kosodate.ch

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧




うまくいかないときもあるさ・・

何が「春が来た~」ですかっ!(怒)
また、雨じゃん。スイス、ここチューリッヒ近郊。
ま、スイスのことなんでね、やらかしてくれるとは思っていましたが・・・このまま単純に春になるとは思えなかったのですが・・・・。

さて、人間うまくいかないときは全てにおいてうまくいかないもので。
日曜日の夜から型紙作り始めた花さんの新しいワンピース。
型紙はオッケー。月曜日の朝、まだ花さんが寝てる間に裁断しちゃおうと思ってちょこちょこやっていたらば・・・

はっ!

しまった・・・前身ごろ2つ作っちゃったよ・・・(泣)

ノースリーブワンピなんでこのまま行ってしまうか・・・・カタカタカタ・・・・・

はっ!

見返しつけたらなんで肩の部分縫い代が表にでるのよっ!(泣)

ええいっ!リボンつけてごまかしてしまえっ!・・・・カタカタカタ・・・・

はっ!

裾部分・・・えっらい歪んでいるんですけど?(泣)

とまぁ、こんな感じ。
どれもこれもやらかしてしまった感じの夏ワンピ。それでも意外に花さんの喜ぶ姿を見てると、やっぱりハンドメイドが楽しくてしょうがないのです。
e0012482_1391081.jpg


話しは変わりますが、日本から遅れること数ヶ月・・・・やっと先週金曜日にスイスでもWiifitが発売されました。
ふふふ♪もちろん購入しましたよ。
これで痩せるとは思えないけれど、本気でエアロビとかに挑戦すると軽く汗かくんですね。家族全員を登録して、ほら、あれって自分で人形デザインできるじゃないですか。でさ、ちょっぴりお腹ぽっちゃりの父ちゃん、画面上の人形もお腹でるんですね~爆笑しました。母ちゃん?今はまだまだイケてますわよ(笑)

それでは皆様もよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-29 13:22 | ハンドメイド

めちゃくちゃベタなスイス観光だってまたやってみる

長く雨が続いていたスイスですが、ようやく春のきざし(ホントかなぁ?まだ疑ってみる。笑)・・・のようで、土曜日、日曜日は今までの埋め合わせをするかのような晴天。おまけに気温も急上昇♪

というわけで、母ちゃん一家、またまたベタですが、スイス観光に繰り出しました。

今回は・・・・・

♪おし~えて~おじい~さん~♪

の、ハイジ村、マイエンフェルトです。
e0012482_4264922.jpg

日本から来るスイスツアーとかだと結構行くんですかね、母ちゃんは残念ながら添乗時代はスイス通過・・・とかのが多かったので、行ったことなかったんですよ。花を妊娠中に日本から遊びにきた友達がど~しても!っていうんでここに行ったんですけど、身重の母ちゃんはお留守番。

いつでも行ける・・・って思うとなかなか行かないもので、でもって、ちょっと前にスイスのテレビで放送してたハイジのアニメが終了して花さんにもハイジがなんたるものか・・ってインプットされたんで(ただしドイツ語で・・・笑)、お天気のよかった日曜日家族ででかけてきました。

山の上の家はまだオフシーズンで開館してないのですが、デルフリ村にあるハイジ博物館はオープン。家の前に大きなもみの木が植えられていて、本当は夏の家じゃないけど、ハイジの家のイメージそっくり。
e0012482_4271422.jpg

中も見学できて、小さな村の昔の人々の生活を垣間見ることができます。
ハイジの部屋の窓から見える景色。
e0012482_4273618.jpg

ここから山の上の夏の家までは徒歩で2時間半ほど・・・当然、母ちゃん的にはスルーさせていただきました(笑)

でもね、下の方ちょろちょろしてるだけでも贅沢な景色なんです。ちょうどたんぽぽが咲き始めて丘は黄色い絨毯だし、山がそびえてるし。
e0012482_428045.jpg

e0012482_4282270.jpg

e0012482_4284378.jpg

コーヒー飲んだらハイジカップで出てきました(笑)
e0012482_429152.jpg

花さんはハイジ村に行ったらハイジに会えるとばっかり思ってて、しきりに「ハイジはどこ?」って聞くんですけどね、足がよくなったクララと一緒に色んなところを旅してるんじゃないか?ってな話しに落ち着きましたが・・(笑)
e0012482_4293083.jpg

e0012482_42952100.jpg

スイスの春は大好き。長く暗かった冬が終わって、色とりどりの花が咲くのを見るとまた前向きな気持ちになれます。
皆様も素敵な春をお過ごしくださ~い。
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-28 04:30 | お出かけ

は~るがき~た~(?)

しばらく雨が続いて、これまた去年の大雨の被害を思い出させて思わず地下の物置あたりをチェックしていた母ちゃんですが、母ちゃんの家の近く、去年もすっげえ地下浸水の被害にあった建物、やっぱり今年も地下浸水だったそうな・・・・。懲りろよ、ってか、学習しろよ(笑)
去年の大雨のときは我が村を流れる小川も氾濫したんですけど、ここはさすがに結構早い段階で消防署の人が対策してました。

そんな雨が続いたスイス、ここチューリッヒ近郊ですが昨日は午後から久しぶりの晴れ間。
気温も随分と高くなりやっとお散歩を楽しめるような・・・って昨日だけ?今日はまた雨なの?オイっ!

この時期のスイスは黄色い絨毯になります。緑の牧草地に一面にさくタンポポ、それに青い空を見てると、「ふんっ!日本のサクラもええけど、これだって捨てたもんじゃないもんっ!」とか、半ばやっかみも入りますが(笑)、贅沢な気分にさせてくれます。
まだまだ寒かったので、黄色い絨毯ももう少し・・・って感じですが、もうしばらくすると丘一面が黄色くなって、それがすぐに白い綿毛になって・・・って春だなぁ・・・。タンポポ終わると菜の花畑もあるしね。

そんなスイスの春(ホントか?)の景色を皆様にも少しおすそ分け。
e0012482_13214813.jpg

散歩コースを少し延ばしたところに、農家の隅っこで無人のお花販売所があるんです。水仙とチューリップをその場で自分で切って、そばに置いてある箱にお金入れるシステム。ここで昨日はチューリップを少し買いました。
家の中にも春を呼び込もう・・・こんなに春が待ち遠しかった年って初めてかも(笑)
e0012482_13221411.jpg

e0012482_13223976.jpg

さて、花さんですがやっぱりここ最近お一人様就寝が増えてきていて。昨日なんて朝方、1回自分でトイレに起きて、そしたらやっぱり母ちゃんたちのベッドにくるのかなぁ・・・なんてドキドキしながら待ってても一向にこなくて、トイレで寝てんのか?とか思ってたら、自分の部屋のベッドに戻って寝てました。
今まで、「狭い、せまい」なんていいながら家族3人川の字(時々『H』の字になりますが・・)寝てたのに、そうやって大きくなる子供・・・なんか嬉しいような、寂しいような・・・。

そんなお一人様就寝が続く花さんの新しいパンツ。
リネンにレースって王道のコンビネーション。ずるいよね、これだけで3割り増しくらいで可愛くなるもん・・・・。丈短めの思いっきり夏バージョン。さぁ、このままスイスに夏は来るのかぁ?
e0012482_13212087.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-04-25 13:22 | ハンドメイド

本日の一言

毎週、火曜日と水曜日は花さん地元の保育園に通っているのですが、ここでの昼食がね、毎週水曜日スパゲティの日らしくって、ここ数週間ずっとグチってるんです。

「またスパゲティやったわぁ・・」

って。
まぁ、そんなこと言うてもね、子供はスパゲティにほとんど食いつきいいもんやし、まぁ、ハズレなくてたくさんの量を用意するには便利な食べ物ですよね。保育園の事情も考慮しつつ、じゃぁ・・ってんで、実は我が家も母ちゃんが仕事で帰ってきた日とかはササっと作れるパスタ登場ってのが多かったんですけど、できるだけパスタを外して夕飯の準備したりして、それなりにね、苦労してんですよ。

で、今夜寝るときにも「今日もお昼ご飯スパゲティやったでぇ」ってグチるもんだから、

「でも、花さんスパゲティ好きやったやん。小さい頃からスパゲティやったらよく食べてたで」

って言ってあげると。

「うん。昔はね(爆)、でも、あんまりスパゲティばっかり食べてるとね、私、太るねん。」

・・・・って、どこでこんな言い回し覚えてくるんでしょうか?
あんたのその運動量で太るハズなしっ!

皆様もよい1日を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-24 03:20 | 育児

思ったこと色々・・・

母ちゃんが勤める寿司バーにはもちろん、大村昆ちゃんや、未知やすえさんも今でもたま~にいらっしゃいますが、隣のイタリアンのバーにも「がちょ~ん」で有名な谷啓さんを時々見かけます(笑)

そんな有名人(笑)が集う我が職場ですが、本気でスイスの有名人もぼつぼついるみたいで、ほら、母ちゃんとかは全然スイスの有名人なんて知らないから、見かけたところで「ふ~ん」って感じなんですが、政治家の奥様とか、著名な音楽家とか、ま、そのあたりがウロウロしているみたいです。

で、本日はこの方
いや、正確にはこの方の奥方とその妹が寿司バーのお客さんなんですが、最近彼女の旦那様が昔こんな音楽やってた・・・とか聞いてあまりのギャップに驚いた次第です。父ちゃんに聞いたらやっぱり知ってた。
どっちかっていうと、落ち着いた品のある奥様~って感じでオペラなんかが似合う感じなんですが・・・へ~いいんだ・・・みたいな(笑)

さて、雨が続いています、スイス。
去年の今頃と10度ほど気温差(去年はこの時期暑かった)があったり、降水量も3倍くらい違うみたいですが、春はどこぉ~?

花さん用の長靴。長靴ってそうめったに履くもんじゃないけど、子供には必要。うちはクロの散歩も雨が降ってようが行くから長靴必須。
でもね、めったに履かないから、たまに履いたときにはすでにサイズ違い・・・ってことも。今の長靴もそろそろヤバいんだろうなぁ・・・とか思いながら、でもめったに履かない長靴なのに、5000円とかってどうよ?とか。これで新しい長靴買った途端、雨とか止んじゃうんだろうなぁ・・・とか思うとなかなか新調できないのです・・(笑)

写真は関係ないけど、クロさんのヘソ点。リラックスしすぎ・・・。
このベッドも3年目に入り、なかなかくたびれてきました・・・。
e0012482_1354698.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-04-23 13:06 | 職場ネタ

雨の月曜日

「ミュージックのクラスに行きたいのぉ~」

とは、どこで覚えてきたのか知らないけれど、うちの花さんが最近言い始めたこと。
う~ん、いずれ何か楽器を・・・とは考えないでもなかったけれど、で、まぁ、女の子だしピアノかなぁ・・とか思わないでもなかったけれど、もうそんなこと言うようになったんですねぇ。

ま、母ちゃん音楽の成績は結構よかったぞ。父ちゃんは絶望的っぽいけど(笑)
でも、そういえばちょっと前まで彼女が歌ううたといえば、どっかで調子が外れたり、軽く半音ぐらいフラット気味でしたが、今じゃ結構しっかり節も取れてるし、音程も安定してるんだなぁ。テレビの主題歌とかいつの間にやらコピーしてて、もちろん、ボンジョビも完コピ。つい最近、知り合いの日本人の方にいただいたCDのコピーで「異邦人」のカバーバージョンが入ってて、懐かしいなぁ・・なんて何気に一緒に歌ってたらすっかりコピーしました、花さんが(笑)

ね?言ったでしょ?花さんがハマるって・・このCD←個人的連絡

同じCDになぜかは知らんけど、「ほ~ら、チェルシーぃぃぃぃ~、もひと~つチェルシーぃぃぃ~♪」ってな曲も入ってて、母ちゃん的にはえらくツボでしたが・・・。チェルシー食べたいっ!緑のヤツが一番好き!(笑)

さて、雨の月曜日。頭の中でカーペンターズがぐるぐると流れますが、この月曜日の段取りを失敗すると1週間、ロクなものを食べずに過ごしたり、洗濯物が片付かなかったりするので月曜日は母ちゃんにとってある意味重要。
保存食を作り、仕事に行って帰ってきてもささっと作れる晩御飯のメニューを考えて段取りし、冷凍庫に入ってる肉を解凍したり、足りないものを買出ししたり・・・と、雨だからってダラダラしないっ!・・・・したいけど(笑)

そんな張り切って1日を始めたら、段取りよく家事が片付いたので、ランチにはリベンジの意味も込めて、ラーメン。細めのパスタで作りましたが、うちで作ったほうがよっぽど美味しかったの、wagamama行くより・・・。そして、おやつにはバナナ&ナッツケーキを焼いてみたのです。
e0012482_4172235.jpg

久しぶりにバナナケーキなんて焼いてみたけど、これは先日の義理両親とこに持っていたデザートを作るのに買ったバナナが余ったから。ほんのり甘いバナナの味がするケーキ、アクセントにくるみを刻んだのも入れてね。

ささ、また火曜日のお仕事デー。明日も頑張ろう~。
e0012482_4183236.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-04-22 04:18 | 料理嫌いな女のクッキング

和やかに、楽しい日曜ランチ(笑)

今週火曜日に64回目(ちゃんと書いておかないとまた来年忘れる。笑)の誕生日を迎える義理父のためにかどうかは定かじゃないんですが、日曜ランチは義理両親の家にご招待されました。

到着したときは義理父はまだいなくて、義理母がここぞとばかりにいかに彼の帰宅が遅いか、毎週、毎晩、趣味のスポーツ射撃に時間を費やして帰ってこないかをブツブツと文句言い始め、延々止まらず・・・・

あの・・・お義母さん?今日は彼の誕生日祝いの集まりじゃ?(笑)

それに結婚生活過去37年そんな生活だったのに文句言うなんて今さらジローじゃ?(笑)

そしてぶっちゃけね、結婚後37年も経ってるのに毎週末旦那と一緒に過ごしたいか?(爆)

というわけで、いきなり熟年離婚の危機?を見せ付けられた日曜ランチスタートでしたが、義理母も義理父が帰ってくるなり大人しく口を閉ざし、今の今まで義理父の帰宅時間がど~のと熱く語っていたことなどおくびにも出さずに和やか(笑)にランチスタート。

でも多分ちょっとだけ義理父には義理母の叫びが聞こえてたと思う。ランチの場では気持ち(笑)小さかったもん。義理母の目見てなかったし。

というわけで、新婚生活において父ちゃんの矯正教育がいかに大事か・・ということを思い知らされた日曜午後でした(笑)

でも、ごめんな、お義母さま。

父ちゃんと母ちゃんからプレゼントした「デジイチ初心者コース」、これまたとある週末つぶれるのよね~(爆)

さぁ、新しい週ですね。皆様にとってもよい1週間でありますように~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-21 03:53 | 鬼嫁話

おニューなお店

義父のバースデーを明日に控える土曜日、さて、彼への誕生日プレゼントは何にしようかと父ちゃんと2人で考えたあげく、

初代デジカメを5年かかって40枚の写真しか撮らなかったくせに、デジイチなんて張り切って購入してしまった、そしてそれもすでに1年くらい経過してるのに果たして何枚撮ったのか?

・・・ってな彼に思い切って、

「デジイチ初心者コース」


の参加券をプレゼントすることにいたしました。というわけで、某チェーン店のカメラ屋さんに行くためにチューリッヒから北へ少しいった町、Winterthurまで行ってきました。
無事にギフト券も買え、花のメガネも少し調節してもらったりしたらちょうどお昼ご飯の頃になったので、

そうだ!Winterthurといえば、つい最近オープンしたのよね、ラーメン屋が・・・なんて、早速試しに行ってみることに。
e0012482_465947.jpg

Wagamamaと言う、ロンドン発祥のチェーン店のNoodle bar。それがついにスイスにも登場。スイス一号店がここWinterthurということらしく、もうすぐチューリッヒにもオープンらしいです。
先週の木曜日にオープンしたばっかりで、何かと話題のNoodle BARに、母ちゃん自腹で(笑)突撃潜入レポ。

町のメイン通りを丼の形をしたサンドイッチマンがウロウロ宣伝してて、イヤでも気分を盛り上げます。さらに、お昼近くになってどんどんレストランに入っていく人の姿・・・おぉ・・・と期待をして母ちゃんたちも中へ。

メニューは麺類中心。いわゆるラーメンがメインなんだけれど、「甘いうどん」ってなメニューも書いてあって(ホントにAmai Udonって書いてある)、メニュー読んでる段階で「?」な母ちゃん。盛り上がった期待はここで軽く潰され(笑)、キッチンスタッフの顔ぶれを見て期待は見事撃沈。せめて、アジア人の1人でもおってほしかった・・・。

子供用のメニューもあったのですが、どう考えても値段と釣り合わない気がしたので、花さんには母ちゃんから分ける・・ってことで子供メニュー却下。あとから見たら、子供メニューはかなり小さく、これであの値段(10フラン=1000円前後)だとちょっとな・・・って感じでした。

さ、問題のラーメン。
父ちゃんはチキンラーメン。見た目はなんとかイケてるじゃんね?
e0012482_46877.jpg

母ちゃんは一応、店名をつけた「Wagamamaラーメン」。店の冠被ってるくらいだから、頑張るんだろうなぁ・・・と思って注文してみました。
e0012482_463394.jpg

で、食べた結果・・・もうちょっと頑張ってほしかったなぁ・・・(笑)

まぁ、こういうとこでまずいとか書くのもどうかと思うので(書いてるんだけど・・笑)、詳しいコメントは差し控えさせていただきますが、

誰かに誘われたとしても、2回目は行かないだろうなぁ~(笑)

そういえば、どこかで読んだことがあったんです、「あくまでも外国にあるヌードルバーで、ラーメン屋じゃないよ」って書いてあったの。
ま、そう考えたら、スイス人がおされ~と思うような、店の雰囲気やら、ちょっとひらがななんて取り入れたスタッフTシャツを着てるスタッフ、「ラーメン屋」ではなく、「ヌードルバー」ってことで、なかなかスイスではスイス人ウケするんじゃないでしょうか?と母ちゃんは読む。今、オープニングスタッフで多分、ロンドンあたりからスタッフが何人かやってきてて、そういう人たちはスイスドイツ語なんて喋れないから、英語でお客さんともやり取りしてて、スイス人ってそういう雰囲気に弱いんだよね。「あら、私英語喋ってるわ~ハイソだわ~」みたいな(笑)

というわけで、土曜日ランチは撃沈。おやつにケーキを買って町を後にしたのでした・・・。
明日の昼ごはんはやっぱり自分でラーメン作ろう・・・(笑)
あ、ランチはご招待だった・・・出るか?鬼嫁ネタ?皆様も引き続きよい週末を~。
e0012482_472661.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-04-20 04:07 | お出かけ

日曜ランチのお誘い・・・ぶっちゃけ・・・めんどくさい

今度の日曜日は義理両親の家にランチを招待されてるんです、母ちゃん一家。
なんとな~く、4月のこのあたりだろうな・・・とかは考えていたんですけど、はっきり日付なんて覚えてなかったんですけどね、

ハッピーバースデートゥお義父さま♪


・・・が、控えておるらしいです。
来年はびっくりの定年を迎える今年64回目のお誕生日。
これだって、今日、「あれ?63歳?62歳?」なんてとぼけた嫁でしたが・・・。

お誕生日当日は母ちゃんお仕事デーのため、今年は無難にスルーでプレゼントだけ用意しておこうか・・・なんて考えていたのですが、義母から1本の電話。

「日曜日にランチにいらっしゃいね~」

・・・・・・言わなきゃあかんやんね、嫁として。

「お義母さま、デザートはワタクシが用意いたしますっ!」

・・・・・・鬼嫁になりきれんトボケ嫁。
だめ?明日シュプリングリとかで買っちゃっていい?なんかデザート作る気がしな~い。何作っても「おいしい」って、あ、義理で言ってんな、コイツラ・・・とかって分かるじゃないんですか。母ちゃん作るのはどうしたって日本風スィーツだから彼らのお口には合わないのよね。しかも、何作るか決まってないし・・・買い物行くなら明日しかないし・・・それよりプレゼントどうするよ?

ラストミニッツですが、何かよいアイデアお授けくだされ・・・・。
皆様もよい週末を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-19 03:50 | 鬼嫁話

は~るよ来いっ!

先週の土曜日から抗生物質を服用して花さんの膀胱炎、もうすでに月曜日あたりからかなりよくなってはいるのですが、今週土曜日まで抗生物質服用と言われているので1日2回まだ服用しております。先週土曜日に行ったのは救急病院だったので、本日木曜日、かかりつけの小児科に予約をとり、よくなっているとは思うものの、一応チェックしてもらいました。
結果はすこぶる良好。尿検査でも回復傾向ということで、念のため、もう一度、抗生物質が終了した来週水曜日あたりに受診で、今回の膀胱炎騒ぎも終了する予定です。

本人はすっかり元気になったつもりで、プールに行きたいだの、どっか遊びに行きたいだのほざきますが(笑)、プールなんて言語道断じゃんね~。特に小さい子が遊んでるプールなんて何が浮いてるかわからんよ(笑)

というわけで、本日も大人しくおうち遊び。それでもちょっと飽きてきたので近所のIKEAへ。
春になり(・・・といいつつ、めちゃくちゃ寒いんですがね、スイス・・・)ちょっと家の中の模様替えをしたくなったので、引越し以来、ないまま過ごしていたカーテンを見に。最初は生地買って作ろうかと思ったけれど、IKEAにはあんまり母ちゃんがイメージしてた生地がなかったので、結局無地のカーテンを買い、これに花さんのお部屋用にはちょっと明るめのハギレを使ってアップリケか、刺繍かなんかで絵を入れようかな・・とか考えております。リビング用には落ち着いた感じの小さなハギレでアクセント入れようか・・とか。ハンドメイドの神様に降りてきていただきます(笑)

IKEAで歩き回ったあとはIKEA名物ソフトクリームを花さんと半分こ。
このソフトクリームを食べるのも花さん早くなったなぁ・・・って。去年の夏あたりだと1個のアイスクリーム、溶けるほうが早かったりしたものだけれど、今じゃだいぶ早く食べられるようになったよね。そのうち自分ひとりで1個とか食べるんだろうなぁ・・・母ちゃんもほしいなぁ・・(笑)

なんだかんだと時間が過ぎていき、帰ってきたらもう夕飯の準備の時間。
そうして1日も終わるのです。もう明日は金曜日かぁ・・・早いな、1週間。
今週のハンドメイド。花さん元気色スカート。ウエストの部分は同系色のギンガムチェックを使ってちょっとアクセント。この生地、花さんが生まれる前にベッドカバーを作ろうと思って買ったんでした・・・。思いっきり夏モノですから、当然、アラレとか今頃降っちゃうスイスではまだまだ着れませんよ。いったい母ちゃんのハンドメイド服たち、いつ日の目を浴びるのでしょうか?まさか、夏・・・来るよね?(笑)
e0012482_423223.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-04-18 04:02 | ハンドメイド

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧