kosodate.ch

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




学年末パーティー

父ちゃんの香港出張はなんとか先週末の出発をまぬがれましたが、月曜日の夕方帰ってくるなり、

「火曜日の朝から土曜日の夕方まで出張だから」

と聞かされました。

というわけで、またまた期間限定母子家庭生活。1ヶ月ぶりですわね。
さてさて、父ちゃんがいない間にDVD借りてホームシアターか?はたまた花さんの夏服作るか?

・・・ってか、明日のお弁当用に焼いたパン、どうしてくれんのよっ!
e0012482_4512952.jpg

イチオね、主婦のはしくれですからね、週の段取りっちゅうのもあるんですからねぇ。いきなりの出張とかやめてくれませんかね?←ってか、いきなり母子家庭になっても遊んでくれる人とかいないじゃないっ!(笑)

と、まぁそんなこんなの母子家庭生活始まり、始まり。
おとといあたりからちょっと風邪気味な母ちゃん、ど~か何事も起こりませんように・・・と父ちゃんの無事の帰りではなく、自分の無事を祈る(笑)

さて、今週は晴れマークのお天気予報なここチューリッヒ近郊。
週の初めの月曜日、花さんが通う幼稚園の「学年末パーティー」が行われました。
e0012482_4514640.jpg

この1年間習った歌をみんなで披露してくれました。
さすが、年長さんたちは振り付けもばっちり。
花さんはこういう雰囲気にどっちかっていうと弱い人ですが、そして去年の保育園での学年末パーティーでも棒立ちのまま、最後には泣きが入ったという履歴を持つ人ですが、さすがもうすぐ年長さん。
母ちゃんのカメラ位置的に最もいい、ど真ん中のスポットに立ち(笑)、大きく口を開けて歌ってました。

e0012482_452356.jpg
その後、卒園する年長さんへのプレゼント。そして1年間お世話になった先生へのプレゼントを保護者から。
ちなみに、先生へのプレゼントは子供達の写真と子供達が書いた絵をメモリーゲームに仕立てたもの。これ、結構可愛くできあがっていて、オーガナイズしてくれたお母さん、感謝です♪

それぞれ持ち寄ったBBQとサラダなどの夕飯を済ませ、デザートも持ち寄りで。子供達にとっては少し遅い終了時間になりましたが、お天気にも恵まれた学年末パーティー。先生的にも行事ひとつ終わったって感じ(笑)母ちゃん的にもスイスドイツ語の世界をひとつこなした・・って感じ(爆)

さぁ、あとは夏休み突入まであと2週間。
このままお天気持ってくれるといいんですけどね~。
皆様もまた素敵な1日をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-30 04:52 | 幼稚園

お祭り

エンジニアな男に「誉める」っちゅうのは至難の業だ。

とは理解してはいるんですが、それでも週末に毎度、毎度、ご飯を出せば当たり前のように食べ、

「美味しいよ」

の一言もないとこちらとしても萎えるんですけどね。

・・ってか、寝言で「美味しくないよっ!」って言われた母ちゃんですから、もしくはホントは美味しくないんじゃないか?とか最近思います(笑)

というわけで、ちょっと久しぶりにフテくされてみた母ちゃん。

理系の男のココがイヤってのがね、こうやって母ちゃんがフテくされたときにもあくまでも自分は悪くないと正当化する理由とか言い訳とかをあくまでも理論的にぶってくるとこ。←理論で立ち向かってこられると感情の爆発だけに太刀打ちできない(笑)

こっちは感情で動く女ですからね、こういうときは黙って一言、「ごめんね」ですぐに喧嘩も収まるってのにねぇ・・・皆さん、そう思いませんか?(笑)

そんな喧嘩が勃発するとは思いもしなかった日曜日午後、近所の町で行われていた年に1度のお祭りにでかけてきました。

毎年、毎年、代わり映えのしない屋台が出て、移動遊園地も出てるんですが、エンターテイメントの少ないスイスではこれだってかなり頑張ってる方(笑)

移動遊園地も花さん的には絶叫系(あくまでもスイスレベル)の乗り物にはまだ早い、かといって、ちんたら回るだけのメリーゴーランドももう卒業・・・という5歳児にはちょっと退屈な感じも否めず、毎年出かけているこのお祭りですが、初めて行った年にはメリーゴーランドでさえ怖がって母ちゃんがずっと手をつないでクルクルとマラソンさせられたことを思えば花さんも成長したかな・・と(笑)

祭りといえば「綿菓子」。
e0012482_4204045.jpg

花さん実は初めての綿菓子。これで一番小さいのってどんだけ?(笑)

母ちゃん的には祭りといえば「ビール」(爆)
e0012482_4205314.jpg

遠近法を利用しても綿菓子やっぱでかいよ(笑)

ヤキソバとかたこ焼きとかあったら最高なんだけどなぁ・・・と、日本の夏祭りに思いを馳せながらまた週末も終了。

また新しい1週間の始まりですね。花さんの幼稚園も夏休みまでいよいよカウントダウン体制に入ってきました。学年末行事がてんこ盛りでなんかバタバタ。
皆様も素敵な1週間をお過ごしください。

そして、本日もお手数ですが応援もどうぞよろしくお願いします。
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-29 04:21 | お出かけ

花さんの日本語

週の後半は花さんの習い事やら母ちゃんのドイツ語学校やらそんなのでなんだかバタバタしてしまうのが常の我が家ですが、今週も案の定そんな感じ。

ただ、今日はお天気もイマイチだったので午後からの花さんスイミングが終了したらそそくさと引き上げ、父ちゃん帰ってくるまでに少し時間があったので花さんの本読みに付き合いました。

そして、気付いてしまったのです。

ひらがなはほとんど読めるようになった花さんですから、本気を出せば短い絵本の1冊くらいは読めるのですが、音読してるときに母ちゃんは気付いてしまいました。

花さん、あんた「た行」の発音、まるっきりガイジンやで~(笑)

文章では分かりにくいかもしれませんが、外国人が日本語を発音するときに「ら行」が巻き舌になったりするのと同様、「た行」もね、外国語で「T」の表記だといわゆる破裂音のため、そのまま日本語を発音すると微妙に破裂音になったりするんですよね。舌を上あごにつけて発音する感じ。

花さんの「た行」はまさしくそれでした。

小さい頃から器用にドイツ語と日本語の両方をあやつり、今でも同じ年頃の日本人の子と比べるとボキャは少ないものの、母ちゃんとは日本語で話しができる花さん。母ちゃんもあまり彼女の発音にまで気をつけてはいなかったのですが、そっか・・・そうきたか。って感じです。

文字にはあまり興味を持たない花さんなので、彼女の興味に任せて今まできてましたが、耳から語学入るとそういうことになっちゃったりするんだね・・と言語学的には興味深い対象ですが(笑)、まぁイチオ、バイリンガルを目指す我が家としては今後の教育方針についてしっかりと父ちゃんと話し合わないといけないですね。
なんてね。

e0012482_3255647.jpg


いつも応援ありがとうございます。
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-27 03:26 | 育児

ありえへん大賞

今日のドイツ語学校はいつもの喋りすぎインド人のシンドゥーちゃんに加えて、これまた喋りすぎのガーナ人、グレイスちゃんも入って、

どえらい事になりました。(笑)←先生、お疲れさん。

ドイツ語学校に通っているハズなのに、インド文化に加えて、ガーナの風習まで習っている母ちゃんです。
朝から濃いってば。(笑)

というわけで、毎週木曜日は朝からかなりエネルギーを使うので、晩御飯まで母ちゃんの体力が持たず、花さんがバレエから帰ってくる6時過ぎにはもう晩御飯の用意する気も失せてることが多いのですが、本日は久しぶりにお天気だったので迷わずBBQ♪

気持ちいいお天気だったので久しぶりにお外でご飯。
スペアリブの肉がまだたくさん残っている状態で食べきったと信じている花さんの骨がクロさんは気になります。
e0012482_3592999.jpg


e0012482_3585813.jpg

な~ちょうだい・・・。あげな~い。


のやり取りが「ごちそうさまでした♪」まで続いた我が家の夕飯でした。

来週の月曜日に花さんの幼稚園の学年末パーティーが予定されているのですが、ありえんことに父ちゃん、日曜日から香港出張カモ?の我が家。

うそや~ん、母ちゃん1人でオールスイスドイツ語な世界に行かせる気?

6月の「ありえへん大賞」は父ちゃんに決定。
次点はシンドゥーちゃんの喋りっぷりかな(爆)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪もしかしたら・・の母子家庭も頑張ってね。の応援お待ちしております。(笑)
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-26 03:59 | 家族

な~つよこいっ!

母ちゃんの週の前半はいつも結構のんびりモード。
お友達との約束が入らない限り、午前中は花さんを幼稚園に送り出したあと、ゆっくりとコーヒーを飲み、クロの散歩に行き、部屋を掃除して・・とそんな感じで進みます。

特に今週はお天気が日本の「梅雨」を思わせる雨模様が続いたので自然とお家でコソコソと・・。
e0012482_3425322.jpg

以前ワンピを作ったキャスキッドソンの布が少し余っていたので花さんにもフリルスカートを。

フリルスカートを作るために無地の布を買いに行ったついでに見つけたギンガムチェックも思わずお買い上げで、何作ろうかなぁ・・・とイメージを温めて、温めて・・・
e0012482_343751.jpg

コレ♪

胸元のギャザーはホントはシャーリングでしたいなぁ・・と思ったけれどいただいたレースが少しあったのでそれを使いたかったのでタックにしました。
パターンは袖付のブラウスのパターンだったけれども、ノースリーブのパターンに少し変更を加えて、見返しにはワザと同系色のドット柄を使って少し遊んでみました。
袖の代わりにいただいたスイスレースを少し挟み込んでイメージ的には「高原の乙女」?(笑)

生地がまだ余っているので、これでパンツでもお揃いで作ってあげようかなぁ・・とイメージだけはどんどん膨らむのです。が、学年末のため何かと母ちゃんもバタバタしております。夏の間にできあがるかな~?
・・・ってか、夏どこ?(爆)

本日もお手数ですが応援お願いいたします。
5~6歳児カテで栄光の第一位!ありがとうございます。全体ランキングでも9位と上位にいさせていただいてます。皆様のおかげです。ありがとうございます。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-25 03:43 | ハンドメイド

はつこい?

新しい大きなベッドを買った途端、

花さんがボーイフレンドを連れてきました(爆)

幼稚園から帰ってくるなり、

「今日ね、シモーネとアップマヘンしたよ」

・・・って、え?シモーネってあのシモーネ?幼稚園が始まった時からクラス1の悪名高きあのシモーネ?花さんも1度ならず泣かされたっていうあのシモーネ?

なんでまた?と考える隙を与えないうちにあっちから電話がかかってきて、シモーネのお母さん、これがモロッコの人なんですが、

「うちが行く?それともうちに来る?」

と、あれよあれよという間にとりあえずアップマヘン(約束を取り付けるなどの意のドイツ語)。

母ちゃん家は本日工事の人が入る予定だったので、とりあえずあちらに来てもらうということになり慌ててリビングを片付ける母ちゃん@昼食後みたいな。

悪名高きシモーネでしたが、そしてクラスのほとんどの子供達が彼によって泣かされた1年でしたが、それでも一度母ちゃんが彼と話ししたときはきちんと目を見てお話しすることができたので、それほどでもないのかな?と母ちゃん的には(とりあえず、関わらんかったら。笑)まぁオッケーかな。と。

が、そんなシモーネ君と初アップマヘン。

男の子と遊ぶ機会も小さい頃から多かった花さんですが、同年代の男の子とはどうやって遊ぶんでしょう?
お天気も悪かったのでこういう時の強い見方、日本が誇る(笑)、NintendoのWiiでとりあえずボクシングでも?

その後、花さんの部屋で遊んでいたのですが、男の子、しかもクラス1の荒くれものと噂される彼ですから何か起こるんじゃないかとハラハラしていた母ちゃんを尻目に、2人して仲良く、しかもお人形遊びなんてしちゃってね。まったく問題なかったという今回のアップマヘン。

夕方近くになってきて母ちゃんはキッチンで晩御飯の用意をし始め、花さんとシモーネはリビングで再びWiiでカラオケ。してたはずなのに、シモーネが

「これ脱いでいい?」

ってのだけ聞こえちゃって、たまたま早く帰ってきていた父ちゃんがそれ聞いて大変!(笑)
e0012482_346274.jpg

慌てて振り返るとそこにはWiiのコントローラーのストラップを「脱ごう」としていたシモーネがいたのでした。(爆)

平気な顔していた父ちゃんですが、内心おだやかでない・・ハズ。

そしてそんな父ちゃんを見て笑っている鬼ヨメ母ちゃんなのです。


花さんの初恋?どうなるのかな?本日もお手数ですが応援どうぞよろしくお願いいたします。
おかげさまでいつも上位にいさせていただいてます。ありがとうございます。
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-24 03:47 | 育児

花さんの新しいベッド

先週末の話しになりますが、花さん用の新しいベッドを買いに行ったのです。
今まで使っていたものはベビーベッドの柵を取り外して140センチまで使えます・・というシロモノで、ホントにこの世に生まれて病院から退院したその日から今まで使ってました。
(ま、寝ない子だったんで最初の2年くらいはほとんど添い寝で自分のベッドで寝たことのなかった花さんでしたが・・爆)
e0012482_4392158.jpg

自分のベッドですんなり眠れるようになったら、夜中に母ちゃん達のベッドに忍び込んでくることがなくなったら大きいベッド買ってあげるよ・・・とちょうど去年のお誕生日からでしたか、1人で寝入る練習をし、今ではほとんど夜中に起きることもなくなった花さん。

子供ベッド卒業の時がきたようです。

新しいベッドでも半分くらいで収まる花さんですが、それでもいっちょ前な大きなベッドは嬉しいようで。
お揃いでベッドサイドのテーブルも買ってあげて、近い将来、学校に通うようになったら購入予定の机を置くスペースと雰囲気を見ながらの少女の部屋作り。
e0012482_439367.jpg

「おやすみ」と言うときに今までのようにしゃがみこまなくてもよくなったのがなんだかヘンな感じ。
こうやって大きくなっていくんだなぁ・・・そしてどんどんお金かかるんですね(爆)

古いベッドもありがたいことに貰ってくれるというお友達も見つかって、嬉しいことです♪

おやすみね~花さん。いい夢みてね。

あら、今日はなんだか「子育て」ブログ(笑)。本日もお手数ですが、応援よろしくお願いいたします。
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-23 04:39 | 育児

お祭り

どこ押したんだろう?さっき書いた記事が一瞬にして消えてなくなってびっくりした母ちゃんです。
まだ数行しか書いてなくてよかった~。もう終わりかけとかだったら、絶対萎えてるよね。(笑)

さて、週末は手打ちパスタをすることが多い我が家ですが、パスタを作ったときに余った卵白でアマレッティ(イタリアの焼き菓子)を焼いてみました。
e0012482_3464229.jpg

・・・・って、味は確かにアマレッティ(そりゃあんだけアマレットとアーモンド入れてんだもん。味は確実にアマレッティだわ。笑)なんだけれども見た目が・・・ちょっと失敗アマレッティ。

もうちょっと上手に焼けるようになったら手打ちパスタとアマレッティのコンビでちょっとしたプレゼントとかもいいかもね~なんて、もう今年の義理両親へのクリスマスプレゼントとかを考えてるええヨメです(笑)

そして週末。
我が家が住む村に移動遊園地がやってきて、週末はあまりお天気もよくなかったけれどちょっと覗いてきました。

まぁ、大々的に宣伝していたわりには、「こんだけ?」って思わず呟いてしまいたくなるほど、ちゃちいお祭りでしたが(笑)、それでもエンターテイメントが少ないスイスでは万々歳なこのお祭り。
e0012482_347259.jpg

e0012482_3471832.jpg

我が家も花さんを乗り物に乗せて、チョコバナナやチュロスを食べてお祭り気分を味わいました♪

ちょっと気の早い夏祭りってとこでしょうけど、こうやって村のお祭りに顔を出すと知り合いが増えたなぁ・・と思わずにはいられません。あっちでこっちで、「ハロ~」なんてやってる自分。そりゃ在スイス7年目。知り合いも増えるわなぁ・・・相変わらずドイツ語のボキャは増えませんが(苦笑)

さぁ、また1週間の始まりですね。皆様も楽しい1週間をお過ごしください。

最後に本日もお手数ですが応援よろしくお願いいたします!
子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-22 03:47 | 家族

ちょうちょ結び

7月中旬から始まる5週間の夏休みが終わると、8月の下旬には花さんもスイスの幼稚園での年長さん。
去年から通い始めた幼稚園もほぼお休み無しで1年が終わろうとしています。

身体的成長は心配することもなく、例えばボール投げやらバランス感覚が必要な遊びや運動もなんなくこなし、時々ありえないことで転んだりするものの(笑)、その運動能力には親である母ちゃんがびっくりするほど普通に育ってくれてます。

ただ、文字を読んだり、書いたりするのが苦手というより興味なしって感じで、じっと座ってお勉強があまり得意でない花さん。まぁ、これは日々の訓練だろうなぁ・・と思い、1日30分だけの集中した時間は作るようにしています。が、いまだになかなか読んだり書いたりは得意じゃない模様。

自分の興味持ったことにはとことん完璧主義を貫く花さんが今ハマっているものは、「ちょうちょ結び」。

そろそろヒモ靴が欲しいらしく、母ちゃん的には出かけるたびにやたらと時間のかかる花さんにヒモ靴なんて、さらに出かけるまでの時間読みが難しくなるじゃないか・・と敬遠したいシロモノですが(笑)、興味があるときにとことん練習させるのが我が家流。

即席「ちょうちょ結び」トレーニングキット(笑)
e0012482_3494948.jpg

厚紙に穴をあけて紐を通したものを使ってちょうちょ結びの練習。幼稚園でも「ちょうちょ結び」の歌を習ったらしく、

「うさぎの耳を1個作って~♪それから~」

と、歌いながら練習してます。日本だと「ちょうちょ」だけどスイスは「うさぎの耳」なんですね(笑)

はいはい、そんな「ちょうちょ結び」の練習をしている花さんの横で母ちゃんは頼まれたワンピを作った布地が少し余っていたので無地の生地を少しプラスしてのフリルミニスカートを作ってました。
e0012482_350117.jpg

ポシェットも紐を通して完成したのでワンピとミニスカ、ポシェットの3点セット。じつは、2メートルお預かりした布がまだもう少しだけ残っているのでまだ何かできるんじゃないか?と模索中。

引き続き皆様もよい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-21 03:50 | 育児

携帯ケース

母ちゃんのiphone。
意外にヤワなこのiphoneのためにずっとケースを探してました。
スイスで見かけるものはあんまり可愛いとは思えなくて、日本のサイトで買おうか?とか悩んだんですが、

買っちゃったんです。

今年1月にハンドメイドのイベントでご一緒させていただいたパプさん。フェルト素材のものを扱っている彼女のネットショップでお願いして作ってもらいましたの。iphoneケース。
e0012482_13544846.jpg

イメージ通りのオレンジに花売りの子犬ちゃん。
e0012482_1355686.jpg

ぴったりきっちりiphoneも収まって、もうこれでカバンの中で鍵と別々のところに入れなくちゃ・・とか気にしなくてもよさそうです。

取り出しやすさもオッケーで、見るたびに元気になれそうなオレンジはお気に入りです♪

パプさん、ありがと~。
携帯ケースや、小さなポーチなど、お探しの方は是非お店のHPに飛んでみてね。

*ymadeit*


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-19 13:55

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧