kosodate.ch

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




物々交換

やっぱり秋休みの1週目は母子家庭が濃厚。

ここ最近の父ちゃんの出張は前の週とかに「来週からどこどこだから」ってな感じが多くて、予定もあまり立てらないので困ります。
ほらね、「亭主元気で留守」な状態な時は、あっちやこっちやお出かけするための段取りとかね、子持ち主婦ですと色々と事前の段取りが必要なもので、前の週とかに聞かされても時間が足りなかったりするわけですよ(笑)

さて、秋も段々深まってまいりました、スイス、ここチューリッヒ近郊。

かぼちゃが出始めたな~と思い、つい先日「かぼちゃ祭り」を開催したところですが、重なるときは重なるもの。
お友達が農家でゲットしてきたかぼちゃ、「要る~?」と聞かれたので、「欲しい!」と答えた同じ日に、別のお友達からも1個いただいちゃったのです。
e0012482_304619.jpg

手前のかぼちゃが農家でゲットしてきてくれたもの。「みこし」という名前がついているかぼちゃらしいです。
日本のかぼちゃっぽいのには「かぶと」とか、この「みこし」もそうだけど、なぜか日本っぽい名前がついてるみたい(笑)

その「みこし」は我が家近くを通勤で通るお友達の旦那様が仕事帰りにわざわざ届けてくれたので、せめてものお礼と思い、前日から中種を仕込んで朝から食パン焼きました。
e0012482_31160.jpg

ちょうどクロさんの散歩の時間ぐらいと重なるので、事前に郵便ポストでの受け渡し・・ってことは承諾済み。
なんだか怪しい取引のごとく、パンはポストに入れてクロさんの散歩から戻ってくると、さっきまでパンが入っていたところには、立派なかぼちゃが入ってました(笑)

ザ・物々交換(笑)

見るからに日本のかぼちゃっぽいこの「みこし」。
まずはカボチャコロッケでいただこうかな~と目論み中。

かぼちゃ祭り、第二弾スタートです♪
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-30 03:01 | パン作り

遠い国から・・・

あと1週間半ほどで花さんの学校は秋休みに突入します。
2週間あるお休みのうち、後半1週間は父ちゃんも休暇を取っているものの、前半1週間はこのままの予定でいくと・・・

母子家庭。

しかも、後半1週間の休暇先もいまだ決めてないていたらく。
だって、この間夏休みが終わったばっかりな気がして、ついついだらけてたらあっという間に休暇前。
そりゃ、乗り遅れるっての(笑)


こうなったら、直前のセールを狙って近場に出かけてやろうと日々ネットで検索するんです。
そんな休暇先を検索してるはずだったのに、日本行きのチケットが思いがけず安くってついついポチってしまったんですが・・・(笑)

さて、そんな日々。
先日、遠い、遠い国に住むお友達から花さんへのプレゼントが届けられました。

長いお付き合いながら、まだ1度もお会いしたことのない(笑)ニュージーランド在住のMain家のママさん

彼女が花さんへ・・とこんな可愛いプレゼントを送ってきてくれました~。
e0012482_21341231.jpg

毛糸で編んだモチーフがついたヘアピンやマフラー、毛糸のヘアバンドは大きなお花付き。どれもこれも可愛くって、さらには本好きな花さんのために日本語の本まで!
e0012482_21342737.jpg

これから寒くなる時期、毛糸のヘアバンドは耳当て代わりにもなるし必ず重宝するはず!
e0012482_2134407.jpg

でも、ママさんってば「お母さんも一緒に使ってね」って・・・・ワタクシ立派なアラフォー。こんなでっかいお花を頭につけてもいいもんですかね~?(笑)めちゃくちゃ可愛くってかなりツボなんですけどね。

Main家のママさん、パパさん、長女ちゃんにココちゃん、モモちゃん、ありがとう~!
これからも遠く離れたスイスとニュージランドという国に住む私達ですが、いつかお会いできる日を楽しみに、仲良くしてやってくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-29 00:00 | ブロガー話し

デス妻ならぬ・・・

週に1回をマックス4回までに増やした私のZUMBA修行(笑)

2軒のダンススタジオを掛け持ちしながら、かなりの頻度で通ってます。
(そのうち1軒は花さんが通うバレエ教室と同じスタジオで顔見知りが多いことと、インストラクターが日本に3年住んだことがあるらしく、日本人であるワタクシにかなり好意的。という理由で辞めますとは言い出せなくなっちゃった。笑)

で、夜な夜な、時間さえあれば軽めに夕飯を取ったあとレッスンに出かけるんですが、先日は夜8時にレッスンが終わって家に戻ると父ちゃんが、

デスパレートな妻たち

をテレビで見てました。

何?なんかそんなにデスパレートなわけ?(笑)デス夫か?

なんだかなぁ・・・と思いつつ、本日も汗を流す母ちゃんです。

ちなみに、先週の金曜日のレッスンでは3回目にしてセンターゲット!(AKBみたい。笑)
同じやるならがっつりどっぷりその気になってやらなくちゃ~なんてマジメな性格(?)が出てしまうのです。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-28 05:22

美味しいものを食べる会

毎回、毎回、あちらがシェフの場合に限り楽しみな「美味しいものを食べる会」。
忙しい毎日を過ごしているワタクシ達ですが、忙しい、忙しいといいつつも、美味しいものと楽しい会話は人を元気にしますね。

そんな食べることが大好きなワタクシ達がいつの間にか結成した「美味しいものを食べる会」。基本はお友達のご主人と母ちゃんの腕比べ・・・っていうか、すでにもう同じ土俵にも上がれないんですが(笑)、持ち回りでお互いシェフを務めて美味しいものを食べようではないか・・なんていう会。

今回はお友達のご主人がシェフの会でした。
相変わらず、「銀行員にしとくのもったいないな」なんて感想を持ってしまうシェフのお料理ですが、今回はボルドーで休暇を過ごしたお友達一家がフランスっぽいテーマでおもてなししてくれました。

e0012482_16314944.jpg

ここのお家のシャンデリア大好き♪

e0012482_16321973.jpg

スタートはオニオングラタンスープで。熱々で美味しかった~。
e0012482_16325970.jpg

お次はトマトのキッシュ。大人がトマトを食べる横で2歳児が生のトマトをかじる姿が印象的(笑)
e0012482_16335984.jpg

チキンのマスタードソース。マスタードソースって個人的に大好物♪
e0012482_163538.jpg

季節ですね~マッシュポテトの(たっぷり)トリュフ添え。いいんですか?ってくらいトリュフの大盤振る舞い(笑)
e0012482_16354095.jpg

シェフオリジナルのソース、これが絶品!ポルチーニがいっぱい入ってるの。
e0012482_16362327.jpg

そのソースをかけていただいたお肉。焼き加減も絶妙でした!
e0012482_16365190.jpg

デザートは3種のムース。最後まで手を抜かないシェフに脱帽。

デザートワインの他に、「特別だからね~」といいつつキャビネットから出してきてくれた・・・
e0012482_16375654.jpg

55年物のコニャック!!!!
ウイスキーもコニャックもたしなまないワタクシですが、これは本当に美味しくって、もう1杯いけた(笑)

最後の最後まで美味しくって、楽しくって、すっかりリラックスして楽しんだ私ですが、いよいよ次回はまたワタクシがシェフの回(汗)
ここ最近はあちらのシェフが毎回、スイスの各州をテーマにお料理してくれてて、対する私には日本の都道府県で行こうよ~と言ってくるんですが、

トリュフに対して、大阪の粉モンではあまりにも失礼では??(笑)
ま、すでに同じ土俵ではないんで粉モンもありかもしれませんね(笑)

次回開催予定は11月。さて、何作ろう。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-26 16:43 | 美味しいものを食べる会

バームクーヘン

e0012482_13281379.jpg

毎朝、霧が出るような季節になって、一日の日照時間が極端に少なくなるとそりゃ元気な人でも気持ち落ち込むようになるもんです。
太陽の力って偉大だなー(笑)

台風15号の影響で延泊を余儀なくされた父ちゃんも無事にスイスに戻ってきました。

頼んだものの半分も買って帰ってきてくれなかったけど(笑)、コレだけはマスト。

e0012482_13281645.jpg

クラブハリエのバームクーヘン♪

今回は池袋のデパ地下まで行っていただきました。

関西ではマダムシンコのバームクーヘンが話題だったこの間の里帰り。
残念ながらいただく機会はなかったんですが、是非次回はゲットしてみたい、バームクーヘン好きな私。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-24 13:18

台風と肉まん。

月曜日から東京へ1泊4日(機内2泊)の弾丸で出張だった父ちゃん。
水曜日夜(日本時間)発の便で木曜日朝にはスイスに戻ってくるはずでしたが、ご存知台風15号の影響でがっつり足止め。

火曜日の朝、日本に到着して嬉しそうにFBに「朝食会場からの眺め~」なんて高層ビルの写真をアップしておりましたが(笑)、その頃には「あぁ、あかんやろうな~」と予測しておりましたが、やっぱり、すっかりの足止め。

しかし、男子っちゅうのはなんでこう急な変更とかにすぐ対処できないんでしょうね?

水曜日の午前は予定通りミーティングに参加して、その後予定外に1泊儲けちゃったウキウキ気分で買い物にでも出かけそうだった父ちゃん。

っていうか、

無理でしょっ!

乗る予定だった航空会社のHPには木曜日の朝9時出発に変更という案内がすでに火曜日夜には出てるというのに、なんの手配もせずに水曜日の午前中を過ごし、その航空会社から8時出発に再変更という連絡をもらい、

「ね~朝6時に成田空港に到着するにはどうやったらいい?」

とワタクシにメール。

っていうか、

無理でしょっ!

さっさと、とっとと、荷物まとめて成田に移動しなさいっ!

幸い、都内の電車が乱れる前に成田に到着できたようなのですが、それでも取ってあげたホテルに到着するまで、

「ねぇ、ホテルからダウンタウンまでシャトルバスとか出てるかな?」

っていうか、

この暴風雨の中、まだどっか遊びに行くつもりやったんっ?(笑)

成田空港でも夕方過ぎの便は欠航が相次いだようで、成田空港周辺のホテルも慌ててチェックインする人が増えてきたらしく、ホテル到着した頃にはいかに自分がラッキーだったのか悟ってくれたようですが・・・(苦笑)

っていうか、

会社の出張やのに、なんでワタクシが全部手配しなきゃいけないの?
手数料もらうで(笑)

と、まぁスイス時間朝からそんなことでバタバタしてしまった水曜日。
日課のエクササイズもできなかったくせに、しっかり昼ごはん。

寒くなってきたので肉まん解禁です。
e0012482_2344178.jpg

う~ん、幸せ♪
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-21 23:05 | 料理嫌いな女のクッキング

マツゲのびた。

今年の5月くらいから使用を始めたルミガン、1本目もついになくなり、夏休みにいた日本であらたに購入してきました。

もともと短いほうではなかったワタクシのマツゲですが、やっぱり年とともにコシがなくなってきたり、細くなってきたような気もしていたのですが、このルミガン、すごいですっ!

使用を始めて1ヶ月くらい後から「なんか目の周りが濃くなったな~」とは思っていたのですが、ここへ来てワタクシのまつげものすごいことに!

夏休みは日本でしたが、日本で化粧品の美容部員のお姉ちゃんに「そのマツゲ、エクステですか?」って聞かれたし、洋服屋の店員さんにも「めっちゃマツゲ長いですね~」と言われたし、大学生の孫を持つワタクシの叔母には「ちょうど○○(孫の名前)がそんなツケマツゲしてるんよ。あんたのそれ、本物?」って(笑)

最近ではビューラーもしてないし、マスカラもあんまりせずとも目チカラ発揮(笑)

元美容部員のお友達も影響されて始めて、「コシがでてきたような気がする~」とこの間メールくれました。

ただね、問題は止め時(笑)

以前は毎晩ほんの少しをつけていましたが、今では毎日ではなく3日に1回くらいの割合。
やめたらまた短くなるのかな~?なんて思いながら、せっかくここまで伸びたんでもったいなくて止めれません。
製薬会社の罠にはまりまくり(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-20 04:38 | 美容・おしゃれ

Shimeji

e0012482_353768.jpg

スイスのスーパーでShimeji(しめじ)を発見。
やっとスイス人もしめじの美味しさに気づいたか(笑)

しかし、125gで400円って(-。-;

高級食材かっ!


e0012482_354020.jpg


今宵はキノコたっぷり鮭のホイル焼きでしたー。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-19 02:59 | 料理嫌いな女のクッキング

なんとかなる。

昨日のお昼過ぎにかかってきた1本の電話。
最近は花さんが先を争うようにして出てくれることが多いので、

「セールスやったら『お母さんはドイツ語喋られない』って言ってね」

と、面倒なのでそんな風に逃げてます。

で、昨日の電話も花さんが出て、なんだかちょこちょこ喋ってます。

聞こえてきた一言、

「お母さんはドイツ語全く話さない」

・・・って、全然って・・(-。-;

あなたのお父さんが日本語喋るよりかはマシやと思うけど?(笑)

そんな母ちゃんもスイス在住10年目に突入。
父ちゃんもなんとか日本語喋って日本へ出張。
なんとか生きていけるもんです(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-17 19:57 | 育児

勝手にかぼちゃ祭りスタート

夏は終わっちゃったかな~・・なんて思いつつも、そりゃ朝晩は涼しくもなってるんですが、天気がいいとジャケット着てると汗ばむくらいの陽気で、まだ夏服を片付けるには至っていない母ちゃんです。

例えば朝早くの出勤だとジャケットは絶対いるけど、昼前に帰ってくる頃は着てられない。そんな感じ。

とはいえ、りんごや梨が(よそ様の)庭にすずなってるのを見ると秋になってきてるな~なんて。

かぼちゃもそろそろスーパーで見かけるようになりました。

私は大きめのCOOPでいつも見かけるDeliかぼちゃをよく買うんですが、これがわりとほくほくしてて外れなし。あとは、農家の軒先なんかで見かけたら買います。

なんせ、この時期にしか食べられませんからっ!(笑)

というわけで、かぼちゃがスーパーに並ぶようになると、毎年のことですが

「かぼちゃ祭り」(勝手に)開催。

日本みたいに半分切って売ってくれるとかいうことがないので、まるっと1個。3人家族ですと祭りでもしない限り消費できませんよ(笑)

しかも、季節限定ってことでついつい買い占めちゃうし(笑)

お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、煮物にしたり、シンプルに蒸しただけとか、スープにしたり・・・とこの時期は異常なまでのベータカロチン摂取量?(笑)

昨日の晩御飯は冷凍庫に残っていたミートソースとホワイトソースを作ってチーズたっぷりかぼちゃのグラタン。
e0012482_04111.jpg

これだけで結構なボリュームだったので、あとは小さなお肉を焼いただけで美味しくいただきました♪

でもまだ4分の1残ってるんだよね~何作ろう?
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-16 00:07 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧