kosodate.ch

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




イチゴ、いちご、苺

日本は梅雨に入って、さらには台風~?なんてニュースを見てはちょっと驚いている母ちゃんです。

でも、スイスも5月にこんな夏日が続くなんて、なんだかホントにちょっとおかしいなぁ・・と思わないでもない今日この頃ですね。

野菜や果物もこの夏日で成長が早いみたいで、5月にスイス産のイチゴが食べられるなんて例年ではありえないなぁ・・とスーパーに並び始めたそれらを見ては思います。

近所にイチゴ狩りができる場所があるのですが、そちらも例年より早めのオープンでした。

日陰のないイチゴ畑、朝の涼しいうちに行きたかったけど、日曜日は12時オープン・・・・暑いっての(笑)
e0012482_15182727.jpg


子供のみ食べ放題(笑)

食べられる分だけ・・・と思いつつも、やっぱり行くとがっつり収穫してしまうんですよね。
この日も父ちゃんが意外にハマって(笑)、楽しそうに(笑)、収穫してました。その量3キロ。
e0012482_1519564.jpg

小さいけれど甘さは十分。そのまま食べるように少し大きめのものを取り分けて、2キロ分をジャムにしました。
e0012482_15191969.jpg

・・・ってか、この量のイチゴジャムもどうするん?(笑)

作ったら、消費・・・だよね(笑)
e0012482_1520433.jpg

消費するためにせっせと食パンも作る。

イチゴ畑を管理している農家にはさやえんどうやスナップえんどうを作っている畑もあって、イチゴ畑のレジでさやえんどうを売ってたので買いました。
e0012482_15202040.jpg

少し大きくなりすぎてさやが固くなっているものは中の豆だけだして豆ご飯用に。
まだ小さいものはさっと茹でてシンプルに頂きました。シャキシャキしてて美味しかった~。

この日のデザートはイチゴとバニラアイス。
e0012482_15205929.jpg

そして当然、月曜日の花さんと父ちゃんのおやつもイチゴ(笑)

せっせと消費してね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-30 15:21 | お出かけ

カロリーボンバー

e0012482_14225671.jpg

お友達が作ってて美味しそうだったので私もマネっこ。

ナッツとサワークリームのケーキ。

ものすごく簡単なんですが、準備段階でバターの量にドン引きしました(ーー;)

帰宅後、用意していたバターを見て父ちゃんでさえ、

「なにコレ?」(゚o゚;;

って言ってましたからねぇ(笑)

疲れてるのかな?でもこの太りそうな、いや、確実に太るであろうくらいの甘さが心地よかったのです(笑)

昨日、日本にいるお友達から嬉しい知らせが届きました。
さすがにこの年になると友人の結婚式に出席なんていう機会は少なくなりましたが、お友達が夏に式をあげることに。

もちろん、喜んで出席させてもらいます。

今度の夏の里帰りは父ちゃんお留守番の予定だったんですが、このコトを伝えると、

「日本の結婚式に出席できるなんて、最後の機会くらいじゃない?僕も!」

・・・って。

確かにね、ワタクシ達アラフォーですよ。

でも、未婚のお友達はまだおるで(笑)

それに、日本での結婚式とはいえ、カトリック教会での式だから別にええで、こんでも(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-28 14:08 | 料理嫌いな女のクッキング

ガーデニング?

e0012482_20334497.jpg

どよ~んと沈んでいても、楽しく笑っていても、1日は24時間こっきり。
それなら楽しく笑って過ごすほうがよろし。

「他人に勝手に期待をしてはいけないよ」

とある人は私に言ったけれども、そうなんですよね。きっと。

「こんなもんだろうな」

ぐらいで丁度いい。そうかもしれませんね。

気分を盛り上げるために買い物にでかけて紫陽花の鉢を購入しました。

今年はお天気もよくて、こんな私でも「グリーンのある生活」ができそうな気がしてくるから不思議(笑)

調子にのって、ペチュニアの苗も購入して空いていた植木鉢に。
e0012482_21197.jpg

毎日ほどよくお日様にあたって、日に日に花を咲かせていってくれているので眺めるのが楽しみになりました。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-27 21:02

リベンジ、トマトベーグル

e0012482_1682115.jpg


ドライトマトのベーグル、ハマってます♪(父ちゃんが。笑)
私はまだ1個も食べてない(笑)

前回はチーズをのせて焼成したけれども、今回はドライトマトとバジルを生地に混ぜ込んでケトリング後、焼成。モツァレラチーズはサンドイッチとして挟んでベーグルサンドにしました。

ええ、仕事じゃない日はちょっとくらい手間かけても余裕です(笑)

うっすら赤い生地にトマトの赤とバジルの緑がポツポツ見えて、可愛いな~ってやっぱりベーグルラブです♪←1個も食べてないわりにはね(爆)


e0012482_1629245.jpg

昨日の水曜日は7月のサッカーのトーナメントに向けての練習日。
希望参加のこのサッカー、花さんなんてサッカーのルールさえあんまりよく分ってないんじゃ?ってとこですが、1年生女子チームはみんなそんなもの(笑)
昨日は花さんがゴールキーパーをやってたんですが、ボールに当たるのが嫌だから・・・って、

ゴールの中に入ってんじゃないわよっ!(笑)

昨日の練習も自殺点が続出(笑)の、楽しいものでした。そんな中でもいっちょ前にフェイントとかしてるのがまた笑える。

ボランティアでコーチを買ってでてくれたお父さん、お疲れ様(笑)来週はビールでもお持ちします。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-26 16:29 | パン作り

おぼうし

先月のロイヤルウエディングでひときわ目立ったベアトリス王女の帽子が約1000万円でオークションで落札されたそうですが、落札した人、

ホントに被るのかなぁ?(笑)

e0012482_1433879.jpg


母ちゃん的にはこんな奇抜なの要らないから、このところ夏日な紫外線対策のために可愛い帽子が欲しい今日この頃です。
クロな散歩にでかけるとマジ、炎天下。日に日に黒くなっていく自分がなんか切ない・・(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-25 14:58

トマトベーグル

e0012482_13273668.jpg

ベーグルあがりました~♪

ずいぶん前にローマで買ったシチリア産(笑)のドライトマトをオイル漬けにして保存してました。
意外に減らないこのドライトマト、なんかにつかえないかなぁ~とベーグル生地に練りこんでみました。

赤いトマト生地が妙に可愛い( ´ ▽ ` )ノ

普通にケトリングして、焼成する前にモツァレラチーズをのせてなんちゃってマルゲリータベーグル。

仕事の日はサンドイッチでさえ作るのが面倒なので、父ちゃんのランチはコレで(笑)

閉じが甘かったのでケトリングしてる最中から閉じ口が開いて大変だったんですけどね(ーー;)

さて、今日もお仕事~。
色々と「?」が多い今日この頃、いちいち腹を立てるより、さらっと流してしまう方が楽なんだろうなぁ~とか。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-24 13:17 | パン作り

買えます。

最近、お友達に教えてもらってスイスのCOOPで厚揚げが買えることを知りました。
小さいCOOPは知らないけれど、大きいメガCOOPのベジタリアンなものが置いてあるあたり。

すでに和風な味付けがされてる厚揚げで、豆腐はスポンジみたいで決して「美味しい」と言える代物ではないけれど、わざわざ作ったり(笑)、アジアショップに買いにいかなくてもいいってことで使えるんじゃないかと。
e0012482_2074548.jpg

ちゃんと「厚揚げ」って書いてあるんだ(笑)


で、買ってみたものの、さて何に使おう?としばらく冷蔵庫で放置(笑)

食べたいものって毎日コロコロ変わるから、週ごとの献立とか母ちゃんには無理。
この厚揚げも「使わなきゃ」と思いつつ、結構放置してました。

炒め物にでも入れてしまおうか・・と思っていた日にキーマカレーを作ってしまったのでまた放置。
いつまで経っても食べられないので、キーマーカレーの翌日のお昼ご飯に、カレーの残りを厚揚げに挟んでオーブンでカリっと焼いてみた。
e0012482_20152198.jpg

見た目は美味しそうなんだけどねぇ・・・・豆腐が微妙ですので、これは煮物に入れたほうがいいのかも。
カレーほど味が濃いとあらかじめついてある味付けはそんなに気にはならなかったけれど、なんで味つけて売ってるんだろ??
ポン酢で焼いた厚揚げが食べたいっ!

日本の厚揚げだと煮物が定番でしょうが、スイスで売ってる厚揚げはフライパンの中でぐちゃぐちゃやったところで、ぜんぜっん(笑)崩れたりしそうにないので、いえいえ、ホントに豆腐の角で・・みたいなアレですので、炒め物に入れるのもありかと(笑)

もう1回買う・・・かな?微妙(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-23 20:22 | 料理嫌いな女のクッキング

鬼ヨメに鬼マゴ

土曜日は母ちゃんお仕事の日。
2週間に1回の割合で、父ちゃんのスクーリングの日とバッティングするんで、そんな日は義理両親に花さんを預かってもらってます。

で、送迎、昼ごはん付きのベビーシッターをお願いしている手前、やっぱり3回に1回くらいの割合で、

「夕飯でも食べていきます?」

なんて、自爆のええヨメパフォーマンス(笑)

で、彼らは毎度、毎度、パーフェクトな確立で、

「お誘いは絶対に断らない人たち」(笑)

というわけで、昨日の土曜日もそんな感じで夕方に花さんを送ってくれるついでに我が家ご飯。

前日からまったくやる気がなかったので、全然メニューも思い浮かばず、ツイートしてみたらお勧めレシピなんかを教えてくれた人とかもいたんですが、昼過ぎまで仕事して、帰宅はほぼ3時。そっから買い物行って、掃除して、犬の散歩とか・・ど~考えても時間がないだろうし、未だに慣れない仕事の後は廃人に近い状態の私に、ちょこちょこ凝ったものを作る気力はなし。

自分の親ながら、「何作ったらいい?」と聞いたところで父ちゃんはまったくアテにならず。

結局、お天気もよかったので肉焼いておきました。バーベキュー。

それにサラダ2品作って、デザートは買ったケーキにアイスクリーム。以上。

夕方6時に義理両親が到着して、和やかに(笑)ディナースタート。

と、思いきや、

まったく忘れておりましたが、義母は先々週わざわざハンガリーまで行って入れ歯にしたばっかりで、まだ硬いものを食べることができない人。
ホントに忘れてたの(笑)

お肉とソーセージを用意していたのがせめてもの救いで、義母には私が食べたかったソーセージを進呈。

デザートはそんな入れ歯治療をやったばっかりの人にナッツのタルトなんて、まさかの鬼ヨメっぷり(爆)

アイスクリームも用意しててホント、よかった。

・・・・っていうか、「グリルでいいやん」って言うたのはあなたの息子ですからねっ!(笑)

そんな鬼ヨメっぷり絶好調だった母ちゃんでしたが、そんなワタクシに育てられている花さんも見事なまでの鬼マゴっぷり。

帰ってきた花さんの手には某スポーツ用品店の袋があって、中身は新しい運動靴。

買い物に行ったついでに、スポーツ用品店に「ちょっと見たいだけ~」とジジ・ババを連行(笑)したうえで、

「今度、サッカーの試合するのに新しい運動靴がいるねん。お母さんが買ってくれるって言ってたけど、ちょっと見てみたいの」

なんてうまいこと言って、そんな状態でどこのジジ・ババが本気で「見るだけ」で終了します?(笑)

まんまと、新しい靴を買ってもらってご満悦な花さん。

「あら、お義母さん、お金払いますよ」なんて払うつもりもないのに、ちょっと言ってみた母ちゃん(笑)

だって・・・花さんに「新しい靴がいる」って言われたとき、ちょっとだけ、こっそり(笑)、「じ~ちゃん、ば~ちゃんと買い物行ったときに見ておいで~」とか言ったのは何を隠そう、あ・た・し(爆)

ま、ナイスチームワーク。ってことで(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-22 18:51 | 鬼嫁話

やっぱりやってしまった。

普段はシャワーだけでもいいのですが、疲れがたまってきたな~とか、ちょっとリラックスしたいときはゆっくりお風呂に入ります。

で、ゆっくり入りすぎてものすご~く湿気が浴室に溜まってたんでしょうね。

お風呂場の天井にポツポツと黒いカビが!

許せんっ!と、スーパーのお掃除用品コーナーを物色してあれこれ試してみるもどれもいまいちの効果。
そんな時、同じくスイス在住のmucciさんがお勧めしてくれたスイス版・カビキラー。

mucciさんもめでたくお風呂場のカビを撃退できたそうで、母ちゃんも試してみることにしました。
ただ、使用にあたっては悲劇もあるから、気をつけてね・・と忠告されました。

彼女の忠告に従って、Tシャツはもう捨ててもいいものを着用。
ゴム手袋もして気分はすっかり片平なぎさ(笑。分かる人だけでどうぞ。)

浴室のタオル類やその他のものを移動していざ噴射。

・・・っていうか、天井の場合どうしたら?(笑)

キッチンペーパーに洗剤をしみこませてそれを天井に貼り付けてしばらく放置する予定だったんですが、思いのほか、そのペーパーがうまく天井に貼り付いてくれなくて、結局地味に洗剤を大目にしみこませたペーパーでたたく・・という、なんだか朝から地味な感じで(笑)

結果、とりあえずはキレイになったし、mucciさんとこみたいにTシャツに飛び散ってしまうという悲劇も避けられたし、余裕、余裕・・・と思ってふと足元を見ると・・・
e0012482_15283587.jpg

飛び散ってるやんっ!(笑)

スリッパにカビキラーが飛び散って、そこだけ脱色された感じ。

mucciさ~ん、あんだけ忠告してくれたのにやっぱりやってしまいました~(笑)

これだけ効果があるってことは、噴射している身にも相当危ないんだろうなぁ・・・と、ホントはナチュラル系のお掃除がしたいワタクシですが、めんどくさくてついつい市販の洗剤を買ってしまうダメな私。

でも、市販の洗剤のほうがやっぱりその時はキレイになって「やったった」感があるんですよねぇ。
そして、いつまでたっても脱出できないスパイラル。
(そんでもって、重曹でさえスイスは高いもんね。笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-20 15:28 | スイスのこと

サッカー女子

e0012482_2352581.jpg

花さんの通う学校で自由参加のサッカー試合に向けての特訓開始。

1回目の今日は・・・・みんなダンゴ(笑)

ボールを蹴りながら「ゴールどっち~?」とか、キーパーが勢いつけて攻撃にまわったり。

見てる方はそれはそれで面白いけどね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-19 02:31 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧