kosodate.ch

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧




おてがみ

日本対パラグアイ戦。
花さんのスイミングスクールから早々に戻ってきて午後4時のキックオフに間に合い、ハーフタイムの間に米だけは洗ったものの、ほぼ家事放棄で観戦しましたが・・・

残念でしたね。
勝負の女神はこの試合を延長戦にまで持ち込み楽しんだようですが、最後の最後でパラグアイに傾いたようで、ホントに選手のみなさん(パラグアイも!)120分も走りとおしてお疲れ様でした。
最後の最後までドキドキした試合。いい試合したと思います。

さて、花さん。
日本から戻ってきてからお世話になった小学校の先生にお手紙を書かせて送ったのは6月初旬のこと。
そして、その先生とクラスのお友達みんなからのお手紙が今日届きました。

クラスのお友達はひらがなの学習をすべて終えたそうで、習ったばかりのひらがなを使って一生懸命お手紙を書いてくれてました。

「プールに入ったよ。花ちゃんともいっしょにはいりたかったな」
「かわあそびをしたよ。はなちゃんもいっしょにいけたらよかったのにね」

など、みんな花さんのことを思って書いてくれた心温まる素直なお手紙。
花さんはもちろんのこと、母ちゃんまで本当に嬉しくなりました。

花さんも日本から戻ってきて以来、ひらがなの学習は地道に続けています。簡単なものだと自分で読めるようになったのも大成長。
みんなからのお手紙をひとつずつ時間をかけて読んでいました。
e0012482_3473865.jpg

1年1組のみんな、先生、本当にありがとうございました。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-30 03:47 | 育児

チェリー祭り

個人的にW杯観戦で忙しいのです。
今のとこ、予想通りの感じで各国それぞれ勝ち進んでて。母ちゃん的には今大会一押しイケメンはポルトガルのクリスティアン・ロナルド。いや、個人的な趣味ですから、どうぞよろしく。

というわけで、更新もえらくあっさりと。

日曜日は近所の農家で行われた「チェリー祭り」に出かけてきました。
このところ、スイスドイツ語の世界に思い切って飛び込み、他のお母様方の胸を借りて母ちゃんのなんちゃってドイツ語でなんとか地元に「混じろう」と努力中の母ちゃん。
いつの間にやら、FACEBOOKのお友達にも地元のママ友なんて増えちゃってこっそりやっておるのです。
その甲斐あって、地元情報を色々ゲットできるようになりましたがこの「チェリー祭り」もそのひとつ。

チェリーはもともと好きでスーパーでもよく買いますが、やっぱり農家から買うと大きくて安くて美味しいのです。今までは少し遠い農家で販売しているものを買いにいったり、さくらんぼ狩りに出かけたりしてましたが、こうやって地元でも買えるということが分かったので、今年のヒットになりそうです。
e0012482_3502036.jpg

1キロのチェリー・・・家族3人のおやつでキレイになくなりました~。
でも大きくて美味しかった~。甘さが足りない気がしたのは今年の日照時間を考えるとしょうがないかな?
e0012482_3503197.jpg

「チェリー祭り」では乗馬も体験できた花さん。
幼稚園のママ友から教えてもらったお祭りだけに、会場には幼稚園のお友達もたくさん来てました。
母ちゃんの「地元に混じれ」作戦、なかなかうまくいっているようです。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-29 03:51 | お出かけ

勉強机

残り3週間ほどの幼稚園生活を終えると5週間の夏休みに入り、その夏休みのあとには花さんもいよいよスイスで小学1年生になります。
今回は一足お先に日本で小学校への入学を果たした花さんですが、彼女的にも「小学生」という響きになにやら期待感や想像を膨らませている様子です。

母ちゃん的にはますますどっぷりドイツ語生活が待ってるってんで、期待感どころか絶望感に近いんですが・・(笑)

というわけで、週末には少し早めのお誕生日プレゼントとして勉強机を買いに行きました。
e0012482_1875852.jpg

新しい机でたくさんお勉強できるといいね。頑張れ、小学1年生っ!

義理両親がお誕生日プレゼントで買ってくれるとか言ってたんですけどね・・・レシート持って行っていいですかね?(爆)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-27 18:08

だれ?

日本対デンマーク戦の途中です。
後半20分を過ぎたところで、2-0で日本がまさかの勝ち試合。

でもね、ど~してもコレだけは突っ込まずにはいられなかったので試合が終わる前に更新しちゃう。

おいっ!こらっ!
スイスのコメンテーター!

「かわしゃみ」って誰やねんっ!(笑)
GKのかわしまのコトでした・・・。

とりあえず、残り20分・・・安心して観戦できそうですね。

<追記>

試合途中に記事を更新したら、その直後にまさかのペナルティーを取られてデンマークのペナルティーキック・・・「かわしゃみ」さん(笑)が一度止めたものの押し込まれて1点を返されてしまったのであらら・・と思いましたが、3点目が入ってあとは安心して観戦しました。

3-1の勝ち試合!ごめんなさい、日本代表の皆様。ぶっちゃけダメだと思っておりました。
いやいや、すごいよ。ホント。おめでと~っ!

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-25 05:01 | スイスのこと

とびこむ。

花さんのスイミング教室も今取っているコースで早いもので4期目。
今のコースは日本に帰っていた関係もあって、途中からの参加になりましたがなんとか、かろうじて(笑)落ちこぼれることなくついていっているみたいです。

約1年通わせたことになりますが、最初は顔を水につけるのでさえ嫌がっていた花さんが少しずつ、水の中で目を開けることができるようになり、バタ足でめちゃくちゃながらも数メートル泳げるようになり、背泳ぎができるようになり、今ではなんとか息継ぎをこなしながら20メートルほどを泳げるようになりました。

練習さえすれば、わりとなんでもソツなくこなせるようになる花さんですが、誰に似たのか(私ですね、きっと。笑)、練習嫌い。
なんとかモティベーションを保ちながら彼女を励ますのは母ちゃんの役目です。

そして今回もなんとか克服。

飛び込みプール(水深4メートル)の飛び込み台からひとりで飛び込んでプールサイドまで泳いで戻る練習。

ここだけの話(笑)、母ちゃんでさえ水深4メートルのプールなんて怖いっちゅうのっ!

が、そんな母ちゃんの個人的な恐怖心はおくびにも出さず、

「できるって!やればできるって!」

と励ます、励ます。昔から応援は得意でした(爆)

今まで3回のレッスンでは怖くて先生と一緒に飛び込んでもらったり、飛び込んだところに先生が待機していたり・・とどうにか、こうにか・・って感じで飛び込んでましたが先週のレッスンではついにソロで飛び込み~。

華麗に・・・というのには程遠い飛び込みでしたが1回飛び込んでしまえば恐怖心は払拭できたようで、その後何度もチャレンジしておりました。

花さん、またひとつできることが増えました。

e0012482_3583319.jpg

い~ち、に~の~・・・・・


e0012482_3584698.jpg

さんっ!



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-24 03:59 | 育児

しょうこう熱

お向かいに住む女の子が月曜日から幼稚園をお休みしておりました。
火曜日に花さんが近所に住む別の女の子のお家へ遊びに行くというので、許可した母ちゃん。
水曜日になってお向かいの子のお母さんがやってきて、

「昨日ね、バネッサの家にうちの子も遊びに行ったのよ。花もいたでしょ?うちの子の熱ね、Scharlachだったのよ。花にもうつってるかもしれないから熱がでてきたら病院連れていってあげてね」

と言われました。

へっ?熱出して幼稚園お休みしてたくせに近所の家に遊びに行かせたの?

ありえへ~んっ!

で、そのScharlach、慌てて辞書をひくと「しょうこう熱」・・・・って余計分からんっ!(笑)

「赤毛のアン」でダイアナの妹がかかった病気よね?なんてそんなしょうもないこと知っててもこの場合なんの役にも立たないのでググりました。

 「感染して2~4日後、突然39~40度の熱が出ます。このとき、たいてい吐き気と嘔吐、それに腹痛を伴います。のどが真っ赤になり、扁桃が大きくはれて、のどの痛みを訴えます。舌も赤くなり、イチゴのようなつぶつぶが目立ちます。また、首のリンパ節がはれ、ひどく痛みます。

 発病して12時間目くらいから、赤くて細かい発疹があらわれます。この発疹は、首、胸、下肢のまたの部分から始まり、1昼夜以内に全身に広がって、ちょうど一面に紅を塗ったようになります。顔にはあまり出ません。

 発疹は4~5日で色があせ、同時に熱も下がり、のどの痛みも取れてきます。そして、このころから皮がむけてきます。はじめに顔の皮が細かくむけ、それから胸や腹に広がり、手足の末端まで進みます。これらの部分では、皮が大きくむけます。

 ふつうの場合、全経過は3週間ぐらいです。合併症として、急性腎臓炎やリウマチ熱が起こると長引きます。

 なお、細菌が傷口などから入る場合は、のどの赤みや扁桃のはれはほとんどなく、しょうこう熱特有の発疹が、傷口から広がってきます。」

だそうです。

まあね、子供同士の病気のうつった、うつされたはある程度お互い様ってとこがあるんでね、しょうがない。

が、普通は熱が出て幼稚園お休みさせた子は家で大人しく寝かせておくべきでは??
しょうこう熱宣言された今日の午後もお向かいの子は庭で遊んでたよ。

潜伏期間は1~7日とされてるそうで、母ちゃん的にはこの学年度末で忙しいこの時期、是非にともスルーでお願いしたいところです。
どうかセーフでありますように・・・・(切実)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-23 03:48 | 育児

負けちゃったね

サッカーW杯、スイス対チリ戦。
前回の対スペイン戦で強敵スペインを負かしたことで調子に乗った勢いに乗ったスイス、もしかして?ってな感じで挑みましたが、

ま、当然のごとく(笑)負けました。

いやいや、主審がアラブ系の人だったんですけどね、彼がことのほか厳しくって。
Facebookではさっそく「あの主審が嫌い」ってなコミュニティーができて試合後2時間ちょいくらいですがすでに1000人を超えるコミュ参加者がいるとか。

母ちゃん的には、アラブ系ってことはきっとイスラム教ですわよね?

ということで、アレのせいで仕返しされてんじゃないか?とか思っちゃった(笑)
だから、あんなしょうもない国民投票やめときゃよかったのに・・(笑)

まぁ、でも観戦していた母ちゃんも「いや~ちょっと手厳しすぎますね」と思うくらい、レッドカードまで飛び出した試合。10人でよく1点に抑えたよ・・と健闘を認めなきゃいけないですね。
それにしても、スイスのゴールキーパー、眉毛揃えすぎ・・(爆)

さて、日曜日の義理姉家族との我が家メシ。
お約束の時間の2時間前に義理姉から連絡がありまして、

「上の子が熱出してるの。私(義理姉)と下の子だけで行くわね♪」

・・・・って、ありえんだろ?それ?

大人4人、子供3人分で用意した肉どうしてくれんですか?

その時点ですでに母ちゃん的には、「あぁ、じゃあ今日はキャンセルしてまた別の日に・・」なんて言いたかったんですが、義理姉はこの1週間車がなかったものだからほとんどどこにも出かけてなかったそうで、ど~しても出かけたかったみたいでね、

「ううん。下の子はまったく元気だから彼女と私だけで行くって」

と半ばオセオセでいらっしゃいまして。

義理姉は思うところがあり義理両親とは絶縁関係にありますが、

お誘いは断らない人のDNAはしっかり受け継がれているんですね(爆)

というわけで、急遽前菜に用意していたものも2品減らし、サラダの準備も1品減らしたりしたから月曜日だというのに妙に潤っている我が家の冷蔵庫。しばらく買い物に行かなくていいな。

皆様も楽しい1週間をお過ごしください。
e0012482_337197.jpg

「元気な下の子」と村のお祭りに出かけてみました。6月も下旬というのに寒くってやってられんっ!




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-22 03:38 | 家族

鬼ヨメディナー

日曜日に義理姉一家が遊びにくることになったので、クロさんを義理両親の家に預かってもらう話になりました。

土曜日の夜に連れていく・・って話だったんですが、土曜日は義母が1日中家にいないのと、義父も夜しか時間が作れないってことで、あぁ、義母がいないんだったらお義父さん、我が家で晩御飯でもご一緒しますか?なんて、また自爆気味の(笑)ええヨメぶったワタクシ。

夜8時過ぎに帰ってくる義母を迎えに行かなくちゃいけないから、遅くても我が家は7時半過ぎには出るけど、なんとか時間作るよと義父。

いえいえ、お義父さん、

忙しいんやったら断っていただいても全然かまわないんですけど~っ!(笑)

でたよ、「お誘いは絶対断らない人」(爆)

というわけで、土曜日、日曜日と連続で母ちゃん食堂オープン決定。

とはいえ、あくまでもメインは日曜日の義理姉一家に照準を合わせて、義父には「普段ワタクシ達が食べているような普通の晩御飯」をテーマ(?笑)に、好き嫌い女王の義母がいないんだったらコレくらいはオッケーでしょう、と、
e0012482_424328.jpg

カレーを出しました。結構チャレンジャー。いや、こういうの続けたらいつか断ってくれるかな~?とか(爆)
ご飯すこ~ししか盛らなかったんですけど、おかわりしなかったからやっぱりあんまり好みじゃなかったか?いいよ、次回は断ってくれて(笑)

鬼ヨメだからデザートさえ作りませんでした。いや、糖尿病の義父相手にデザートとかやっぱダメだろう・・とね、体を気遣っての話よ(笑)決してめんどくさかったわけじゃないのよ(笑)

でもね~食後にコーヒー飲むのにクッキーさえもなかったから、日本から持って帰ってきてた「黒糖かりんとう」出しちゃった。1本食べてあとは手をつけなかったんで、やっぱり次回は断ってくれるかな?(爆)

とはいえ、花さんの新しい大きな自転車を持ってきてくれた義父には感謝です。
これで、晴れてさえいれば(最近天気悪いのよ~)、自転車に乗って無駄に(爆)体力を消耗してくれそうです♪
e0012482_425584.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-20 04:25 | 鬼嫁話

花さんの初恋

スイス対スペイン戦。
母ちゃんのスペインへの応援むなしく(笑)、なんとスイスが1勝。
スイスに対して愛国心なんてさらっさら持っちゃいない母ちゃんですのでね、たとえ隣にピュアスイスが仕事を早く切り上げて4時キックオフのゲームのために家に帰ってきて座っていたとしても、母ちゃん好みの濃い顔が多いスペインを応援してしまうのです。

・・・・ってか、スイスチーム、何人「スイス人」がプレイしてる?って話だっての(笑)
普段はやれ、バルカン地方の人やら、トルコの人への攻撃は表立ってないにしても、それなりにちょっとした嫌悪感を抱いてる人が多いなか、こういう時だけ「スイスチーム」なんてトルコ系(国籍はスイスね)とかが多く出場している「スイスチーム」にちゃんちゃらおかしいや・・と思ってしまう母ちゃんです。
e0012482_3142652.jpg

家族揃ってイチオ観戦しましたが、クロさんに限ってはまったく興味なし。横向いてるし(笑)

さて、最近の花さん。
書き忘れておりましたが、花さんが日本の小学校を体験させてもらいましたが、最後にクラス全員のお友達から寄せ書きみたいなものをいただきましてね、その中でクラスのY君、

「はなちゃん、またがこにきてね。すきらよ♡」(原文まま)

な~んて書かれているではありませんかっ!

寄せ書きをいただいたその日に早速花さんに突っ込んでみると、花さんもまんざらでない様子。

「うん、Y君好きよ」

なんて。おっ!初恋??

でも、よくよく聞くとスイスの幼稚園にも好きな男の子がいるそうで、彼へのお土産はしっかり確保してたもんね。Y君ごめん、花さん結構悪女ですわ(笑)

考えたら母ちゃんも小学校1年生のときにはクラスに好きな男の子いたもんね。いよいよそんな時期到来。最近、本当に「大きくなったな~」と思わずにはいられない花さんです。
e0012482_3173354.jpg

描く絵も細かくなったよ~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-17 03:18 | 育児

今夜は餃子♪

早いもので日本からスイスに戻ってきて3週目。
3週間前は何してたかなぁ~・・・なんて考えていると悲しくなるのでやめとこ(笑)

さすがに3週目ともなると「時差ぼけ~」なんて言い訳は通用しなくなるので(当たり前。笑)、ぼちぼちと通常モードに戻りつつあります。
いや、むしろ今週は「ちゃんとやるウィーク」。

洗濯物もアイロンがけも溜めない、溜めない。
ご飯もちゃんと作るよ。
掃除もしますわよ。

・・と、ま、普通の当たり前の主婦に戻ったわけですが、「ちゃんとやるウィーク」の第一弾。
e0012482_4382619.jpg

今夜は餃子っ!

焼いた後の写真撮るの忘れてたんですが、我が家の餃子は皮から手作りのため、作ろうと思うとかなりの決心が必要です。

「ちゃんとやるウィーク」のわりには、もちろん本日はコレにて終了(笑)

せっかくのW杯なのに、ダイエット中のため餃子とビールというわけにもいかず、我慢している母ちゃんですが、水曜日はスイス対スペイン戦。ど~せ、スイスには期待もしておりませんが(笑)、ちょっとビール解禁しようかな~?
日本の1勝、嬉しかったですねっ!



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-16 04:38 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧