kosodate.ch

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




まさかの月曜日

週の初めの月曜日。

朝、普段どおりに起きてきた花さん。
朝ごはんを食べているうちになんだかどよ~んとしてきたヒト。

「頭が痛くて、背中がいたくて、お腹が痛くて・・・」

と、痛いのオンパレード(笑)

気持ち熱もあるような??

というわけで、お久しぶりの病欠。

月曜日は何かと週明けで忙しい母ちゃん。病気の花さんは可哀想と思うものの、ちょっとだけ(笑)「ちぇっ」なんて思った罰でしょうか・・・

シャワーして浴室の窓を開けたとたん、その横の棚が見事に倒れてきて置いてあったガラスの瓶類がバスタオル一枚の母ちゃんを襲ってきて、ガラスの破片が母ちゃんの右足甲、小指の付け根あたりをヒット。ざっくり、ぱっくりのまさかの流血騒ぎで、しかもこっちはまだバスタオル一枚のほぼ裸族っていうのに、血はどんどこ流れるわ、バスルームはどえらい騒ぎだわで月曜日の朝からえらい目にあいました。

幸い、血は止まりなんとか落ち着いたのでさっきバスルームを片付けたところです。
月曜日の朝からなんだか疲れた・・・。

明日、火曜日からは父ちゃん出張でまた母子家庭の4日間。なんか先が思いやられるな・・・。今週はついてないのかも。

さて、↓の新年会のデザートで出したシュークリームを作ったときにほんの少しだけカスタードが残りました。クリームパン作るほどは残ってなかったのでとりあえず冷凍したものの、さて、どうしようかな~と思ってやっぱりパンに。
e0012482_17345774.jpg

菓子パン生地に残ったカスタードを折り込んで、ケーキ型に入れて焼いたカスタードちぎりパン。

コーヒーと一緒に朝ごはんで糖分ゲット。なんか疲れたときには甘いものがやっぱりいいですね。

さて、1月も今日で終わり。
新年の誓いは守られているのか???2月には逃げられないように気を引き締めようっと。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-31 17:35 | パン作り

女子新年会

いきなり食べ物ネタですが、そっとしておいてください(笑)

早いですね、1月も残すところあとわずか。ついこの間、「あけましておめでとう」なんて言ってた気がするんですが、来週はもう2月ですね。

来週はまた4日間限定の母子家庭生活が控えておりますがど~か無事に過ごせますように・・・と願いつつ、そこに関連性あるのか?の女子会新年会(笑)

e0012482_1293290.jpg

e0012482_1295381.jpg

お友達からの寿司の差し入れでどど~んと豪華になった女子会ランチ。
母ちゃんは牛肉のタタキ風とひじきのいんげんの煮物、切干大根のなます風、そして手作りざる豆腐を作りました。
e0012482_1304130.jpg

デザートは久しぶりにシュークリーム。最近はもっぱら小山ロールのコヤマさんのレシピで作ります。シュー皮のサクサク具合もクリームも好きです。
e0012482_1305135.jpg

ちょうど花さんはお友達のお家でランチを呼ばれる日だったので、花さん抜きで大人女子だけの会。

新年会なので昼間っからシャンパンをあけて、ほろ酔い気分でボケあり、突っ込みありの女子会。案の定食べすぎの笑いすぎ、おまけに喋りすぎで軽くノドが痛いけれども、楽しい時間を過ごせました。

お天気が悪いとやっぱりどうも気分も落ち込みます。
なのでこうやってたまには楽しい企画も必要。

たとえ、その日の家族の晩御飯がランチの残り物だけだったとしても(笑)、楽しい企画は続くのです。万歳!女子会!




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-28 01:31 | おいしいもの

ブログ

e0012482_16542056.jpg

昨日の夕方、PCでする用事が終わってそろそろ暗くなってきたからリビングの明かりをつけようかな・・・とふと、窓の外を見ると夕焼け。
写真ではあんまり伝わらないかもしれないけれど、なんともキレイなピンク色だったんです。
ついつい、晩御飯の支度をしなきゃいけないのに、ぼぉ~っと見入ってたけれど刻一刻と色を変えていく空、なんだか詩人になれそうでした(笑)

さて、去年の年末から今年にかけて里帰りをしていたときに、

「あんたのブログ時々読んでるで~」

と、まさかあの人がっ!な意外な人に言われて(そう、おばちゃん、あんたのことやで。笑 足の具合はもう大丈夫なのかな??)

しかも、

「どっかに遊びに行ってるか、食べ物の話ばっかりやな~ええ生活してんねんな~」

って(笑)

いえいえ、誤解のないように言っておきますが、

広く世間の皆様に読んでいただいているこんなブログ、

そりゃ、ええことしか書かへんっちゅうねんっ!(笑)

母ちゃんだって、日々の不満はありますよ。
色々思うところもありますし、花さんのことについて悩むこともあるし、他のことで色々と考えることもあります。
ただ、あんまりネガティブなことをここで書いたところで生産的ではない気がしてそんなことに時間やパワーを使うなら、次いこ、次・・ってね。

元々、日本にいるお友達や家族に近況を知らせるために始めたブログだからスタイルはこんなのでいいんじゃないか・・と。
だいたい、人のネガティブ発言聞いたところで誰もハッピーにはならないだろうしね。

「子育てブログ」のはずですが、食べ物ネタが多くてもそっとしておいてください(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-25 17:09

おそるべしデジイチ

さっむいですね~スイス。
今年は日本に帰った時にユ○クロのヒート○ックを購入してきましてね、それをもちろん着てるんでなんとか寒さはしのいではいるんですが、クロさんの散歩に出かけるとカバーされてない部分が痛いんです。帽子、手袋、マフラー、スノーブーツの完全武装で出かけるんですが、顔はもちろん出てる状態で、もういくら代謝がよくて歩いているうちに体はぽかぽかしてくるとはいえ、顔だけはだんだん口が動かなくなるくらい冷たくなるんです。
ど~りで寒い地方の人ってはっきり喋らないのよ。だって口が動かないんだもん。

でも、なんだか悲しいことにその顔のイタ冷たさ具合で、

「あ、今の気温マイナス○度くらい?」

なんて予想できちゃうあたりがね・・・なんかスイスに長く居すぎっていうか・・いやはや、なんとも(笑)

そんなクロさんの散歩。
散歩は雨の中より断然雪の中の方がいいです。
ギシギシいう雪を踏みしめながら真っ白い世界を歩いているとなんともいえないいい気分になります。クロの体も寒すぎて雪がなかば凍ってたりするんで、雨の中を歩くのと違ってあんまり汚れないしね(笑)
誰も歩いていない雪を足跡つけながら歩いたりできるとなんだか気分いいです。

気分がいいとなんとなくアーティスト気分にもなっちゃう。

久しぶりにデジイチのカメラを持ち出してのお散歩。
昼間に少し溶けては夕方からの冷えでまた凍って・・を繰り返すので道路は結構滑りやすいのです。
クロさんもなんか歩きにくいのだろうけれど、散歩のときのボール遊びは必須。
な~にが楽しいのかは全然理解できませんが、投げてあげるボールをひたすら追いかけてはキャッチしてまた母ちゃんのところに持ってきます。
で、その繰り返し。

そんなクロさんがボールを追いかけてる姿、おぉ、デジイチな出来!な写真が見事撮れましたのでちょっとご披露。
大きな画面で見ると口から流れ出るヨダレまでもなんともリアルに映し出すデジイチ。
そりゃシミ、シワの目立つ私の顔なんてとてもじゃないけど写せません~(笑)すごいね、おそるべしデジイチだね。

e0012482_23463348.jpg




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-23 23:47 | 犬・クロ

三種の神器

世界に誇るタニタの体組織計
e0012482_603876.jpg


そして、活動量計
e0012482_611339.jpg


日本で買って帰ってきたこれらに、iPhoneで体重管理アプリをプラスして母ちゃんのダイエット三種の神器。

去年の5月末頃からダイエット生活に入り9月末には自己目標だったマイナス10キロを達成、ダイエットは一応の終了を迎えたものの、気になるところのサイズ調整やキープのため・・とエクササイズは止めずに続けていたら最終的には自己ベストなマイナス12キロまで。

日本に帰っていた約3週間の間は野放し状態で(笑)それこそ、焼け石に水状態で、3回くらいビリー隊長やったかなぁ・・でも、明らかに摂取カロリーが高すぎたんで3週間で約3キロ太ってスイスに戻りました。

スイスに戻ってきて普段の生活に戻り、ビリー隊長のプログラムを週に3回、食事に関してはそれほど厳しく制限はしてないんですが、そんな風にやってたら日本で太った3キロも約2週間ですんなり元通り。

特別なことはやってないんです。
基本は、

摂取カロリー < 消費カロリー

ただこれだけ。

三種の神器のうちの活動量計は最後の最後に存在を知って思わず購入してしまいました。万歩計のように腰のあたりにつけておくと、どれだけカロリーを消費したか運動量を計測してくれるもの。万歩計にもなるし、最低3日以上計測するとその中から平均値を割り出し、ダイエットのための必要活動量も計算してくれるモノ。

実際にダイエットのためにエクササイズをこなしていたときは数値として見てなかったのですが、例えばビリー隊長のプログラムを必死になってしんどい思いしてなんとか30分こなしても100kcal程度の消費でした。
ただ、ビリー隊長は筋トレも含まれてるんで体を引き締めたかった私にはぴったりなプログラムでしたが。

体組織計は体重や体脂肪率、筋肉量を計測してくれて、そこからおおよその基礎代謝量も教えてくれます。あんまり必要ないけど体内年齢とかね。

基礎代謝量+普段の活動量が基本的には1日に摂取しても太らないって理屈になるんですが、この活動量がね曲者。

普通、加齢とともに燃焼率は下がってくるものなので若い頃と同じ量を食べていたら途端に太ってしまいます。さらに、筋肉組織も年齢とともに毎年1パーセント落ちてくるらしいので、もっと燃焼率低下。

そうしてゆっくりと、こっそりと、でも着実にヤツら(腹周りの脂肪)はやってくる(笑)

だから、適度な運動でつける筋肉は絶対必要。例えばジムに通ってて有酸素運動を定期的にやっていても痩せない~って言う人は筋トレを並行してやってみるのもお勧め。

で、気になる活動量。

活動量計をつけてみて、改めて1日の動きってそんなに少ないんだ~って知りました。
日本で言う3LDKのマンションを掃除機かけて、床を拭いて、お風呂とトイレの掃除して朝ご飯の片付けしてやっとなんとか100kcal消費するかしないか?ってところ。
母ちゃんの場合、大体時間にして約1時間の犬の散歩を朝、昼と2回担当しているので、これをかなりのスピードで歩いて2回で500kcal弱。
料理して20分キッチンに立ちっぱなしでも30~40kcal程度。あ、ちなみにパン生地捏ねてると10分で約20kcal消費してました。

犬の散歩を1時間ずつ2回やって、やっとこ一日の活動量が1000kcalちょっと超えるか?超えないか?ってところなんで、犬の散歩がなくて歩いて買い物にも行かず、PCの前に座ってぼけ~っと日本のドラマなんて見てた日には・・・そりゃあんた、太るで。な世界で。

活動量計のおかげで、ワタクシちょこちょこ動くようになりました。
万歩計にもなっているので、1日の歩数を見てみても、犬の散歩に行かなければ1日1万歩歩くのでさえ専業主婦だと難しい感じ。

そりゃそんだけ動かなくって、そんだけの量食べてたら太るよね・・・というわけで、今は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えながら、筋トレを含めたエクササイズで体重キープ頑張ってます。

「痩せたいんです」のお友達のかんなちゃん、あなたも数字の上下大好きだから活動量計、向いてるかもよ~(笑)






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-21 06:36 | 便利なもの、グッズ

宿題

花さんの小学校1年生生活も後半になってくると段々宿題の量なんかも増えてきて。

最初の頃はアルファベットをひたすら練習していただけの宿題も最近では習ったアルファベッドを使って単語を書くなんて宿題もありましてね。

1年生のドイツ語なんていっくら母ちゃんでも(笑)まだまだ余裕~なんて思っていましたら、今日の宿題に1個どうやったって分からないものがありまして。

で、父ちゃんにヘルプの携帯メッセージ。

折り返し父ちゃんから電話がありまして、事なきを得たのですが・・・

ブラジル出張中の父ちゃんに国際電話で1年生の宿題教えてもらう私ってどうよ??

と突っ込まずにはいられなかった午後です(笑)

そのうち母ちゃんじゃどうあがいても手におえない宿題とか出てくるんだろうな~。

やっぱり、「自分のことは自分でやる」でお願いしますね、花さん(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-20 22:55 | 育児

個人面談

よく「親はなくとも子は育つ」と言うけれども、我が家の場合もそれです。

もちろん育児放棄しているわけでもなく、イチオこれでも人の親ですから、他人から見ればゆる~い育児だろうが、成り行き任せ(笑)だろうが、頑張ってる・・・ハズ(笑)

我が家の場合、「他人様に迷惑かけない」「ウソをつかない」「自分でできることは自分でする」などのわりとゆるい、けれども将来大人になった時に常識的に恥ずかしくない人間に育って欲しいというコンセプトのもと、それだけを守ってくれれば・・という花さんとの生活。

母ちゃんは母性に欠けてるんかなぁ?とこれでも悩むこともあるんですよ。だって、子育てというより、花さんという一人の人間をたまたまワタクシが育てることになったので、共同生活をしているって感じることが多くて。
もちろん、節目、節目において花さんの成長は嬉しいのですが、それは親としてというより、なんていうのかなぁ・・・なんかどっかで彼女を「ひとりの人間」として見ている自分がいて、「親」と「子」という図式よりも「人」と「人」って感じのほうがしっくり説明できる感じ。

そんな風に思って花さんと生活をしている母ちゃんは「母」として異常なのか?とも思うけれども、花さんとの生活が長くなるにつれて段々とそういう気持ちが強くなっている気がします。

まぁ、そんなわりとドライな家族関係ではありますが、やっぱり子は育つもので、今日は花さんの小学校での個人面談でした。

幼稚園の頃から言われていることですが、花さんは完璧主義者。間違えることを極端に嫌い、そういう状況では積極性に欠けることも。
担任の先生はそれをドイツ語を間違えることを恐れて話をあまりしない母ちゃんから来ているかも・・と指摘されてましたが、いえいえ、父ちゃんも実はそんなとこあるんですよ。

完璧主義者ゆえに、最初から自分ができると思って練習に関しては嫌い・・・ってとこは間違いなく母ちゃんの血ですけどね(笑)

人は間違いから学ぶことも多いので、これからどうやったら花さんの完璧主義なところを少しゆるくできるか・・が担任の先生と母ちゃん、父ちゃんの課題となりました。

学校生活に関しては特に問題もなく、教科にもちゃんとついていっているし、むしろ習得が早すぎて他の子達よりずいぶんと早く課題なんかも仕上げてしまうので、「もしかしたらIQが高いのかも?」なんて話まで飛び出しました。
IQに関してはあんま信じてない母ちゃんですけどね(笑)

花さんから学校で何人かの男の子たちが花さんを捕まえては「中国人、中国人~」とからかうという話を聞いていたので、そのことについて先生にも相談しました。学校の立場としては人種差別的な発言はあってはならないことなので、今後注意して観察して対処しますとのお返事をいただきました。

少し前のスイスではやはりアジア人とのミックスの子供たちは学校でいじめられるような話もよく聞いていたので、とりあえずは安心しました。

とにかく学校生活第一の関門の個人面談が終了してとりあえずホっ(笑)
あとはもう1回夏休み前やね。日本の家庭訪問のほうがよっぽど楽でした。

練習嫌いの完璧主義者な花さんは運動に関してはあんまりパっとしない様子。1年以上続けている水泳もちゃんとやればできるのに、ちゃんとしないからいつまでたっても上達しないし、上達しようと思わせるモティベーションの保持が結構大変。そしてある日突然、ちゃんとできたりするんです。
その時まであんまり母ちゃんも口うるさく言わないようにして、自分で「上手になりたい」と思ってもらえるように仕向けます。

いつの間にか、水深4メートルの飛び込みプールに3メートルの高さの飛び込み台から恐れを知らずに飛び込めるようになりました。
e0012482_6564334.jpg

いやいや、私の方が怖くて絶対できん(笑)





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-19 06:57 | 育児

お散歩

「スイス天気悪いなぁ~」と文句言ったからかどうかは知りませんが、週末からお天気に関しては頑張ってくれています、スイス、ここチューリッヒ近郊。

土曜日の↓の「美味しいものを食べる会」で散々飲み食いしましてね、日曜日の朝は若干(?笑)の二日酔いを引きずって起き上がりました。
ええ、土曜日のおでかけに付けまつげつけて行ってたんですが、酔っ払っての深夜の帰宅、まともに化粧を落とせるはずもなく、朝起きたらその付けまつげが枕元に転がっていた・・なんてそんな話も。ちゃんとコンタクトだけは外してたんで自分を褒めてあげたい(笑)

で、そんな二日酔いでは花さんのためのエンターテイメントをまともにできるわけもなく、お天気もよかったので散歩がてら森へ。
急遽作ったおにぎりとおいなりさんのお弁当を持ってお外ご飯に行ってきました。

e0012482_1372324.jpg

さぁ、しゅっぱ~つっ!


e0012482_1375843.jpg

寒くてもこれくらい天気がよければスイスの冬も我慢できるのにね~


e0012482_1383683.jpg

森の中にはこんな散歩道の標識がいたるところにつけられています。森歩き用の地図まで売ってるくらい。


e0012482_1392042.jpg

外で食べるおにぎりってな~んでこんなに美味しいんだろう??


e0012482_140139.jpg

クロさんとしばし遊ぶ花さん。クロさん用のボールを投げるのですが、いまだにどこに飛ぶか分からないので見ているワタクシ達はある意味命がけです(笑)


お天気のいい日曜日の午後、日本のように「ちょっと買い物行こうか~」なんてこともできないので(笑)、みんな考えることは同じ。散歩の途中に何人もの花さんの同級生やらバレエ教室のお友達家族にも会いました。

クリスマスあたりは雪も降ったらしいスイスですが、このところずいぶんと暖かい日が続いています。おかしいな?と思えるくらい。日本はずいぶん寒いらしいですね(寒いといえば一気にマイナス気温になっちゃうスイスから行くと全然余裕ですが。笑)、暖かくして風邪などみなさんひかれませんように~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-18 01:45 | お出かけ

美味しいものを食べる会

土曜日は例の「美味しいものを食べる会」が開催されました。
いつもココを読んでくださっている人にはおなじみですが、母ちゃんのお友達夫婦と一緒に毎回あちらの旦那様と母ちゃんが交代でシェフを務め美味しいものを食べようじゃないか・・と今となってはどうしてこんな会が開催されるようになったのかは謎ですが、それでも年に数回の割合で開催されるこの会、美味しいお料理と楽しい会話でいつもあちらがシェフの場合に限り(笑)楽しみです。

回を重ねる度にあちらのご主人も段々ガチになってきて、本当に毎回すばらしいお料理を提供してくれるのです。

今回はあちらがシェフの番。

テーマはスイスの州から「ティチーノ」。
e0012482_0452393.jpg

テーブルの上もティチーノの州旗にあわせて赤と青で♪ やるな、おぬし・・・な感じ(笑)

ティチーノの州旗を手作りするあたりから旦那さまのガチっぷりが伝わってきます(笑)

で、お料理。
e0012482_0453581.jpg

レモングラスのスープ。香りの高いレモングラスを使ったスープはとっても飲みやすくて優しいお味でした。
e0012482_0454717.jpg

お肉の中にポルチーニとほうれん草を刻んだものを巻いて、煮詰めたバルサミコのソースでいただきました。
e0012482_0455759.jpg

白トリュフのポレンタ。出てきたときからトリュフのいい香りがしてとっても美味しかった~。
e0012482_046926.jpg

メインはお肉。ゆっくり時間をかけて煮込んだお肉とリゾットを一緒に。もうお肉がとろっとろで本当に柔らかくて美味しかったのです。今からでももう1回食べたいくらい(笑)
e0012482_0462764.jpg

e0012482_0464369.jpg

デザートは2層のムースになっているケーキ。間はスポンジなんだけれど、一番下の部分はクッキー生地で、サクサク具合とムースのフワフワ具合がこれまたいい感じで、デザートはあまり欲しない母ちゃんですが、珍しくおかわりしたくらい。
e0012482_0473374.jpg

もちろん、お料理と一緒にいただいたワインもティチーノのもの。最後はポートワインでこれまたしっかり〆ました。

いや~今、こうやって写真みてもあちらの旦那様、すごいね。もうガチンコ勝負どころじゃないよ、次の会を敵前逃亡したいくらい(笑)

こうやって美味しいものをいただくのはいいのですが、次の勝負のことを考えると母ちゃん的には余裕ぶっこいている場合でもなく、次なる会のためにこっそり(笑)レシピを考えるのです。

毎回思いますが、子連れだとなかなか美味しい洒落たレストランには出かけられないし、こうやってゆっくりお酒を飲みながらの食事もなかなかできませんが、お互いの家でのんびりとお料理しながら会話を楽しむご飯だと気兼ねなくできていいですよね。

さぁ、今年はこの会何回できるかな??

こんなすごいお料理を作ってしまう旦那様にアレですが、手土産はスイスの週末パンZopf(ツォプフ)。もちろん、母ちゃんの手作り。色、形ともにかなりいい線いったので思わず写真撮っちゃった~。
e0012482_0494861.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-17 00:49 | 美味しいものを食べる会

ベーグル

スイスに戻ってきてあっという間の1週間。
途中、花さんは同級生のお誕生日会に招待されて、お迎えに行くと同じようにお迎えに来た他のママさん達とはからずも夕方からシャンペンなんてお呼ばれしたりして。当然のように繰り広げられるスイスドイツ語の会話に時々自分を見失いながら(笑)、それでも3週間もドイツ語耳にしてないわりにはやっぱり忘れないものね・・なんて、一応(笑)その場の雰囲気は壊さない程度に(笑)会話に参加したりして、またまた強制リハビリ。

来週には花さんの小学校で個人面談も控えておりますので、これもある意味強制リハビリ(笑)

それでも気づけば新しい年が始まった1月も半ばですね。
さっさと現実に戻らないとまたひと月を終えてしまいそうなので強制リハビリもまたよろし・・・かと。

母ちゃんの現実生活に戻る手段はやっぱりコレ。
e0012482_16594524.jpg

今年に入って初めてのパン作りはベーグルにしました。
日本で当然太ってスイスに戻ってきたので、我が家では現在父ちゃんと母ちゃんがダイエット中。
ベーグルはバターを使わないので気持ち(笑)ヘルシーです。全粒粉も混ぜてあるので健康的。
e0012482_1704898.jpg

個人的にベーグルの形が大好きです。一生懸命パッツンパッツンしてるとことか妙に愛おしい(笑)
e0012482_170231.jpg

父ちゃんの今日のランチはベーグルサンド。クリームチーズとスモークサーモンの定番。
パンにバターは入ってないけど、クリームチーズって・・(笑)

母ちゃんと花さんの朝ごはんもこれでした。もちもちの食感とパンのふわっといい香りで朝からちょっと幸せでした♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-14 17:00 | パン作り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧