kosodate.ch

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ネタばれ。

花さんのスポーツ休暇もあとこの週末を乗り切って月曜日までで終了。
火曜日からはまた通常メニューだ。頑張れ、自分(笑)

とはいえ、家に一緒にいたとしても、お向かいに遊びに行ったり、天気がよければ外に遊びに行ったり・・・と、花さん自身の行動範囲が広がった今、一緒に遊ぶ時間なんかも無理して作らないことにはなかなかできなかったりして、今さらながらに「大きくなったのね・・」なんて思ったりしております。

というわけで、花さんが外に遊びに行ってる間にチクチクと。
ネタばれですが、お友達の娘さんの3歳のお誕生日プレゼントに作りました。
e0012482_4331356.jpg

このTシャツ、サイズ変えてもう5着目。さすがに上手になった(笑)
あ~ロックミシンがあればもっと上手になるはずなのに・・・今年はロックミシン貯金だ。

お揃いの生地でフリフリ2段スカート。
3歳といえば、パー子(ピンクの)の季節でしょう。プリンセスの季節でしょう。そんな彼女にフリフリスカートはぴったりかと。気にいってくれるといいな♪

思えば花さんにもそんな季節があったんだよな~。今の花さんは「好きな色は紫。ハイスクールミュージカルが大好きです。」で。どっちかっていうと、プリンセスブームはフェイドアウトな感じ。フリフリもいいけど、でもちょっと露出系なティーンな服装好きです・・・みたいな。リネンのワンピースなんてしとやかに着てもらいたい母ちゃんの思惑とは思いっきり反対方向に進んでおりますが・・ってか、リネンのワンピなんてここスイスでいつ着るんだ?ってな話しもありますが(笑)。

そんな花さん。
「お小遣い」なんてまだまだ先の話だと思っておりましたが、例のハイスクールミュージカルのね、新しいDVDが発売になったんです。
「欲しい~」って言う彼女に、さて、いつも買い与えてしまっていいものか?とふと立ち止まりましてね、我慢を覚えさせるのと同時にお金の計算の意味も込めまして、家のお手伝いを1回したら20ラッペン(約20円)ってなルールで手伝ってもらうことにしました。
このお金を貯めて、自分の好きなものを買うってことに。(半分は父ちゃんが出してあげるって約束にいつの間にかなってしまってましたが。笑)
今のところ、食器洗い機の中の食器を片付けたり、お昼ご飯の洗い物をしたり(ただし、二度手間。笑)、少しずつですが彼女のできることをやらせて、DVD購入まで応援してあげようかと。
e0012482_4323666.jpg

・・・・ってかね。

ええよな。家事やってお金もらえるあんたはっ!(爆)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-28 04:33 | ハンドメイド

おからスパイラル

相変わらずのイソフラボン大量摂取家庭の母ちゃん一家です。
レシピ通りに豆腐を作ると、だいたい2丁分できるんですよ。でもね、これが我が家での大人2人に子供1人だと結構消費に困る。いくら「体にいい」と分かってはいても、そんな毎日、毎日冷奴ばっかり食べれないしね。

このクソ寒いスイスで(笑)

最初の頃でこそ、「わ~いオカラだ~♪」なんて丼一杯の卯の花作って喜んで食べてましたが、それだって、毎週続くといい加減うんざりもしてきて。(笑)←しかも、まだまだ大量に冷凍庫保存。

父ちゃんも最初の頃は「うわっ!豆腐美味しい~」とかなんとか喜んで食べてましたが、ま、ぶっちゃけ、

飽きた?(笑)

でも、今度は厚揚げにトライしてみようかな・・とか密かに目論む母ちゃんです。

が、

厚揚げ作る→豆腐を作らなきゃいけない→おからがまたできる・・・・の恐怖のおからスパイラルに陥ること必須。

ハンバーグもコロッケもそんな毎週食べたいもんじゃなし。なんかいいメニューないですかねぇ。

と、とりあえず先日義理両親を招待したときに作ってみた「オカラと洋ナシのケーキ」
e0012482_4372720.jpg

まぁ、「美味しいか?」と聞かれてもぶっちゃけ返答に困るデザートでした(笑)所詮おからだよ。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-27 04:38 | 料理嫌いな女のクッキング

めぐすり

花さん、週末1泊旅行の2日目の朝起きると左目が腫れてました。
あぁ、そういや金曜日にお向かいのレロちゃんがなんとな~く目腫れてたよね。
結膜炎いただいてしまいましたね。

と、慌ててジュネーブの薬屋に駆け込むも、父ちゃんの必修外国語だったフラ語の授業では「薬局に行く」なんて項目はなく(笑)、結局、同じ国の人間のくせに不便な国よのぉ~なんて思いつつ、英語でなんとか目薬を購入することができたんですが、そんなせっかく買った目薬。

毎回、目薬するたびにドキドキ感が花さんを襲います。
ちょっとしみるしね。

でもね、花さん。

「おか~さ~ん、目の中に入れないでね~」

・・・・って。

目薬は目に入れてナンボなんですのよ、花さんっ!(爆)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-26 04:20 | 育児

ヨメの勤めは果たした・・・はず

週末旅行でクロさんを義理両親に預かってもらったので、そのお礼といえば何ですが、ま、やっときましたの。母ちゃんレストラン。

糖尿病の薬をコーラで飲み下す義父に今さら何の効果があんのかは知りませんが(笑)、まぁ、とりあえず今回の母ちゃんレストランのテーマは「ヘルシーメニュー」で。

ここだけの話し、

「給料日前なんでお肉とかは勘弁してね。メニュー」とも言います(爆)

自家製の豆腐を惜しげもなく使った豆腐ハンバーグでまずは肉のかさ増しカロリーオフ♪(笑)
付け合せはニンジンのグラッセをお砂糖の代わりにハチミツで作り、さらにインゲン茹でたの。
ポテトサラダよりヘルシーかと思われる、おからのサラダ。マヨネーズとマスタード、お酢なんかで適当に伸ばしてね、ポテサラ風。
そして雑穀米のリゾット。あまりにも和食風に出すのはちょいと義理両親相手なんではばかられました。こんな感じで出したらとりあえずは食べるでしょう。

デザートはノンオイルのおからと洋ナシのケーキ。薄力粉も使わず、バター不使用なんでね、ダイエッターの味方じゃないんですかね?めっちゃ美味しいか・・って言われると疑問ですが(笑)
それにお豆腐のアイスクリームを添えて、ケーキがちょっとパサパサするんでそんな感じで食べました。

食べてるときは「豆腐」とか一言も言わずにね、とりあえず義理両親が食べてる様子を見ていると、特に義父あたりは、

「なんだろ?コレ?まずくはないけど・・・うまくもない・・」

みたいな感じで食べてて(笑)
気に入ってくれたのかは微妙なとこです。ま、彼らの体調を考えてのヘルシーメニューってことで。

だいたい、

うまいモノ食べて、痩せようなんてそんないい話しはないからねっ!(笑)

食後、和やかに花さん主催のUNO大会。
和やかに・・・といいつつも、ついつい席の関係で母ちゃんと義母の熾烈な争いが(笑)
ついつい、「+2カード」とか彼女に向かって出してしまう母ちゃんとかがいて。
けっけっけ・・・ザマミロなんて思って出したら、彼女も「+2カード」持ってて、義母の隣の義父が4枚ひくハメになりました。

あぁ、お義父さま・・・ヨメ的にはそんなつもりでは・・・(笑)

ま、そんな感じで適当に時は過ぎ、花さん就寝時間が近づいたのでお開き。母ちゃんレストランも閉店となりました。次回はイースターあたりまで、できれば勘弁していただきたいのです(笑)


「子育てスタイル」という、新しいサイトがオープンしました。こんな鬼嫁話しばっかり書いてますが(笑)、一応、「子育てブログ」なんでね、そちらでランキングに参加しています。皆様の応援どうぞよろしくお願いいたします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-25 05:23 | 鬼嫁話

父ちゃんのフランス語修行

2週間のスポーツ休暇。
こんな中途半端な時期にお休みもらったところで、スキー封印の我が家ではすることもなく、いや、この際父ちゃん無視して花さんと母ちゃん2人でスキーに出かけちゃう?とか思わないでもなかったんですが、セールとはいえ、2人分のスキーウェアーを揃えたりしたら恐ろしい出費になりそうなので、このままスキーは封印と決心した我が家です。(笑)

とはいえ、2週間もずっとどこにも連れていかずに近所のスーパーだけでは間が全然持たないのも分かりきった話しなので、とりあえず、1泊だけですが小旅行の計画を立てました。

さて、どこへ??と悩んだ結果。

スイスでフランス語圏へ行ってみよ~!に決定。

ロシュティラインと呼ばれる、ドイツ語圏とフランス語圏の境目がスイスにはあります。だいたい、フライブルグあたりと言われてるらしいですが。こっから、ドイツ語圏とフランス語圏で言葉も違うし、文化的にも多いに異なるらしく、ひいては政治的にもちょっと違ってくるとかなんとか・・。

さぁ、今回の旅行はそのロシュティラインを越えますよ。

まずは腹ごしらえ。
e0012482_5155680.jpg

チューリッヒ近郊の我が家を出発して、まぁ、雪のためのノロノロ運転も計算して約3時間後、グリュイエールに到着。ここで、本場チーズフォンデュをいただきます。
母ちゃん、チーズは好きだけれども、フォンデュはまぁ、あきらかなに「チーズ」ってな感じの食べ物なんで、1シーズンに1回食べたらええとこ・・なんですけどね、いや、ここでいただいたフォンデュ。今までの母ちゃんのフォンデュイメージを覆したとかなんとか・・・。かなり美味しかったんです。コレだけ食べにまたここへ来てもオッケー。
e0012482_5161333.jpg

デザートはここのこれまた名物ダブルクリーム。アイスクリームとメレンゲにかけたものを食べました。あ、ちなみに花さんと父ちゃんと3人で分けたのね。1人で食べたら恐ろしくカロリーボンバーでしょう(笑)
e0012482_5163245.jpg

グリュイエールは小さな村ですが、映画「エイリアン」で1980年のオスカーで視覚効果賞を受賞したHR.Gigerの博物館とその向かいにエイリアンをモチーフとしたバー&カフェがあります。花さん連れなんでヘンな夢見せてもいけない・・・と思い、入館、入店はちょっと遠慮させてもらいましたが、機会があれば是行ってみたい、面白そうな空間でした。
e0012482_5165675.jpg

お昼ごはんを食べたあとは、そのまま西へ~西へ~。

やってきたのは、スイスのパリ(?笑)、ジュネーブ。
e0012482_5173355.jpg

なんでジュネーブだったんだろう?なんとなく思いついたのよ、ホント。ローザンヌは行ったことあったし、ジュネーブってそういや行ったことなかったかしら?なんて。

さぁ、ジュネーブに到着したはいいけれども、スイスの国のおかしなところで、パスポートも要らないのに、お金だって今まで財布に入ってた同じスイスフランでいいくせに、なぜか今まで生活していたドイツ語ではなく、あちらはフランス語。
ジュネーブの人間もチューリッヒの人間も同じ「スイス人」のくせに、言葉通じないんですよ(笑)
この辺の感覚は島国日本人お母ちゃんには分からん感覚だなぁ・・と。

とはいえね、父ちゃんの時代は学校での必修外国語がフランス語だったわけで。まぁ、その必修外国語が今でもなんとか使えるってのがすごい話しなんですが(笑)、レストランやらホテルでのやり取りは全て父ちゃんに丸投げで。
フラ語喋る父ちゃんってなんとなくセクシー♪(笑)
父ちゃんが喋るフラ語を聞いていると、なんとなく、

「ドイツ語ではなく、フラ語なら母ちゃんでも今から習得できそうな気がしてきた」

けど、まぁ、無理ね。これは(笑)

そういう父ちゃんも今回、初ジュネーブ。
同じスイスという国にありながら、多分にフランスの影響を受けているこの町。チューリッヒとは違ってとても面白かったのです。

だいたい、スイスではどこの大きな町に行ってもあるデパートやスーパーは同じで、例えばそれはベルンとチューリッヒを比べても、大して差がなかったりするんですが、ジュネーブには

「おぉ、この路面店はチューリッヒにはありませんぞ」

ってなお店がたくさんあって、さらにはお店のセンスも少しばかりフランスちっくで、同じスイスでありながらチョイスの差にちょいとばかり嫉妬(笑)

だって、あの有名なパリのお店だって、スイスにはここと、ローザンヌのフランス語圏2店なんだもんね。
e0012482_5181660.jpg

e0012482_518329.jpg

もちろん、買ってみました。
e0012482_5184835.jpg

スウォッチがレストラン&バーを併設した博物館をやっていたので、覗いてみました。1983年、初めてスウォッチが発売された当初からのモデルを陳列していた博物館は、
e0012482_519791.jpg

「あ、これ持ってた~」「これは僕が一番初めて買ったスウォッチだ~」

とか、お互いスオォッチコレクターだった父ちゃんと母ちゃんがなかなか楽しめた場所でした。併設されたバーとレストランもなかなか洒落たインテリアで面白かったです。
e0012482_5192827.jpg

お昼ごはんはフランスの影響を受けて、クレープ。
たまたま入った小さいクレープ屋さんでしたが、なかなか美味しくって大満足。
e0012482_5195151.jpg

そば粉のチーズとハムと玉子のクレープ。デザートは洋ナシとチョコの甘いクレープを。
e0012482_520747.jpg

ジュネーブは公園の町と呼ばれているそうで、いたるところに公園。こういった町の中の突然の公園もパリっぽくて素敵ね。花さんサービスにもちろんストップオーバー。
e0012482_5202648.jpg

親子3人で特にアテもなく、フラフラとしたジュネーブ町歩きでしたが、なかなか興味深いスイス国内旅行でした。また機会があれば行ってみたいな~。
e0012482_5205158.jpg

e0012482_5211587.jpg

e0012482_5213637.jpg

e0012482_5222467.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-24 05:22 | お出かけ

行ってきま~す

やっと週末ですわ。
金曜日はお向かいのレロちゃんが朝もはよから遊びにきて(あちらも退屈してると思われる。笑)、もう半ばヤケクソで、5歳児2人を連れてクロの散歩へ。あげく、2人とも赤ちゃん人形をバギーに乗せて連れて行くって聞かない。
e0012482_456025.jpg

ええけど、雪道やで。

それでも、まぁ、家の中で篭って、5分毎に喧嘩の仲裁することを思ったら外でエネルギー発散してくれた方がありがたい。お向かいのレロの母ちゃんも臨月のお腹抱えて、彼女のエネルギー放出に頭を悩ませてたはず。ここぞとばかりに、

「一緒に行っといで~」

って・・・・午後はそっちに遊びに行かせるからねっ!(笑)

土曜日は朝から義理両親の家にクロさん預けに行って、そのまままったり。
晩御飯は焼きたてブレッツェルとチーズとハムとフルーツと。いいんです。スイスの食卓はアリです。
e0012482_4543894.jpg

日曜日から1泊でお出かけする予定なので、花さんは荷造り。
5歳児なりに荷造りに悩むのです。
e0012482_4545391.jpg

「どのぬいぐるみと一緒に寝よう??」(笑)

スポーツ休暇の予定を立てるのに出遅れた感のある母ちゃんですが、なんとか小旅行の計画を立てることができました。

日曜日朝から1泊でお出かけです。行ってきま~す。
[PR]



by meiz-bik | 2009-02-22 04:56 | お出かけ

花ボキャ

少し前、花さんが幼稚園で「森林の木々は空気を浄化してくれて、木がないと私達は生きることができない」とかなんとか、まぁ、そんなことを習ったみたいでお話ししてくれました。

で、今日の午後、久しぶりに近所のスーパーに2人で歩いて行くときに、

「あれ?今日は車で行かないの?」

って聞かれたんで、

「あぁ、大きな買い物じゃなくてちょこっとだけ買いたいだけだし。そんな毎回車使ってたら環境に悪いでしょ~」

なんて、ことを話しながら歩いてたんです。ちょっと花さんにも考えてもらおうと、

「そんな毎回、毎回、ちょっとの距離で車に乗ってたりしてたらどうなるんやったっけ?木がなくなったら私達どうなるんだったっけ?」

とか質問しながらね。
そしたら、花さんが、

「木がなくなったら、人間は病気になるんだって~」

って言うんで。母ちゃんがちょっと付け加えて、

「体の悪い人とか、小さな子供達はもしかしたらその病気が元で死んでしまうかもしれないよ」

とかなんとか、言ったんですよ。

その母ちゃんの言った言葉を受けて花さん、即答。

「じゃ~、Omi(おばあちゃん)やOpa(おじいちゃん)は危ないかもね~。もう古いもんねぇ~」

・・・・・・・・(爆)

・・・・・・・・言うてませんよ。言うてませんよ。ワタクシ、そんなこと子供の前で一言も言った覚えはありませんよ。

でも、すみません。スーパーまでの道中笑いが止まらなかった鬼嫁でした。(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2009-02-21 05:46 | 鬼嫁話

安上がり、今日はダボスへ(笑)

スポーツ休暇、またの名をスキー休暇と言うならば、

雪を満喫したまえっ!

というわけで、別にお金使ってアルペンに出向かなくてもいいのです。別に休暇の予約に出遅れたからとかそんな負け惜しみではなく(笑)、うちの近所で充分さ。

ほら、クロの散歩行っても雪。雪。雪。
e0012482_428175.jpg

午後から義理姉の家に遊びに行っても雪。雪。雪。
e0012482_4281866.jpg

e0012482_4284141.jpg

花さん従妹のサリーナと楽しくそり遊びしたまえ。ほら、ここはダボスという名の裏山だよ。(笑)

ホントの雪山じゃないから、母ちゃんだって1人で運転できるも~ん。

そんな感じでなんとか、5歳児との2週間休暇の最初の1週間が終了しそうです。頑張れ自分。あと1日で週末だっ!(笑)

義理姉の家に出かけるまでの午前中に、晩御飯の仕込みを。
ほんのちょっとだけ余っていたお豆腐を「がんもどき」にしてみました。いや、母ちゃん的には「がんもどき」もどき。(笑)
e0012482_429022.jpg

うす味で白菜と一緒に煮てみると・・・・いや、「がんもどき」もどきではなく、まさしく「がんもどき」でした。ひゃ~できるもんだねぇ。
[PR]



by meiz-bik | 2009-02-20 04:29 | スイスのこと

鬼嫁話し。予告編。

スキー休暇1週目の真ん中。
閉じ込められた家の中では、5歳児の体力を奪うよりも先にやっぱり母ちゃんの我慢の限界を奪われてしまいそうなので(笑)、本日、水曜日は花さんの相手を義母に丸投げさせていただきました。

花さんも行きたがったし、義母も花さんに会いたがったし。お互いの想いが叶って、万々歳。(笑)

久しぶりのお一人様の水曜日は母ちゃんお友達と2人でまったり手作り豆腐会席で「なんちゃって梅の花」ごっこ。

前菜に生湯葉、卯の花だしてね、ざる豆腐を食べてもらって、メインは湯豆腐。

たくさん食べてお腹いっぱ~い。なんだけれど、お豆腐なんでなんともヘルシーな気分。

そして、豆腐を作ると必ず一緒に生産される大量のおからもお友達と2人だとあっというまになくなって、母ちゃん的にもホッ♪(笑)

こんなイソフラボン大量摂取なヘルシーな食卓を共にできる日本人女子とは違って、糖尿病で食事制限がかかる義理両親との食事には何作ろうか・・と悩むところです。

ええ。やるんですよ。久しぶりに。

お誘いは絶対断らない彼らとのディナー。←しかも、給料日前。(笑)

週末にクロさん預かってもらう予定を取り付けた母ちゃん一家。またココでええヨメぶって、クロさんを返しにきてくれる火曜日夜の晩御飯でもいかが?なんて。

こうなったら捨て身覚悟で豆腐ステーキとか出しちゃう?あぁ、おからを混ぜてカロリーオフしたハンバーグとかでもいいか。この際、冷凍されてるおからを大量に使用して気持ちヘルシーメニューで、しかも給料日前で家計にも優しいってどうよ?

というわけで、しばらくメニューに悩む予定の母ちゃんです。なんかいいアイデアあったらコメントください。
[PR]



by meiz-bik | 2009-02-19 05:15 | 鬼嫁話

やっと読めるようになりました。

スキー封印の我が家のスキー休暇ですが、ホント、

「お金使ってどこかに行かなくてもよかったんじゃないのぉ~?」

ってくらい、地上に近い我が家@チューリッヒ近郊でもよく雪が降っております。

クロの散歩に行こうものなら、5歳児と一緒に危うく遭難しかけ(笑)、外にも出れずに5歳児とやれることと言えば、DVD鑑賞やら、工作やら、カードゲームやら・・・。

おかげさまで、我が家には使い道のない、ワケの分からない配色の空きダンボールが切ったり貼ったりされた何かがたくさん転がっております。←工作好きだからね・・うちのお嬢さん。

閉じ込められた家の中で少しでも5歳児の体力を奪うべく、普段うっとおしいからという理由でやらせない(笑)お手伝いもやってもらいますよ。この際、洗いモノが二度手間になろうとも、ええ、いいんです。5歳児の体力奪うまえに母ちゃんの我慢の限界を奪うんじゃないか・・って話しもありますが(笑)
e0012482_5263175.jpg

それにしても、久しぶりに長い時間を一緒に花さんと過ごすと、ありとあらゆる面での彼女の成長に驚かされます。いつの間にか、キッチンの流し台のところ、台がなくても届くようになってたりするような身体的成長もさることながら、話す言葉にも随分抽象的なボキャも出てきたり・・・と、そして、やっと自分が話している日本語と単独では今まで読めてた「ひらがな」との関連に気付いたようで。
「ひらがな」は随分前から一応、読めるようにはなっていたのですが、「文字」というのものにあまり興味を示すことがなく、花さんの「読める」とは「発音する」ってところまでで。それ以上はどう頑張って教えたところで本人に興味ないんだから・・・と放っておきました。
ところが、昨日寝る前に絵本読んであげてたら、今まで一字、一字を「発音」していただけの花さんが、「あ・る・く」「あるく~!」とまぁ、それはヘレンケラーな世界を繰り広げてくれてですね、母ちゃん的にはサリバン先生な感じで2人で手を取り合って喜んだのです。(笑)

・・・と、まぁ、久しぶりの育児ネタ。

ひらがなが読めるようになったお祝いに?、親子でお揃いグラニーバックを作ってみました。
イベント用にあれだけたくさん作ったグラニーバックですが、ありがたいことに全て完売でした。ふっと気付いたら、
「母ちゃん持ってないじゃないのさっ!」ってことになって。ど~しても欲しくなって作ってしまったのです。そしたら花さんも欲しいって言うんで、親子でお揃い。
「誰にもあげるもんか・・」とそれぞれイニシャルモノグラムをつけたので、これは非売品(笑)
e0012482_5265377.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-18 05:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧