kosodate.ch

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お誕生日おめでとう。

8月30日は花さんのお誕生日。

e0012482_20445651.jpg


お誕生日当日のランチはバースデーガールのリクエストにお応えしてのオムライス。

去年張り切ってこんなの作っちゃったから、当然のように今年もリクエストされちゃって。

ただね、去年と違うのは母ちゃんね、

仕事始めてんっ!

この日も午前中お仕事で、帰宅したのは花さんが帰ってくるだろう10分前。ブロッコリーもにんじんもすべて同時進行で茹で、ケチャップライスを作り・・・・って座る間もなくやってあげましたよ。

ええ、お誕生日だけですものね、こんなちやほやされるの(笑)
そのうち、お誕生日でさえチヤホヤされなくなる年がやってくるの知ってるかな?(笑)

ちゃんと彼女が「でもね、『Happy Birthday』はマヨネーズで書いてね。去年はケチャップやって、ブロッコリーにケチャップって美味しくなかったから」と事前に本音申告(笑)してきたので、ええ、ちゃんとマヨネーズで書きましたよ。
これなら、文句なかろう?

ここまでやって、なんか非常に達成感。
実は夕飯は義理両親も招待してのお食事会なんですけど、すでにやる気なし(笑)

とりあえず、バースデーケーキは本日働いた分くらいの時給をフイにしてまで(爆)ゲットしてきたのでこれでなんとか、勘弁してほしい。
e0012482_20562969.jpg


・・・っていうか、ブログ更新してるヒマがあったら準備しろよ・・ってね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-30 20:56 | 育児

スイッチ入りました。

e0012482_339379.jpg

ヘタの横好きというか、なんというか、まぁ好きでパンはよく焼いてるんですが、実際にちゃんと習ったわけでもないので、まぁ5回に1回くらいの割合で「こんなハズじゃ・・」ってなものが焼きあがったりします(笑)

それでもなんちゃって食パンはお友達の間でも結構好評で、焼き上がりも安定してきたので自分でもいいセンいってるなぁ・・なんて。

で、調子に乗って日本から新しく食パン型を購入して帰ってきたんですが、これが型についてきたレシピ通りに作ってもど~にも納得いくものが焼きあがらなくて、う~ん、何がダメなんだろう?なんて行き詰っていたところ、ある方からアドヴァイスをいただきまして初めてちゃんと自分のレシピを再検討。

型比容積ってのがあるわけですね。

要は、型に対しての生地量が付属のレシピでは少なすぎたってこと。

もともと、ワタクシがスイスで使っている粉は日本で言う中力粉程度のグルテンしかでないので、どうしても強力粉で焼くことを思えば生地の扱いが難しいわけですが、それでもちゃんと計算しなおしてあげると普通にちゃんと膨らんでくれました。

型の容積に対して生地量を決めたら計算式にあてはめて粉量を決め、それを元に他の材料の量を決めていって・・・という簡単なことなんですが、体積とか比重とか、そんなものが非常に不得意なワタクシには二の足踏む作業。

誰か、レシピ教えて~って感じ(笑)

あらためて、レシピブログとか書いてる人をマジ、尊敬(笑)

再検討したレシピで焼き上げた食パン、ちょっと目が粗いのが気になるけれどもお家で食べる分にはまあまあかなぁ・・・気に入らないんですけどね、まだ。

そしてまた母ちゃんの飽くなき探究心にスイッチが入りました。
くるよ、くるよ、また狂気の沙汰で食パンばっかり焼くよ(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-30 03:40 | パン作り

それって・・どうなん?

e0012482_3542853.jpg

こんにちは~


5週間の母ちゃん達の日本での夏休みのあと、入れ違い状態で1週間の出張に出かけた父ちゃんが帰ってきた翌日、3人で久しぶりに動物園に出かけてきました。

花さんがもっと小さいころは「大きな動物園やな~」とか思ってましたが、さくさく歩いてくれるようになった今では、「あれ?もう端っこ来ちゃった?」とか思えるほど、チューリッヒの動物園もなんだか小さく感じちゃいました。

派手な動物とかにはあんまり魅力を感じることがない母ちゃんですが、アシカとかね、ペンギンとかね、なんだろう、こうぼぉ~っとした感のある動物はいつまで見てもなんか飽きないですね(笑)

こちらも見ててあんまり飽きませんけどね(笑)
e0012482_412254.jpg

この間、成田で買って帰ってきた北海道銘菓の「白い恋人」を花さんとふたりで食べてて、通常ホワイトチョコが挟んであるのが定番ですが、ミルクチョコを挟んでいるものも何枚か箱に入ってて、

「これ普通の黒いチョコやね~」

と母ちゃんが言うと、花さんは

「黒い恋人?」

って・・・・なんかね、間違ってはないよ、間違ってはないけど、なんだかそれ商品名としてはイヤじゃない?(笑)

2年生になった花さん、まだまだ毎日笑わせてくれてます。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-29 04:01 | 育児

久しぶりに。

e0012482_22591990.jpg


久しぶりにパンを焼きました。
日本から食パンの型を買って帰ってきたんですけど、今まで使っていたパウンドケーキ型と違ってやっぱり深さもあるし、2次発酵の見極めとか難しいですね。蓋の部分に生地がこないと上に焼き色つかないだろうしね。

ちゃんと使い始める前に空焼きもしたんで、型はずれはばっちり。
空焼きしたときに火傷までしたんですけどね(笑)

3本くらい焼いたら馴染んでくれてうまく焼けるようになるんだろうか??

ただ今、猛特訓中です。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-25 23:07 | パン作り

夏の思い出でも。

日本はずいぶんと涼しくなったそうですね。

ワタクシがスイスに戻った翌日からっ!(笑)

スイスはワタクシが戻ってきてからずっと夏日で連日30度超え。夜も暑くて寝苦しい日々が続いてます。


ま、どうせ来週にはまたジャケット着用とか極端な話になるんでしょうけどねっ!
(笑)

日本滞在中はずいぶんと色んなことをしたつもりだったんですが、基本的にはお友達と会って飲んで喋る・・ってことぐらいで、写真を見ても5週間もいたわりにはやっぱり何にもしてないな~って思いました。

e0012482_54537.jpg

e0012482_55980.jpg

地元の夏祭り。
日本の夏が苦手で、スイスにヨメに来て以来、夏に日本に帰るってことがなかったんですが今年初。花さんにとっても日本の夏祭り初体験。
金魚すくいもスーパーボールすくい、あてもん(くじ)もやったし、カキ氷も食べました。
スイスじゃ建国記念日と大晦日にしか上がらない花火だけれど、夏の花火大会を今回初めて見せてあげることができてよかったです。もちろん、「日本の花火のほうがきれい!」って感動してました。


時間ができて上京したときにはスカイツリーも見に行ったんです。634メートルですってね。
無意味に(笑)でかいな~が感想。ま、しっかりお土産用ストラップとか購入したのはワタクシですけどね(笑)
e0012482_5105782.jpg

この日は相当暑かったんですが、スカイツリーからぶらぶら歩いて浅草まで。
花さん、浅草寺初。
e0012482_512498.jpg

とにかく暑い日で少し歩いてはコンビニ入って休憩したり、お茶飲んだり、アイス食べたり・・・と今、書いてても暑さがよみがえってくるよう(笑)

あ、スカイツリーの前日には東京のお友達の赤ちゃんにも会えたんだった。
久しぶりに会ったお友達は相変わらずのポジティブパワーっていうか、何事にも前向きな姿勢でいい刺激をもらいました。相変わらず、お部屋のインテリアは素敵だし~♪

こうやって振り返ると、到着した日に成田で「暑いね~」なんて言ったのが遠い昔のことのようです。
さてさて、今度はいつまた帰れるか?
通常運転@スイス、がんばろうっと。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-24 05:22 | 日本里帰り

事件です。

昨日の夕方から突然、うちの家電話の画面に「電話回線をチェックしてください」なんて見たこともないメッセージが現れました。

はい。見たよ。チェックしたよ。

で?

電話は普通にかけられたし、かかってきたりもしたので特に気にもしてなかった夜、父ちゃん出張中のお楽しみ、ネットでドラマ三昧を始めようとPCを立ち上げたら・・・

あれ?ネット回線不通。

時々調子悪くなることはあるので、ルーターの電源を一度落として再びスイッチ入れて・・・と、いつものようにやってみるも・・・

動かない(泣)

やっぱり電話のあのメッセージとなんか関係してんだろうなぁ・・・と昨夜はネットを諦めて早々に寝ました。

今朝方起きてみると、ケーブルに直接つないであるPCのネットはさくさく動くも、ワイアレス、母ちゃんのiPhoneはいつまでたっても我が家のワイアレスを拾ってくれない。

ルーターの電源抜いたり、ケーブルを入れなおしたり、PCを再起動したり・・・とやってみるものの動かないので秘密兵器。

サポセンに電話~♪(笑)

サポセンにいる人たちってすごいよね~、その場にいるわけじゃないのに「このボタンを押してみて、ウインドウが出てきたらそこをクリックして・・・」なんて的確に指示してくれるの。
昔、OLしてたときのサポート部門の人たちもすごいな~なんて思ったけど、同時にほら、サポセンの人とお話してると、

直前にワタクシがやらかしてしまい、強制終了したことがバレるんじゃないか・・・?

ってちょっとドキドキします(笑)

午前中に電話したサポセンのお兄ちゃんも色々とアドヴァイスくれたんだけれども、結局、問題解決には至らず、今日の夜、もうちょっと「できる」お兄ちゃんが電話くれるそうです。

っていうか、

ワタクシ、先週まで5週間も家におりませんでしたの。
なんで、今週に入って、しかも父ちゃんの出張中にこんなことが起こるのか?

我がの不運を呪わずにはいられません(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-23 21:01 | スイスのこと

怒らない。

いやはや。

「家事のできない男」と結婚するとこういう痛い目にあうんですね~とただ今、実感中。
そして現実逃避中(笑)

ワタクシの帰国前々日あたりにお友達が父ちゃんをご飯に呼んでくれたみたいで、そこで「ちゃんと片付けておくように」と指導してくれたらしく、

慌てて

クイックルワイパーみたいなフローリングの床の埃取りと、ハンディモップみたいなのを購入した形跡が見られました(笑)

で、とりあえず

目に付くテレビ周りのホコリ(家具が黒だから目立つ)を払った形跡も見られました(笑)

たまに掃除機もかけてくれていたんでしょうけど、

5週間分の掃除機の中のゴミ、溜まったままですけど?(爆)

床なんて5週間一度も拭いてないやろ?とすぐに思えるくらい、拭き掃除をするとあっという間に雑巾が真っ黒!

とりあえずリビングは掃除機かけてもバスルームはかけたこともないやんな?端っこのほう、ホコリだらけ。

トイレ掃除もお風呂掃除も怪しいもの。

でもね、怒らないことに決めたんです。
いちいち腹立ててるとこちらの身が持ちません。

ええ、

日本で使ったカードの支払いが終わるまでは怒りませんっ!
(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-22 20:52 | 家族

ただいま。

長らくのご無沙汰でした。

本来ならば、8月9日にスイスに戻ってきていたはずなのですが、実は金曜日に戻ってきたばかりです。

8月に入ってすぐ、闘病中の実家の父の容態が思わしくないと病院から連絡をうけ、駆けつけてみると酸素マスクをつけた状態で息も絶え絶え。そのままICUに入り、私はその週に入っていた予定をキャンセルしたり、看護婦さんやお医者さんの話ではずいぶんと危険な容態の感じだったのでそのまま帰りの便を変更してみたり・・とずいぶんバタバタしました。

幸い、父の様子は私達が帰りのチケットの変更が出来た途端に持ち直し、正直なところ一時期は最悪の事態も覚悟したのでなんだか拍子抜けした感じです。

夏休み後半の予定もすっかりがらっと変更してしまい、それに伴いご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
また、心配してくれたお友達、ありがとうございました。

この夏の里帰りは、なんだか色々と考えさせられる出来事が多くて、正直、ちょっといっぱい。

いろんな意味で丁寧に生きていかなくてはな・・と改めて思いました。

さて、日本ですが暑さを覚悟して出かけたからか、滞在中は結構余裕でした。実家では一度もクーラーつけなかったし、涼しいな~と思えた日も数日ありました。
が、滞在を伸ばした最後の10日間がまさかの猛暑で、じっと座っているだけで汗をかくのは大変でしたね。

それでも日本のみんなが「節電」とクーラーを自粛したり稼動を抑えたりしているためか、町の中を歩いていてもむわぁ~っとした感じがいつもより少ないように思えました。
電車の中やビルの中、ホテルの中もクーラーの設定温度を高めにしてあるので、だらだらと汗をかいた次の瞬間冷凍のようなそんな感じもなかったので体はかなり楽でした。

色々とあった里帰りですが、スイスに戻ってきて月曜日からは花さんも2年生の新学期が始まります。ワタクシ的にも通常運転へ向けてのリハビリなんて甘いことは言っておられず、実は日曜日から入れ違い状態で父ちゃんが出張。いきなりの母子家庭生活スタートです(笑)

でもね、

自分の飲むビールは冷蔵庫にせっせと入れてるくせに、5週間前から入っていた玉子と使いかけだった生クリーム、それにレモンがそのまま残っているってど~ゆ~ことよっ!?

この調子なら布巾や食器を拭くタオルもいつ変えたかなんて分ったもんちゃうよね?(笑)

いちいち腹も立ててられませんので、週明けからはなんだか埃っぽい我が家の大掃除が始まります~。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-21 20:51 | 日本里帰り

1000円

e0012482_1928030.jpg

本日のアクティビティは映画。
1日なのでお一人1000円。
スイスじゃありえない価格なのでポップコーンも買ってあげる(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-01 19:26 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧