレート負け

e0012482_4463389.jpg

最近の花さん、ちょっとヤなことあったり、構って欲しいときなんかはすぐに、

「おか~さん、お腹いたい~」

って言うんです。たいていちょっと構ってあげたり、女優になりきって、

「お腹痛いのぉ?それはそれはかわいそうにっ!どれ、ちょっと見てあげよう」

とかなんとかやってるとケロってするんですけど。

で、この前ねお昼ごはんを食べ終わった頃かな~、やっぱり構って光線だしまくりの「お腹痛い」が始まって、その日の夜は外食で寿司でも食べに行こうか・・なんて言ってたんでね、

「いや~お腹痛かったらお寿司食べられへんなぁ~。痛いの早く治しとかんとね~」

って言ってあげたんです。そしたら花さんね、

「お腹痛いのどこになおしたらいいの?」
(注・関西人は「モノをしまう。モトの場所に戻す」という意味で「なおす」といいます)

あぁ・・・そうきたか。ナイスだね。母ちゃんもうキミに座布団10枚でも持っていっちゃうよ。ハワイでもどこでも行ってくれ。

う~ん、お腹痛いのはね・・・とりあえず洋服ダンスにでもなおしておけっ!(笑)

と、そんなやり取りがありました。関西人の血は確実に受け継がれているようです(笑)

さて、先週の土曜日の話ですが、午前中に義理両親と共にお買い物に行ってきたんです。
去年の花へのクリスマスプレゼントとして花の部屋におく洋服ダンスを買ってもらう約束になってたんですが、ってか、そんなのお金くれたらこっちでいつでも買いに行くのに、どうしても一緒に買い物に行きたかったらしい義理両親。もう随分前から約束させられてこの日に決定。

でもね、ぶっちゃけ予算とか言われてないのに、腹の探り合いしながら家具なんて選べないじゃないですか。あぁ、この辺だったらオッケーなの?じゃ、これは?みたいな。あんま高いの最初から言えないし。まぁ、孫のためなんで多少は出すとは踏んでるんですけど、それでも腹の探り合い(笑)

それがたとえIKEA家具であってもねっ!(爆)

でね、IKEAじゃないですか。目的の場所にたどり着くまでに「あぁ、そういえば・・」みたいな感じでちょこちょこ小物を買ってしまうのがIKEAマジックで。
母ちゃん、この日は給料日前ってのもあってかなり限定してたんですけど、それでもやっぱり2点ほどお買い上げで。義母にいたっては最終的に黄色い店内用お買い物袋が必要なほど、あっちで物色、こっちで物色してましたよ。

でね、目的の花の洋服ダンスも結構あっさり決まって。さぁ、みんなでレジに並びますよ。

母ちゃんね、まぁ、自分で払うつもりではいたんですけど、やっぱりね、ちょっと期待しちゃうじゃないですか。せいぜい18フラン(1800円)程度の母ちゃんの買い物、カードをしゃき~んって出してる義父がね、「いいよ、いいよ、一緒に置いとき」って言ってくれるかな・・・なんて(笑)

だって、ほら、洋服ダンスですでに350フランとか使うんだし、義母の買い物だってあんた、そりゃ小物ですが合計50フランとかでしょ?もうそこに20フランそこそこ加わったってカードだしいいじゃん・・・って。

でも、まぁ、嫁の立場でもあるんで一瞬別のレジに並んで「自分で払う気マンマンですよ~」って意思表示して、「いいよ、いいよ一緒においとき」って言ってくれるの待ってみたんですけどね、もちろんそんなことは言われず、結局空いてるレジがやっぱり義父の並んでたとこだったんで、義父の後ろについてみたら、まだ最後の瞬間まで諦めず(笑)、でもやっぱり何にも言われないのに、つづいてレジのコンベアに乗せるのもなんだか・・・と思っていたら、スイスのレジってね、自分が買った品物をレジのコンベアに乗せて、レジの人がそれをどんどんバーコード読んでいって、反対側に置くのです。後ろの人の荷物とごっちゃにならないように、自分の品物はここまでです・・・って棒があってね、それを自分の品物の最後のとこに置いてレジするんですけど、その棒をね・・・

がっつり、ワタクシの品物の前で置かれました(爆)

もちろんね、その瞬間「書いてやるからっ!絶対書いてやるからっ!」って(笑)

というわけで、母ちゃんあえなく撃沈。
レジのあと、レジのすぐ前にソフトクリームを売ってるコーヒーショップがあるのですが、そこで花さんがソフトクリームを食べたがったので、みんなでコーヒー休憩することに。
義母が知らんうちに花のアイスクリーム代(150円ほど)を渡してて、そのまま財布持ってるからコーヒー買ってくれるんかな?って思ってたら、「コーヒーはいくらなの?」って聞かれてね。

そんな風に言われたら、それこそ、

「いいよ、いいよ」

って言ってしまうじゃないですか。で、そうやっていいよ、いいよ、って言われたらなんで、そこでまだ手にもってる財布からたとえ10フラン札でも出して渡せない?(笑)

まぁ、IKEAコーヒー、1フランなんでいいですけどね。ホントに、もう。

でも、朝ごはんを食べてなかった母ちゃん、やっぱりクロワッサンが食べたくなって、1個だけ母ちゃんの分とかだけ買うのもやらしいから・・・って食べるかどうか聞いてもいないけど、とりあえず人数分買ってさ、食べなかったら持ち帰ったらいいや・・・って思って買ったんだけど・・・

お1人様1個ずつ、完食(笑)

その時点ではもう早々、義母の財布はしまわれてて(笑)

で、最後の最後。駐車場の料金を支払わないといけないんですけど、その日母ちゃんの財布には小銭がほとんど入ってなくて。20フラン札崩すのやだな~って思いながら、多少大げさに、父ちゃんに向かって、

「ねぇ、小銭がないのよ。あなた持ってる?」

って、どっちかっていうと父ちゃんの後ろに立ってる義理両親に聞かせる感じで(笑)

でもね、無駄な演技でございました。お義父さん、仁王立ち。指1本動かさず、握っている自分の駐車料金のための小銭は手放さず。母ちゃんがしかたなく、投入した20フラン札でお釣りがすべて2フラン硬貨で出てきたら、

「ジャックポット~っ!」

って・・・・・しばくぞ、親父っ!(爆)

絶対、まだまだ負けてる・・もっと母ちゃんには修行が必要だ(笑)
皆様、応援のクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-26 04:40 | 鬼嫁話

ベタなスイス観光だってやってみる

2月だと、普通は寒い日が続いてどんより毎朝霧に包まれて1日終わりってのが過去のスイスなんですが、今年はもう春が来たかのようなお天気に恵まれています、ここチューリッヒ近郊。なんだか単純に「暖かいね~」と喜んでいられないような気もするのですが、地球、大丈夫なんでしょうか?

さて、↓の記事でまぁ、ちょっとの間落ち込んだ母ちゃんですが、立ち直りも早く、ってか、土曜日は母ちゃん勤める寿司バー社長さん主催・スポンサーの年に1度の慰労会・・・ってんで、そうそう腐ってもおられず、タダ飯、タダ酒のため(笑)、また母ちゃんは個人的に去年のリベンジもあり、日本で仕入れてきた「ウコンの力」を一気飲みして参加してきました。

今年も美味しい、楽しい夕べでございました。この場を借りて社長さんに感謝の意を表したいと思います(笑)

で、そんな夕べを過ごした母ちゃん、家に帰りついたのは午前1時をちょいと過ぎた感じだったんですが、どんだけ夜更かししても寝たいだけ寝れないのが子持ち主婦の辛いとこで、週末に目覚ましが鳴らないとしても、8時には起こされてしまうんで日曜日は化粧のノリも最悪で(笑)、ウコンの力も多少及ばず・・・な感じの目覚め。・・・ってか、あんだけ飲んだらウコンも効かんだろ(笑)

お天気のいい日曜日、化粧のノリは最悪ですが、このまま家にいてももったいない気がしたので例によって思いつきお出かけ。今回はルツェルンからちょっと行ったとこにある、ピラトゥスへ~。

ピラトゥスの山上にあがるには2つのルートがあるのですが、登山列車は5月まで休業なので、この時期はゴンドラとロープウェイを乗り継いで山頂駅まで向かいます。

思いついて家を出たのがすでに12時になろうかという時間で、麓の駅に着いたのがなんだかんだとすでに1時を回ってて、山頂までは乗り継いで30分ほどなのであんまりゆっくりはできないのですが、お昼ご飯も食べてなかったので途中にあるレストランで山を眺めながら昼食。帰りのロープウェイが山頂駅を出発するのが4時15分ってことだったので、本当に駆け足の山頂体験でしたが、花さんも久しぶりに見る雪に大興奮。
e0012482_4582517.jpg

山頂からはパノラマでアルプスが見渡せます。お天気もよく気持ちいい午後でした。
e0012482_4585838.jpg

e0012482_45929100.jpg

e0012482_503097.jpg

あ~贅沢だなぁ・・この景色。
こんな自然があるのに小さなことで悩むな、自分っ!みたいな(笑)
e0012482_505017.jpg

さぁ、また1週間頑張ろうという気になった日曜日のお出かけでした。
皆様もよい1週間を~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-25 05:01 | お出かけ

たまには愚痴るさ、母ちゃんだって

母ちゃんのね、実家の母がこれまた洋裁趣味な人なんですけど、そしてその母が一軒家に1人暮らしなのをいいことに、一部屋まるっと洋裁のもので埋め尽くして、里帰るたびに新しい作品ができてて、夜も遅くまで老眼鏡かけながら(笑)チクチクやってんのを半ば呆れながら見てたんですよね。

がっ、

血は争えませんね~(笑)

相変わらずのチクチク熱。同時進行で編み物もやってるけれど、布地触ってるほうが面白い。

この前も夜なべしてスカート作ってたんです。
e0012482_17561956.jpg

アゴの傷も痛々しく・・・(笑)
本の通りに作ってみてるけれど、やっぱり花さんちょいと細身。ウエスト部分がゴソゴソ・・次はもうちょっとゴムきつくしてみよう。あ、ゴム通しは今回アイデア頂いて安全ピンを使用。途中で安全ピンが外れてエラいことになりましたが、まぁ、毛抜きよりかはマシでした(笑)ってか、安全ピンを買うこと思ったらゴム通し買おうかと思ったんですけど、なに?スイスって売ってないの?探せなかったんですけど?

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

続きは独り言・・・興味ない人はスルーして
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-22 17:57 | ハンドメイド

回復途中です・・

花さんの怪我、多くの皆様に心配していただきありがとうございました。
しかし、アレですね、4歳児の回復力っちゅうのは、「どんだけ新陳代謝しとんねんっ!」ってな感じで、もうあっという間に傷なんかもふさがってね。あんだけいかりや長介さん並みに腫れ上がってた唇もどんどん普通になって。
本人も痛がることなく、まぁ、さすがに酢漬けはしばらく提供を控えさせていただいてますが(笑)、ご飯もペロっと。

・・・ってかね、

保育園で出されたチョコレート食べれるんやったら、なんでも食べれるわなっ!(笑)

というわけで、こういう回復力の違いをまざまざと見せ付けられると「世代交代」っちゅう言葉が頭をよぎるのです(笑)

さて、本日母ちゃんはお仕事デーで。
チューリッヒあたりは今週から(あるいは先週から)スキー休暇ってな休みに入ったので、それにともない町にいる人たちも心なしか減ったような。そういや、テレビでも「チューリッヒ人口流出!」ってな感じでやってました。人々は山へ行くのだよ、スキーしに。

母ちゃん一家は父ちゃんのヒザが悪いってのが理由で母ちゃんはスイスにいるというのに、スキーウエアさえ持ってないていたらくなのですが、ここ最近、花さんが

「私もスキーしたいなぁ・・」

とか言い出してんで、来年あたりはスキー休暇に繰り出そうかとか思ってんです。花さんはもちろん子供のスキー教室に入れちゃって、母ちゃんたちはウェルネス三昧ってどうよ?でも、母ちゃんも久々スキーしたいなぁ・・とか。

話変わって、母ちゃんね今朝起きたときから「左右の視力がど~も違う。違和感がある。見え方が違うからグラグラして気持ち悪いわ~」なんて思ってたんです。顔洗っても、シャワー浴びても、さらには使い捨てレンズなんで新しいコンタクト入れてもど~も違和感。
コンタクトするときに手が汚れてたんかな?なんてもう1回新しいの入れてみるもなんか違う。
で、入れたコンタクトもう1回外してみる。鏡で自分の目をよく見てみる・・・・

・・・・・なんのことはない・・・・

夕べ右目のコンタクト外し忘れてたんです。
そりゃ見え方左右で違うわさ。おかしいなぁ?夕べ2枚外した覚えがあるんだけどなぁ?
酔っ払って帰ってきた夜なんて逆で外してるのに、外せてないと思って直で眼球なんども触って取ろうとしたこととかはあんですけど、2枚つけたのは初めてでした。

そんな初歩的ミステイク・・・今夜はしっかり確認してから寝よう・・・(笑)
いつもの応援もどうぞよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-21 04:55

花さん怪我をする

月曜日の午前中、母ちゃんは掃除機をかけてましてね。・・ってか、朝からチクチクやってたんで午前9時を過ぎてもまだパジャマ状態だったりして、1日のスタート遅すぎたんですが・・。

まぁ、朝からチクチクやってたんは花のひいばあちゃんへのプレゼント作ってたんですけどね。花とほぼお揃い、ちゃんと計って裁断した(笑)これまた布マフラー。長さもオッケー。
e0012482_13445950.jpg

で、それはおいといて。
掃除機かけてる間に突然花が泣き出したんで、彼女の部屋に行くと・・・・

口から血を流して泣いてる彼女。

そばには転がってるイス。

あごの辺りをおさえててね・・・一瞬にして状況飲み込めた母ちゃん、母親業5年目。

はい、イスが倒れてテーブルであご打ったらしいですね。
唇がみるみるうちに腫れてきたんで、あぁ、これは噛んだね・・・と思いつつもこれまでにも2回くらいやってんで、とりあえず出血止まったから・・と放っておきました。
だって、つける薬とかもないんだし・・・。

で、お昼ご飯は結構普通に食べて。ちょっと痛がってましたがまぁ、想定内で。

晩御飯の時にあまりにも痛がるから、腫れてる唇触らないように母ちゃんもお手伝いしながら食べさせててね。それでも痛がるもんだから、いかりや長介さんみたくなってる唇をペロっとめくって見たならばっ~!

・・・・うわっ!えぐれてるっ!(痛)

イスが倒れて机にあごを激突させたときに噛んだんだろうね~。唇の裏側にがっつりと歯型が・・・。その見た目は口内炎のおっそろしくひどい感じ。

あぁ・・ごめんごめん、こりゃ痛いわ。母ちゃんは泣かないだろうけど、父ちゃんだったら確実に泣くね(笑)

こんなにえぐれてるって知らんかったからさ、晩御飯にキャベツの甘酢漬けとか出しちゃったよ。お酢ってしみるよな~(笑)

それを「食べとき~」なんて・・・・鬼母・・(反省)

あわててそれから薬局に走り、口の中に塗るジェル購入したんでした。でもさ、そのジェルが、えっらいメンソールな香りすんですけど、それこそしみないのか?ってちと思う。

そんな週の始まり。
本日火曜日はお仕事デーです。いつもの応援お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-19 13:42 | 育児

週末チクチク・・・

このところ、「おいおい、それは大人の常識としてどうなのよ?」ってな突っ込みいれたくなるような出来事に頻繁にあい、「これをおかしいと思う自分がおかしいのか?」と我がの価値観が少し揺らいでいる母ちゃんです。
ま、詳しいことはココでは書かないですが・・・。

さて母ちゃん一家の週末。
特にな~んにもしなかった週末ですが、特に土曜日出勤だと週末もあっという間に終わってしまうんで、日曜日もいつものように起きて焼きたてパンを買いにいき朝食。
まったり、のんびり過ごすんです。

昼ごはんを食べたあとぐらいから、突然ハンドメイドの神様が降臨してきましてみなぎる創作意欲(笑)によってできた作品がコチラ。
e0012482_14255094.jpg

花さん用の布マフラー

e0012482_14261234.jpg

ちょっと短かったか・・・余り布で作ったもんなぁ・・・しかも、すべて目分量で(爆)
e0012482_14263389.jpg

もちろん、イメージはおフランス。お友達のchiemiちゃんがやってるネットショップ、sumireno.com from Switzerlandのおまけでもらった花さんのイニシャルモノグラムをつけるとそれなりに3割増しで可愛くなりました♪・・・と自画自賛。

コレ見た父ちゃんが、自分のおばあちゃん(花のひいばあちゃん)への誕生日プレゼントも同じの作ったら?とか言い出してんで、今度は目分量ではなく(笑)きちんと計って裁断しなくちゃな・・・と。

また新しい1週間。皆様もどうぞよい1週間をお過ごしください~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-18 14:26 | ハンドメイド

モンゴル・・ねぇ・・・

本日土曜日は母ちゃん出勤で。
朝の9時前に電車に乗って、まさか・・・

酔っ払いに絡まれるとは思いませんでしたが・・・(苦笑)

母ちゃんが乗った電車に途中から乗り込んできたカップル。女の人がワインのボトルを1本持っててね、らっぱ飲みする勢いで、やばいなぁ・・・なんて思ってたんですが、こういうときに限って母ちゃんの向かいに座るんですよね。

座る前に、「ここ空いてる?」って聞いてきたら、「はい、どうぞ」なんてちょっと伸ばしてた足とか縮めてスペース作ってあげたら、「ありがとう」って言ってきて。まぁ、そういう「ありがとう」はたいてい、聞き流すんで、本に夢中になってるフリしてたら、顔を覗き込んできましてわざわざ「ありがとう」って言うんで、しょうがないから、「どういたしまして」なんてやり取りして。

絡まれたら大変なんで、また本に夢中になってるフリしてたらなんかドイツ語で話かけてきたんで、こういうときだけ思いっきり都合よく耳が悪くなる母ちゃんなんで、

「ドイツ語よく分からないんですが・・・」

とかなんとか逃げようとしてたんですけど、

「じゃ、イタリア語?フランス語?」って・・・あくまでもフラ語もイタ語も喋らなさそうなあんまり頭よくない女性だったんですけど、なんかね・・・とか思ってたら、隣の男性が、

「英語だったら?」

とかになって。じゃぁ・・・って女性が、「『よい1日を』って英語でなんて言うの?」なんて隣の男性に聞いてて、男性が答える前に女性がつたない英語で、

I had very nice evening!

・・・・・ってさ、まぁ、見たら分かるんですが・・・ってか、昨夜からまだ続いてんでしょ?とか重いながら、まぁ、そんな感想言われたところでどう答えていいのか分からんので、黙ってたら、男性が、

「違うよ、eveningは『夜』だよ。」とかなんとか注意してて、やっとこ、

「Have a nice day!」

・・と出てきたんですが、ドイツ語分からんフリしてたくせについついクセで「あなたもね~」なんてドイツ語で、しかもスイスドイツ語で返しちゃったもんだから、ドイツ語分かるのバレちゃって・・・さらに絡みは激しくなり、女性が、

「で、あなたはどっから来たの?モンゴル?」

・・・・・って。モンゴルといえば、東西横綱か?
いや、海外に住んでる日本人として、中国人や韓国人に間違えられることは多々あれども、モンゴルは初だったな~。なんて感心してしまったくらい、ヤラれてしまった。彼女の一言、なんかツボ。

とかなんとかやってるうちに、目的地のチューリッヒ中央駅に到着したんで彼女達とは別れたんですが、朝から「絡まれた」とか言いながら、「ネタありがと♪」なんて思ってる自分もいたりして・・・スイス生活、楽しいです♪(爆)

そんな週末の始まり~。
皆様もよい週末を。いつもの応援のポチっもよろしくです♪
e0012482_4505094.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-17 04:51 | スイスのこと

Happy Valentine's Day!

2月14日はバレンタインデーでしたね。
ふと、朝化粧をするときに自分の顔を見ててね、

「泣きボクロが3つもあるから、キミは泣き虫なんだよ・・」

とか言ったのはどのヒトだったっけ・・・なんてちょっぴり昔の恋愛を思い出した母ちゃんでしたが、そういやあの頃の恋愛は随分泣いたなぁ・・・とかなんとか・・・。

と、まぁそんな昔の話を思い出しつつ、今や飛行機の中で「眉山」って映画ね、松島奈々子と大沢たかお、それと宮本信子が出てた映画、アレ見てて宮本信子が死ぬ場面でグズグズ鼻鳴らして泣く父ちゃん、泣かせることはあっても、母ちゃんが泣かされることはない絶対安心の男です(笑)
e0012482_4594155.jpg

でね、そんな父ちゃんからバレンタインデーのプレゼントにお花もらったんです。夕方頃に花屋から届けられたアレンジ。
バレンタインデーといえば、女の人が男のヒトにプレゼントするのが日本風ですが、欧米では逆ね。うちは都合のいいとこだけ欧米化するんです(笑)

父ちゃんは日本でこの前新しいカメラ買ったんで、向こう2年ほど、誕生日もクリスマスもバレンタインもないお約束になってんでね、母ちゃんからはナッシングで。

そういう母ちゃんも日本で最後の最後でカバン買ってもらってんですけど、まぁ、この際そんなことは忘れて(爆)

母ちゃんに届けられた花を見て、花さんが、

「おとうさん、私にはお花くれへんのかなぁ?」

って言ってたんですけど、帰ってきた父ちゃんが「バレンタインはね、好きな人が好きな人にプレゼント渡す日なんだよ。だから、花は父ちゃんじゃなくて、ceyに貰わなくっちゃね~」

って、ukoちゃんとこのceyに丸投げしてたんで、ごめんな、ukoちゃん、花さん結構その気になってんで(笑)

と、まぁバレンタインデーでしたが、木曜日は花の日本語の遊びの会。
毎回、仕事明けの木曜日は鉛のように重い体を引きずっていくんです。
今日は遊びの会でもファスナハト(カーニバル)。子供達も色んな仮装して参加しました。
花さんはおととし買ったシンデレラの衣装。今年ギリギリ(笑)
e0012482_4432237.jpg

e0012482_4434329.jpg

こんな可愛いショットいただいちゃいました~。
白雪姫はmyusamiさんとこのsunnyちゃん。学校お休みだったんだよね?今日は参加で可愛い姿を披露してくれました。
ミニーちゃんはおばあちゃんの手作りなんだって。妹ちゃんと一緒におそろいミニーちゃんで可愛かった~♪

そんなこんなの木曜日。午後は花さんバレエ教室もあるし、てんこ盛り。実はですね、来月花さんバレエの発表会あるんですよ。そのための練習に今週は2回もレッスンありました。
お疲れさん、母ちゃんの中ですでに1週間終わっちゃった・・・。

皆様もよい1日を~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-15 04:46 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧