kosodate.ch

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




段取り・命!

e0012482_4563899.jpg

先週のおやつにミニクグロフを焼いてみました。
ひとつはバニラ生地にドライのクランベリーを混ぜたもの。ほんのりバニラの香りにクランベリーの甘酸っぱいのが妙にハマるお味。
もうひとつはチョコレート生地にチョコチップを加えたもの。これは定番。外すわけなし。
小さいだけで、可愛らしいお菓子ですが侮れないカロリーを持つ憎いお菓子です(笑)

さて、7月中旬から夏休みに入るスイス、ここチューリッヒ近郊では先の聖霊降臨祭の連休が終われば一気に学年末モード。

あれですよ、ほら。

段取り・命!(母が)の学年末。

発表会やら、サッカーの学年対抗戦やら、水泳大会やら、学年末パーティーやらなんやかんやとわっさ~とやってきて、その為の練習やら集まりやら、もうね、ワタクシのスケジュール帳は

花さんの予定で満載(笑)

これに毎週の習い事もちゃんとあるから、もうそりゃ売れっ子アイドル並みのスケジュールですよ。

そして、その送迎やらに付き合う母ちゃんはさしずめ、ステージママ並み。

毎日、「今日はあれしないといけないから、午前中にあれやって、あ~やって・・・」なんて全て段取りして一日を始める母ちゃんに向かって、

「夜8時に電話するね」

なんて言うてくる父ちゃん、マジでムカつきます。

言うておく、8時は花さんお風呂の真っ只中やし、あともう少しでワタクシの義務が終了しようかという正念場な時間です(笑)

そろそろ、我が家の段取り理解して、すっとぼけた行動は控えていただきたいっ!
(それに、別に毎日電話してこんでも・・・笑)

ね?甘いものが必要な母ちゃんの日常、理解していただけますでしょうか?(笑)

さて、また明日も段取り命な一日です。頑張ります。
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-30 05:39 | 育児

母子(おやこ)遠足

先週金曜日にアメリカ出張よりお戻りの父ちゃん。

で、聖霊降臨祭で祝日だったスイスの月曜日朝から、再び1週間の単身赴任へ。

週末は「疲れた~花粉症が~」とほざきお嘆きになり、結局どこにもいかず、何もせずにダラダラと。

1週間、あなたの留守を守ってしっかり在宅していたワタクシは疲れていないとでも?

e0012482_445992.jpg


と、怒りに任せて手捏ねったら、いつもよりキメの細かい素敵な食パンが焼きあがりました(笑)

なので、母子家庭な祝日は花さんと二人でサンドイッチを持って親子遠足。
久しぶりにバラの町、Rapperswil(ラッパーズヴィル)に出かけてきました。
e0012482_544876.jpg

湖沿いの白鳥を見ているとどこからともなく現れたおじさんが気前よく白鳥にパンをあげてて、そのパンを少し頂いたので、花さんも餌付け。
e0012482_553718.jpg

母ちゃんはそのパンをくれたおじさんのヅラが気になって、気になって(笑)

バラ園にはすこ~しだけ早かったみたいです。まだツボミの方が多くて、それでも大ぶりのものが咲いているところはバラの香りがすごかったです。
e0012482_561179.jpg

e0012482_57781.jpg

持っていったサンドイッチをランチにして、町を少しぶらぶら。
帰りは船でチューリッヒまで戻りました。お天気に恵まれたこの3連休だったので、船もほぼ満席でした。
e0012482_573378.jpg

花さんが小さい頃から何度か訪れているこの町ですが、今日久しぶりに出かけていって、「覚えてないだろうな~」ってことを花さんが覚えてて、びっくりしたのと、なんだか嬉しかったのと、そうそう、こ~ゆ~の家族の思い出プライスレス(笑)みたいな。

自分の飲み会の予定はさっさと入れますが、家族との週末プランはスルーな父ちゃん、わからんだろうな~。
ええ、ちょっとムカついてますよ(笑)

そして今週も母子家庭。
いいんです、なんだか笑えてきました。もう(笑)
e0012482_57499.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-05-29 05:08 | お出かけ

時代は変わる。

いや~父ちゃん在宅勤務中より、出張中の方がなぜか忙しい母ちゃんです(笑)

遊んでるわけちゃうねんでっ!

普段の家事に加えて、父ちゃん在宅中には食べられない日本食材の消費に努めようと思えば自然と和食調理は時間がかかるし、在宅オフィスに使ってるPC部屋の大掃除なんかもいない間にやってしまおうと思うとちょこちょこと。

それプラス、毎日のクロさんの散歩が私の全責任において行われるわけで。
家事分担とかきっちり分けてるわけではないし、むしろ父ちゃんのシェアは少ないのですが、それでもいなけりゃいないで・・・大変ね(笑)
「いる」のと「いない」のではどっちが楽か?と聞かれたら・・・・・・いや、それは内緒(笑)

このブログでも何度か利用してた動画アップサービスのサイトが閉鎖されるというので、慌ててそちらに保存してあった昔の動画をダウンロードし直して保存したのですが、花さんが2歳半くらいの時のビデオがわんさかでてきて、その頃は多分兵役に出かけていた父ちゃんと電話で話してたんですが、そのたどたどしいスイスドイツ語の喋りっぷりが萌えで(笑)、

で、ふと気づくと

それからたった6年くらいしか経ってないのに、

Face Timeで、

スラスラと、

ドイツ語で、

口ごたえしてました(爆)

たまたま電話中に迎えにきた学校のお友達にも、

「いい時代よね~。出張中のパパとタダで顔を見てお話ができるのよ」

・・・・・って(笑)

アンタ知らんやろ?国際電話しかなかった時代。1分めっちゃ高かったんやで。
会社なんてFAXとか、TELEXの時代もあったよね(笑)

「文通」なんて言葉は死後になりつつあるようですね(笑)

時代に取り残されないように、母ちゃんも頑張ろう(笑)

父ちゃん在宅期間はわりときっちりデザートまで食べるので、卵の消費量もハンパないです。
シフォンケーキにシュークリーム。
e0012482_1815443.jpg

e0012482_18151944.jpg

実は、全部ワタクシの食べたかったもの(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-23 18:15 | 家族

母子家庭はじまり。

前回出張のお戻りから丸っと2週間。
いや、週末入れるともうちょっと(笑)

長かったよ(爆)

本日よりたった4日間の母子家庭です。

今週は週末以外「いない」でしょ?
で、来週も1週間単身赴任で「いない」でしょ?

「いる」か「いない」の両極端。

始まって2ヶ月が経とうとしているとはいえ、まだまだこの生活に慣れません。
だって、もうちょっと出張三昧って聞いてたんだもん(笑)

週末にじっくり話し合ってたとき、父ちゃんが

「いやいや、別にずっと家にいるからってキミがいっつもドラマばっかり見てるなんて思ってないよ~」

と言いました。

えっと・・・・・・・・

思ってるんやんっ!(爆)

ちゃうねん。ドラマ見てるけど、ちゃんとアイロンがけもやってるで(笑)

花さんが幼稚園入園を機に仕事を辞めて専業主婦生活に入りましたが、それから4年経って、去年からの1年間をまたお仕事していたという日々。

自分の銀行口座に入るお給料もさることながら、やっぱり社会の中での私自身の必要性というか、達成感というか、なんとなくそういう家の中だけでは得られないそんな気持ち。
もちろん、専業主婦が悪いわけでもないけれど、私という人間は外からの認知が必要なんだろうなぁ・・・と。

1年間続いたお仕事も4月で終わってしまい、かといってこのある種異常なライフスタイルではそ~と~にフレキシブルなところじゃないと働きにも出れない。
しばらくは大人しくするしかないんだけれども、ふふふ、常に次を考えているのだよ(笑)

最近、「えっ?あれって1年前のこと?」みたいな思いがけない時間の経過の早さに驚くことが多くて、1年あれば色んなことが変化するものですが、私自身はいったいどうだろうな?なんて。
今年は年頭にちょっとした目標みたいなものをいくつか立ててみたのですが、一年の終りにはそのうちのいくつかでも達成できてればいいな・・・・そして1年後の私が「あぁ、あれから1年ですか・・」なんて思えたらいいかな。

日曜日は久しぶりにお外バーベキュー。
森でヘビパン焼きました♪
相変わらず、男子力に欠けるうちの父ちゃん、アウトドアで火をおこしたりとか苦手で段取り、準備等は全てワタクシでしたが(笑)、
じっくり炭火焼きパン、美味しかったです~♪
e0012482_16271738.jpg

スイス軍隊もさ、もっと日常役に立つことやったらいいのにね。木に着火させるには組み立て方も大事なんだよ。ど~んとでっかい木とか置かれてもつくわけないやん(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-21 16:27 | ひとりごと

やっぱり大変(笑)

e0012482_1845367.jpg

久しぶりに甘いパンが食べたくなったので、シナモンロールを。
クリチー入りのアイシングは気持ちカロリー気にして控えめに(笑)

昇天祭の祝日で木曜日から4連休の花さん。

父ちゃんは、

会社のある国では祝日ではないので、

がっつり、

在宅勤務(^◇^;)

幸い(?)花さんは去年も参加したのですが、村の催しである子供のワークショップに参加。

3日間も人任せにできる~と喜んだのもつかの間、40フラン請求されました(^^;;

やっぱりな、この国でタダのものはない・・・か(笑)

花さんがいないので、普通ならお一人様ですが、我が家のライフスタイルはある意味普通じゃないので(笑)、

さて、本日もお昼ご飯作りです。

やっぱ、専業主婦って大変じゃん(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-17 17:54 | パン作り

専業主婦は楽じゃない

e0012482_231333.jpg

カンパーニュ焼き上がりました(^O^)/

で、次の日は、
e0012482_2313448.jpg

おデブじゃなくて(笑)、ロデブ焼き上がりました(^O^)/

このところ、在宅勤務の父ちゃんに合わせて朝、昼ご飯をしっかり家族で、晩ご飯は軽くパンとサラダかスープみたいなスタイルになりつつあります。
ワタクシは夜はZUMBAのレッスンですので、ほとんど食べませんしね。

在宅勤務の父ちゃん、在宅なのに就業時間中は「いない」も同然、でもかと言ってこちらがぼぉ~っとドラマばっか見てると専業主婦ってええな~と思われてもいけませんので、ええ、世の中の専業主婦の皆様のためにも(笑)、とりあえず、やることはやっときます。

というわけで、パン作りがこのところの日課。
晩ご飯用に焼いて、翌朝もちょっと残ってたらラッキー。そうじゃなかったらまた夜の間に仕込みます。

どうだ?毎朝手作りパンなんてそうそう食べられないぞ?(笑)
専業主婦って大変でしょ?(笑)

そんな気持ち(笑)

世間の専業主婦の皆様のためにも「主婦は決して楽じゃない」と、見せつけてます。
専業主婦の皆様、頑張りましょうね~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-16 22:49 | パン作り

母の日

「なぁ、明日は母の日ちゃうん?なんもせんでええん?」

と父ちゃんに聞いたワタクシ。

「ええやん。先週ランチに招待したやん」

といけしゃ~しゃ~と答えた父ちゃん。

あんた、先週のランチのとき何かしましたか??掃除もせんとゲームやっとったやんっ!(怒)

あくまでも、「あなたの母親はあなたの母親で」。
だいたい、かといってワタクシの母に何か用意してくれてるわけでもないのにね。
そ~ゆ~ことを平気で言えるとこがイヤなんよ。マジで。

こんなこと書くとまたどこかの人が「旦那様のお母さんなのに」なんてご丁寧に文句指摘をしてきそうですが(笑)、言うておく。

やることやって、悪態ついてますねん、ワタクシ(笑)

先週のランチだって、アポ取りから実際の献立、料理、当日の掃除、片付け・・・・全部ワタクシでしたわ。

そんだけやって、「ありがとう」はムスコである父ちゃんへ。

悪態とかなんとか言われようが、コレは譲れません。

お義母さん、やっぱり持つべきものは孝行(に見える)息子ではなく、できるヨメですわよ(笑)

そして今年も鬼ヨメは絶賛炸裂中。
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-13 04:16 | 家族

新しいライフスタイル

変化する我が家のライフスタイルを全てひっくるめて楽しんでみたい。

・・・・なんて言ってたのは、実際にライフスタイルが変わる前f^_^;)

4月から月の半分くらいは出張か会社のある国での単身赴任か、なんてやってる父ちゃん。

出張や単身赴任中はともかく、

それ以外の期間は、

在宅勤務なんですよっ!( ̄▽ ̄)

楽しむどころか、母ちゃんのストレスレベルはMAXに。

在宅してても食事の時間以外はいないもの同然。
花さんの習い事送迎も頼めないし、お昼ご飯を任せてちょっと私だけお出かけなんてこともできず。
出張だってギリギリにならないと分からないから、私の予定も立てられず。

どーしても外せない用事は言うたもん勝ちでブロックしますが、そうじゃないと私の存在価値はホント家政婦なみ(笑)

溜めてるよ~ストレス(笑)

文句言わずに日々をこなせてるのは、まぁ、いつかいいことあるかも?なんて淡い期待(笑)

4月に入ってすぐに働いていた職場も辞めたので、ますます引きこもり生活。

ただし、

お家で1人っきりというわけにもいかず。

意外にもこういうコトがストレスになるんですね。1人の時間がどれだけ大事か悟りました。

さて、こんなライフスタイルどっちが先に根をあげるかなぁ~(笑)
e0012482_02847100.jpg


久しぶりにティラミス作りました。
毎日デザート付きのお昼ご飯。
しっかりデザートまで食べておいて、
「なんで痩せないんだろう?」とか言うな(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-11 00:11 | 家族

体内年齢

一時期はどーなることかと思いましたが、母ちゃんのダイエットというか、ボディメイク、なんとか続いてます。

一度10キロ以上痩せてからは、特に里帰り時期にかけて1、2キロ増えるコトはあっても、基本的には満足のいく体重でキープ。
基本ですが、運動量>摂取量のバランスを大事に、日々のエクササイズを取り入れて毎日ではなく、1週間のプラス・マイナスを見ながら食べてます。

なので、週末は食べ放題、飲み放題(笑)
e0012482_1761796.jpg

週末に義理両親を招待してのランチ
デザートもイチゴのティラミスで色鮮やかに。

e0012482_1761727.jpg

バーニャカウダも作りました。

問題は在宅期間中は同じモノを食べてるくせに、単身赴任生活でがっつり太って戻ってくる父ちゃん(笑)

普通に考えて、近いとはいえ今まで通勤していた距離が在宅期間中はゼロ。
単身赴任中はクロの散歩も行かずに、ビール飲み放題。

太らないワケないやろっ!(笑)

「家にいる間はダイエットメニューで」
なんて言う父ちゃん。

朝、昼、晩と3食きっちり作らなきゃいけないだけでもめんどくさいのに、ダイエットメニュー?

寝言は寝てから言ってください(笑)

勝手に太ったあんたが悪いっ!
自己責任でお願いしますよ(笑)

で、母ちゃんは順調に体内年齢を19歳と記録して、悪あがき大作戦、続いてます。
そのうち、どえらい「年の差カップル」になってしまうで~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-08 04:56 | 美容・おしゃれ

春やすみ。

春休み中の花さんのアクティビティ。
e0012482_18144854.jpg


犬の散歩(爆)


花さんは春休み中ですが、父ちゃんは単身赴任中。
せっかく春めいてきたスイスなので、わざわざ天気の悪い単身赴任先にくっついていくのもバカバカしいから・・・と留守番を決め込みましたが、

ま、大変やね(笑)

そんな春休みもあと数日。
プールに映画に、プチお出かけ。

最後の最後、この週末は、

家族サービス(笑)

義理姉宅への訪問(デザート持参サービス付き)&義理両親招待ランチ(自爆ですよ、もちろん。笑)

が控える今週末。

やっぱりなんかの修行なのかも?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-03 18:23 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧