kosodate.ch

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ちょっとゆっくり・・

イベントも終わってミシンをしばらく封印する予定だったのに、なんだかんだとチマチマ作っております。母ちゃん。

イベントには義理の姉一家もまさしく「義理」で(笑)来場してくれたので、その時にこれまた、まさしく「義理」で母ちゃんに子供用のカバン作って~ってオーダーをいただいたのですが、昨日はそれ仕上げました。(あ、写真取り忘れた・・)

オーダーとはいえ、イベントも終わってしまった今、「義理」で来場してくれた「義理姉」から(笑)お金を取れるはずもなく・・・まったくのボランティアになりますが・・。

そんでもって、そのカバンは子供用とはいえ、レースつけてみたり、ピンクの布で切り替えいれてみたり・・ってちょっと凝ったことしてみたんですよね。そしたらソレ見た花さんも

「私もこんなの欲しい~」

って言い出して。いえね、花さんには試作品で作ったのをあげてるんですよ。試作品なんでもっとも単純な形で、ヒラヒラもなければ、タグもない・・みたいな。
やっぱ、女の子ですわね。ヒラヒラ欲しいんだってさ。

というわけで、ミシンを封印するどころか、リビングのテーブル再びどえらいことになってます@母ちゃん家。

なんだかイベントが終わってちょっとゆっくりモードになるかと思っていたんだけれど、なぜだか今週に限り予定満載。
e0012482_17145189.jpg

・・・・ちょっと大福でも食べてほっこり・・・。
e0012482_1715720.jpg

花さんもいつの間にやら大福大好きになりました。片栗粉口の周りにいっぱいついてんで(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-29 17:14

不満屋さん。

どこのアパートやマンションでも不満屋さんってのはいるもので、母ちゃん達が住むアパートにもお1人、年配のおばちゃんなんですけど、いつ挨拶してもスルーされて、密かに

「気分悪いな~おばはんっ!」

って思いつつも、まぁ、会えは笑顔でニコニコとせっせと挨拶させてもらってたんですけどね。
彼女が先日、

「お宅の犬ね。朝の7時から吠えるってうるさくて眠れないわよっ!」

って文句言われました。

言い返していい?

うちのクロさんが吠えるのは玄関のベルが鳴ったとき。
つまりは7時45分にお向かいのレロが花さんを迎えにくるとき。

朝の7時っちゅうのはえらい誇大表現ですけど?(笑)

そして、そして、眠れないといったあなたっ!

この、朝の早いスイス。郵便局なんて7時半からオープンだもんね。そんな朝型スイスのしかも、年配のおばさん。

あんた、朝は8時までゆっくり寝てるってことはないよね?すでに起きて耳澄ましてんじゃないですか?(笑)

・・・と、文句言ってきたおばはんは母ちゃんの部屋の2階上の住人。
ま、犬は嫌いみたいだし、普段から口角下がりまくりの気難しそうな人だったんで、あんまり気にはしてないんですけどね、とりあえず朝からベルが鳴らないように、花さんがレロを迎えに行くって方向でとりあえず問題回避です。

でも、そんな母の苦労も知らずに花さん、

忘れ物したから~って5分後にピンポン押すのやめてください。(爆)←やっぱり吠えたじゃないのさ。(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-28 14:38 | スイスのこと

さぁ、通常運転

母ちゃんもイチオ、主催者として名を連ねてたハンドメイドイベントが無事、終了して激しく脱力な母ちゃんですが、世間一般では月曜日。新しい週の始まりで。ほとんどの人には関係ないけど、この前の日曜日で「プリキュア5Go!GO!」が終わってしまいましたね。毎週、毎週、花さんに付き合って、

「青いバラは秘密のしるし~」

なんてやっと登場キャラ全員の名前を覚えて、変身するときの決まり文句も滞りなく言えるようになった三十路の母ちゃんを置いて、来週からはまた新しい「フレッシュプリキュア」なんちゅうものがスタートするらしいじゃないですか。
またリセットですわ・・・。主題歌だってやっと覚えたばっかりなのに・・・(笑)

ここ数日の追い込み製作&庶務仕事のためイベントにかかりっきりで、ど~やって家事(主にご飯作り)から逃れようか・・とばかり考えておりましたが、もう「イベント近いから!」ってな言い訳も通用するはずもなく、母ちゃん的にも一家通常運転スタートで。

あぁ、土曜日に今週の花さん用のおやつの時間に持参するおやつの買い置きストック・・・やってない・・・ってなことを気付いたのが月曜朝で。

いやね、なんでも持っていっていいんですけどね。甘いもの以外なら。果物やら、クラッカーやら、チーズやら。まぁ、これも毎日同じってのも飽きる話しなんでね、週5日、結構毎日違うの持たせてあげようか・・とか思うと結構な量の買い置きが必要で。

何にもないから、今日はゆで卵か?・・・なんて考えてたら起きてきた花さん、

「今日はおやつ持っていかんでええねんで~。自分らで作るから」

おぉ!そういやそんな日が行事予定表に書いてあったわな。先生、いいときにそんなアイデア持ってきたな~(笑)

ってか、花さんそんな行事予定をちゃんとリマインドしてくれてえらいっ!できるやんっ!(笑)

足りなかったのは父ちゃんのランチ用のパン。おにぎり持たせようかと思ったら冷凍ご飯もきれいさっぱりなくなってて。←こんなことなら昨日の高橋さんのパン買っておけばよかった・・。

そんな通常運転しようにもやや滞りがちな母ちゃん一家ですが(笑)、とりあえず、まだまだイベントの達成感を引きずりつつ、あぁ、世間一般の給料日=支払日ってな感じで、オンラインバンキングも済ませ・・・・あさってあたりからまともな専業主婦に戻りたいかと・・(笑)願いつつ・・・

今日の掃除機は午後3時とか。しかも、昼寝の後。(爆)

ダメだ・・全然通常運転ちゃうやんっ!

とりあえず、洗濯物ぐらいは片付けます。
皆様もよい1日を~。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-27 04:44 | 家族

Hand in Hand 無事終了いたしました

脱力~。

久しぶりにお天気に恵まれたチューリッヒ近郊の日曜日、
たくさんの皆様にご来場いただき、ハンドメイドイベント、無事終了いたしました。
e0012482_4365841.jpg

e0012482_4344610.jpg

e0012482_4293999.jpg

e0012482_4295471.jpg

e0012482_430936.jpg

e0012482_4302369.jpg

e0012482_4304677.jpg

e0012482_435626.jpg

e0012482_4312718.jpg
e0012482_43151100.jpg
e0012482_432621.jpg

e0012482_4352355.jpg

e0012482_436548.jpg
e0012482_436208.jpg

e0012482_439163.jpg

当日、遊びにきてくださった皆様、イベントに参加してくださった皆様本当にありがとうございました。皆様のご協力のもと、イベントも大成功で終了させていただくことができました。ありがとうございました。

何人かの方が、

「いつもブログ読んでます」

とご挨拶してくださったんですが・・・・

もうっ!

読み逃げ禁止よっ!(笑)

いえいえ、いつもありがとうございます。こんなブログですが読んでくださってる人がいるというだけでも、励みになります。できれば次回はコメントお願い。(笑)

初めてのこのようなイベントで、バタバタしてしまってロクなご挨拶もできなかった母ちゃんですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イベントが終了して、やや脱力気味な母ちゃんですが、また新しい週ですね。張り切ってやっていきましょ~。
皆様も楽しい1週間を♪
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-26 04:39 | イベント

いよいよ明日です。Hand in Hand!

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


母ちゃんが初めて参加するハンドメイドイベント、いよいよ明日、日曜日です。
昨日はここ数日の追い込み製作のため、どえらいことになっていたダイニングテーブルの上を片付けて実際にディスプレイをしてみました。
e0012482_16124933.jpg

ホッ。

とりあえず、テーブルは埋まるみたい(笑)

まだまだ作りたいものはいっぱいあったのだけれども、今回は時間切れかな~。とかいいつつ、最後の最後までミシン動かしていそうな気もしますが・・。←調子乗りすぎ(笑)

他の参加者の皆さんの作品もどれも素敵で可愛いものばかりです。
日曜日にたくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています。是非、遊びにきてみてくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-24 15:39 | イベント

イベントまであと2日

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


相変わらず、スイス時間的にはフライング気味ですが、毎日、毎日花さんが、

「おか~さん、あと今日と、明日と、明日の明日と・・・」

ってカウントダウンしてくれてるので、何気に焦りスイッチ入ってます。

このままだとホントにギリギリまで何かしらやってそうな予感。あ、明日は父ちゃんいないんで夜なべ仕事がはかどるかもね。

火曜日あたりに試作したバック、改良点を加えて2点製作しました。どうでしょう?2点のみの早いもの勝ち(笑)
e0012482_5484020.jpg

e0012482_5491271.jpg

肩はパンパン。目はしょぼしょぼ・・・・イベントをやり終えたときの満足感を考えると俄然張り切ってしまうのですが、イベントとなるとディスプレイ用の棚とか、そんなものをやっつけ仕事と作らないといけないわけで、ひたすら縫い物してるのとは違って三十路後半には・・・・つら~い(笑)

イベント当日はチューリッヒのホテルで活躍されているパティシエの高橋氏もカフェコーナーをオープンしてくれます。高橋氏のサンドイッチやパンなどの軽食の他にケーキ、シュークリームをお飲み物と一緒にご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

お近くの方、是非遊びにきてくださいね。当日お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-23 05:49 | イベント

ハンドメイドイベントまであと3日!

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


すみません、またスイス時間的にはフライング気味です。(笑)
でも、花さんが幼稚園に行ってる間の午前中はお一人様の貴重な時間でね、家事そっちのけで、イベント用製作に・・・・・・

励んでるのか?(爆)

今、このイベントまであと3日となった、この今、
e0012482_4342248.jpg

ど~してもコレ作らなくちゃいけないのか?自分?

自宅用のクッションカバーとカーテン仕上げてしまったのです・・・直線縫いでだだだぁ~って感じとはいえ、カーテンを2部屋分にクッションカバーを終えると、はい、お一人様の時間終了!ってな時間で。(汗)←花さんの昼メシも用意しなくちゃいかんしな・・。

あぁ、自分のバカっ!こんなことなら昨日IKEAなんて行くんじゃなかったっ!(笑)

そして、そして、やらなくてはいけないとは分かっていつつ、ついついパン焼いてみたりして・・・あぁ、まだ逃げてる自分。現実から逃避したい自分がいる(笑)
e0012482_4343975.jpg

ま、そんなことばっかりも言ってられないので、これからまた一仕事です。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-22 04:35 | イベント

ハンドメイドイベントまであと4日

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~ 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


スイス時間的にはフライング気味な今日記事ですが(笑)、相変わらず↑のイベント、宣伝します。

そして、こんなに宣伝しているイベントが目前に控えているというのに、今週の母ちゃん予定目白押し。このままでは、今週土曜日あたりは「夏休み終了直前の子供」みたくなって、半泣きで最後の追い込みしてるかもしれません。

しかも、なんで今やらなきゃいけないかね?って感じなんですけどね、突然、部屋のカーテン縫ってみたりして。ほら、テスト勉強してたら、突然部屋の片付けとかしたくなる学生の心境で、直線縫いのみがしたくなったり(笑)
なかなか、イベント用の作品は増えませんが。とりあえず、今週いっぱい頑張ります。

頑張ってみて、今朝仕上げた新しいタイプのバック。
形が可愛いなぁ・・・。お友達が着物に合わせて持ちたいと言ってくれたので、そんなイメージで作ってみたバック。
e0012482_451333.jpg

今さらながらに試作品を作ってるところが、なんとも母ちゃんらしいじゃないのさ(笑)

泣いても笑ってもあと4日。
当日、皆さんが少しでも「ほっこり♪」なれるような作品たちをイベント用に作ってお待ちしています。是非、お近くの方、遊びにきてくださいね。待っています。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-21 04:51 | イベント

ハンドメイドイベントまであと5日!

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~ 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


すみません、イベントまでこのお知らせ続きます。お一人でも多くの方のご来場、マジで(笑)お待ちしております。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-20 20:05

イベントまであと6日!

1月25日(日曜日)スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ
e0012482_16505990.jpg

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの方のご来場、お待ちしてます。

e0012482_1639237.gif


土曜日には↓の写真くらい見事な青空だったんですけどね、日曜日はまたまた「ザ・スイスの冬」ってな感じのお天気に逆戻り。夕方には雨まで降り始めて。

しょうがないんで、やっぱりお家でチクチクしてました。

あと、そろそろ値段付けの作業とか。今までに作ったものを広げて値段つけてると、花さんも横でね、

コソコソと。
e0012482_16501312.jpg

あの・・・そのあなたが無造作に切っている生地ね。リバティーなんですけど・・・(泣)

母ちゃんと同じことがやりたくてしょうがないお年頃。

自分も去年のお誕生日にもらったソーイングセットを引っ張り出してきて、作品を作っては値札はっておりました。
e0012482_1650345.jpg

・・・8フラン?

ハート型に切ったリバティーは小さいけれど25フランだそうですよ。(笑)

<注意>花さんの作品はイベントには並びません。念のため・・・(笑)

その他、昨日はPCの部屋に普段なっている我が家のゲストルームを片付けて、ちょっぴり模様替え。だいぶすっきりしたので、今年はここに母ちゃんのアトリエスペースを作ってもらおうかな・・。もうこれでお友達が来ても「開かずの間」でなくて大丈夫(笑)

さぁ、新しい週。皆様もよい一週間を~。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-19 16:51 | ハンドメイド

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧