kosodate.ch

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




とりあえず、到着!

月曜日の夕方に成田経由で伊丹空港に到着した母ちゃんと花さん。

えっと、

3月も末ですわね?

・・・・・雪降ってますけどっ!(笑)

スイスでさえ、もう雪降らんだろう・・とあぁ、そういえばスノータイヤからノーマルタイヤに履き替えるのに車屋さんとのアポ取るの忘れたな・・とかそんなこと考えながら到着した日本なのに、日本なのに・・・

寒いんですけどっ!

ちらちらと咲いてる桜が切ない(笑)

到着した翌、火曜日は今回の小学校入学の関係で、住民票の転入手続きやら、それに伴う「子供手当て」支給のための銀行口座手続きやらなんやらで時間を取られました。
2ヶ月しかいない予定の母ちゃんですが、「子供手当て」っていただけるんですね。うふ♪
いや、素直に喜んでいいのか?財政どっから?とか色々思うところはあるんですが、とりあえず手続きはしてみました。

その他、花さんの小学校入学関係で必要なものを買いに出かけたりして初日から飛ばしてます。

小学校入学、今回の里帰りのメインイベントでね。母ちゃんも花さんもそりゃ楽しみにしてるんですが、

・・・・・ありえんからっ!

なんであんな名前書くもの多いんですか?(笑)

とりあえず、学校で使う副教材の購入を勧められて、必要最小限のものを買ったものの、「算数セット」の中にあるマッチ棒くらいの教材にね、しかも、これが100本くらいあるんですが、これにもね、1本、1本、お名前書き。その他、おはじきとかカードとか、そんなものにも1個1個お名前シール貼り。しかも、場所指定(笑)

途中で、きぃぃぃぃぃぃ~っ!ってなりました(笑)

小学校入学に関していえば、スイスの小学校入学のほうがよっぽど簡単っぽいね。

それに、転入手続きやら国民健康保険の加入手続きやら、銀行口座開設やらとかでなんだか今日はいっぱい花さんや母ちゃんの名前書いた気がします(笑)

とりあえず、無事到着。
まだまだ時差ぼけ中ですが、親子ともども元気です。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-30 23:52 | 日本里帰り

とりあえず、出発!

とりあえず、もういい。
なんとかやりたかった掃除も片付けも一通り終わりました。
今から荷造りして、夕方の飛行機でいよいよ日本へ向かいます~。

スイスのお友達、しばらく会えませんがまた戻ってきたら遊んでね♪
日本のお友達、今から行きます~っ!

いってきます♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-28 18:56 | 日本里帰り

ごちそうさま、そしてありがとう♪

あっ!

という間に花さんが幼稚園に通うのも金曜日を1日残すのみとなり、いよいよ日本へ向かう日が近づいてきました。
幼稚園のママさんたちが会うたびに、「準備できた?」と聞いてくれるんですが・・

いいえ、ちっとも(笑)

そりゃね、普段何にもしないぐ~たらですが、イチオこれでも主婦のはしくれ。
そんな母ちゃんが2ヶ月も家を留守にするといえば、残る父ちゃんの食料備蓄やら、細かいことですがトイレットペーパーや洗剤類の買い置きやらね。さらには先日始めてしまった衣替えも終わらず、アイロンがけもまだ残ってる。

出発前にはお風呂やトイレの掃除もきちんとしていきたいし・・・とか考え始めると陥ってしまう恐怖の家事労働スパイラル(笑)

やってもやっても終わらない。

2ヶ月も日本に帰らせてもらうので、そりゃ他人からしたら「よい休暇をね~」と言いたいとこなのは分かる。分かるけどね、

こんだけ働いてるねんっ!絶対に休暇じゃないってばっ!(笑)

と声を大にしていいたいです。
そして、花さんには「家事のできる男」との結婚を強く勧めたいと思います(笑)
男子をお持ちのお母様方、近頃は男子も家事力要ですわよ。マジで(笑)

ま、そんなに家事が終わらないのもついついお友達との楽しい時間を優先してしまう母ちゃんの弱さにもあるんですけどね。美味しいご飯へのお誘いはスルーできません(笑)

ukoちゃんがランチにおいで~と花さんが調理実習の授業でいない日を狙って誘ってくれました。
e0012482_4445556.jpg

ヘルシー食でダイエット中の母ちゃんを気遣ってくれる優しさ♪ また惚れたよ(笑)

そして、ukoちゃんは小学校入学を控える花さんにもお祝いのプレゼントをくれました。

花さんが今まで持っていなかったタイプのピアス。小さな輪になったタイプでこれをつけた花さんは一気になんだか少女っぽい。
本人も箱を開けたとたん、「かわいぃぃぃぃぃぃぃっ~!」ってハートが100個くらいついてそうな勢いで喜んでました。
e0012482_4461234.jpg

e0012482_446314.jpg

「似合う?」「写真撮って?」と自らポーズを決めた花さん。それにしても、やっぱ半分ガイジンの子やね、鼻が高くてまつげ長いな、オイ(笑)ありがとう。大切に使わせます。そして今日もご馳走様でした♪ありがとう。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-26 04:48 | ブロガー話し

ほんのりサクラ色、いちごアンパン

日本への里帰りもカウントダウンとなり、そういえば・・なんて感じで始めてしまった衣替えが終わりませぬ(笑)
冬物のジャケットやセーター、コートをクリーニングに出し、洗濯機で洗えるものは洗って、アイロンかけて・・・ってやることてんこ盛り×家族3人分。

知らないフリして出発してしまうんだった・・と今軽く後悔(笑)

ま、そんな洗濯機の待ち時間中にちょこちょこと春色あんぱん作りました。
なぜか、去年はお友達から「桜の花の塩漬け」をいただいたのが重なり、何に使うんだろう?と思いつつ早や1年。賞味期限もギリな感じなこの桜の花、何かに使えないかなぁ・・と思いついたのがコレでした。
e0012482_505255.jpg

パン生地にイチゴをつぶしたのを少し混ぜて生地をほんのりピンク色に。

桜の花といえば白餡ってとこでしょうが、そんなものなかったので普通の漉し餡を包んだパンに塩抜きした桜の花を乗せてあまり焼色がつかない程度に焼き上げました。

イチゴを生地に練りこんだことで、捏ねてる間も焼いてる間もいい匂い~♪

食べてみるとほのかにイチゴの味もして、春色ということも手伝ってなんだかほんわかいい気分。
e0012482_511647.jpg

成型したあとがピンクでなんだか可愛いの♪

と、日本人である母ちゃん的には「春=桜」ともうすでにDNAレベルで組み込まれている感じですが、我が家の半分日本人、花さん的にはそれほどでも・・って感じ。春に里帰りしたのも1回ほどだものね。他の花が咲いたりするのには敏感ですが、日本人のように「桜、桜・・」って感じでもないのが面白い。

が、そんな花さんも食に関しては相変わらずの渋好み。
日本に向けて2キロ減目標で慌ててダイエットを開始した母ちゃんに付き合って晩御飯はお野菜炊いたんにふりかけご飯とかそんな感じでも文句ひとついいません(笑)
海苔も大好きで、ふとご飯食べながら、

「大きくなって一人暮らしするようになっても日本のご飯自分で作って食べるん?」

と聞いてみると、

「うん。レシピはお母さんから教えてもらわないとダメだけど。作って食べたいよ」

と。泣かせるね~(笑)
さらに、

「ボーイフレンドとかできたら日本のご飯作って食べさせてあげるん?」

と聞いてみると、

「ふふふ♪」
e0012482_456313.jpg

と笑ってこの顔。何想像してんだか?(笑)

「春=桜」な刷り込みは失敗したようですが、日本食の刷り込みは今のところうまくいってるみたいですね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-24 05:01 | パン作り

ダイエットメニュー

↓の日曜日の夕飯メニュー。
あぁ、もうこうなったら魚のフライは止めていっそローカロリー食でいきましょう。と少々投げやりな(笑)気持ちで挑んだ日曜日。

糖尿病、糖尿病・・とは言っているけれども実際のところよく分かってなかったんでまずはそっから調べました。

ふむふむ・・・ええヨメや(笑)

で、考えられる限りカロリーを抑えて、お野菜をたくさん食べてもらおうとこんなメニュー。
e0012482_15451772.jpg

豆腐(もちろん手作りなんです)のステーキ、野菜あんかけ添え。
ロール白菜(中のお肉は鶏胸肉をたたいてミンチに)
アスパラの焼びたし

これに、雑穀ご飯を少々出しました。

お肉をメインにしてしまうとどうしてもそれだけでカロリーを使ってしまうので、食べたことないだろ?な豆腐をメインに(笑)
味もほとんどつけずに、オリーブオイルだけで焼き最後にお醤油を少々たら~りと。
野菜のあんかけもガーリックオイルで炒めておいて余分な塩コショウは省きました。
アスパラがあったので、これを出そうと思ったけれど普通に茹でてしまうとまたソースとかで余分な油分や塩分取りそうなので、グリルパンで焼いたあと、お酢、お醤油少々、ごま油少々の漬け汁につけたもの。なんだか苦肉の策っぽいなんちゃって糖尿病食ですが、それでもたまにはこうやって体のことを考えて食べるご飯もよろし。

ご飯は雑穀米に粉寒天入れて炊いてみました。こっそり寒天食べてる義理両親・・・ふふふ、今日トイレいってびっくりするかな?(笑)

ここまででカロリーをかな~り抑えたはずなので、デザートも食べちゃいます。
e0012482_15455080.jpg

小麦粉なし、バターなしのおからチョコケーキ。
Cpicon 炊飯器で☆おからチョコケーキ by ぷりんっっこ

豆腐を作ってできたおからをそのままデザートにしました。レシピ倍量で作ったので1切れ100キロカロリーくらいです。でもチョコレートケーキとしてはかなりローカロリー。
甘いもの大好き義母の目にも満足感たっぷりで、しっとりしたおからケーキ、結構いけました。

さて、これらの晩御飯。

義理両親、完食しました。

知らんで、帰りの車の中で何言ってるかは知らんで(笑)
でも、とりあえず全部食べてたよ。ホント。
なんか、こういうチャレンジって意外に燃えた(笑)スーパースイス人相手にローカロリーの和風アレンジを提供。どこまでオッケーとか考えながら作る料理、結構ハマりそうです。

ま、今回1回限りのダイエット食では義父の体重は減らんけどね(笑)

さて、また新しい週。
皆様も楽しい1週間を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-22 15:48 | 料理嫌いな女のクッキング

日曜日の鬼ヨメ

日曜日は義理両親を招待しての我が家メシ。

前日に時間の確認の電話をした父ちゃんが1時間も義父のダイエットに関する義母の愚痴を聞かされては・・・

出そうと思っていた魚のフライなんて出せやしないではないかっ!(笑)

聞かなかったフリしてさら~っと出しちゃうって手もあったんですけどね、ここはまたええヨメぶってですね、彼らの義理の娘となって8年目。

糖尿病といえば和食でしょう。をテーマに初めて純和食を提供することにしました。
へへへ、ええヨメなんだか、鬼ヨメなんだか??(笑)

いや、純和食ってのはちょっと違うな。さすがにやっぱりそれはスーパースイス人である彼らにはちょっとハードル高いと思うんで和食アレンジバージョン。ダシだって口にしたことない人たちゆえにどんな反応なのかしら?と。興味津々。さすがに作った人目の前にして失礼なことはしない人達だと信じてはいるんですけどね、ふふふ、どんな感じかはまた後で作ったもののメニューと一緒にアップします。

ひとついえることは、前日買い物が終わった後でメニュー変更を余儀なくされたので、母ちゃんがかなりの投げやり状態ってこと。さてさて、どうなることやら???


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-21 22:32 | 鬼嫁話

サンドイッチ

e0012482_4383252.jpg

父ちゃん日帰りでベルギー出張。
そのお土産にゴディバのチョコレート。
スイスチョコも美味しいと思うが、やっぱりゴディバも美味しいよね。

さて、とある日の花さんと母ちゃんのランチ。
e0012482_4362438.jpg

いつもは父ちゃんのランチ用のためだけに焼いている食パンですが、母ちゃんが食べるのはほんの耳のあたりを1切れか2切れあたればいい方で。いつもサンドイッチ用にカットしてどんどん冷凍していくんですけど、先日は母ちゃんと花さんもランチにサンドイッチを食べようと久しぶりに自家製の食パンを口にしたのです。

で、いつもの自画自賛ですが(笑)、そのあまりの美味しさに感動すら覚えたのですっ!←大げさ?(笑)

あのね、こう口の中でトロっととけるような柔らかさといい、余計なもの一切入ってないから粉の味もダイレクトに。日本でだってこういう食パンはなかなか食べられないよ~ってな感じ。
食べてもいつもはトーストしてたからこの柔らかさがいまいち分からなかった。

あらためてこうやって自分で食べてみると、いや、そりゃ自画自賛ですが、その美味しさに「いつもこんな美味しいパンで作ったサンドイッチ持たせてやってるのに・・」と何も言わない父ちゃんがちょいと恨めしくなりますが、再来週から2ヶ月。このパンが食べられないとなると・・ちょっとは母ちゃんのありがたみが分かるでしょうかね?(笑)

そして、花さんも意外に日本で食べるパンが美味しくないとかいいそうでちょっと怖い(笑)
e0012482_4364844.jpg

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-19 04:38 | パン作り

入学説明会

花さんの入学関係記事が続きます。

今日は8月末から通うことになるスイスの小学校の入学説明会でした。

ここ強調。

母ちゃんお一人様でご参加(笑)

こういう会場で明らかにガイジン度が目立つ母ちゃんのほうに向かって、

「標準ドイツ語がいいですか?スイスドイツ語のほうがいいですか?」

とか聞くの止めてください。このさい、もうどっちでもホント、マジいいから(笑)
でも、NOの言えない日本人なので、「あ、じゃぁ標準ドイツ語で」なんて言ってしまう自分が悲しい。標準ドイツ語にしてもらったところで理解度あんまり変わらんのですが(笑)

で、午後7時半から始まった入学説明会。

みんな、晩御飯食べてから参加しようよっ!(笑)

隣や後ろの方からお腹の鳴る音が聞こえてきて、気になってしょうがなかった母ちゃんです。
もちろん、母ちゃんはがっつり食べてから参加。がっつり食べ過ぎてドイツ語が子守唄代わりとなり途中すっごい眠くなったんですけどね(笑)

そして、小学校の入学説明会です。
ちょうど、「子供のしつけは家庭の仕事。学校は学ぶ場です」とかね、そんな話してるときに、

携帯電話の電源は切っておこうよね~(笑)

母ちゃん的にはPTA会長さんが話し始めた瞬間、もうあの内線の音が脳内コダマしましてね。
ええ、あのCTUの内線音ですよ。24の。
だって、PTA会長さん。

ジャックバウアーやんっ!

あ、正確には「ちょっとお腹のたるんだジャックバウアー」ってな感じで(笑)
最前列、真正面に座ってたんですけどね(←チャレンジャー。笑)、さすがに写真は撮れませんでした。

ジャックと話したいがために、あっちの小学校に入れたいとかちょっと思った(笑)そしたら、進んでPTA役員もやるよ(爆)

あぁ、ジャックの登場で肝心な話が吹っ飛んでしまったんですが、スイスの小学校生活も楽しそうな感じです。カバンのほかは学校で使う鉛筆、消しゴム、色鉛筆、ノートなど、すべて学校支給という、日本の小学校とは違う感じですが、新しい学校生活も楽しんでやっていけたらな・・と願います。←だって、そのためにお腹痛くなりながらドイツ語の説明会参加頑張ったんだからさ。楽しんで学校行ってくださいよ(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-17 05:55

らんらんランドセル♪

e0012482_1847567.jpg

先週末の話ですが、大手文具店が主催する通学用カバンの展示会に出かけてきました。
新学年が始まるのが8月の末ということを思えば、この時期の展示会っていうのは早いなぁ・・と思っていたのですが、会場には来年小学校入学を控えるだろう子供達とその親でいっぱいでした。
日本でもランドセルの販売は結構早くから始まるものね。

今回の展示会で購入の予定はなく、あくまでも今年のお誕生日プレゼントということで用意する予定だったので、とりあえずどんなものかと見学。
いくつか試してみたりして、花さんもなんとなく嬉しそう。

こうやって見てみると、日本のランドセルとほぼ同じ大きさ。
スイスで使うカバンの方が大きいと思っていたので、今回の花さんの日本での小学校体験入学ではお友達の子供からおさがりを借りる予定でいたんですが、これなら日本で新品のランドセルを買ってスイスで使ってもらってもいいかなぁ・・とかそういう選択もあり。

ちなみに、スイスの通学用カバン、安いものは50フランくらいからありますが、体操服入れ、筆箱(色鉛筆と定規セット)がついて270フランというものも!
ランドセルとあまり値段も変わらないなぁ・・と。
キラキラピンクで女の子っぽい絵柄が描いてあるのも可愛いけれど、数年経てば飽きてしまうことを思えば、単色(今のはカラー展開豊富ですね)のランドセルの方がいいのかも・・って。

日本まであと2週間、色々やることがあってなんだか毎日バタバタしております。
更新、コメントへのお返事遅れ気味ですが、いつもコメントは嬉しく読ませていただいてます♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-15 18:47 | 育児

イチゴのトライフル

土曜日の夜、お友達が遊びに来てくれて夕飯を一緒に食べました。
金曜日の夜に決まったご招待だったので、時間もあんまりないってことで晩御飯は材料用意するだけの簡単ラクレット。ふかしたジャガイモに溶かしたチーズをかけていただきます。
上のグリルでは野菜やお肉を焼いていただきました。

さて、ご飯はラクレットで簡単に済ませるとして・・デザートどうするよ?と考えてお出ししたものがこちら。
e0012482_1861776.jpg

「いちごのトライフル」

トライフルってイギリスのデザートですよね?母ちゃんがその昔、イギリスに留学してた頃、知り合った日本語の先生の息子さんがこれ作って出してくれました。そんなしょ~もないことよく覚えてます(笑)

先週、シュークリームを作ったときに余ったカスタードと、先日ロールケーキを作ったときに2枚できたスポンジの一枚を冷凍していました。

それぞれを自然解凍させて、スポンジを容器の大きさに合わせて型抜き、水と砂糖を火にかけてシロップを作りほんのちょっぴりキルシュを加えてスポンジに塗りました。

スポンジを容器に入れてその上にイチゴ、カスタード、もう1段同じものを作り最後にスポンジをのせてその上にホイップクリーム。
めちゃくちゃ簡単で適当に作ったわりには美味しかったです。

スペイン産ですがこのところ出回っているイチゴ、例年に比べて甘くて美味しい。しかも、ちょっと安い(笑)
イチゴって見てるだけでなんだかハッピーになる食べ物じゃないですか?(え?私だけ?笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-14 18:06 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧