kosodate.ch

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




オリンピックに思うこと

オリンピックのフィギアスケートを見たいがために、スイス時間金曜日は朝5時に起き・・って言っても、まぁいつもより30分ほど早いだけなんですが、そんな感じで応援に張り付いた金曜日早朝。

キムヨナちゃんの演技を見た瞬間に、真央ちゃんファンには申し訳ないけれど「あ、取られたな」なんて思いました。お友達も言ってたけれど、同じ19歳とは思えないくらいキムヨナちゃんは色っぽくて、4年前のトリノのときの荒川静香さんも同じように色っぽくて鳥肌立ったんですが、取るべくして金メダルだったかな・・とか。

まぁ、あくまでもジャンプとかねスピンとかね、そんなルールとか知らん素人な母ちゃんの感想ですが・・。

それでも、19歳であれだけのプレッシャーの中演技できる真央ちゃん、他の選手の皆さんもすごいですね。真央ちゃん、銀メダルおめでとうございました。

で、こっから母ちゃんの独断と偏見。オリンピックに思うこと・・・興味ない人スルーして。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。


続きを読む
[PR]



by meiz-bik | 2010-02-27 19:45

笑い声

お友達が子連れで遊びに来てくれました。
花さんを含めてお兄ちゃん、お姉ちゃんチームはお天気もよかったのでマンション敷地内の公園へ。

弟、妹チームは食後の一杯を終えたあと順番にお昼寝。

ホントに、

一瞬だけ(笑)、

静かになりました。
e0012482_4224466.jpg

3ヶ月ちょい月齢が違うチーム弟&妹。
ソファに寝かされると大きさの違いが・・(笑)

こちらで仲良くさせてもらっているお友達にもボチボチと2人目ブームがやってきて、今までそれぞれ「チーム一人っ子」だったのがそれぞれに弟や妹が増えててて、我が家に遊びにきてもらっても、

なんか、多っ!(笑)

でも、子供達の無邪気な笑い声って癒しですね。子供の笑い声が増えるのはいいことです♪

まぁ、大人も相当笑いましたが・・・。
一番笑ったのがね、ukoちゃんがceyにちょっと大根を食べさせようとしてて、

「はい、cey、『え~』ってして」

・・・・・ってね、ukoちゃん、

「え~」のお口では食べにくいやろ?(爆)

当然、またランチから食べすぎ大爆笑の午後を過ごしたのでした。遊びにきてくれてありがとう♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-26 04:24 | ブロガー話し

休暇は一緒にパン作り

冬季オリンピックで盛り上がっている(ハズ)の今日この頃ですが、

9時間の時差は辛すぎますっ!

見たい競技(まぁ、主にフィギアだったりすんですが)がほとんど真夜中(スイス時間)ってどうなの?
普段、夜10時にはベッドに入っている我が家のスタイルではその時間まで起きていること自体がなんかの苦行で、だいたいギブして翌朝のダイジェストや録画で見たりするんですが、そのダイジェストだって結局ネットで結果を知ってる状態で見るもんだからあんまり自分の中で盛り上がりもなく。

時差のない4年前のトリノのときはよかったね(笑)

で、スキー封印中の我が家の花さん、スキー休暇中。

お天気もなんだかすっきりしない感じだったので、2日目の今日はおうちでダラダラ。
午後から思いついて花さんにパン作りしてもらいました。
e0012482_4114524.jpg

はい、捏ねて~捏ねて~しっかり捏ねて~。
e0012482_4115766.jpg

生地の塊もあちらこちらに飛びますが、花さん自身も跳びます(笑)
e0012482_412962.jpg

何気に全身運動。疲れてくれ(笑)

母ちゃんは横で声援を送るだけでしたが、さすがほぼ毎日母ちゃんがやってるのを見てるだけあります。6歳児ながら、見事な生地になりました。
e0012482_4122154.jpg

発酵させた後、成型は母ちゃんがやりましたが花さんが作った食パン。

明日の父ちゃんのランチ用と母ちゃん達の朝ごはん。
子供も適度に疲れてくれるし、ご飯はできるし、パン作り、スキー休暇のアクティビティとしては結構、結構(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-24 04:12 | 育児

チューリッヒファスナハト

花さんの2週間のスキー休暇初日。

父ちゃんのヒザの具合の関係でスキーとは無縁の我が家にはぶっちゃけこんな中途半端な時期に2週間もお休みいただいたところで・・・ってな感じもあるんですが、とりあえず、

ばあちゃんとこに行っときな

初日から義母に丸投げしてしまいました。(笑)

さて、スイス各地で催されているファスナハト(カーニバル)のお祭りですが、先日の日曜日はチューリッヒで行われてました。

ちょうど、午後からチューリッヒの美術館に行きたくて全然ファスナハトとか興味ない母ちゃん、むしろどっちかっていうと嫌いなんで(笑)、知らなかったんですがチューリッヒの町中はお祭りの見学に集まった人でいっぱいでした。

そろそろ山車が出発する・・・っていう頃にチューリッヒに到着した母ちゃん達、人の流れとは逆方向に進みとりあえず美術館に。
あんまり文化的なニオイのしない我が家ですが(笑)、イチオね。せっかくホンモノ見るチャンスがあるんだから見せとこ・・みたいな。
時々そんな親心も見せるのです。←ほらね、将来花さんがあんな絵を描くようになって稼げるようになったらいいなぁ・・・とか(爆)

美術館から出ると外はいいお天気で、ブラブラと町の中心に向かって歩いているとファスナハトの山車に出くわし、なんとなくお祭りムードで。
バンホフシュトラッセもファスナハトに参加している山車がどんどん進んできます。
e0012482_4162997.jpg

e0012482_4165063.jpg

e0012482_417770.jpg

花さん楽しむかなぁ・・と思いきや、
e0012482_4172241.jpg

爆泣き(笑)

小さい頃から、まぁ母ちゃんがファスナハト嫌いってのもありますがそれほどこのお祭りに連れていってないので、自分が仮装すんのはいいけど、人の仮装を見るのがダメ。特にチューリッヒのはお面しっかり被っててそれがまた大人の私でも怖かったり。

お面をつけた人が花さんにグミのお菓子をくれようとしたんですが、全然受け取れないくらいドン引き。
e0012482_4174378.jpg

e0012482_417593.jpg

お面をつけた人だけでなくって、南米の人たちのグループもあったんだけどなぁ・・。

夜中に悪い夢見てもいかんので、早々に立ち去りましたがまぁ、そんなファスナハトもあり(笑)

そろそろファスナハトも終了。毎年、スイス国内では開催順序が遅い義理両親が住む町の来週末のファスナハトで終わりくらいですね。
このお祭りが終わるといっきに春を迎えるムードになるスイスです。
・・・・ってまだ絶対雪降るよね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-23 04:18 | スイスのこと

クロが人間だったら・・

おひな祭りまであと10日ほどですね。
今年はちょっと出すの遅れたけれど、やっと本日飾ることができました。
お雛様、お内裏様、今年もこんにちは♪(笑)
e0012482_4565625.jpg

どうでもいいけど、毎年お雛様とお内裏様・・・どっちが右でどっちが左??とか悩んでググってしまう母ちゃん。え?私だけ??(笑)

話しは全然変わりますが、mucciさんのところで面白そうなものを紹介されていたので私も飛んでみました。


ペットを人間化してみましょうということで、我が家のクロさんのデータを入力。そうすると、

「人年齢55歳。中年でもヤングに負けません。緊張すると挙動不審になります。」

だそうです。ちなみに、クロが人間だった場合のイメージ像はこんな感じ↓

e0012482_451892.gif


どうだろう?イメージあってる?
e0012482_456326.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-21 04:57 | 犬・クロ

個人面談

木曜日は花さんが通う幼稚園で担任の先生と個人面談でした。
年長さんは主に8月から通うことになる小学校への入学に関するお話、そしてそのための就学前テストの結果を見ながらの懇談でした。

今年に入って幼稚園では簡単な就学前テストを行いました。
図形の理解、曜日の理解、数を数えられるか、集中力、色の理解などを見る簡単なテストで全ての結果を点数にしてどういったところが得意か、不得意かなどを教えてもらいました。

思いっきり文系女子の母ちゃんと、思いっきり理系男子の父ちゃんとの子供の花さんですから、どんな方向か?とは常々思っていたのですが、そしてどっちかっていうと文系か?なんて考えていたのですが、意外や意外、図形(三角や長方形の各パーツを合わせて四角形にするパズルのようなもの)のテストも満点、数を数えるのも得意、サイコロを振って瞬時に数字を言い当てるのも満点という、あれ?理系?みたいな(笑)
その他にも言語の習得(この場合ドイツ語)も「2ヶ国語環境で育っているとは思えないぐらい完璧なドイツ語」というお褒めの言葉も頂きました。(いや、実は日本語ヤバくなってんですけどね、相当)

わりと何でもそつなくこなす花さんで、幼稚園で与えられる課題の工作や絵もきちんと仕上げられるし、文句なしで小学校進学決定。

就学年齢になれば自動的に小学校へあがる日本のシステムとは違い、スイスでは子供にあわせたシステムがとられることもあります。幼稚園を3年通う子もいれば、小学校にあがるけれども例えば1年生を2年かけて学習する特別クラスに入る子など、少しのんびり屋さんに対してはそのような措置が取られることもあるそうです。

母ちゃん的には実際にはついていってないのに自動的に進級させられるより、子供にあわせてそのようなクラスに入ることはいいことだと思うのですが、そして周りもあまり特別視はしてないような感じでしたが、実際はまだまだ「おちこぼれ」組という認識もたくさんあるようで、中にはその決定を頑として受けつけない親もいるようです。

そのためにこのような就学前テストが行われて幼稚園での生活全般や理解力などを専門家による幼稚園の見学なども含めて細かくチェックされるのですが、幼稚園の先生も大変ですね。

個人面談では小学校入学についての話のほかに、普段の花さんの幼稚園での様子なども聞かせてもらいました。

あ、

すごいやん、

母ちゃん、ドイツ語で?

なんて思った人、すみません。コクります。

最初の15分以降、すべて英語で面談すませました~(笑)
↑だって、担任の先生は去年1年間オーストラリア滞在。「英語も喋らないとどんどん忘れちゃうのよね~」とか言ってたし、ほら、彼女の練習相手として・・・(汗)

ドイツ語会話だと必然的に(笑)無口になる母ちゃんですが、英語でオッケーとなると喋ります。どんどん喋って予定時間大幅オーバー。
色々と質問もできてなかなか有意義な時間でした。

そして次の個人面談は小学校入学後のまた1年後ぐらいよね。

その頃までにはもうちょっとドイツ語勉強しとくから・・・と軽く(笑)誓った母ちゃんでした。

金曜日の幼稚園が終わると花さんも2週間のスキー休暇に入ります。
また今年もどこにも行かない(予定)の2週間のお休みですが、お休み前の金曜日は恒例の「甘いもの解禁デー」。
花さんリクエストでまたチョコマフィンを焼きました。楽しい1日になりますように♪
e0012482_1612529.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-19 16:12 | 幼稚園

注意!

ここ数日、チューリッヒ郊外で毒入りの何かを食べた犬が死んでしまう事件が続いています。
すでに2匹の犬が死んでしまっています。

母ちゃんがヨメに来て8年目ですが、この間、すでに何度かそういうニュースを聞いています。
平和な感じのするスイスですが、こういうことをする人間もいる・・ってことか。

うちのブラブラドール(タイプミスではありません。ラブではなくて雑種だからブラブラドール。笑)も落ちてるものの拾い食い大好きだからしばらくは散歩中もリードを外せませんね。

e0012482_1765049.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-18 17:09 | 犬・クロ

自分の時間

幼稚園も年長さんともなると、週2回の午後保育に加えて何も習い事がない日はお友達と勝手にアップマヘン(約束をとりつける。などの意)してくる花さん。

先週も幼稚園から帰ってくるなり近所の「T君の家に行ってくる~」と2日連続で。
今週に入ったらいつもなら火曜日の午後はスイミングのレッスンがあるのですが、スポーツ休暇の関係で(地域によって少し違うため、スイミングのクラスがある町は今週からお休み)お休み。そうこうしてたら幼稚園で一番仲のいい女の子から電話がかかってきてアップマヘン。

・・・・・

家に全然おらへんやんっ!(笑)

恥ずかしがりやでど~しようもなかった花さんがたくさんのお友達を作って一緒に遊べるのはそれはそれでとても喜ばしいことなんですがね、なんだかまだまだ子供との蜜月を楽しめると思っていたのにすでにプチ親離れ状態。

仕事も辞めてしまった今、母ちゃん的にはこの状態で何ができるのか?
毎日日本のドラマ見てるわけにもいかないんでね、なんとなく今後の自分の身の振り方を考えないでもない今日この頃。

もちろん、まだまだ子供に手がかかるんですがそろそろまた自分の時間を作っていってもええかな・・・なんて。

そんな初めの第一歩。
e0012482_1621059.jpg

こんな爪でパンやらお菓子作りやら・・って自分でもついつい突っ込みたくはなるのですが、昔から爪がキラキラしてるのを見るのが好きでした。
寿司屋でバイトしてた頃はもちろんそんなの厳禁だったので、結婚してからほとんどネイルなんてしてなかったのですが、ジェルネイルに最近ハマってます。
何度かサロンで施術してもらって、今年に入ってジェルネイルのセットを購入。何度か自分でチャレンジしては自己満足な世界に。

明日は花さんの幼稚園での個人面談。イメージは「お上品ママ」(爆)
カラーだけだとちょっと寂しかったのでお花のシールをペタ。パン作りのときに取れないことを願う(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-17 16:22 | 育児

梅が枝餅

月曜日は住んでいる村のファスナハト(カーニバル)の関係で花さんの幼稚園もお休みでした。
花さんのスキー休暇は来週からですが、すでに休暇が始まったお友達の家に遊びに行くのにお土産に梅が枝餅を作りました。

母ちゃんの実家の父は九州の出身なので小さい頃から何度か食べたことはあるのですが、知らない人もいるかな?
大宰府あたりの名物なんですよね、確か。

「金八先生」の中の話しで(沖田浩之とか出てたシリーズ)、金八先生が生徒にお土産に梅が枝餅を買って帰ってきたら何人かの生徒がゴミ箱に捨ててしまったとかいうエピソードがあって、まだ小学生だった母ちゃんですが、なんでかそんなしょうもないこと覚えてます。
確か、金八先生が「食べ物を捨てるな」じゃなくて、「捨てるんならなんで家のゴミ箱に捨てない。それが思いやりです」とかいう風に生徒を叱ったんだったと記憶してます。

とか、まぁそんなエピソードとは全然関係ないですが、本日のおやつは梅が枝餅。
e0012482_4163110.jpg

Cpicon 白玉粉で「梅が枝餅」 by anne22
白玉粉を水で練ったもので餡を包んで焼くだけの簡単おやつでしたが、外側パリパリの梅が枝餅っぽくできました~。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-16 04:17 | 料理嫌いな女のクッキング

Happy Valentines' day!

バレンタインデー絡みの週末。
我が家的には男性が女性にプレゼントの欧米風を取り入れているのと、結婚して子供もいてはバレンタインデーなんてスルーされてしまうのがオチなので、どうってことない週末のハズですが、それでも勝手に前倒しで日本のサイトでポチっている母ちゃん的には罪悪感も手伝ってなんとなく盛り上げる週末(笑)

土曜日は父ちゃんがスクーリングで半日留守だったので、花さん連れて裏山サンモリッツへ(笑)ソリ滑りに。
e0012482_3441959.jpg

花さんが生まれて以来、毎年のようにそり滑りには出かけていますが、だんだん母ちゃんや父ちゃんの手を借りずとも1人で滑れるようになる花さん。成長を感じます。

そして、こういうアクティビティーをするってとこに「あぁ、雪国にヨメに来たんだなぁ・・・」と感じます(笑)

花さん用のスキー服が、すでに3年ほど前に日本でお安く購入したのが去年の時点ですでにギリな感じで、今年は幼稚園に行くにもそんな滑ってこけることもないだろうし、我が家はスキー封印の家なので要らんかな?とか思っていたらば、意外にも多い今年の積雪量。
自分のスノーブーツは我慢できてもやっぱり子供のスキー服、買ってしまいました。200フランなり。高いなぁ・・・。

せっかく高いスキー服を買ったんだから、せいぜい使ってくだされ・・・ということで、日曜日も連続ソリ滑り。
裏山サンモリッツも大活躍(笑)
e0012482_3444127.jpg

待ってる間立ちっぱなしも疲れるんで・・と母ちゃん大き目のビニール袋を持っていきましたが、それでも実は滑れるんですよね。お尻が相当痛いんですが(笑)
e0012482_3445838.jpg

バレンタインデーのデザートにガトーショコラを焼きました。マイナス気温の下、そり滑りをした体にはチョコレートの甘さがちょうどいい♪家族3人でホールの半分・・・食べすぎ?(笑)
e0012482_3451783.jpg

さぁ、花さんのスキー休暇まであと1週間。今週は花さんの幼稚園の先生との個人面談の予定も入ってますよ。そして、それには母ちゃんソロで出席予定。そのことを思うと今からすでにお腹痛いんですが(笑)、なんとか頑張ろう・・・。

皆さんも楽しい1週間をお過ごしください。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-15 03:27 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧