kosodate.ch

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧




見納め

菜の花畑の黄色い絨毯も今週で見納めかな。
3月にシャンプーまみれになって以来、使えなかった母ちゃんのiPhoneのカメラが見事セルフリカバリーしてくれたので(意外にタフだったらしい。笑)、記念のパチリ♪

車に乗ってて急に開けた景色でこの黄色を見るといつでも息を飲むくらいの感動です。

e0012482_3275912.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2011-04-30 03:28 | スイスのこと

映画鑑賞

木曜日。来週はすでにもう5月に突入という、考えたら恐ろしい時間の流れの速さです。

花さんも春休みに入って、家に2人っきりでいても間が持ちませんので(笑)、今日は2人で映画に出かけてきました。
e0012482_575419.jpg

Rio(リオ)を観てきました。

映画は英語で見たい母ちゃんと、英語を理解しない花さん。必然的に映画館で見る映画は花さん用のアニメ映画だったりするんで、ドイツ語バージョンを鑑賞することになり、ぶっちゃけ母ちゃん的には結構キツイ話(笑)

まぁ、アニメなんでね。まだ人の笑いにもついていけてる・・・はず(笑)

春休み中なんで、映画館も家族連れがいっぱいでした。←みんな考えることは一緒なのね(笑)

日本もGWに突入ですね。我が家も花さんの春休みがあと10日ほど・・・エンタメ部長の母ちゃん、今回も頑張りますっ!


e0012482_34612.gif

2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-29 05:07 | エンタメ

鬼ヨメ的母の日準備

あれ?もう4月も最終週ですか??
週2回とはいえ、仕事で家を空けるようになると1週間が早くて、早くて。
特に、先週からはイースター休暇も重なって、みんな家にいるし(笑)、3食きっちりだし(笑)、義理両親もやってくるし(爆)。
ちんたらしてるとまた週末・・・ってな感じですね。

さて、去年の今頃は花さんの日本の小学校体験入学のため母ちゃん達は日本でした。
よって、母の日スルー。
その前は確か、義理両親が揃って休暇に出かけたか、歯の治療のためにハンガリーに行ったかでスルー。(母の日は当日のみ。前後にお祝いはありえない。笑)

今年もね、母の日の日曜日から歯の治療のためのハンガリー行きが決定している義母。
スルーしたろか?とか思わないでもなかったのですが(笑)、ここ最近、お仕事始めた母ちゃんのために花さんのお相手をお願いしている関係もあり、また、この間から何かにつけて「日本へ寄付してね~」と大盤振る舞いをしてくれている彼女たちの気持ちもありがたいので、スルーはしないことにしました。

まぁね、毎年この時期になるとノースリになる前に脱毛セットをプレゼントしたい気持ちは山々ですが(笑)、毎年そんな気持ちはぐっと抑えて何かしら見繕うのです。

今年はもうね、決定ですよ。

先日見かけた高橋さんとこ母の日ギフトボックス
e0012482_20453286.jpg

ちょっとしたお花を買うだけでも結構なお値段するここスイスですもんね。お誕生日プレゼントとして毎年20フランしかもらえない母ちゃんですから、このね、予算的なバランスとか色々(笑)

なんてね、まぁ感謝の気持ちですから素敵なものを贈りたいですよね。うふ♪模範的ヨメ(笑)

で、言うておく。

あくまでも、義母は母ちゃんにとってギリの母。
実の息子に代わってこんな段取りとってるワタクシ、よくできたヨメじゃないですか?(爆)
母ちゃんの実の母のお誕生日でもあるんですのよ、この日は。ワタクシの母には何を買って差し上げられるのでしょうか??
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-27 20:46 | 鬼嫁話

花さん、大冒険。

e0012482_2052879.jpg

花さんの春休みが始まりました。
先週末のイースター休暇から引き続いての春休み突入。2週間の春休み。

で、長期休みといえば・・・

1回くらい行っとき。じいちゃん、ばあちゃん家へ(笑)

ちょうど母ちゃんのお仕事の日と重なり、義理両親の家に遊びにいくことになった花さん。

今までだと我が家から送って行くか、あちらが迎えに来てくれるかと段取りするのですが、今回は花さん自ら、

「私、電車で行きたい~」

と。義理両親の家には電車で行ったことは1回くらいしかないはずですが、意外にもひとりで電車に乗って行きたいと。
まだ7歳でしょ~?大丈夫なんかな~?とドキドキしながらも「やりたい」と言ったときにやらせるのが我が家流。ここは花さんを信じてみることにしました。

空港駅まで行くと義理両親の家までは電車1本。乗り換えもないので心配はないのですが、やっぱりドキドキしますね、親が(笑)

義父とも打ち合わせして、あちらの駅で迎えてもらえるようにしました。

当日になって、電車を前にしてひるむかな?と覚悟もしていたのですが、親の心配をよそに笑顔で電車に乗り込む花さん。

30分ほどの車内をどうやって過ごしたのかは分かりませんが、無事に義父の待つ駅に到着したという電話をもらうまでやっぱりドキドキしますね、親が(笑)

小学校に通うようになって、1人で近くのスーパーにおつかいに行ってくれたり、図書館にも1人で行ってきたり、少しずつですが1人でできることが増えてきています。まだまだ心配はあるけれど、そこはぐっと心配を抑えてやりたいということをやらせてあげるのもいいのかな・・と思います。

でも、来週も!とか言われると母ちゃんのドキドキ度で心臓が持ちませんので(笑)、また来月くらいでお願いします(笑)



火曜日から4日間、チューリッヒのフリーペーパー、20minutenに↓チャリティーバザーの案内が出ます。当日は色んな催しや、スイスで活躍されるアーティストの方たちの作品販売に加えて食品の販売もあります。お近くの方、是非お立ち寄りください。
e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-26 20:56 | 育児

Happy Easter!

e0012482_15541882.jpg

「ありがとうさぎ」なんてのが流行ったらしい日本ですが、これはイースターのうさぎ。
花さん作。
首のかしげ具合なんて親バカですが、なんとなく可愛い黒ウサギ。

楽しいイースターをお過ごしください。
母ちゃんは金曜日に引き続き、義父の誕生日ランチ。
ホント、この間から頻度高すぎ(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-24 15:52 | スイスのこと

料理ネタは久しぶり?

イースター休暇の初日。
金曜日から来週月曜日までの4連休ってことで、世間様は楽しそうですが、休みとはいえ、毎食、時間になったら「お腹すいた~」の声とともにご飯を作らなければならない母ちゃんにとって、休みになればそれに父ちゃんも加わるため、決して楽しいとはいえない連休です(笑)

さらに、イースターといえばクリスマスに次ぐ家族行事。

ええ、ヨメっぷりあげとくとこですね。何度も言うけど(笑)

さっそくやっときました。義理両親とのディナー。

聖金曜日。それはお肉を食べない日。もうやけっぱちで魚メニューに決定しました。

ディナーといえば、6時集合くらいで軽く2時間程度が限界(笑)なんですが、何を思ったのか5時集合の約束をした父ちゃん。
食前酒からスタートだって。誰がつまみを作るのさ?(笑)

スイスでは売ってないと思っていたリッツクラッカーを発見したので、チーズのっけて、イチゴをのせて、この上にメープルシロップをたら~りと。塩気とシロップの甘みが微妙にマッチしてイケるおつまみ。しかも簡単。
e0012482_415033.jpg

つまみを食べてもらっている間に、生春巻きをコソコソと。

スモークサーモンとチェダーチーズ、レタスと細切りにしたキュウリ、メインで使ったマンゴが半分残ったので、残りのマンゴも一緒に巻き巻き。
e0012482_42354.jpg

ソースは醤油ベースのゴマソースにスイートチリソースをちょっと添えてみました。
うん。イケる。←自画自賛。

メインは簡単に白身魚のマンゴソース。
白身魚をバジルで香りつけたオリーブオイルで焼いて、あらかじめマリネしておいたマンゴ、トマト、キュウリ、トマトに紫玉ねぎみじん切りとにんにく。適当にお酢とオリーブオイルと、なんだっけ・・なんか適当にマリネ。
e0012482_421610.jpg

焼いた魚の上にソースのっけるだけ。超簡単。酔っ払いでもできる(笑)

ええ、素面でお相手するのもアレだったんで、昼間っから飲んでました。なんでちょっと生春巻き巻いてるあたりからなんでも面白くなっちゃって、魚焼いてる頃はもう絶好調。よく最後までメニュー出せたな・・くらいな。

基本的に料理しながらグラス片手に飲むのは大好きですが、昼からず~っとだったからね。うふ♪

義父の誕生日もかねてたんですが、デザートに最後まで悩みましたので、困ったときのインポッシブルパイ。材料混ぜてオーブン突っ込むだけの簡単ケーキ。
e0012482_423123.jpg

このケーキ作ると、Minkさん思いだすんです。
混ぜるだけの簡単ケーキなのに、失敗してココナッツ味の卵焼きが出来たって言ってた彼女。
長らくブログはお休みしてる彼女だけど、元気かな~?・・・ってこの間メールしたばっかなんだけど(笑)こうやって書くとたまに出てきてくれるかな??(笑)

でも、こうやって思うと、母ちゃんもこのブログ2005年の6月からだから、もうすぐ丸6年。当時からコメントのやり取りしているブロガーさんたちの多くは休止中か、止めちゃったりした人も多いけれど、ワタクシ、ホントよく続いてますね。自分でも思う。
これもひとえにネタを提供してくれる義理両親(笑)いつも遊びに来てくれて、コメントくださる皆さんのおかげですね。いつもありがとうございます。

今後もよろしくどうぞ♪

それでは皆様も楽しい週末をお過ごしくださ~い。




e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-23 04:04 | 料理嫌いな女のクッキング

菜のはな。

e0012482_46395.jpg


ついこの間まで黄色のじゅうたんを敷き詰めたように咲いていたタンポポもすでに綿毛になってきています。
まだ、スイスでは本格的に花粉症を発症していない母ちゃんですが、ここ2,3年この季節になるとどうも目や鼻の調子がいまいち。いよいよ発症か?なんて毎年怯えています。

仕事が始まって1週間。
本当なら週2回のはずでしたが、イースター休暇前の木曜日も頼まれて少しだけ出勤してきました。
週3回になると途端になんだかバタバタするような気がするんですが、修行が足りないな~(笑)

で、

恐ろしく眠いので今日はこの辺で。←体力なさすぎ(笑)

タンポポの黄色のじゅうたんは終わったけれど、今は菜の花畑~。横を通るとものすごくいい匂いがしてきます。
e0012482_453788.jpg

これも今週いっぱいくらいが見ごろでしょうかね~。
e0012482_454853.jpg

お久しぶりのクロさん写真。
今日は眠いのでこれで勘弁してください(笑)



お知らせです~。日本在住のブログのお友達、afro@monkeyちゃんもバナーをお持ち帰りしてくれて自分のブログでお知らせしてくれてます。
他にもスイス在住のブロガーの皆様、それぞれご自分のブログでのお知らせありがとうございました。
引き続きこちらでも発信していきます。たくさんの人が来てくれるといいな♪
当日、古本(日本の書籍)の販売もありますよ。今、手持ちの本がなくなったので密かに楽しみにしている母ちゃんです。

e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-22 04:10 | スイスのこと

イースターの鬼ヨメ

e0012482_059177.jpg


クリームパン焼きあがりました~♪
やればやるほど、成型の難しさに凹みそうになる母ちゃんですが、パン生地は生き物だものね~毎回、毎回、微妙に生地も違うし、発酵具合なんかも温度や湿度で変わってくるもの。
家族が「美味しい」といって食べてくれる分にはこんなのでオッケー・・ですかね。

さて、あと木曜日を残すのみでイースター休暇に突入し、そのまま花さんは2週間の春休みに入ります。

イースターといえば、クリスマスに次いで2番目に最大の家族行事。

ええ、ヨメっぷりあげとくとこです(笑)

今年はイースター休暇初日の聖金曜日がどんぴしゃで義父のお誕生日とかぶっているので、まぁ、早いトコやっときましょうってんで、母ちゃん自ら自爆の我が家メシご招待。

が、よ~く考えたら聖金曜日って肉食べちゃならんのですよね?魚がどっちかっていうと苦手な彼らに肉を出せない・・・一体何をお出ししたら?と、ホントなら休み前の今日、買い物に行きたかったんですが、メニューに若干悩んでますので、明日ギリで買い物走ります。


で、さらには義父から誕生日ディナーのご招待を受けました。
日曜日。予定。

さらには春休みに突入する花さんを母ちゃん仕事の間預かってもらわないといけませんので、なんだかんだとちょこちょこと会う予定。

5月には母の日ってのも控えてますからね。

なんだか、考えるとこの間からえらい頻度高くないですか?義理両親と会うの?(笑)

ここで一生懸命ヨメっぷりをあげておけば、5月、6月と彼らも休暇に出かけたりするのでちょっとは会わない期間が長くなりそうです(笑)

お疲れ、自分。がんばれ、自分(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-21 00:59 | 鬼嫁話

突来(とつらい)。

先週の金曜日の話ですが、朝の掃除が終わって土曜日の初出勤に向けて色々と段取りして、その後花さんが昼食に戻ってくるまでのほんの30分ほど、つかの間のワタクシの時間にめずらしくピンポ~ンと玄関のベルが鳴りました。

ちょうど小包配達の時間ぐらいだったので、荷物が届く予定はなかったものの慌てて玄関に出てみると、

義理姉登場。

「近くまできたものだから、いるかな~と思って♪」

と下の子を連れての突来。

きゃ~♪なんて挨拶して、コーヒーでも・・なんて笑顔で応対した母ちゃんですが、実際のところ、ぶっちゃけ、

突来はご遠慮いただきたい(笑)

それでも、またええ義理妹ぶって、姉のFBページに「今日は会えて嬉しかったわ♪」なんて書いたらお返事に「私もそう思う。(あなたに会いにいったのは)いいアイデアだったわ♪」なんて書いてあって、

そうか?みたいな(笑)

せめて、来る前に一本電話入れようよ。マジで。

と、思っていた今週に入って、再び晩御飯を食べ終わるかな~っていう時間帯にこれまた珍しくピンポ~ンと。

母ちゃんはまだ食べてたんで父ちゃんが玄関に出ていきました。

戻ってきた父ちゃん。

「お姉ちゃんでした」

えっ?また突来?(笑)

今回は血のつながった姉弟という間柄、遠慮なく玄関先での対応にとどめた父ちゃんですが(笑)、戻ってきた彼の手には封筒に入ったお金と折り紙でつくったニワトリがありました。
e0012482_4202155.jpg

義理姉の上の子、花さんのいとこにあたる2年生の女の子がお友達と折り紙でにわとりを作り、絵を描いたカードを数枚、これらを近所を回って売り歩いたそうです。
それで集まった13フラン。「日本に寄付して」とわざわざ持ってきてくれました。

ごめん、そんな突来大歓迎。

年齢が高くなるにつれて、母ちゃんのなんちゃってドイツ語ではなかなかお相手もできなくなってくる姪っ子たちですが、そしてそんな叔母の存在をどんな風に思ってるのかな~と気にならないわけでもなかったけれど、きっと彼女たちが普段会う人たちとはかなり違った風貌で、遠い国からやってきた人・・くらいの認識なんだろう・・と考えてましたが、彼女なりにも色々と思ってるんですね。

おばちゃん、ちょっと感動して泣いたわ(笑)

13フランといえば、日本円にして1000円程度。額にしたら少ないけれども、小さな子供の思いがいっぱいつまったこの1000円。本当に彼女の気持ちが嬉しかった夜でした。




e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-20 04:23 | 家族

明日にのばすな。

仕事を始めて(・・ってまだ1回しか出勤してないけど。笑)から、家のことがおろそかになったとか言われたくない意地もあり、週明けの今日も張り切ってお掃除してました。

以前、週2回働いていたときは、花さんがまだ小さかったこともあって、やっぱりどこかで手を抜いていたこともあります。冷凍のピザが夕飯だったり、買ってきたもので済ませちゃったりとか。

でも、花さんも大きくなっていっちょまえに大人1人分の量に近い量を食べるようになった今、仕事だから・・とお惣菜買ってたりするとエンゲル係数高すぎます(笑)

なので、仕事じゃない日に作り置きできるものは作っておいたり、朝も早くに出勤するので父ちゃんのランチの段取りもつけておいたりと、ま、いつまで続くか分かりませんが(笑)、とりあえず今週の出勤にむけての段取りをコソコソと。

専業主婦の時は「明日にしたらいっか・・」とついつい、だらだらと引き延ばしたりしてましたが、週2回、確実に家を空けるということは「明日でいっか」の「明日」は2回なし。なので、今日できることは今日片付ける。今さらですがね・・(笑)

今週分の父ちゃんランチ用パンも空いてる時間にまとめて焼いて冷凍へ。
今週はベーグルサンドでいっていただきましょう。
e0012482_0471521.jpg

なんでベーグルが続いてるか・・って?

うちにバターがなかったんです(爆)

白ごま入りベーグルと、ドライフルーツ&ナッツを練りこんだベーグルの2種類焼きました。
相変わらずぱっつんぱっつんしてるお姿、個人的に大好きです。




e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-19 00:48 | パン作り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧