kosodate.ch

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




Happy Birthday!

e0012482_4445599.jpg

花さんが5歳のお誕生日を迎えました。

続きを読む・・・
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-31 05:18 | 育児

母子家庭生活エンジョイ中♪

出張先は南アフリカ・ヨハネスブルグな父ちゃん。
ホテルからちょいと行ったところにある野生動物ガンガンの国立公園を夜に歩くのと、ホテルから1ブロックほどを夜歩くのとはどっちが怖い?って質問に現地人が、

「動物はある程度人間を警戒するから、いきなり襲われるってことはないけれどねぇ・・・・・」

って次ぎの文章濁しまくりな南アフリカ。実際行ったことないんでどんなとこかは知らんのですが、治安はよろしくないんでしょうね、現地の会社とのミーティングとホテルの往復、タクシーのみっちゅう、今回の出張は、

「ちょっとコーラ飲んでいく」

なんてな携帯メッセージは届きません(笑)

ま、そんなホテルほぼ軟禁状態な父ちゃんがやることといったら、家から持っていったPCでネット三昧ってとこで、当然ここも読んでるか・・と思うとそれなりにアップしとかなあかん・・・と、ほぼプレッシャー状態でPCに向かうわけですよ。

期間限定母子家庭生活の母ちゃん。
月曜日の晩からクロさんも実家に預けてしまったのでこの家に花さんと2人きり。
そんな母子家庭生活は救済の手を差し伸べてくださる心優しいお友達に支えられてなんとか乗り切っております(笑)

昨日は花さん幼稚園が終わったらそのままお友達の家にランチへゴーな予定だったんですけどね、昼間迎えに行ったらほっぺた真っ赤にした花さんが出てきました。触ってみると熱っぽい。
先生も、「いつもはみんなとよく遊ぶんだけれど、今日は調子悪かったみたい。よく泣いてたの~」って報告してくれました。

あ~今日の予定は潰れたか・・・って覚悟したけれど、「行く」と言い張る花さん。まぁ、お土産に焼いたパンもあったし、とりあえずお土産だけでも渡しに行くか・・・とお友達の家に向いました。

結局せっかくゴチになったランチは花さんほとんど手をつけず、ほっぺも真っ赤で見るからにしんどそうだったのですが、これがどうして、ご飯を食べ終わったお兄ちゃんやお姉ちゃん達に遊んでもらってたら、

午後はすっかり熱ひきました(笑)

なんだったんだろ?
幼稚園生活も2週目後半に突入して疲れが出てきたのと、父ちゃん出張で不在な不安とか色々?小さい体で頑張ってんだね~と思った1日でした。

夜もう1回熱出すかな?って覚悟してたんですけど、本日はすっかり元気で。ホント、アレはなんだったんだろう?って不思議なり・・・子供の発熱。です。

まぁ、おそらく色んな不安材料が自分の中で消化しきれず、2週目ともなって色々とぶあ~ってなって体が反応しちゃった・・・ってとこでしょうか。
こういう小さい体調の変化とかを目の当たりにすると、幼稚園入園を機に仕事辞めてよかったな・・って思います。もちろん、世の中には仕事しながら立派に子育てされてるお母さん達もたくさんいるんですが、母ちゃん的にはやっぱりキャパの狭い人間なんで、どっちも結局手抜きになっちゃうんですよね。仕事も家事も子育ても・・って。
今だって、いつだって社会復帰は虎視眈々と狙ってはおりますが、今の時期にしかできない本気の育児ってのもしっかりがっつりやっておくのもいいことかなぁ・・・って結局は自己満足でしかないのですが・・(笑)

木曜日のお昼ごはんは花さんと2人でお庭ピクニック。
父ちゃんがいなくて少し寂しい思いをしているらしい花さんへの「楽しい(安上がりな。笑)思い出作り計画」第1弾。
e0012482_443212.jpg

幼稚園行ってる間に鳥モモ肉焼いて、それをほぐしたのとあとサラダをピタパンに詰めてピタパンサンド。
e0012482_45134.jpg

おっと、ギリギリでテラスに干した洗濯物が写らなかったわ(笑)でもバックに倒れたまんまのホウキが・・(笑)
しかし、お庭ピクニックはいいけど、暑かった~。
背中にガンガン日差しが当たって、焦げました。

そして午後はいつものバレエの日。
今日で丸っと2年なんですよ、花さんバレエ始めてから。
いや~最初の頃はそりゃもう大変でしたわ。考えたら3歳で自分だけで教室入れとか言ってたんだもんね。今じゃもうすっかりすんなり♪

今週から花さんが昔通っていた保育園のお友達もバレエのレッスンに加わって、今じゃ花さんが半べそかいてる彼女をリードして教室に入っていくくらいだもんね~。
大きくなったな~。相変わらず、教室では先生にも誉めてもらえるくらい元気いっぱい踊ってんですが、まぁ、これが発表会とかになるとどうか知らんで(爆)

そんな母子家庭生活。金曜日はいよいよ花さん誕生日前夜。今年もやります、花さん祭り。
その準備に追われる予定~。
e0012482_453311.jpg

大量のプチシュー皮たち・・・これだけ並んでると可愛いなぁ・・・。

[PR]



by meiz-bik | 2008-08-29 04:06 | 家族

母子家庭生活1日目

いよいよ母子家庭生活突入。

火曜日の夜11時くらいのフライトだったんですが、花さんの就寝時間の兼ね合いもあり、8時過ぎには空港に送っていってあげたんです。

だってね、

ど~せ、ビジネスラウンジで食べ放題、飲み放題で時間潰せるんだから~っ!

と思ってね。

そしたら、なんと、

ファーストクラスアップグレード。
ビジネスラウンジではなく、ファーストラウンジで飲み放題、食べ放題だったそうです。(笑)

母ちゃんも昔の仕事の関係で飛行機にはよく乗ったし、ラッキーなビジネスアップグレードとか(自腹ではビジネスもちろんのったことない)も多々ありましたが、ファーストクラスは無縁のところ。どんなんなんやろ~。父ちゃん、写真撮ってないやんな?(爆)

それはそうと、月曜日の朝にちょっと咳してね。そのときに「おや?」ってな感じで腰のあたりに痛みが走り、まさかのぎっくり~?とか戦々恐々としてたんですけど、幸いなことに腰は痛くならず、でも、その咳のときに筋を違えたらしく、ど~も背中のあたりが痛いんです。左の背筋・・・・っていっても背筋ほとんどないんですが(笑)

日にち薬かな~と思い、特に何もせずに放っておいてますがこれ、ヘンに痛くなったら父ちゃんいないのにヤバいよね。病院行こうかなぁ・・・でも、ドイツ語話すのやだな(笑)

ま、明日あたりまで様子みよ~っと。腰イタイのは毎月の女性特有の週のせいかもしれんし。

さてさて、今週に入ってからは朝の幼稚園送りは母ちゃんがレロちゃんと花さんを連れて1人でやってます。帰り道もるるる~ん♪と鼻歌まじり。(笑)

楽チンやな~・・・なんて思ってたらば、やっぱり我が子の様子が気になるレロ母ちゃん。
母ちゃんの携帯にメール送ってきましてねぇ、もちろんスルーするわけにもいかないから、ホントつたないドイツ語で返信するわけですよ。会話ならほとんどごまかす冠詞の変化(ドイツ語話者の方にはお分かりですよね?笑)も、メールとなれば無視するわけにもいかず・・。いや、でも携帯メールやから省略して書いちゃえ・・・なんて、やっぱりごまかしてます(笑)
会話はまだ顔を見ながらできるので多少のボキャ不足も補えるところがあるんですが、やっぱり書き言葉になると難しいなぁ・・・と、実感しております。

そんなこんなの母子家庭生活始まり。
何も起こりませんように・・・ドキドキ。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-27 17:30 | 家族

進化するパスタマシーン

火曜日から父ちゃんヨハネスブルグ出張。お帰りは花さんお誕生日当日、土曜日の朝。
これだって、直行便がとれなかった最初の頃はお帰りが午後1時とか言うてたから、マシだと思わなくちゃいけません(笑)

母子家庭かぁ・・・久しぶりやなぁ。
花さんの幼稚園が始まってしまったから、母子家庭だ、クロさん義理両親とこ預けて遊び呆けよう~っ!ってわけにもいかず(笑)、毎日、「明日も幼稚園」とか思うと、それなりに普通の時間に寝かせなければいけないわけで、午前中めいいっぱい幼稚園だから、どこかに出かける・・っていっても午後からの話・・・何かと融通がきかなくなってくるのが幼稚園児との生活・・ってことか。

幼稚園といえば、花さんのクラスに金髪でね長い髪の子がいるんですよ。名前は「イフ」。スペルがあの「イブ・サン・ローラン」の「イブ」と同じでね。
母ちゃん、この子「いや~可愛い顔した女の子やな~」なんて思ってたんですけど、クラス名簿もらったらこの子の名前は男の子のリストに載ってる。あらら、先生間違えて載せちゃったのね~なんて女の子と信じて疑わなかったんです。
でも、とある日そのイフちゃんが、ディズニー映画の「カーズ」のキャラ入ったTシャツ着てて。えらい男の子っぽいTシャツ着せるのね~なんて思ってたら、

ホントにやっぱり男の子でした(笑)

花さんが、幼稚園の帰り道、

「あんな~、先生に聞いてん。『イフって男の子?女の子?』ってそしたら、『男の子よ~』って先生言うてたで」

って。衝撃の事実。だって、すっごい可愛い子なんですよ。ホントに。髪の毛が長いってだけじゃなくて、女の子の中にいてスカートとか履いてても全然違和感なさそうな。女の子らしく、男の子らしく・・・といった典型的な育て方をしてなくても、いつの間にやら本人達が自分の性にあった遊び方やら着こなしを好んでいくのを実際、花さんや周りのお友達で見ていたので、こんな中性的な男の子、初めてみました。
というわけで、ちょっと今後が気になるイフ君。母ちゃんはキミに注目してるよ♪(笑)

注目といえば、花さん早速「アルベルト」君なるお気に入りの男の子を見つけてきたらしく。今日なんて2人でおやつの交換とかしちゃったらしいですよ。母ちゃん的にはまだイフの衝撃から抜けきれてなかったんで、アルベルトがどの子か全然分からんのですが、明日早速チェックだ(笑)

と、まぁ、今週に入ってレロの母ちゃんは仕事復帰で。朝昼の送迎も気楽なもんで。お腹イタイのもおさまりました。
で、気分がいいから昼からこんなものを作って遊んでしまいました。

じゃ~ん。
e0012482_4193225.jpg

母ちゃんの「進化するパスタマシーン」

本体を買うと手動でまわすハンドルがついてくるんですが、この本体に装着可能なモーターが別売りで売ってるんです。手動だと1人でパスタ伸ばすときはど~やっても上手くできないんで、父ちゃんに買ってもらいました。その名も「パスタドライブ」
このモーターをパスタマシーンに取り付けてモーターでハンドル部分を動かしてもらいパスタを伸ばす。これだと両手使えるからいい感じで形も整えられてわりと上手にできます。

で、今日はこのパスタドライブつけたパスタマシーンで、

餃子の皮作りました(爆)

ど~しても今日、餃子が食べたかったの。シソがもう生い茂ってしょうがなかったから、シソを消化するためにも「シソ餃子」。
e0012482_4195475.jpg

幼稚園から帰ってきた花さんもお手伝い。
へ~いつの間にやらなんとか形にできるようになったんだねぇ・・・。時間はかかるけどね
e0012482_4201345.jpg

これを夕飯に焼いて、ダイエット中の父ちゃんのためにラディッシュのサラダと冷奴をつけて。
e0012482_4204173.jpg

母ちゃんはもちろん、餃子つまみにビール(あぁ、そういえばビールサーバーも買ってしまったのです、母ちゃんち、今ならいつでも生ビール飲めます。笑)
久しぶりにいい感じで焼けました。もちろんこれ全部家族3人で食べましたが、何か?(笑)

というわけで、明日の夜から母子家庭。遊んでくれる方募集中~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-26 04:21 | 料理嫌いな女のクッキング

母ちゃん達の週末

土曜日は父ちゃん姉、母ちゃんにとっては義理姉にあたる家族のところにお呼ばれディナーでした。

かなり新鮮な体験♪(笑)

いや~お呼ばれされておいてこんな言い方はなんですが・・・

ふ~ん、この程度で人とか呼んじゃっていいんだぁ。ってな晩御飯。

冷凍モノのミニピザやらキッシュやらの盛り合わせに始まって、メインはサラダとスパゲティカルボナーラ。これだけ。
「サリーナがね、スパゲティーがいいって言ったのよぉ~」とは姉の言葉。うちも次回はこの手でいきます(笑)
ワインと食後のグラッパが美味しかったのが救いですが(笑)、

ワタクシ、出産で入院して以来、久しぶりに、

うどん並みに太くて、歯ごたえもなんもない茹ですぎのスパゲティをいただきました♪(爆)
スイスじゃ結構アリなんですけどね・・こんなスパゲティ

うちの父ちゃんでさえ近頃はかなりいい感じのアルデンテで茹でられるぞ(笑)

今度、義理姉一家を招待するときは是非、母ちゃんの手打ちパスタを食べてもらいたいと心底思いました。

・・・と、まぁ、お料理はともかくとして、それでも義理姉一家との会食は楽しいのです。花さんも1歳違いの従妹のサリーナとは喧嘩することなくいつまでも仲良く遊べます。親は食後のグラッパなどを飲みながら、子供達は子供部屋で放っておいたらいつまでも・・・みたいな。
母ちゃん的にもスイス人専業主婦として、ほとんど役には立たないけれど、どこどこのスーパーの何なにが安いとか、ポイントを早く集める方法とか、そんなお得情報を与えてくれる義理姉の存在はここスイスで貴重な存在(笑)
義理姉も義理兄も2人とも英語を話すので、母ちゃんが無理にへっぽこドイツ語を使わなくても、食卓の会話は母ちゃんが英語で、周りはドイツ語で答える・・・っちゅうちゃんぽんでも成り立つので気持ちも楽で。義理両親のときみたいに、無口なヨメを演じる必要なし(笑)
e0012482_394735.jpg

というわけで、お呼ばれディナーなので飯がメインのはずですが、この場合、会話がメインだった・・・・なんて土曜日。

日曜日は朝から花さんが「山に行きたい~」とか言うてたんですけど、母ちゃん的には前の晩のグラッパが少々残っててウザい気分でしたので(笑)、それでも気力を振り絞ってチューリッヒの町まで。

お友達のchiemiちゃんがブログにもアップしてた「子供専用シロップバー」に行ってきました。これは、今開催中のチューリッヒの演劇祭りの(Zuricher Theater Spektakel)一環で湖のそばに子供用の遊び場、それにシロップバーをオープンさせたもの。
オレンジ、いちご、レモン、ぶどう・・・・と様々な種類のシロップを1フラン~いただけます。スイスの子供達はシロップ大好き。花さんも特別なときはこのシロップを飲むことができます。←家では一応、あるけれどほとんど飲まない。
e0012482_39262.jpg

そのシロップバーの横には手押しで回るメリーゴーランド。アコーディオンと太鼓の生演奏でくるくる回ります。
e0012482_310910.jpg

(母ちゃん的にはこの回してくれるおっちゃんが「のっぽさん」に見えてしょうがなかったんですけど・・・笑)


バルーンアートをしてくれる人や、似顔絵を描いてくれる人、フェイスペインティングをしてくれる人などなど・・・子供たちにとっては楽しいことてんこ盛りの場所。湖のそばで、今日はお天気もよかったのですごい人出でした。

その後、母ちゃん達の住む町でもちょっとした祭りをやってたので、それを覗いて家路に・・。
町の祭りに出かけると、いつのまにやら顔見知りの人なんて母ちゃんにもできちゃってて、「あら~っ!」なんてやってるの。ここスイスでももう「お客さん」じゃないんだなぁ・・・なんてちょっと感動した日曜日午後でした。

それでは新しい週。また花さんの幼稚園が始まります。
そして今週はありえない父ちゃん出張・・・・頑張れっ!自分っ!皆さんも素敵な1週間を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-25 03:11 | お出かけ

幼稚園報告・・かと思ったら鬼嫁日記でした

やっと金曜日。
花さんの幼稚園も始まってようやく1週間が過ぎようとしています。
なんとか無事、1週間が終わろうとしてます。

ほっ~っと長いため息ついてみる(笑)

1週間も同じ道のりをレロの母ちゃんと2人で歩いているとまぁ、それなりになんとか会話も弾むようになって(?笑)、昨日は朝の送りのあと母ちゃんはスーパーに寄るという奇策を思いつき逃げましたが(爆)、昼のお迎えは携帯にメッセージ入れてちゃんと待ち合わせました。

来週からはレロの母ちゃんは仕事復帰なんで、送迎は専業主婦(笑)の母ちゃん担当。気軽~に行けますね♪

・・・・と思ったら、やっぱり想像はしていましたが、幼稚園の保護者会みたいなのも早速あるみたいで、しかも、日本で言うPTAみたいなの?保護者会役員の選出とかやるみたいですよ。

花さんがお世話になってる幼稚園なので何かできることがあれば協力したいのはやまやまですが・・・・

無理無理ぃぃぃぃ~っ!(笑)

そんな、ドイツ語と聞いて激しく拒否反応を示す母ちゃんがスイスジャーマンばりばりの保護者会の中に入っていけるわけないじゃないですか。
もちろん、保護者会には父ちゃんが出席しますが(笑)、父ちゃん的には、

「むしろ、その状況に自分を置いたほうがドイツ語ペラペラになるかもよ~」

とか楽観姿勢で、

まさか、「うちの嫁、立候補しますっ!」

とか保護者会で言わへんやろなっ!やめてくれ、無理やから。これ以上ホント、無理やから。すでにお腹イタイし・・・。

という感じの花さん幼稚園生活。
毎日、何したの?って聞くと、

「遊んで、おやつ食べて、外で遊んで、遊んで~・・・・」

・・・・って遊びばっか?(爆)

それでも毎日新しいお友達の名前を教えてくれたり、幼稚園の様子を楽しく報告してくれるので親としても花さんの幼稚園生活、一安心。
「幼稚園児」というプライドがそうさせるのか、花さんの普段の生活でも食べたあとの自分の食器は言わなくても洗い場に持っていけるようになったし、幼稚園から帰ってきたら言わなくても靴を揃えてしまうことができるようになったし、随分とお姉ちゃんらしくなってきました。

そして、そんなお姉ちゃんらしくなった・・・・とはいえ、義理両親。

新しい自転車、20インチはなかろうよ~っ!(←言っちゃった・・・)

今、花さんが乗ってるのって12インチなんですよ。売ってるので一番小さいやつだったから。で、それがさすがにもう小さくなって1年ちょいなんですけどね、次ぎは16インチくらいだろうなぁ・・・なんて思ってたら、義理両親が誕生日プレゼントでくれる・・っていうんでありがたくちょうだいすることに。

なんでそんな大きなものを買うのに、親のワタクシの意見を聞かないのか?ゴーイングマイウェイにて、20インチのサイズをご購入。

結果。

乗れるわけないぃっ!(笑)ハンドルが花さんの顔の位置より上で(爆)

あっさり却下。翌日電話で現在の自転車のサイズを教えろと言われました。←ってか、この自転車も買ってくれたの義理両親なんですけどね~。

そして、あらたに16インチの自転車を購入。20インチはその日が来るまで義理両親が保管するそうですわ。

へぇぇ~、ヨメの誕生日プレゼントは息子と込み込みで一緒くたにしようとしてるくせに、

孫には惜しげもなく使うんですね?(笑)

いえいえ、毎回どうもありがとう。
感謝しております。

それでは、皆様もよい週末をお過ごしください。母ちゃん、今週は義理姉のとこにお呼ばれ。あっちが来るときは手ぶらなのに、こっちが行くときはデザート持参・・・ってやっぱり納得いかない(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-22 13:15 | 鬼嫁話

嗚呼、やっぱりドイツ語か・・・

おかしい。

何ががおかしい。

だってね、昨日は花さん午前中幼稚園で、午後からプールに2時間連れていったんですよ。そんなフルコースの1日を過ごしたからには、

「今夜はぐっすりね♪」

と思っていたのに、今朝5時40分起床。

あれ?
体力余ってんのかなぁ?それとも緊張でよく眠れないとか?

さて、花さんの幼稚園も順調にスタートして、まだまだ通園路は危なっかしいのでしばらくはやっぱり送迎付だろうな~と覚悟はしてますが、それでも午前中の3時間半ほどのお一人様の時間、まだ母ちゃん的には何をしようかって迷ってるとこなんで、ひとりコーヒー飲みながらPCでドラマ見ちゃったりしてまったくもって無駄な時間を過ごしてるような気がしないでもないですが・・・(笑)

そのうち、ヨガとかプールとかやりたいのぉ~と考えてる今日この頃です。
↑ドイツ語やれよ・・・って声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

いや、マジでね。今、ご近所のレロちゃんと毎朝幼稚園行ってるんですけどね、これがレロの母ちゃんも一緒なわけで。行きはいい。それでも子供がいるからなんとかなる。問題は幼稚園送っていった帰りよっ!
こうお互いのアップデートをする必要のないくらい顔をあわせるご近所さんですから、あたりさわりのない世間話(天気とか・・笑)ではあとが続かず、10分程度の道のりなんですがね、もうなかなか頭フル回転で。しかもアレでしょ、ドイツ語でって・・・もう母ちゃん家に戻ってきたらぐったり(笑)

毎朝、その帰り道のことを思うとお腹が痛くなります(笑)
なんかじんましんみたいなのもでてきた(笑)

花さんの幼稚園始まって、誰が一番頑張ってるか・・・ってもしかしたら母ちゃんかも(爆)

・・ってなのはまぁ冗談で。花さんも頑張ってるようですよ。
毎日、帰ってくるとあんなことした、こんなことした、誰々があんなことした、こんなことした・・・って楽しそうにお話してくれます。

「私、学校(幼稚園のことを学校って言ってる)大好き~♪」

ってね・・・・・・5年後も同じセリフ言うてるか?(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-20 16:23 | 育児

幼稚園スタート!

いよいよ、花さんの本格的集団生活、幼稚園がスタートしました。

この日は朝から、

「わたし、ようちえん~♪」

とうるさい、うるさい。
が、幼稚園効果も絶大で(笑)、いつもならぐずぐずゆっくり食べる朝ごはんもすっごいスムーズ。歯磨きから着替えまでの時間も大幅短縮(笑)

そんな状況はお向かいの仲良しちゃん、レロちゃんも同じだったようで、前日は夜11時まで興奮で眠れなかったそうな(笑)

午後、お昼ご飯を食べ終わったあと、お向かいのレロちゃんが迎えに来て一緒にいよいよ幼稚園スタート。
e0012482_15503590.jpg

スイスの幼稚園は特に入園式といったようなセレモニーはなく、初日だけ、午後2時間少々の予定で自己紹介をしたり、ちょっとした工作をしたり、手遊びをしたり・・・といった感じで最後の30分だけ、親は外に出て子供達と先生だけで過ごす時間がありました。
e0012482_13154147.jpg

e0012482_13164100.jpg

花さんや、レロちゃんは普段から保育園に通っていたのもあるし、お互い顔見知りなので幼稚園の雰囲気や場所にもすぐに慣れ、先生の質問にもすばやく答えたりしてましたが、やっぱり初めての集団生活、もじもじちゃんやもじもじ君も多くいて、かなり緊張していた子も半分くらいいました。

で、母ちゃんの早速のドイツ語どっぷり生活・・・・。
30分後くらいに迎えに来てください・・と言われて、家に帰るには少々短い時間で、レロちゃんのお母さんにコーヒーに誘われて・・・・はい、全篇ドイツ語で繰り広げられる会話。(笑)
いや~何が辛いってこれが辛いですぅ。
会話って言ってもねぇ・・・ははは。笑うしかない状況で(笑)

そのうち他のお母さんも加わって・・・ってね、いや~本気で笑っちゃう状態で。もう緊張でおなか痛くなりましたわ。

で、そんなドイツ語アレルギーな母ちゃんですから、自然と子供達に先生が指示を出してるあいだ、子供たちを観察したり、その親を観察したりする時間ができるんですが、今の親って一人っ子の親とかが多いから、自然にその子に手をかける時間が多くなるからでしょうか?例えば、先生の指示で工作を子供達がしないといけなかったんですけど、自分の名前が書いたある紙にのりで色々飾りをつけていくの。それを、「ほとんどあなたがやったのでは?」ってくらい手伝っちゃう親の多いこと!

母ちゃんは、まぁ、自分がそんな工作センスないってのもありますが、のりやはさみの使い方だけ教えて、あとは花さんのセンスに任せるって・・・まぁ、ぶっちゃけめんどくさいってのもありますが(笑)、そんな感じなので、後ろから親が「ここにコレをつけなさい」とか「ここはこの色がいいわよ」とか指示だししてるのを見てショックだったのです。
そりゃ親が手伝ったネームプレートはいかにも色んな色が使われていて、上手にあるべきところに飾りがついてて・・・比べる花さんのはまぁ、そりゃ貧相(笑)

できあがりを見て、「もうちょっと手伝ってあげてもよかったかな・・・」とか思いつつ、それでも「いつまでも手伝ってあげられるわけではないんだから、花さんの自主性が大事!」とか・・・まぁ、そんなことを色々考えた幼稚園初日。
子供が成長すると親もそれなりに成長しないといけませんね。
e0012482_1317837.jpg

最後は通園中につける交通安全ベルトをもらっていよいよ幼稚園児の仲間入り♪


そんなこんなの幼稚園生活スタートです。母ちゃんの午前中お一人様の時間もスタートです♪

★★お知らせ★★
本日、17時から放送のFM横浜の番組内で母ちゃんラジオ出演いたします~。お聞きになれる方、どうぞ聞いてみてくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-19 13:17 | 育児

うれしい、たのしい幼稚園

2008年8月18日。
この日をどれだけ(母ちゃんが。笑)心待ちにしたことか・・・。

いよいよ、花さん幼稚園スタート。

ギリギリだった入園準備もなんとか間に合って、今日から幼稚園。

夕べ、父ちゃんと

「いや~しかし、もう幼稚園だってさ~。ついこの前までオムツ換えてた気がするのにねぇ~」なんて言ってました。

光陰矢のごとし・・・特に初めての育児で毎日必死に子育てしてると気付いたらあっという間に5年・・・とか経ってました。

今日は初めての登園なので、午後からの2時間ほど。
明日からいよいよ本格的な幼稚園生活スタート。(・・・とはいえ、朝8時半から11時50分までなんです・・・行ったと思ったらすぐ帰ってくるか?)
しばらくは送迎に付き合う予定の母ちゃん。

さてさて、花さんの幼稚園生活、どうなることやら?
e0012482_145359.jpg

そして、ドイツ語社会にどっぷり身を置かざるをえなくなってしまった母ちゃんのスイス生活・・・どうなることやら?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-18 14:05 | 育児

お友達のお誕生日パーティー

母ちゃん一家が家族ぐるみで仲良くさせてもらっている、花さんのお友達、Liaさんのところの坊君が3歳のお誕生日を迎えました。

今年も素敵なパーティーにご招待を受けて、家族みんなでお祝いに駆けつけました。

・・・・とはいえ、母ちゃんブロガーのくせに当日、カメラのバッテリー切れ・・・(泣)

写真は全然ないんですが、ハワイアンがテーマのバースデーパーティー、お料理もどれも美味しくて、とっても楽しかったのです。

坊のお誕生日に招待されて3回目ですが、あっという間に3歳のお誕生日を迎えたような・・。ついこの前1歳のお誕生日をお祝いさせてもらったような気がするのですが、そんな坊ももう3歳。

1歳のお誕生日は坊的には何がなんだか・・・って感じで、親たちはそれぞれ食事を楽しませてもらった気がします。

2歳のお誕生日は、なんとなく自分の日?って感じで、でも人の多さに少々テンパり気味だった感じの坊。

そして、今年、3歳のお誕生日はしっかり

「今日は僕の誕生日!」

と分かってるようで、バースデーケーキについてきたディスニー映画、「Cars」のマックイーンの飾りを、

「これは僕のっ!誰にもあげない!」

って死守。(笑)

プレゼントをもらってもちゃんと「ありがとう」が言えた坊、大きくなったね。

改めて、3歳のお誕生日おめでとう。そして、坊のママ&パパ、パーティーの準備お疲れ様でした、そして素敵なお誕生日パーティーにご招待ありがとうございました。
この1年がまたご家族にとって健康で楽しい1年になりますように~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-17 14:19 | ブロガー話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧