kosodate.ch

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




6歳になりました

花さんが6歳のお誕生日を迎えました。


続きは親バカ日記になります。興味のある方だけどうぞ。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


6歳のお誕生日・・・続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2009-08-31 04:35 | 育児

涼しくなってきたので・・

こうね、「夏ももうすぐ終わりだな~」というこの時期、

「残暑も全然厳しくない」(笑)このスイスの夏の終わりの時期、

「あぁ、またもうすぐ寒くてなが~い冬がやってくるのねぇ・・・」というこの時期、

毎年のことですが、こんな母ちゃんでもちょっと気分が落ちます。
幸いなことに、気分が落ちていても、この時期は花さんの誕生日がらみのイベントでやることはいっぱいあるんで、どん底まで落ちてるヒマはないんですけれど、それでもなんとな~く笑うのが疲れてくるんです。

しかめっ面していると「ほうれい線」の気になるお年頃ですから(笑)、なんとか気分を盛り上げて笑顔キープ・・といきたいところですが、まぁ落ちていく気分は変わり行く季節と共に止められない・・ってな感じで。

というわけで、久しぶりにパンを焼きました。
夏の旅行以来、父ちゃんのランチはおにぎりが続いてて、パンも一度焼かなくなったらめんどくさいなぁ・・ってな気分にもなって、ホントこの3週間ほど焼いてなかったんですけど、涼しくなってきたしオーブン使うのも苦にはならなくなってきたので、

イライラやその他諸々の思いをパン生地に込めて(笑)

の手ごね食パン。←きっとおいしいぞ(笑)
e0012482_14171684.jpg

父ちゃん@36歳学生さんの初の土曜日スクーリングのランチになる予定。

皆様も楽しい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-29 14:17 | パン作り

お願いだから・・・

2日間、家事放棄状態で見続けた「愛していると言ってくれ」のドラマ終了。
いや~ストーリーの最後は知っているとはいえ、もうトヨエツのあの切ない顔を見るたびに号泣しそうになった母ちゃん@三十路です。

でも、結局、常盤貴子の役してた女って、したたかなんじゃないのか?とか、まぁね、それなりに色んな経験してきた三十路で見るあの頃のドラマ・・・考えることはありますね。(笑)

家事放棄状態とはいえ、幼稚園児の母としてはいくら頭の中は「ラ~ブラ~ブ」と愛を叫んでいようとも(笑)、昼飯は作らなくてはいけません。

特に、月曜日と木曜日は花さんは午後も幼稚園に戻っていくので何かと手早く食べられるもの・・とこちらとしても最上の手を打つわけです。
なんせ、幼稚園から戻ってくるのが12時20分、早くて15分(幼稚園終わるの11時50分なのに、ナンデ?)ご飯の後は歯磨きさせて午後の授業に出さなくてはいけないので、12時50分までには食事終了したいところ。朝と同じで時間との戦いなのです(笑)

時間の感覚のまだない子供がちんたら用意するのはしょうがないんでしょうが、時々、

「あんた、ソレ、わざとやってない?」

と思ってしまうほど、花さんの「のろまなカメ」っぷりは見事で。悠長に優雅にのんびりと、ホント、のんびりとご飯を口に運び、もちろん途中で弾丸トークもアリの。

おにぎりにしたところで、ちっとも手早く終わらんじゃないかっ!

まぁ、母ちゃんも幼稚園、小学生時代、給食食べるのいつも遅かったほうだから血は争えんってか・・・。

というわけで、忙しい木曜日もどうにかこうにか無事終了。
本日はお久しぶりに日本人のK子さんに髪の毛切ってもらいました。花さんもついでに伸びてきた前髪をまた短くしてもらいました
e0012482_3301216.jpg


お願いだから、「愛してる」とは言ってくれなくていいので、もうちょっと早く食べてくれ(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-28 03:30 | 幼稚園

愛してくれと言ってくれ

ここ数日、すっごい久しぶりに「愛していると言ってくれ」という昔のね、常盤貴子と豊川悦司が出てたドラマにハマってまして。

豊川悦司の義妹役で出てた子が、あの矢田亜希子だった・・ってのも新たな発見で、まぁ、95年のドラマなんでみんなの眉毛が笑っちゃうくらい太いんですが、単純にね、トヨエツええのぉ~ってな感じで見ております。

その昔このドラマを見てたとき、うちの母が「トヨエツは喋らんほうがかっこええ」とか言ってましたが。うん、確かにこの役いいよね・・なんて。

懐かしいドラマついでに「高校教師」とかも次ぎ見ちゃいそうな自分がいて、どんどん溜まっていく家事がちょっと恐ろしい今日この頃です(笑)

というわけで、ブログの更新もそこそこに・・・。
また明日~!


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-27 04:01

ひさびさ、ミシン!

いや~お誕生日前ってのは色々と使えるフレーズが出てくるもんですね。
普段、なかなか片付かない子供部屋も、

「片付いてなかったらお誕生日パーティーせ~へんで~」

の一言で、片付く、片付く(笑)

週2日の午後保育に加えて、お友達とのお約束、習い事・・・とわりと花さんの予定はぎっしり。
何かと忙しい日々ですが、「習慣」が大事かと思って、午後保育のない日はお昼ご飯の後、午後の1時間を「昼休憩」と称して、お勉強だったり、本読みだったり、母ちゃんに言われなくても自主的に遊ぶ時間にしてみました。
幸い、我が家には今、36歳の(笑)学生さんもいるので、「勉強する」という行為はさほど珍しい状態ではないので、花さんも納得してこの午後の時間を大人しく使ってくれてます。

ま、

「お誕生日プレゼントなんてないで~」

の一言も多少功を奏しているとは思いますが(笑)

さて、そんな花さんのお誕生日もいよいよ今度の日曜日。
今年からはもう幼稚園のお友達だけを招待するこじんまりな「花さん祭り」の予定。
お誕生日当日は義理両親を招待してのお祝いの夕飯ですが、子供の誕生日パーティーは翌週の水曜日午後の予定。

早々に招待状を送り、今週金曜日までに参加者はメールか電話してね・・・と書いたのですが・・・

いまだに1人しか連絡ないってどういうこと??

いやね、聞いてはいたんですよ。「参加しない人だけが連絡する」とか、「連絡してくる人少ない」とか、「最後の最後まで人数はわからない」とか。

まぁ、締め切りが今週金曜日にしてあるので、そこまで待って、その後は個別にお電話なりして確認する・・ってことになりそうですが、

「参加、不参加に関わらず、連絡くらいはしましょ~!」

と声を大にして言いたい今日この頃です(笑)

そんなお誕生日パーティー用の「お土産ポーチ」を花さんが幼稚園に行っている間に5つ仕上げました。
e0012482_4893.jpg

お誕生日のパーティーはずばり、「動物」。今年は動物に関したゲームやアクティビティーを用意しているのですが、女子ばっかりを招待した今年のパーティー。
ちょうど、動物柄のタグがたくさんあったので、それを使ってポーチ。
中にはパーティーに来てくれた子へのお土産、ちょっとしたメモ帳とか、小さなおもちゃとか、お菓子とかが入る予定。
e0012482_483828.jpg

紐が足りなかったのでまだ全ては仕上がっていないのですが、とりあえず全部は縫製したところ。
e0012482_485394.jpg

裏地がリバティーだろうが、キャスキッドソンだろうが、だ~れも分かってくれないのがスイスの悲しいところですがね(笑)

というわけで、久々のミシン。
あっという間に終了しましたが、それでもやっぱり楽しかったのです。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-26 04:09 | ハンドメイド

日曜日のおでかけ

スイスでもgoogleのストリートビューが始まって、先日の新聞に政治家が奥さんとは違う女性と一緒に歩いてるのとか、そんなところググられちゃって・・みたいなね、そんな記事が出てました。

ってかさ、こんな狭いスイス国内で不倫とかやっちゃう人の気がしれんのですけど?
バンホフシュトラッセ歩いたら絶対知り合いに一人は会ってしまうという、この狭いスイスでね(笑)

母ちゃん近所はうちの2軒隣の奥様がストリートビューにうつってました。母ちゃんは残念ながら出てなかった。

さて、先日の日曜日ですが若干、その前日の土曜日のディナーの時の酒が残る感じの日曜日でしたが(笑)、花さん連れてチューリッヒ湖畔で行われているZuricher Theater Spektakelに出かけてきました。

本来は演劇祭りってな感じでお芝居とかを色々な会場で行う催しものですが、会場前の芝生広場には子供向けに色んなアトラクションや手押しの回転木馬とか、シロップバーとか、あとチケット買わなくてもそのあたりの広場でやっている大道芸なんかも色々と楽しかったりして、去年も出かけましたが、今年もなんとか時間を作って行ってきました。

今年もありました、シロップバー。
e0012482_3235849.jpg

手押し回転木馬の「のっぽさん」もどきのおっちゃんも健在で、今年も生演奏の音楽にあわせておっちゃんが手押しでまわしてくれてました。
e0012482_3241884.jpg

おおきなシャボン玉が作れるコーナー。
e0012482_3201756.jpg

この方、日本の方だそうで・・。お写真は確認とってないんで顔隠しておきますね、イチオ。

その他、バルーンアートやら、手品やら・・ってこの手品のおっちゃんがすごかったんですが、「指輪使ったマジックするからね、指輪貸して」と、

母ちゃんが父ちゃんと婚約したときにもらった婚約指輪をとりあげました。

で、おっちゃんが持つ小箱に入れて、母ちゃんには別の小さな袋を持たせてね、なにやら呪文を唱えたら、小箱に入っていたはずの指輪が母ちゃんが持っていた小さな袋の中の箱に移動していた!

という、目の前で繰り広げられているにも関わらず、そんでもって小さな袋とかものすごくチェックしたんですが、ど~なってんだかさっぱりでした。
e0012482_324402.jpg

e0012482_325387.jpg

そんなアトラクション、今月30日までやっているそうです。母ちゃん達もあと1回くらい行ける・・かな?




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-25 03:25 | お出かけ

「美味しいもの食べる」会

珍しく、8月も終わりだというのにお天気が続いているスイス、ここチューリッヒ近郊。
それでも、気温は随分と下がって過ごしやすい爽やかな晩夏。残り少ない夏の日を惜しむようにせっせと楽しんでいる母ちゃん達です。

そんな残り少ない夏日の週末、先週の土曜日は母ちゃんのお友達のところでディナーをご馳走になりました。

思えば、ここ2年くらいほぼ順番に持ち回りで「みんなで美味しいものを食べよう!」をテーマに、お友達のカップルとお互いに誘われ、誘いあいながら料理の腕を磨いているのです。

えぇ、お友達のスイス人旦那様と(笑)

和食もなんでもオッケーの旦那様なので、母ちゃんが作るときはどうしても和食を期待されちゃったりするんですけど、思えば母ちゃんも色々やったかな~。お豆腐フルコースは記憶に新しい今年のネタでした。

あちらの旦那様が作るお料理はイタリアンベースの創作料理って感じかな~。
(旦那様の作るお食事はこちらとか、こちら、とか)
子供が小さいとなかなかお洒落で美味しいレストランには行けませんが、自宅でのこういう会だと気兼ねなく食事できるので楽しくって、毎回、毎回、作る番の時は大変だけど(笑)、いつも楽しみです。

というわけで、「美味しいものを食べよう」会。
今回は母ちゃん食べる人。あちら作る人でシェフのおまかせメニュー。

今回のテーマはスイス、しかも「グラウビュンデン州

こんなお料理をご馳走になってきました。
まずはロマンシュ語で書かれたメニューを手渡され・・・ってか、分からん(笑)
e0012482_43118100.jpg

お食事のお供はこれまたグラウビュンデン地方のワイン、マランサーから。これね、かなり深みのある美味しいワインでした。スイスの赤にはあまり期待しない母ちゃんですが、これは美味しかった。
e0012482_4313615.jpg

お食事はキャベツのサラダの前菜から、スープ、ラビオリ、ピザが続いて、メインのフライシュトルテ(お肉が入ったタルト)とめいいっぱい♪
e0012482_4315030.jpg

デザートはやっぱりグラウビュンデン地方のNusstorte(ナッツのタルト)
e0012482_43277.jpg

これ、すべてスイス人の旦那様が作ったというから、これまた次回の会へのプレッシャーが・・・みたいな(笑)

でも、まぁたまには人を呼んでおもてなし料理でも作らないことには料理の腕も上がらないか・・とまた来月あたりに企画しましょうかね。
「美味しいもの」は他力本願で食べるに決まってるんですけどね(笑)

さあ、また新しい1週間。皆様も楽しい1週間をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-24 04:32 | 美味しいものを食べる会

Junior Karte

花さんの幼稚園が始まって第一週目も無事に終わりを迎え、やっと週末。

幼稚園も2年目になり、送迎もないし、気が楽かな~なんて思っていたらば、月曜日からいきなりお友達と遊ぶ約束のアップマヘン。
火曜日の朝は別の男の子のお母さんからいきなり電話がかかってきて、その子が花さんと一緒に幼稚園行きたいと言ってるから・・とお約束。途中のバス停のところで待ち合わせの約束をして、一応、母ちゃんも朝そこまで送って行って、「はい。さようなら」ってなわけにもいかないんでね、子供達を送り出したあと5分ほどですが、お母さんと立ち話とか。そして、火曜日からそれが毎日・・・お腹イタイ(笑)

さらには金曜日にはその一緒に行っている男の子とまたいきなりのアップマヘン。
わりと近所に住んでいるんですが、彼の家まで送っていってまた少しお母さんとお話したりして。

と、まぁこんな感じのお腹イタイ1週間でしたが、なんとか無事に終わって。
先日、まだ幼稚園に行っていない子を持つお友達と話ししてて、母ちゃんの中でも何かがはじけた感じです。

あぁ、母ちゃんも毎日緊張しているけれど、あっちも同じように緊張してるんだろうなぁ・・。と。

母ちゃんの場合、へだたるスイスドイツ語の壁は恐ろしく高いのでその緊張の度合いは自慢じゃないけど、言葉ができる人の比ではありませんが(笑)、それでも何人かのお母さん達と少しずつお話して思いました。やっぱりみんなそれなりに緊張してるんじゃん・・みたいな。

というわけで、これからも幼稚園児の母として頑張るのだ。

さて、花さん。
今月30日には6歳のお誕生日を迎える彼女ですが、スイスは満6歳から電車賃、バス賃などがかかります。そんな6歳を迎える彼女のために先日、母ちゃんが頑張って1人で買いに行った(笑)

Junior Karte(ジュニアカード)
e0012482_358248.jpg

年間20フランを出してこのカードを買えば、同行する切符を持った親と一緒なら交通費タダです。つまりは今までとほぼ同じ条件で電車・バスに乗れるというもの。
幼稚園が始まってからはあまり電車、バスに乗る機会もなくなりましたが、やっぱり必要と思い、用意しました。購入はIDカードのみ提出。写真もなんにもいりませんでした。
でもね、駅のおっちゃん、IDカード見ながら花さんの名前入力してたんですけどね、花さん、スイスでは「Hana」と綴ります。ドイツ語圏の名前には「Hanna」(ハンナ)さんってのもぼちぼちあるようですが、よく間違えられるんです。
先日行った、お誕生日パーティーの招待状もきっちりNが2つ並んでたくらいですから、そんな間違いもいちいち突っ込みはしませんが、おっちゃんはIDカード見ながら入力ですよ?

なんでNが2つ並んでるねんっ!(笑)

母ちゃんの名前の入力間違いは許してあげる。そりゃ難しいでしょうさ。母ちゃんがインド人とかの名前綴るのと同じくらい難しいでしょうさ。
でも、ID見ながらの入力だったらさ、きっちり仕事しようよね(笑)←おかげで駅までの往復もう1回。

そんないわくつきのジュニアカード。「買ってきたよ~」と張り切って父ちゃんに報告すると「あ、そう」って。そんだけ。
ヨメがつたないドイツ語を駆使して買ってきたのに(たいていはこういう仕事は父ちゃんのモノ)、「あ、そう」って。

・・・・・やっぱりエンジニアってヤツは誉めない人種なんですね(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-22 03:58 | 育児

「今」

お隣はドイツで行われている世界陸上の女子800メートルで優勝したセメンヤ選手が「男じゃないのか?」ってなね、そんな疑惑が出ているそうで。

・・・ま、写真見る限りではねぇ~・・・顔は確かに立派な「男顔」ですが。
でも体はかなりしなやかなアスリートの女性らしい体と見えなくもないですがね・・。

で、性別検査を要求してるそうですが、これ本人的にもどうなんでしょう?
みなさん、顔みて「男じゃないのか?」って言ってると思うんですけど(笑)、もしホントに女だったら本人的には、

「ほっといてよっ!これ、素よっ!」

みたいな・・ね(笑)

さて、花さんの幼稚園も始まって第一週目。
木曜日は午前中に加えて一旦、昼食に戻ってきたあと、再び午後の授業があります。

朝から出かけて行って、12時過ぎに戻ってきて、また13時には家を出て、戻ってくるのは15時半。
母ちゃんから離れられなくてぴ~ぴ~言ってた小さい頃と違って、ほぼ丸1日、母ちゃんのそばではなく、花さんの世界で過ごす一日。
大きくなったなあ・・・と最近つくづく思います。

随分手が離れた・・・と嬉しい気持ちも半分、どんどん大きくなって一緒に過ごす時間が少なくなるような気がして焦り半分。

「今」という時間は本当に「今」しかないんだな・・と。

もうすぐ、6歳のお誕生日を迎える花さん。
5歳の今は今でしかないんだね。
e0012482_3192355.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-21 03:19 | 育児

お勉強

母ちゃん家、今ね、学生さんがいるんですよ。

えぇ、36歳の(爆)

言わずもがな、父ちゃんがその学生さんなんですがね。新学期が始まって第一週目。スクーリングは来週の土曜日のハズですが、本人的にもまだ久しぶりのお勉強が楽しいみたいで、毎晩張り切って机に向っておりますよ。

母ちゃん的にもそんな父ちゃんの姿を見て、ちょっと羨ましかったり・・・。だいたい、学生の頃は「なんで学校いかなあかんねんっ!」とか大概思うもんなんですがね、これがやっぱり若いうちしかできんことなんだ。いや、人生は日々勉強・・とは思いつつ、やっぱり若いもんの吸収力にはね、ついて行けないから、今になって、「あ~あ~、学生の頃、もっと勉強しとけばよかったなあ・・」とか絶対思うんですよね。

で、何が勉強したいか・・って、そうですね、

ドイツ語以外の何か語学(笑)

先日行ったギリシャで使ったギリシャ語、最後の最後までギリシャ語のアルファベットは読めなかったんですが、でも「こんにちは」と「こんばんは」「ありがとう」は1週間の滞在で完璧。あぁ、バスも大声出して停まってもらわなきゃいけないから、「バラカロ~」って「please」の意味ね、これもマスターしました。

・・・ってのは、まぁ現実逃避のアイデアなんですが、実際、ぶっちゃけやっぱりね、幼稚園児、しかも年長さんの母としてドイツ語は不可欠なアイテムですので、イヤイヤながらも毎日お腹痛くなりつつも、少しずつ母ちゃんも勉強して行こうか・・と。いつも思うだけですが(笑)

今週はお天気続きのスイス、ここチューリッヒ近郊。最後の夏日か?来週からはまたちょっと涼しくなるみたいですね。
夏の風物詩・・すいかももうすぐ終わりかな~?
e0012482_4192349.jpg

皆様も残り少ない夏の日々、楽しくお過ごしください。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-20 04:19 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧