kosodate.ch

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




カブ提灯行列

5月末に新しい部署に異動になるから・・と異動になる父ちゃん自身が主催するアペロ(軽食&飲み物のパーティー)を会社でしたところだったのですが、11月1日付で再び異動が決まった父ちゃん、今の部署には5ヶ月ほどしかいなかったことになるんですが、イチオ、なにかしらのお持たせを・・ということで焼きました。
e0012482_5105271.jpg

シナモンロール20個。
もちろん、焼いてるはたからシナモンの匂いで最初はよかったんですが、最後の方はもうツマミ食いなんてしたくなくなりました(笑)

空港と敷地を共有する部分もある父ちゃんの会社、実は会社の門をくぐるのも空港と同じ程度のセキュリティーチェックがあって、こういう場合例えばホールでケーキを持っていって切り分けるためのナイフも持ち込むことができません。
こういうアペロを催す場合、がつ~んとパウンドケーキあたりでお茶を濁すのが一番簡単だったりするんですが、ナイフを持ち込めないとなると1個ずつ分けられてて、つまめるお菓子・・・ってなると案外限られてくるんですよね。マドレーヌとかカップケーキとかそんな感じ。

マドレーヌもマフィンもすでにやったことがあるし、時間的にも厳しいなぁ・・と今回はパン。シナモンロールっぽいパンはスイスでも売っているし、イケるだろう・・ということで勝手にゴー。
600グラムの小麦粉使ってオーブン2回。なんとか出来上がりました♪

で、今日は朝からドイツ語学校行って、花さんが調理実習の授業で昼に帰ってこないのをいいことに午後からひたすらシナモンロール仕込んでたんですが、夕方5時半までには確実に終了させないと今日はコレがあるんでした。

カブ提灯行列。
e0012482_5101533.jpg

水曜日の夜に父ちゃんたちが幼稚園に集まって作ったカブ提灯。
2年目ともなるとさすがに父ちゃんも上手になったみたい。去年のよりかは安定感ありました(笑)
e0012482_595626.jpg

水曜日の夜に作って持って帰ってきたら冷たいお水につけておいておくのね。乾燥しちゃうと割れやすくなっちゃうから。

で、木曜日。夕方6時に幼稚園の前に集まって幼稚園の周りを練り歩き、多分このカブ提灯行列もハロウィンとかと似た感じ由来があるお祭りだと思うんですが、歌を歌いながら延々行列・・園児2クラス分にそれぞれの親が付き添うもんだから列が長いです(笑)だから、ぶっちゃけ子供達のせっかくの提灯も見えません(笑)
e0012482_510319.jpg

終わった後は軽く飲み物(今年は酒はでなかった。笑)、と軽食&デザートで歓談。普段、暗くなってから幼稚園のお友達と会うことがないのでみんなはしゃぎまくり。

母ちゃん的にもこういう場で、「あら~こんばんわ~♪」なんて言う知り合いが増えてきたよなぁ・・なんて思いながら幼稚園児の母をしている自分にびっくりです。

とりあえず今年もこの行事は終了。
もうすぐ11月ですね。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-30 05:11 | 幼稚園

プレッツェル

週の真ん中、水曜日。
今週は幼稚園行事の「カブ提灯行列」が木曜日に控えているため、親であるワタクシ共はその前日の水曜日にコソコソと子供達のためにカブ提灯を作るのです。

あ、父ちゃんがね(笑)

なんでも幼稚園の先生の出身地、グラウビュンデン州のあたりでは伝統的に父親がこのカブ提灯を作る慣わしだとか。というわけで、父ちゃんたち、夜も7時半から幼稚園に集いせっせと子供達のためにカブ提灯を作っている・・ハズ。

出来上がりは明日のお楽しみ♪

そんなこんなで父ちゃんがいない夜、またまたこっそりパン作り。
今日はプレッツェル~。
e0012482_4135776.jpg

独特の色合いと匂いがたまらなく美味しそうなのです。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-29 04:14 | パン作り

よせばいいのに・・・

e0012482_4345258.jpg

週の初めの月曜日。
またまたお友達と朝カフェ。花さんを幼稚園に送り出すと同時に家を出発し待ち合わせの時間に少し余裕を持って到着した朝のチューリッヒ。
お店が開くまでバンホフ通りをブラブラと歩いてウィンドーショッピングなんてしちゃったりしてなかなか素敵な朝時間。

結局買って帰ったのは電車乗る前に寄った韓国ショップで購入した食材だけなんですけどね(笑)

さて、父ちゃん。
結婚7年ともなると多少の言葉のハンデはなんとなくその場の雰囲気で乗り切ることができるようになるもんですが(笑)、実際結婚前とその後合計4年くらい日本語学校に通っていた父ちゃん的には「できる」部類だと思っているようで。

iphoneに携帯を変えて以来、コレ、iphone同士だと例えば日本語でも携帯メールの送受信が可能なんですけど、よせばいいのに(笑)母ちゃんへの携帯メールを日本語で打ってくる父ちゃんがいます。

今日はちょうど父ちゃんの会社の近くのスーパーに買い物があるので4時半くらいに近くを通るけれど、それくらいに終わるなら迎えに寄るけど?ということを朝、出かける前に話してて、とりあえず出社してみて様子を見てから、携帯にメールするという返事をもらってて届いたメールが以下、

「えとね、4じぐらいおわるはいいとおもいます。なんじきてはおへんじあげてください!」(原文まま)

わかるけどね、わかるけどどうなん?(爆)

父ちゃんの場合、ひらがな、カタカナはほとんど読めるんでコレは花さんとほぼ同レベル(笑)
漢字に関して言うと、一応日本語検定4級なんで小学校1年生程度の漢字は読めるかな?2年生程度の漢字は勉強したけれど3級落ちたからもう忘れてるかも。

ただ、母ちゃんのドイツ語とほぼ同じで結婚後お互い耳から言語を習得しているので書き言葉になると問題。母ちゃんなんてドイツ語書けないもんね。←自慢するなってオイッ

このiphoneで携帯メールをやりとりするようになって気付いたんですが、「ちょうど」と「ちょっと」を同じ言葉だと思っていたり、「~ね?」という「ね」は音的に「ぬ」だと思っていたとか、そういうことがわかって。

「父ちゃんの日本語ヘン~!」と騒ぐと、「キミのドイツ語もヘンだよ」と必ず仕返しされるのであんまり訂正もメンドクサイからしないんですが、そういうことでお互いなんだか本当に「なんちゃって我が家語」が確立されつつある結婚8年目の我が家。

そういうもんなんですかね?国際結婚って(笑)






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-27 04:35 | 家族

どんだけ?

大きいベッドになって久しい花さん。
まだまだ、大きいベットではベッドの半分にも満たない身長で掛け布団もあまりまくっている6歳児ですが、

e0012482_53652.jpg

・・・・かといって、掛け布団かけずに寝るってどうよ?(笑)

風邪ひかないようにね~。皆様もお気をつけください。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-26 05:03 | 育児

7回目の・・

10月25日はお友達のすみれちゃん(残念ながらブログを閉じてしまったのでリンクなし)のお誕生日であるとともに、父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日。

お誕生日と同じ日なので、すみれちゃんには「忘れたくてもあなたの結婚記念日は忘れられない」と毎年言われておりますが、逆のことも言えまして、結婚記念日と同じなのですみれちゃんのお誕生日は忘れたくても忘れられません(笑)

母ちゃん的にもなぜこの日を選んで結婚したのかは今となっては謎?
結婚式の1ヵ月後に三十路にのってしまうのを焦ったかどうか、まぁそんな事情もあったりの我がの誕生日のきっちり1ヶ月前っていうのが忘れがたくていいんじゃないか?とか、あとその年のこの日が金曜日だったとか、そんな感じじゃないですかね?役所婚(教会ではなく役所で結婚証書にサインするアレ)だったので平日のみの受付だったとかそんな感じ。
特に10月25日に思いいれがあったとかそんな理由じゃないはず。

でも、母ちゃんの実家母が自分のお誕生日の前日が結婚記念日で、しかも彼女の誕生日月は5月で、毎年、毎年、夫からもそして子供達からも「お誕生日&結婚記念日&母の日」ってな感じですべてひっくるめてのプレゼントしかもらってないのを長年見ていて、

「絶対、自分の誕生日とかぶる結婚式はやめよう」

と密かに幼心に誓ってたのかもしれません(笑)

まぁ、とにもかくにも結婚7周年です。
もう今さら、当時のことを思い出すには月日が経ちすぎて無理があるんですが、7周年。毎年思うことですが、まぁここまで持ったのはひとえに父ちゃんの我慢の賜物ではないかと(笑)
e0012482_3535318.jpg

7周年のお祝いランチは日曜日に出かけることにして、土曜日は「プレ結婚記念日」ということで1日中机に座ってスクーリングをしてきた父ちゃんのためにちょっとしたディナー。
プリモに自家製ラビオリ(リコッタ&ほうれん草!定番!)のプチトマトソース。セコンドは肉食の父ちゃんのためにミラノ風カツレツ、デザートは市販品ですがクリームブリュレ・・・ってな感じの久々のキャンドルライトディナー。
ダイエットのためこの1週間禁酒生活を送っていた母ちゃんと父ちゃんも久々にワインを空け気持ちいい週末スタート。

明日は和食のランチを楽しんできます~♪

皆様も素敵な週末をお過ごしください。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-25 03:54 | 家族

肉まんの季節がやってまいりました

母ちゃんのドイツ語学校の新コースが始まりました。
喋りすぎのインド人・シンドゥーちゃんは今回から参加はしておりませんが、その代わり、これまた喋りすぎのガーナ人・グレイスちゃんが加わったので、母ちゃん的には今回のコースは「インド」ではなく、「ガーナ」について学べそうです(笑)

その他、ポルトガル、ウェールズ、フランス、タイなどなど今回も国際色豊か。

ほとんどの参加者が主婦というのも、地元の学校ならではと思いゆる~く今学期も通ってみようかと思っています。

さて、寒くなってきたスイス。
寒くなるとやっぱりアレが食べたくなるのはコンビニおやつで育った世代のせいでしょうか?
e0012482_316119.jpg

肉まん~♪


父ちゃんも花さんも肉まん大好き。今日はどうせやるなら・・とレシピ倍量で合計16個作りました。半分は冷凍庫へ。ランチのネタに詰まったらこれを温めなおしていつでも出せますね♪
e0012482_3154030.jpg

アツアツをハフハフ言いながら食べる肉まん、さいこ~っ!

アツアツといえば、今朝の母ちゃんの朝ごはん。
e0012482_3151938.jpg

いつもは朝ごはんを食べる習慣がない人なんですが、学校の前だったので軽くなにか・・と思い、昨日、たまたま電気屋さんで見てたホットサンドイッチメーカー・・欲しいなぁ・・と思いつつなかなか思い切れないでいるんですけど、なくてもなんとか作れないか?とグリルパンで焼いてみました。端っこをフライ返しで押さえつつ、中身はハム&チーズ。
夏の休暇で行ったギリシャではわりとホットサンドも定番みたいで、結構朝ごはんに食べました。ギリシャの旅を思い出しつつ・・・母ちゃんのお一人様朝ごはん。グリルパンでもうまく行った(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-23 03:16 | 料理嫌いな女のクッキング

花さんの絵

花さんの秋休みも終わって通常運転に戻り、幼稚園に送り出すまでが戦争のような慌しさですが、送り出してしまえば平和な午前。

昨日は朝カフェ、今日はハンドメイド・・とまた家事放棄状態で通常運転なんだかどうなんだか?ってな感じの母ちゃんです。

12月に出産予定のお友達からリクエストをいただいていたので、おむつポーチを作りました。
生地もお任せとのことだったのですが、先日、手芸屋さんで見つけた水玉のバイヤステープが使いたくてブルーを持ってきたのです。
e0012482_3323160.jpg


表はIKEA布(流行りの北欧柄ってことでどうよ?笑)裏はシンプルにブルーの無地でポケットのとこだけ布地変えて。ブルーの無地だったので縫い代処理に使った水玉バイヤステープがさえてなかなか可愛い♪
(写真では見えないんですけどね)

生まれてくる赤ちゃんは男の子だそうで、さすがにピンク、ピンクなおむつポーチもなかろう・・とこんな感じになりましたが、気に入ってもらえるといいな。

さて、秋休みが終わって冬休みまでの予定表をもらって帰ってきた花さん。

今年もこの時期がやってきましたね。

カブ提灯行列。(去年の様子はこちら

今年のカブ提灯行列の案内のお手紙、すみっこに描いてあるイラストは花さん作だそうです。
みんなにカブ提灯行列の絵を描かせた先生、よく描けた子のイラストをお知らせのお手紙に使うことにしたそうで。
e0012482_3332987.jpg

なんかの賞をいただく、とか、表彰される、とかそういうこととは無縁の幼稚園生活を送っている花さんですが、こういう機会は彼女の自信につながるみたいでかなり誇らしげに持って帰ってきてました。

カブ提灯行列が終わってもこのプリントは取っておかないとね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-22 03:33 | 幼稚園

朝カフェ

花さんの秋休みも終わって通常運転の我が家。

火曜日は花さんを幼稚園に送り出した後、ママ友と朝カフェしてきました~♪

朝は何かと忙しいと思いがちですが、実は9時からお茶しても11時過ぎまではママ達の時間なんですよね。8時に子供を送り出して軽く掃除機をかけてから出かけて、戻ってきてから昼食の準備をしてもまだ余裕!

2時間ちょっとの朝カフェですが、喋り足りない~(笑)
喋りたいことたくさんありすぎて、もう毎週でも朝カフェしたいくらい。

幼稚園児花さんとの生活も慣れてきて、こういうちょっとした余裕ができるようになるとシメた!って感じですね。

朝カフェ生活、参加者募集中です!(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-21 03:43

雪~

花さんの2週間あった秋休みもやっと(笑)終わり、月曜日から我が家もまた通常運転。

また毎朝の、

「早く朝ごはん食べて~」「歯磨きした~?」「着替えて~」・・・と、まぁね、朝の慌しさが戻ってきたのです。

さらには、通常運転すぐの月曜日は午後保育もあったので、これがまた昼食後も(笑)

・・・なんか疲れた。

さて、秋休み最後の日曜日はお友達のお家に招待されたので遊びに行ってきました。

母ちゃん一家と同じくスイス人&日本人カップルのお宅。

花さんと年がそう変わらない女の子が2人いるお宅です。

いや~我が家から少し離れた町のお家ですが、
e0012482_330247.jpg

どこ?(笑)


10月もまだ半ばというのに雪降ってます。
e0012482_3303778.jpg

雪降ってるのに外でじ~っとしてる猫ちゃん。寒くないのかい??

昼間から美味しいお食事をいただいて、まったりとデザートも食べ、子供達はず~っと延々仲良く遊んでました。相思相愛な花さんとNちゃん。妹ちゃんのMちゃんはお姉ちゃん達の意地悪にもめげず、小さい体からは想像できないくらいのおしゃまな喋りっぷりで笑わせてもらいました。
e0012482_3305115.jpg

ご馳走になったお食事も美味しく、会話も楽しく、子供達も仲良く遊べて申し分なかったのですが・・・

あのね、ココだけの話(笑)

母ちゃんのドイツ語はかな~りのなんちゃってやから・・と旦那さんに言うておいてね。
容赦なしでドイツ語で繰り広げられた食卓。ドイツ語アレルギーの母ちゃんは帰ってから知恵熱に見舞われたのです(爆)

いつまでたっても、ドイツ語は他力本願。
一応、また今週の木曜日からドイツ語学校が始まるんですけどね。ははは。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
全体ランキング、昨日の1位はやっぱり何かの間違い??(笑)
それでも、4位にいさせていただいてます。本当にありがとうございます。
本日も、皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-20 03:31 | お出かけ

ベスト・オブ・マカロンは??

チューリッヒの新聞、NZZ(Neue Zuericher Zeitung)の日曜版で「チューリッヒで一番美味しいマカロンは?」という記事が出ていました。
e0012482_3311847.jpg

ちょうど、先日チューリッヒにもフランスのラデュレがオープンしたところで、ラデュレといえばマカロン。
でも、チューリッヒが誇るシュプリングリのルクセンブルグリも負けてないよ・・ってなね、まぁ、チューリッヒの新聞なんでサービス記事って感じもしないでもないですが、チューリッヒにあるお菓子屋さんのマカロンの食べ比べ記事が出ていました。

結果は、Sprüngli(シュプリングリ)が6点、
チューリッヒと近郊の町にもあるVollenweiderのマカロンが5~6点、
先日オープンしたラデュレは辛口の4~5点、
Schober-Péclardというお菓子屋さんは最低点の4点。という感じでした。

記者の人のコメントも一緒に載っていましたが、シュプリングリのマカロンに対してはベタ褒め。
続いての、Vollenweiderのモノは「シュプリングリがないときには代打として」。
ラデュレのものに対しては、「美味しいけれど、2個食べるともういっぱい・・って感じ」。
最下位のお菓子屋さんに対しては、「もうちょっと美味しいマカロン作れるんじゃないの?」みたいな。

確かに、母ちゃんもラデュレのマカロンは食べたことがありますが、シュプリングリのルクセンブルグリを食べ慣れてしまうと、重く感じるのかも。
シュプリングリのものはかなり軽い食感で小さくて次々食べられる感じですもんね。

ラデュレのパッケージやお店の様子は乙女心をかな~りくすぐるのですが、マカロンとしては母ちゃん的にもシュプリングリに1票あげたい感じ。

・・・ってね、えらそうに。自分ではマカロンこの間作ろうとして大失敗してるもんだから(笑)

なんて言っておりますが、実は来月母ちゃんの「ソロ・パリ旅行」が決定したんですの。添乗員のお友達がヨーロッパ方面にお仕事でやってきて、最後はパリ3泊という日程。ちょうど週末だったので、お誕生日が近い二人、「2人でプレ誕生日会inパリだ~」と盛り上がり、父ちゃんはその週末はスクーリング。花さんは義母の家でお世話してもらってね、母ちゃん1人でサクサクっとパリ2泊♪

もちろん、多分、ラデュレにもピエールエルメにも行ってみたいなぁ・・とか色々考えておるのです。何気にパリの「とらや」のマカロンも食べてみたかったりして(笑)

パリにももう随分と長い間行っておりませんでしたが、今回はソロでの旅行のお許しが出たので(←花さんからはかな~りのブーイングを食らいましたが。笑)この際、子連れだとなかなか楽しめないことも楽しんでこようと今から充分に下調べ。
急に寒くなって切なくなるスイスの冬の始まりですが、来月のパリ旅行を考えると乗り切れそうです♪
「おいで~おいで~」と悪魔の囁き(笑)をしてくれたお友達にも感謝、快く許可してくれた(?)花さんと父ちゃんにも感謝。パリ土産はラデュレでいいか?(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪ 
今日は何かの間違い??(笑)全体ランキングでも1位をいただけてびっくりの母ちゃんです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます~。
本日もお手数ですが応援のポチっとどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-19 03:31 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧