kosodate.ch

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




アロハ~

e0012482_23542189.jpg

里帰り恒例のOL時代からのお友達、かんなちゃんとのデトックス(笑)ランチ。

円高の恩恵を少しでも受けたいと、年末年始にかけてハワイ旅行へ行く予定だったかんなちゃんにあらかじめお願いしていたものがありました。

添乗員時代から使ってたレスポのバックがそろそろくたびれてきてたので、その新調を。

円高でハワイとはいえ、それでもお安くゲットするコトができました~。
ありがと♪

あとはかんなちゃんからのハワイ土産。
ハイビスカスとパイナップル柄のエメリーボードはそれだけでテンション上がります。
ヴィンテージアロハを扱うお店のポーチには何をいれよう?
考えるとワクワク♪

もちろん、かんなちゃんとはランチ中ずっとのデトックス(笑)トーク。

相変わらず、かんなちゃんとのランデブー後は軽くノドが痛いのですが(笑)、早速2回目のランチ日程も組込み、引き続き里帰り、楽しんでます。

e0012482_23542316.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-02-24 23:42 | 日本里帰り

さとがえり。

e0012482_12494040.jpg

先週の土曜日から日本に来てます。
激安チケットの関係で今回は名古屋発着でしたが、到着したその日のうちに新幹線を途中下車。滋賀県に住むお友達のお家にお邪魔して、たい焼き食べたり、

e0012482_12494344.jpg

ココでこんなケーキバイキングをいただいたり、
e0012482_12494414.jpg

e0012482_12494521.jpg

e0012482_12494634.jpg


スーパー銭湯で旅の疲れを取り、お家飲みの小宴会。

いっぱい笑って喋っての初日から元気チャージ。

実家に戻った翌日からは、花さんは地元の小学校へ。
母ちゃんはお一人様で東京遠征。
大事な用事を今回のスケジュールに組み込んだので、東京在住のお友達とも会ってご飯食べに行ったり、飲みに行ったり。

e0012482_12494729.jpg

e0012482_12494836.jpg


と、まぁ満喫中。

父ちゃんもストックしてきた食材で順調に(笑)体重を増やしてるみたいですが、母ちゃんも順調に(笑)

2週間、がっつり楽しみます(^O^)/
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-23 12:40 | 日本里帰り

花さんのやさしさ。

スイスの気象台もなかなかヤリますね。

火曜日、「あれ?今日はなんだか暖かい?」と思いましたが、午後になってついに氷点下気温脱しました(笑)

朝の出勤時はマイナス5度だったんですが、これだってつい10日ほど前にマイナス17度を体験してしまえば「なんだかあったかい?」と思えてしまう自分がちょっと悲しかった(笑)

さらに、氷点下気温を脱して0度になってからクロさんの午後の散歩に出かけたのですが、

さすが0度やね、

うっすら汗かくよ(爆)

さて、そんな寒い日が続くスイスですがほっこりとあったかいお話を。

先日の夕方、ラザニアを作りたかった母ちゃんが花さんに「モツァレラ買って来て~」とおつかいを頼みました。

お駄賃として「お釣りの中からお菓子かっていいよ。ちゃんと計算して買えるお菓子買うんだよ」と10フラン札を手渡しました。

買い物袋を提げて、ほっぺを真っ赤にして帰ってきた花さん。

モツァレラ2個とお菓子のわりには袋がずいぶんと膨らんでるな~とは思ったんですが、玄関先で靴を脱ぐのももどかしく、

「おか~さん、おか~さん、コレ、おか~さんに~!」

と、お花を手渡してくれました。

「あんまり高いの買えなかったけど、紫はお母さん好きな色でしょ?」

と、小さなポットに入ったお花。

なんだか分らないけど、泣きそうになりました。

花さんが、買い物を済ませたスーパーの店先に並んでいるお花を見て、紫のお花を選んでまたレジに並んでちゃんと買い物する姿を想像すると母ちゃん的には涙腺うるうる。

あぁ、ちゃんと優しい子に育ってくれててよかったぁ~。育児に正解とか間違いとかはないと思うんですが、それでも時々自信なくなることもある。
ちゃんと寄り添ってあげられてるか?とか、ちゃんと聞いてあげられてるかな?とか。

こういうふとしたエピソードが「あぁ、この子の母親でよかった」とか思わせてくれて、また明日からの活力なのですね(笑)
e0012482_014930.jpg

でもね、せっかく花さんが買ってきてくれたお花。
金曜日から実は母ちゃんと花さんお二人様in日本。

2週間、父ちゃんがきちんと世話できるかなぁ~??(笑)

そして、まぁ、買ってきてくれたのは嬉しいんですけどね、

ど~せ買うなら自分のお小遣いとかから買おうよ。
お釣りを使い込みなさんなっ!(笑)

そして、ちゃっかり自分のジュースも買ってるからね。どんだけ安いお花やってんっ!みたいな(笑)

e0012482_23582713.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-02-15 00:01 | 育児

素敵奥様をめざして

現在、朝の気温がマイナス14度ほど。
予報によると火曜日には氷点下気温を脱し、プラス気温になるそうなんですが、

ホンマ?(笑)

ど~考えても明日から暖かくなるとは思えないんですけどね、ええ、マイナス14度(笑)

さて、そんな寒い中でも明日火曜日は世間様的にはバレンタインデー。

我が家的には1月にガールズホリデーやらせてもらったのと、その旅行後に花さんのシッター代として(笑)父ちゃんにはiPadを買いましたので、バレンタインデーはスルーの予定。

時間があったらケーキくらいは焼くかもしれないけれど、火曜日の午前中はお仕事、午後からは花さんのスイミングと夜はZumbaな母ちゃんですから、その可能性はかなり低い。

それでも習っておいて今後損はないかな~?とお友達に声をかけてもらったHiro Takahashiでのお教室に参加してきました。

いつもはケーキ教室やパン教室をされているHiro Takahashiさんですが、今月はバレンタインデー特別企画ということで、デコレーションプレートを作りましょうと、
e0012482_1648477.jpg

こんなステキなお皿盛りのレクチャーをしていただきました。
e0012482_16483759.jpg

ムースケーキを作ってそれぞれデコレーションプレートしていくコースだったんですが、ムース作りはともかく、プレートのデコはセンスや個性がでますよね。
特に、センスを要する作業を苦手とする母ちゃん的にはかなりの苦痛。

ま、一応、こんなの。
e0012482_16485889.jpg

チョコ出しすぎだっつ~のね(笑)

それでも、こうやって買ってきたケーキでもちょっと手間をかけてあげるとレストランでのデザートみたいになっちゃうから、あ!っとみんなを驚かせたいときには楽しいかも。

まずは、白い大きなお皿が必要ですけどね(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-13 16:49 | 料理嫌いな女のクッキング

クリチー×栗ペースト

花さんのギターレッスンも2回目にして一応、課題曲らしきものを渡され・・・・

っていうか、Eの音ばっかり聞かされる親の身にもなってくださいっ!(笑)

自分で「やりたいっ!」と懇願したからにはやる気のあるところをちょっとは見せなきゃと張り切って練習してくれるのはいいんですけどね、延々と、ずっと、そればっか・・・・

あんまり頑張らなくていいよ。なんてこっそり言いたくなります(爆)

さて、母ちゃんのベーグルウィーク。
ベーグルっていうか、やっぱりパン作り奥が深いです。
作れば作るほど、なんか反省点とか、改良点とか見つけて「次こそは、次こそは・・・」なんてどツボにはまる(笑)

先日は、

「クリチーに栗のペースト混ぜて塗ってみ。さらにベーグルに胡桃がはいってたら、『芸術』」

とお友達がツイートしてくれてたので、それを試してみたくてクルミ入りベーグル。
e0012482_17423383.jpg

プレーンのクリチーに栗のペーストを同量混ぜ合わせて塗ってみたらば・・・・
e0012482_17424524.jpg

マジウマですっ!

本気でハマりそうなこの味。いや~いいもん教えてもらった。

ベーグルばっかりじゃないんですよ、たまには・・・と、週末の仕事あけから頑張ってオーバーナイト発酵させた生地を日曜日の朝早くから焼いたスイスの週末パン、ツォプフ。
e0012482_1742575.jpg

たまには・・・ね。

そして、小さめ2つを余分に作って冷凍庫へ。これは、来週末から2週間お留守番の父ちゃんのため。

そろそろ、冷凍庫への食材ストック開始です。今週は忙しいよぉ~。
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-12 17:43 | パン作り

お出かけランチ♪

いよいよ、父ちゃんの学士論文提出の締め切りが迫り、

11月も、12月も、ついでに1月もそれぞれ1週間ずつ「論文しあげなくっちゃ」という大看板を掲げて休暇を取っていましたが、

水曜日と木曜日も休暇を取ってPCに張り付き、あ~でもない、こ~でもない。とやっておりました。

そんな中、ワタクシはある種の優しさ、配慮を持って(笑)、お出かけランチ。

ええ、そんな忙しい中、お出かけするのは配慮ですのよ。家に誰かいたらはかどりませんものね(笑)
それに、ランチの用意はちゃんとして出かけてるので文句はなかろう。

お友達とのランチはベトナムランチ。

まずはゴイクン(生春巻き)。
e0012482_17325710.jpg

続いて、お友達はフォーをいただいてましたが、ワタクシはカプサイシン効果を期待してトムヤンクン
e0012482_1733549.jpg

・・・・・って、それタイ料理だしっ!(爆)

お友達に指摘されて気づきました。普通にメニューに載ってるんでなんにも考えずにオーダーしてましたよ、ワタクシ(笑)

12時を少し前に店に入りましたが、12時過ぎると店内は激混み。落ち着かなくなってきたので、食後は少し歩いて行ってみたかったカフェに。
e0012482_17333074.jpg

抹茶ラテが飲めるカフェはスイスではかなり貴重。
e0012482_17334173.jpg

日本のポップカルチャーっていうんですか?こういうの? アニメやファッションなどに影響を受けた流れ。
そんなのを少し取り入れた感じのカフェでした。

ケーキなんかも普通に美味しかったですよ。
e0012482_17335693.jpg

で、トイレに入って座ると目の前には・・・・
e0012482_1734396.jpg

なんだかねぇ(笑)
いや、その通りなんだけどね。はい、8回目起き上がりますっ!ってちょっと元気になった(笑)

店内には「目は心の鏡」とかかかってたし(笑)

チューリッヒ中央駅からだと「わざわざ」な感じがあるこのカフェのロケーションでしたが、意外にも流行ってたのにびっくりでした。
e0012482_17341844.jpg

ちょっとフレンチっぽい可愛い感じもいい。多分、また行くかも♪

久しぶりにお出かけは楽しくて、お友達ともお喋りできたし、色々と学ぶべきところも多くて元気になった午後でしたが、帰宅後、留守番していた父ちゃんと花さん、

「お帰り~」も言わずに、第一声が「お腹すいた~」ってどういうコトよっ?

一気に脱力。主婦のお出かけってそんなもんですよね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-10 17:34 | お出かけ

とことん。

もうね、寒いんで大手を振って引きこもっちゃいます。

火曜日はお仕事の日だったので、朝からそれでも渋々(笑)出勤しましたが、そして午後は花さんのスイミングがあるので、いつもなら付き合って待ち時間の間に泳いだりする元気もあるんですが、さすがに、

「この寒いのに(たとえ温水でも)プールなんてゴメンやわ」

な気分で、花さんのことは送り出しますが(笑)、ワタクシは謹んで遠慮申し上げました。

で、そんな引きこもってなにしてるかっていうと、

ベーグル作り(爆)

相変わらずの「熱しやすく、冷めやすい」ワタクシ。

とことんのベーグル熱です。

父ちゃんはチョコミントの組み合わせが大好きで、ジェラートとか食べに行くと迷わずそのチョイスだし、アフターエイトっていうミントチョコのお菓子も好き。
母ちゃん的にはあんまり・・・でしたが、わざわざミント買ってきて作ってみました。
e0012482_1335192.jpg

チョコミントベーグル

ミント控えめだったかなぁ~あんまりミントな香り(もちろん焼いちゃうんでしょうがないんだろうけど)もしなくて、ワタクシ的にはちょっと残念な感じ。

多分ね、父ちゃんももう要らんと思う(笑)
もう1回作ったらゴミ箱に捨てられるかなぁ~とかちょっと思うワタクシは根に持つタイプ(笑)

同時進行で作ったのがイースト控えめのゆっくり発酵プレーンベーグル。
e0012482_134693.jpg

つるつるお肌の子達が焼きあがりました~♪
かなり満足。

この子達は明日会うお友達へのお土産としてお嫁入り予定。
ラッピングも準備オケ。
e0012482_134194.jpg

明日も寒いんだろうけど、ちょっとお出かけしてきま~す。久しぶりの外食ランチ♪楽しみ、楽しみ~。
引きこもってないやんっ!という突っ込みは心の中で(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-09 01:34 | パン作り

ハマる、ベーグル。

相変わらずのマイナス気温です、スイス、ここチューリッヒ近郊。

氷点下で生活すると微妙な温度差に敏感になれますね(笑)

「おっと、朝よりかは暖かいな」

とか、

「さっきよりか寒くなったよね」

とか、

温度計見るとそれが1度、2度の違いであっても、確実に敏感になってます(苦笑)
そのうち、氷点下ではなく、0度になった時に、

「暖かいねぇ~」なんて言ってそうな自分が怖いです(爆)

で、相変わらずの引きこもりベーグル・ウィーク。
e0012482_2331512.jpg

ブルーベリー(左)とプレーンベーグル。

ブルーベリーはドライのものがなかったので、冷凍モノをなんにも考えずに(いや、ちょっと躊躇したけれど。笑)投入したらば、どえらい紫になってびっくりしました(笑)
若干、焼き色が濃いのは焼きすぎたわけではなく、生地がすでに紫だったから。

プレーンのものは、新製品のハチミツ味クリームチーズを塗って食べたくて焼いてみました。

さらに、調子に乗ってキッチンで増殖し続けるパセリをなんとかしたくて、パセリとガーリックバターの組み合わせ。焼いてるときからいい匂いで、これは酒のアテ確実(笑)
e0012482_2332836.jpg

パセリとガーリックバターを焼いた時点で終り!と思ったけれど、よくよく考えたらそれは朝食にはあわない気がしてきて(・・・っていうか、朝からガーリックバター?無理!)、全粒粉を混ぜたレーズンベーグルを朝食用にも焼きました。
e0012482_23321855.jpg

まだまだ試してみたい組み合わせがいっぱいあって、しばらくはベーグルにハマってそうです。
やっぱりこのぱっつん、ぱっつんした姿が愛らしいんだよな~(笑)←昔の自分を見ているようで?(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-07 23:32 | パン作り

大寒波

寒いんです、スイス。
土曜日の早朝、出勤のための電車をホームで待っている間、思い立って携帯の温度計覗いてみたら、

マイナス17度

でした。この寒さで線路の分岐器も凍結、たくさんの電車が遅延を起こし、ダイヤもめちゃくちゃ。

と~ぜん、母ちゃんが乗る予定の電車も10分遅れ。

マイナス17度のホームで待ちですよっ!死ぬかと思った(泣)

こんだけ寒かったら、そりゃ噴水の水も凍ります。
e0012482_19243850.jpg


寒い、寒い~って言ってますけどね、実のところ、ここまで気温が低いと「寒い」というより、「痛い」。
露出している顔とか手とかね、痛いんですよ。
普段、よくiphoneでツイッターとか電車の待ち時間にやるんですけど、そのためには手袋外さなくちゃいけなくて、あの140文字を打つ時間の間に手がしびれて痛い。そんな感じ。
帽子かぶって、手袋して、着込んでるから寒さの中でもわりと普通に生活送れるんですけど、とにかく出てる顔とかが「痛い」。そんな感じです、マイナス17度って(笑)

とはいえ、マイナス気温の中わざわざ外に出て行くことはない。

と、用事がない限り外出もせずにひたすらお家でパン作り。

今週はベーグルにハマってます。
e0012482_19304269.jpg

ドライトマトを刻んだものと、バジルを混ぜ込んだイタリアンベーグル。
モツァレラと生ハム挟んで食べると美味しい♪
e0012482_19305660.jpg

お友達のツイで知ったフィラデルフィアのハチミツ味を試したくて、プレーンも焼きました。
これは酔っ払いながら作ったんで成型イマイチ(笑)

ぱっつん、ぱっつんしたお姿と、ころんと丸い形、もちもちの歯ごたえ、やっぱりベーグル好き~♪
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-05 19:31 | パン作り

がんばれ~私。

期間限定母子家庭生活も本日の夕方まででなんとか無事に終了しようとしています。

・・・・はぁ。(ため息。笑)

今回の出張先はメキシコだったんで、テキーラ買ってきてくれるかな?

飲まなきゃやってられるかっ!(爆)

特に今週に入って氷点下気温が続くスイスでは、朝のクロさんの散歩から始まってもうコレね、大変なんですわ。
花さんの習い事の送迎、待機、昼ごはん作りは当たり前としても、自分のお稽古事も外せないんで、日々のZUMBAはちゃんと行くでしょ?そしたら、その前に晩御飯作って食べさせて、クロの夜の散歩もあるし、

いたらいたで大変ですが、いなけりゃいないで大変です(笑)
こんな生活が4月からしばらく続くんだよなぁ~。いけるかな?

e0012482_16165173.jpg

で、おまけに花さんと散歩に出かけりゃ嬉しがってわざわざ氷の上を歩き、
e0012482_1617375.jpg

コケて泣くでしょ?(笑)
だいたい、言うたやん。「コケるで~!」って。

花さんの歯科検診やら、初めてのギターレッスンやら、水泳教室では当日になって「パスポート写真持ってきて」とか電話かかってくるし、花さんの宿題はなんだか増えてるし、

みんな、

父ちゃん出張中っての知っててわざと?(笑)

忙しい~なんていいながら、その日の予定を滞りなく終えることができると微妙に達成感(笑)

花さんのギターの先生、33歳、独身、彼女なし!もわりと男前やったし(笑)
e0012482_16175696.jpg


さて、本日も張り切ってまいりましょう~♪
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-02 16:18 | ひとりごと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧