kosodate.ch

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




Albani Fest

年に1回、だいたいこの時期の週末にかけて開催される某町をあげてのお祭り、Albani Festに日曜日出かけてきました。

花さん生まれてから結構毎年行ってるんですけど、そういや去年は日本の里帰り中で行けず、さっき、「なんで去年の写真がないのさ~」なんて考えてたんですけど、そういうワケでした。

屋台の食べ物はどれも母ちゃん的にはイマイチなんで(「祭り」っていうからにはタコヤキとか焼きそばもってこ~いっ!って思っちゃって・・・笑)、今年はうちできちんとお昼ご飯食べてから出かけました。半額でセールしてたイタリアントマトを潰して煮詰めたトマトソースを素敵主婦らしく小分けに冷凍してたんでそれ使ってパスタとサラダのお昼ご飯。屋台でワケの分からんタイ料理とか食べるよりかは経済的だし美味しい・・・と思う。
ヤキソバだったら絶対買ってるけど・・・(笑)

このお祭りには去年を除いて、毎年来ているけれどもこういうとこでも花さんの成長を垣間見れます。

初めて行った1歳前はまだまだバギーでうろうろ。
次ぎの2歳前はお一人様でメリーゴーランドにも乗れず、勢いで乗せてしまった母ちゃん、花の手を握ってメリーゴーランドと共にランニングさせていただきました。
3歳前にはメリーゴーランドにもばっちりお一人様ご乗車で、アレ欲しい、これ欲しい・・とか言う知恵もつきました。

今年はなんと、ポニーライドに初挑戦。
e0012482_346576.jpg

人生初なんですよ、花さんがポニーに乗るの。
最初はかなり緊張していましたが、2週目あたりから笑顔がこぼれておりました。
ま、母ちゃんの兄は今はなき阪神パークでポニーに乗せられて爆泣きしてる写真ありましたが、母ちゃんは平気だったみたいなんでその母ちゃんの子だからね、イケるでしょうさ。
最近、お友達のお嬢さんの影響で「花も乗馬ならいたい」とか言い出してね、ちょっと困ってんですけど、今日のポニーでますます味をしめたかもしれません。

その後、メリーゴーランドや車の乗り物に乗ったあと、お約束で風船買ってもらって。母ちゃん達はお疲れ様の意味も込めてもちろんビールいっときました。この町の地ビールね。
e0012482_34959100.jpg

e0012482_3513321.jpg

e0012482_3535659.jpg

こう暑くてはアイスクリームがいっくら美味しい国とはいえ、アイスも勘弁・・って状態で。なんでこの状態でカキ氷屋さんとか出てないんだろう?って本気で思います。来年は日本人妻の皆様方、共同でカキ氷屋さん出店いたしませんこと?(笑)

さて、いよいよ今日はサッカーヨーロッパ杯決勝戦。
スペイン対ドイツの試合、ただいまからキックオフです~。ビールとともに観戦予定♪
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-30 03:54 | お出かけ

湖デビュー!

本日土曜日、花さんが通っている日本語の遊びの会の父親参観日。
普段、どんな活動をしているかお父さんたちにも知ってもらういい機会です。
我が家も今年が最後の参加になるので朝から行ってきました。

土曜日の開催なので他に用が入っている人たちも多く、若干こじんまりした人数で開催されましたが、子供達も朝から走り回れて、お父さんたちも一緒に楽しそうでした。

お昼ちょっと前まで開催された遊びの会はそのまま流れで開催場所近くの湖近くの遊泳場へ移動。家族ぐるみでお昼ご飯をいただき、子供達は遊泳場そばの水遊び場や公園で思い切り夏の太陽を浴び・・・・疲れてくれるのです(笑)
e0012482_357751.jpg

母ちゃんはそんなよそ様のお父さん達の前で水着姿を披露すると犯罪に近いものがありますので(笑)遠慮させていただきましたが、花さん、今日はここで初めて湖デビュー。
・・・ってか、母ちゃんだって泳いだことないんですけどね。
母ちゃんは基本的に海は見るもので。海で泳ぐの嫌いなんですよ。底が見えないとこで泳ぐのに恐怖を感じる人なんで。なので、夏になろうが湖で泳いだことなんて自慢じゃないですけどありません。
今日は父ちゃんがいてちゃんと花さん見てくれるっていうんで花さんついに湖デビュー。
スイス人らしいじゃん(笑)
あとから聞いたけど魚とかも見えたらしいよ。
e0012482_3542675.jpg

あ、ちなみにスイスでもPADIのダイビングライセンス取れますからね。湖で練習すんですけど(爆)

そんな初めての湖遊泳デビューでしたが・・・・・・

終わったあとの水着・・・・・

くっさいねんっ!(苦笑)

今までプールでしか泳いだことなかったから知りませんでした・・・やっぱり磯の香りとまではいかないけれども、それなりにちょっと生臭い香りが・・・(汗)

これで母ちゃんがスイスの湖で泳ぐことはますますなくなったね。と断定できた週末の始まりでした。

引き続き皆様もよい週末を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-29 03:57 | お出かけ

お姫様スカート

昨日の母ちゃん的ヨーロッパ杯予想、スペイン対ロシア、勝つのはロシアか?なんて予想していたけれど、スペインが3-0で勝利。決勝へのコマを進めました。
何気にスペインのゴールキーパー見てて、「あ、かっこええやん」なんて思ってしまった母ちゃんですが、よくよく考えたら前回の対イタリア戦でイタリアのPKシュートを防いだにっくきスペインゴールキーパーなんでここは自己規制的に惚れるのはやめときました。

ロシアは準々決勝に進んだ段階で、1億ユーロだかなんだかのボーナス決定したみたいでね、それ発表してたんですよ。で、試合終わってなんだか前回の対オランダの試合のときみたいになんか勢いないよなぁ・・・なんて考えてたんですけど、

・・・・そりゃ、共産国の人々。準々決勝で1億ユーロもらえるのならば、さらに頑張ってそのボーナスを2億にしようとか思いはせず、どうせ頑張っても同じやもんなぁ・・・という気持ちでついついその気持ちが試合にでてしまった・・・・みたいな。

ボーナス発表決勝戦まで待ってたらよかったのにね、ロシアコーチ陣(笑)

というわけで、決勝戦は日曜日。ドイツ対スペインで。
もうどっちでもいいや。母ちゃんのデルピエロはいなくなっちゃったし・・・トルコのハーカンだって・・・

さて、連日夏日が続いているので日に日に自分が黒くなって言ってるような気がしてしょうがないのですが、それでもでかけないといけないのは我が家の愛犬の散歩。
これがね、この散歩コース、日陰がほとんどないんですよ。なんで、もう朝も9時過ぎたら行きたくない・・・ってな感じでここ最近全ての行動前倒し。
今日なんて8時前にはもう散歩行ってたもんね。これだとまだまだ「涼しい・・」と言ってられるからよろしい。クロさん的にもまだイケる。

今朝は日差しは強いものの、風が結構爽やかでわりと過ごしやすい1日でした。
その代わり、風が結構強くて寒かったのでお決まりの水遊びで花さんの体力消耗ならず・・・でしたが・・(泣)

昨日作った花さんの新しいスカート。3段になったギャザースカート。このギャザー入れるのが母ちゃん苦手でやっぱり上手にできないんですけど、ま、ひと夏子供の服だと思えばいいか。本人は「お姫様スカート」といってすっかりお気に入り。色はもちろんピンクでちょうど同じ色合いの布テープがあったので、それでアクセントにリボンをちょこっと・・・。
e0012482_4562324.jpg

e0012482_4573917.jpg

さぁ、週末。週末のご飯の段取りばっちり♪
これでイライラせずに週末過ごせるか?乞うご期待!(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-28 05:07 | ハンドメイド

本日の花さん

e0012482_416242.jpg

今日の花さん、この↑の写真のスカートを朝出してきて履くときに、

「ねぇ、どうやって履く?こう?それとも普通?」

ってヒップハングで半分パンツが見えてる状態で履こうとしてて。

あのな、誰もあんたのキティーちゃんの絵がついたパンツなんて見たくないと思うで(笑)
・・・・っていうか、どっちでもいいから早く着替えなさいっ!(笑)

まぁ、保育園の若い先生がヒップハングでオイオイ、パンツ見えまっせ~な状態でパンツとかスカートとか履いてんでしょうねぇ。花さんのティーンエイジ・・・先が思いやられます。

さて、サッカーヨーロッパ杯2008。
昨日はドイツ対トルコ。
人から聞いたんですけど、トルコ人口が一番多い都市がもちろんトルコのイスタンブールなんですけど、その次にトルコ人口が多い都市ってのが、びっくりのドイツはベルリンなんですってねぇ。そんだけドイツに住むトルコ人って多いらしくって。トルコのどの都市よりもドイツのベルリンのトルコ人口が多いってのがなんだか妙に笑える・・。
まぁ、そんなドイツに住むトルコ人も多いそうですから、昨日のバーゼルで行われた試合にはもちろんトルコ人サポーターも多くやってきたそうで。
試合中にはトルコ人サポーターがグランドに飛び出してきて一瞬試合中断か?って思われたんですけど、あっさり警備の人にひっくり返されて退場してきましたが。

で、母ちゃんはもちろん前回の試合で一目ぼれしたトルコのハーカン選手のためにトルコサポーター。
熱い試合は両チームともに負傷者を出したりしましたが、結局試合は3-2でドイツの勝ち。
ドイツのバラックも前回のW杯では若いだけで走り回ってた感じがありましたが、今回はなんかちょっと貫禄出てきたね。経験積んだって顔してました。

現在はスペイン対ロシアが行われておりますが、これはワタクシ的にはまったく興味ない試合で。多分決勝はロシア対ドイツじゃないか?と踏んでおります、母ちゃん的予想。

ホントのホントにお仕事を辞めたという気持ちからか、なんとなく気持ちに余裕がでてきて、今日は花さんとゆっくり遊べました。晩御飯のおかずは決して1品増えるわけではありませんが(笑)、専業主婦も少し楽しんでやってみたいと思います~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-27 04:30 | 育児

お仕事ホントに最終日

さて、母ちゃんいよいよお仕事最終日。
今日の出勤で来月のシフトを渡されない限り(笑)、ホントのホントに専業主婦になる予定。
ここスイスにヨメに来て以来、妊娠中と出産の後の少しの期間を除いてずっとほとんど「火曜日、水曜日はお仕事の日」というリズムが母ちゃんの中で出来上がっていたので、それがホントになくなるこれからどうなるんだろう?と自分の中でもイメージが沸いてこないんですが、まぁ、しばらくはちょっとゆっくりしよう・・ってかしたい!と思う自分です。

でもね~来月から自分の口座にお給料入ってこないんだよね・・・・(笑)

さて、花さん。
何度もここでは書いているけれど、まぁ、この人ってば生まれてこのかた、睡眠に関してだけは手こずる人で。赤ちゃんの頃なんて寝かしつけに1時間とかかかってやっと・・・と思ってベッドに置いたら目が開いちゃって、ハイ、リセット!ってなことを何度も繰り返したり。
まぁ、そんな花さんがそれでも成長してるんだねぇ・・・と、ここ最近ポツポツお一人様就寝が続いてて、昨日なんて気付いたら1週間ほど連続で朝までぐっすりお一人様就寝してくれてました。

夕べ父ちゃんと、「そういえばここ1週間ほどこっちのベッドに来てないね~」なんて言いながら眠りについた母ちゃん達。

ペタペタペタ・・・・・夜中に響く足音。

・・・・・・やっぱり来たか(笑)

ま、それでも起きてひとりでトイレ行って、何にも言わずに母ちゃん達のベッドにもぐりこんで、そのまますぐにまた眠ってしまう・・・・これは夜中に起こされてたことを思うとこれだって天国のような状況なんでね。
それに、やっぱり朝起きて花さんが母ちゃん達のベッドにいないのを見ると我が子の成長はうれしいものの、やっぱりなんとなくちょっぴり寂しくなってしまうので、まだしばらくはいいかな・・・・なんて。

そんな気持ちでお仕事最終日。連日暑くて相当に体力を奪われておりますが、本日も頑張って働いてきます~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-25 13:27 | 育児

ハンドメイドの神様休暇明け

昨日は父ちゃんソロ外出。
夜7時の待ち合わせってんで、仕事終わって一旦家に帰ってきた父ちゃん。

ん?

シャワー浴びてますけどっ?

あれ?会社のEVPとCEOが新しい契約に関しての感謝するディナーって聞いてますけど?

イソイソと昼間母ちゃんがせっせと暑いなかアイロンかけたばっかりのシャツに着替えて出かけました。

そんな仕事絡みのディナーだったんで帰りは11時過ぎるかなぁ・・・って思ってたら意外にお帰りも早く夜10時の10分前のニュースには間に合うほどに帰ってきました。

・・・・・・なぁ?ホンマに仕事絡みのディナーやったんやろうな?(笑)

母ちゃんのその疑惑はディナーから戻ってきて、さらにもう1回、寝る前にシャワー浴びてる様子をみてますます強まる(爆)

・・・・・・ま、そんだけ暑かったんですけどね、昨日のスイス。

そんな感じで父ちゃんがソロ外出で夕べはいなかったんで、花さんが寝てから(もちろん、昼間はおもいっきり水遊び)、久しぶりにミシン触ってみました。
確か、リネンの生地がパンツ1本作れるくらいには残ってたはず・・・。

以前作ったときより丈を5センチほど長くして、レースを少し繊細なものに変えたらちょっと印象変わったかな?

それにしても久しぶりにハンドメイドしたら色んなことの手順を忘れて妙にどんくさかった母ちゃん。ハンドメイドの神様も休暇明けでイマイチ本調子じゃなかった様子。

夏のワードローブまた増えました~。
e0012482_155433.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-24 15:07 | ハンドメイド

プール開き


イタリア代表グロッソ選手と、

ネプチューンの原田泰造って似てると思うのは母ちゃんだけ?

密かに注目していたグロッソ選手ですが(笑)、昨日のサッカーヨーロッパ杯、イタリア対スペイン。延長戦に入っても0-0のまま、結局PK戦になり、今までスペインはPK戦で勝ったことがない・・・とかなんとか言われてたんで余裕かましてたんですけど、イタリア負けました。

というわけで、母ちゃん準決勝はトルコサポーターになります。

さて、週末30度を超える夏日になったスイス、ここチューリッヒ近郊。
過去の経験から夏は来たときに楽しむことにした母ちゃん一家。じゃないと、またいつ寒くなるか分からんスイスなんで・・・。

花さんの夏服もじゃんじゃん着せます。
アイスクリームもガンガン食べます。
外でのバーベキューもやります。

今週末はおうちプールがプール開きしました。
e0012482_14835100.jpg

もちろん、その横ではプールサイドバーもオープン(笑)
e0012482_1485340.jpg

水遊びはいいのです。我がの体力はできる限り温存したうえで、子供の体力を確実に奪ってくれますから(笑)、花さん夜もぐっすり♪
あぁ、このまま夏日が続くといいねぇ・・・水遊びしたい放題だよ。

さて、新しい週。今週で母ちゃんはお仕事もホントのホントに終了。皆様もよい1週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-23 14:09 | 家族

ガールズ(?)ナイトアウト

花さんが2歳ちょっと過ぎたくらいからずっと参加させてもらっていた日本語の遊びの会、先日行われた回で今年幼稚園に入園する子たちの卒業式となりました。
花さんも行き始めた頃はに我が家は車なかった生活してたんで家から随分時間かけて電車やバスを乗り継いでえっちらおっちら通ってました。そんだけ時間かけて行っても、場所見知り&人見知りでモジモジしてるだけだったりして。
そんな遊びの会でしたが、花さんも今年卒業。
e0012482_3464288.jpg

卒業証書とプレゼントをいただきました。

で、実は母ちゃんもこの会の代表を去年1年やらせていただいてて、無事に人数の激減もなく務め上げることができて、ホッ。
次期代表をmandyswissさんに押し付けて母ちゃんも卒業です。(笑)

そこで、去年1年、会の運営に携わってくれたお母さん達の慰労会と、新しく運営メンバーになってくれたお母さん達の「頑張ってね~」会を兼ねて、母ちゃん達も卒業式。
金曜夜のガールズ(?)ナイトアウトとあいなりました。あ、大きな声でいいますが、あくまでも自腹で。(笑)

小さな子を持つお母さん達がさて、ソロ外出でご飯を・・・となると、レストラン選びは

「子連れで絶対行かないようなとこ!」

という絶対条件が入ってきます。料理的には子連れで行ったところで食べるものがないエスニックフード系、タイとかインディアンとか。ピザとかパスタとかはええねん・・・みたいな。もしくは大人な雰囲気バリバリのハイソなレストラン。子供用メニューなんて絶対ないで・・・みたいなとこ。

そういう場所に、普段のティッシュに飲み物におやつにハンカチ、子供のおもちゃ・・・を詰め込む大きなカバンではなく、おされな小さなバッグを持ってたまにはお母さん達も出かけたいのです。

今回そんな条件をクリアして行ってきたのが、チューリッヒにあるmesa。お出かけ情報では常に上位をキープするようなおされ、かつ、美味しいと評判のレストランだそうです。へ~探せばチューリッヒにも美味しいレストランあるんだねぇ・・・と。

美味しいと評判のレストランは例によってお値段も高めなのですが、味やサービス、雰囲気とプライスがうまく一致してると思えた数少ないレストランでございました。
いっこだけ言わせてもらうと、いくらヨーロッパ杯がやってるからって、店内にテレビ持ち込んで中継流さなくてもよかったんだけどなぁ・・・って。

3種類の前菜から2つと、2種類のメインから1つ、それにあとはデザートかチーズかを選んだ4皿コースで。一緒に出てきたパンも美味しかったです。サービスもなかなか躾の行き届いた気持ちのいいサービスでした。

母ちゃんは前菜に子牛のカルパッチョとマグロのタルタル。次ぎの前菜の前にアミューズとしてガスパッチョとお刺身みたいなものが出てきました。それにお魚をグリルしたものに、酢漬けのアプリコットを添えたもの。メインはリブロースにきのこのソテーがついてるもの。
デザートの甘いものの代わりに母ちゃんはチーズをいただきたけれども、2年モノのパルミジャーノが美味しかったです。他の人が食べてたデザートのイチゴとバジルのアイスクリームもとっても変わってて面白かったです。
e0012482_344549.jpg

e0012482_3453359.jpg

e0012482_3454832.jpg

e0012482_346851.jpg

e0012482_3462365.jpg

なんだかんだと食べて、喋りたおして、帰りの電車に乗ったのがちょうどヨーロッパ杯、延長戦の末、PK戦にもつれこんだトルコ対クロアチア戦が終了した時間。チューリッヒ中央駅はものものしく警察がたくさん出てました。(今まで試合後に暴力沙汰になったり、逮捕者が出たりしたのがクロアチアかトルコが出てる試合が多かったんだそうです。この夜はちょうどその2つの国が対決!そりゃ警察も警戒するよね・・・笑)

シンデレラならぬ母ちゃんは12時ちょっと過ぎに自宅に帰りつき、土曜日は朝からお仕事・・・・。次ぎの機会の楽しい夜のためにまた働くのです(笑)

皆様も楽しい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2008-06-22 03:48 | お出かけ

なんちゃってフワフワ食パン

お友達のukoちゃんとこのブログで「スイス人は国家が歌えない?」ってな話しを書いてあったので、ひとこと。

うちの父ちゃんも歌えません。

ってか、スイス人は一般的に歌えないのでは?って疑惑が持ち上がった、サッカーヨーロッパ杯、2008。
あんだけ盛り上がっていたスイス初戦の一般観客でさえ、口パクも無理だったような・・・・。
まぁ、実際問題、スイスチームの中にもどんだけ生粋のスイス人がおるねん・・・ってな話しもありますが・・・(笑)

昨日の試合、ギリシャ対スペイン。ギリシャやろ~って侮っていた人も多いみたいで、母ちゃんもそんな1人だったのですが、意外や意外、前回2004年のヨーロッパ杯、ギリシャは優勝国だったんですねぇ。

さて、準々決勝のチームが出揃いました。ホスト国でありながら一番初めに最下位決定したスイスにはもうなんの関係もございませんが(笑)、まだまだ続きます。

話し変わって母ちゃんのパン作り。
毎日、毎日飽きもせずに、しかも仕事終わって帰宅してからとか、仕事に行く前の時間を使ってとか・・・・研究に余念なく。毎回、ちょっとの水加減で全然違った生地ができあがるから面白いなぁ・・・と。

ただね、せっかく作ったパン。

父ちゃんがビジネスランチとかでランチ持参が不要のこの3日間・・・・減りゃしないっ!(笑)

母ちゃんも作るのは楽しいんですが、基本的にはパン・ラブ♥ってわけな人でもないんでねぇ・・・。どっちかってと白い飯が好き。

今日はお友達のおうちでランチ。子供達にはフワフワパンのサンドイッチを・・・と、ほぼ強制的にお土産のパン、こんなんできました~。
e0012482_13325186.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-19 13:33 | パン作り

花さん、4歳児検診

さて、サッカーヨーロッパ杯2008。
スイスは最下位決定したものの、最後の最後に控え選手だらけ(笑)のポルトガル相手に善戦し、ようやく1勝。母ちゃん的には裏でやってたトルコ対チェコの試合の方が気になって、気になって(笑)

今日はイタリア対フランスで、予選突破を賭けての試合なんで母ちゃんのお隣さんもお向かいさんも、そのまたお隣さんも家族総出で試合観戦している模様。
なぜか、イタリアンファミリーが見ている様子のイタリアのテレビ局チャンネル、スイスのチャンネルより5秒ほど遅れての放送みたいで、ゴールを決めたときの歓声が5秒ほど遅れて聞こえてくるんですけど?(笑)

母ちゃん的にはイタリア代表のひとり、何番かとかはちゃんと見てないんですけど、ど~しても、ネプチューンの原田泰造?に見えてしょうがなくって・・・・。彼が出てると、「あ、ネプチューン出てるやん」とか思ってしまいます。

話し変わって、本日は花さんの遅ればせながらの4歳児検診でした。(もうすぐ5歳になるねんけどね。笑)
4歳児検診ともなると、聴力、視力、歯科検診などもこなしこれまでの検診とはうってかわって約1時間の所要時間。
おもしろかったのが、先生が車体のみの車の絵を描いて、それを花さんに見せて「何に見える?」って質問。花さんの理解力や想像力、抽象的な感覚の発達を調べるもの。
最終的には花さんに残りのタイヤを描かせる指示を出すんですが、花さん、親の想像を超えて結構リアルにタイヤ描いてました。ただ、丸描いてお終いかなぁ・・・とか思ってたんですけど、線とか入れて妙にリアルでした。
その他、色や数の理解やもちろん、身体的発達もチェックしてもらって、現在身長が107.5センチ、体重18.5キロ。

最後の最後に予防接種を受けたのですが、前回予防接種を受けたのはまだほとんど分かっていない2歳前の話し。
今回は注射をされて泣くことはしなかったけど、しっかり痛がってました。ドキドキするよね、母ちゃんも小学生の頃予防接種は嫌いだったよ(笑)
で、その後もず~っとしきりに注射の跡が「イタイわ~イタイわ~」と。しかも、ちゃんと「イ」と「タ」の間に小さい「ツ」を入れて、「イッタイわ~」って(笑)
泣かずに頑張ったので、チョコレートを買ってあげました。

そんな花さん。今年の検診も問題なく済みました。
e0012482_540826.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-18 05:40 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧