kosodate.ch

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




花さん、転ぶ。

e0012482_22274262.jpg


花さんから珍しく朝ごはんに~とリクエスト入ったので、久しぶりにスコーンを焼きました。
勢いよく膨れてくれて、サクサク感も最高。自画自賛ですが、「ワタクシって天才?」とか思います(笑)

夏休みまであと2週間とちょいになり、学年末行事も最高潮。
昨日の水泳大会の後は来週行われる学年対抗サッカー大会のための集合練習。
帰ってくるなり、右足をひきずり、左腕をかばい・・・・って器用やな(笑)
どうやら、帰り道で転んだそう。

現在、母子家庭中ですので厄介事は少しでも少なく。
「痛い、痛い~」とうるさい花さんのためにガーゼとネットで怪我人らしくしてさしあげました(笑)
e0012482_22402537.jpg

お昼ご飯中も左腕を垂らしたまま、痛さをアピールするんですが、ズンバのレッスンで流れた新曲、


をかけてあげると、ついつい振り付けを再現。
ま、こんだけ毎日ズンバってる母ちゃんが身近にいるわけですから、影響を受けない8歳児がいないわけもなく(笑)

で、

思いっきり両腕あがって振ってますけど?(笑)

大丈夫、折れてない(笑)

「あれ?腕痛いんちゃうかった?」

ってツッコミ入れると、

「あんな、こう(ちょっと突然ヒジが曲がる)はできるけど、これ(ヒジを伸ばそうとする)はできへんねん」

あ~そうですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

どのあたりで回復宣言出そうかな(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-29 00:00 | 育児

8年目突入

お友達のかんなちゃんのブログが3年目に突入しました~という記事を読んで、そういえば・・・・と思い出したワタクシ。

このブログもちょうど2005年スタートしたので、8年目に突入しました。

このところ、毎日・・・というわけではないけれど、元々、日本にいるお友達や家族のために近況報告を兼ねて花さんの成長を綴るために始めたこのブログ。
なんと8年目ですかぁ・・・・びっくり。Σ(゚д゚lll)

最近、お友達に「すでにkosodate(子育て)じゃなくなってきてるよね(笑)」と言われたんですが、ええ、薄々は気づいてました(笑)

「子育て」のカテゴリーの更新頻度が低いことにっ!(笑)

これだけ長く続けられているのも、コメントをくださる人達のおかげで、ずいぶんと励みになってます。
ブログを通じてお知り合いになった人もたくさんいるし、このまま続けていければな~とは思いますが、

なんせ、在宅勤務中は自宅のPCに触るのが難しい状態なので、日々更新が滞る昨今です(笑)

とにもかくにも、8年目。
そりゃ、花さんも大きくなったなぁ~と昔の写真とか時々眺めて萌え~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-28 22:54 | ひとりごと

花さん、およぐ。

e0012482_544271.jpg

雨のため、1週間順延となりましたが、市内の小学生の水泳大会が開催されました。

この大会は参加者は希望者のみ。お知らせをいただいたのは随分前だったと思うんですが、花さんが珍しく自ら進んで「参加したい」と言ってきたので、申込みました。

思えば、3年前。
スイミングを始めたときは顔にちょっと水がかかった程度でビービー、ギャ~ギャ~言ってた人が、今や教室では200mを3本とか泳ぎきるようになり、「やればできる」の自信につながったような気がします。

親的には、

そりゃね、3年間も毎週スイミングに通う時間と費用(やらしいな。笑)かけたんですから、そこそこ行ってや~

みたいな(笑)

学年別に行われた競泳。
花さんの学年からは5人の女子が一斉にスタートしましたが、

あれ?

ビリっけつ?(笑)

一人っ子だからかな~、「競う」とか「争う」とかそういう気持ちがほとんどなくて。負けて悔しいとか、あの子には勝ちたいとか、そういうのもあんまりなくて、ザ・ゆとり世代。

まぁ、事前に「勝ち負けじゃなくて花さんが楽しんで参加することが一番大事だけどね」なんて一応、念のため、そんな伏線引いときましたが、こんなおゆとり様でいいのか?なんてちょっと思いますね(笑)

1位になった子に「お祝い言ってこなきゃ~」なんてニコニコしてる花さんみてちょっと複雑(笑)

帰り際、全員のタイムが貼り出されてたんですが、そこを見ても花さん見事にびりっけつ。
それを見ても、同じクラスの「あ~メリーナは5位でラファエラは10位で・・・」なんて、自分がびりっけつなのはあまり気にしてない様子。

う~ん、あまりにものびのびしすぎか?なんてちょっと思いますが、まぁ、そのうち「競争」の意味を知る日が来るのかな?とか。
花さんより小さな子でもうまく泳げなくて負けちゃって泣いてる子とかいたんだけどね。

ま、スイミングに関しては「人と比べてど~の」とかいうより、「やればできる」ことを学べたのが大きかったかな。
そんな水泳教室も今期を最後に一旦休憩することにしました。
送迎の日が1日減って母ちゃん的にもホっ(笑)

夏の間はたくさん泳ぎに来て、また来年大会で頑張ろうね~。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-28 05:56 | 育児

ひまわり

e0012482_23432745.jpg

自分で切り取ってお金を払う無人のシステムのお花畑からひまわりを取ってきました。
犬の散歩コースにあるんですが、だんだんお花も少なくなってきて、今はひまわりが咲き始めました。

家の中がぱぁ~っと明るくなる感じがいいですよね♪

さて、父ちゃん単身赴任に伴う母子家庭週間。
お隣のお母さんがちょうど空港のセキュリティのところでお仕事してらっしゃるのですが、昨日の夕方、

「お宅のご主人を今日見たわよ~」

と庭の植木越しに言ってきて。

「あぁ、そうなの。金曜日まで花さんと二人~♪」

と言うと、

「いいわね」

・・・・・って・・・・・どこでも一緒やね(笑)

とはいえ、いなけりゃいないで大変なんですけどね(笑)

あっという間に6月も最終週。今年も半分が終わる勢いです。
なんだかぐるぐる~と変化の波に飲まれてる感じがしないでもないですが、今年後半は少しのんびり、丁寧にいきたいものです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-27 00:00 | ひとりごと

お家de居酒屋

週末に遊びに来てくれたお友達、初冬には家族が一人増えると聞いてびっくりΣ(゚д゚lll)

・・・・・ワタクシ、いつの間にそんなに引きこもっていたんだろう?(笑)

最近でこそ、少しずつ外を向くようになりましたが去年から辛いことが続き、知らず知らずのうちに人と会うことを億劫に思うようになったりしてて、ご無沙汰しているお友達もたくさんいるのですが、今回の衝撃ニュースは

「あぁ、これじゃいかん!」

と思わせてくれましたね。お友達は「メールとかじゃなくて、直接会って話したかったの~」と言ってくれましたが、それにしたってねぇ~。お腹も随分目立つまで、まったくもって知りませんでした(笑)

というわけで、この日は「お家de居酒屋」がテーマのお食事会のはずだったので、ビールサーバーにビールを4リットルセットの上、焼酎を芋、麦の2種仕入れて飲む気マンマンだったワタクシでしたが、お友達の妊娠宣言により、自動的に一人脱落(笑)焼酎は2本きっちりくらい空くかな~と思ってましたが、1本ちょい空いたくらいで終了でした(笑)

この日は炭火焼の焼き鳥、
e0012482_001616.jpg

さらにステーキを炭火焼して、お友達からお土産にといただいた柚子胡椒ならぬ、シークワーサー胡椒を使ったソースを作ってそれでいただきました。
e0012482_002642.jpg

e0012482_004294.jpg

前々からリクエストされてた、串カツも山盛り揚げましたよ(このお皿が5回くらいでたかな?)
e0012482_005118.jpg

前菜にはきゅうりをスモークサーモンで巻いたもの、簡単だけど見た目が可愛くてなんかいいかな♪
e0012482_01095.jpg

プチトマトにはクリチーをのせて、かつおぶしをパラパラと。なかなかオツな味です。
e0012482_01891.jpg

あとは、プチトマトのハニーマリネ。はちみつとお酢をベースにしたマリネ液に湯引きしたプチトマトを和えて、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。これだけ。
マグロは和風カルパッチョに。
e0012482_013697.jpg


ちょうど、新玉ねぎを畑からいただいたので、それをスライスして明太子とちょっとごま油で和えたものも出しました。

〆はこれもお友達からいただいた「乾燥まいたけ」を使って炊き込みご飯をしたものをお握りに。

無礼講でサッカーの試合を見ながらみんなでパクパクいただきました。

と、まぁ焼酎ロックが進むお料理ばっかりで、かなり健康的な(笑)「お家de居酒屋」。

何を出しても「美味しい、美味しい~」と完食、おかわりしてくれるお友達家族とのこの時間、大好きです。

デザートは手作り抹茶アイス。お友達の妊娠は知らなかったけれども、私が個人的に生の玉子がちょっと苦手なので、玉子不使用のレシピを探して作りました。なかなか美味しくできましたよ。
白玉と小豆をかけて、市販のバニラアイスとダブルにすれば立派な夏のデザート♪
e0012482_015541.jpg

本日もたくさん食べました。
ご来店、まいど~♪
またのお越しをお待ちしております。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-26 00:02 | 美味しいものを食べる会

ズントラ誕生

e0012482_0372155.jpg


趣味が高じて・・・・ってやりすぎやろっ!(笑)

先週、ズンバのイントラの講習会が2日間に渡り行われ、無事に脱落することなく終了。
なんと、こんなワタクシも正式にイントラのライセンスをいただき、ズントラ、誕生です(笑)

元々、「もっと上手になれたらいいな~」と思い、この講習会参加を決めたんですが、いざ、これで人にズンバを教えてもいい立場になると(「ズンバ」は登録商標なので、ライセンス保持者以外がこの名前を使ってフィットネスプログラムを行うことも禁止してるし、クラスの名前に「ズンバ」を入れることもできません。ライセンス保持者以外が「ズンバ」と銘打ってクラスを教えていると罰則の対象になります)なんだかさらに、もっと上手になりたいな~と思えるようになりました。

いや~ハマってるよ(笑)

ライセンス取得後も特にクラスを持つとかはあまり考えてなくて、通常のレッスンに通う日々ですが、ステップの名前なんかが頭に入ったところなので、今までの振り付けもなかなか面白くなりました。

まだまだ勉強することたくさんあるけれども、これからも続けていけるといいなぁ。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-25 00:45 | ZUMBA

ガールズトーク

e0012482_0261377.jpg

ずっと会いたかった人にやっと会うコトができました。
ここ1年以上、個人的な事情で何かと人と会うのが億劫になっていた私ですが、少しずつリハビリをして新しいコトに挑戦してみたり、また少しずつ世界を広げて行くようにしたら新しい出会いのチャンスがやってきてくれました。

やっと会えた彼女はものすごく頭のいい女性で、引きこもり状態だったワタクシ的にはものすごくいっぱいの刺激。
シソの苗までいただいて、どーか枯らすことなく(笑)、来年のこぼれ種を期待したいところです。

色々ありすぎて、一時期「スイスのバカヤローっ!」と投げやりな気分にもなりましたが、こんな刺激的な新しい出会いがあると、あぁ、まだまだ。と頑張れるものですね。

楽しい時間をありがとうございました~
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-19 00:16 | ひとりごと

お一人様ウィーン旅行

最近、ブログの更新率がめっきり落ちてしまって・・・・なんだか書かなくなるとそれはそれでいいかな・・とか、なんとなく思ってしまうんですよね~。

で、そんなぼぉ~っとしている間にも、またお友達のかんなちゃんから「気づいたらどっか行ってる!」というツッコミが入りそうですが(笑)、オーストリアはウィーンへ2泊3日の休暇をいただいて逃亡してきました。

思えば、4月から「在宅」か、「不在」の両極端シフトに合わせての生活の変化に伴い、ワタクシはまさかのヘルペス発症2回というストレスを抱え(笑)、せめてもの息抜きに・・・とズンバにハマれば、ハマりすぎてイントラを目指すなんてとんでもない決心をしてしまったもので、今度はまたそれが何げにストレス。

父ちゃん在宅中は彼の仕事に合わせて、「いる」のに「いない」ものと思い、花さんの習い事の送迎やらなんやら、一切合切を引き受けたうえで、朝・昼・晩の3食を黙って提供し、父ちゃん不在中はご飯に関しては少し楽になるものの、それはそれで「いない」ものが実際「いない」わけですから、大変なことで。

・・・・・・なんてね、言い訳並べてるけど、要するに、

休暇くれ~っ!

ですわ(笑)

というわけで、日本からきたお友達と待ち合わせはウィーンで♪

なんだかんだ、めいいっぱい楽しんできました。

お一人様の時間は行きたかったベルベデーレ宮殿でクリムトの絵画を鑑賞したり、
e0012482_5565985.jpg

ホテルザッハーで、とってもベタですがザッハートルテをいただいたり、
e0012482_5572191.jpg

プラーター公園の観覧車を見に行ったり。
e0012482_5573723.jpg

と、堪能。

ウィーン名物のシュニッツェルもがっつりいただいてきました♪
e0012482_5575712.jpg

2日目の夜は思いがけずチケットが手に入ったので、オペラ座にてオペラ鑑賞。
プッチーニのトスカでしたが、強烈な睡魔ですごすごと第1幕終了後に退散(笑)
有名なアリアまでたどり着けず残念でした。
e0012482_5582696.jpg

ウィーンは添乗の仕事をしているときに確か来たことはあったのですが、それだってもう10何年も前の話。
当時も「綺麗な街だな~」と思った記憶はありますが、やっぱり今回も「綺麗な街だな~」なんて感想。
さすがのハプスブルグです(笑)

久しぶりに会うお友達とも散々笑って、楽しい時間を過ごしたし、また数ヶ月、次のお楽しみを考えて頑張れそうです。

で、次の休暇に備えてまた家事を頑張るのです。
ええ、ヘルペス発症してもね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-18 05:58 | 旅行

イチゴ狩り

e0012482_1673432.jpg

イチゴ狩りに行ってきました。
ズンバカ仲間のお友達から「オープンしたわよ!」との情報をゲットして近所のイチゴ農園へ。
e0012482_1673992.jpg


ここ数日お天気の悪いこのあたり、オープンしたてだったこともあり、まだ熟したイチゴの方が少なかったのですが、それでも真っ赤なイチゴ。
なんかテンション上がります(笑)

この日は6キロの収穫。
半分をジャムに、残りをアイスクリームにのせたり、そのまま食べたり、
e0012482_1673646.jpg

フローズンダイキリにしたり(笑)

ビタミン大量摂取です♪(´ε` )

同じ農園ではスナップエンドウも。
e0012482_1673764.jpg

少しだけ買ってきて、サラダでいただきました。ほんのり甘くて美味しいお野菜でした♪
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-13 15:59 | お出かけ

ズントラへの道

e0012482_1254594.jpg


去年から健康のために・・・と始めたZUMBA(ズンバ)。
自分でも意外なほどハマってしまいまして、週1で始めたのに、今や日曜日以外の週6日、ほとんど毎週通ってます。

アホやな・・・と自分でも思うので、最近は自分のことを

ズンバカ

と呼ぶ始末です(笑)

たまたま、中学、高校の時の同級生が同じように日本のジムでズンバのクラスを受講していて、ワタクシが始める際も色々とアドバイスを受けたり、あ~でもない、こ~でもないと相談に乗ってくれたのもあったのですが、自分でもまさかの決断。

ズントラ(ズンバ・インストラクター)の講習会を受けることにしました。

まさかっ!・・・・ね。
ダンスなんてやったことないですよ?ワタクシ。
運動だって得意な方じゃなかったですよ?ワタクシ。

そんなワタクシがまさかのズントラ?

しかも、40歳目前っ!(笑)

インストラクターの資格を取ったからすぐにどこかで教える・・・とかは考えてはいないのですが(すでに義理姉が近所の人達集め始めてるらしいですが・・・汗)、日本のお友達にも相当のせられて、煽られて(笑)受講を決めてしまった次第です。

そのイントラ講習会が2週間後に迫り、自分なりに改めてズンバのステップ勉強してみたり、曲に合わせて自分なりに振り付け考えてみたり・・・・まぁ、やるからには少しでも・・・みたいな。

だって、じっとしてても焦るだけなんやも~ん(笑)

趣味として始めたズンバですが、実際随分と気持ち的に助けられたのも確か。
悲しいニュースを聞いた4月末、その当日もズンバどころじゃなかった衝撃だったのですが、父ちゃんも不在だったし、花さんには話せない話だったし、なんとか普通に・・・とズンバのレッスンに出かけて、多分その日は周りの人達すごい不思議だったと思うんですが(笑)、目真っ赤にして、時々涙こらえて踊ってた私。
踊ってる間は何も考えずに音楽聴いて体動かして。そんなことをしていると、少しずつ気持ちも落ち着きましたし、今もまだ完璧とは言えない心理状態ですが、レッスンのことを思うとそうそう寝酒に頼るわけにもいかず、規則正しい生活を送るようになりました。

今や1日でも踊らない日があると、なんとな~く体が罪悪感を感じるまでに(笑)
いや、多分踊らないで落ちてしまう自分の気持ちが怖いのかもしれません。

というわけで、ズントラへの道。

他人がなんと言おうとね、いやいや、ワタクシにはワタクシの目指す場所がありますんで。
自分のペースで邁進したいと思います。

カテゴリーも新しく作っちゃいました。
トップの写真は講習会受講を決心してモティベーションをあげるために買ったウエア(笑)

ええ、なんでも形から入りますが?何か?(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-07 01:49 | ZUMBA

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧