kosodate.ch

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




やっぱり食欲の秋(笑)

9月ももう終わりですね。
今年はスイスの秋もなかなかお天気に恵まれていて、朝は霧で覆われていても午後には晴れ間ものぞく気持ちのいい季節になってきました。

寒暖の差も激しいので今年は紅葉もキレイに進んでいるような気がします。

で、スイスの秋といえばコレですよ。
e0012482_3231516.jpg

本気で秋にしか食べることができない「かぼちゃ」。ここ最近は外国のオレンジ色した水っぽいべちゃべちゃのかぼちゃと一緒にわりと日本っぽい緑色したカボチャ(実際に「ほっかいどう」とか「えびす」とか呼ばれてる)が売られているところも増えてきました。

残念ながら母ちゃんの近所にある農家の無人販売所などではオレンジのかぼちゃしか見かけないのですが、先日行った義理母の家の近くにあった無人販売所を覗いてみたらば↑のカボチャを発見!

2つだけあったので、その2つとも買い占めて参りました♪

日本のカボチャっぽいカボチャといえども、中身は切ってみるまで分からないので結構なギャンブルなんですが・・(笑)

月曜日の夜にとりあえず切ってみると水っぽそうだったので、調理してカボチャスープに。
日曜日夜の義理姉との食事で食べ過ぎて気持ち悪くなった母ちゃんの胃には優しいお味のスープになりました。
e0012482_3225239.jpg

火曜日の夜はスープの残りをとりあえず蒸してみた。やっぱりちょっと水っぽいけれど、それでもスイスで手に入るカボチャとしては頑張ってる方なので、シンプルにその他の蒸し野菜と一緒にいただきました。

それでも通年を通してお野菜なんかもわりと手に入るようになったとはいえ、まだまだスイスは「旬」のモノをその時期にいただく。というのが主流なようで、アスパラが出ると春、イチゴが出始めると夏、かぼちゃやキノコ類が出始めると秋だな~とスーパーでもまだまだ季節感を感じられます。

で、秋はやっぱりカボチャ。
この時期にしか食べられないものはしっかり食べ溜めしておくのです。しばらくはカボチャのお料理続きそうです。

この人は秋だというのに、やっぱりアイス!毎週のスイミングの後には必ずねだられます。でも、冬に食べるアイスも美味しいか(笑)
e0012482_3233352.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-30 03:23 | 料理嫌いな女のクッキング

花さん的独立記念日

日曜日のお料理に使ったスモークサーモンとクリームチーズが残ったので、火曜日の父ちゃんランチにはこれでサンドイッチにしようと思いました。

母ちゃん的には「スモークサーモン&クリームチーズ」とくれば・・・

絶対ベーグル!
e0012482_341344.jpg

というわけで、久しぶりにベーグル焼きました。

ノンオイルのベーグルはダイエッターの父ちゃん的にも強い味方♪
もっちもちのベーグルの独特の食感もばっちりで、今回のベーグル大成功~。

続きは花さん、「ひとりでいけるもん」。
お向かいの女の子との通園はひとまずお休みです。さて、どんなことになったのか???

続きの前にいつものポチっとお願いできますか?いつもありがとうございます。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


花さん的独立記念日
[PR]



by meiz-bik | 2009-09-29 03:41 | 育児

義理姉家族との晩御飯

突然ですが、
e0012482_519482.jpg

この山はどこのなんという山でしょう??

ご存知、スイスのマッターホルンで多分、行ったことなくてもこの形からしてど~考えても忘れようもないとは思うんですが、2009年度のミス・スイスに選ばれた



リンダちゃん。事前のインタビューテストだかなんかでこの有名なマッターホルンの写真を見せられて、「さてどこの山でしょう?」という質問に堂々と(笑)「わかりません」と答えた女の子らしいです。

例えて言うならば、ミス日本の候補者が富士山の写真見せられて「さて、この山の名前は?」と聞かれているのとほぼ同じ感じを想像してもらえれば結構かと(笑)

ま、そんなのがミス・スイス・・・・相変わらずど~でもいい子ばっかりが出てるミスコンなんで大して興味もないんですが、今年は最終候補者に父ちゃんと同じ会社で働いている子が出てたみたいで、父ちゃん的にはちょっと(笑)気になったそうです。

さて、9月最後の週末。
あと1週間行けば、花さんの幼稚園も2週間の秋休みに入ります。←この間夏休み終わったばっかり・・と思ってたのに(笑)

日曜日は義理姉家族を招いての夕食会。
花さんの幼稚園で少し気になることもあったので、1歳年上のいとこの母である義理姉の意見は「スイス人」という意味でも、「母」という意味でもここスイスでは貴重なのでちょっと相談がてらみんなでご飯。

その義理姉達とのお食事会のオードブルとして出した、「いっちゃんの美味しい食卓」からいただいた一品。

クリームチーズのスイートチリソースかけ。
e0012482_5192877.jpg

いや~これ思わぬ大ヒットでした。クリームチーズとスイートチリでかなり斬新な味。でもスイス人にも大ウケ♪あっという間になくなりました~。

いっちゃんのレシピからはもう1品、前菜3種盛り合わせのうちの1品で、スモークサーモンのワサビシソ巻きもいただきました。これもワサビとシソのいい仕事で大変おいしゅうございました。そして手軽に食べられるのがいいですね~。
e0012482_5194817.jpg

ここ何日か、思い切って「いっちゃん」のブログにコメントを残したところ、早速あちらからも訪問してきてくれてびっくりです。レシピ本も出されている有名ブロガーさんなのにこうやって気軽に交流できるのもブログのいいところですね・・と思います。
いっちゃんさん、ありがとうございました~。今後も美味しいレシピをどうぞよろしくお願いします♪

続きは育児の悩み・・・興味のある方だけどうぞ。
そして続きの前にいつものポチっとしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


花さんと母ちゃんの悩み
[PR]



by meiz-bik | 2009-09-28 05:23 | 育児

食欲の秋

さっき何気にテレビを付けたら、先週の土曜日夜にツアコンのお友達に会いにいったルツェルンでたまたま、入ったレストランの隣に座ってた人がうつっててびっくりした母ちゃんです。
結構ハードコアな容貌の人たちの集団だったのでかなり印象に残っていたのですが、どうやら有名なバイク集団の人たちだったみたいですね。

さて、2週間に1回くらいの間隔で入ってくる花さんの幼稚園でのクッキング授業。
この日はお昼ご飯をみんなで作って食べるので午前中に幼稚園に行ったら午後の保育時間もぶっ通しでやってくれるんです。うふ♪(通常の午後保育より1時間ほど終了は早いんですが・・)

というわけで、大人のランチ。
こんな機会を逃してはならぬ!とお友達誘ってのランチ。

先日、お友達から明太子のおすそ分けをいただいたのでそれを使っての明太子スパゲティー。相変わらずのジャングル状態のシソも消費して♪
e0012482_4394161.jpg

ほぐして余熱も加えるし、生クリームとマヨネーズちょっとで伸ばすので辛味はなくなってるから花さんでも食べられるとは思うけれど、貴重な明太子、ここはこの貴重さを分かち合える日本人女子と共にいただきたいのです(笑)

そしてデザートにはモンブラン♪
e0012482_4392232.jpg

秋ですね~なんて言ってたら急にモンブランが食べたくなって、スイスでもモンブランに似た栗のペーストを使ったお菓子は売っているけれども、いや、違うねん。モンブランが食べたいねん・・・となければ作れの海外生活・・作ってしまいました。

栗はこっちで皮むき状態の冷凍品が買えるので、それを甘露煮みたくしてちょっと作ってみました。
たくさん作ったので、ロールケーキとかに入れても美味しいかも~といい感じ。

栗のペーストもこれまた冷凍品で買えるので、それにレシピ調べたら・・・びっくり仰天の恐ろしいほどのバターを加えて、余った生クリームも加えて・・・って作ってるそばからちょっと気持ち悪くなりました。
いや~作ってみるとこれから気軽にモンブランとかカロリーが恐ろしすぎて食べられない(笑)

これを食後に2個ペロリと食べられる父ちゃんが不思議だ・・・。←こんにゃくには手を出さないくせに(笑)

というわけで、相変わらずの「食欲の秋」。
あ、でも読書の秋もやってます。久々に村上春樹読み始めちゃった。

えっ?明日もう週末??とびっくりしている母ちゃんです。皆様も楽しい週末をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-25 04:39 | 料理嫌いな女のクッキング

霧の朝

右手親指を日曜日に負傷してから、

「洗い物できな~い」

と、甘えまくって夕飯後の片付けは父ちゃんの仕事としていた母ちゃん家の食器洗い機の電気がつかない!の騒いだのが火曜日の朝。

慌ててメーカーに電話して修理の人をよこしてもらうように段取りをつけて来てもらうことになったのが水曜日の朝。

とりあえず修理の人が見るであろう台所の食洗機あたりはキレイに掃除して待つこと午前10時。

約束通りにやってきた修理の人。

「何が問題ですか?」との問いに、

「電源がまったく入らないんです」

と答える母ちゃん。

おもむろに流し台の下のゴミ箱付近(スイスの台所は流し台の下が開くようになっていて、そこにゴミ箱スペースがとられていることが多い)を開けてゴミ箱の後ろに通ってる管を少し(ホンマに少しやった。笑)触って食洗機の電源を入れると・・・

あらっ!ついた(笑)

「キャぁ~ッ!『魔法の手をお持ちですね』」

なんて愛想笑い浮かべてみる母ちゃん。

恥ずかしいことこの上なし。

エンジニアのハズの父ちゃんですが、彼は飛行機エンジンなどの大きいものは得意のようですが、家庭用電化製品にいたってはまったくの無知だということが今回判明しました(爆)

母ちゃんにいたっては、そんなところに電源コードがあるなんて思いもせず。ましてや電源がつかないのはその電源コードが少しずれてたとかそんなこと考えもせずに、エンジニアな父ちゃんに任せっきりで、思わぬ恥かいた・・ってな話。

スイス在住の皆様、ゴミ箱の後ろあたりに食洗機の電源コードあるんですってよ。
故障か?と思ったらまずはそこをチェックしましょう(笑)

・・・ってなね。そんな話し。
エンジニアっちゅうのもなかなか信用ならん人種ですね。
もちろん、スイスですから電源コードを入れなおした程度の「修理」でもバカ高いサービス料が加算されるのは火を見るより明らかな話で。一体、いくらの請求書が送られてくるのでしょうか?なんてね。
あぁ、自分のバカっ(笑)

さて、スイスはここチューリッヒ近郊。
火曜日の朝にお友達とカフェデートしたときに、「まだ朝に霧が出てないだけマシよね~」なんて話ししてたとこだったんですが、ついに来ました。
e0012482_344215.jpg

霧の朝。

水曜日の朝起きると世界は真っ白(正確にはまだ陽も上ってないから真っ暗)でした。
これから冬にかけて午前中いっぱい、下手すりゃ午後も日没近くまで霧に覆われる世界がくるのです。
ま、その序章(笑)
e0012482_3441538.jpg

クロさんの散歩に出かけても真っ白だとなんだか気分が冴えないねぇ~。
e0012482_3442819.jpg

でも、ツタは真っ赤に紅葉しだしたよ。

秋だね~と。でも、季節の中で秋は一番好きな季節なのでこれからしばらくの間はまだ楽しめそうです。
あと来週をこなせば花さんの幼稚園も秋休み。
短いスイスの秋を目一杯楽しみたいと思います♪

最後は、グロい町中の落書きなんですが、なんだか憎めないヤツら。
この人達を見るとなんだか思いっきり笑ってしまいます。母ちゃんの密かなる「笑う角には福来る」師匠。
e0012482_344419.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-24 03:44 | スイスのこと

やっぱりコレで・・

火曜日は花さんを幼稚園に送り出した後、チューリッヒの町に出かけお友達とカフェデートしてきました。

こういうことができるようになったって・・子供が大きくなった証拠だなぁ・・と。
日々、家事や雑用に追われて忙しくしている母ちゃん達もたまには息抜きが必要です。

・・・ってコーヒー飲みながら日本語で話してる内容がまあね、エグすぎてたまらんのですが(笑)
ま、これも息抜き(笑)

さて、↓のなると金時芋。
ご飯に入れて炊くのにも非常に魅かれましたが、「天ぷらに1票」の方が多かったようなので、今回は天ぷら。

天ぷらって色んな具材をちょっとずつ揚げて食べたいので、大人2人の子供1人の家庭ではあんまり消費できないっていう理由もあり、うちではほとんど登場しないメニューなんです。
年のせいか、天ぷら食べた後は必ず気持ち悪くなるし・・(苦笑)

今日は久しぶりにガツガツ揚げてみましたよ~。お庭でジャングル状態になっているシソの葉も一緒に。
e0012482_3234117.jpg

揚げてるときは横で「ちょっと多すぎない?」なんて心配していた父ちゃんでしたが、そして明日のお昼ご飯にでも花さんと一緒に残り物食べることができるかな~なんて目論んでいた母ちゃんでしたが、

ほぼ、完食。(写真の皿プラスもう1枚同じ皿に乗った天ぷらたちが・・・)

明日の2人分のランチにはちと少ない感じで残っちゃったよ(笑)

で、肝心のイモ。
ホクホクの甘~いおイモで非常に美味しかったのです。意外にも父ちゃんが「さつまいもの天ぷら」にハマってガツガツ食べてました。最後の1個まで「取っていい?」とか多少遠慮しながら(笑)食べてました。

まだ半分ほど拍子切りにして残してあるので明日はこれを入れてご飯を炊いてみようかと。そして残りはやっぱりフライかな~。

というわけで、sbmさん今回もありがとう。秋の味覚、家族みんなで美味しくいただきました~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-23 03:23 | 料理嫌いな女のクッキング

なると金時

ロシアの大統領がスイス訪問ってなことになり、しかもチューリッヒの空港から電車でスイスの首都ベルンまで行かれるってことで、空港にほど近い母ちゃん一家がすむ村では21日の月曜日はどえらいことになってました。

駅の駐車場がまず使えなくなり、駅前にあるコンビニも11時から3時間ほど閉店。10時も過ぎた頃から上空は軍隊のヘリが飛びまわり、11時から2時間ほどの間、駅には電車が停まらず、花さんが幼稚園から戻ってくる12時過ぎには村中が警察官だらけ。

ロシア大統領が電車に乗り込む時間あたりには駅の屋根の上には射撃兵まで配備する念の入れよう。

で、こんだけのことを

村長さんに一言もなくやってのけたスイスってある意味すごい(笑)

駐車場が閉鎖されたり、お店が閉まったりしたので村の役場にはたくさんの苦情が届いたらしく、村長さんが一体何事か?と駅前まで出かけていってみると彼はその場にアクセスできなかったとかなんとか。
←村長さんの面目丸つぶれ(笑)

事前に駅前あたりには「21日は『公的な理由で』11時から2時間の間電車がこの駅には停まりません」とか駐車場は使えなくなりますよ。とポスターで告知されていたのですが、そして母ちゃんもたまたま先週の金曜日だったかな、駅前のコンビニで買い物したときに前のおばちゃんがレジの人と「一体『公的な理由』って何かしらね~?」なんて話ししてるのを小耳に挟んで気付いた程度だったので、知らなかった人もたくさんいるんじゃないかな?

毎日駅を利用している父ちゃんでさえ、母ちゃんが言うまで知らなかったもの。

ま、スイスとロシアの国交樹立後、初めての公式訪問ということで歴史的訪問らしく、スイス的にも落ち度があってはならん・・と必死だったのも分かりますがね、村長さん的には面白くなかったでしょうね(笑)

なんて、ロシアとスイスの歴史的瞬間は置いといて、母ちゃん的には目下の悩みはコレ。
e0012482_3325621.jpg

なると金時芋~♪

ツアコンやっているお友達が今年3度目(仕事では2度目)のスイス入り。例によってたくさんの密輸品を持ってきてくれて土曜日夜に唯一日程があうルツェルンで再会しました。

前回はゴボウでしたが、今回は秋の味覚のサツマイモ~。

が、コレをどのようにして食すか・・が最大の悩みなのです。←幸せな悩みだね(笑)

これを焼き芋にしたいがために、森にバーベキューに行くのもよし(笑)
もしくは「さつまいも餡」みたいにしてお菓子にしてしまうか?
サツマイモピュレみたいなのを作ってモンブランみたいにしてしまうか?
あ~もしくはサラダ。ご飯に入れて炊くのもありよね・・・と、Cookpadのレシピを眺めては悩んでおります。

皆様も何かいいアイデアがあれば教えてください。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-22 03:32 | スイスのこと

ガールスカウト

日本の皆様はただいま5連休の真っ只中って感じでしょうか?
連休の少ない、スイス、ここチューリッヒ近郊から激しくジェラシーの母ちゃんです(笑)

さて、週末。
先週の土曜日は花さんの「ガールスカウト体験」がありました。
この先も一人っ子が続く予定の花さん、お姉ちゃん達に混じって活動するガールスカウトには対象年齢の6歳になったら入れようとは前々から考えていたことですが、まずは人一倍恥ずかしがりやの彼女が気に入らなければ話しにならぬ・・と、今回参加させてもらいました。

母ちゃん自身はガールスカウト経験者でもなく、父ちゃんが小学校の3年間くらいボーイスカウトに入ってたそうですけど、イマイチよく分かってなかったのでね、ガールスカウト憲章みたいなのも読んでみたりして、色々調べてね、とりあえずは地元のグループに参加。

この日は「体験ガールスカウト」の日のため、他にもこの日初めて参加の子たちもたくさん。
花さんの幼稚園でのお友達も数名いました。

・・・にも関わらず、やっぱり花さん。最初はモジモジさんで。ひろ~い芝生の庭があるスカウトの山小屋の前で集合したものの、イマイチグループに入っていけず、とりあえず言われたことはやってるけど、ほぼ半べそ(笑)

しばらくその場にいた父ちゃんと母ちゃんもこれじゃ話にならんな・・と花さんに「お父さんとお母さんは帰るけど、一緒にもう帰る?」と声をかけてみると、半べそだけど(笑)まだやりたい・・。そんな感じ。
というわけで、荒療治ですが、半べその花さんを置いて母ちゃん達は家に一旦戻りました。

お迎えの時間の少し前に再びスカウト小屋に行ってみるとどうやらガールズ達は森に散歩に出かけていたよう。続々といくつかのグループに分かれて戻ってくるガールズ達。

あ、おった。おった。花さんおったで~。

と、柵越しに見つけた花さんを父ちゃんと2人で確認。

スキップしてますけど?(爆)

そこには笑顔でルンルンとスキップして、大きなお姉ちゃんと手をつなぐ花さんが。

・・なんや楽しかったんやん(笑)

それにしても、以前ならこういう場に慣れるだけで3週間とかかかりそうだった子が、たった数時間ですっかり笑顔で楽しめるようになって、大きくなったな~と思わずにはいれません。

もちろん、花さんは「ガールスカウトに入りたい!」とノリノリで。
母ちゃん的にはこれで毎週土曜日のアクティビティー決定で(笑)
しかも、夏休みとかキャンプとかするんでしょ?行ってくれ、行ってくれ(笑)

というわけで、花さん、ガールスカウト入団決定です♪ 

おまけの週末。
日曜日にクロとボールの取り合いをしていたら思いがけずクロの歯が母ちゃんの親指にあたり、結構深く切ってしまった母ちゃんの代わりに月曜日の父ちゃんのランチ用パンを捏ねてくれた花さん。
結構いい感じに捏ねあがり、できあがりはいつものパンみたいに大きく膨らみました~。
e0012482_3564158.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-21 03:56 | 育児

おうちス○バ

母ちゃんのお友達が貴重な仕事のお休みを使って遊びに来てくれたので、ランチにラーメン&餃子セット、そしてデザートに久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。
e0012482_3361488.jpg

ミキサーで材料を全て混ぜるだけの簡単チーズケーキ。
たっぷり濃厚なチーズ味のケーキとキャラメルシロップを入れたマキアートを一緒に気分はなんちゃってス○バ。

花さんが幼稚園に行っている午後中、しゃべり倒して楽しかったのです。

今日はこれから「勝手にパトリックスウェイジ追悼会」。
DVD観賞です。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-18 03:36 | 料理嫌いな女のクッキング

パトリックスウェイジ

花さんが幼稚園から帰ってくるなり、

「ダーティーングダンシング(原文まま)の人が死んだって」

というニュースをお持ち帰り。

あぁ、先日「ダーティーダンシング」に主演していたパトリックスウェイジが亡くなったニュースですね。

・・・・ってか、

どんなニュースを幼稚園で喋ってるん?(爆)

最近ではマイケルジャクソンの訃報もいち早く幼稚園でのホットニュースだったみたいだし、近頃の子供ってば何喋ってるのか一体??(笑)

そいういう母ちゃんも、実はパトリックスウェイジは大好きな俳優のひとりでした。
「ダーティーダンシング」なんてビデオ擦り切れるくらい見たもんね。今でもYoutubeでラストのダンスシーンとか見ても鳥肌立っちゃうくらい。

気になる人はコチラ

というわけで、追悼の意味もこめて久々に「ゴースト」を見て、さらに今まで欲しいな~でもな~と躊躇していた「ダーティーダンシング」のDVDを購入。

自分がそういう年なのかもしれないけれど、最近、昔自分が好んで聞いてた音楽をやってたミュージシャンとか、好んで見てた映画やドラマの俳優とかが亡くなるニュースが多くてね。
まぁ、このパトリックスウェイジの「ダーティーダンシング」は87年、「ゴースト」でさえ90年の映画だものねぇ~。自分が年取ってるのは見事に棚上げして、ついつい・・ね。

パトリックスウェイジ氏のご冥福をお祈りいたします。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-09-17 03:39 | エンタメ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧