kosodate.ch

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




旅行の前の鬼嫁話し

お一人様デーも終了。8月はあと2週間ほど、みっちりべったり花さんと遊び、18日から花さん幼稚園。午前中フリーな時間ができるとはいえ・・・8時に行って11時半には戻ってくる・・ってか、最初のほうは送迎しなきゃいけないから余計忙しい・・・って話しも。
さてさて、どうなることやら?

でもって、本日木曜日の夜行にてチェコはプラハまで出かける予定の母ちゃん一家。
長いよ~。ざっと12時間。日本に行けるっちゅうねんっ!ってくらい電車に乗ります。

でね、母ちゃん達が旅行に出かける・・・ってことは、クロさんを義理両親に預かってもらうわけで、夕べ連れて行ったんですけどね。

暑かった昨日のチューリッヒ近郊。
お義母さん、ノースリ・短パンですわよ。

お義母さん、ノースリ着るのはいい。短パンもいいよ、別に。

でもね、

すみません、ムダ毛の処理ちゃんとしてください。見てるこっちが恥ずかしくなります。(笑)

最後の最後までどこ見ていいのか分からんかった・・・。
車まで見送ってくれて、玄関の前で車に向かって手を振るお義母さん・・・・いやぁ・・・もうチラ見えとかじゃないからね、かなり立派に密林地帯でございました。

そんなお義母さんですが、長年の教育の成果(笑)が現れ始めたのでしょうか。
日曜日の昼頃チューリッヒに戻ってくる予定の母ちゃん達、その日の夜にはクロさんをまた迎えに行く予定なのですが、その話しをしてるときに、

「じゃ、日曜日の晩御飯食べにいらっしゃいよ」

って言ってくれました。戻ってきて昼ごはんに晩御飯作るのウザいなぁ・・・って思ってたところなんで渡りに船の申し出。まさか彼女からすんなりこの言葉を引き出せるとは思ってなかったのでびっくりしました。持っていった彼女が欲しいと言ってたクッキーが相当効いたか?(笑)

さらには、父ちゃん誕生日プレゼントとして、遊覧飛行券か熱気球遊覧券、どっちがいい?って聞かれてて、その遊覧には太っ腹にも母ちゃんと花も出してくれるってんですが・・・・

お義母さん、アイデアはいい。
今までのワケ分からんビールの詰め合わせやら、現金20フラン財布直出しとかを思うとアイデアはいい。

で、「一緒に乗りなさいよ~」って言ってくれたお義母さん。

「どうせあなたの誕生日プレゼントもこうなるんだから、一緒にしちゃいましょうよ~」

って一言加えることも忘れませんでした。そして、ソレを聞き逃さなかった母ちゃん。

丁重にご辞退申し上げましたよ、もちろん。
リスクマネージメントじゃ。家族みんなで遊覧飛行に乗ってなんかあったら大変(笑)

もう1回お義母さんに言うとく。
父ちゃんの誕生日は8月8日。
母ちゃんの誕生日は11月25日じゃっ!いくらなんでも一緒にするには無理ないかい?

というわけで、プラハに行ってきま~す♪
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-31 14:14 | 鬼嫁話

お一人様デー最終日

先日、近所のソーセージバーでソーセージつまんでたときに、後からやってきたお客さん。鍛えられた二の腕にはスイスで流行りの漢字タトゥー。

「勇」

おぉ~勇ましいねぇ。やるねぇ、あんちゃん・・・・と思いながら、ふと、彼の首筋を見たらば、もう1個漢字タトゥー。

「馬可」

・・・・って、これは、もしかして、「バカ」と読むのでしょうか?それとも中国語ではなんか意味あんの?非常に気になった母ちゃんです。

花さん、保育園最後の日、つまりは母ちゃんの「お一人様デー」も最後の日。
ブログ書いてる場合やないんとちゃうか?(笑)

昨日のお一人様デーは一日中お家でチクチク縫い縫い。
花さんと父ちゃんが帰ってくる1時間前にやっとミシンを片付けて、慌てて掃除機かけて洗い物片付けて・・・って素敵専業主婦とは程遠い生活ですが(笑)、なんとか形になったので(ハンドメイドも、晩御飯の支度も。笑)、一日無事終了。

本日は母ちゃんDVD鑑賞。
これ フィリップ・レンチ監督の「プラハ!」
これ見てイメージトレーニング。

木曜日の夜行に乗ってチューリッヒからプラハに行きます。金曜日の朝プラハに到着して、土曜日の夜行でまたチューリッヒに戻ってくる・・・という4歳児がいるとは思えんハードスケジュールですが、実質丸2日プラハを見ることができるのでいいかな。
また戻ってきたらゆっくりプラハを紹介しますね~。

皆様もよい1日を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-30 14:24

花さん発熱

週末、花さん「はじめてのおとまり」で頑張りすぎたか?
日曜日の夜から発熱。夕方、外遊びから戻ってきたときに「おや?なんか体が熱いんですけど?」と思ったものの、外で遊んでたからか?と大して気にもせず、とりあえずお水与えて夕飯突入。

食べてる間、これがまた口動かしてるより手足動かしてる時間の方が長いんで、口動かしてても喋ってるか・・だし、恐ろしく時間がかかるんですけど、その間にもどんどんほっぺたが赤くなってきて。

「あらら、熱出してるね、この子」とか思いながらも「熱あるんじゃないの?」とか言ってしまうと本人、それまで元気だったとしてもいきなり病人モードに入るのは父ちゃんの遺伝らしく(笑)、父ちゃんとコソコソ、「体が熱いよ」とか言いながら、「熱」とかって単語は一切使わず晩御飯後の協力体制を仰ぎ、なんとか頑張って晩御飯は食べ終えたものの、デザートに楽しみにしてたアイスクリームも食べない、寝るとか言い張るので、あらら、こりゃ相当しんどいな・・・と、体温計で計らずとも長年の母ちゃんの勘で、39度以上とみた。

なんとかパジャマに着替えさせて歯磨きさせる頃にはもう花さんもぐったりで。母ちゃんもその後の「眠れぬ夜」を想像するとそれだけでぐったりで。

ちょうど熱が上がり始めたころに寝つくことになったので本人もなかなか寝付けず、やっと寝付いたと思ったら1時間半後には鼻血とトイレで起きてきて。
それがまた、去年だったら鼻血あたりでパニックなんでしょうけど、もう5歳も近くなると自分で起きてトイレ行って、「おかあさ~ん、鼻血でたみたい~」と申告しつつも、ティッシュペーパーで押さえてたりして、こんなとこで成長をちょっと感じた。

アイスノンをタオルに巻いて首の下に入れてあげて30分ほどうとうとしながらやっと再び寝付いたときには体は相当熱く。あぁ、こりゃ40度近いよねぇ・・・と。
夜中に起こされることを覚悟したのでその時点で母ちゃんも寝れるときに寝るというスタンスで、即効ベッドへ。

結局夜中の2時ごろに起きてきて母ちゃん達のベッドに潜り込み、また2時間ちょいほどゴロゴロ、うとうと・・・な状態でやっと寝付いたと思ったらそろそろ我が家の起床時間・・・(泣)

朝はゆっくり寝かせてあげようと思ったけれど、結局7時半ごろ、また鼻血ブーな状態で起きてきました。母ちゃんたちのベッドシーツ・・・洗濯決定。天気よくてよかった・・・。

朝起きるときにおでこ触ってみたら平熱っぽかったんで、昨日の夜だけの発熱みたいなんですけど、特に風邪の症状はでてなかったし、他にはなんの症状もなかったんでやっぱり疲れだったのかなぁ・・・とか。

というわけで、日曜日の夜はほとんど寝てない母ちゃんですが、心の底から思う。

よかった~月曜日夜の発熱→火曜日の保育園お休み→母ちゃんのお一人様平日丸つぶれってパターンじゃなくて~♪

・・・なんてね。
さて、火曜日、水曜日はホントに最後のお一人様平日。
何しようかなぁ~♪
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-29 03:24 | 育児

はじめてのおとまり、大成功

e0012482_2584796.jpg

花さんの「はじめてのお泊り」は大成功だったようで。
夜もあ~ちゃんと2人、同じベッドであ~ちゃんママが「じゃ、おやすみ~」なんて出て行ったら夜中に起きることもなくぐっすり夢の中。
心配していた夜中のお迎えコールもなく(笑)、無事に1泊。花さんいわく、

「あ~ちゃんがね、『もう1泊とまってもいいかお母さんに聞き~』ってずっと言ってた」

らしく。いや、母ちゃんはええけど、あ~ちゃんママが大変やで(笑)

土曜日の夜、お迎えに行くと少したくましくなったような花さんがいました。自信ついたんだろうね。

でも、こっそり日曜日の朝、

「わたしね、おとうさんとおかあさんがいなくてちょっと寂しかった~」

って言うた花さん。母ちゃんたちもね、花さんいなくてちょっと寂しかったよ(笑)

さて、そんな花さんお泊りの夜に久しぶりに子無しカップルに戻った父ちゃんと母ちゃんは、実に久しぶり、軽く6年ぶりくらいに映画館で映画見てきました。
ちょうど、Mamma mia!がやってて、遠い昔、ロンドンでミュージカルを友達に勧められて見た記憶のある母ちゃん。普段、ミュージカルはちょっと・・・・な母ちゃんも楽しめたご存知ABBAのヒット曲満載のストーリー。映画版はキャスティングがえらい謎のメリル・ストリープにピアース・ブロスナン・・・っちゅうんですが、まぁ、ピアース・ブロスナンなんてどう考えても歌えそうにないんですが、やっぱりね・・・みたいなとこもありつつ、それでもABBAのヒットパレードに乗って進むストーリーは非常にテンポよく楽しめた映画でした。

映画から帰ってきてから早速サウンドトラックをダウンロードして、もうABBA三昧。久しぶりに聞いたけど楽しいなぁ~なんて。

と、まぁお互い「寂しかった~」とかいいつつも、それぞれ楽しんだ週末でした。(笑)
週末の朝ごはん用に焼いた食パン。
e0012482_259648.jpg

e0012482_2592299.jpg

ちょっと裏ワザ使ってみたらえらいモチモチした、かなり日本の食パンの食感に近いものができあがりました。トーストで食べてみたらばかなりイケる!
海外生活、「なければ作れ!」・・・・・上達するもんですな・・・。

さ、新しい週、皆様もよい1週間を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-28 02:59 | 育児

はじめてのおとまり

e0012482_17474527.jpg

本日金曜日、花さん生まれて初めてヨソさまのお宅にお泊りします。
生まれてこの方、義理母は「泊まらせてもいいわよ~」ってな勢い充分で花さん生まれたときも、いや、まだ生まれてもないときから折りたたみ式のベビーベッド(旅行とかに持っていくやつ)を新品購入したりして待ち構えていたけれど、母ちゃん的にはど~も納得いかなくて、ってか母のつまらない意地っちゅうのか、まぁ、産後2日目で産んだ母ちゃん差し置いて、母ちゃんにカメラ持たせてね、孫を含めて3世代の写真を病室で撮らされたりして、さらにはニコニコしてそのプリントした写真を持ってきやがって、ソファに座って授乳してる母ちゃんにはイやでも目に入るその写真がコノヤロってなるわけで。「産んだのは私じゃ」とかまぁ、そんな意地もあり、結局花さんが5歳になろうとしてる今日の今日まで一度もあっちの家には泊まったことがなく。

なので「自分の家以外で寝る」っていうのは家族揃って旅行に出たときにホテルのベッドか、日本滞在中にお友達の家に泊まらせてもらったときとか、スイスでも友達の家に母ちゃんと一緒に泊まったこととかはありますけど、お一人様でお泊り会っちゅうのは今回初で。

そんな初めての体験を夏休みのメインイベントとして花さんがお泊りさせてもらうのは毎度おなじみ、あ~ちゃんとこ。

この1週間、「ホンマに行けるのぉ?夜中に迎えにいかれへんで~」と散々脅しておりますが、本人はいたってやる気で、「大丈夫よぉ~」なんて言うてるんで、今回行かせるんですけど、ドキドキしております。母ちゃんが(笑)

ヨソのおうちに泊まるのって子供ながらにも楽しいイベントなんですよね、きっと。
そういや母ちゃんも友達のところに泊まらせてもらえるの嬉しかったなぁ・・・。幼稚園のお泊り保育とか、小学校の校庭キャンプとか。きっと家ではできない体験をしてまた少し成長して帰ってくるのかな?

ここしばらくはほとんどないけれど、もしかして夜中のおねしょとか、夜中に泣き出したりしないだろうか・・・とか心配はありますが、笑って送り出してあげようと思います。
楽しい思い出作って帰っておいでね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-25 18:09 | 育児

本日の花さん

結婚6年目にして初めて気付きました。

うちの父ちゃん、「焼きナス」嫌い。

あれ?以前から何度か食卓にのぼっていたハズですが、昨日、魚の煮付けと焼きナス、サラダを出したら一向に手をつけない焼きナス。

花さんが、

「お父さん、ひとつも食べてないでしょう」

って突っ込みいれてました。
考えてみたら、父ちゃんのダメっぽそうな食感ですが・・・そっか、ダメかぁ。あれ?今まで食べてなかった?それとも母ちゃんが全部食べてたのか?

夏の暑い日に冷たく冷やした焼きナス、美味しいのにね~。

さて、花さんのプリンス(ukoちゃんとこのcey)の将来の夢は「マクドナルドの店員」だそうですが、花さんの夢はそんな「マクドナルドの店員のお嫁さん」だそうです。(爆)
「白い服着てお花持って~」といいながら、くるくるたらららら~ん♪と踊っておりますよ。

えっと・・・まぁ、スイスのマクドなら時給も高いだろうからいいか?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-24 13:53 | 家族

おうちdeカフェ

母ちゃんお一人様ウィーク4週目。
花さんが保育園に行ってくれる平日のお休みもあと1週間か・・・とか思うと急に何か変わったことがやりたくなって、ぱぁ~っと優雅にランチにでも・・・と思いきや、父ちゃん給料日前ではそういうワケにもいかず(笑)、特に今月からは父ちゃんのお給料だけでやってくんですのよ、我が家っ!そうそう母ちゃんばっかりお小遣い使うわけにもいかないので、おうちでレストランごっこしました。

テーマはおうちカフェだったんだけれども、おしゃれなカフェ飯みたいなのが考えられなかった母ちゃん。どうやったって、ワインにあう料理とか思いついちゃうのでカフェには程遠いのですが、エセ・イタリアンレストランっぽく。

普段子育てに主婦業に頑張る母ちゃんのお友達を誘って昼間から優雅な主婦ランチ。
父ちゃんたち、お仕事ご苦労さまです・・・の乾杯をシャンパンから始めて、まずは前菜。
e0012482_5212078.jpg

ビーツとカリフラワーの冷たいスープ。
このピンクが印象的なスープ、初めて見る人にはびっくりのスープでつかみはオッケー。
e0012482_5213615.jpg

プリモピアット(第一の皿)は普通にパスタ。
もちろん、最近ハマってる手打ちパスタで、オリーブオイルと少量バターで炒めたポルチーニ。にんにく、ペペロンチーニを投入して香りをだして、ブイヨンを入れて煮詰めて、さらに白ワイン入れて煮詰めて最後にパセリ投入であえたパスタ。
今回の手打ちはちょっと厚さを出したまま伸ばしたけれどもこれが正解でした。もちもち感が母ちゃん的にもかなりヒット。
e0012482_5215973.jpg

セコンドはお魚の切り身をバジルで香りをつけたオリーブオイルで焼いて(皮のほうからカリカリに)、マンゴ、トマト、きゅうりなどなどを角切りにしてエシャロットのみじん切り、あとはオリーブオイル、酢、砂糖、塩などでマリネしたマンゴソースを添えて、普段は絶対やらないバジルの葉なんて飾っちゃって、本気でエセ・イタリアンレストラン(笑)

最後は新しいカフェマシーンでラッテマキアートとデザートに焼いたシフォンケーキとお友達が焼いてきてくれたしっとりラズベリーチーズケーキをいただきました。

たまには子供のいない優雅なランチもよろしいですね。もちろん、ワインと一緒に♪

夜ご飯は、そのままukoちゃんの旦那様とceyも合流してのグリル大会。
ukoちゃんとは長いお付き合いになりますが、考えてみると旦那様と一緒に家族ぐるみでご飯を食べるのは初めて。
e0012482_5205793.jpg

母ちゃん達は昼間食べ過ぎたので「もうお肉なんて見たくもないよね~」なんて言いながら準備してたんですけど、まぁ、グリルなんで焼くだけの簡単メニュー。
今回はウシさんの腰のあたりのお肉の塊を表面に包丁で切り込み入れて、醤油、砂糖、レモン汁、にんにくとしょうがのみじん切りを加えてさらにごま油少々、お好みの辛さでペペロンチーニのみじん切りを混ぜたものに漬けこんだものをグリルで20分くらいかな、表面にマリネした汁を何回か塗りながら焼きました。
自分でも感動するくらいミディアムに焼きあがったお肉は柔らかくて美味しかったです。つけあわせは、オリーブオイルとにんにくすりおろし、塩とローズマリーでマリネしてオーブンに突っ込んだじゃがいもと、グリルで焼いただけのズッキーニ。
口直しにマンゴとトマトのラヒタ(ヨーグルトと少量のクミンパウダーとカイエンヌペッパーであえるだけ)、それにルッコラのサラダで。

今日はとってもお料理上手な奥さんみたくお料理したので、今週(特に給料日までは。笑)はあとは・・・・そうめんとかでいい?父ちゃん?(爆)

とっても楽しい1日でした~。
母ちゃん達がハッピーだと子供達も楽しいのです。日が長いので9時過ぎまで遊んでいた二人ですが、もちろんceyが帰ったあと即効爆寝の花さん・・・明日も保育園だからね、早起きできるかな~。
e0012482_5232250.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-07-23 05:23 | 料理嫌いな女のクッキング

お久しぶりの鬼嫁ネタ

相変わらず、風水的には義理両親との仲がまずくなるとかなんとか言われようが、ついつい面倒なんで包丁だしっぱの我が家ですが、本日日曜日は義理両親を招いての久しぶり会食。

先日、夏の休暇で東欧、北欧、北ドイツあたりを回ってきた義理両親、花さんへのお土産抱えて訪ねてきましたよ。

ええ、スーパーのビニール袋に入ったいっぱいの・・・・・・

松ぼっくりを持って(爆)

えっと・・・・どのように反応したらよろしいのでしょうか?松ぼっくりの他には鳥の羽。
これなら、ベタでも「ストックホルム」とか描いてるTシャツのほうがまだ使えてよろしい。

さらには、ホテルで毎回ベッドメーキングの度に枕元に置かれていたという、グミ。

「6つ集めたんだけどね~途中で食べちゃって2つしか残らなかったわぁ~」

と大して悪びれもせず、むしろウキウキで渡してくれてたんで、本気でこの人に他意はない模様。

一応ね、父ちゃんと母ちゃん達にはお土産あったんですよ。

東欧、北欧、北ドイツに行ったはずなのに、

ベルギーチョコの土産がねっ!(爆)これだってどこかでもらったものかも知れん・・・(笑)

そんな義理両親をお招きしてのディナーは、ちょっと前にも作ったけれどラザニア。ミートソースもベシャメルもラザニアのパスタだって手作り。ちょっと本気のラザニア。
あとはサラダ。そんでもってちょこっとパン。久しぶりにバゲット焼いたけれどちょっと油断しすぎて切り込みいれたとこが焦げちゃった・・・。
デザートにはパンナコッタにフレッシュベリーを添えて。

カロリーボンバーな夕飯でしたが、実は義理両親、糖尿病をここ2,3年気をつけていて毎食後血糖値を下げるための錠剤を服用しています。
和食を出せたら糖尿病患者相手でも全然いいんですけど、洋食しか食べない義理両親にはもう糖尿病なんて知らないフリするしかありませんね。

・・・ってか、毎回デザートまできっちり食べるし、ワインだってちゃんと飲むんだから、本人達にもあんまり自覚はない?(笑)

・・・・ってかね、

糖尿病の薬をいくら「ゼロ」を謳っているとはいえ、

コーラで飲む義父、どうなんよっ!?(爆)

いえいえ、長生きしてくださいね~。あなた達の家、特に物置・・・・片付けるのイヤですからっ!(笑)

そんな和やかな日曜日。
さぁ、また新しい週ですね、皆様もよい1週間を~。
e0012482_3331340.jpg

写真は先日、花さん連れてミニゴルフに出かけたとき。なかなか決まってる?(笑)

[PR]



by meiz-bik | 2008-07-21 03:34 | 鬼嫁話

パンとロマと花さんと

e0012482_1448343.jpg

まいど、まいど、芸がなくてすみません。
お友達のおうちにお呼ばれしてるんでお土産のイギリス食パン・・・風です。

週に3回は焼いてるかな。父ちゃんもハード系パンが好きだったはずなのに、ここ最近はもっぱら「フワフワサンドイッチがいい!」とかリクエスト入ってんで、このレシピはもう頭の中のハードメモリーにインプットされました。

母ちゃんは焼くばっかりで朝ごはんもあんまり食べないし、食べたとしてもトーストで頂くくらいだったのでこのフワフワ食パンのサンドイッチって本気で食べたことなかったんですよ。朝、父ちゃんのサンドイッチを作ってあげるときに花さん用の朝ごはんサンドも作って残りは翌日用ってするとちょうどいい大きさだったんで。

で、昨日はホントにお昼ご飯何にしようか考えられなくって、買い物行ってもなんかひらめくものがなくて、結局何買ったのかよ~分からん買い物で、肝心の歯磨き粉まで忘れるていたらく。

買い物から帰ってきたらもうめんどくさくて、「いいや、サンドイッチで」とフワフワ食パンタマゴサンドとニンジンスープにプチトマとで昼ごはん済ませちゃったんですけど、このサンドイッチがね、またまた自画自賛ですがホントに美味しくて。日本のサンドイッチなんですわ。ある意味自分で作っておいて感動しました(笑)やるやん、私!みたいな。

さて、先日のお一人様デーのときにいつもはあまり行かないクロの散歩コースの長いバージョンに出かけると、しばらく会ってなかった近所の農家のおばちゃんに会いました。彼女の家の敷地(農家なんでね、でっかいんですよ。子供の遊び場も「公園か?」って思うくらい遊具も充実)にすごい数のキャンピングカーが止まってて、

「どうしたの?このキャンピングカー?」

と聞くと、ジプシー(ロマ)ご一行様らしく。とある日急にやってきて、ここで数日滞在してもいいか・・・って聞いてきたんで、キレイにして使ってくれたら問題ないわよ・・って止めさせてあげてるらしく。

母ちゃんもその1人だったんですけど、どうもジプシー(ロマ)って聞くとネガティブなイメージしかなくてね、例えば添乗時代、いくつか危険スポットはあったけど、ミラノのスフォルツェスコ城の観光でバス降りる前には散々「持ち物に気をつけて~」とお客さん脅してから入場とか。実際、スリ集団いっぱいいたし、ヨーロッパの街角で乳飲み子抱えて物乞いしてる人とか・・・そんなイメージ。
基本的には北インドを起源とするロマニ系に由来する移動型少数民族で、古くは薬草を売り歩いたり、彫金、鍛冶屋、旅芸人として生計をたて、タロットやフラメンコの起源といわれている独自の踊りを文化的に持つ民族・・・というのがロマの説明らしいですが、少数民族としてヨーロッパの歴史の中ではユダヤ人と並んで偏見や差別にあってきている民族・・だそうです。

でもね、でもね、ひとつ言わせてもらっていい?

この、ガソリン値高騰のおり、あんな大きなキャンピングカーであちこちウロウロできるなんて・・・・・

今のジプシー(ロマ)ってお金持ってんのね(爆)

で、そんな偏見に満ちた母ちゃんが言うのもなんですが、この農家のおばちゃん、ジプシー(ロマ)ご一行様の停泊を許可した30分後には近所のスイス人から「ちょっと!ジプシーが泊まってるの?」と確認の電話があり、さらにその30分後には警察まで来て様子を見にきた・・・っていうからなんともスイスらしいエピソードだなぁ・・・と。スイスの皆様、お互いをよく観察しております。

さて、スイス。
本格的夏か・・・と思いきや、肌寒い日が続いてます。
連日の雨でカタツムリとなめくじが大量発生。歩道にうじゃうじゃしてるんですけどね、花さん、

ナマクジとちゃうで、ナ・メ・ク・ジやで。何回言っても間違える(笑)
それから、歩道にいる全ての小さいカタツムリを触って脅かすのはやめましょう。クロの散歩時間がかかってしょうがありません。

最近思ったこと。
子供っていうのは、まぁ、大人でもそうですけど、やっぱり「誉めて育てる」んだろうなぁ・・・と。母ちゃんにとっては大したことなくても、「すごいや~んっ!」って誉めてあげるとやっぱりいい反応が帰ってきますよね。ついつい、小言が多くなりがちな普段の生活だけれど、叱るのは手短かに、誉めるのはその10倍くらい・・・を心がけて・・・・・あくまでも心がけて・・(笑)・・・・やってこう。
e0012482_14473814.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-07-18 14:48 | スイスのこと

おうちカフェ

e0012482_2359138.jpg

すごいよ、2代目カフェマシーン。
普通のコーヒーだけ入れてくれたらそれはそれでいいんですが、マキアートとかカプチーノとかにしないと普段牛乳飲まない母ちゃん、どうもカルシウムが不足がちになるのでおうちで飲むときは気持ち牛乳入れてコーヒー飲むんです。カフェインとカルシウムの関係とかはよ~知らんのですが、気分的にね、カルシウム補うつもりで(笑)

で、2代目カフェマシーンを購入する際に、コーヒーだけ入れてくれる機種だとわりとお安くあったんですが、まぁ、やっぱね・・・とか掃除すんのがな~とか色々思案しながら結局スチームついてる機種に決定。

これがね~以前の機種だと自分でスチームミルク「作る」って感じで、そのためにステンレスのカップを購入してみたりしたんですけど、ネスプレッソってどうやってもうまく泡がたたなくて、ネスプレッソブティックのお姉ちゃんに聞いたりしてアドバイスもらったけれど母ちゃん的にはマキアートが飲みたいのに、できあがりのソレは、ええ、「コーヒー牛乳」。

でね、2代目カフェマシーン。牛乳をアタッチメントに入れるだけでオッケー。
スイッチひとつでカプチーノやマキアートができあがります。それだけで嬉しくって午後から3杯も飲んじゃってお腹ちゃぷちゃぷ・・・(笑)

今日も日中お一人様の日だったんで、朝も涼しいうちにクロの散歩に出かけ、掃除を終えて、テラスの茂りすぎたバジルの葉を摘んでペストを作って・・・・って、まだ10時♪

コーヒーお供におうちソーイングカフェを始めました。
ネタばれですが、花さん今度お友達のお誕生日パーティーに招待されてます。パーティーのテーマは「ハワイアン」
e0012482_23584968.jpg

「リロ&スティッチ」のリロみたいな格好すんねんで~と教えてあげると花さんノリノリ。
というわけで、ハワイアンムームーちっくなキャミドレスを作ってみました。ホントはハイビスカス柄とか探してみたけどスイスじゃこれが限界。

久しぶりに柄生地でワンピ作ってみたけれど、これはこれで子供らしくて可愛いですね。型紙の裾の長さより5センチほど長くしてみたのでうまくいけば来年もまだ着られるかも♪
逆に裾を短くしてキャミソールみたいにしたら冬でも重ね着でいけそうですね。

そんな母ちゃんのお一人様デー、今週も終了。週末まであと2日・・・頑張ろうっと。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-16 23:59

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧