kosodate.ch

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧




スイスの春

春休みも明けて、通常進行の幼稚園。
お決まりの、「春休みはどうしてたの?」ってな話題が飛び交ってるらしく、前回のスキー休暇のときにはどこにも連れていってもらえなかった不憫な(笑)花さんですが、今回は堂々と(笑)誇らしげに(笑)、

「恐竜の博物館に行きました」

・・・・って。あれ?それだけ?(爆)

ちゃんと言うてな。ロンドン行ってきたって。

ま、言うても5歳児女子の記憶力。とりあえず自分が一番印象に残ったものしか他人には伝えられません。前後みさかいなく(笑)
今回のロンドンでは自然史博物館が一番記憶に残ったってことで・・・。無料だったんだけど(笑)
子供料金7ポンド50ペンス((約1200円ぐらい?)かかったロンドンアイは記憶にすら残らなかったってことですね(笑)ちぇっ。

今週はずっと雨の予報のスイス・チューリッヒ近郊。
水曜日の午後はやっと少し雨もあがってうっすらと青空も見え始めたので久しぶりに花さんも自転車を出してきて少し長いクロの散歩に出かけました。

今週に入って10度前後の気温という少し肌寒いくらいのスイスですが、そして先週の日曜日にやっと花さんのタンスの衣替えを済ませて冬物を全てしまいこんだ翌日からとても寒くなってしまった悔しい母ちゃんですが(笑)、それでもスイスは春になりました。
ええ、たとえ近所の子供達が寒くなったとたんにスキージャケットきて帽子までかぶって公園で遊んでようとも、春なんです(笑)

スイスの春の風物詩。黄色い絨毯。
タンポポの時期はあっという間に終わってしまって今は綿毛がたくさん雨に濡れていますが、たんぽぽに少し遅れて、今は菜の花がシーズン。
クロのいつもの散歩コースにもたくさんの黄色い絨毯をしきつめて目を楽しませてくれます。
写真だと少し暗い空の色が残念ですが・・・
e0012482_3553727.jpg

e0012482_3555157.jpg

e0012482_356973.jpg

e0012482_3563340.jpg

なが~い、くら~い、さむ~い、冬が終わって景色が急にカラフルになると春になったな~と思い少し気分も明るくなります。これから春、短い夏と・・・思い切り楽しむ計画をちゃんと練らなきゃね~。


いつもお手数おかけします。本日もどうぞポチっとどうぞよろしくお願いいたします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-04-30 03:56 | スイスのこと

シナモンロール。

花さんの春休みも無事終了。
火曜日の朝から再び元気に幼稚園に登園していきました。

はぁぁぁ~っ。長かった~っ!(笑)

春休み中は結構遅くまで起きてこなかったので、幼稚園進行の朝がまたちゃんと迎えられるかな?と心配してましたが、それも心配することなくとりあえず、火曜日の朝は無事送り出しました。

・・・とはいえ、今週はまた金曜日から連休なんですよねぇ。休み多くない?スイス?(笑)

さて、花さんが幼稚園に行ったお一人様の午前中は、ど~してもシナモンロールが食べたくなって作ってました。手をベトベトにしながら、カロリーは気にせず、焼きたてをパクパク・・・行きたいところですが、午後からは燃費の悪い(笑)5歳児女子のお相手ですから、今日のおやつということで。
e0012482_356133.jpg

今週はずっと雨の予報が出ているスイスですが、近所の菜の花畑も随分と黄色くなってきました。雨に濡れる菜の花もまたなんとなく風情があってよろし。
e0012482_356305.jpg

シナモンロールが美味しそう・・と思ってくださった方、本日もお手数ですがポチっとどうぞよろしくお願いします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-04-29 03:55 | パン作り

体操着入れ

我が家が住む村の春休みは本日、月曜日まで。
幼稚園で最初にもらった年間予定表にもきっちりはっきり書いてあります。

そして、保護者の皆様にお願いです。

年間予定表はしっかり読んでくださ~いっ!

前回のスキー休暇に続き、お向かいに住むレロちゃんが月曜日の朝、花さんを迎えに来ました。
先週に「お休みは月曜日までよ」って教えてあげたにも関わらず・・・(笑)

レロママに、「お休みは今日までよ。明日からまた幼稚園」と教えてあげると、

「あら~そうだったの?もう、赤ちゃんが生まれてからなんだかボケてるのよね~」

・・・・って、前回のスキー休暇明けの時にはまだ赤ちゃん生まれてなかったはずですが?(爆)

そんな春休み最後の日は花さんはおじいちゃん、おばあちゃんの家へ。
どうでもいいけど、昨日、今日でそんな予定立てるのやめてください。母ちゃんにもお一人様の段取りってのがあんですから(笑)

突然決まったお一人様の1日なので、母ちゃんは結局お家でチクチク。合間にテレビ見たり、メール書いたり、iphoneで遊んでみたり・・(笑)

春休み前に破れてしまった花さんが幼稚園で使う体操着いれを作りました。
e0012482_21462590.jpg

50センチだけ買っておいたビニールコーティングのリバーシブル生地。
チェックと水玉のリバーシブルなんで裏地はつけずに、ポケット作りました。体育のある日は体操着入れにいつものおやつと水筒を入れるかばんを持っていくので結構大荷物。
このポケットだったらおやつも水筒も入るかな?

花さんお迎えに行くまえに行きつけの手芸用品屋さんで紐買って最後の仕上げで~す。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-04-27 21:46 | ハンドメイド

突撃、隣の晩御飯・・・されたけど

遅ればせながら、母ちゃんの携帯の契約終了が近づいてきたのでアップグレードと称しましてですね、iphone買ってもらいました~。

専業主婦になってからは携帯もほとんど使うことなく、就学児を持つほとんど自宅待機の母ちゃんですから、連絡もらうのは自宅かメールか・・ってな感じで。
この携帯も、次ぎの契約更新どうしようかな~なんて考えてたとこだったんです。プリペイド式にするか?とかなんとか。とりあえず、今使ってる電話も壊れてないし、そのまま行くか・・とかね。

で、色々調べてみるとiphoneでできる可能性ってのは結構すごくて。母ちゃん的にはほとんどバカにしていたんですが、・・ってか、自分には使いこなせないだろう・・って思ってたんですが、いやいや、何が。これ、すごいですね。

というわけで、しばらくはiphoneのカスタマイズに忙しい予定の母ちゃんです。

さて、週末。
土曜日はお友達のあ~ちゃんママが先日母ちゃんが忘れていったジャケットを届けてくれました。
日曜日が第二子の出産予定日だというのに、ギリギリまで出歩く彼女、ある意味すごい(笑)
そして、そんな翌日が出産予定日の奥さんを連れまわす彼女の旦那様、通称、王様もある意味すごい(爆)

ジャケットを届けてくれたお礼に・・とお天気もよかったので我が家のテラスでビアガーデン。

・・・で、そうこうしてたらなんとな~くの流れで我が家ご飯とあいなりました。

ホントは王様がチューリッヒ郊外でやってるお祭りに行きたがったんだけれども、翌日出産予定日を控えるヨメは普通、そんな人ごみに行かんだろ?(笑)・・ってか、彼女のあまりにも浮腫んだ足を見ると、「お願い、そんなとこに連れていってあげないで」って感じで。

なんとな~くこんな流れになるかもな・・・と予想はしていたので慌てない、慌てない。
午前中のうちに手打ちパスタ仕込んでおきました。
e0012482_327436.jpg

どっちにしろ父ちゃんリクエストで週末はミートソース・・って予定だったので、そして母ちゃんがミートソース作るときは翌日のラザニアも見込んで大量に作るので慌てない、慌てない(笑)
e0012482_3272117.jpg

冷蔵庫にあったお肉の塊をタタキ風に仕上げて、半額で買ったモツァレラチーズ、しかも水牛のを乗せて、ルッコラちらしてあとはオリーブオイルをたら~とね。飾りでピンクペッパーもちょっとまぶしてみたの。
e0012482_3273386.jpg

デザートはアイスクリームを買いに行ってもらってる間に、イースターで大量にもらったチョコレートを使ってブラウニーを焼きました。(写真撮り忘れ)
熱々のブラウニーにアイスクリーム、これまた黄金の組み合わせ♪

最近、なんだか突然おもてなし料理を作るハメになる機会が多い母ちゃんですが(先週の日曜日もロンドン帰り翌日に突然3品!やればできるやん・・と思ったワタクシ。笑)、なんとな~く冷蔵庫にあるものでなんとな~く形にできるようになってきたので、主婦力アップなのかなぁ?とか思ったり(笑)
あとは家計のやり繰りがうまくできるようになったら、もっと主婦力アップなんですけどね~。いまだにドンブリ勘定・・・(爆)


本日もお手数ですがポチっとどうぞよろしくお願いいたします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-04-27 03:30 | 料理嫌いな女のクッキング

お花見

先日の222222番のカウプレ。
めでたく前後賞の方を含めて3名の方が決定したのでここで発表させてくださいね。

☆ニュージーランド在住の由紀さん、
☆日本在住の@y@ちゃん、
☆スイス在住のKちゃん、

おめでとうございます~(´v`)★∴∵

3名の方に何かプレゼントを・・・と考えておりますが、よろしければ鍵コメにてご連絡先を教えてくださいね。

続きの前にお手数ですがポチっとお願いします。
いつもありがとうございます。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


続きを読む・・・・
[PR]



by meiz-bik | 2009-04-25 04:28 | お出かけ

お金を稼ぐのはもっと大変なことだからねぇ

母ちゃんの呟き。

な~んで、舌噛んだときって、その5秒後くらいに同じとこ、もう1回噛んじゃうんでしょうか?

・・・イタイってば。(笑)

疲れてんのかな?自分?とか思いつつ、花さんの春休み第2週目も後半戦。
恐るべき5歳児女子の体力を見せつけられながら、なんとか頑張っております。

水曜日は同じく学校が春休み中のお子さんを連れてお友達が遊びにきてくれました。
お昼ごはんを一緒に食べて、クロさんの散歩に出かけ、またおやつ食べて・・・と散々膨れた腹を持て余しながら、さらに夜は義父の誕生日会へ。
e0012482_4181620.jpg

せっかくの義父のおごりのディナーなのに、小さいポーションのペンネをなんとか無理やり食べただけでデザートも無しっちゅう・・・なんとも損した気分でした(笑)

そのお友達とのランチのデザートに作った白玉あんこ春巻き。(写真撮り忘れました)
白玉粉を耳たぶくらいの固さに水で練って、あんこと一緒に春巻きの皮で包んでちょっと多めの油で焼き上げるだけ。母ちゃんは一緒に抹茶ソースをかけたバニラアイスを添えて食べるのがお気に入りですが、和食でおもてなしのときはご飯を作るだけですごく時間がかかるので、このデザートは簡単で美味しい♪
外側カリカリの中はモチモチ、そしてアツアツのところの冷たいバニラアイス・・というずるいくらいの黄金の組み合わせがベリグーです。

さて、花さん。
春休み中、ロンドンではそれこそべったり生活でしたが、スイスに戻ってきていいお天気が続いているため、

家の中にいやしないっ!(笑)

ヒマさえあれば、外の公園に近所のお友達と出かけていって戻ってくるのは昼ごはんとトイレの時だけ。
ずっと、「ママ~ママ~」と後追いされていた3年ほど前を思えば随分と楽になったものですが、それはそれで寂しいものだなぁ・・・と思ったり、思わなかったり。

今日は公園で誰が始めたのかは知らないけれど、子供達で拾った石を売るという遊びがスタートしたみたいです。各自、色んな家を回って「石を買いませんか?」と言いながら、お金を貰ったり、お菓子を貰ったり・・と少し大きな男の子グループからスタート。

そのうち、花さんたちの小さな子たちグループも始めて、花さんも家からカゴを持ち出し戻ってきたときにはなぜか手に1フランコインが!

子供のたわいない遊びなので、回ってこられた近所の人たちもまさか本気でお金を渡すと思ってはいなかった母ちゃんは花さんの手に握られているコインを見てびっくり。100円ほど・・とはいえ、その辺で拾っただけの石で簡単にお金が手に入ることを覚えられても困るので、花さんにはそのお金を貰った人に返すように言いました。

花さんは最初、「誰がくれたのか覚えてない~」とか言ってましたが、ちょうどその時にうちのアパートに戻ってきた上の階のおばちゃんがそのコインの出資者だったらしく、

「あら~いいのよ~1フランくらい」

といって、1フランくらい子供の遊びなんだから受け取らせてあげなさいよ~と半ば母ちゃんを責めるように言ってきたおばちゃん。
1フランとはいえ、お金はお金。例えば、花さんがその拾った石に絵をかいたり、色を塗ったりして少なくとも「売り物」として商売が成り立つのならば1フランでも喜んでいただくのですが、ただ、その辺に転がっている石を集めただけの「ごっこ遊び」。母ちゃんの尺度ではそれをいただく理由も見つからず、

「ごめんなさい。お気持ちはありがたいのですが子供の『ごっこ遊び』なのでお金がからむのはちょっと・・・」

と丁重にお断りしました。
花さんがそこでお金を受け取るのを辞めたところで、他の子たちは続けてやっているわけで、ちょっと花さんが可哀相かなぁ・・と思わないのでもないのですが、花さんには「葉っぱをお金の代わりにしてやりとりの『ごっこ』をしたら?」と提案しなんとか本日は終了。

上の階のおばちゃんもなんとか分かってくれたみたいでご近所トラブルにもならずに済みそうです。(笑)

ほ~んと、子供が大きくなるって色んなことが起こるもんですね。そりゃ母ちゃんの白髪も増えるってば(爆)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-04-24 04:18 | 育児

ロンドン旅行最終日

22日水曜日の日本時間午後6時前にキリ番通過していただいたみたいですね。
見事に3人の方が名乗り出てくださいましたので、後日きちんとした形で発表したいと思ってます。
キリ番、前後賞の方、おめでとうございました~。
今回は残念だったほかの皆様もまた次回の機会に是非狙ってみてくださいね♪

続きはロンドン最終日。その前にお手数ですがポチっとよろしくお願いします。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


ロンドン最終日、続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2009-04-23 05:13 | 旅行

イギリス旅行4日目

ちょっとスイスを留守にしている間に、この辺も随分と春らしくなってきたんですね。
そろそろタンポポの黄色い絨毯があちらこちらで見られるようになりました。
母ちゃんはスイス在住以来、初の花粉症に悩まされておりますが・・・(苦笑)

花さんの洋服ダンス・・・もう衣替えしてもいいよね?ね?
非常に中途半端なまま、夏服が衣装ケースの中に入ったまま毎日のお天気と相談しながら着る服を決める・・という日々です。

今日はお天気だったので半そで決定~♪
e0012482_3425465.jpg


続きの前にお手数ですが、ポチっとどうぞよろしくお願いいたします。
カウプレもそろそろですね♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


ロンドン4日目、続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2009-04-22 04:28 | 旅行

ロンドン旅行3日目

222222番のキリ番までもう少しですね。
火曜日スイス時間夕方(日本深夜)あたりか、水曜日のスイス時間早朝(日本ではお昼ごろ)かと予想されますが、さていかがなものでしょう。キリ番踏んだ方是非ご一報を!その前後賞の方にもプレゼントを用意しますね♪

続きの前にお手数ですがポチっとよろしくお願いします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


ロンドン3日目、続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2009-04-20 23:30

ロンドン旅行2日目

ロンドン旅行記を随時アップしていく予定ですが、気付いたらもうすぐですね~。
カウプレ♪
キリ番の222222とその前後賞、合計3名の方へ素敵なプレゼント(・・ってまだ何にするか考えてないんですが・・。笑)
皆さん、頑張ってキリ番狙ってくださいね~。

ロンドン旅行記続きの前にポチッとよろしくお願いします。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


ロンドン2日目、続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2009-04-20 05:33 | 旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧