kosodate.ch

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧




連絡網

さぁ、週の初め。月曜日。

今日も気合入れて行きますよぉ~っと、朝から花さんの幼稚園の支度をさせて、おやつも用意して持たせて、おっと、今日はグズグズ言わずに朝ごはんも早く食べられたねぇ・・なんていつものように送り出した7時50分。

さぁ、ゆっくりコーヒーでも飲もうと入れた瞬間。

お向かいのレロちゃんママから電話。

「ねぇ?お宅には電話なかったの?今日、先生が風邪でお休みだから幼稚園お休みよ~」

と。

花さん、そのまま10メートル先の我が家へUターン。

花さんを送り出したあと、ゆっくり食べようと思ったベーコンエッグトースト、しかも母ちゃんの一番好きな黄身のとこ取られました(笑)

まず、先生がお休みだから休園という事実に軽くカルチャーショックのジャブ。
日本だったら代わりの先生出すなりなんなりしてとりあえず園児は受け入れるよね。

・・・ってか、週の初めの月曜日。母親の都合をまったくもって無視した突然のお休みは止めていただきたいっ!(笑)

そして待てど暮らせど一向にかかってくる気配のない連絡網の電話の事実にカルチャーショックのストレート。

しょうがないから、幼稚園お休みの事実だけは母ちゃんの連絡網の次ぎの人に回したんですけどね。とりあえず知ってて知らせないのもねぇ・・と朝から口の中でなんどもドイツ語復唱してから。

よかった~レロママのところが違うラインの1番手で~と心底思いました。

母ちゃんのラインの連絡網も見てみると(連絡網使う連絡は今回が初めて)、一番手はやっぱりドイツ語がしっかりしてそうなスイス人家庭を持ってきてます(笑)

・・・ってか、

保護者の皆様?矢印までご丁寧に書いてあるこの電話番号の表を「連絡網」と理解していらっしゃいますか?(笑)

ただ、アップマヘンするためだけの存在理由じゃないんですけどね(爆)

いや~ホント、色んな意味でカルチャーショックです。一体誰がこの伝言ゲームを止めたのか、非常に気になるところですが、とりあえず母ちゃん的には次回はちゃんと連絡回してな~と思った月曜日朝でした。

明日はちゃんと幼稚園あるやんな?春休みまで残り少なくなってきた貴重な母ちゃんの朝の時間奪うようなことはしないでね。先生も若いんだからお早い回復願いますよっ!(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-31 03:19 | 幼稚園

週末のパン

スイスの物価って高いなぁ~高いなぁ~と常々思ってる母ちゃんですが、ここ最近はスイスでも価格破壊でしょうか?安売りスーパーが進出してきまして、ドイツあたりでハバをきかせているA○DIやら、つい先日スイスでオープンしたばかりのLI○Lなどの健闘ぶりがうかがえるようになりました。

基本、スイス人的には、

「なに?A○DI?そんなスーパーで買い物なんてしたくないわね~」

なんて見栄っ張り人が多いみたいですが、母ちゃん的には最近安売りスーパーにフォーリンラブ♪

っていうかね、一緒なんですよ。供給元が。大手スーパーで売ってる品物と。いや、もちろん自社ブランドもあることはあるんですけれどね、よ~く見てみると玉子なんて大手スーパーで買うのと比べ物にならないくらい安かったりするんですけど、実は供給元一緒・・・みたいな。

見栄張ってるスイス人に大きな声で言いたいね~(笑)

スイスの流通システムにおいての中間マージンが高すぎるから、大手スーパーが殿様商売できるこの国だけれども、母ちゃん的には多いに新参のスーパーに頑張っていただきたい今日この頃です。

で、そんな頑張ってる新参のスーパーで買った小麦粉にて週末の朝ごはん。
ほとんどパンを買う習慣のなくなった母ちゃん一家ですが、週末だけはオーブンもお休み・・が多いんです。・・ってか、めんどくさくって(笑)
e0012482_428191.jpg

久しぶりに週末によくスイス人が食べるZopf(ツォプフ)を焼いてみて意外に上手にできたんで・・ってか、自画自賛ですが美味しかった。買うより絶対美味しかった。
ので、週末のオーブン休暇もなくなるかもしれません。・・・・イースターのブランチに義理両親のご招待をヨメ的にはしなくちゃいけないので、これでお茶を濁そうかと・・。

↓は週末のご飯と一緒に食べたリュスティック。フランスの粉がまだ家にあるのでそれで。きりっぱなしのクープもちゃんと入ったんだかよく分からない状態で適当に。やっぱりクープナイフ欲しいかも・・。
e0012482_4281521.jpg

さらには月曜日の父ちゃんランチもただいま焼成中。
結局オーブン休む暇なしの母ちゃん家週末でした。

新しい週、皆様もよい1週間を~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-30 04:31 | パン作り

サマータイムが始まるよ

先日、近所の新しい完成間近なマンションの植木あたりを整備してるお兄ちゃんにクロの散歩途中で出会い、

「おはようっ♪」

って、めっちゃ爽やかにスイスあたりではなかなか出会うことない笑顔で言われて、ちょっとドキドキしてしまった三十路母ちゃんです(笑)

そんだけ、まぁスイスのこのあたりでアジアな顔をぶらさげて歩いてますとね、

「なんですか?ワタクシ何かご迷惑をおかけしましたか?」

って聞きたくなるくらい、別に何にもしてなくても、めちゃくちゃ怖い顔してジロジロ見られたり、こちらから挨拶しても無視されたり・・と、まぁ、そんな輩が多いなか、そうやってめちゃくちゃ爽やかに笑顔付で挨拶とかされると、別にタイプじゃなくてもなんとなくポってなっちゃったりして。うふ♪(笑)

うちの庭を整備することがあったら、是非お兄ちゃんのいる会社に頼むことにするよ(爆)

なんて、そうこうしてるうちに世間は週末で。
しかも、今週末はサマータイムに変わる週末じゃないですか。春分の日も終わったし、サマータイムも始まるし、これでやっとスイスも本格的な・・・・

こんなに寒くてサマータイムとか言われても気分は全然出ませんがねっ!
(怒)

さぁ、寝る前に家中の時計の時間合わせておかなくっちゃね。明日の朝起きてからだと時差ぼけしますから(笑)

それでは引き続き皆様もよい週末を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。本日もポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-29 04:44 | スイスのこと

大きいベッド

お友達のakiちゃんのところに生まれたばかりの赤ちゃんを見にいってきました。

えっ?赤ちゃんってこんな小さかったっけ??

って思うほど、寝かされてるベビーベッドが大きく見えることっ!決して小さいベビーじゃないんですけどねぇ・・・花さんなんて生まれたとき2540グラムだったから、もっと小さかったってことかぁ・・・・。

でね、この生まれたてのベビーちゃん。母ちゃんがお邪魔した午後はほとんど眠ってて。結局一度も抱っこできなかったんですけど、2人目のママともなるとakiちゃんも余裕で。

一人目育ててたときは、こんなによく眠っていても

「息してる?」

とかって心配でおちおちゆっくりもできなかったはずよね(笑)←母ちゃんはそうだった。眠ってるだけなのに、呼吸確認したりして。で、手とか当たってせっかく寝てた子起こしちゃったりして、「あぁ、自分のバカ!」とか思っちゃって(笑)

まぁ、いずれにせよ母ちゃんは再び夜泣きの時代とかそんなこと・・・無理ですが、akiちゃん、そして妊娠菌に今年感染した母ちゃんのお友達の皆さん、頑張ってくださいませ。

夜泣きといえば、花さんが朝方に母ちゃん達のベッドの潜り込んでくることがなくなってしばらくになります。
もう、かれこれ2ヶ月ほど朝まで自分のベッドでぐっすりと眠っている花さん。
おかげで母ちゃんも朝までぐっすり。子育て6年目にしてようやく睡眠のリズムが整ったことが嬉しい反面、
花さんの明け方のペタペタペタ・・・という足跡が聞こえなくてちょっと寂しく思うことも。

自分のベッドでぐっすり眠れるようになったら・・・というお約束だった念願の大きいベッド。そろそろ買ってあげる時期ですね。さぁ、いつ義理両親に言おうかな~(爆)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-28 05:07 | 育児

リトミック絵画


えっとですね。

花さん、

母ちゃんはね、あなたの無限大の可能性を信じてはいますよ。

でもね、
e0012482_4535580.jpg

この絵はどのように解釈したらいいのでしょうかぁ~っ??(笑)

幼稚園で描いたらしい、「リトミック絵画」だそうです。
う~ん、さすがリトミック発祥の地、スイス・・・・ってか、そもそもソレはなんですか?(笑)

花さん的には今の幼稚園のテーマ、「靴下モンスター」(だいたい、ソレだって何なんですか?笑)が洗濯機の中で洗われてるとこ・・・・ってのを表現したそうですけどね。

説明されたって分かりゃしないっ!(爆)

あぁ、でもなんとなく、下の方の丸がブクブクとなった泡に・・・・・見えないこともないか?

子供の表現力って大人の理解力を超えた素晴らしい作品を創りますね(爆)

日本から注文した本が成田あたりの飛行機事故の影響で足止め食ってたんですが、やっと今日到着しました。
e0012482_4531886.jpg

今回は出遅れなかった(笑)、花さんの春休みの旅行計画。うふ。やっぱりポンド安は見逃せない。母ちゃん7年ぶりのロンドン。色んなことが変わっててびっくりするんだろうな~。
とりあえずはガイドブックから。

そして、ガイドブックのついでに購入してしまったこのコミック。
e0012482_452489.jpg

ヤバい・・・かなりツボ。マイミクのsbmさんが以前紹介してて、ずっと読んでみたかったんだけれど、今回やっと購入。

ブッダとイエス様が休暇を取って東京のアパートをシェアして暮らす・・って話しで。バカバカしいんだけれど、何気に笑えます。
読みたい人、貸し出ししますよ~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-27 04:53 | 育児

踊るのは好きですが・・・

スイス人ママ友達とのアップマヘンから立ち直るべく、今週は花さんには悪いけれども母ちゃんの日本人友達と予定を入れまくって、とりあえず日本語喋らせて~週間中の母ちゃんです(笑)

でもね、気付きました。
ご馳走するお友達には初めてだったり、久しぶりだったりする「お豆腐ランチ」ですが、母ちゃんや花さんはそれを連続で食べてたりするんですもんね。多少のメニューの相違はあれども、基本は豆腐だ(笑)

ま、花さん的にはいつもの2人の昼食、「パスタ」→「焼き飯」→「やきそば」・・・な感じのローテーションよりはマシか?(笑)

そして明日の昼ごはんは2人っきりだからね、今日の残り物だよ、花さん(笑)

今日はお友達のflumちゃんが遊びに来てくれましたが、花さんにとっちゃちょうどいい「おもちゃ」のフルムスコ・オトウト君。何かとオトウト君に構ってましたがね、でも、実は花さん昨日の夜に爆弾発言。
e0012482_57497.jpg

父ちゃんと2人で車に乗って出かけてたんですが、途中、父ちゃんにむかって、

「ねぇ~お父さん。赤ちゃんってさ、見るのは可愛いけれどうるさいよね~。だから、私は弟や妹なんて要らないのよ~」

ってさ。長年の母ちゃんたちの一人っ子政策の教育の賜物(笑)。ついにこんな発言するようになりました。

・・・とか、いいつつ自分より小さいものはついつい構わずにはいられない性格らしいです。(笑)

そんな花さんですが、まだまだ自分自身も手のかかるお年頃。
ティーンぶって、「ハイスクールミュージカル」なんて好き~とか言いながら、音楽にあわせて踊っております。

が、

あるんですよ。1年ぶりに。

バレエの発表会!

いや、今回は先生もちょっと段取り変えて、発表会形式にはせずに「授業参観」みたいな感じでいつものレッスンの時間に親も見学していい・・みたいな感じなんですけどね。それでも、いつもと違ってギャラリーが増えるのは必須。

さぁ、花さん、踊れるのか?あれから1年経ちましたぞ?今年はせめて立ち上がって見せてね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-26 05:06 | 育児

スイスで素敵日本女子・豆腐編

e0012482_542149.jpg


お友達のukoちゃんがお土産に・・・と買ってきてくれたシュプリングリのルクセンブルグリ♪
ありがと~。家族みんなで美味しくいただきました。

えぇ、ukoちゃん呼びつけてもちろんのお豆腐ランチですわよ。
・・・ってか、今母ちゃんの家来たって豆腐以外の何もでませんけど?(笑)

すでに、2月の初旬に日本からのお友達が持ってきてくれた「にがり」の24丁分、使ってしまいました。
ほぼ、2ヶ月で12回、お豆腐を作った計算ですね。まぁ、いいとこでしょうか。

それでも最初の数回は失敗を重ねたりしたんですよ。同じ様に作っているつもりでも若干の違いがあったりするんでしょうね。スイスの硬水が固まりにくいのかなぁ・・とか思ってみたり。
今のところ、生呉(大豆を一晩水につけたものを水と一緒にミキサーにかけて砕いたもの)を作るのは2分弱がベスト。
その後、生呉の煮込みは沸騰させてから8分がベスト。
生呉を漉したあと、豆乳を温めなおしてにがりをうつのは75度がベスト。

・・・ってな感じで、だんだん上手になってきましたわ。それでも毎回硬さはもちろん違うし、できあがるまではドキドキ感。

それでも、毎回「美味しい~」とほぼ2丁分のお豆腐を平らげてくれる花さんと父ちゃんが喜んでくれているので、母ちゃんは頑張って作るのです。
イソフラボン効果で肌の調子もいいはず・・・と頑張るのです。(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-25 05:16 | 料理嫌いな女のクッキング

恐怖のアップマヘンは終わらない・・・

↓記事で書いた、

母ちゃんの元カレからプレゼントされたオークション出品の(笑)エルメスのスカーフですがね、

結果、思わぬ高値をつけまして、190フランで落札されたんです。母ちゃん的にもびっくり。
なんでも出してみるもんですね~。捨てる神あれば、拾う神あり・・違う?(笑)

日曜日の午後9時にオークション終了予定で、もう最後の10分なんてすごかったですよ。競り合い、競り合いで。いや~久しぶりにエキサイトしちゃいました(笑)

ま、そんなこんなでお給料日前にちょっぴり現金ゲットな母ちゃん一家です♪ おかずが一品増えたか?(笑)

さて、幼稚園児母ちゃんのドイツ語修行。・・ってか、苦行?(笑)

夕方、クロさんの散歩に花と出かけると近所の消防署のところに花さんの幼稚園のクラスメート(正確にはクラスメートではなく、隣の組の女の子)がお父さんと一緒にいました。

彼女のお母さんのことは時々朝のクロの散歩で出会うし、お互い大型犬を飼っていることから、名前は知らないでも(笑)、会えば挨拶はするし、あちらでも母ちゃんのことは分かってくれてる様子で村の祭りで見かけても声をかけてくれるようなお母さんです。

そんなお母さんを持つ女の子はシャナイアちゃん。幼稚園の年長さん。
うちの近所の見かけるのは珍しいので、「どうしたの~?」なんて声をかけたのが母ちゃんの運のつき。

「花とアップマヘンしていい?」

・・・でたっ!アップマヘンっ!(笑)

隣のクラスの子なんで、連絡網には彼女の電話番号は載っていません。じゃあ、明日にでもお母さんに書いてもらって花に渡してね。そしたらお電話するからね。

なんて、幼稚園児のすることなんで家帰ったら忘れてくれるだろう・・なんて思った母ちゃんが甘かった(笑)

さすが年長さんやね。
すぐに近くにいたお父さんを呼びつけて、「電話番号あげて~。アップマヘンするから~」なんて。

いえいえ、いいんですよ。別に明日でも(笑)

お父様もご丁寧にお財布から名刺を取り出してくれましてね。
お父様の携帯番号まで書いてありますよ(爆)

あぁ、どうも。それじゃ遠慮なくいただきます。じゃ、また電話するわね~。なんてその場を立ち去ろうとした母ちゃん達に向ってシャナイアちゃん。

「今!今すぐアップマヘンして!」

・・・・えっと、いや、母ちゃんまだ先週のアップマヘンから立ち直ってないからさ。今週は母ちゃんのお友達と日本語喋らせて(笑)

今週はちょっともう予定詰まってるから、来週にでもアップマヘンしようね?また今週中に電話するわね。

と、なんとかその場は取り繕った母ちゃん。

とりあえず、初回のアップマヘンは早めに済ませた方がいいよね?(笑)お母さんとお話ししなきゃいけないのはとりあえず1回目くらいでいいよね?

はぁ・・・ママ友作りinスイス・・・・まだまだ前途多難でございます。

日曜日に手打ちそばリベンジしましたの。小麦粉とそばこ半々のレシピで。前回よりマシにはなったけれど、それでもまだまだプチプチ切れちゃう・・・難しいなぁ・・。長いソバが食べたいんですけど?(笑)
e0012482_594627.jpg




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-24 05:11 | 幼稚園

ベビーラッシュ

ラッシュだ、ラッシュだ。
ベビーラッシュだ。

スイスでのお友達、akiちゃんのところに無事2人目の女の子が誕生したそうです。

「陣痛が始まったかも~」という携帯メッセージを貰ってから実に3時間ほどで赤ちゃんが生まれたみたいですね。早いっ!恐るべき二人目出産・・・(笑)

嬉しいニュースを聞いてさっそくまたチクチク・・・。
実はakiちゃんへの出産祝いはすでに別に作ってはいたのだけれども、これはどっちかっていうと出産祝いというより、akiちゃんへの「出産お疲れ様~」プレゼントという感じがしたので・・・
e0012482_22431218.jpg

akiちゃんからリクエストいただいていた授乳ストールです。ボタンをつけているので授乳するときには前をとめてもらうと胸のあたりが隠れていい感じ。授乳用だけでなく、これからまだまだ肌寒い日が続くと思うので一枚羽織ってもらえるとずいぶん暖かいはず♪
それにしてもフリンジがとってもめんどくさかったのです・・・(笑)

生まれたての赤ちゃんには女の子らしいピンクでベビーシューズ。
e0012482_22425844.jpg

早く会いにいきたいな~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-22 22:42 | ハンドメイド

子供の成長、親の成長

とある方に、

「え~っ!そんなんスイスまで持ってきてた~ん?」

と突っ込みをいただきましたが、
母ちゃんが若かりし頃、父ちゃんと出会うずっと以前にお付き合いしていた元カレからプレゼントされたエルメスのスカーフ。

ええ、元カレからプレゼントされたものを持ってヨメに来ましたが、何か?(笑)
頂いたものは大事にしなくちゃいけません。(笑)

でもねぇ、コレがね、持ってきたものの、スイスで着用して出かける機会もなく、だいたい頂いた柄がとてつもなく母ちゃん的でもないもんでね、最初っから気に入ってたワケでもなく。

ならば売ってしまおう。

ってワケで、先週の日曜日から某オークションサイトに出品中ですの。
まぁ、もともと要らないものだし、エルメスだけど中古品だし・・ってんで、気弱な50フラン(4200~4300円くらい?)スタートだったんですがね、これが思いのほか高値をつけてまして、現在163フラン。うふ♪ 
実はカルティエのスカーフも持ってるんだけどなぁ・・・(笑)

まぁ、そんなことで気をよくしている母ちゃんはいたって普通の専業主婦ですが、この専業主婦生活も半年以上続き、なんだか退屈してきた気がしないでもない今日この頃。
いや、専業主婦だってやろうと思えばやることなんてたくさんあるし、手をかければ終わりのない家事という仕事は大変。

だからこそ、逃げたい(笑)

働いていた頃に比べて時間的余裕はあるから、家族に手のかかった食事を出すことができるし、やろうと思ったときにすぐにチクチクとハンドメイドをやることもできる。

そして何より、花さんとの時間をゆっくり持つことが母ちゃんが仕事を辞めた一番の理由だったから、それはオッケー。

でもね~子供なんてあっという間に大きくなるもんで。母ちゃんが花さんとゆっくり時間を持ちたいと思ったところで、あちらは幼稚園から戻ってきたらやれお友達との約束だ、公園で遊んでくる・・・だの、ゆっくり家にいる時間が少なくなってきたの。

そんなもんなんだよねぇ~親はどんどん取り残される(笑)世間からも、子供からも(笑)

先日、花さんのお友達のスイス人お母さんとお話してたときもそんな話題が出ました。スイス人でさえ、子供が大きくなったらどうしましょう?なんて危機感を抱いているなら、外国人である母ちゃんはなおさら。
今、やるべきことは何だ?この先何をしたいのか?どうすればできるのか?
子供が大きく成長すると共に、母ちゃんも取り残されることなく(笑)、成長したいものです。

そういや、花さん最近随分と「少女」らしくなってきたよなぁ・・。
e0012482_4282948.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-21 04:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧