kosodate.ch

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




今年もありがとうございました

母ちゃんが珍しい風邪でダウンしている間にも世間様は大晦日を迎え。

昨日はど~考えても無理っぽかったので、父ちゃんの演技力(笑)に打ち勝ち、花さんは義理両親のところに押し付けて行ってもらって、1日中ぐ~たらな日を過ごしたところ、

寝すぎで背中が痛くなりました(爆)

どうもまだすっきりしないのですが、それでも昨日よりはだいぶマシになりました@母ちゃん三十路育児中。

それでもね、なんでワタクシ、料理のできる男と結婚しなかったんだろう・・・って病気のとき思います。

寝ててもね、父ちゃんの腹時計は12時近くなるときっちり減るらしく、

「お腹すかない?」

って言われて。母ちゃん的にはまったくもって昨日はスルーしたかったので、「いや~私は別に・・・」なんて答えてたんですけど、そしたら張り切って父ちゃんが冷蔵庫の中を開けて作ってくれました。

風邪で熱があって、気持ち悪い母ちゃんにもね。

スパゲティーカルボナーラを。

こんな消化に悪そうなもん食えるか!・・・とかいいつつ、しっかり食べた母ちゃんですが・・。←風邪ひいても食欲だけは落ちない母ちゃんです。

さて、もうあと数時間(スイスは31日の朝を迎えたばかりですが・・)で2008年も終わりですね。

今年は花さんも幼稚園入園を果たし、また大きく成長したものの、彼女も段々と理屈っぽくなって、今までのように、単純に「怒られる→謝る」って具合に簡単にはいかなくなってきました。そんな5歳児を相手に日々、何かの修行のように白髪を増やし、小じわを増やしつつ、なんとか楽しく過ごそうと努力あるのみ!の毎日。

こんな日々を綴っただけのこのブログにいつも遊びに来てくださっている皆さん、今年もありがとうございました。
2009年は母ちゃん一家にとって、大きな、大きな変化が、ある・・・・カモ?
是非、来年もこんなブログを見捨てないで、また遊びにきてください。
皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。
e0012482_15145420.jpg


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-31 15:30 | 家族

だめだ・・

世間様が年末進行でバッタバタしてる中、

母ちゃん、珍しく風邪でダウン。←しかも突然きた。

三十路育児中ゆえ、寝込むわけにはいかず、ここは気合でどうにか治したいとこです。

が、

父ちゃんもどうやら風邪っぴき。

夫婦で、いかに自分の症状の方が辛いか・・・と訴えあっております。

ま、こういう場合は父ちゃんの演技力(?)の方が絶対勝ってしまうのですがね。

年末恒例、今年を振り返るの記事は明日にでも回復できたら・・・・。

よいお年を。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-30 15:50 | 家族

年の瀬・・

スイス、ここチューリッヒ近郊あたりでも、そろそろクリスマスムードは終わりつつあるのか?なんて思うのは、ガイジン嫁の母ちゃんだけでしょうか?

・・・・っていうかね、

クリスマス休暇だろうが、年末のお休み期間中だろうが、

朝、昼、晩。

と、父ちゃんや子供のためにせっせと台所にたち、3食ご飯作ってる身からすると、

早くクリスマス休暇なんて終わってしまえ。

と思ってしまうのです(笑)

というスイスも週明けの月曜日、火曜日あたりは通常運転で。
スーパーも普通に開いてるので買い物ぐらいは普通にできます。

デパートあたりに行くと、

クリスマスプレゼントで母ちゃんとは違って(笑)50フラン以上の現金をゲットしたらしい、ティーンエイジャーがウロウロして、えっらい人ごみですが。

我が家も明日は迎春準備・・・ってか、年末年始の食糧備蓄に買出しです。

年越しそば・・・用意しなくっちゃ。
主婦の皆さんは年末年始、なんとなく落ち着きませんね。
体調に気をつけて乗り越えましょ~おぉ~っ!



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-29 04:21 | スイスのこと

引き続きクリスマスムードの中・・・

日本あたりだとクリスマスから一夜明けるとスーパーやデパートなんかはすっかりきっちり、ムードは迎春準備になるとこなんでしょうが、ここスイスは26日も祝日になっているため、そんなムードはからきしさっぱりなく、まだまだクリスマスムードを引きずっております。

我が家の大黒柱父ちゃんも24日の午後2時半(はやっ!)に無事、今年の仕事納めをし、その日から来年の1月5日の仕事初めまで、

ず~っとお休み。で。(笑)

ええ、来年の仕事初めまでね、

朝、昼、晩、とずっと家にいるんですよ。

主婦には仕事納めってないんですか?(爆)

さて、そんなクリスマスムードを引きずったまま、26日は義理姉家族を呼んで我が家メシ。
ディナーというには、集合時間が早い午後2時半。(笑)

2時半からず~っと、延々、食べ続け、飲み続けました。

花さんより1歳年上のいとこのサリーナは花さんと放っておいてもず~っと仲良く遊べます。
ホント、本気で放っておいてもなにかしら2人で遊んでました。
そんでもって、今回は2歳ちょいのサリーナの妹も小さいながらも果敢にお姉ちゃんたちに勝手(笑)参加。

お食事も3人一緒に子供テーブルで。
e0012482_1627353.jpg

なにやら3人ベッドに入って楽しそうです。
e0012482_16264290.jpg

子供達も楽しかったみたいですが、大人たちも延々と食べ続け、飲み続け、最後はグラッパまで登場で楽しかったのです。
e0012482_1626414.jpg

さて、今年の家族行事もほぼ終了。
せめて母ちゃんは迎春モードでやってきましょう~。
皆様もよいお年を~。

花さんのいとこ姉妹へのクリスマスプレゼントに手作りTシャツを作ってみました。姉妹でお揃いの服って、想像するだけでもなんだか楽しい、母ちゃんの憧れ(笑)
e0012482_16262298.jpg



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_16272237.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-27 16:27 | 家族

めりくり

日本あたりだと、山下達郎が流れ、カップルたちがクリスマスディナーに出かけるんでしょうか・・・もうすっかりそんな日本のクリスマスな過ごし方は忘れてしまいましたが・・ってか、そもそも、そんなクリスマス過ごしたことあったかいな?なんて思いつつ、いっつもクリスマス時期にはフリーだった母ちゃんです(笑)

さて、カップル達のクリスマスは日本の話し。
ここ、ヨーロッパ、スイスあたりでは、クリスマスといえば、

年間最大の家族行事で。

こうね、和やかに今年1年振り返りつつね、お互いにプレゼントを交換しながらね、楽しい時を過ごすのです。

我が家の場合は2時間限定で(笑)

みんなご飯食べるの早いんだも~ん。デザートまで行ったところで、2時間かからないって。

さて、昨日のクリスマスイブディナーは義母さんが我が家をご招待。
メニューは冷凍食品の鮭のパイ皮包み焼き、と、同じく冷食の洋ナシ形した(意味あるのか?笑)ポテトコロッケ。デザートは同じく冷食を解凍すればできあがるチョコレートムース。

いや~、料理嫌いな母ちゃんではありますが、冷凍食品を食べる習慣のあまりない母ちゃん的にはかなり辛かったのです、このディナー。
ってか、こんなの食べて育ってきてたんだね、父ちゃん・・・(笑)

やっぱりな、常々思っていたけれど、義母さんやっぱりお料理できないね(爆)

まぁ、冷食とはいえ、ディナーのメニューにお魚が出たってことでも、義母さんにとっては画期的な出来事だったので、今年はまぁ、75点くらいで・・・・って、手ぶらで行っといてなんですが・・(笑)

食事の時に出してくれた白ワイン、ピノグリね。

飲みながら、義父が、

「うん、美味しいワインだよね」

なんて言うてましたが。はい、あのですね、

それは、去年のアルザス旅行で母ちゃんが税関の目を盗んで密輸入したアルザスワインですからね、美味しくないはずがないです~っ!
・・・ってか、まだ飲んでなかったんかいっ!

ま、そんなこんなで冷凍食品を解凍しただけのディナーは終了。
和やか(笑)に、プレゼント交換です。

・・・ってか、期待充分なのは花さんのみ。みたいな。

花さんは望み通りのスクーターをゲット。ついでに、セーターやら、パジャマやら。
そうかい、そうかい、あんたには2つも包みがあるんですね~。

父ちゃんは毎度おなじみ、来年度分の車に貼る高速道路用ステッカー。これ貼ってないと高速道路運転できないの。ちなみに、年間40フラン。とチョコレート。
それに、どこので、美味しいんだかなんだか分からないワイン2本セット。

母ちゃんには、義母さんから、

サンタクロースの刺繍がされた、キッチンタオル
あ~うれし♪(爆)

まだまだ母ちゃんの好みをわかっていない彼女には期待していないのですが、今年はそれとともに、50フランの現金ゲットに成功。去年に引き続きの現金ゲット。

いまどき、小学生でもお年玉に1万円とかもらってると思うと、50フランなんて・・と思うとこですが、それでも苦節6年。現金ゲットに成功した道のりを思えば、50フランでも嬉しいものです(笑)

まあね、額は大きければ大きいほどウエルカムですがね(爆)

そんなこんなのイブ・鬼嫁記録。
皆様も引き続き素敵なクリスマスを~。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-25 23:51 | 鬼嫁話

メリークリスマス♪

うちの花さん。
半分ガイジンのくせに(笑)、スイスドイツ語と日本を器用に操るくせに、
e0012482_14542052.jpg

好物は昆布の佃煮ですから~(爆)

小さい頃から、えらい渋いモノが好みだなぁ・・とは知ってたのですが(関西春の定番、いかなごの釘煮とか、高野豆腐とか)、最近、昆布とカツオでダシ取ってて、ダシ取ったあとの昆布を食べたい、食べたいっていうから、おやつ代わりにあげてたり(やすっ!笑)してて。
先日、お友達からお土産に・・・と昆布の佃煮をいただいて、お昼ごはんに出してみたとこ見事にハマりました。

「私昆布大好き~♪」

っていう、洋物半分顔な花さん・・・・なんか違和感感じるのは母ちゃんだけ?(笑)

さて、クリスマスイブですね。
24日の夕方からスイスはお店が閉まってしまうので、母ちゃんは昨日の23日のうちに、ほぼ今週分くらいの食糧ストックを済ませました。(←24日に行くと恐ろしく混んでる)

買い物のついでに、また花さんスケート挑戦。
母ちゃんも久しぶりにスケート靴履いてみましたが、気持ちはイナバウアーでも、まぁ、そんな華麗に滑れるはずもなく。隣でしゃ~っと10歳くらいの子がきれいにターンとか決めてるのを横目にいちお、花さん指導(笑)
e0012482_14545062.jpg

人生2回目のスケートでは、果敢にもスピードを出して滑るようになって、そりゃその横でクルクル回ってるお兄ちゃんが気になって、自分もできるんじゃないか・・・って気がしたらしく、挑戦→もちろん、あえなく撃沈(笑)・・・ってか、あんたその練習用のペンギンさえ手放せないのに、ターンは無理さ(笑)
e0012482_1455586.jpg

ラストミニットで親戚の子供のクリスマスプレゼントもゲットし、クリスマスカードもギリギリセーフで投函。いよいよ、本日のクリスマスイブディナーへと参上します♪
鬼嫁ファンのみんな、待っててね~(笑)


グラニーバックの生地指定でオーダーをいただいたので、早速作りました。
e0012482_14552692.jpg

さらにはイベント用のストックを増やすべく、またまたグラニー。
e0012482_1455437.jpg

冬休み期間中は小さなモノしか作れないと思うけれど、まだまだコツコツ地道にイベント用作品増やしていきます。



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_1456242.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-24 14:56 | スイスのこと

もうすぐクリスマス

月曜日の朝、

「あと3日行ったら今年の仕事は終わり~」

と父ちゃんが嬉しそうに言いました。

主婦の仕事に終わりはないがなっ!(苦笑)

今年はカレンダーの関係で3日ほど有休取ったら年明けの4日までお休み。クリスマスイブの24日が父ちゃんの仕事納めで。

今日から花さんの幼稚園も冬休みに入った今、

え?父ちゃんも冬休み?

お一人様の午前中に慣れきってしまった母ちゃんにはかなり修行な2週間となります(笑)

そんなこんなで、いまだクリスマスツリーも飾っていない我が家、今週がもうクリスマスだなんてにわかには信じられなくて、のら~りくら~りしていたら、おっと、明日中にクリスマスカード出さないと間に合わないじゃん!ってなことに。
24日の昼過ぎからスーパーも26日まで閉まってしまうので、今週のお買い物は明日くらいまでに段取り考えて済ませたいところ・・・・なんですがね、ど~もエンジンかからず。

クリスマスといえば年間で最大の家族行事。

ええ、もちろん、今年もありますよ。

義理両親との楽しい(笑)、和やかな(爆)、クリスマスイブディナー。

今年はあっさりとあちらから招待されました。

大した料理ではないのにカロリーだけは高い、義理母が作るディナーをいただいてきます。

さてさて、今年はどんなネタを提供してくれるのか・・・。お楽しみに♪



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_3522110.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-23 03:52 | 鬼嫁話

クリスマス前最後の週末・・

昨日の土曜日は花さん義理母と一緒にあっちの家でクリスマスクッキー作り。
ええ、ガイジン嫁は完全にスルーで勝手に約束取り付けられた週末。

朝、ちょこっと買い物してからあっちの家に送っていくと、ソファの上に鎮座した大きな箱。

子供用のクリスマスラッピングでね。

誰が見ても花さんへのプレゼントって分かるっちゅうねんっ!

案の定、花さん目ざとく、

「ね~おばあちゃん。これは私へのクリスマスプレゼントよね♪?」

と聞いてました。
慌てて、アワアワしながら、「ち、ち、違うわよ~」なんて言いつくろってたけれど、それならなぜ2階にでも隠さない?(笑)

おかげで、すでにプレゼントが用意されてると知った花さん、サンタさんからのはもうどうでもよくて、母ちゃんや父ちゃんの、

「そんなこと言うてたらサンタさんこ~へんで~」

って一言、効果うすっ!(笑)

というわけで、花さんへの義理両親からのプレゼントはスクーター。

こんなの。


ま、これだって雪解け迎える春までお預けだがな。(爆)

花さんへのプレゼントは親である母ちゃんが間違いのないようにリクエストしたものなので心配はないのですが、母ちゃん的には、

で、お義母さま?母ちゃん達には何がいただけるのでしょうか?(笑)

非常に気になった花さんへのプレゼントの横にちんまりと置かれていた箱の中身です(笑)

そんなこんなで昨日は日中花さんがいなかったので、母ちゃん達もクリスマスショッピング最後の追い込み。サンタさん代行サービスともまたの名を・・・(笑)

案の定クリスマス前最後の週末はおもちゃ屋の前は駐車場にも入れないくらいのすごい車の列!ちなみに、家電ショップもすごい人。

母ちゃん達はもう買うもの決めてたんで、さっさと見つけてレジに並んだら意外に空いてたんですけど、母ちゃん達と後ろはすっごい列になってたんでタイミングのよさにホッとしました。そして、皆さん殺気だってるから・・こわいって・・。

その後、義理両親へのプレゼントをゲットしに電気屋さんへ。
毎年彼らへのプレゼントは悩むところですが、今年は結構早いうちから決定しておりました。

デジイチカメラ、写真を撮りっぱなしの義父のために(笑)、

デジタルフォトフレーム~♪

多分、まだ夏の旅行の写真がカメラのメモリーカードに入ったまんまやで、きっと。
そんな彼らのためにリビングにいながらにして、撮りっぱなしの写真もすぐに見られるデジフレーム。どうだ。我ながらなかなかナイスアイデア。

そんな買い物をしていたらもうお昼過ぎ。急いで帰って花さんがいない午後を楽しまなくちゃ~(笑)・・・ってんで、義理両親を招待しての夕飯もおもいっきり手抜きメニュー。厚切りハムに乾燥インゲンを炒め煮みたくしたのを付け合せ、あとはじゃがいも。段々スイス人嫁みたいになってきた。準備も30分でよろし。

そして、家に帰ってきて静かな午後をもちろん、チクチクして過ごしたのです。
当社比(笑)1.5倍くらいの大きさで作ったグラニーバック再び。
口のところにはマグネットボタンもつけてみました。
作れば作るほど・・・自分で欲しくなってしまうのです。イベント参加者としてそれはどうかと思うのですが・・(笑)
e0012482_15581584.jpg


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_15583836.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-21 15:59 | 家族

雪は降り続き・・・

雪積もってます。しっかり雪国スイスです。

午前中、花さんが幼稚園行ってからクロと2人で雪が降り積もって除雪が間に合ってない道なき道、またの名を「多分、この辺が農道だったはず・・・」ってなところを散歩させるんですね。クロさんはもう雪におおはしゃぎで。

そんなに雪の中に埋もれたら・・・・
e0012482_464089.jpg

クロじゃなくて、シロになるでっ!(笑)

って感じで、まぁ、地道に雪を踏み固めながら進んでいくんですよ。ギシギシ、ザクザクと。

昨日は母ちゃんが一番最初だったので、そりゃ深い雪の中をえっちらおっちら進んだんですけどね、今日はちょっと学習していつもより遅めに散歩に出たんです。除雪がまだ間に合ってなくても、誰かはそこを通っただろうから多少歩きやすいかな・・・って。

あぁ、道ができてる、できてる。そうそう、こうやってね、人が踏み固めた雪をね、足跡の上歩いたら歩きやすいよね~・・・・・

・・・・・・・って、

巨人か?(笑)

この人、一歩の歩幅でかっ!(爆)
いや、母ちゃんの足が短いのか?(苦笑)

というわけで、逆に非常に疲れたクロの散歩でございました。(笑)

さあ、金曜日をあと1日行ったら花さんの幼稚園も冬休みに入ります。明日のおやつは特別に「甘いもの解禁デー」。普段は甘いものが禁止なおやつの時間ですが、明日のおやつは好きなものを持っていってもいいそうです。花さんのリクエストに答えてブラウニーを作ったはいいけれど・・・なんと!砂糖入れ忘れました、ワタクシ。(爆)
こういうことも時々する母ちゃん・・・。あんまり甘くないのもいただけないので、上から粉砂糖ふってみました。うん、マシになったか。
甘いもの解禁デーなのに、甘くないブラウニーを持っていく花さん・・・不憫な子やね(笑)


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_471865.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-19 04:07 | スイスのこと

雪!雪!雪!

自画自賛クラブ。
可愛くない?(笑)
e0012482_3592897.jpg

↓のグラニーバックと同じパターンでちょっと持ち手を細くして気持ち長くしてみたんです。ホントはこういうのが母ちゃん好み。ガーリーとでもなんとでも言うてくれ。

あ~でも、どれもコレも自分でも欲しいくらい可愛いわ~・・・って相変わらずの自画自賛クラブですが、どうぞよろしく(笑)

さて、昨日の夜から雪が降りました、スイス@チューリッヒ近郊。
朝起きたら一面の雪景色で。
一番心配したのは、「花さん、今日はちゃんと遅刻せずに幼稚園行けるやろうな?」ってことで(笑)

必要以上に何度も言い聞かせてしまいました。「いい?ちゃんとまっすぐ、雪遊びすることなく幼稚園にとにかく入るんだよ?」って。

朝のクロの散歩もまだ除雪が間に合ってなくて、
e0012482_359498.jpg

・・・・多分この辺が道だったような・・・・(笑)
e0012482_401028.jpg

この人はもちろん、「い~ぬは喜び、庭駆け回る~♪」状態で。
e0012482_40273.jpg

午後から遊びに来たあ~ちゃんと一緒に雪だるまも作ったよ。

寒さの中でしっかり体力消耗してくれ。ただでさえ、このところ寒さ続きでお家遊びが多いからね(笑)

クリスマスまであと1週間。我が家のクリスマスカード・・・間に合うのか?(笑)



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_3564843.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-18 04:00 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧