kosodate.ch

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




今年もありがとうございました

いよいよ、本当に大晦日ですね。
今年もお世話になった皆様、更新が滞っても変わらずこのブログに遊びにきてくださる皆様、このブログを通じて知り合ったたくさんの皆様、またリアルでもお友達でいてくれる人たち、家族や友人、みんなに今年もたくさんの「ありがとう」を。

2011年は個人的には久しぶりに日本で迎えたお正月から始まった1年でしたが、本当に色々ありましたね。

「いい年」だったとは言えませんが、特別に自分にとっては「悪い年」だったわけでもないような気もします。

もちろん、父を亡くしたことは残念ですが、怪我をしたわけでもなく、事故や事件でもなかった。

結局のところ、残された私たちは「生きている」。

それも大した問題を抱えることもなく。

そう考えると、新しい年がやってくるのも楽しみなような気もします。

今年は私がお仕事を始めたりと新しいことが始まったのですが、新しい年は今度は父ちゃんに何かしらの変化がありそうな兆しです。

環境や今までのスタイルも少し変わってしまいそうな感じですが、そんなことを全部ひっくるめて楽しめるような余裕を持っていきたいな・・・なんて思っています。

一応、喪中ということで新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、それでも皆様の新しい年がよいものであるようにお祈りすることは罪ではないはず。と信じて、皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

今年もたくさんのコメントやメッセージ、ありがとうございました。
少し更新がのんびりペースになりましたが、細々と続けていくつもりではありますので、新しい年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-31 05:03 | ひとりごと

めりくり。でした。

e0012482_19131051.jpg

メリクリ。でした。

怒涛の5連勤が終り、ワタクシの中でクリスマスが終わったものの、ヨメ的には義理の家族とのお食事会をスルーするわけにもいかず、25日のランチは

あちらに丸投げ(笑)

ここ数年、ほとんどワタクシが腕を振るうことなくクリスマスのお食事会は丸投げ。ヨメの勝利(笑)

ついでにプレゼント的にももうちょっと勝利をいただけるとありがたい(爆)
今時、プレゼントで現金約5000円って・・・昨今の物価事情も考慮していただきたいものですね。

そうこうしてるうちにいよいよホントに年の暮れ。
今年はお友達に頼まれたおせち料理の準備もあるので、日本から密輸した黒豆。
失敗はできないのです(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-26 19:17 | 家族

師走です

e0012482_3143087.jpg

お友達との朝ごはん会のために焼いたクロワッサンだったけど、そして折り込みも成形もわりと上手くいったのに、降り積もった雪のためにキャンセル(ーー;)

今週に入りお仕事が忙しくなり、あげくに父ちゃんは休暇に入りで、なんだか毎日バタバタしてます。

とりあえず、1週間分の食糧備蓄は完了。
父と娘が放っておいても食べるに困らないように先手でストック作りを。
もちろん、この時期に私自身の体調を崩してはお仕事で迷惑をかけてしまうので、私自身もちゃんと栄養を取れるように父と娘の分とは別にヒジキの煮物やら(笑)、お弁当に使えるようなお惣菜をストック。

毎日、手軽に食べられるピザやパスタが続くとやっぱりなんだか力が入らないんですよね~。日本人なんだな、って思います(笑)

あと数日がお仕事も山場。
なんとか乗り切ります(`_´)ゞ

仕事が終わって街に出るとイルミネーションがキラキラ。
街行く人の挨拶にも「よいお年を」が聞こえてくるようになりました。
ホントに師走ですね。
e0012482_3143259.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2011-12-22 03:01

にじ

e0012482_66158.jpg

水曜日の朝、降ったりやんだりの雨の中、急に陽がさしてきたな~と思ったら外に大きな虹がかかってました。

このところ、今までの雨不足を補うかのようにうっとおしいお天気が続くチューリッヒ近郊ですが、こうやって虹なんて見てしまうとなぜだか気分もあがります♪

さて、いよいよ明日金曜日が父ちゃんの今年の仕事納め。

まだまだ大掃除もできてないってのに、これから2週間ずっと家にいるそうですよ(笑)

そして、すでに「休みになったらやるから」という仕事や用事が5つほど。

2つ片付いたら・・・いいほうかな・・・なんて思うワタクシはすでに悟りの境地?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-16 06:11 | ひとりごと

マカロン

e0012482_22174410.jpg


火曜日は午前中いっぱいお仕事。
家に戻るのは花さんが午前の授業を終えて家にランチに戻ってくる約20分前。

だいたい、家を出る前に炊飯器のタイマーをセットするのですが、昨日は時間がなくてできず(ーー;)
戻ってきて慌てて作ったカルボナーラがランチでした。

その時に余った卵白を使って水曜日はマカロンがおやつ。
季節柄、たくさんチョコをいただくので、湯煎にかけてチョコガナッシュを。

久しぶりでしたがちゃんとアシ(ピエ)も出てきてまずまず♪
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-14 22:13 | 料理嫌いな女のクッキング

サンタさんへのお手紙

e0012482_17531016.jpg

アドヴェントのキャンドルも3本目に火が灯りました。
ワタクシ、すっかり失念しておりましたが、今年のクリスマスは

父ちゃん2週間もの休暇を取るんですってっ!

っつ~ことは、すでに今週末で仕事納め。

マジっすかっ?!

つい、この間「溜まってる残業時間を当てた1週間の意味のない休暇」を取ったばかりで、ワタクシはなんかの修行かと思ったばかりだというのに、この年末のただでさえなんだかバタバタする2週間、

ずっと家にいるつもりですか?(笑)

修行ですな。これもなんかの。ええ、そう思いましょう。私、2012年は何か悟ってるかもしれません(笑)

さて、クリスマスも近づいてきて、花さんもそろそろソワソワ。
うすうす気づいているとは思うんですが、それでも、

「そんなんやったらサンタさんこ~へんで~」

の一言はまだ効果あり(笑)

土曜日は15日が受付終了らしい(笑)、サンタさんへのお手紙を必死で書いておりました。
あぁ、スイスではサンタさんではなく「クリストキンド」ね。サンタさんは6日に来ちゃったものね。
e0012482_1813687.jpg

お手紙と言うより、「小冊子」。気合入ってんね~(笑)
e0012482_1814643.jpg

中はスイスドイツ語で書かれたお手紙、

「いつもいい子じゃなかったけれど(分ってんじゃん。笑)、それでもプレゼント希望します。新しいニンテンドーDSお願いね」みたいな。
ちゃんとパリで盗まれちゃったことも書いてますよ。

最後の最後に、「あぁ、そうだ!忘れるところだったけど、犬のゲームソフトもつけてね♪」なんてちゃっかりしてるね~。

さて、サンタさんへのお願いは聞き届けられるんでしょうかね??クリスマスまであと2週間ほど。いい子っぷりに磨きがかかる2週間です(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-12 18:05 | 育児

8歳女子、あなどるなかれ。

あぁ、ワタクシのお気楽な期間限定母子家庭生活がもうすぐ終わってしまう・・・・。

いなけりゃ、いないで大変なんですけど、いたら、いたで大変。

いない生活に慣れてしまうと、結構それが普通になったりして。

よく言ったもんですね、

亭主元気で留守がいい。

なんて(笑)

あちらも、あちらでここ最近では2泊とかの出張だと電話はおろか、携帯メールでさえよこさなくなりました(爆)

先日、気分転換に髪を切りました。
結構、ばっさりと。
久しぶりのショート。

10月に帰省した際、かろうじて美容院だけには行くことができて長かった髪を20センチほど切ってスイスに戻ったんですが、空港で迎えてくれた父ちゃんはそのことについてはスルー。
目の前で頭振って、

「あぁ、なんか感じが違うと思ったけれど・・・」

と、やっと気づいた感じで。

それに引きかえ、近頃の8歳女子はアラフォー女子の心のツボをよく心得てますね(笑)

火曜日に花さんが学校から遠足に出かけるので駅まで送っていったところ、花さんのクラスメートの女の子が母ちゃんを見るなり、

「髪の毛切った?似合っててキレイね♪」

なんて言ってきました。

先日の、「お母さんって24歳?」といい(笑)、ブラボー8歳女子!

何にも言わない(気づかない)中年男子につめの垢でも煎じて飲ませてやりたい(笑)

さらに、6日はスイスでサミクラウス(いわゆる、サンタと認識していただいて結構。乱暴だけど。笑)がやってくる日。いい子だった子にはお菓子やみかん、ナッツなどを与え、悪い子はお付のシュムッツリという人に袋に入れて森につれて行かれるという日。
ここでも何度か紹介したことありますが。

で、昨日のZumbaのレッスンも赤いTシャツにサンタの帽子で挑みました。
花さんもサンタ帽(笑)
e0012482_1142514.jpg

で、レッスン後の花さんの一言。
「疲れた~」とか「楽しかった~」とかではなく、

「先生の化粧取れへんなぁ~?」

ですって(爆)
確かに、若く見えるけれども首とか見ると実は母ちゃんとそんなに変わらないんじゃないか?って思えるインストラクターはあんだけ激しく汗をかくにも関わらず、常にメイクオン。

8歳女子、ちゃんと見るとこ見てんですね(笑)
侮れない。
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-08 01:14 | ひとりごと

初めてクロワッサン

父ちゃんただいま出張中。
今年はすでに4回も東京出張が入ったので、ワタクシより回数多く日本に行ってることになりますね。

出張の度になんだかんだと持ち帰ってきてくれるので、ここだけの話、ただ今我が家には

15キロもの日本米の新米がストックされてます(笑)←しばらく安泰。

お買い物は便利な世の中です。ネットで事前にポチっと。宿泊予定のホテルに届けられるように手配さえしておけば、父ちゃんはそれをスーツケースに詰め込んで持って帰ってくるだけ。
ヘタに「アレかってきて」なんて頼んでしまうと、例えば「なんか雑誌買ってきて~」なんて頼むと、週刊新潮とアエラなんてチョイスになりかねませんので(笑)、持って帰ってきてもらうものは、実家の母に手配を頼むかネットが頼り。

最後の最後、空港の免税店で真空パックのうなぎやらラーメンやらを買って帰ってくるワザも覚えてくれたので少しは楽になりましたけどね(笑)

さて、父ちゃん出張中は花さんが寝てからの時間をゆっくりと使えるので・・・・・って

やっぱりパン修行(笑)

バターのストックが冷蔵庫にたくさんあったので、初めてのクロワッサンを作ってみました。

工程がめんどくさそうだな~と折込生地は手を出したことがなかったんですが、朝ごはんの会をお友達とすることになって、せっかくだから・・・とチャレンジ。

一番初めに作ったものは、バター折込作業の途中で生地を破っちゃったうえに、雑な性格が出ちゃって成型もいまいち。でも、生地は美味しかったんで気持ちを改めて真剣に、慎重に折込作業をこなして出来上がったクロワッサン。
e0012482_541774.jpg

サックサクの軽い食感はスイスで売ってるものではなくて、フランスで食べられるクロワッサン♪

あらためて、クロワッサンに含まれるバターの量におののきますが(笑)、やっぱり美味しいですね。
カフェオレと一緒にいただいて、おパリ~な雰囲気を自作自演します(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-06 05:41 | パン作り

アドヴェント2週目

e0012482_4143248.jpg

アドヴェントもローソクも2本目に火が灯りました。
あと2本のローソクに火が灯ればクリスマスまであともう少し。
暗くて長い冬ですが、こうやって「お楽しみ」までの間、家の中でクリスマスクッキーを焼いたり、アドヴェントのローソクを灯して待ち望んだり、いい過ごし方なのかもしれませんね。

とはいえ、ワタクシはクリスマスクッキーは義母に丸投げ。
あったら食べるけど、クッキー作りという作業はあまり好きでもないんでね(笑)

クリスマス前だというのに、相変わらずのパン作りです。

何本か焼いたけど、あまり納得いくものが焼けなかった食パン作りの熱が再燃(笑)

今回は基本に立ち返り、捏ねる作業に集中して配合も少し変えてみました。
e0012482_4141252.jpg

キタキタ~っ!

いいんじゃないですかね?

このままお友達のところにお嫁に行く予定なので、中の状態が分らないのが悔しいところ。

それでも発酵後の生地状態はなかなかのものだったので、いいものが焼けたんじゃないかな~?
明日の朝、お友達のところで状態をチェックするのが楽しみです♪
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-05 04:15 | パン作り

花さんのビックワード

先日、花さんの近所のお友達が我が家に遊びに来てて。

で、夕方になったんでワタクシは夕飯の準備と同時進行でZUMBAのレッスンに出かける用意をしててね。

この間の誕生日のときに父ちゃんからZUMBAのロゴ入りTシャツとかもらっちゃったんで、まぁどっちかっていうと・・・

「若作り?」(笑)

な感じがあるワタクシですが、その花さんのお友達と花さんが玄関先でコソコソ話してんですよ。

よくよく聞いてみると、

「花のお母さんって何歳?24歳くらい?

なんて言ってて(笑)

思わず、そのお友達を抱きしめてしまいました(爆)

ところが、冷静な花さんはそのお友達に、

「あんな、私が8歳やで。お母さんが24歳って・・・そんな非理論的な話あるわけないでしょっ!」

なんてがっつり訂正(笑)

花さんが使うそんな単語にもびっくりしたわけですが、ちぇっ、ちょっと引き算できるようになったからってイチイチ訂正せんでもええやん(笑)

ちなみに、体内年齢は22歳ですけどね、ワタクシ(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-03 00:00 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧