kosodate.ch

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




マジですかっ?

雪が降るよ~と予報が出ていた木曜日、花さんの幼稚園ではこの日が遠足で動物園に行く予定になっていました。

すでに週の初めには「木曜日の夜あたりから20~30センチの雪が積もるらしいよ」なんて言われていたので、行くのかな?遠足あるのかな?なんてドキドキしながら迎えた木曜日の朝。

めちゃくちゃ降ってますけど?

中止のお知らせの連絡網も回ってこないし、とりあえず指定されていたようにいつもより少し遅めの登園時間、8時50分に幼稚園に送って行きました。

母ちゃん的には、わざわざこんな日に動物園なんかに行かなくても、すでに幼稚園じたいが動物園みたいなもんやから(笑)、いさぎよく中止にしたら?なんて思ってたんですが、先生方、さすがお若い、身の程知らずというか(笑)、チャレンジャーというか・・、

20名のクラス×2クラス、ほとんどみんながオーバーオール型のスキーウエアを着た状態での電車にのっての遠足決行っ!

スキーウエアを着た状態の子供が40人。

これはトイレという状況ではどんな状態になるかは、母親ならば想像しやすいですね(笑)←母ちゃんだったら絶対ヤダ。

ど~してもこの時期の動物園への遠足にこだわった理由は今の幼稚園のテーマが「ペンギン」だから。
チューリッヒの動物園ではペンギンパレードが行われてます。それを見にいきたかったみたいです。
e0012482_4454877.jpg

雪の上でヨチヨチ歩きの園児がすでに「ペンギンパレード」みたいですけど?(爆)

こんな状態で40人の子供を先生2人と教育実習生の先生2人で・・・・「マジですか?」と思った瞬間です。ボランティアでもいいから付き添いしよか?・・・とは絶対思わん(爆)先生、お疲れさん。

花さんも雪の中歩き回ったおかげで体力激しく消耗。今夜もよく眠ってくれることでしょう♪

ペンギンパレードがメインのはずだったのに、花さん帰ってきての第一印象、

「あのね~南アメリカにいるピラニアがね~」

・・・・って、あの、ペンギンは??(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-29 04:45 | 幼稚園

体力プロジェクト

予定している春の里帰りのチケットは早々におさえてはいた母ちゃんですが、2月から燃油サーチャージが若干値上がりすると聞いて、早々に発券してもらった母ちゃんです。

今回、請求書をあげていただいたのでチケットの詳細をよくよく見てみると、ふむふむ、空港税がこれくらいで・・なんてね色々よく分かったのですが、

「セキュリティーサーチャージ」っちゅうのが一番高くつくんですね。
なんで?そんだけ払ってもテロ未遂事件とかおきちゃうのに?とかちょっと意地悪を思わないでもない昨今ではありますが、なんだかね・・・里帰りといえば航空券が一番大きなウエイトを占めることから、なんだかね、ちょっと納得できない部分とかもあんですけどね・・・。

さて、昨日の夜はわが村の幼稚園合同で行われた保護者会でした。
e0012482_528413.jpg

3,4年前の里帰りの時に日本のテレビで子供の体力がうんぬん・・・という特集を見たことがあったのですが、ここスイスでも同じようなことが言われているようです。

ある程度の学年になると車道を通ることも多い自転車の安全教室を警察官が児童に行ってくれることも多いここスイスですが、ここ数年、自転車をこぎながら前後左右の安全確認をできなかったり、曲がるときには曲がる方向の手を横に出す片手運転をするのですが、その片手運転ができない児童が増えてきてこの安全教室自体が中止になることが増えているとか。

ひとえに、子供の体力不足、外遊びや体を使っての遊びが減ってきていることが原因としてあげられるから・・ということで、その体力不足を解消するために、すでにチューリッヒ市やバーゼル市では行われ成果をあげているPURZELBAUMというプロジェクトをわが村の幼稚園でも導入します。というお知らせでした。

家庭でもテレビやゲームをする時間が増え、外で遊ぶ時間や体を使った遊びをなかなかしないことから、でんぐり返りができない子や、ボールをドリブルしながら歩くことができなかったりする子が増えているそうですね。

幼稚園でも実際、森に遊びに行く日も「歩きたくない」という子が増えていて困っているそうです。

言葉のハンデの関係で(笑)全てを理解したわけでもないんですが、子供が必要な運動量は平均2,5時間だとか。幼稚園の行き帰り、クロの散歩、その他ムダに(笑)家の中を走り回っていることを思えば、花さんはこの2,5時間を軽くこなしていると思うのですが、やっぱり家庭によったら幼稚園から戻ってくればテレビ、もしくはゲーム・・・・という日々を過ごしていると2,5時間でさえ難しいとか。

確かに、冬は寒すぎて外で遊ぶには厳しい気温ですが、こう聞くともっともっとムダに(笑)家の中を走りまわらせなきゃいけないわけですね(笑)

で、子供の2.5時間はよしとしよう。

大人の必要運動時間が30分って、

それはウソでしょ~っ!あんなチーズやハムなんかのこってり料理を毎日食べてて30分ってっ!(笑)

父ちゃんが、「僕、毎日1時間はクロの散歩に行ってるのになんで太るんだろう?」ってすっごい不思議がってました(爆)

逆に言うたら、その散歩さえやってなかったらもっと太ってるってことよね(笑)

ただいま、コトコトと小豆を炊いてます。少しつぶを残して明日はお汁粉に。残りはもちろんこしあんにして冷凍予定~。
e0012482_5282077.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-28 05:28 | 幼稚園

ど~しても食べたいものは何ですか?

日本からも何枚か年賀状をいただいていた母ちゃん。
お年玉付年賀ハガキの当選番号が発表になったのが24日でね、実はこっそり確認してみたりしました。

まあね、

そんな少ない枚数で当てに行こうなんて図々しいにもほどがあるっ!(笑)

って感じですが、当然のことながら数枚いただいていた年賀状はいずれもハズレ。
今年の母ちゃんのクジ運もそんなもんか・・と。

そして、もう1月も終わりかという、26日になってパリで一緒にランデブーしたお友達がイタリアから送ってくれた年賀状が届きました。

イチオ、隣の国なんですがねぇ・・・消印は12月19日。1ヶ月以上かかってるっちゅうの。
クリスマス前には届くかと思ってくれてたんだよね、「メリークリスマス!」なんて書いてあるハガキがなんだか悲しい・・(笑)

そして、花さんの「なんでメリークリスマス!って書いてるん?」っていう突っ込みも切ない(笑)

切ないと言えば、日本から届いたエアメール。
お友達の♪の♪さんから。
e0012482_4251458.jpg

どんだけ見せつけたかったのか?(笑)
e0012482_425048.jpg

デパートの物産展チラシ。あっちもこっちも美味しそうなものばかりが載ってるチラシを2枚送ってきてくれた彼女に感謝すべきなのか?(笑)
e0012482_4244612.jpg

そして、それを切り抜きひらがなの練習をする花さんもなんだか切ない(笑)

でも、不思議なもので年々、「あぁ~日本に帰ってアレ食べたいなぁ・・」っていうのが減っているような気がします。もちろん、ここスイスでもなんとか自分で作ってみたり、代用品で補ったりしてるからだとは思うのですが、スイスにヨメにきたころの執着心に比べると段々落ち着いてきたような・・。
あ・・・心優しいお友達からの差し入れで潤ってたってのも理由か。

海外在住の皆さんは日本に帰ったらどんなものが食べたいですか?

そんなことを考えつつも本日の晩御飯。
最近、「いっちゃんレシピ」の伝道者みたいになってますが、いっちゃんのレシピはいっちゃん自身がイギリス在住なので、日本以外でも手に入りやすい材料を使ってお料理されてるのです。
なので、母ちゃんのようにスイス在住でもなんとな~く地元のスーパーで買い物しただけの材料でも美味しくできちゃう。

というわけで、本日は「白菜と小海老の味噌チーズグラタン」を。
e0012482_424281.jpg

白菜のグラタンはよくするのですが、味噌を入れることまでしなかったなぁ~初めてのお味♪
小海老がなかったので、冷凍庫で眠っていた寿司用のエビ(笑)をぶつ切りにして入れましたの。少なかったかも・・ですがメインは白菜だっ!レシピにはさすがのイギリス在住、チェーダーチーズと書かれてましたが、わざわざ買いに行くのもアレだったんで、スイス代表、グリュエールチーズを代用。
取り分けて、食べる前に黒胡椒をひいてかけるとピリリと大人な感じでした。チリパウダーとかでも美味しいかも♪

鍋物でにでもしない限り、なかなか家族3人では減らない白菜丸ごと1個。
こうやって食べるとかなりの量も食べられるし、いいですね~。

今週は大雪が降る予報が出ているスイス、ここチューリッヒ近郊。
気温もぐ~っとまた下がるらしいので美味しいものでも食べてお家でぬくぬくしてようっと。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-27 04:26 | 料理嫌いな女のクッキング

女だけの新年会

週の初めの月曜日。
お友達がお仕事のお休みを使って遊びにきてくれたのでお昼から主婦ランチ。
年明け以降、初めて会うのでさしずめ「新年会」ってな感じで。ちょっと和を意識したご飯にしました。
e0012482_4452586.jpg

東京の鶏料理老舗「玉ひで」に教わる親子丼と手打ちうどん
ん?どっかで見たことあるメニューやな・・・。しぃぃぃ~っ(笑)

かぼちゃを冷凍していたものが少しあったのでカボチャの煮つけに卯の花も出して、さらには親子丼で使う鳥肉を解体したときに皮を丁寧にはがし、
e0012482_4454212.jpg

いっちゃんレシピより鶏皮とキャベツのネギ黒胡椒炒めを作りました。
ちょっとキャベツの量に対して鶏皮が少なかったか?それでもあっさりといただける美味しい一品でした。いっちゃん、いつもお世話になってます♪

月曜日はいつもだととってもやる気のでない週の始まりなんですが、こうやって気の合うお友達とあ~でもない、こ~でもないとおしゃべりしながら美味しいものをいただけると「今週も頑張ろうっ!」と思えるから不思議ですね。

もちろん、食事の後は甘いもの~。
e0012482_447077.jpg

白玉粉を適当な固さに練ったもの(白玉粉大匙2杯に対して同量の水くらい)とあんこを春巻きの皮で適量包み、フライパンでゆっくりと少量の油で焼きあげたもの。
熱々のうちにいただくとパリパリの春巻きの皮と中でいい感じに加熱された白玉粉がお餅のような食感になって美味しいデザートです。食事の後片付けしながらでも簡単にできるので皆さんもどうぞ。

この後、さらにお友達が持ってきてくれたケーキもしっかり頂いた母ちゃん。当然晩御飯はパス。
週の初めの月曜日。

そんだけ食べたら「やる気ない~」とかは言いっこなしで(笑)
明日はドイツ語学校の日。頑張りますっ!


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-26 04:47 | 料理嫌いな女のクッキング

うがい、手洗い忘れずに!

土曜日の夜のドイツの番組に母ちゃんが愛してやまないボンジョビがライブで出演するとかいう情報を父ちゃんからゲットしたのが当日の夕方。

当然、午後8時15分からのその番組をスタートから観賞。

ハイジ・クルムがしょっぱなから出てきて、しかもどえらい長いトークで、朝が早かった母ちゃんすでに8時半も過ぎた頃から目もしょぼしょぼで。

「ハイジ喋りすぎっ!」

と怒りの突っ込み入れつつ、それでも頑張ってジョン様登場まで待つこと午後9時ちょい前。

珍しく、そんな時間に家の電話が鳴ったので(スイスの家庭では午後9時以降の電話はタブーね)、出てみると、お友達のukoちゃんが、

「ジョン様出てるで~」

とわざわざ教えてくれるために電話をくれました。
ありがとう、あなたの愛をめちゃくちゃ感じました(笑)
でも、すでに見てたのよね。ジョン様、ライブで歌っちゃだめよ~音程外しちゃうから・・なんて突っ込みいれつつ・・(爆)
昔「夜ヒット」に出たときは見事に口パクだったから安心して聞いてられたけどね(笑)

視聴者参加型の番組だったので、ジョン様がドイツ人とどのように絡むのか、ある意味楽しみで見ていたんですが、

「ニューヨーク行きの飛行機に遅れるといけないから・・」

と、1曲披露してサイン入りのギターをハイチの震災被害への寄付金集めのために提供して退場。

ま、ミュージシャンなんでね、いくらプロモーションのためとはいえ、

キムタクやその前は細木和子やらとかと日本で絡むよりかは断然潔い退場で安心しました(笑)

さて、花さん。
風邪もすっかりよくなり、今回は熱と少しお腹にきた感じのウイルスだったみたいで、咳や鼻水はほとんど皆無。おかげさまで現在も母ちゃんや父ちゃんにうつることなくこのままできればスルーな感じで。

一日の大半を自宅待機で幼稚園児の帰りを待つ母ちゃんから言わせてもらうと、風邪のウイルスとのコンタクトは外部接触がある父ちゃんや花さんが帰ってくるときぐらいなんですがね、

ココだけの話。

ガイジン夫を持つ母ちゃん。父ちゃんは帰ってくるとイチオ、「ただいま。チュ♪」みたいな。
すんません、ここだけ外国映画みたいです(笑)

でもね、

帰宅の挨拶は手洗ってうがいしてからにしてくれやっ!

・・・って思う母ちゃんってば鬼ヨメ?(爆)

いやいや、特に今のシーズンは手洗い、うがいは励行で(笑)

花さんが書いた家族の絵。
e0012482_4525348.jpg
e0012482_4533470.jpg

それにしてもなかなか父ちゃんは特徴つかんでうまく描けてると思います。もみ上げもばっちり♪(笑)
e0012482_454567.jpg

e0012482_4542179.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-25 04:54 | 家族

やっぱり好きです。

花さんの風邪、木曜日は幼稚園をお休みして一日中ゆっくり過ごしたものの、夜になったらまた少し熱があがった感じで。
金曜日はお友達のところの赤ちゃんを見に行く予定にしていたんだけれども、赤ちゃんや母乳育児中のママに風邪をうつしては大変と、早いうちに予定キャンセルを連絡させてもらいました。

結果、

金曜日は朝からめちゃくちゃ元気やんっ!(笑)

というわけで、金曜日は容赦なしに幼稚園に行ってもらいました。
←本人も幼稚園をお休みしても母ちゃんは1日中テレビを見せてくれるわけじゃないというのに気付いたらしい(笑)

それでも幼稚園から途中で呼び出しがあるかもしれない・・と少し心配はしていた母ちゃん。その心配は結局杞憂に終わり、午前保育のめいいっぱいまで幼稚園で元気ハツラツ。
若いっていいね(笑)

熱があっても、病気をしても食欲は絶対に落ちない母ちゃんとは違い、熱があると途端に食欲が落ちる花さん、昨日はお薬を飲むためになんとか少しおかゆを食べていただけだったので、今日は簡単だけれども野菜がたくさん食べられるメニューでと晩御飯はコレを久しぶりに作りました。

餃子の具に寒天をほぐしたのを入れるのがありなら、肉まんの具に入れてもよかろう・・と今回も棒寒天を戻して細かくしたものを干ししいたけ、玉ねぎ、たけのこを入れたひき肉の具の中に混ぜてみました。
e0012482_3584090.jpg

ホカホカの蒸したて肉まんと一緒に根菜たっぷりお味噌汁と春雨サラダでさらに野菜補充。
e0012482_3585362.jpg

寒天がね、いい仕事すんですよ。写真じゃ分かりづらいけど肉汁をがっつりとりこんでね、肉まん割るとじゅわぁ~って。
今回、豚ひき肉がなかったんで合挽きを使いましたが、それでもいい感じでじゅわぁ~って。
e0012482_3592928.jpg

ハフハフ言いながらいただく肉まんはやっぱり美味しい♪ 大好きです。
元気になって美味しいものを食べられるようになってよかったね、花さん。
e0012482_3594316.jpg

この人はず~っと横で見てますが、もちろんもらえるはずもなく。
最後に蒸すときに下に敷いてた白菜をご飯に混ぜてあげました(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-23 03:59 | 料理嫌いな女のクッキング

風邪っぴき

花さん本格的にお風邪を召したようです。
木曜日の朝は38度7分。当然、幼稚園はお休み。

そして、当然のことながら、

母ちゃん&クロさんは自宅待機(笑)

そろそろ買い物に行かないと冷蔵庫の中身が乏しくなってきていたので、父ちゃんに少し早めに帰ってきてもらって買い物に出かけたくらいでほぼ丸っと自宅待機の1日。

熱があるので体も辛いらしく、ベッドにいるようにさせたらなんだかんだと昼間はほぼ睡眠。

明日にはよくなるかな~?なって欲しいな・・・なんて切実な母ちゃんの願い(笑)
そして、母ちゃんにうつることなくスルーして欲しいな・・なんてのも切実な願い(爆)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-22 04:26 | 育児

ソーセージロール&ベーコンパン

久しぶりにお友達に誘われてチューリッヒの町中でお茶をすることにした水曜日午後。

午後から出かけるしぃ~と、午前中のうちに夕飯の仕込みをし、幼稚園から帰ってきた花さんと一緒に昼食を済ませ、出かける前に米を洗って・・・と段取りよく進めて行った午後1時。

クロの午後の散歩を・・と出かけようとしていたら花さんが「頭痛い~」と言い出しました。

またまた~クロの散歩に行くのがイヤなんでしょ?なんて軽くおでこを触ってみたらば、う~ん微妙な熱さ。

結果、

久しぶりの町への外出予定も丸つぶれ。

自宅で風邪っぴき児童をあやしながらの午後となりました。
待ち合わせ場所がラデュレの近くだから今日のデザートはマカロンにしようとか思ってたのに・・(泣)
ドタキャンしてしまったお友達、本当にごめんなさい。なんで子供の熱って急にくんの?

そうこうしているうちに、花さんの熱もどんどんあがり、計ってないけどこりゃ38度コース。
風邪薬飲ませて安静に。

夕飯の支度はもう終えてるし、花さんは寝てしまうしで午後から時間ができたので久しぶりに惣菜パンを焼きました。
ソーセージロールとベーコンパン。
e0012482_3572959.jpg

明日の朝ごはんに食べられるように早く元気になるといいね。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-21 03:57 | パン作り

諦めない。

主婦の皆様、本日も食事の用意お疲れ様です。

・・・なんてね、自分が言って欲しいもんだから人にも言ってみる。

だいたい、毎日、毎日、そりゃ自分が食べたいものが大半を占めるメニューとはいえ(笑)、子供と夫のための朝ごはん、子供のための昼ごはん、家族のための晩御飯・・・とほぼ1日の大半をキッチンで過ごす主婦っちゅうのは大変ですね。
働いていた頃は「忙しい」を理由にパスタ1品と申し訳程度につけたサラダとか、そんなこともやってましたが、専業主婦となってしまった今、毎月毎月きちんと働いてお金を入れてくれる父ちゃんにそんなことしたら顔向けできん・・ってか、まぁそんな意地やプライドもありましてきちんと作るわけですが、

もうイヤっ~!

ってなることありません?主婦の皆様?

レシピブログとか書いてる人、マジ尊敬。

今日も「ご飯作る気なし・・・」っていう1日で。朝からドイツ語学校行って、午後から花さんのスイミングにつきあって、とりあえず米は炊いておくか・・とセットしたものの、おかずになりそうなものが冷凍庫に鶏の胸肉1枚とモモ肉1本、もしくは手羽元8本・・・というラインナップで。

3人家族だと鶏肉も1パックじゃ足りないし、2パック買うと余ってしまう・・というなんとも中途半端なんです。だから、こんな胸肉1枚とかね、残っちゃうわけですよ。

あらたに買出ししてる時間もない・・ということで、いっちゃんレシピのコロコロチキンカツにトライ。
e0012482_5124863.jpg

びみょ~な量の胸肉1枚を叩いて~ネギ混ぜて~コロコロして~となんとか8個できた!
大人3個で花さん2個でちょうど(笑)

どうせ揚げ物するなら・・と結局モモ肉も解体してから揚げに。若干小さめに切って数を作ることに成功(笑)
e0012482_513330.jpg

普段は揚げ物メニューは大皿盛りの我が家ですが、今日はきっちり1人ずつの皿盛り(笑)
はいはい、から揚げは1人5個までね。

あとはサラダをちょこっとのせたら晩御飯完成♪

肝心のチキンカツですが、今日はスイートチリソースをかけていただきました。いっちゃんも言っていたけど、

ビール飲みたくなる~っ!

ご飯のおかずだとやっぱりトンカツソースがいいね。
胸肉は焼いたりするとど~してもパサパサするのでモモ肉の方がすきですが、こうやって手間かけてあげると胸肉でもふっくら美味しくいただけるんですね。

いっちゃん、いつものように美味しいレシピありがと~。

花さんのスイミング、今期で3期目。コースの内容も段々と難しくなってきました。今のところ落ちこぼれることなくちゃんとついていっているのですが、なんとなく花さんも必死。
e0012482_5131930.jpg

でも、当たり前のことだけれど子供ってできないことでもこっちが必死になって教えてあげて、一緒に試して、何度も練習すると必ずできるようになるんですね。
小さくて経験がなくてできないことだらけだから、これからはできるようになることだらけ。
小さな体に大きな可能性を秘めている子供ってすごいな~と。
e0012482_5133581.jpg

諦めてしまうことを覚えたのはいつ頃だっただろうか?
ちょっとは子供を見習って頑張ってみようかな・・・なんてことを考えた午後でした。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-20 05:11 | 育児

今宵はチョコフォンデュ

このところの「甘いもの欲求ウィーク」のため、普段よりクロの散歩のチカラを入れている母ちゃんです。
義父は相変わらず週に3回のジム通いを続けているそうですが、そんなジム通いをする時間もお金もない母ちゃん的にはせめて・・と思い、30分の道のりを20分で歩くようにしたりして頑張る日々です。
ジムだって年間のメンバーシップで600フランだとか、800フランだとかね、平気でかかるこの国ですからね。

スイスでは1月がジムにとっての募集期(分かる人にだけ分かる業界用語。昔、英会話学校で働いていたとき、やっぱりお稽古事は日本だと4月始めが多いみたいで、営業的に3月、4月は最大の「募集期」と呼ばれてました。この月のノルマは通常の2倍とか当たり前)
ジムに行かなくても普段の散歩コースを見渡してみると、1月はやっぱりジョギングしてる人の多いこと(笑)

みんな、「新年の誓い」なんだろうね~。

父ちゃんが昔、ジムに通っていたときも1月はいつも駐車場が混んでいたけれど、2月、3月になるにつれてだんだんと少なくなっていった・・と笑ってました。

さて、1月にジョギングやジム通いを始めた人が一体いつまで続くのか・・。
その点、犬を飼っていると1日の散歩は「must」なんで健康にもいいなぁ・・と思います。クロがいなかったら、氷点下気温の下、絶対外になんて出なかっただろうな。
e0012482_4385180.jpg

今日は久しぶりにちょこっと青空ものぞいたので気持ちのいい散歩でした♪

で、そんな散歩をした日のデザート。
e0012482_439754.jpg

やっぱりココはデザートブログに??(笑)

実は午前中にスーパー行ったときにチョコウエハースとか買ったりしちゃった母ちゃんですが、晩御飯のあとギリなバナナやキウイのフルーツが目についたので予定変更でチョコフォンデュ。
e0012482_4392161.jpg

製菓用のチョコを生クリーム加えて少し溶かしたあと、フルーツにつけていただきました。
チョコをダイレクトに食べるより、少しはビタミンCが補給できて気分的にもグー♪(笑)気持ちね(笑)
e0012482_4393981.jpg

2週間限定でデザートを毎晩のように出すと、これが当たり前になってしまう6歳児花さん。
晩御飯のあと、「デザートは?」っていうの止めてくれませんかね??
明日からはもうないよ(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-19 04:39 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧