kosodate.ch

やっぱり大変(笑)

e0012482_1845367.jpg

久しぶりに甘いパンが食べたくなったので、シナモンロールを。
クリチー入りのアイシングは気持ちカロリー気にして控えめに(笑)

昇天祭の祝日で木曜日から4連休の花さん。

父ちゃんは、

会社のある国では祝日ではないので、

がっつり、

在宅勤務(^◇^;)

幸い(?)花さんは去年も参加したのですが、村の催しである子供のワークショップに参加。

3日間も人任せにできる~と喜んだのもつかの間、40フラン請求されました(^^;;

やっぱりな、この国でタダのものはない・・・か(笑)

花さんがいないので、普通ならお一人様ですが、我が家のライフスタイルはある意味普通じゃないので(笑)、

さて、本日もお昼ご飯作りです。

やっぱ、専業主婦って大変じゃん(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-17 17:54 | パン作り

専業主婦は楽じゃない

e0012482_231333.jpg

カンパーニュ焼き上がりました(^O^)/

で、次の日は、
e0012482_2313448.jpg

おデブじゃなくて(笑)、ロデブ焼き上がりました(^O^)/

このところ、在宅勤務の父ちゃんに合わせて朝、昼ご飯をしっかり家族で、晩ご飯は軽くパンとサラダかスープみたいなスタイルになりつつあります。
ワタクシは夜はZUMBAのレッスンですので、ほとんど食べませんしね。

在宅勤務の父ちゃん、在宅なのに就業時間中は「いない」も同然、でもかと言ってこちらがぼぉ~っとドラマばっか見てると専業主婦ってええな~と思われてもいけませんので、ええ、世の中の専業主婦の皆様のためにも(笑)、とりあえず、やることはやっときます。

というわけで、パン作りがこのところの日課。
晩ご飯用に焼いて、翌朝もちょっと残ってたらラッキー。そうじゃなかったらまた夜の間に仕込みます。

どうだ?毎朝手作りパンなんてそうそう食べられないぞ?(笑)
専業主婦って大変でしょ?(笑)

そんな気持ち(笑)

世間の専業主婦の皆様のためにも「主婦は決して楽じゃない」と、見せつけてます。
専業主婦の皆様、頑張りましょうね~(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-16 22:49 | パン作り

母の日

「なぁ、明日は母の日ちゃうん?なんもせんでええん?」

と父ちゃんに聞いたワタクシ。

「ええやん。先週ランチに招待したやん」

といけしゃ~しゃ~と答えた父ちゃん。

あんた、先週のランチのとき何かしましたか??掃除もせんとゲームやっとったやんっ!(怒)

あくまでも、「あなたの母親はあなたの母親で」。
だいたい、かといってワタクシの母に何か用意してくれてるわけでもないのにね。
そ~ゆ~ことを平気で言えるとこがイヤなんよ。マジで。

こんなこと書くとまたどこかの人が「旦那様のお母さんなのに」なんてご丁寧に文句指摘をしてきそうですが(笑)、言うておく。

やることやって、悪態ついてますねん、ワタクシ(笑)

先週のランチだって、アポ取りから実際の献立、料理、当日の掃除、片付け・・・・全部ワタクシでしたわ。

そんだけやって、「ありがとう」はムスコである父ちゃんへ。

悪態とかなんとか言われようが、コレは譲れません。

お義母さん、やっぱり持つべきものは孝行(に見える)息子ではなく、できるヨメですわよ(笑)

そして今年も鬼ヨメは絶賛炸裂中。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-13 04:16 | 家族

新しいライフスタイル

変化する我が家のライフスタイルを全てひっくるめて楽しんでみたい。

・・・・なんて言ってたのは、実際にライフスタイルが変わる前f^_^;)

4月から月の半分くらいは出張か会社のある国での単身赴任か、なんてやってる父ちゃん。

出張や単身赴任中はともかく、

それ以外の期間は、

在宅勤務なんですよっ!( ̄▽ ̄)

楽しむどころか、母ちゃんのストレスレベルはMAXに。

在宅してても食事の時間以外はいないもの同然。
花さんの習い事送迎も頼めないし、お昼ご飯を任せてちょっと私だけお出かけなんてこともできず。
出張だってギリギリにならないと分からないから、私の予定も立てられず。

どーしても外せない用事は言うたもん勝ちでブロックしますが、そうじゃないと私の存在価値はホント家政婦なみ(笑)

溜めてるよ~ストレス(笑)

文句言わずに日々をこなせてるのは、まぁ、いつかいいことあるかも?なんて淡い期待(笑)

4月に入ってすぐに働いていた職場も辞めたので、ますます引きこもり生活。

ただし、

お家で1人っきりというわけにもいかず。

意外にもこういうコトがストレスになるんですね。1人の時間がどれだけ大事か悟りました。

さて、こんなライフスタイルどっちが先に根をあげるかなぁ~(笑)
e0012482_02847100.jpg


久しぶりにティラミス作りました。
毎日デザート付きのお昼ご飯。
しっかりデザートまで食べておいて、
「なんで痩せないんだろう?」とか言うな(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-11 00:11 | 家族

体内年齢

一時期はどーなることかと思いましたが、母ちゃんのダイエットというか、ボディメイク、なんとか続いてます。

一度10キロ以上痩せてからは、特に里帰り時期にかけて1、2キロ増えるコトはあっても、基本的には満足のいく体重でキープ。
基本ですが、運動量>摂取量のバランスを大事に、日々のエクササイズを取り入れて毎日ではなく、1週間のプラス・マイナスを見ながら食べてます。

なので、週末は食べ放題、飲み放題(笑)
e0012482_1761796.jpg

週末に義理両親を招待してのランチ
デザートもイチゴのティラミスで色鮮やかに。

e0012482_1761727.jpg

バーニャカウダも作りました。

問題は在宅期間中は同じモノを食べてるくせに、単身赴任生活でがっつり太って戻ってくる父ちゃん(笑)

普通に考えて、近いとはいえ今まで通勤していた距離が在宅期間中はゼロ。
単身赴任中はクロの散歩も行かずに、ビール飲み放題。

太らないワケないやろっ!(笑)

「家にいる間はダイエットメニューで」
なんて言う父ちゃん。

朝、昼、晩と3食きっちり作らなきゃいけないだけでもめんどくさいのに、ダイエットメニュー?

寝言は寝てから言ってください(笑)

勝手に太ったあんたが悪いっ!
自己責任でお願いしますよ(笑)

で、母ちゃんは順調に体内年齢を19歳と記録して、悪あがき大作戦、続いてます。
そのうち、どえらい「年の差カップル」になってしまうで~(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-08 04:56 | 美容・おしゃれ

春やすみ。

春休み中の花さんのアクティビティ。
e0012482_18144854.jpg


犬の散歩(爆)


花さんは春休み中ですが、父ちゃんは単身赴任中。
せっかく春めいてきたスイスなので、わざわざ天気の悪い単身赴任先にくっついていくのもバカバカしいから・・・と留守番を決め込みましたが、

ま、大変やね(笑)

そんな春休みもあと数日。
プールに映画に、プチお出かけ。

最後の最後、この週末は、

家族サービス(笑)

義理姉宅への訪問(デザート持参サービス付き)&義理両親招待ランチ(自爆ですよ、もちろん。笑)

が控える今週末。

やっぱりなんかの修行なのかも?(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-03 18:23 | 家族

生きる。

e0012482_1865534.jpg

我が家の朝食シリーズ(笑)
マックのベーコンエッグマフィンを再現。コーングリッツの代わりに挽きがちょっと荒いコーンミールってかぶっちゃけポレンタ用のものを使ったので、口当たりがね・・・ちょっとあれですが、イングリッシュマフィン、美味しいです。

悲しいニュースが入った4月の末。
悲しくて、辛くて、残念で本当に人は案外簡単に鬱になるのかもしれないなぁ~と、気力を奮い立たせるのに必死にもがいてた最終週でした。
でも、どんだけ悲しくても辛くてもお腹は空くし、ご飯も食べられる。
生きてる証拠だな、とも。

色んなコトを考えて、悲しくてもやっぱり私は生きると思えるようになりました。
心配してくれる周りのお友達や悲しみを共有してくれてる人達に感謝です。

どんだけ辛い出来事でも、いつかは癒されるんだろう・・と信じて前を向いて行きます。

今日もお腹が空いてきます。
美味しくご飯を食べられることに感謝。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-05-01 17:52 | ひとりごと

勝負・・?

e0012482_2016288.jpg

黄色いハル、満開です。

先日の父ちゃんの出張。
チューリッヒからポルトガルのリスボンまでの直行便でまさかのロスバゲの憂き目に。

会議出席のための出張だったので、機内で着ていたカジュアル出席というわけにもいかず、ホテル近くで買い物に走ったそうですが、

いくら航空会社が負担してくれるとはいえ、

D&Gの下着って!( ̄◇ ̄;)

勝負下着っすか?(笑)

ホテル近くにはブランドショップしかなくて、コレでも安いの探したんだよ、という父ちゃん。

その割には、なんでシャツ2枚買ってんの?(笑)
翌日には無事にスーツケースを受け取るはずだったのに、なんで2枚かな?(笑)

とか、なんとかやってるうちに、また1週間の母子家庭が始まりました。

「在宅」か「不在」の両極端(笑)
新しい週も頑張ります。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-29 20:00 | ひとりごと

小休止

とりあえず、小休止。

在宅勤務10日ほどの後、本日より2泊3日の出張に出かけた父ちゃんなので、ほんのしばらくの間、いつものワタクシのペースで家の中のことが片付けられます。

久しぶりに自宅のPCも触れたし(笑)

10日ほどの修行(笑)の間にワタクシ分かったことがあります。

世の中の奥様方は多くが、家事や育児の合間の細切れな時間を使ってテレビを見たり、本を読んだり、映画を見たり、そ~ゆ~自分のことをしてるじゃないですか?
ワタクシもそのうちのひとりなんですけどね、いくらパン作りが趣味だっていったって、食べてくれる人がいないのに作ったりしませんから、パンを発酵させてる間にこうやってブログアップしたり、自分のことをやるわけじゃないですか。

で、ながらく主婦やってると自分の行動パターン、生活パターンができあがってて、これやったら次はコレ、あれをやってる間にこれして・・・って1日の家事パターン、そして週ごとのパターンを自分なりにルール作ってやってて、それに慣れてくるとスピードも出てくるから、その「合間時間」が増えることになって、例えばワタクシの場合、ドラマ見たりするんですが(笑)、父ちゃんが在宅していると、

いっつもドラマ見てね?

みたいに思われちゃうんですよね(笑)

ちゃうって、ドラマ見ながらアイロンやったりしてるやんっ!(爆)

そう思われるのがイヤで何かと隙間時間を作らないように張り切っちゃったりして、多分疲れるんだと思う(笑)
そうそう毎日アイロンがけ必要ないし(笑)

バランスだろうな~とかちょっと思いました。こちらはこちらで、「僕は働いてるのに、ヨメは毎日テレビ見てる」とか思われないように、あちらはあちらで、「家にいるのに何にも手伝ってくれない」と思われないように、その辺のバランスがうまく取れれば在宅勤務も怖くない?

・・・・ってか開き直ってドラマ三昧にしようかな?とか(爆)

そんなストレスフルな日々、「ドラマばっかり見てる」と思われないようにお昼ご飯も手間ヒマかけてるんですよ(笑)

先日は久しぶりにチーズスフレ・シュリンプカレーソースを。
ぱっくりスフレが割れちゃったけど、お味はよし♪ 
e0012482_21574848.jpg

パプリカライスと一緒にいただきました。
e0012482_2158074.jpg

週末は冷凍していたミートソースが半端に残ってたのでベシャメル作ってナスとジャガイモでムサカを。
e0012482_21581176.jpg

あ、家事のことについて以外にも分ったことがあります。
ガイジン夫が在宅してると、ついつい洋食を作る機会が増えるのですが、やっぱりバターとかチーズとか使う量、ハンパないですね。
そりゃ太るって話で(笑)

せめて父ちゃん出張中は和食でカロリー調整したいと思います。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-24 22:00 | ひとりごと

在宅勤務、その後

e0012482_2333224.jpg

↓に引き続きの我が家の朝ごはんシリーズ(笑)
週末パンのツォプフ。キレイにできるとなんだか嬉しいのです♪

さて、なんとか1週間乗り切りました。
明日から2泊3日の出張に出発するんでとりあえずの小休止(笑)

いや~、

在宅勤務って思ったより大変ね(笑)

在宅してても何を手伝ってくれるわけでなし、その割には12時前になったら(勝手に)仕事を中断してキッチン周りをウロウロ(笑)

郵便受けに配達される郵便物を回収するコトが一番大事な家事だと信じて疑わない(笑)父ちゃんですから、これまた郵便が配達される時間にはソワソワ。

ええ、おかげで

カードの明細書を先に見られちゃいました(笑)

いや、そうじゃなくて(笑)

手伝ってくれるのを期待しちゃうから、「いないもの」と最初から思うようにしてましたが、実際「いない」わけではないんで、その辺りの折り合いっちゅうかね、なんだか気分的なとこですけど、大変です。

ストレスレベルもMAXなのか、3日目にしてまさかのヘルペス発症f^_^;)
薬でなんとか収まりましたが、初めてのコトにスタイルを確立してしまうまでなにかと大変なんだろう・・・と覚悟(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-23 23:20 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧