kosodate.ch

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




母ちゃんの夏休み

なが~い花さんの5週間の夏休み。
あいだに1週間、家族旅行を予定しているものの、その他は基本的に「父ちゃん仕事に行く人、母ちゃんお家のことをする人」という役割分担のため、もちろん花さんのお相手も母ちゃんにかかってて。

でもね、毎日、毎日、ずっと一緒だとお互いに飽きたりもするから(笑)、先週に引き続き、花さんは1日ジジババのところへ行ってもらいました。いや、正確には花さんが行きたがったの。決して無理強いしたわけではない。そこのとこ、ご理解よろしく(笑)

で、お休みをいただいた母ちゃんがやったことは、2週連続のお友達との子無しランチ。
ご馳走になってるお友達の皆様、お世話になってます♪(笑)

今週はインドカレーのランチ♪
e0012482_4572946.jpg

ジャスミンライスと一緒にいただいたカレーはとっても美味しかったのです。
e0012482_4585047.jpg

食後はもちろんチャイで。

食事はもちろんのこと、こうやって気の合うお友達とひたすら喋り倒す午後。花さんがいるとどうしても途中彼女の機嫌をとりながら・・とか色んなことになってしまいますが、子無しだとひたすら喋る、喋る、喋る。
もう色んな話題が飛び交って、久しぶりに笑いすぎて目じりの化粧がヨレてしまったのです(笑)

あ~いいなぁ。こんな午後。楽しかったです。
そして、1日そばにいないだけで、帰ってきた花さんに妙に優しくなれるから不思議ですね(笑)
多少のグズりも余裕で対応♪

さぁ、また気分転換も大いにできたので、週の後半。旅行前の恒例行事。ヨメ的勤めを果たしましょうかね~。

皆様もよい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-31 04:58 | 育児

えぇ~っ!

このところ、安定した日陰にいると涼しいという「これぞ、スイスの夏だ~」というお天気が続いているスイス、ここチューリッヒ近郊です。

それでも、クロさんの散歩に出かけるときに浴びる紫外線量はハンパないんで、そして日本と比べると紫外線の量が多いんでしょうかね、スイスにヨメに来て以来、「太陽アレルギー」なるものを発症した母ちゃんです。簡単に言うと、太陽の下で長時間紫外線を浴びるとブツブツが出てくるの。

なのでお天気がいいとついつい家の中にこもってしまうのです(笑)

さて、月曜日に出た花さんの膀胱炎だと思われる症状。
月曜日の朝一番に薬局に駆け込んで購入したクランベリージュースを1杯飲ませるとウソみたいに頻尿はおさまり、とりあえずジュースなんで害はなかろう・・と月曜日の夜と火曜日の朝も飲ませておきましたが、いたって普通。
かかりつけの小児科医は休暇中なので、お休み中の代理の先生のとこに電話してみても「火曜日も続くようだったら診せに来て」と言われただけだったので、普通に戻った火曜日は結局スルーで。

で、水曜日。
朝起きてから3回くらい立て続けにトイレに行ったのが気になったんですけど、月曜日の朝みたいにクロさんの散歩中も「もれる~」と慌てることもなく、散歩中もセーフだったんでとりあえず大丈夫かなぁ・・・とまぁ、でもお家でゆっくりしようか・・なんてダラダラやってお昼ご飯前に

「トイレ~」

と走って行ったけれど間に合わず・・・ってことが1回。あらら・・トイレトレーニング中の子みたいねぇ・・。
とさすがに焦った母ちゃん、ちょうど旅行前ということもあってとりあえずお医者さんに見てもらうか。と、小児科に出かけてきました。

結果、

尿検査の結果も膀胱炎は見られず、クリアですよ。と先生。

え?

何か生活に変化はありますか?例えば、2人目の赤ちゃんがくるとか、引越しとか?

って聞かれたけれども、どれも身に覚えのないことで(笑)

先生が言うには何か精神的なことが引き金になって、こういう症状を引き起こす場合もあるんだとか。
そしてまだ筋肉の発達が完成されていない幼児は尿意を我慢することができずに失敗することも。
また、精神的なことでなくても例えば便秘が続くと頻尿になったりすることもあるそうです。

へ~。また母ちゃんの経験値アップ。

そしてね、精神的なことで考えられることは・・・・

とうちゃ~ん!あなたの外泊ですよぉ~(爆)

夏休み中、朝から晩まで花さんの相手をして寂しがらせるどころか、むしろ母ちゃん的にもいっぱい、いっぱい頑張っているつもりだったけれども、もしかしてどこかで我慢させてたりしたのかなぁ・・とちょっと反省。
ぎゅぅ~っと抱きしめてあげて、多分、一件落着・・・かな?

e0012482_4114769.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-30 04:12 | 育児

あれこれ・・

月曜日夜にお帰りになった父ちゃん。
口が裂けても足が痛いとか言わせませんよ(笑)

というわけで、バックトゥー普通の生活。週の始まりです。

月曜日はお友達のあ~ちゃんママとその子供達(2人に増えた!笑)、そしてあ~ちゃんママの姪っ子13歳が遊びにきてくれて。母子家庭といえども、なんとも賑やかな楽しい1日を過ごしたのでした。

13歳の姪っ子ちゃんの夏休みの理科の宿題「自由研究」を手伝ってね。彼女はその研究テーマに「パンはなぜ膨らむのか?」なんてのを選んだみたいで。普段から2日に1度はパン焼いてる母ちゃんがお手伝いさせていただきました。

あ、とはいえ、別に母ちゃんもきっちりパン作りに関しては習ったことなどないので、事前にすこ~しネットで下調べ。ふむふむ・・・へ~だからパンって膨らむんだぁ~みたいな(笑)

スイスの同じ年頃の子供と比べたら可哀相かもしれませんが、日本の子供達って自分達で考える力が身についていないような気が、今回しました。
色々と、自分で考えて答えを出すように質問をしてみたのですが、答えを与えられるのを受身で待つというか、そんな感じで。自分の宿題なのになんとも人任せな感じがするな~とは母ちゃんの感想。ま、自分も13歳の頃ってばそんな感じだったのかもね・・なんて思いながら。

別件で、母ちゃん実家の市教育委員会とある一件でメールでやり取りとかしててね。一応、ビジネス文書っていうか、まぁ、それなりの程度のメールをやり取りしてるつもりなんですけど、あっちからの返事で絵文字が使われてたのにひっくり返りそうになった母ちゃんです。
あぁ、こんなことでイチイチ反応してる母ちゃんがいかんのか?とか、いや、でもお役所だろう・・とか(笑)

早くから自立を求められるスイスで7年も暮らしているからでしょうか?日本がど~も幼く思えてしょうがない母ちゃんの近頃です。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-29 04:17

なんで?

父ちゃんが外泊中の週末、レンタルして「マーリー」って映画を見たんです。

ラブラドールの犬の話しでね。ブラピの元奥様が出てるやつ。
自分ん家もラブ飼ってるから、多分ダメだよな。あかんよな・・なんて思いつつ、やっぱり泣かされて(笑)
映画見たあとはついついクロさんに優しくなった母ちゃんです。

ちなみに花さんは「Bolt」で泣きましたよ。犬と子供モノはダメね。

さて、花さん。
月曜日の朝起きて、朝ごはん食べて着替え終わるまでの30分ほどの間に5回も6回もトイレ行きたがって。

な~んで、父ちゃんいない時に限って膀胱炎やんですかっ?(笑)←しかも、かかりつけの小児科医は夏の休暇中。

とりあえず、抗生物質は医者の処方薬なので朝一番で薬局に駆け込み、クランベリーの錠剤かクランベリージュースはないですか?と聞いてクランベリージュースを購入。
1杯飲ませてそのまま様子を見ているとだんだん面白いようにトイレへ駆け込む間隔が長くなっていって、午後には普通になりました。あ、もちろん他にも水分たくさん飲ませましたが。

念のため、お医者さんに電話して明日もヤバそうだったら連れてきて・・と言われましたが今回は対応すばやく大事に至らず・・みたいな。母ちゃんも慣れたね、絶対(笑)

夏の疲れがそろそろ出てきてるころかな?このところ天候もイマイチだったし、その割りには遊びまわってたもんね。来週からの旅行に備えて今週は少しゆっくり過ごそうかな~と思った母ちゃんでした。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-28 04:40 | 育児

母子家庭週末再び・・

なが~い夏休み期間中。
花さんのお相手を父ちゃんに丸投げできる週末のことだけを考え続けて、自分を支え(笑)、1週間頑張るんですね。ええ。朝からね。

で、やっと週末。

・・・・・父ちゃん職場の同僚とお出かけ。

年1回のウォーキング部活動(笑)

今年もスイス南部の方の森を歩き倒すために日曜日から1泊でお出かけされました。

ありえへん大賞決定でしょうっ!

おかげさまで、久しぶりに花さんと2人っきりの週末を過ごすハメになった母ちゃんですが、ぶっちゃけ先週1週間でネタが尽きた・・っちゅうか、なんというか、母ちゃんもぐったり(笑)

はいはい、ネタが尽きたらパンでも焼いてね。体力使いましょうね~。
e0012482_3553147.jpg

というわけで、お昼ご飯用にピタパンもどきを一緒に焼き、これに野菜やらチキンをグリルしたものをどんどん詰め込んでいただきました。
ちょうど暑くなってきたスイスのお天気にはぴったりのあっさりご飯でした。

最後に父ちゃんの良心に訴える花さんの描いた絵。
e0012482_3551596.jpg

ほら~家族3人と1匹(クロさんは見にくいけど・・)、みんな仲良く過ごしたいのよ~(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-27 03:56 | 家族

お久しぶりです

いや~夏休みって大変(笑)

毎日、毎日、今までいなかった午前中までも花さんのお相手をして、今年の夏はどうも天候に恵まれない感じなんで少しでも晴れたら「行くぞっ!」ってな感じでお出かけをしてたら、今週はほとんど家事放棄状態でした。

そんな家事放棄状態の母ちゃん家の夕飯はラーメン。
e0012482_3505262.jpg

先日、お友達が日本から持ってきてくれた「豚骨スープの素」を使って、さらにメンマもトッピング~♪
家事放棄ですが、よく考えたら手打ちの麺なんで手間だけはかかっております(笑)

ホントは昼間お天気だったから、冷やし中華にしようかと思って用意していたけれど、夕方から風も強くなって雨も降り出したので、急遽ラーメンに変更した本日夕飯でした。

で、そんな手抜き夕飯の後は、週末ということもあって晩御飯後から近所のスーパーに入っているレストランにデザート食べに行きました。
考えたら毎日仕事に行っている父ちゃんとはなかなか一緒の時間を作れない花さんですが、こうやって少しでも父娘の思い出も作ってくれたらいいな・・。
e0012482_351990.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-25 03:51 | 料理嫌いな女のクッキング

夏の行楽キャンペーン

今週に入ってからは、「母娘での思いで作りキャンペーン」に励む母ちゃんです。
あ、正確には「母がプランする娘の思い出作りキャンペーン」ですが・・。

まずは月曜日。
母ちゃん頑張りました。陽射しがガンガン刺す中、チューリッヒの動物園へ。
e0012482_4474031.jpg

ちょうど、某スーパーM○grosでの「熱帯雨林の動物達」ステッカーキャンペーンが終了し、なんとかお友達や義理姉の協力のもと、200枚すべてのシールを集め終わった花さん。
ちょうどいいんじゃないのぉ~?とチューリッヒ動物園の中のマダガスカルテーマの熱帯雨林地区へと行ってみました。

チューリッヒの動物園は広いのでそして、熱帯雨林地区にいくまでには小さい子供向けの公園があったり、ヤギなんかの小動物を集めたコーナーもありで、今まで何度か行ったことはありましたが、実はなかなかこの熱帯雨林地区までたどり着けなかった・・という母ちゃん達。

今回は午後からの短い限られた時間、なんとか念願だった熱帯雨林地区まで!(笑)
e0012482_4471764.jpg

e0012482_446538.jpg

もちろん、途中で公園でストップ。さらには夏休み期間中特別にやっていた「らくだライド」(別料金3フラン。6歳~。「来月6歳なのよ」と言ったらオッケーだった。)でもストップさせられましたが・・。
e0012482_4463369.jpg

もちろん、アイスクリーム休憩もアリ。


熱帯雨林地区もナメてましたが、なかなか見ごたえありますね。かな~り自然に近い形で作られているので動物達はよく探さないと見つからなかったりしますが、それでも数匹のこうもりと、尻尾の長いおさるさんは見ました。
e0012482_4475810.jpg

そんな感じで午後のいつもならまったりする時間。月曜日から頑張った母ちゃんは火曜日はすんません、人任せ(笑)

朝から花さんを義理両親のところへ送り出し、花さんは義理両親にスイスで唯一と言える遊園地、Connylandに連れて行ってもらったらしいですよ。
定年退職を迎えた義父が孫と一緒にバイキングの乗り物に揺られる姿を思い浮かべると痛々しいものがありますが(笑)、

入場料やお金のかかるところはどんどんジジババに連れていってもらいなさいね(笑)

というわけで、あっという間にもう週の半ばです。母ちゃん達の夏の旅行まであと10日。・・・まだまだだな。
お義母さん、お義父さん、

花さん、来週もそっちに遊びに行きたいって~(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-22 04:48 | お出かけ

備えあれば・・

日本だと夏休みとはいえ、毎日小学校では水泳の特別レッスンがあったり、夏休みの最中に林間学校やら、校庭キャンプやらの行事があったり、まぁ、さらには夏休みの宿題もてんこ盛りあるんで、そうそう毎日、「さて、今日は何をしますか?」なんて母ちゃん的に考える必要もなかったりするんじゃないかなぁ・・とか思いますが、日本の皆様いかがでしょう?

まぁ、花さんがまだ幼稚園児というのもありますが、幼稚園だって母ちゃん確か、お泊り保育みたいなのあったよな~・・・と遥かかなたの思い出ではありますが、そんなことを思って、毎日、毎日ね、

早く幼稚園始まらへんかなぁ~

などと思っています(笑)
小学校に入ったって、夏休みの宿題とかってないらしいじゃないですか。
「休暇は休暇」というなんとも欧米ちっくな考え方といえば、そうですが、そうは言ってもねぇ・・・

5週間は長いで(笑)

さらには、この夏休み明けの新学期から、父ちゃんも通信ですが学位取得を目指して学生になることになりまして、通信とはいえ、月2回の土曜日はきっちりスクーリング。

ええ、月2回、土曜日は母子家庭になりますの。

これって・・・・

もしかして・・・・

母ちゃん的にもかなりハード?

というわけで、これからの夏の終わりの天気を見越して、毎月2回の土曜日母子家庭を乗り切るために、

買ってもらいました。年間パス(笑)
e0012482_4323481.jpg

Kindercityという屋内施設がわりと近所にあります。体験型学習施設とでもいいますか。
施設内には別料金ですが、映画館もあり、近所の映画館で例えば8歳から~という年齢制限がかかっている映画でもここでは6歳から・・と、少し制限がゆるかったりするので微妙な年齢の花さんにはちょうどよくてたまにお世話になります。

もっと花さんが小さい頃にも年間パスを持っていてよく行ってましたが、最近はとんとご無沙汰していたのですが久しぶりに行くと花さんも食いつきが違って、また1年くらいは通えそうかなぁ・・と。

年間パスを買うと、お料理コースやケーキ作りコース、工作コースなどの「アトリエ」と呼ばれるコースも5回含まれているので、ばんばん参加させてあげる(笑)

これで、父ちゃんのスクーリングのときでもばっちりよ。

夏休み中もどしどし通うことになるかも♪です。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-21 04:32 | お出かけ

ベリーベリータルト♪

週末にお友達が晩御飯食べにきてくれました。
そのデザートで作ったベリータルト。ズルしてタルト生地は市販のモノを使いましたが、なかなか美味しくできました~。
e0012482_15522346.jpg

こうやって食事に人をお招きすると、母ちゃん的には甘いものがなくてもそれほど困らないので、デザートにいつも悩みます。自分の中でデザートの優先順位があまりにも低いのにいつもびっくりです。
←あったらあったで食べるけどね(笑)

父ちゃんに言われて気付きましたが、こういうタルト系のお菓子って作ったことなかったんですが、旬のフルーツてんこ盛りも見た目にも美味しいですね♪

引き続き皆様もよい週末を~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-19 15:52 | 料理嫌いな女のクッキング

頑張れ、自分。

ぜぇぜぇ・・・と思わず息切れしてしまいそうな、母ちゃん@花さんの夏休み第一週中です(笑)

すでに「早く幼稚園始まらんかな~」なんて考えてますからね。

5週間・・・考えただけでめまいがしてきそうななが~い夏休みですが、父ちゃん的には普段と変わらず仕事行ってるんで、母ちゃんがいつものお一人様の午前中を奪われる大変さってのはイマイチよく分からんみたいで、毎日熱く語ってみるも、「だから?」ってな状態でね、表面的には「大変だね~」と同情はしてくれるものの、ま、本心は分かっちゃいないはず。

だからね、いいんです。もう諦めました。

夏休みの5週間、母と娘で遊び倒せるだけの軍資金を特別予算として計上してください。

多くは望まない。それさえあれば、エンターテイナーの母としてもばっちりだよ(笑)

なんてね。子供の夏休み中とはいえ、娯楽の少ないスイスではホント、マジで「どこ行くの?」「何するの?」状態で。

毎日あんまりない知恵を絞っては、とりあえず夏休み1週目をなんとか・・・みたいな。
そう思ってるお母さん達もたくさんいるかと思いきや、皆さん休みが始まった途端に旅行に出かけたりして、近所の人通りもえっらい少なくなったよ。

さぁ、本日もはじまり、はじまり。
何して遊ぼうかな~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-07-17 14:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧