kosodate.ch

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




秋ごはん。

あぁ、もう週末だ。
毎週土曜日はこのブログもアクセスが少ないようなんで、もうこの際週間更新にしちゃう??とか思わないでもなかったんですが、すみません、いつもに比べると更新がずいぶんと落ち込んでます。
書きたいことは山ほどあるんですけどね。

花さんが学校で休み時間に一緒に遊ぶ子がいない~って言ってくるのも親としては気になるし、子供ってのは残酷だからすぐに仲間はずれみたいなことやったりしちゃうし、花さんもわりと頑固な人だから、融通のきかないとことかもあってね、多分ちょっとした食い違いでそんなことになってるんだとは思うんだけど、色んなこと、学校生活であるな~なんて、そんなこともゆっくり落ち着いて書いたりしたいんですが、とりあえずの昨日の晩御飯。
e0012482_20374972.jpg

久しぶりに出かけたチューリッヒで冷凍モノのサンマをゲット。
これにあわせて、冷凍のむき栗を使った栗ご飯に、かぼちゃの煮物の晩御飯。
e0012482_2038270.jpg

栗ご飯って実はそんなに好きなものでもないけれど(笑)、とりあえず秋を意識して・・・。
ついこの前まで冬瓜煮たりしてたのに、もうすっかり冬だなぁ・・・スイス。

日本も先日から寒くなったそうですね。体調を崩さないように皆様もお気をつけください。




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-29 20:38 | 料理嫌いな女のクッキング

8周年

先日25日は父ちゃんと母ちゃんの8回目の結婚記念日でした。
8年かぁ・・・長かったような短かったような。

当日朝起きたときに、「おめでとう。よく頑張った」と主語なしで言った父ちゃん。
よ~く考えたら、頑張ったのは「私」なのか、「父ちゃん」なのか?(笑)

いやいや、夫婦生活は努力賞の賜物。ってことで2人ともよく頑張った。ということでまとめておきましょう(爆)

8回目の結婚記念日ともなると初々しさなんてからっきしで。

久しぶりに2人で食事でも・・・なんて考えもしなかったので、花さん連れて子連れでレストランへ。
e0012482_18355342.jpg

一応、シャンパン飲みました。
グラスの下は花さんからの「おめでとう」カード。慌てて10分で作ってたから(笑)そんなもの。

メインは肉。
e0012482_183644.jpg

以前からわりと近所にある石焼のステーキハウスが美味しいとは聞いていたんですが、そこで肉。
ダイエッター的には夕飯に200グラムのステーキってどうなんよ?と思いましたが、きれいに完食。それでも体重増えてない母ちゃんに拍手~♪

8周年。
特に大きな喧嘩をするでもなく、おだやか~に過ごす日々ですが毎日家族のために頑張ってくれる父ちゃん、小さな不満がないわけでもないけれども、やっぱり感謝して大事にしてあげないといけないんだろうなぁ・・とこういう記念日には(笑)思いますね。

また来年の「努力賞」目指して。今年もどうぞよろしく(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-26 18:36 | 家族

週末食べたもの

珍しく更新頻度が落ち込むとあっちから、こっちから「どうしちゃったの?」なんて心配されて、あぁ、ありがたいなぁ・・・と思う今日この頃です。

いえ、相変わらず元気ですがなかなか時間が取れなくて、そんでもって一度離れちゃうとPCの前に座らなくても「ま、いっか」みたいな気分になってる自分がいるのも事実で、ちょっとそんなライフスタイルになりつつあるだけで、その代わりダイエットも兼ねて無駄に(?笑)部屋の掃除をしてたり、なんせちょこちょこ動き回ってるんです。

ま、普段学校行ってる花さんが2週間ずっと家にいたってのもありますが。

いえ~いっ!秋休み終了っ!母ちゃん的にはこの日を待ち望んでおりました(笑)お疲れ、自分(笑)

またぼちぼちと更新していきますので、よろしかったらまた遊びにきてください。

で、土曜日はお友達とランチ。
久しぶりに季節モノを堪能。ジビエ(鹿とかいのししとかの肉料理)をいただきました。
帰ってきて「美味しかった?」と聞かれるも、「うん、まぁスイスだし・・」って感想で(笑)
e0012482_19281373.jpg

だってね、鹿肉だろうが、いのししだろうが、付け合せはザワークラフトに栗にシュパッツリ(小麦粉のパスタみたいなもん)ってのが定番。絶対この定番を崩さないのがスイス流。誰も冒険しないのかなぁ?
ま、めちゃくちゃ美味しいものではないですが(大体、鹿肉とかいのししとか苦手です。やっぱり)、旬のものってことで・・・。

デザートも旬モノ。バーミセル(栗のペーストをモンブランみたいに絞ったの)。この時期やっぱり食べたくなりますね。カロリー??気にしない、気にしない。
e0012482_19282259.jpg

散々お友達と喋り倒してお茶までして夕方別れた後は、別のお友達と飲みに行きました。
この日のために2週間の子供の秋休みに付き合ったといっても過言じゃない(笑)

美味しい生ビールをいただいた後、場所を移してワインバーへ。
そんな量は飲んでませんが、これまた喋り倒してやっぱり飲んだ後はラーメンでしょ!と張り切ってチューリッヒのラーメン屋に繰り出すものの、閉店時間までまだ時間があったにも関わらずすでに閉店してました。やっぱりここのラーメン屋さんには縁がないな~ワタクシ。まだ行ったことないんですの。

代わりにベトナム料理屋さんでワンタン麺をいただきました。(時間が時間だけに小さいポーションで。笑)スープも美味しかったし満足でした♪
e0012482_19283435.jpg

夜遊び不良主婦でしたが、ちゃんと日付が変わる前に帰宅。ま、そんなもんですね。

さて、明日からまた花さんの学校も始まります。通常モードスタート。頑張れ、自分(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-24 19:28 | おいしいもの

ご無沙汰です。

ご無沙汰しております(笑)

書きたいことは色々あるんですが、なかなか時間が作れずに更新滞っておりますが、

なんで、あんたはいっつもそうなん??
って自分に突っ込みたくなる状況。

人間成長しないといけませんね。マジで。

とりあえず、元気です。
またゆっくり更新しま~す。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-19 04:39

小籠包大会

すっかり寒くなりました。
日の出の時間が遅くなったのに加えて、毎朝の霧のすごいことでどよよ~んとなっているスイス、ここチューリッヒ近郊です。

今年の秋冬は今までに比べてなんだか寒さが身にしみる。

やっぱり10キロの肉襦袢をまとっていたから暖かかったんですかね?(笑)

さて、こんなに寒いんだから温かいものでも食べましょうと、毎度おなじみukoちゃんと秋休み中の子供たちも加えての小籠包大会。

以前に母たちの朝定食でukoちゃんに小籠包をご馳走して以来、「いつかコレだけずっと食べたい」と夢見ていてくれた彼女のために作りました。
そう、母ちゃんもずっとコレだけ食べていたい。ホント好きなの。

大人2人と子供2.5人(小さい人も数に入れてね。笑)。何個くらい食べるかな~と、いやいや、私もずっと食べたいし・・・と気づいたら皮40枚作ってました。蒸し籠5個分(笑)
e0012482_445137.jpg

コレだけ・・・といいつつ、お料理上手な素敵奥様ukoちゃんは他にもひじきと干し貝柱の炊き込みご飯やら、味噌ナスやら、キュウリと大根の漬物やら、キャベツとわかめの和え物やらを一緒にご馳走してくれて、どれもこれも美味しかったのです。
e0012482_4451475.jpg

e0012482_4452960.jpg

どんなしゃれた食事より、一番の好物は高野豆腐と答える花さんと、病気でもないのにおかゆが好きなcey、小さなばあさんとじいさんな渋好みな2人。いいコンビです(笑)そしてこういう渋いご飯に限ってパクパクと(笑)
e0012482_446201.jpg

なんで花さんへの字口?

小籠包は子供が1個食べている間に大人は3個くらいいけます(笑)
あっつ~はふはふ・・・なんて子供がやっている間に大人も舌火傷させつつ、一口でペロっと。

というわけで、40個作った小籠包、子供がせいぜい2人で10個・・・食べたかなぁ?いや、いってないでしょ。大人たちはそれぞれ蒸し籠2つずつは行ったね。満足、満足♪

デザートにはこれまたukoちゃんお手製杏仁豆腐をいただいて、まったりのんびり楽しく午後を過ごしました。

ceyの弟、kayも二足歩行に・・・そして歩き始めの幼児といえばお約束の「千鳥足酔っ払い父さん」やっていただきました。
e0012482_4431588.jpg

「お~い、今帰ったぞ~。お土産の寿司だぞ~」


こんなに小さいのに、お兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって自分も一緒に遊んでいるつもりなのが可愛い面白すぎます。
e0012482_4434688.jpg

いつものごとく、散々おしゃべりして笑い倒して今日もまた美味しく、楽しい1日でした。

最後に、彼女の素敵マンションのエレベーターに乗って、中についてる鏡を見たときに、我がの目じりのシワにぎょっ!としましたが、いいんです。

笑いシワは幸せの証

うん、今日も幸せでした。ありがとう。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-14 04:47 | おいしいもの

美味しいものを食べる会・番外編

秋休みが始まって、エンタメ部長の母ちゃん的にはほぼ丸っと1日中花さんの相手をしてですね、そんでもって父ちゃんは普段どおり会社に行くから、いくら花さんが休み中で彼女自身は寝坊ができたとしても、母ちゃんは普段と変わりなく、父ちゃんと一緒に起きて、朝のエクササイズを始める前に父ちゃんのランチのサンドイッチ作ってね、朝のコーヒーが飲めるのは父ちゃんが出かけてしまった午前7時過ぎ。

ふと、キッチンのカウンターを見ると朝作ったサンドイッチがそのまま置かれてます。

人がわざわざ作ってやったのを忘れていくとはええ度胸やんっ!(笑)

出かける間際に会社の携帯に電話がかかってきて、それで忘れちゃったんだよね~と必死で言い訳しておりましたが、なんかムカつく母ちゃんは心が狭い??(笑)

普段なら忘れていったそんなランチは母ちゃんの朝ごはんか花さんのランチになるところですが、この日は「美味しいものを食べる会」の会員であるお友達のお家でランチに誘われておりましたので、そんなサンドイッチはクロさんにさくっと贈呈しまして(笑)いそいそとチューリッヒ市内のお友達お家まで出かけてきました。

「美味しいものを食べる会」は母ちゃんとお友達の旦那さんが順番にシェフとなって不定期に腕を振るう会ですが、お友達とのお付き合いももう4年になるというのに、「そういえば、私あなたの旦那様の手料理はずいぶんと食べたけれど、あなたの手料理食べたことない」って話になりまして(笑)、「え~っ!」なんて言いながらもご馳走してくれました♪

この日はテーマ・コリア。
ビビンバとプルコギでうまうま~♪
e0012482_158093.jpg

e0012482_1581687.jpg

焼肉屋に行くとかならず〆にはビビンバを頼む母ちゃんですが、そして毎回、お肉と白いご飯を一緒に食べたいが最後にビビンバも食べたいと悩みに悩む母ちゃんですが(笑)、そっか~こうやってホットプレート使ってもビビンバできるんだよね。こういった主婦レベルでの情報交換、毎回ためになります。

花さんはもうすぐ1歳のハンサムボーイのお世話係。
弟分って感じで、ちゃんとめんどうも見れるんだね~。彼が持っているおもちゃを根気よく「見せて」って彼が渡してくれるまで取り上げたりしないし、危ないことしようとしてたらちゃんと止めてたんだよね。(時々、花さん自体が「危険」な存在になってましたが。汗)
ちゃんと「お姉ちゃん」っぷりを見せてくれてた花さんですが、母ちゃんは騙されません。
e0012482_1583097.jpg

自分の本物の「弟」や「妹」だとこうはいかんもんでしょ?(笑)

なんてね。ま、我が家的にはありえないシチュエーションなんでこうやって時々よそ様のちびっ子をお借りしては擬似「お姉ちゃん」体験(笑)いいんじゃないの?

「番外編・美味しいものを食べる会」、本日も大変おいしゅうございました~。ご馳走様でした♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-13 15:08 | 美味しいものを食べる会

秋休みが始まりました

さて、やってきましたスクールホリデー。
秋休みという名の2週間。ついに始まってしまった(笑)

周りのお友達はあっちへこっちへとホリデーに出かける様ですが、我が家的にはこの秋休みも

予定なし。

それどころか、父ちゃんの出張が間に入ってて秋休みなのに、スクールホリデーなのに、母子家庭という不幸な事実を突きつけられて、それならそれで花さんと2人でどっか行っちゃう??なんてことを思わないでもなかったんですが、義父がヒザの手術をして以来あんまりクロさんもあっちに預けられないかなぁ・・とついつい遠慮して言い出せずにいたら、

なんやっ!君らはヒザのリハビリお休みしてでも旅行に行くんかいっ!

ってな感じで義理両親は10日間のクロアチア旅行。義理両親が参加するツアーはバスでの団体旅行なのできっと必ず歩くことも多いはず。大丈夫なんかなぁ?って思いつつ、そんな旅行に参加できるくらい回復してんなら今度は遠慮せずにクロさん預かってもらおうと心に誓った鬼ヨメです。

秋休み初日の土曜日は父ちゃん従妹を呼んでの我が家ご飯。
最近、仕事先に日本人が派遣されてきてその人を先生にして日本語を勉強し始めた父ちゃん従妹(独身・母ちゃんと同い年)。花さんのお誕生日には毎年プレゼントを送ってくれるので一度きちんとお礼がしたかったので我が家で食事をしてもらうことにしました。

ちなみに、日本語を勉強し始めた彼女は今年の花さんのお誕生日プレゼントにつけたカードも日本語で。

「はなさん、おたんじょびおめでと」

やったけど(オシイっ!笑)

日本食も好きでよくお寿司も食べにいくという彼女には手巻き寿司をご馳走しました。
(何作っていいのか考えられなかったのでとりあえず日本食ビギナーな外人相手の手巻き寿司。うふ♪楽チンでよかったよ~)
前菜には鶏肉をから揚げしてネギソースで和えたものをちょこっと出しました。
父ちゃんが「あとはお味噌汁があればディナーとしていいんじゃない?」って言うから、お味噌汁も久しぶりに昆布とかつおでダシ取って(いつもはアレね、ダシの素)美味しいの作ったものの、

さて、疑問。

スイス人相手にお味噌汁はいつお出ししたらよいのでしょうか?

日本人的にはご飯と一緒で全然オッケーなんですが、「汁」=スープな感覚でスープだと前菜扱い。
実際、スイスの日本食レストランでも味噌汁は前菜のところに記載されてたりするものね。

なので、まぁ今回はスイス的に前菜扱いでお出ししましたが、普段は半分日本人の花さんと、着ぐるみ着てるスイス人の父ちゃん相手にしか味噌汁なんで出さないんで、すっかり忘れておりました、そして日曜日の朝になって気づきました。

ごめん、味噌汁と一緒にスプーン出すの忘れてた~(笑)

そうだった、そうだった、以前働いていた寿司バーでも味噌汁頼む人はスプーン欲しがる人も多かった。スイス人的にはやっぱ欲しかったかなぁ・・・と軽く後悔。
ごめん、従妹のPちゃん。コレに懲りずにまた遊びにきてね~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-11 04:03

演劇クラス

ダイエットキャンペーンを始めた頃から、いつもだったら朝起きて一番にPC立ち上げていた時間をエクササイズに使ったり、夜も寝る前にPCに向かっていたところをゆっくりお風呂に浸かってたりするとね、なかなかブログを更新する時間もなくなって、それはそれでなんだか宿題をやり残した感じもするんですが、無意味にネットサーフィンとかして気づいたら1時間とかそんな時間もなくなったんで、なんとなくそんなスタイルも気に入りつつあります。

なかなかコメントいただいている皆さんのところにも遊びにいけませんが、気が向いたら時々お邪魔はしておりますので、読み逃げいつも失礼します・・・なんてこの場を借りてお詫び。

さて、1年生になって花さんが新しく始めたものの中に学校のクラブ活動のようなもので「演劇」のクラスがあります。9月から2月中旬ぐらいまで続くこのクラス。最後には発表会もある予定で、何度か通いましたが、それなりに毎週練習しているそうです。何やってるのかは全然知りません(笑)

今週のクラスでは発表会用の台本が渡されて、いよいよ本格的に劇の練習が来週あたりから始まるそう。
e0012482_2364914.jpg

花さんの初舞台、初めての役どころは・・・・

学生その1(爆)

あ、でも一応「ソフィア」ちゃんという役名もあるそうなんで、「その1」ってのは失礼ですね。
セリフもあります。

3行だけ(爆)

小学1年生から3年生までのこの演劇クラス・・まとめる先生は大変だなぁ・・・といつものことながら頭が下がりますね(笑)

台本を貰って帰ってきた日は早速意気込んで練習しておりましたが、バレエの発表会で固まった過去を持つ花さん、さてさて、劇の発表会はスムーズにいく・・・のか??今から楽しみです。
e0012482_237256.jpg

e0012482_2371280.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-07 23:07 | 育児

惣菜パンとかぼちゃスープ

お友達のかんなちゃんからパンのレシピをいただきまして、早速試してみたのです。
レシピにはブルーベリージャムとクリームチーズのコンビで書かれていたんですが、

月曜日の朝一番でそんなこじゃれたものが冷蔵庫に入ってるわけなしっ!(笑)

あ、でもクリームチーズはあったんです。冷凍庫には冷凍してあるベリーミックスがあったし、これでジャムっぽいのを作って・・・ってことも可能は可能だったんですけど、めんどくさくてなんとなくランチに惣菜パンを食べたい気分だったので、今回は玉子パンで。
e0012482_1830693.jpg

ブリオッシュ型に入れて具を詰めて焼く・・・あぁ、こういう成型もアリですね。なんて、パン作りは好きだけどちゃんと習ったことなんてないから色んなレシピ見ては成型の参考にさせてもらってます。
母ちゃんのブリオッシュ型はシリコンのもので、これは型にバターとか塗らなくても取り出しやすいし便利なんですが、どうしても熱伝導が悪いので焼き色がね・・気に入らないのです。めんどくさくても金物のほうがいいなぁ・・。

花さんの学校が午後からもあるので、ランチはある意味戦い(笑)
キックボードでの通学が認められるようになったので、少しは帰宅時間も早くなったけれど、それでも毎日バタバタしてます。
手早く食べられるパンもランチの定番です。
今回はまだ残ってる(笑)かぼちゃでスープも一緒に。
玉ねぎをバターで少し炒めて、中途半端に残っていたにんじんとかぼちゃを加えて緑黄色野菜アタック。少し煮込んで柔らかくなったらミキサーでがぁ~っと。簡単に野菜を取ることもできるのでスープもランチメニューの定番です。
e0012482_18302121.jpg

焼きたてパンとお野菜スープ。質素だけども手間だけはかかってるからね(笑)美味しかったです♪




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-05 18:30 | 料理嫌いな女のクッキング

お散歩inチューリッヒ

このところ、フェーン現象で・・・っていうか、「フェーン現象」むか~し習った記憶があるけど一体全体どんな現象なのさ?ってスイスに来るまで知りませんでしたが、とにかくそのフェーンのせいで気温が10月らしくないほど上がり、ジャケットを着ていると汗ばむ陽気になりました、スイス、ここチューリッヒ近郊の週末でした。

日曜日のお昼ご飯は「もう秋だしね~チーズフォンデュでも・・」なんて用意をしていたんですが、

暑いじゃないかっ!(笑)

どっちかっていうと、フォンデュというよりビール陽気。ちょうど、チューリッヒ中央駅でなんちゃってオクトーバーフェストが開催されてるんでちょっと覗きに行っちゃおう・・と日曜日に出かけてきました。

なんの下調べもせずに出かけたんですが、日曜日のお昼過ぎ・・・テントは閉まってました(苦笑)
ちょうど子供のためのプログラムもあったんですが、時間的に少し遅かった感じで、結局オクトーバーフェストには入場せずに、そのままバンホフシュトラッセを歩いて湖までお散歩しました。
e0012482_16403930.jpg

お天気もよくて、温かい日曜日。湖はものすごい人出でした。
ぶらぶらと、お昼に食べたチーズフォンデュを消化するべく湖沿いを歩いてスイス人的日曜日の過ごし方を久しぶりに堪能しました。

秋~冬にかけての名物焼き栗の屋台ももう出てたけれど、この日の陽気は焼き栗よりやっぱりアイスクリーム。いくつかある屋台ではアイスクリームの売り切れがでるほど並んでました。
e0012482_16405317.jpg

すこ~しずつ、紅葉が始まっています。秋だね~。
e0012482_1641650.jpg

フェーン現象のときは山がくっきりはっきり見えますね。

花さんは湖のそばからせいぜい水を触って遊ぶにとどまってますが、実はまだ水着を着て湖で泳いでいる人もたくさんいます。あ、ちなみに真冬でも泳いでる人はいるんで、なんというか・・・いやはや・・心臓発作おこすで、いつか(笑)
e0012482_16412748.jpg

しばらく湖を眺めてのんびりした後は帰路につきましたが、こういうのんびり日曜日もたまにはいいなぁ・・・とついつい、この陽気のおかげでスイスが好きな気分になってしまいます(笑)
e0012482_16414552.jpg

いやいや、だまされるな。もうすぐ長く暗い冬がやってくる~(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-04 16:41 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧