kosodate.ch

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




2009年もありがとうございました

大晦日は全然、大晦日らしくないここスイスですが、そんでもって今年は年越しソバの用意さえしてないし、新年の食事の用意さえするつもりもない母ちゃんですが、

スイス風年越し。

・・・も、たまにはいいじゃんね(笑)
というわけで、再びブロイラー状態決定。
義理姉家族との年越しに向けてデザート作り~の、前菜作り~の、元旦のパンの用意をし~ので、お節作り並みにちょいと忙しい母ちゃんです。

今年最後の買出しにも出かけ、元旦のディナーに義理両親を招待したのでその時のメニューを考えてて、前菜にかぼちゃのスープを出そう・・とか思ったものの、うちにはロクなスープ皿がないことに気付き、慌てて、

義母からクリスマスに頂いた50フランでIKEAの皿を買ってきました(爆)

・・・結局こうなるんだよ。好きなものなんて買えやしないってさ(笑)

さて、年越しは義理姉家族に半分くらい投げてしまった(ヘタレだから前菜とデザートを持参する・・と自爆してしまったの。笑)母ちゃんなので明日から彼女のお家にお泊り。
このブログもこれが今年最後の更新ですね。

2009年もいつもこのブログに遊びにきてくださっている皆様、ありがとうございました。
皆様にとってこの1年はどんな年でしたか?
母ちゃん一家は、2008年の暮れから初めにかけて「憧れのブログタイトル変更?オーストラリアに移住?」なんて盛り上がったものの、見事にポシャり(笑)、立ち直りの早い父ちゃんはその後即座に今後の方針を決定し今では学位取得を目指しての学生さん。
花さんも幼稚園2年目に突入し、来年は小学校入学を控え何かと毎日忙しくしています。
母ちゃんはほぼ専業主婦の生活にも慣れ、花さんの幼稚園生活に伴い必然的に「ドイツ語必修の日々」を強制される毎日ですが、スイス生活も8年目ともなりほんのちょっとだけ(笑)、

「スイスも悪くないじゃんね」

なんて、ほんとちょっとだけね(笑)、思えるようにもなって、たいていのことは我慢できるようにもなりました。「なければ作れ」の海外生活も今年1年はかなり充実したような気がします。

在スイス8年目にしてやっとこの先やりたいと思えるようなことが少し見えてきたような気がして、まだまだ全然形にはなってないし、これからなんですがそのために来年はちょっと頑張ってみようかな・・と、この年の瀬にちょっとドサクサにまぎれて誓ってみる(笑)

とにかく、2009年もたくさんの訪問&コメントありがとうございました。
2010年が皆様にとっても素晴らしい1年になりますように、ここスイスからお祈りしております♪

母ちゃんの個人的新年の抱負。

飲みすぎ注意!(爆)

というわけで、来年も変わらずご贔屓に~♪
e0012482_5124840.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の今年最後の応援をどうぞよろしくお願いします。


スイス在住の方へ・・・Hiro TAKAHASHIグランドオープンのお知らせ
[PR]



by meiz-bik | 2009-12-31 05:13 | 家族

花さんの遊び

相変わらずの「食っちゃ寝」ブロイラー状態の母ちゃん。

いや、父ちゃんの休みも加わると「食っちゃ寝」にさらに、「飲んじゃ」が加わり酒代も恐ろしいことになりそうな母ちゃん一家。
明日くらいは休肝日にしよう・・。マジで。

さて、今年のこの冬休みは特に予定も入れずにのんびり過ごしているのですが、花さんがハマっている遊びの続き。
e0012482_431236.jpg

これ、4歳のお誕生日プレゼントで義理姉からいただいたのですがいまだに遊べます。素晴らしい。

カードがついていて、そのカードが指示するとおりに色玉を並べ変えていくだけの単純なゲームですが、いただいた4歳頃はそのカードの指示通りにするだけで精一杯。
今では、タイムトライアルで時間をストップウォッチで計って早さを競って遊んでいます。
e0012482_43302.jpg

ものすご~く単純なゲームですが、瞬時に色の並びを考えて並べ変えていくことで手先の動きや、色の認識、順番なども同時に習得できるすぐれもの。
何パターンかの指示カードがあるのですが、それを逆さにすればさらに倍のパターンができあがったり遊び方もいろいろ。
速さを競ったり、時間内でどれだけできるかに挑戦してみたり、色々工夫できるのもこういうおもちゃのいいところだな~と。
e0012482_434970.jpg

そして時間さえ計ってあげてたら夕食後のワインをゆっくり母ちゃんが飲めるのもこういうおもちゃのいいところだな・・なんて(爆)
おおざっぱな母ちゃんに比べてこういう並べ変えとか正確さを求められるゲームや遊びが好きな花さん。
誰に似たんだか??なんてホント、いつでも思います(笑)

さて、今宵のデザートは「どら焼」
この皮はやっぱりテフロン加工のフライパンが焼きやすいよね~。
e0012482_424472.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-30 04:04 | 育児

あやとり

クリスマス休暇中。

「クリスマスだ~」「お祝いだ~」

を、口実に食っちゃ寝の母ちゃんです。
そして、それが新年まで続くと考えたら怖くて体重計には乗れません(笑)

そろそろ、マイナス方向に持っていかないとえらいことになりそうですね。

と、いいつつ。
このクリスマス休暇中に作ったもの。
e0012482_3434325.jpg

なぜだか突然パンナコッタが食べたくなって作りました。このところ、ゼラチンとは相性が悪くて固まらないか、固まりすぎかのどっちかで、なんとなく避けてましたが冷凍庫にあった冷凍ベリーミックスを煮詰めてソースも。

クリスマスイブの日に高橋さんのお店であんぱんとメロンパンを購入したんです。義理両親の家に行く前にお友達の家に差し入れしようと思って買ったパンだったんですが、ごめんっ!我慢できなくて車の中で家族で食べてしまったメロンパン。美味しくって、1個ずつなんてなんだか物足りなくなって、結局、また自分でも作ってしまったのです。
e0012482_343492.jpg

e0012482_3431849.jpg

クリームパンとあんぱん。

そして、我慢できなくてやっぱり夕食後に1個味見しちゃったさ(笑)

いや、マジで本気でダイエット週間に入らないとヤバいよね・・きっと。

さて、話しは全然変わりますが、花さんが最近ハマっているもの。
e0012482_3422942.jpg

「あやとり」


少し前に教えてあげたのですが、やっぱりまだまだ難しくてできなかったのですが、最近ちょっとできるようになりました。
母ちゃん自身も忘れてることも多くて、ネットで色々調べて一緒に遊んでみるのですが、今のところ花さん的には「うでぬき」(相手の腕に糸をかけて、それを抜くトリック)がヒット。
2人あやとりもトライしているのですが、なかなか覚えられなくてこれはこれで大変。
でも相手をしてあげるといつまでもやってくれるので、寒い日のおうち遊びにはもってこいですね。

懐かしいっ!~と思うけれども、昔からあるこういう遊びって廃れることなくいつまでも遊べるんだなぁ・・と母ちゃんも自分の親とあやとりした記憶を思い出していました。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-28 03:44 | 育児

サンタクロース

クリスマスの連休中@スイスです。
この週末が終われば年末までまた仕事に行く人もいるなか、早々にクリスマスイブで今年の仕事納めをしてしまった父ちゃんも含めて、幼稚園児と共に冬休み中の人たちが我が家に2人。
普段は父ちゃんを送り出して、花さんを幼稚園に送り出すと、家にはクロと母ちゃんの2人だけ・・という静かな時間が流れているのに、あと1週間くらい、毎日、毎日、しっかり、きっちり、

朝、昼、晩

と食事の支度に追われる母ちゃん。
いつものことですが、

休みなんて早く終わってしまえ。

と思うのです(笑)

さて、26日。クリスマスイブもクリスマスも終了し、花さんのところにもサンタさんがやってきてくれたようです。
毎年、イブの夜、花さんが眠る前にプレゼントを持ってきてくれるサンタさんのために飲み物とクッキーを用意さするのです。
今年はギリギリまで「いい子やったかなぁ??」なんて脅していたので、彼女的にもちょっと不安。クッキーの大盤振る舞いでサンタさんの機嫌をとるつもりだったみたいです。

25日の朝、自分の枕元に置かれたプレゼントの包みを見て、

「お母さんっ~私のところにもサンタさん来た~。あ、飲み物とクッキーもなくなってる!食べて行ってくれたんだね~」

と、もちろん親であるワタクシが責任を持って飲み物(今年は梅酒だった。爆)、お腹がいっぱいだったのでクッキーはクロさんが片付けておいたのですが、そんなこととは知らない花さん、まだまだサンタさんを信じる可愛いお年頃。

調子に乗って、

「いや~今年の花はいい子だったか、プレゼントあげようか、あげないでおこうか、サンタさん最後まで悩んだそうよ。お母さん達とここ(ダイニングテーブル)でちょっと一緒に飲んでてん。すっごいぶ厚い本に書かれた子供のリストがあってね~」

なんて、作り話しをしてしまった母ちゃん。
花さんはマジメに母ちゃんとサンタさんがプチ宴会を夜中に繰り広げたと信じているみたいです(笑)
←やれるもんならやってみたいっちゅうの。

母ちゃんはいつまでサンタさんのことを信じてたかなぁ?
わりと早い時期に「もしかして本当はサンタなんていないんじゃ?」って気付いたような気がします。
だって、「サンタさんが持ってきてくれてるはず」のプレゼントが、両親がいつも買ってくれるおもちゃ屋さんの包装紙と一緒で、多分、字が読めるようになって気付いたのかも・・そんな感じ。

でも、あの頃自分の親が子供にそう信じさせようと、夜中にこっそり枕元にプレゼントを置いてくれたように、同じことを母ちゃんも自分の子供にしているんですね。
なんか愛を感じるね(笑)これぞ、クリスマスだね。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-26 23:22 | 育児

めりくり。

e0012482_169281.jpg

めりくり。ですね。

今年はクリスマスツリーを買わないことにした我が家。ぼぉ~っとしてたらすでにイブ!みたいな。

父ちゃんもイブの午後1時(はやっ!)には早々に今年の仕事納めをして帰宅。

1月の3日までね、ず~っと家にいんですよ(笑)

さて、イブと言えば鬼ヨメファンが期待するイブディナー。
行ってきました。

母ちゃんが卑怯な手を使って義理両親に丸投げしたイブディナーですが、今年は何が出てきても大丈夫。自分的楽しみを用意しました。
e0012482_1692463.jpg

はい、今年のディナーのメイン♪(笑)

高橋氏のところにクリスマスケーキをオーダーしました。お店もオープンしていて、その新しいお店にケーキを取りに行ってきましたが、明るい素敵なお店でしたよ。気軽に、「じゃぁ、アンパン3個」とか買えるようになったのもいいですね。

と、いうわけでメインのケーキを(笑)持参で行ったディナー。

今年は義母ではなく、義父がお料理担当。
うちの父ちゃんは料理ができない男ですが、義父はそこそこやります。普通においしいモノ作れます。←お義母さん、男子の育て方間違ったね。

なんで安心して(笑)和やかに(笑)2時間半限定のディナーは終了。

さて、お楽しみのプレゼントオープン。

花さんは希望通りのホッケーセット。クラスの男子と一緒に遊びたいらしいですわ。
さらには、パジャマや下着やら、もちろん定番のチョコも一緒に。義理両親には確か、ホッケーのなんていうの?スティックとボールくらいで・・なんていってたのに太っ腹な義父、ホッケー用のゴールまで用意してくれてね。かさばるっちゅうの。

ま、間違いなく花さんのプレゼントが一番お金かかったね。

父ちゃんには定番の来年度の高速用ステッカー(40フランなり)がくっついたチョコレート。

ワタクシにはどこのか分からない箱入りチョコに封筒に入れてくれてるなにか。
まさか、彼らの前で額は確認できないので車に乗り込むなり確認しましたが(笑)、やっぱり50フラン。

なんでしょう?誕生日が20フランでクリスマスは50フラン。この現金の相場が理解できない。
いえ、いいんですよ。もう最近は現金が定番になってくれてるのでね、ヘタなキッチンタオルとかもらうよりよっぽど嬉しいし。

でもね、お義母さん。
「好きなものを買ってね」と言ってはくれましたが、母ちゃんの好きなあんなものや、こんなもの、

50フランじゃ全然足りないのよぉ~っ!←コレだって父ちゃんへのクリスマスプレゼント買ったらなくなるし(笑)

と、まぁ今年もそんなイブディナーが終了。
母ちゃん的にはちょっと楽させてもらいましたが、あぁ、自爆。
元旦ディナーに招待してしまった母ちゃん・・・・来年早々の鬼ヨメ・・・・一年の計は元旦にあり・・?来年もそんな計画~?(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-25 16:09 | 家族

冬休み突入 エンターテイメント部長大忙し

↓の「女だけの忘年会」。日付が変わる前に帰宅したとはいえ、家の鍵を忘れて出かけるという大失態を犯した母ちゃん。戻るまで父ちゃんも起きて待っていてくれたので夫婦揃って若干の寝不足を引きずった火曜日(笑)。

花さんも冬休みに突入し、いくら寒いとはいえず~っと家の中では幼稚園で余分につけてきている体力を奪えるはずもなく(笑)、長期休みの間の定番とはいえ、エンターテイメント部長になりきり子供の体力を奪うのです。←ついでに母ちゃんの体力も奪ってるってハナシも・・(爆)

さて、クリスマスも目前になりました。
花さんにとってのここ数年のクリスマスの定番、チューリッヒ市内を走るMärlitram(メルリトラム)。
トラムの運転手がサンタクロースで2人のエンジェルに付き添われて子供だけで乗車するトラムです。

今年も24日で期間終了の直前、本日やっと乗せてあげることができました。
(チケットゲットに走ってくれたお友達にスペシャルサンクス♪)

そして、4歳から乗車可能のこのサンタトラム、今年は今でも花さんにとっての王子様、「もうすぐ5歳」のceyもご一緒に♪
e0012482_3491553.jpg

トラム乗車までの時間をみんなでクリスマスムード満点のチューリッヒの町をブラブラしました。
e0012482_3493367.jpg

久しぶりに会う嬉しさも手伝って、2人は結構いいムード(笑)

ちょうど先週末は寒かったのですが、今日あたりから「暖かく」(笑)なりお天気もまずまずだったので久しぶりの町歩きもまた楽し♪

で、肝心のトラムの中は20分ほどの乗車時間ですが、お話しあり、歌あり、おやつのクッキーをもらい、最後は「星屑~」といってエンジェルがみんなの鼻のあたまにラメを降り戻ってくるのです。
e0012482_3495030.jpg

最後にエンジェルのお姉ちゃんと記念撮影。

20分ほどの乗車時間ですが、花さんも毎年楽しみにしているこのメルリトラム。
運賃20フランくらい払ってもいいから、1時間くらい回ってきてくれないかな~って思うのは母ちゃんだけ?(爆)

さて、明日もエンターテイメント部長頑張ります。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-23 03:50 | お出かけ

女だけの忘年会

日本ではイヤでも店内に繰り返し流されるクリスマスソングでクリスマス気分も盛り上がるところでしょうが、ここスイスでもラジオから流れる曲が懐かしい定番のクリスマスソングになりつつあります。毎回、Do they know it's Christmas? とかがかかると思わず口ずさんでしまう自分がどうなん?とか思いながらの日々です。

さて、そんなクリスマス前のとある夜はお友達の家で「ガールズ(?)ナイト」。
お鍋いっぱいにお友達が煮てくれたおでんde忘年会でした。
e0012482_1438183.jpg

いっぱい飲んで、食べたよ。美味しかったし、楽しかったのです。
もう、家帰ったら笑いすぎで化粧もヨレヨレ(笑)

今年は結構マジメに自宅待機or 送迎マシーンと化していた母ちゃんの日常ですが、ホント、たまにはね、たまにはこういう夜もいいよね。

で、そのガールズおでんナイトにお友達がデザートで持ってきてくれたケーキ。
e0012482_14383422.jpg

e0012482_14384965.jpg

高橋氏のお店が16日にオープンしていたそうですね。
クリスマスケーキ、まだ間に合うのかなぁ??


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-22 14:38 | お出かけ

4. Advent クリスマスまであと少し!

e0012482_4143617.jpg

アドヴェントクランツのキャンドルもいよいよ4本目が灯りました。
クリスマスまであと少し。
ついでに、2009年の終わりまであと少し。早いですね。

クリスマスイブディナーは義理両親のとこに丸投げしてしまった母ちゃんですし、その後は父ちゃんが休みに入るためのんびりモードの年末年始。
クリスマスは年間最大の家族行事の感があるのですが、日本とは逆で大晦日は仲のよい友達同士で迎える感じです。

我が家は特に何もしませんが、今年はクリスマスにかけて旅行中の義理姉の家族と大晦日は過ごす予定です。・・・・って結局家族行事じゃん(笑)

さて、お外は氷点下気温。
夕方には我が家あたりもじゃんじゃか雪が降り始め、日曜日の午前中はお天気がよかったものの、その分寒さが3割増しって感じで、毎日の日課のクロさんの散歩もなんかの修行みたくなっちゃって。
e0012482_4145288.jpg

花さんもほっぺが真っ赤か。

救いなのが家の中にさえいれば、寒さもしのげてむしろ「ちょっと暑くない?」くらいの気温が保てるってこと。ビバ!床暖房!

こういう日々はお家で美味しいもの食べるしか楽しみもないですね。

・・ってことで、

土曜日の夕飯。
e0012482_415725.jpg

すき焼き~♪ 

豆腐と最後に入れるうどんは自分で作ったのです。こういうとこで節約・・っていくら節約できてんだか?な感じですが。

で、うどんを作った土曜日午後に一緒に作っちゃった餃子の皮(100枚!)で日曜日の昼ご飯は、
e0012482_4152137.jpg

餃子~♪

見て見て、この羽。パリパリのサクサクでちょっとすごいと自分でも思いました。
今年あたまのセールでWMFのステンレスのフライパンを買ったんです。テフロン加工のフライパンはテフロンがはげたりして何度となく買い替えてきたので、もういいってなって。
でもね、このステンレスのフライパンを使いこなすまでに(くっつかないようにするまでね)結構な時間を要しましてね。餃子なんかは怖くて古いテフロンのフライパン使ってたりしたんですが、もう大丈夫(笑)

チャーハンとか作るときはこのフライパンだとかな~りべとつかないパラパラの美味しいチャーハンができんですよ。

で、餃子。前述の「主婦の友の付録」を読んで知った裏ワザで餃子の具に寒天ほぐしたのを入れてみたんですよ。なぜか、うちには棒寒天がありましてね(笑)寒天が野菜のエキスを逃がさないとかなんとかで。結果、外側パリパリのサクサクの美味しい皮の中はかな~りジューシーな美味しい焼き餃子。これ、いいっ!ホント、マジで。海外在住の皆さんで家に寒天がある人ってのはかなりまれだと思うんですが(笑)、機会があったらためしてみてね。

というわけで、今週末もオイシイもの食べて過ごした母ちゃん一家のアドヴェント4週目。クリスマスまでホントにあと少しですね~。←ついでにお給料日までもあと少し(爆)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-21 03:44 | 料理嫌いな女のクッキング

主婦力

水曜日の夜からハヤシソースを煮込み、木曜日の晩御飯はオムハヤシ、金曜日は父ちゃんの会社がお引越しってことでこのクリスマス前、幼稚園も休みに入る直前金曜日の忙しい時に在宅勤務を余儀なくされて、はからずも休み前のこの金曜日にまた

朝、昼、晩

と3食父ちゃんのためにもご飯を作るハメになった母ちゃん。
ランチにはハヤシソースの残ったのを使ってなんちゃってドリア、さらにそのドリアがまた中途半端に残ったので晩御飯にそれを丸めて中にチーズ入れてライスコロッケなんて作ってね、カロリーなんて考えちゃいないメニューですが(笑)こういう使い回しができると主婦力もアップしたなぁ・・・なんて思わずにはいられない相変わらずの自己満足なワタクシです(笑)

ちょうど、ご近所の日本人の方から「40年購読していたらしい『主婦の友』の付録」をいただき、その小冊子には「1ヶ月食費1万円メニュー」とか、「貯蓄力アップ術」とか「節約メニューお助けブック」とかね、そんな記事ばっかの付録で、まぁ、だいたいそんな「節約メニュー」には「サバ缶使って節約メニュー」とか、コラっ!「サバ缶がスイスじゃ高いだろっ!」みたいな突っ込みどころ満載な記事なんですが(笑)あと、「豆腐でカサ増しメニュー」とかね、豆腐も安くはないもんね、買うと。

で、まぁ突っ込みつつも「フムフム」なんて読んじゃって、なるほどね~世の皆サマはこんな風にして節約してんですね・・みたいな、毎月月末も近くなると焦るワタクシとは違うんですね・・なんてな感じで(笑)、ちょっと頑張ってハヤシライスで3食持たせてみたくらいで満足してるぐらいでは程遠いんですが、まぁ、千里の道も一歩から。頑張りますわ。

・・・といいつつ、明日は久しぶりに「すき焼き」をしようと近所のお肉屋さんで薄切り肉を注文したワタクシ。唯一の救いは1キロ注文したものを小分けにしてすき焼き以外にも使おうと冷凍したってことかしら??
すき焼きもほとんどしないから約1年ぶりですね~。明日は農家で新鮮タマゴもゲットするぞ~!



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-19 04:21 | 料理嫌いな女のクッキング

チョコマフィン

母ちゃんのドイツ語のコースも今年最後の授業が終わり、花さんも金曜日を残すのみで2週間の冬休みに入ります。

クリスマスや新年のイベントがあるとはいえ、また(笑)2週間家にいるんです。
そして、また(笑)父ちゃんもクリスマスから1週間の休暇に入ります。

父ちゃんの「仕事納め」は24日の午後。

毎年思うことですが、

主婦には「仕事納め」ってないんですか?(爆)

で、花さん。
お休み前の金曜日はいつもの恒例、「甘いもの解禁デー」。
いつもは果物やクラッカーなど「体や歯にいい」とされるおやつしか持っていってはいけませんが、長期休みの前だけはポテチやらチョコなどの甘いものもオッケーです。
e0012482_4175420.jpg

今回は花さんたっての希望で「チョコマフィン」
今年もお世話になった担任の先生にもクリスマスプレゼントとしてあげると言い張り、幼稚園から帰ってきて自分で作りました。
e0012482_418743.jpg

ふっくら膨らんだマフィンは花さんお手製のクリスマスカードをつけて待機中。
明日は楽しいおやつの時間になるといいね。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-18 04:18 | 幼稚園

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧