kosodate.ch

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




イチジクとしょうがのケーキ

里帰りしていたときに、東京のお友達が「今の私のマイブーム」といいながらお土産にパウンドケーキのスライスしたものを数種類持たせてくれました。

どうやらどこかのお店で買って持たせてくれたんですが、そのケーキの中に

「んっ!これはっ!」

と、かなりハマってしまうものがありまして。
結局、その種類は私が一人で食べてしまうくらい見事にハマってしまったのですが、そのケーキの味が忘れられなくて、是非とも再現してみたくて本日チャレンジ。
e0012482_4402222.jpg

イチジクのね、プチプチ感がど~にもたまらんのです。ほのかに香るショウガもいい感じです。

花さんと父ちゃんにも試食させてみましたが、なかなか好評。
リピ決定です。

<覚書レシピ>

バター  100g
薄力粉  100g
卵  2個
砂糖 80g
イチジクのドライフルーツ 100g
ショウガのすりおろし  小さじ1程度

柔らかくしたバターに砂糖を2~3回に分けて加えてホイップ状に練る。
溶きほぐした卵を少しずつバターに加えてよく混ぜ合わせる。
イチジクを細かく切ったものとショウガを加えて混ぜ、ふるった薄力粉も加え混ぜ合わせ型に入れて180度で40~45分ほど焼き上げる。

初めて作ったのでショウガが少々遠慮していたかも?もう少し量を増やしてもまだイケるはず。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-30 04:40 | 料理嫌いな女のクッキング

焼きたて

e0012482_4511345.jpg

焼きたてのパンの匂いが大好きです。
オーブンから漂ってくるパンの匂いが家中に満たされていくだけでなんだかハッピーになる感じ。

たとえ、捏ねている生地には「あんな思い」や「こんな思い」が込められていたとしても(笑)、
焼き上がりの匂いはいつも同じでハッピーな匂い。

これぞ、小麦粉セラピー。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-29 05:05 | パン作り

動物園

e0012482_4421842.jpg

暑中お見舞い申し上げます。


・・・とは言え、「暑中」はあくまでも日本の皆様へ向けて。スイスは先週降った雨以来、ともすれば「寒くない?」なんて思わず言ってしまうくらい、気温もあがって24度とかそんな感じです。

さて、花さんの夏休み。1週目は外出するにも外が暑すぎて、なかなか外へ連れ出してあげることができなかったのですが、2週目に入ってさすがにどこにも行かないのも可哀想かな・・と、本日はエンターテイメント部長頑張り、お弁当を持って動物園に出かけてきました。

園内の地図を見ながら自分の見たい動物の場所を探す花さん。
e0012482_4401925.jpg

「えっとね、この道を通ってここを曲がって、ライオンの前通って・・・・で、今どこやったっけ?

・・・・ってね、やっぱり「地図の読めない女」(笑)

本日、花さんがどうしても見たかった動物は「おおありくま」。世界中探したっていないだろ、そんな動物。「おおありくい」ならいるけどね(爆)

動物園に行くからと用意をさせると動物事典を荷物の中に入れた花さん。メモ帳とエンピツも入れて、今日見た動物を書き出してました。成長したな~。
e0012482_4403599.jpg

e0012482_441191.jpg

e0012482_4412068.jpg

ゾウさんみたり、サイみたり、途中ふれあい動物園みたいなとこでヤギ触ってみたり、結構ぐるぐると4時間くらい歩き回って母ちゃんも花さんもクタクタ。

もちろん、6歳児の体力を奪うため(笑)、途中にある滑り台も滑らせておく。
e0012482_4413480.jpg

しっかり体力を奪った夜はぐっすり眠ってくれて母ちゃん的にも頑張った甲斐あり(笑)

さぁ、まだまだ続くよ夏休み。明日は何しよう??




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-28 04:42 | お出かけ

すべります。

久しぶりに自宅のフローリングにワックスがけをしました。
夏休みで予定がなかったため、無駄に(笑)有り余る6歳児の体力を奪うためと、母ちゃんのダイエットキャンペーンのため。

モップもありますが、わざとそんなものは使わずひたすら跪いての乾拭き。
結構体力使いますね。
汗かいたもん。

疲れたけど、ワックスをかけ終わった後の床はツルツルのピカピカでやっぱり気持ちいいのです。

花さんもわざと走っては転んだりして楽しそう。

この人はわざとじゃないけど、やっぱりツルツルと横滑り。
画像の向き横向いちゃって見にくいけれど、実際はもっと見事に横滑ってます(笑)
すべります
すべります
by meiz-bik



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-27 04:24 | 犬・クロ

ランチ

少し前の話ですが、W杯の予選リーグが終わった時点で家族みんなで

「さて、優勝国はどこだ?」

ってな賭けをしたんです。
父ちゃんはアルゼンチン、花さんは(絶対ナイ、ナイ)日本、母ちゃんはスペイン予想で。

で、ご存知の通り、見事スペイン優勝。

賭けに勝った人が食べたいものをリクエストできる。という、ま、誰が勝っても負けても結局みんなで楽しめるんだからいいじゃない・・ってな可愛い賭けでしたけどね。

見事母ちゃんの予想が的中したので、さて、母ちゃんがリクエストできる・・・・


・・・・・って、

自分で作らなくちゃいけないのか?(笑)

あれですよね、主婦としては何をリクエストしたいかって、

なんでもいいから自分で作らなくていいご飯

ですね。

というわけで、ランチにしっとり会席など・・と、兎山をリクエストさせていただきました。

e0012482_18325440.jpg

のどか~な景色を見渡せるテラス席でのお食事。

e0012482_18333697.jpg

先付け
e0012482_18334862.jpg

椀物、この中にミョウガが入ってて聞くと日本から輸入されたそうです。ちぇっ、スイスでもミョウガ買えるのかと思った。
e0012482_18335891.jpg

シェフ特製生春巻き。あぁ、まぐろをこうやって巻き込んでしまうのもアリなんですね。美味しかった~。
e0012482_1834111.jpg

メインは天ぷらかお肉が選べたんですが、結構究極。主婦的にはふだんやらない天ぷらが食べたい気もしたけれど、炭火焼のお肉もまたよろし。どっちも食べられる会席はワンランク上のお一人様135フラン・・・無理、無理、ランチからその値段設定は無理(笑)
結局お肉をメインにしました。

デザートには抹茶アイスクリームをいただいて満足でした。

ま、自分で作らなくてご飯にありつける・・というとこだけで主婦的にはかなり満足(笑)
ご馳走様でした♪


*****************************************
スイスの「氷河特急」脱線事故で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、怪我をされた方の1日も早い回復をお祈りいたします。
昔やっていた添乗員という仕事柄、今回の事故は他人事でもない気がして、入院されている日本人の方も言葉の分からない異国でこんなことになって心細いだろうし、添乗員さんもお気の毒です。
早く事故原因が究明されるといいですね。

*****************************************

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-26 18:48 | おいしいもの

ガトーショコラ

木曜日の晩御飯の後、突然、

「チョコレートケーキが食べたいっ!」

という衝動にかられて、その時はもう時間も時間だったし、イチオ、ダイエッターの母ちゃん的にはソレはまずいだろ・・ってことで、自分をごまかし、早くベッドに行くことでなんとかチョコレートケーキの誘惑に打ち勝ったのですが、そういう時の衝動は一晩寝たところで忘れるわけでもなく、金曜日はもう朝からチョコチョコチョコ・・・と脳内こだま。

チョコレートひとかけらとか食べたら落ち着くんじゃないか?とか思ったけど、もうチョコじゃないのね、「チョコレートケーキ」なの。食べたいものが。

ダイエット中の反動がきたか?と思ったのですが、なんのことはない、月1の例の女性限定からだの仕組みのせいだったみたいです。しかし、テキメンだなぁ・・・単純なワタクシの体(笑)

体が欲するときは欲望に任せるしかありませぬ。

というわけでの、ガトーショコラ。
e0012482_514583.jpg

ココアが切れていたので、昼からわざわざ買い物に出かけてこういう時の手間は惜しまない食いしん坊。

日本だと美味しいケーキ屋さんに出かけていってさっくり買うってのが当たり前でしょうが、ここスイスではそうはいかないので自分で作るしかないのです。

が、

自分で作ってみると、砂糖やバターの量に驚愕して実際にはあまり食べたくなくなるという利点もあったりして(笑)

とかいいつつ、やっぱりホルモンの関係でさっくりがっつり、2切れいただきました♪

この人はホルモンとか関係ないけど、隣で生クリームもらってご機嫌(笑)
e0012482_5171544.jpg


楽しい週末をお過ごしください。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-24 05:17 | 料理嫌いな女のクッキング

もう1回いっとこ。

ヒザのリハビリで入院している義父、退院は来週金曜日の予定で、この前の日曜日にお見舞いに行ったから次に行くのは退院の日だ。

と、単純に考えていたのは父ちゃん。

ヨメ的立場としては、ここはいつも洗濯物などを届けるために往復2時間、電車とバスを乗り継いでお見舞いに行く義母を労う意味も兼ねて、

「週末はお届けするものありますか?車で一緒に行きませんか?」

と、またまた自爆のええヨメっぷりを発揮(笑)

もちろん、父ちゃんに電話させましたがココでもやっぱり

「持つべきものは頼りになる息子ね~」

なんて思ったはず。

もう1回こっそりココで言う。

お義母さん、

持つべきものは「できるヨメ」ですからっ!
あなたの息子は「え~もう来週金曜日までいいでしょ?」とか言うてたで(爆)
そして午後のお茶の時間に行くんでクリームシュニッテよろしく(笑)

花さんの夏休みが始まって、毎日何かとチョロチョロしてたらあっという間にもう金曜日!
夏休み・・・小さい頃は「まだまだ先はある」と思っていたら8月31日になって半泣きで宿題終わらせようとしていた、なんかそんな感覚。
終わってみると案外短いのかも?とりあえず無事になんとか1週目を乗り切ろうとしております。

日本も夏休み突入ですよね?
楽しい夏をお過ごしください!





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-23 04:35 | 鬼嫁話

筋肉増産キャンペーン中

引き続きましての母ちゃんのダイエット強化月間。
先日、一瞬だけ(笑)マイナス6キロ超えしました。
8週間で5.5キロを確実に落とした感じになるんでまあまあの成果かと。
目標はあと2キロくらい行きたいなぁ・・とは思うんですがね、ここからがなかなか難しい。
飽きてくるしね~。

最初の数週間はエクササイズの甲斐もあり、弛みに弛んだ体が自分的に「おっ!締まったね」なんて分かるほどあっちこっちに筋肉ついてきて(・・・今までどんだけ弛んでたん?笑)たんですが、8週目ともなると、体重は落ちてもやっぱり体の弛みが気になるとこで。

というわけで、今日は「筋肉増産メニュー」。

日本に帰ったときに実家の母がハマって何度か作ってくれました。焼いた塩サバをほぐして、塩もみしたキュウリと一緒に混ぜご飯。

「今日は簡単に~」

なんて母は作ってくれてたんですが、スイスで塩サバね。簡単ちゃうから(笑)
自分で塩サバから作らなくちゃあかんからね(笑)

暑くて食欲なくてもさっぱりとしたこの混ぜご飯、なかなか食が進むのです。
e0012482_515838.jpg

写真奥の方に見えるのは自家製ぬか漬け。日本から糠床の素を持って帰ってきて最近つけ始めました。母ちゃん的にはあまりお漬物を食べる習慣がないんでなくてもあんまり困らないんですが、なぜか花さんが漬物ラブ。野菜食べてくれることになるし、何にもないときに便利かな~と漬物生活を始めてみました。

写真真ん中は手作り豆腐。
去年、♪の♪さんがくれた「美味しいお豆腐やさん」(らしい)のざる豆腐の「ざる」を使って花さんと母ちゃん分だけお昼用にざる豆腐を作りました。
(♪の♪さん、「美味しいお豆腐やさん」(らしい)のざる豆腐の「ざる」ありがとう!笑)

そして、そして、豆腐を作ったといえばコレですわ。
e0012482_52854.jpg

卯の花もご一緒に♪

筋肉増産といえばたんぱく質。たんぱく質たっぷりメニュー、でもカロリー控えめ。やっぱり和食はダイエッターの偉大な友ですね!




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-22 05:02 | 料理嫌いな女のクッキング

3-1=?

花さんの夏休みが始まりまして、これから先5週間ね。

・・・長いね(笑)

エンターテイメント部長の母ちゃんとしては毎日テンパっております。まだまだ予定も空いてるよ~
遊んでくれる人大募集中です(笑)

さて、夏休み明けには小学校への入学を控える花さん。新しい机も買ってもらったことだし、日本の小学校から計算ドリルも届けられたことだし・・ということで、この計算ドリルを夏休みの宿題とすることにしました。

毎日3ページ分くらい進めていっていて、足し算が終わり、今は引き算。
足し算はわりとなんなくこなせるようになった花さんですが、引き算の概念がまだきちんと確立されていないようでどうも細かいミスをする傾向にあります。

今日のページはまず引き算の概念を植えつけようという目的のページでした。
ハンバーガーの絵が3つ描いてあって、「3つあります。1個食べると?」と書いてありました。

自分の部屋からヘルプを求める花さん、

「おか~さ~ん、ハンバーガーが3つあって、1個食べたら・・・・・・・

お腹いっぱい?」(爆)

えらい古典なボケやな~。
昔のダウンタウンの漫才みたいやけど(笑)

いやいや、花さん。それは引き算の問題なので「お腹がいっぱい」とかそういうのはどうでもよくて(笑)
ね、そのボケは母ちゃん的には最高ですが、そしてその感性のままやっぱり関西人の血をそのまま継承していって欲しいとこですが、真面目に取り組もうね。と、やっぱりおはじきやマッチ棒で一緒に取り組みました。

でも、でも、久しぶりに脱力級の爆笑。子供ってやっぱり面白いな~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-20 23:37 | 育児

クリームシュニッテ

義父がリハビリ施設に先週金曜日に入院しました。
その日は父ちゃんが会社を早退して車で送っていきましてね。

ええ、娘のバレエの送迎のためには帰ってきませんが、父のためなら早くも帰ってくるってもんです。

これですっかり気をよくした義理両親。

「やっぱり持つべきものは頼りになる息子だわ~」

なんて思ってるのかどうかは知りませんが、

いえいえ、お義母さま、お義父さま、

あなたの息子が自発的に言ってるわけではなく、すべてヨメであるワタクシが言わせてるんですけど?(笑)

持つべきものは「できるヨメ」だろ(爆)←自画自賛クラブ。

ま、そんなことで義父から入院しているリハビリ施設でのランチをご招待されまして日曜日に出かけてきました。←すっかり本気で気をよくしたらしい(笑)

リハビリ施設でのランチなんて・・と大して期待していなかった母ちゃんですが、このリハビリ施設がまるでホテルみたいでしてね。レストランは一般にも開放されている普通のスイスにあるレストランみたいで。
お庭もお花がたくさんのちょっと洒落た感じの建物で。
温泉なんかもあるみたいですよ。

というわけで、お食事も期待してなかったわりには美味しかったです。
一番美味しかったのはデザートの特製クリームシュニッテ(ミルフィーユみたいな感じね。パイ生地の間にカスタードクリームが挟まっているの)。
今まで食べたものの中で一番美味しかったかも・・と思えた美味しさでした。
e0012482_2351527.jpg

これだけ食べにもう1回来てもいい。

・・・とか思っていたらしっかり退院の日(2週間後)のお迎えを頼まれました。

その日は父ちゃんが早退できるかまだ分からないので、最悪母ちゃんがお迎えに行くことになるかも・・・。

お義父さん、

クリームシュニッテはお持ち帰りもできるようなんでそれで手を打とうじゃないですか(笑)

退院してもまだ5週間くらいは松葉杖を離せない義父、車の運転もダメだそうで、色々とまだお手伝いすることが出てきそう・・・ケーキくらいじゃわりに合わんか?(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-18 23:52 | 鬼嫁話

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧