kosodate.ch

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




初雪

e0012482_452524.jpg

今週で10月は終わり・・・とはいえ、

早すぎはしないでしょうか?スイスさん?(笑)

スイス、ここチューリッヒ近郊。本日、10月29日に初雪を記録いたしました。

朝から寒いなぁ・・とは思ってたんですよね。木曜日には雪が降るかも・・って予報だったんで、慌ててタイヤ交換のアポ取って・・・って金曜日にしか取れなかったんですけど(笑)。
水曜日の昼前、花さん幼稚園の迎えに行って昼ごはん食べさせてほっと一息ついて窓の外をみたらば、雪!

早いって。この前まで日本で半そで着てたんですよ、母ちゃん達?

うちのあたりの標高ではつもりはしないだろうけれど、ウソです、積もりました。
↓今朝(30日)の様子
e0012482_16443992.jpg

それでもしんしんと午後から降り続いております。今年の初雪。

そんな寒い日はお家で遊ぶに限ります。
e0012482_46099.jpg

久しぶりにパン焼きました。
日本で買ってかえってきたバヌトン型。カンパーニュが焼きたかったの。

お初のパン・ド・カンパーニュはイマイチ線がくっきりでなかったけれど、見た目はそれなり。あとは味だな・・・全粒粉にライ麦粉も少し・・・なヘルシーパン。
相変わらずの小麦粉消費量です・・。

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-30 04:06 | 料理嫌いな女のクッキング

麺三昧

e0012482_34636100.jpg

久しぶりにお友達のakiちゃんと電話でお話ししてて、来月末の楽しい予定を決めて、そのことを花さんに言うと、花さんが、

「やった~♪またオリビア(akiちゃんの愛娘)遊べる~♪」

っていいました。

・・・・花さん、オリビアはおもちゃとちゃうからなっ!オリビア遊べるって言いなさいっ!

助詞の使い方って難しいですね~(笑)

さて、結婚記念日週末だった母ちゃんたちの週末。
こういう記念日やら誕生日やらの度に毎年思うのですが、

プレゼントもらってもど~せ同じ財布から出てるんだもんね~(笑)と。
e0012482_3424080.jpg

でも、同じ財布から出ていない(笑)お友達から記念日の花束が届きました。


というわけで、我が家は特にプレゼントもなく、1日早い記念日ランチに出かけただけで6周年のお祝いは終了。

だから・・ってワケでもないのですが、週末はパスタマシンで麺三昧。

ちょっと丁寧に手打ちパスタを打ち、ちょっと丁寧に仕上げたミートソースで日曜ランチ。
e0012482_3415171.jpg

e0012482_3421695.jpg

さらには、うどんを初めて手打ちしてみまして、それを一晩寝かせて本日の晩御飯でいただきました。これも丁寧にダシを取って作った暖かいかけ汁のぶっかけうどんにしてみました。
e0012482_3451839.jpg

へ~うどんって自分で作れるんだぁ~と感想。
ちょっと薄く延ばしすぎたか?ってな感じのうどんでしたが、茹でてみると透明感もでて、ツルツルののど越しにしっかりもみ込んだおかげもあり、適度なコシもあって、普通にうどんでした。

海外に暮らしていると、うどんでさえ「高級食材」な部類に入るんですが、そしてコレがまた乾麺だって日本から持って帰ってこようと思うとかなりな重さになるんで毎回躊躇してしまう品ですが、こうやって自分で作れるならいいね。

なんだって自分で作れるようになるもんだね~の在スイス7年目。(笑)

今年はホント、母ちゃんち小麦粉の消費量すごすぎ・・(爆)

1キロの粉で約10人前の手打ちうどん・・・・明日は釜揚げうどん祭りじゃ~。



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-28 03:47 | 料理嫌いな女のクッキング

6周年になりました

先週いっぱい、お向かいさんのレロちゃんを我が家でお預かりしたんですね。もう母ちゃん的にはいっぱいいっぱいで。
で、そのお返しかどうかは知らんけど、レロの母ちゃんがお仕事お休みの金曜日、今度はあっちが花さん午後から預かってくれるっていうんでお任せしたんです。

で、夕方迎えに行くと、

「もう~いい子だったわ~。2人で仲良く遊んでホント楽しそう♪」

ってレロの母ちゃん。
あれ?なんか母ちゃん悪者みたいじゃん。5分ごとに喧嘩の仲裁してた母ちゃんの立場は?

で、よくよく聞いてみると・・・・

あのね、子供のお昼ご飯に、子供心をがっちり掴む、

チキンナゲットとフライドポテト、それにジュースを出したらそりゃ誰でも言うこと聞くっちゅうねんっ!(笑)

いや、まぁ、それは冗談で。実際、レロもいつもは自分のおばあちゃんとこで午後を過ごしているから、自分が甘えられる家族と違って、いくらご近所でよく顔をあわせるとはいえ、ワガママだってそう通らない母ちゃんと一緒に過ごすってことはレロ的にもいっぱいいっぱいの状況だったはずで。事実、母ちゃんとこで午後を過ごした週のレロは家に戻ってからも落ち着きのない状況が続いたりしたそうで。
母ちゃんとこにいても、突然立ち止まったかと思うと、

「お母さんにいて欲しい~」

って泣き出したり。ちょっと情緒不安定なこともあったり、分からんでもないけど、そんな状況で、やっと待ち望んだ自分のお母さんがお休みの金曜日。そりゃハッピーでラッキーで、

花さんと喧嘩なんてしてる場合やないよな(爆)

レロの母ちゃん、美味しいとこ取りでしたね。(笑)

で、花さんをお預かりしてもらっていた金曜日の午後は母ちゃんと昼休みに会社を抜け出した父ちゃんとで一日早い結婚6周年のランチをしてきました。

早いなぁ~スイスに嫁に来てからもう丸6年。もうさすがに「ドイツ語できません」は通じなくなってきて、ホントにそれがヤバいとか思うんですが、って、そればっか毎年言ってる気がするんですが(笑)、なんとかかんとか、奥さんやってます。

ま、6年も持ったのはあくまでも、ひとえに、

父ちゃんの我慢強さのおかげではあるがな(爆)

いつの間にやら、今まで付き合ったどの人よりも一緒にいる時間が長くなった父ちゃん。いつもありがとう。また今年もどうぞよろしく。母ちゃんも努力はいたします。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-26 03:54 | 家族

アレの季節がやってきた~

e0012482_316796.jpg


とりえあず、肉まん♪
寒くなってきました@スイス。ついこの前まで日本で半そできてたとは思えない寒さで、帽子にマフラー引っ張り出してクロさんの散歩に出かけるようになりました。ホントは手袋も欲しい・・(笑)

というわけで、寒くなってくると食べたくなるのです。肉まんが。

本日は激しくパワフル5歳児女子×2の体力を奪うべくの肉まん作り。生地捏ねしてもらうと、まぁ、間は持つのでお天気悪いとこれに限るね。自分のおやつは自分で作れってんだ(笑)

でも、この肉まん。リサイクル。
昨日の我が家の晩御飯は餃子。もちろん皮は手作りですよ。で、餡がちょっとだけ残ったんですよね。皮も余ってないからさて、この餡をどうするか?ってんで肉まん作ったんです。
普通の肉まんには餃子みたいに野菜は入ってないけれど、ま、似たようなもんじゃない?ってんで。

さらに、今日のお昼ご飯は子供達にボロネーゼソース食べさせたんです。そしたらそれもちょっぴり余ってしまって。ついでだから・・とこのボロネーゼソースも肉まん生地に包んでみました。コンビニなんかで売ってる「ピザまん」な味がしましたよ(笑)

5歳児女子のお守りをしてると晩御飯の用意なんてとてもじゃないけど考えられないので、この肉まんたちが今夜の我が家の晩御飯となりました。これにかぼちゃスープで、はい、お終い。ええ、給料日前ですからね、何か?(笑)


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_324698.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-24 03:24 | 料理嫌いな女のクッキング

限界近し・・

5歳児女子×2の保育園3日目。
気力、体力共に恐ろしく限界に近い状態にあり。
母ちゃんの暴発までカウントダウン状態(笑)

日本から帰って来て以来、ダイエットの理由で控えていたアルコールに今夜の夕食時はついに手を出しました。

飲まなきゃやってられん!状態で。ぶっちゃけ(笑)

花さんとお向かいのレロちゃん。同じ保育園時代をすごし、いまや同じ幼稚園の同じクラスで、家も近いから仲良かったら最高なんですけど、なんですかね?家が近すぎてライバル心も強すぎるんでしょうかね?一緒に仲良く遊ぶなんて絶対無理で。
5分おきにどちらかの泣き声が聞こえ、その度に喧嘩の仲裁。どっちも譲らずお互いを悪者にしたてあげ、しかも、レロちゃんドイツ語ネイティブじゃないから、そしてそれを仲裁する母ちゃんもどっちかってとなんちゃってドイツ語だから、もう我が家は一体どこ?状態な時間がとてもゆ~っくり流れる平日の午後。

なんで午後も幼稚園ないねんっ!(笑)

好きなことしてると午後の時間もあっと言う間に過ぎていくのに、こういうときの時間の流れってなんでこんなに遅いんだろう?

しかも、母ちゃんが日本に行ってる間はスイスもどちらかと言うと爽やかな秋晴れが続いていたそうですが、今週に入ってお天気下り坂。

激しい5歳児女子×2と何して過ごせっちゅうねんっ!

ど~せ、何やらせても5分としないうちに喧嘩になるんですが(苦笑)、まぁ、何かおだてて、すかして、なだめてやらせてると時間はとりあえず過ぎていってくれるので、5歳児女子×2と午後からはパン作り。
e0012482_3363167.jpg

仲よさそうに見えますが、このときだってやれそっちの生地の方が大きいとか、私はこっちの麺棒がいい・・・とか・・・やれやれ。

それでも捏ねてる間はまだよかったかな。このまま延々捏ね続けてもらおうか・・と本気で思いました(笑)

カスタードクリームが余ってたので、クリームパンにしました。5歳児女子ではうまく成型できるはずもなく、できあがったクリームパンは「ピロシキですか?」ってな状態でしたが、まぁ、味は保障しますわ。なんといっても高橋さんレシピですからね。(笑)

さて花さん。レロと2人で遊んでるときに部屋に入ってきた母ちゃんがみたものは、花さんの部屋の本棚に落書きされた絵。白い本棚にくっきりはっきり紫の色鉛筆で。
いや、ぶっちゃけね、絵は上手だったんですよ(笑)
で、母ちゃんが怒って、

「誰がやったの?」

って聞くとレロと二人してお互い、「私じゃないで」って。

ふ~ん、じゃぁ「おばけがやってきて描いたんかなぁ?」

ってすっとぼけた母ちゃんが言うと、二人とも大きくうんうんと頷く。(爆)

母ちゃんも、「ふ~ん、そっかぁ・・・おばけかぁ・・・」

なんてもう1回呟いてみると、花さん慌てて、

「ごめんなさいっ!私がやりました!」

とね。花さん、母ちゃんはあなたのその素直さが大好きですよ。・・・ってか、すぐ分かるウソつくのはやめましょう(笑)


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_3352019.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-23 03:36

5歳児×2・・・って

スイスに戻ってきて、週明けの月曜日からは花さんも幼稚園スタート。
飛行機に半日以上乗って日本に行って帰ってきたとは思えないほど元気なんですけど?さすがですわね、5歳児の体力。

で、そんな飛行機の長旅で相当体力奪ったはずなのに、なぜか元気な花さんと、同じくいつもパワフルアクティブなお向かいのレロちゃん、なぜか月曜日の午後から母ちゃんとこでレロちゃんの面倒みることになってですね。この2人のパワフル5歳児がね、昼ごはんからず~っといるんですよ、我が家に。

ことの始まりは日曜日の午後。
ぴんぽ~んと我が家のベルがなり、出てみるとレロの母ちゃんが、

「おかえり~♪」

なんてリンゴのケーキを持ってきてくれてですね。ひとしきり、休暇はどうだった?なんて話したあと、

「でね、モノは相談なんだけど・・・」

と月曜日からのベビーシッターの件を切り出されました。リンゴケーキ受け取ってしまったあとではイヤともいえず(笑)、まぁ、持ちつ持たれつのご近所付き合い。いつか我が家がお世話になることもあるだろう・・・と軽く引き受けましたが・・・

入院しているらしいレロのおばあちゃん、早く退院してください(爆)

今日でやっと2日目終了。今週いっぱいはこんな感じだろうな・・・と夜は時差ぼけなのか、それとも5歳児に体力、気力ともに奪われているのか・・・恐ろしく脱力の母ちゃんです。

それでも、こちらのイベントは本格始動していきます。↓のブログもよろしくね~。

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_3291467.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-22 03:29 | 育児

スイスに戻りました

ただいまでございます。
金曜日に日本を発って、同日強制ヘルシンキ1泊。行きにヘルシンキの町は軽く見たので、帰りはもう空港そば、空港から徒歩圏内のホテルに1泊寝て、ほんの12時間後には再び空港へ。2時間半ほどのフライトでやっとこスイスの自宅に土曜日の朝戻ってきました。

スイスに戻ったら、里帰り直前に失くした携帯電話の手続きを空港でやって、それから空っぽの冷蔵庫をちょっとでも埋めるため空港のスーパーで軽く買い物して、家に戻ったらスーツケースの中身を片付け、洗濯機を回し、昼ごはんを食べさせ・・・・っていきなりバックトゥー主婦業で、2週間実家で甘えたい放題で、忘れていた家事の段取りなんかを思い出しつつ日常に戻りつつある母ちゃん一家です。

土曜日は夕方から父ちゃん実家に預けていたクロさんを迎えに行きつつ、あっちで晩御飯ご馳走になり、ご馳走といっても冷凍食品のオーブン入れたら終了なパイ生地になんか包んだものとサラダだけで、まぁ、散々日本で美味しいもの食べて帰ってきたんで文句もなにも言いませんが、なにかにつけお義母さんが、

「先月のね、クロが行った病院代の請求書、まだ送ってこないのよね~」

って言ってくるんで、あぁ、コレはうちが忘れないように先手打ってんだな・・・と思いつつ、その話題が出るとなんとか話題を違う方向へと導きつつ、留守中にあっちに支払ってもらう魂胆はものの見事に外れてしまい、そんなん言うたら花さんの新しいヘルメットうちで買ったで・・・とかまぁ、そんな色んな思いが交錯しつつ、時差ぼけなんで午後7時には恐ろしく眠くなったりして、夕飯食べてそそくさと帰路につき。

そんなこんなで夜9時には就寝。翌朝日曜日はこれまた午前5時起床とか、なが~い1日で。あまりにも長い1日だから、スイス戻ってきて早速パン焼いたりして。なにやってんだか・・・の週末で。

月曜日からは花さんも幼稚園再開。彼女は若いから時差ぼけの回復も早いだろうけれど、母ちゃんは年のせいか年々時差ぼけ回復までに時間がかかるようになって、多分今週1週間はリズム取り戻すのに必死です。

というわけで、ぼちぼちリズムを取り戻しつつブログもまたペース戻したいと思います。
日本滞在中お世話になった方、ありがとうございました。
今回会えなかったお友達、次回会える日を楽しみにしております。
スイス留守中会えなかったお友達、ただいまです~。また遊んでね~。

そして、↓のイベントの方も本格的に始動していきます。こちらもどうぞよろしくです♪

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_3505846.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-20 03:51 | スイスのこと

海外在住日本人の皆様にささげる・・・


e0012482_21193749.jpg

とりあえず、焼肉画像で・・(笑)

続きを読む・・・
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-16 22:00 | 日本里帰り

里帰り後半戦

e0012482_22112043.jpg

里帰りもあっという間に後半戦の2週目を迎え、花さんの日本保育園体験も無事終了。
保育園期間中は毎日新しい歌を覚えてきて、夕飯の席の歌ってくれるんですが・・・

「おおきなくまさんが家の前~♪

ほんなら

しずかに、しずかに・・・・♪」

なんて歌は絶対ありえないと思うので、ガセですね、きっと(笑)
めっちゃ関西弁やん・・

日本では連休中のど真ん中、前半は花さん保育園期間中、父ちゃんと母ちゃんは食い倒れたので花さんサービスデー。

おもちゃ王国へ行ってきました。

平日に行けばガラ空きなんですけどね、あえて休日を狙った行ったのは遊園地の中で行われるキャラクターショー。花さんも例にもれず、日本の女の子が夢中になると言われてるアニメ、「プリキュア5」の大ファンなんですが、残念ながらプリキュアショーは1週遅れ。今週はあんぱんまんショーでした(笑)

あんぱんまんは年齢的にキツいか?と思いつつ、スイスではありえないキャラクターショー、しっかり食いついてました。

乗り物は5歳ともなるとひとりで乗れるものも増え、若干スリルを伴う乗り物にも果敢に挑戦する姿はたくましくもあり。

で、2つ目の乗り物に花さんが選んだのは・・・・

いわゆる、バイキング。船型の乗り物がぐわ~んぐわ~んと揺れるやつね。

無理だと思ったんですよ、母ちゃんだって。でも、ご本人が乗りたいっていうんでね。
e0012482_2295356.jpg

まだまだ余裕のこの笑顔。動く前のショットです。
そして、この後彼女を悲劇が襲うのです・・・。

彼女を襲った悲劇とは・・・
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-12 22:11 | 日本里帰り

食い倒れております。

母ちゃん一家の秋の里帰り、今回は2週間弱という短い期間のため、時差ぼけしてる暇もなく到着翌日から結構ハードに動き回っております。

でも、実際は到着後3日くらいは母ちゃん、バリバリの時差ぼけで、この時差ぼけも年々酷くなってるような気がいたします・・・やっぱり年のせいか?(笑)

今週に入ってからは花さんも近所の保育園に行ってもらい、毎日疲れてくれてます(笑)
おかげで夜もよく寝てくれること。(爆)

日本で子育てしているわけではないので、里帰りしても近所に花さんの遊び友達がいるわけでもなく、今までだと自然と母ちゃん、父ちゃんにべったりで、都会で買い物したい母ちゃんたちに無理やり付き合わせる形になる花さんの日本滞在ですが、保育園に行くようになってからは同じ年頃の遊び友達と1日中、スイスのへっぽこ幼稚園と違って、朝の9時から夕方4時まで預かってくれるんですよ、なので母ちゃんたちはわりとゆっくり、買い物に食い倒れに・・・と、どちらにもやさしい日本滞在となりました(笑)

スイスでの生活も長くなるにつれ、ど~しても日本で食べたいモノというリストが段々減っているような気がしないでもないのですが、それでもとりあえずは寿司に焼肉にラーメンに・・・とね(笑)

花さん連れなので、寿司は当然「回ってる」ヤツですが(笑)
とりあえず、寿司。
e0012482_21164264.jpg

e0012482_2118789.jpg

次の日はお友達のすみれさんのお宅へ。
だんな様もお休みの中、里帰りの恒例となっている「突撃隣の昼ごはん」(笑)
e0012482_2117138.jpg

e0012482_2117124.jpg

e0012482_21172558.jpg

e0012482_21173712.jpg

e0012482_21174953.jpg

すみれさんはブログでもご飯日記をつけてますが、実際におもてなしのお食事をいただくと感心♪

これが一人暮らしの独身OLの同期時代、母ちゃんが毎朝愛妻弁当を作ってあげていた彼女と同一人物だとは思えない(笑)

お互い主婦となり、話す内容は仕事の愚痴から義理両親の愚痴(笑)に変わったりはしたけれども、それでも会えば怒涛の弾丸トーク。

お互いだんな付ではぶっちゃけトークもできず(笑)、結局2日続けての逢瀬♪

梅田の町での主婦ランチ。土佐鶏の炭火焼。
e0012482_21182367.jpg

と、まぁ毎日の食い倒れ・・・・体重計は見えないフリしてスイスに戻ったらダイエット考えようっと~。


*****************************************
スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-10-09 21:18 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧