kosodate.ch

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




水泳教室

e0012482_4491080.jpg

なんか秋ですね~。
朝も起きたら真っ暗だし、日が暮れるのも早くなってきたし、だんだんあの寒くて暗い冬に近づいているのかと思うと憂鬱になりますが、秋は1年の中で一番好きな季節です。
秋生まれってのもあるのかな??(11月末じゃスイスではもう立派な冬だと思うんですけど。笑)

花さんの小学校生活も1ヶ月が過ぎました。
9月から今まで習っていたスイミングとバレエに加えて、学校のクラブ活動みたいな感じで「演劇」のクラスを取り始めた花さん。
どんな可能性があるのか分かりませんからね、やりたいと思うものはできるだけやらせてあげたいですが・・・

送り迎えをする母ちゃんの身にもなってください(笑)
しかも、全部30分から1時間のコース。近所でやっているとはいえね・・・行って帰って・・って結構ダルいです。

スイミングも午後の授業が終わって帰ってきたらすぐに出発ってな感じになってきました。いつもバタバタ。

約1年続けたスイミングですが、今のコースはさすがにちょっと難しくなってきたみたいで、いよいよ本格的に「泳ぎ」が始まりました。息継ぎの練習とかしてる。
今までとは違って浅い子供用プールではなく、水深1.4メートル~だんだん深くなる大人用のプールのコースを使ってのレッスンになって、花さんなんとか、かろうじて(笑)ついていってる感じ。
e0012482_4483164.jpg

やればできるのに、ついついプールサイドにつかまって途中で止まったりするから先生にいつも注意されてて、先週と先々週はいつもの先生がお休みで代わりの先生が教えてくれたんですけど、彼女は飛び込み用のプール(水深4メートル)を使ってレッスンしてました。
真ん中にボールを投げ込んで「さ、取りにいって~」とか。それだと、さすがの花さんもプールサイドにつかまることはできないんで、なんとか15メートルほどを泳ぎきるんですが、それでもよ~く見ているとなんとかズル(笑)しようとしている彼女の考えが読める、読める。

先生がばぁ~っと10個ほどのボールを投げ込むんで、中にはプールサイドに近いボールもあったりして、上から見ていると、「あ、花さんあのボール狙ってるやろ?」って感じでもちろん彼女が狙うはプールサイドに一番近いボール。

が、世の中そんなに甘くない(笑)
ボールが水の中でツルツル滑ってなかなかつかめないんですよね。必死になって追いかけてるうちに端から端まで泳いでるってな具合。ぶっちゃけ、水深4メートルのプールで泳げって・・母ちゃんだって怖いもん(爆)

スイミングが始まった当初は水に顔をつけることさえできなかった彼女なので、ここまでできるようになったのは大したもの。ついつい、自分で限界を決めてプールサイドをつかんでしまうので、そのへんが克服できたらいいな~と思って・・・・

毎週母ちゃんも水着に着替えて付き合ってるやんっ!(笑)

さぁ、今週はあと金曜日のバレエの送迎。頑張れ、自分(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-30 04:49 | 育児

じゃがいも3連荘

父ちゃんモスクワ1泊出張中。
香港あたりを担当していた頃は出張といえば香港で、行ったら最低3日は帰ってこなかったんでアレでしたが、最近はわりと近場が担当の父ちゃん。

ええで、もう1泊してきても(笑)
・・・ってな気分です。

別に毎日大したもの作っているわけではありませんが、やっぱり父ちゃんがいるといないとでは、晩御飯の用意が全然違う!
花さんと2人だとなんと簡単なこと~っ!
高野豆腐出しておけばハッピーな人だしね(笑)

日曜日は寒かったので、今シーズン初のラクレット(茹でジャガイモに溶かしたチーズをかけて食べるスイス料理)にしました。
e0012482_4473435.jpg

ちょうどシーズンだったイチジクにもチーズのせてみた~美味しかった♪

で、途中で足りなくなるとイヤだし絶対に多めに茹でておくじゃがいも、コレがまた絶対残るんです。

その残ったジャガイモは月曜日のランチにロシュティで。(じゃがいものお焼きみたいなもの。チーズとかベーコンとかを細くきったジャガイモに混ぜて焼きます)

それでも微妙に残ったジャガイモ。
いままでなら余らせるのがイヤで多少「食べすぎだろ」って量になったとしても、無理やり作って食べちゃうところですが、マイナス10キロのダイエットに成功した母ちゃん、もうそんなことはしません(笑)

微妙に残った茹でじゃがいものすりおろしにツナ缶混ぜて、ネギ混ぜて、衣つけて~ってなんちゃってコロッケ。
小さめに丸めて作ったのでそれでも10個もできた!晩御飯のおかずに十分!そしてわりと美味しかったよ♪

買い物行かずとも、ちゃんと残りもの大活用できたりすると主婦力アップだな~と思わずほくそえんでしまうのです(笑)

体もダイエットだし、家計もついでにダイエットしちゃう??
アルコール摂取が少なくなりましたので、酒代は確実にダイエットですが・・(汗)

アルコール取らない分、甘いものが欲しくなるね~とチーズケーキを久しぶりに焼きました。
お友達のかんなちゃんが時々作ってて思いっきり影響されました。
ミキサーでぐわ~って混ぜて焼くだけの簡単バージョンでしたが、濃厚チーズのチーズケーキ、美味しかったです♪
e0012482_447479.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-28 04:48 | 料理嫌いな女のクッキング

夜遊び

e0012482_09547.jpg

チューリッヒ22時。
大人な時間♪

普段は真面目に(?笑)主婦業をこなす母ちゃんですが、土曜日はお友達の送別会でガールズナイト。夜のチューリッヒなんて久しぶり~。

ラテンな国民のお友達、送別会の案内に「集合時間21時半」って・・・いつもならもう寝る用意してるってば(笑)

たまにはいいよね?といそいそと外出の用意をして、ガールズで散々飲んでその後帰宅する組とクラブに行く組に分かれたのがすでに真夜中近く。あれ?日付変わってたかも?(笑)

母ちゃんは夜中中電車が走っているのをいいことに、もちろんクラブ組。

クラブなんて・・・久しぶりっ!
あったのね、チューリッヒにもこんな世界が(笑)

シャイな感じのするスイス人ですが、へ~踊るんだ(笑)

中には踊り狂ってる男の人もいました。また、これがあんまイケてない人だったんで笑えた。

と、なかなかな社会見学をさせてもらい、夜中の2時過ぎまで弾けた母ちゃん。この年になると(笑)完徹なんてとてもじゃないけどできませんので(できるけど、回復に1週間ぐらい時間がかかる。爆)、その時間に失礼させていただきました。

夜中走っている電車で自宅に戻るはずでしたが、翌朝目覚めるとなぜか隣に若い男が・・・・。



e0012482_0101482.jpg

ええ、めっちゃ若い男(笑)

チューリッヒ市内のお友達のお家に泊めてもらって、朝ご飯までいただいての朝帰り。
e0012482_0103098.jpg

断っておきますが、こんな朝帰りチューリッヒではまだ4回・・・くらいかな?普段は真面目です(爆)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-27 00:11 | お出かけ

鶴の・・・

土曜日の朝起きてきた花さん、朝ごはんを食べ終わって、さっさと着替えて本をダイニングのテーブルで読んでました。
日本で小学校体験をさせてもらって以来、自分で本を読めるようになったのでかな~り楽です。
そして、母ちゃんと一緒で読書好き。同じ本を飽きもせず何度も何度も読んでます。

母ちゃんは学校に行く父ちゃんのランチを作ったり、朝食の片付けをしてたりして、花さんがその時何を読んでいたのかは知らなかったんですが、花さんがとつぜん、

「おか~さん、『つるのしかえし』面白いな~」

と言ってきたので、花さんが何を読んでいたのかを確認すると・・・・

・・・・花さん、あのね、

あなたが今読んでいたのは、

「つるのおんがえし」ですから~っ!

「つるのしかえし」・・・って(笑)話ちゃうからっ!

(注)「つるのしかえし」っていうイソップ童話もあることはあるんですよ。キツネに意地悪されたツルが仕返しするっていう話。まだまだボキャ不足の花さん、「しかえし」と「おんがえし」・・・ちゃんと教えよう(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-25 16:25 | 育児

あの手この手で・・

まだまだ続く「勝手にカボチャ祭り」。

意外に減らないもんですね(笑)

母ちゃん的には「カボチャ=煮物」が定番メニューですが、なんでか知らんけど、花さん的には「カボチャ=天ぷら」らしく、天ぷらをリクエストされたので先日のランチに。
関係ないけど、年のせいか(笑)、夜に天ぷら食べるともう胃が重くって、重くって・・
e0012482_1651778.jpg

今年は日本から帰ってきて慌てて植えたシソがナメクジにやられて全滅しちゃったけれど、かろうじて去年のこぼれた種から2株だけ出てきました。そのシソも一緒に天ぷらに。

食べてるときはいいんですが、やっぱり食後胃にくるな~って思うのは年齢のせいかしら?(笑)

で、こんな揚げ物食べてますが、母ちゃんのダイエット途中報告。
ま、今までそんだけついてた・・ってことで自慢にもなんもならんのですが、マイナス9キロ超えで、自己目標のマイナス10キロがチラっと先日一瞬(笑)見えました。

マイナス9キロいったら、ご褒美に新しいズボンを買おうと思ってて昨日買いに行ったんですよね。3サイズダウンで自分でもびっくりしました。スイスに来て以来、そんなサイズ手にとったこともなかったさ(笑)

そして、先日花さんのお友達ママ(スイス人)に、スイスで初めて、日本人のお友達以外に、「痩せた?」って言われました。

うん、確かに痩せたし、あなたがスイス人で初めてそのことに触れた人♪気づいてくれてありがとう。

・・・って感じですが、

1ヶ月前の花さんの初登校の日にも会ってる彼女、その時にもすでにマイナス7キロ状態やってん。マジで、その時にも母ちゃん的には「むふふ♪」な感じやってん。

と、ちょっと思った(笑)

でも、9キロ痩せたって言うと、「どうやって??何したの??」と興味津々なママ友さん。
こんな無限に洋服のサイズがある(笑)スイスですが、やっぱり女子的にはダイエットは永遠の課題なんだな~と思いました。

そして、「痩せてキレイになったんだったらもっとキレイになって~」とお友達のお母さんからマッサージクリームのセットをいただきました。
顔のたるみや、ほうれい線の気になるお年頃(笑)、あの手この手で悪あがきアンチエイジング(笑)
e0012482_1644718.jpg

が、そのマッサージクリームのセット。クレンジングと洗顔とクリームのセットになってて、昨日の朝、なんも考えずに「ふふふ~ん♪」なんてマッサージ終わったあと気づきました。

今、私、クレンジングクリーム使ってマッサージしたよな?(笑)

3つも使うものがあると順番も考えられないお年頃(爆)
いかん、いかん、もっと真面目に取り組もう。

でも、手をかけてあげると肌の状態もやっぱりいいのです。いいモノいただきました♪ありがとう。





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-24 16:05

お月見

e0012482_4351273.jpg


月をみてみました。

いつもはバタバタしていて空を見上げる余裕なんてないけれど、たまにはこうやってゆっくり空を眺めるのもいい。
e0012482_4353287.jpg

スイスででも、日本でも、きっと同じ月を眺めたんだろうね。



なんて、ちょっとセンチメンタル(笑)

でも、やっぱり花より団子・・・ならぬ、月より団子♪
e0012482_4354676.jpg

お月見団子を食べたいがために、「今日はお月見」と張り切ってみました。

餡子ラブな父ちゃんとは言え、大福もちくらいしか食べたことないんで初めて見る月見団子は、

「おもちの逆バージョン?」

なんて戸惑っておりましたが、それでも基本は餡子ラブ♪ 理由はなんであれ(笑)、美味しくいただきました。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-23 04:35 | 料理嫌いな女のクッキング

おつきさま。

今日はお月見ですね~。
昨夜、少し遅くなったクロの夜の散歩でほぼ満月なお月様を見上げて思い出しました。
月見団子作ろうかなぁ・・・。
e0012482_15531226.jpg


月見団子が食べたいから、お月見をする・・・本末転倒もいいとこ(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-22 15:57

勝手にカボチャ祭り開催中

↓の無人販売所でゲットした日本のカボチャ。

まずはスタンダードにかぼちゃの煮物で。
e0012482_4241664.jpg

うん。ホクホクしてて甘い、当たりなカボチャ~♪

そしてその当たりに気をよくした母ちゃん、引き続きまして、
e0012482_4242884.jpg

カボチャのちぎりパン。

水の代わりに牛乳で捏ねて、電子レンジでチンしたカボチャのつぶしたものを50グラムほど加えたパン。パンの色が優しくていい感じ。
中身もフワフワ、ところどころ混じった皮の部分の緑もほんのりオレンジな生地にアクセント。
明日の朝ごはんにいただきます。
e0012482_4244040.jpg


まだ残っているカボチャ。明日の勝手にかぼちゃ祭りは何にしようかな~?



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-21 04:25 | 料理嫌いな女のクッキング

かぼちゃ。

e0012482_1671660.jpg


あれ?携帯からテスト更新してみたら本文抜けてた・・・(汗)

気持ちのいい秋晴れが続いていて、たとえこの先に長くてくら~い冬が待っていたとしても、なんとなくウキウキしてしまうスイスの秋です。

「食欲の秋」
「読書の秋」
「芸術の秋」・・・さてさて、どの秋??

そして、秋といえばカボチャの無人販売所が出る季節。
日曜日に義理両親のところでランチに招待されて、混ぜるだけ~のケーキミックス使ったチョコケーキを持参したらめちゃくちゃ褒められてなんだか複雑な母ちゃんです(笑)
その義理両親の家に行く途中で見かけたかぼちゃの無人販売所。
日本風の緑のかぼちゃもあったので2つ購入。
勝手にお一人様かぼちゃ祭り開催中。
[PR]



by meiz-bik | 2010-09-20 16:07 | スイスのこと

父ちゃんエセ・スイス人疑惑?

以前から、母ちゃんの友人、知人の間で

「父ちゃんは実はスイス人の着ぐるみを着た日本人じゃないか?」

という疑惑の声が飛び交っていますが、出張に使うパスポートはちゃんとスイスのそれだし、母ちゃんの外国人証明書には「スイス国籍保持者の配偶者」と記載されているし、なにより、着ぐるみだとしたらファスナー見えないんで(笑)、それはそれはよくできた着ぐるみ。

が、

先日の夜中、そんな父ちゃんの秘密を知ってしまったんです(笑)

ここ数日あまりよく眠れてない母ちゃんが夜中に目が覚めてうとうとしている状態のとき、隣で寝ている父ちゃんが、

「けいさつにでんわ」

と寝言で。
ええ、はっきりがっつり、日本語で「けいさつにでんわ」って。

寝言を言われるにもびっくりですが、その寝言が日本語っていうのにももっとびっくり、そしてなにより、

なにか?けいさつにご厄介になるようなことありましたか?

と、トリプルびっくりな夜。

やっぱり隣で寝ているこの人はエセ・スイス人ではなかろうか?としばし考えてまた眠れなくなった母ちゃんです(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-19 17:37 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧