kosodate.ch

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




鍋パーティー

「昔から思い願っていたことが実現するかもしれません」

これ、どっかの新聞に載ってた射手座の母ちゃんの今週の星占い。

人の人生ってのはずっと前から大きな流れが決められていて、たとえ回り道したとしても結局はそこにたどり着くようになっているのかなぁ・・・と思わずにはいられない最近の母ちゃんです。

さて、期間限定母子家庭生活もやっとゴールが見えてきました。
あと一晩、土曜日と日曜日をまるっと過ごせば、父ちゃんが帰ってくる。

・・・ってかさ、香港でアウトレット行くヒマがあるならば、今すぐ飛行機乗って帰ってこいっ!(笑)

土曜日出発だとお高いんですってね。会社もホテル1泊プラスしたほうが安いってんで、経費削減のおり、家族の週末の事情なんて無視で。

ええ、5歳児抱えた外国人妻がスイスで1人で待っていようとも、会社の経費削減は大事ですともっ!(怒)

ま、そういう母ちゃんも母子家庭中はやっぱり毎日何かと予定を入れて大変アクティブなんですが・・・。

昨日の金曜日はこの時期恒例のお友達との鍋パ。

寒くなってきたので、やっぱりお鍋の季節です。白菜、ネギ、しいたけ、春菊の代わりにルッコラ使ったり、ニンジン、カブ。鍋に入れるお野菜は比較的揃いやすいです。鶏肉を解体してフープロにかけて作ったミンチで鶏団子を作り、うどんは手打ちをあらかじめ茹でておいて、それを冷凍しておいたものを使ってみました。

最近の母子家庭生活で不足がちなお野菜を一気に補充♪

大人との会話も久しぶり?(笑)

そして、この鍋パは11月生まれの我々がハイジャックするのです。これも恒例。

今回は母ちゃんとフルムスコの合同パーティー。
e0012482_16364065.jpg

ケーキはflumちゃんが焼いてきてくれた、かぼちゃモンブラン。かぼちゃのペーストがぐるぐるとロールケーキの上に乗ってて、とっても美味しかったのです。

最後のおまけ。

うれし、たのしの二足歩行ができるようになったフルムスコ・オトウト君。
この千鳥足が可愛くて、思わずやってしまいたくなるショット。
e0012482_16361245.jpg

「お~い。お父さん、今帰ったぞ~。お土産の寿司だぞ~」

人んちの息子さんで遊ばせてもらって、すんません。笑



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-29 16:37 | ブロガー話し

参観日

花さんの幼稚園で初めての参観日がありました。

一応、この日が参観日ですよ。という行事予定のお知らせは頂いておりましたが、のんびりしてるっていうか、野放し(笑)というか、一向に時間のお知らせなどはやってこないため、先生に確認すると、

「あ~いつでも好きなときに来てください」

・・・・って、そうなん?(笑)

朝の8時半から11時50分までやってる幼稚園。その間、保護者は好きなときにやってきて、好きなときに帰っていいとか。

へ~そんなんありなんや。

というわけで、母ちゃんは10時ごろに到着。2時間弱、幼稚園での様子を参観して帰りは一緒に帰りました。

やってることはそんなに大したことないんですけど、みんなで歌歌って、その後おやつの時間。おやつの後は自由時間でみんながそれぞれ好きなことして遊ぶんです。お絵かきする子もいたら、パズルする子もいるし、お人形が置いてあるコーナーでおままごとする子たちもいるし、ブロックの置いてるコーナーで建物作る子たちもいます。
e0012482_5592172.jpg

幼稚園が始まってすぐ、花さんの誕生日会を見に幼稚園に出向いた母ちゃんですが、その時よりもクラスがなんとなくまとまっている気もしました。先生、お疲れ様(笑)

クラスの中では毎週それぞれの役割が決まっていて、例えば窓を開ける仕事の子、おやつの時間にみんなのカバンが入ったカゴを持ってくる子、ゴミ箱を用意する子、テーブルを用意する子・・・など、それぞれ仕事があるんですけど、それをちゃんと他の子たちと協力してやり遂げる花さんの姿にもちょっと感動。

遊んだ後のお片づけもみんなでちゃんとやってて・・・・・

・・・ってか、できるんやんっ!←じゃ、自分の部屋もちゃんと片付けましょう。笑

幼稚園が始まってまだ半年と経っていませんが、やっぱりことあるごとに我が子の成長を感じないではいられない。そんな感じでした。

で、今日は参観日の後そのままチューリッヒの町へ。
父ちゃんがいない母子家庭ですからね、やりたい放題です。(笑)

お友達と一緒に日本食レストランでのランチ。
ランチは写真取り忘れたけれど、デザート盛り合わせ♪
e0012482_5594316.jpg

今日はお天気はよかったけれども、めちゃくちゃ寒い1日でした。それでもお腹もいっぱいになり楽しい会話で心はぬくぬく。
そして歩き回った花さんも夜はぐっすり早めに就寝。母子家庭の1日、また終了。



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_602820.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-27 06:00 | 育児

自分に関係があるとは思わなかったのですが・・

1泊4日の超・弾丸オーストラリアから火曜日昼頃戻ってきた父ちゃん。
本日、水曜日の昼過ぎには再び香港出張に向けて機上の人の予定。

で、香港行くんですけどね、今回はタイ航空を使う予定だったんですよ。

昨日の夜、ニュース見て「あ、ヤバいかも・・・」って予感はあったんですがね、

案の定、

こんな感じで

慌てて、旅程を変更する父ちゃん・・・の秘書の人

バンコク経由がシンガポール経由になり、父ちゃんにとってはデジャブなシンガポール空港(オーストラリアの乗り継ぎもシンガポールだったんでね。笑)

で、めでたく、

日曜日の早朝帰宅の予定が、

日曜日の夜帰宅の予定とあいなりました。

タイの暴動の余波がとある家庭の週末ぶち壊し(笑)

長いなぁ・・・母子家庭生活。

頑張りますっ!


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-26 17:26

また1つ・・・

母ちゃんです。

昨日とはちょっと違う母ちゃんです。

戸籍の上ではまた1つ年齢を積み重ねました。

気持ちの上では20代後半でストップしておりますが。(笑)←厚かましい?

まぁ、この年になれば「誕生日♪誕生日♪」とワクワクするようなこともなく、プレゼントだってどうせ同じ財布から出てると思えばそうそうお高いものをねだるわけにもいかず、別に普段と変わらずご飯作って、掃除して・・・ってな一日になりそうな感じですが。

昨日、フライングで出張中の父ちゃんからお花が届きました。

ネットでお花って注文できるじゃないですか?いつも我が家が使うネットのお花屋さんに注文したらしく、まぁ、いわゆる「花キューピット」ですわね。近くの加盟店がアレンジして届けてくれるんですけど、

先月の結婚記念日にお友達から送られたアレンジとまったく同じな花束が届けられました。(笑)

お花屋さんもちょっとはアレンジ変えようよな・・・。

とりあえず、父ちゃんからのお土産が楽しみな誕生日でございます。

皆様も素敵な1日を・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-25 15:03 | 家族

はじめてのおつかい

母子家庭生活中の日曜日。
お天気はよくて、青空も見えてるんだけれど、ど~にもこ~にも寒い。
あまりに寒くてちょっと外に出ただけで、かなり体が疲れるんです。
冬眠しろってことか?(笑)

というわけで、特に何もすることがない日曜日午後は、花さんアルファベットの練習。
母ちゃんはチクチク・・・久しぶりに花さんの服を作りました。

e0012482_4455078.jpg

う~ん、なんか出来上がりがイメージと違うような・・・。ま、いっか。ど~せ1シーズンのみ。

お昼ごはんは昨日花さんと2人で打った(踏んだ?)手打ちうどんを。
e0012482_4461942.jpg

外はめちゃくちゃ寒いのですが、ここは手打ちの醍醐味、ざるうどんを(笑)

ってか、他になんか作るのが非常にめんどくさかっただけ。母子家庭なんだ、これでいいや。

母子家庭だとご飯も炭水化物系のワンディッシュというパターンが多くなり、お野菜が不足しがちになるので、晩御飯はサラダと初挑戦のギリシャ料理、コロキソケフテデス(舌噛みそう・・笑)、ズッキーニのミートボール風を。
e0012482_4463919.jpg

先日、某安売りスーパー、ア○ディでズッキーニを1キロ買いしてしまったのです。ついつい安さにつられて・・。で、どうすんだ?こんなにズッキーニ・・ってな状態だったのでこれは渡りに船なメニュー。
レシピには書いてなかったけれど、色が少ない気がしたので、これまた安さにつられて袋買いしてしまった赤ピーマンも入れてみました。

ジャジキ(ヨーグルトソース)を作るのがめんどくさかったので、サワークリームで代用。
なかなか美味しくできました♪

さて、花さん。
幼稚園へはそろそろ1人で登園、帰宅するようになってきているのですが、本日は何を思ったのか、

「おつかい行きたい」

って・・・多分、この前買ってあげた本、「はじめてのおつかい」の影響だと思うんですが、1人で駅前のコンビニまで行って牛乳買ってくる・・っていうんでね、行かせてみたんです。
2フラン財布に入れて握らせて、リュックサック背負って。

もちろん、いくら母ちゃんが放任主義とはいえ、こりゃ大事ですよ。心配ですよ。

というわけで、花さんが家を出てから2分後、花さんの後を追いかけダッシュ。

子供の足だし・・と思ってたら、花さんもはじめてのおつかい、緊張もあるんでしょうか、一生懸命小走りで走ってんですよ。
あんまり近づきすぎるとバレちゃうんで、彼女の後姿を確認しつつ母ちゃんも小走りです。

お店に到着した花さんは、牛乳が売ってそうな棚を探すものの(外から見える)、見つからなかったんだろうね、お店の人に聞いてちゃんとゲット。レジの列にもちゃんと並んで、お金も払っておつりも貰ってました。

おぉ・・・成長したもんだねぇ・・・。大きくなったねぇ・・・。

で、お店を出た50メートルほど先で待っていた母ちゃんを認めると、

「なんで来たん?心配やったん?心配せんで大丈夫やで~」

なんて言いつつも、ちょっとほっとしたような顔。
e0012482_447362.jpg

頑張ったね、花さん。

で、レジのおばちゃん、花さんのリュックに牛乳入れるの手伝ってくれながら、

「今度はお母さんとちゃんといらっしゃい」

・・・・って言うたそうなんですけど、何?スイスじゃあかんの?子供だけの買い物って?「はじめてのおつかい」の女の子は5歳でおつかい行ってるんですけど?
今度、母ちゃんそのお店に花さんと出入りしたらレジのおばちゃんに怒られるんでしょうか?ドキドキ・・・。(笑)




スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4473383.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-24 04:47 | 育児

母子家庭生活に突入しました

昨日の義理両親とのディナー。
彼らとのお付き合いも7年目になりましたが、ワタクシ、今回、ヨメに来て初めて、彼らに

お魚だしたんです。←イヤガラセか?(笑)

義父は魚食べるのは知ってたけれど、義母にとっての「魚」とは、冷食のフィッシュスティックのことで(笑)、ヘタしたらあれが海の中泳いでるとか思ってんじゃないか?ってくらい、魚は食べない人でしたの。

その義母が、今年の夏の休暇で北欧に出かけたときに初めて魚を食べたらしく、「魚食べられるのよ~」って嬉しそうに豪語してたんで、

じゃ、食っていただきましょう(笑)

というわけで、お出ししました。フィッシュスティック以外の魚を。

まぁ、お魚初心者の義母相手なんで、まさかお頭付きを出すわけにもいかず、切り身のお魚に香草パン粉つけてオーブンで焼き上げた・・ってな簡単なちょいイタリアンちっくな感じのメニューでしたが、それでもちゃんと召し上がってらっしゃったんで、ホントに魚は克服したみたいですな。

お義母さん、次ぎは是非刺身を召し上がっていただきたい(爆)

さて、父ちゃん、1泊4日(爆)でオーストラリアはシドニーへ。
行くだけで、20時間以上かかるんだもんねぇ・・・土曜日の早朝に出て、シドニー到着は現地時間、日曜日の午後8時過ぎ。お疲れさんです。
そんでもって、月曜日にはもう帰りの飛行機に乗るんだもんね。元添乗員のワタクシでさえそんなことしたことありません。

そんでもって、お帰りはスイス時間火曜日のお昼頃。翌日水曜日にはまた再び機上の人にて香港へ・・・。

毎年この時期は出張が重なるもんだけれど、なかなかハードなスケジュール。

そして、ほぼまるっと1週間母子家庭が続く母ちゃんもなかなかハードなスケジュール(笑)

平日はね、それでも幼稚園行ってくれるからなんとかなるとしてね、今回は週末が2回アウトなんですよね。香港から戻ってくるのも来週日曜日の朝だしさ・・。

そんな母子家庭初日の今日は、父ちゃんが朝7時の飛行機ってんで空港まで送らされました。よって、家族共々5時過ぎ起床。
父ちゃん送って帰ってきてもまだ6時。朝ごはん食べ終わって片付けてもまだ7時。

・・・・・1日長いっちゅうねんっ!(笑)

思わず手打ちうどんの日にしてしまいました。
明日は手打ちパスタか?
はたまたパンか?

ど~か、朝の9時ごろ花さんが起きてきますように・・・(笑)

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4423492.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-23 04:56 | 鬼嫁話

クリスマスマーケット

宣伝です。

お友達のukoちゃんが、11月22日(土曜日)、クリスマスマーケットに出店します。
bebejewel*は子供のためのアクセサリー。
mamajewel*はママのための素敵なアクセサリー。

手にとってご覧いただける貴重な機会です。
お近くの方、遊びにきてくださいね。

詳しい場所はukoちゃんのブログへ・・・。


・・・・だったのですが・・・
残念ながら、悪天候が予想されるためマーケットが中止になりました。次の機会をお楽しみに・・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-21 16:24 | ブロガー話し

花さん、初の病欠

水曜日の夜からど~も、「しんどい」って元気がなかったってのもありましたが、木曜日の朝起きると、ひじょ~にびみょ~な熱がありまして。

花さん、初の幼稚園病欠決定。

土曜日からほとんどまるっと1週間母子家庭なんでね、ここで花さんに倒れられても非常に後々まずいことになるんで、ここは大事を取ってお休みです。

8月末に幼稚園に行き始めて以来、久しぶりに5歳児とまるっと1日過ごしましたが・・・

長いね~(爆)

お一人様のときとの時間の流れと、花さんと一緒にいるときの時間の流れって実は違うんじゃないか?とか疑ってしまいたくなる母ちゃんです。(笑)

さて、本日金曜日は遅ればせながらの11月6日、とっくに過ぎ去った、そして当日はお花だけ送ってお茶を濁した義母のお誕生日ディナーを我が家でご招待。

えっと、義母の誕生日を祝うと言うよりも、むしろ、23日のクロさんや25日の母ちゃんの誕生日の方がモード的にはそんな感じなんですけど、ええ、あくまでも義母の誕生日ディナーでございます。

またもや微妙な空気が漂う楽しい(笑)ディナー。
鬼嫁ネタ、ご期待くださいませ・・・。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_14224611.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-21 14:23 | 育児

一難さってまた一難

↓の花さんの怪我の話し。
大した怪我ではないものの、ちょっと擦り傷でヒリヒリしてそうだったので薬をつけてその上から絆創膏貼って今朝は登園させました。いや、本人はプリキュアのバンドエイド貼るって聞かなかったんですけど、それだとちょっと・・・(笑)

で、朝花さんのことを迎えに来たお向かいのレロちゃんにも事情を聞いて、やっぱりその悪ガキがやった・・って事実確認。
幼稚園まで送っていったあと、同じように子供を送ってきていた他のお母さんにもこういう場合ってどうしたらいい?なんて話しを聞いたあと、やっぱり直接子供に言う・・ってことが一番みたいだったんで、登園途中の相手の子供を捕まえて「なんで花さん怪我したんだろう?」って聞いてみました。

そしたら、「花が叩いたから」と相手の子。「じゃ、なんで花はあなたのこと叩いたんだろう?何か理由もなしに叩くようには教えてないけど?」って聞くと、もにょもにょもにょ・・・と煮え切らない態度に出たので、あぁ、やっぱりこいつか・・なんて思いつつも、「あなただって口があるんだから、何かイヤなことされたりしたらちゃんと叩いたり押したりすることなしに言いなさいよ。ましてや石を人に向って投げるなんて、どこか頭なんかに当たって大怪我したらどうするの?」

とね、まあ、当たり前のことなんですがそうやって叱ってやりましたの。やればできるじゃん、私も(笑)

でね、まぁ、その彼は幼稚園始まって以来、問題児として悪名高き子供なんですが、でもね、実はいい子なんですよ。人を叩いたりして他のお母さん方からは不評を買っていますが、今日だって母ちゃんが彼に話してる間ちゃんと立ち止まって母ちゃんの目を見て話しを聞くことができたし、母ちゃんが通園途中で叱ったあと、幼稚園に行ったら花さんに謝ってくれたんだって(←花さんから聞いた)。

というわけで、一件落着。
・・・かと思ったら、12月に入って早速個人面談なんですと。
先生は、「ご主人の都合がつかなかったら奥さん1人で来てもらってもいいですよ~」なんて言うてたけど・・・本気か?(笑)

今日の花さん、

「ゴリラの赤ちゃんはね、お母さんのそばではんしんして寝てるのよ~」

・・・・・ってね、安心ですから。なんか、半身浴とかの話しかと思ったよ。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4114569.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-20 04:12 | 育児

母ちゃんの呟き

花さんが今日、幼稚園から帰ってきたらほっぺのところに傷作ってちょっと血がにじんでたんですよね。

で、「どうしたの?」

って聞くと、クラスの悪がきが石投げてきた・・って言うんです。まぁ、その子は幼稚園始まった時からの問題児なんで、そんなこともアリか?なんて思ったりもしたんですけどね、一応、ゆっくりと事の成り行きを順序だてて説明させてみるも・・・・

ラチあかん(笑)

5歳児に「順序だてて」とか、「正確に」とか所詮無理な話で(笑)

で、結局誰が悪いのか、どうしてこんなことになったのか?って正確な話しは掴めず。
でも、女の子の顔のことなんでね、母ちゃん的にも腹がたつわけですよ。
こういうとき、言葉さえできたらすぐにでも担任の先生に電話するなり、相手の男の子の家に電話するなり、そういう行動が取れるのに、いかんせん、ここはスイス。ここでは強烈なスイスドイツ語という壁が立ちはだかる。

で、父ちゃんに言うてみるものの、事はできるだけ穏便に、できれば何事もなかったように、でも実は自分がヘタレだから言いたくない・・っていう事情のある彼は、そんな文句の一言も出ません。

こういうことがあると、母語以外で育児するのってホント大変だなぁ・・・って思います。

今までの経験から、言葉なんて後からついてくるわ・・なんてタカをくくっていたら、もう6年・・・さて、どうするよ?ってな状況で。
言うだけでたいした努力はしてない母ちゃんですが、ホント、ドイツ語(スイスドイツ語)に対してはアレルギーなんだよねぇ・・・。なんで父ちゃんイタリアンじゃなかったのか?とか今でも思う。
いっそのこと、アルファベットから練習しなくちゃいけない、ギリシャ語とか、ロシア語とかの方がもうちょっとマシになったのかもしれん・・とか。

今後、花さんの幼稚園、学校関係でやれ保護者会に懇談会、進路相談・・・そんなの無理だろ~って、まだまだ先の話と思っていたのに、もうすでに幼稚園だもんな。

色んなことが母ちゃん1人でできなくて、言葉ができないために、父ちゃんに負担かけて。
マジックテープひとつ欲しいのに、マジックテープってはてドイツ語でなんと?ってなそんな状況でこの先、ずっとやっていくのか?いけるのか?

実際、そんな状況を克服しつつここスイスで立派に生活していってる日本人のお友達もたくさんいるけれど、母ちゃんにいたっては無理だな。って。
ドイツ語学校にもまた行こうかと思ったけれど、モティベーションが低いうえに、標準ドイツ語習ってもスイス人とはお話しできないも~ん・・とか思うと、高い授業料を払う気も失せる。

まぁ、そんなこと言ったところでどうにもならんのですがね。

<追記>
今朝、送っていったときにその問題の悪がき捕まえて叱ってやった。やればできるやん(笑)

寒いのでおうちでチクチクやってます。
花さん幼稚園行ってる間に大量生産したサニタリーケース。
生理用のナプキンがちょうど入る大きさのケースです。ポーチみたいにかさばらないので、カバンに忍ばせるのにもちょうどいい感じです。
e0012482_410923.jpg



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4103390.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-19 04:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧