kosodate.ch

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ベーグル

うちの父ちゃんが南アフリカからお帰りだった金曜日早朝、チューリッヒの空港ではちょうど同じ頃に香港からの便も到着したようで。
ちょうど、入国審査のところで父ちゃんの前に並んでた中国人。

入国審査官が自分の目の前のモニターと彼のパスポートをチェックしながら、

「スイスにまだお住まいですか?」

という質問をぶつけたそうです。

で、質問をされた彼は、「いや、もう住んでません」と答えたそうな。

しばらく彼のパスポート番号とモニターをチェックしていた審査官。

「えっと、○○州の役所があなたに住民税の請求書を送付したいみたいなんで、別室でお待ちください」

・・・ってね。皆様、スイスを立ち去る際は税金の支払いをお忘れなく。死ぬまで請求されるみたい(笑)
いや、死んでも請求されそうですね(爆)

いや~怖いねぇ。パスポート番号ひとつで全てが分かりそうな世の中になってますのよ。
悪いことなんて絶対できやしませんね。

今日は花さんが幼稚園行ってる間にベーグル久しぶりに焼きました。
全粒粉入りのベーグルは多分、かなりヘルシー。
成型がまだまだ練習の余地ありですが、焼き上がりはとってもいい香りで思わずパクつきたい誘惑を抑えて、抑えて。

e0012482_4292880.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-30 04:29 | パン作り

やっぱり和食!

父ちゃん南アフリカからスイス時間早朝に戻ってくるも、花さんの幼稚園を見送った1時間後にはシャワー浴びてまた会社へ・・。

出張経費だけ申請してまたすぐ戻ってくるのかな~?と思いきや、実は6月1日付での異動が決まっているため、まぁ色々と残務処理があるらしく結局普通の時間まで仕事して花さんのバレエ教室に迎えに行って帰ってきました。

さて、父ちゃんが帰ってきた日の夕飯。
何作ろうかな?ukoちゃんがコメントで「うちは今夜トンカツ」とか言うのにもすごく惹かれて、思わず豚ヒレ買ってしまったけれど、南アフリカで散々肉食べて帰ってきた父ちゃん、お魚がいいかな?と思い、今夜は鮭の南蛮漬け風で和食ご飯。
e0012482_4223433.jpg

母ちゃん的にも前夜のラーメンカロリーが恐ろしく、今夜はさっぱりと(笑)
揚げずに鮭に薄く小麦粉はたいて、フライパンで焼いたものとセロリ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンと野菜たっぷりを軽く炒めて酢とお砂糖、ちょこっと塩、胡椒でマリネしたものは南蛮漬けのいうより、やっぱりお魚マリネ。ちょっと暖かくなってくるとこういうさっぱり系がとても体に嬉しい♪

鮭は日本みたいに半身で切り身になってなくて、輪切りで売ってるんでね、適当に解体してちょこっとだけ明日用の塩シャケとして仕込みました。明日の昼ご飯は塩しゃけとお味噌汁。あ、朝ごはんでもいいな~。

多分、うちでは初めて作ってみた南蛮漬け。意外にも父ちゃんにも好評で出張続きで野菜不足の体には一緒にマリネした野菜も美味しかったらしく親子3人で日本の切り身4切れ分をペロリと頂きました。

やっぱり和食がいいな~と言った父ちゃん。
実はやっぱり背中にファスナーあってスイス人の着ぐるみきてんじゃないか?と時々思います(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-29 04:22 | 料理嫌いな女のクッキング

お一人様ラーメン。

期間限定の母子家庭生活もなんとか無事終了。

相変わらず、現地滞在中は電話も携帯メールもなしだった父ちゃんですが、「飛行機ついたよ~」と・・・・

朝の6時に携帯メールすんのはヤメてくださいっ!(笑)←まだ寝てたっちゅうねんっ!

母子家庭中は何が楽って晩御飯。

昨日はスイス旅行を終えた♪の♪さんが最後の夜をチューリッヒ泊というので、久しぶりに町へ繰り出し、そのまま花さんと2人で駅前のハンバーガー食べて帰ってきたりして、恐ろしいほどのカロリーを摂取したというのに、ど~しても誘惑には勝てずにやっちゃいました。
e0012482_16574938.jpg

お一人様ラーメンの時間(笑)

旅行中の非常食のために日本から持ってきていたラーメンたちを残ったから・・おすそ分けいただいて、夜に花さんが寝てからこっそり食べました。
美味しかったよ~ありがと~。

・・・と、夜のラーメンは20代限定ね・・翌朝の胃がなんとも重くて大変でしたが・・(苦笑)

さぁ、父ちゃんも帰ってきました。←シャワーだけ浴びてとっととまた会社に行きよった。
今日の晩御飯は何作ろうかなぁ???

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-28 16:57

ツルツルです♪

期間限定の母子家庭生活も3日目の朝を迎え、今月は1週間を挟んで2回も出張が重なった父ちゃん。
あちらも慣れたもので・・・

電話も携帯メッセージもなしですかっ?(爆)

南アフリカあたりじゃそうそうプチ独身気分を味わうナイトライフは期待できないとは思うのですが、あちらはあちらで楽しく過ごしているようです(笑)

で、こちら。
母ちゃん達もお友達の救済の愛の手によって支えられ(笑)、期間限定の母子家庭生活も満喫♪

ぶっちゃけ、ここだけの話し、

え~っ!もう明日父ちゃん帰ってくんのぉ~?って感じで。

昨日はお友達の姪っ子ちゃんが美容師やってるって聞いて、毛染めしてもらいました。ついでにワックスで脱毛も。

ワックスで処理してもらってる間中、思い浮かべていたのは日曜日午後にあったばかりのノースリ義母のこと(笑)

ちょうど夏日のようだった日曜日は義母もノースリーブ解禁だったようで・・・・あとは想像してください。母ちゃんの目がどこ見ていいのか分からずずっと泳いでいた風景を。

やっぱり母の日のプレゼントは脱毛セットにするべきだったな・・と(笑)

でも、最近花さんのスイミングに付き合ってプールによく出没してると、やっぱたくさんいるんですよね。

手付かずの密林が(爆)

スイス在住7年目・・・まだまだこれらの風景には馴染めない母ちゃんです。

こんな話題でどうも失礼~。皆様もよい1日を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-27 14:03 | 鬼嫁話

母子家庭生活再び・・・

日曜日夜から再び父ちゃん機上の人で。
ホント、よくやるよね。

母ちゃんがっ!(笑)

5歳児女子との母子家庭生活。今回はお天気にも恵まれてとりあえず、外で遊んどきな。みたいな。

太陽さんありがとう。あなたってば子供を疲れさせる天才♪(笑)

いや、正確には子供だけやないけどね。ええ大人の母ちゃんもお天と様の下で陽射しを浴びるととても眠くなります。

ほぼ1週間の前回の母子家庭生活を乗り越えた後だと、4泊くらいの出張だと短いな・・とか思えてしまう自分が怖いです。

母子家庭生活第1日目の本日はお友達が集まってなにやらコソコソとミーティング。
いつの間にやら子供達も大きくなって、母達もゆっくりお茶ができるようになりました。

そんなお茶のお供の「わらび餅」が本日のおやつ。
e0012482_3413188.jpg

暑くなってくるとこういうツルン、プルン系なおやつが嬉しいですね~。

さぁ、明日もまだ母子家庭。父ちゃんがいない我が家をどうぞ応援してください。
本日もお手数ですが、どうぞポチっとよろしくお願いします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-26 03:41 | 料理嫌いな女のクッキング

母子家庭始まりました。

↓で新しく買った花さん(と母ちゃんの。笑)のインラインスケート。
思いのほか花さんのスケートっぷりが上手で、彼女も楽しいみたいでほぼ強制的に炎天下の中インラインスケートで週末を過ごした母ちゃん一家。

母ちゃん的には家に戻ったあとのビール1杯の美味しさのためだけに参加してる・・って感じですが(笑)

あ、あとおまけで日差しの下で遊ぶと子供はやっぱりよく寝てくれる♪(笑)

ま、眠くなるのは子供だけでなく母ちゃんもまたしかり・・ですが。

さて、日曜日の夜から再び母子家庭ウィーク始まり。

前回のアメリカ出張の際は買ってきて欲しいものは数点ありましたが、今回の南アフリカでは欲しいものはダイアモンドくらいしかありませんので(笑)、今回のお土産は固く辞退申し上げます。
間違ってもぞうさんとかのTシャツは要らんから。ヘンなお面とかもパスだから。

というわけで母子家庭再び・・・今回はど~か、何も起こりませんように・・・・。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-25 05:23 | 家族

インラインスケート

スイス在住のお母様方、始まってしまいましたね。

某スーパーで「お買い物20フランごとに5枚入りシールを1袋プレゼント♪」とかいうキャンペーン。

子供向けにっ!(笑)

これで、他のスーパーで安売りしてようが、子供のためにMスーパーで買い物しなくてはならないというハメに陥る彼らの戦略。

ええ、母ちゃんとこもきっちりコレクション用のシールアルバムまで買わされました。

花さんも近所の公園でお友達とダブったシールの交換とかして盛り上がってます。

母ちゃんの予想ではもともと買い物はMスーパー派の義理両親とこがまた盛り上がって集めてくれてんじゃないか・・としかも、シールアルバムももう買ってくれてるよ・・とか思ってんですがね。

さて、お天気の日が続いていますスイス、ここチューリッヒ近郊。

我が家のこの夏(え?もう夏なん?笑)のアクティビティーはこれに決定。
ってか、高かったんだから使い倒してください。って感じで。
e0012482_1572090.jpg

少し前から花さんが「インラインスケートやりたい」って言い出してて。母ちゃん的にはそんな年がら年中足のサイズが大きくなるような子供のインラインスケートなんてもったいないから「また今度ね~」なんてごまかしてたんですけど(笑)、

子供のインラインスケートってサイズ調整できんですね。
しかも、サイズ29(18センチくらい?)~34って相当履けますね(笑)

というわけで、買ってあげました。
ついでに、「親子でど~しても滑って思い出つくりをしたい」父ちゃんがほぼ強制的に母ちゃんの分も買ってくれたので、親子3人、まるでアウトドア派のようなこの夏の思い出つくり(爆)

そんで花さん。
昨日はまずはお手並み拝見・・といったところで、とりあえず初めて履くインラインスケートなのでどんなものかな?って感じで。

若いってすごいね(爆)

生まれて初めて履くインラインスケート、10分後には1人で立てるようになって、20分後にはなんとか1人で前に滑ることができるようになって、1時間後にはほとんどこけることもなくなって・・・。
e0012482_1574026.jpg

e0012482_157561.jpg

誰に似たん?そのあなたのバランス感覚?

というわけで、今日はもうちょっと大きなコースに行くぞ~と張り切っている父ちゃん。
親子の思い出つくりに励みますか・・・明日からまた母子家庭だしさ(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-24 15:08 | 家族

シナモンロール

↓で散々串カツ食べた翌日、スイスに遊びにいらした♪の♪さんが持ってきてくれた日本からの雑誌にタイムリーなことにね、「ダイエットノート」みたいなのが付録でついてて。外食メニューのだいたいのカロリーと、油の量、それを消費するのに必要なウォーキングの歩数みたいなのが書いてある小冊子を読んでましてね。

げっ!

「ビール生中ジョッキ。284キロカロリー。歩数5680歩」

なんて、ダントツな歩数を示してまして。

もちろん、クロさんの散歩がいつもより力入ったのは言うまでもありません(笑)

まぁね、ちょっと力入れて歩いたところで、昨日消費した油とビールの量ではそうそうプラマイ0になるはずもありませんが・・・。ってか、充分プラスだろう(笑)

というわけで、今日のお昼ご飯は油分ゼロのざるソバに、昨日の残りの野菜をグリルして焼きびたしみたくしたダイエットメニュー。お天気よくてビールがおいしそうな気温でしたが、ここはグっと我慢の子。でした。

そんなカロリー事情を改めて知ることになる前の木曜日に焼いたシナモンロール。
e0012482_4144522.jpg

前回焼いたときちょっと甘さが足りない気がしたので、パンレシピを少し変えて甘めの生地で作ってみました。シナモンはこれでもか~というくらいたっぷり。
うん、これくらいガツンと甘いほうがシナボンのシナモンロールっぽい。

父ちゃんも連休だった今週末。明日は何して遊ぼう??
皆様も楽しい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-23 04:14 | パン作り

おにわ居酒屋オープンです

なんで今までやらなかったんだろう?

色々とホームパーティーってほどでもないけれど、人呼んでお家ご飯・・って言うとき、色々と何作るか?とか考えすぎて結局「なんでこの組み合わせ?」とかそんなご飯になったりするときも・・(笑)

昨日はお泊りに来てくれていたお友達の子を迎えにお友達がご夫婦でご飯食べにきてくれまして。

はて、「母ちゃん居酒屋」は何を作るか?

なんて、例によって1週間くらい前から考えて、考えて、しかもグルメな旦那さんだからプレッシャーも相当なもんで。

そういうプレッシャーに弱い母ちゃんは、そういう時に限って失敗しちゃったりするんで、ここはもうヘタな小細工せずに、素材で勝負だ(笑)

というわけで、昨日の夜ご飯。
e0012482_14364120.jpg

e0012482_14365682.jpg

串カツ~♪

卓上で揚げられるようにして、揚げたてをみんなでハフハフ言いながら食べました。もちろん、「とりあえず、ビール」って感じで♪(笑)

ただし、夏季のお外で食べられる期間限定だな。家の中でやっちゃうとすごい匂いと油が飛びそう・・(笑)

結婚7年目。スイスで初めてやった串カツパーティー。楽しかったです。
〆は日本直輸入でいただいた(♪の♪さん、ありがとうございます。笑)、炊きたてのコシヒカリでおにぎり。ツヤツヤのお米・・・おいしゅうございました♪

当然食べ過ぎたので、本日は花さんのスイミングに付き合って母ちゃんもひと泳ぎしてくるつもりです。
皆様もよい1日を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-22 14:39 | 料理嫌いな女のクッキング

お泊り会

木曜日は祭日にあたっているスイス。
水曜日から花さんのお姉ちゃん的存在の12歳の女の子がお泊りに来てくれてます。

女の子12歳ともなるとこんなに楽なのぉ~?(笑)

花さんの面倒をよく見てくれて、なんでも自分でできる12歳。
母ちゃん憧れちゃうな(爆)

花さんが彼女の年齢になるまであと6年ちょい。
・・・・道のりは長いか。

ただ、さて、明日のお休みは何して過ごそうか?とふと考えると花さんとの6歳ちょいの年齢差は大きい。

興味の対象も違えば、できることとできないことの差も大きい就学前児童と今度から中学生になる女の子が2人揃って楽しく過ごせるエンターテイメントを考える自信ないや、母ちゃん。(苦笑)

というわけで、明日に備えて今日は早く休みます~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-05-21 04:28 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧