kosodate.ch

朝ごはん

e0012482_182327.jpg

billsの朝食(笑)


在宅勤務中の父ちゃん。

ムスメの習い事送迎のためには5時に仕事は終わりませんが、翌日の自分の飲み会のためには4時半に仕事は終わります(笑)

そんな父ちゃんの在宅するスタイルに合わせて、我が家は朝・昼ご飯の2食をメインにするようにしました。

今までは朝はそれぞれの活動開始時間がバラバラでそれぞれ好きなものを食べる感じでしたが、朝からみんなで座ってちゃんと食べるように。

そのために毎日パンを焼いたり、この日はbillsの朝食を目指してリコッタパンケーキを。

フワフワのとろけそうな食感は何枚でも食べられそうでした。

シドニーでも東京でも行ったことはないけれど、次回は是非とも行ってみたいものです。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-20 17:51 | 料理嫌いな女のクッキング

やっぱり、亭主元気で・・

e0012482_16475632.jpg

桜が咲き始めた頃からまた寒くなって、八重桜もなかなか開きませんでしたが、やっと8分咲き。
冷たい雨が続いた先週だからか、満開になった桜もなかなか散らずにまだ咲いてます。

で、わたくし。
かろうじて(笑)生きてます。

2週間の単身赴任から戻ったかと思うと、次の出張まで10日間ほど在宅勤務の父ちゃん。

差が激しすぎてなんかホントに笑えます。

とりあえず、仕事の時間はPC部屋に籠っておられるんで、「いないもの」と扱い 、私は自分の仕事を。

で、昼ごはん時になれば、「昼ごはんなに?」って聞かれる(笑)

PC部屋に籠られるので、私がPCを使えないのも不便ですが、なにがやっぱり一番不便って、

「朝・昼・晩」ときっちり3食作らなければならないことですかね(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-17 16:38 | 家族

パンの日

4月12日は「パンの記念日」だそうですね。

だからってわけでもないのですが、このところ母子家庭生活を満喫中(笑)のため、夜中にコソコソとパンを焼いてることが多いです。

今週は2日続けての角食パン。
e0012482_16381690.jpg

トーストにサンドイッチにと大活躍♪
e0012482_16382887.jpg

ですが、ランチにサンドイッチを持っていかないお仕事環境になってしまった父ちゃんの現在、減り遅い(笑)
ま、それでなくても母子家庭中なんで花さんと2人、どうやって消費しようか・・・なんて。

昨日は花さんを学校に送り出した後、近所のお友達と朝カフェ。
そこのお茶専門店でいただいた自家製スコーンがおいしくって、「そういや私、スコーンって作ったことないなぁ・・」とまた、夜中にコソコソと(笑)
e0012482_16384026.jpg

朝ご飯にいただきました。
家で作ったことないから、花さんもお初の食べ物

「半分に割ってな、クリームとジャムつけて・・・」

って説明したら、横に半分じゃなくて縦に半分に割ってました(爆)

外側サクッと、中はしっとりのイングリッシュスコーン。
食パン使ってキュウリのサンドイッチとか作ってアフタヌーンティーごっこでも・・・・しましょうかね(笑)
ちょうど、今朝になって今週末も月曜日までの3連休ということに気づいたワタクシ。連休のアクティビティーはロンドン・ハイティー・・・・あくまでも「ごっこ」で(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-12 16:39 | パン作り

4連休。

e0012482_22584835.jpg


夜桜もよろし~な~と、ほっこりひとり晩酌なんてした翌日、

e0012482_22592256.jpg


雪が降りました(笑)

いや、笑うしかないでしょう。4月も中旬に入ろうかと言うのにね。桜もチューリップもびっくりや。

さて、イースター4連休。
しかも、母子家庭。

母は頑張りますのよ。

日曜日はお天気も悪かったので、屋内遊技場施設へ。
e0012482_2383562.jpg

お弁当作って、お友達家族と合流。
e0012482_2391016.jpg

三半規管の弱い母ちゃんも散々揺られながら(笑)、とりあえず笑顔いっぱいの花さんショットを撮り(揺られまくるんで、写真はすべてブレブレ。笑)、単身赴任中でそこそこ楽しんでシングルライフを送る父ちゃんに(笑)FBで見せつけときました。
やれ、ビール工場やら、ウイスキー工場やら、チェックインしすぎやねん!

あまり、母ちゃんとのお留守番の方が楽しすぎると、父ちゃんとのお留守番を拒むようになりますので、やりすぎ注意ですが(笑)、父ちゃん不在でも楽しい~と思わせるのは大切ですね(笑)

そんな連休もようやく最終日。
2週間後にはまた2週間の春休みが控えておりますが、さて、どうしよう?
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-09 23:09 | お出かけ

朝ごはん。

e0012482_1650272.jpg


普段だと平日の1日をお仕事に出かけているのですが、今週と来週は父ちゃんが不在のためお休みをいただいてます。

時間数も短い、大したお仕事もしていないはずですが、今さらながらに

平日家にいるってこんな余裕あるん?

って感じです。

フルタイムでお仕事される育児中の奥様方をマジ尊敬(笑)

少し余裕がある今週は朝ごはん用のパンをコソコソと。

普段は朝5時前に起きて、夜は10時にはベッドに行っているような生活ですが、父ちゃんがいない夜は夜更かし基本。

子供が寝てやっとゆっくり自分の時間やのに、1時間やそこらで寝てしまうのはもったいないっ!(笑)

なので、いつものように朝焼き上げるのではなく、寝る前に焼きあがるようなスケジュールで。

本日の朝ごはんはバゲットにミルククリームを添えて。テーマは「ミルキーフランス」♪ コンビニとかでたま~に買ってました(笑)

大人の分はこれにエスプレッソコーヒーとか混ぜてコーヒークリームにしちゃっても美味しいかも。

ゆっくり食べる朝食、いいものですね♪
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-04 17:19 | パン作り

カンパーニュ

e0012482_16362484.jpg


こんなことばっかりしてるから、腱鞘炎治らんのや・・・・

なんて突っ込みはどうぞ心の中で(笑)

先週慌てて買いに行ったサポーターですが、4000円弱もしたのに右手なんで何かと不便で、日曜日から母子家庭の我が家ですからね、お米を研ぐのだってイチイチ・・・で、ZUMBA行ったらそこだけものすごい汗で、もうめんどくさくなって・・・・

外しちゃいました。

まあね、2日ほど安静にしてたら痛みはなくなったんで、ぶっちゃけまぁあんまり大したことでもなかったんですが、

大手を振って家事をサボれる(笑)

というのを理由に(あと、義理両親との晩御飯のためのデザート作りの拒否権発動)、とりあえずのサポーター生活でした。

母子家庭の現在、サボっても誰も手伝ってくれませんので(笑)、拒否権行使は持ち越しで。

とはいえ、日本風のフワフワパンだと手捏ねの際の手首の動きにまだ不安が残るので、本日の朝パンはハードパンのカンパーニュを。
中種作って置いて低温発酵。グルテンが少し弱いスイスの粉に今回初めてグルテンを加えたものと全粒粉を使用しました。
ドライのいちじくとクルミを入れてゴツゴツカンパーニュ。

全粒粉の入ったパンの焼き上がりの匂い、大好きです♪
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-03 16:28 | パン作り

春、はる、ハル

e0012482_043057.jpg

3月最後の2週間は思いがけずの修行週間(笑)で。

父ちゃんが自宅にずっといるのに加えて、仕事もちょっと立て込んでまして。

その他にも↓の父ちゃん送別会の準備とか、当日のお料理とかバタバタしたりして、気づいたら、

すっかりスイスは春でした(汗)

通勤やクロさんの散歩途中で桜や木蓮の木なんかを横目に見ながら、「まだかな?まだかな?」なんて思ってはおりましたが、こちとら修行中(笑)
あんまり余裕を持って景色を眺めてなかったんですね。
e0012482_0414682.jpg

レンギョウも満開。
e0012482_0415771.jpg

チューリップも赤、白、きいろ~と咲き始め、
e0012482_0445243.jpg

桜も咲き始めました。

で、そんなお花が咲き乱れる春、4月。
父ちゃんの新しい仕事も始まり、ワタクシの修行(笑)も無事終了。

新しい会社は実はスイス国外。基本的には、

亭主元気で留守。

の状態が増えるわけですが、「亭主元気で在宅」の状態とどっちがいいかと問われると・・・・ねぇ?言わなくても分るよね?(笑)

ただね、先週からの忙しさのせいでワタクシ、痛恨の
e0012482_042765.jpg

腱鞘炎(涙)

右腕なんで色々と不便で、こ~ゆ~時は「亭主元気で在宅」も悪くないかも・・・とかちょっと思います(笑)

早いトコ腱鞘炎治そう。

4月ですね、皆さんにも素敵な春が訪れますように~♪
[PR]



# by meiz-bik | 2012-04-02 00:45 | ひとりごと

オレ、はらへった。



母ちゃんが行ってるZUMBAのスタジオで3月後半からの新曲。
初めて聞いたときから、56秒あたりのところで、

「オレ、ハラへった」

って聞こえてしょうがない(笑)

すんません、仕事が立て込んでますんで更新さぼってます(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-03-30 17:03 | エンタメ

おつかれさん。

e0012482_2032624.jpg

お疲れ、自分(笑)

先日の父ちゃんの送別会。
40人前を用意していたわりには、結局のところ30人ほどしか出席がなかったそうで、それでもほとんどお料理がきれいさっぱりなくなって、楽しい夜を過ごしたようです。

ええ、

肉類や寿司はキレイになくなりましたが、野菜スティックはほぼ1皿分残りました(笑)
分りやすい肉食スイス人やのぉ~。もっと野菜を食べんかいっ!(爆)

懸念の餞別のプレゼントも、まぁチーム全員の署名が入った飛行機の写真のカードはともかく(笑)、イタリアン食材の詰め合わせとワイン、チョコレートなどなど、多少なりともセンスを感じられる(笑)プレゼントでほっとしました。

で、↑のお花は「奥さんに」と会社の人が用意してくれたもの。

おっと、まさかの心遣い。

そうやんね、そう、そう。

旦那の働きがいいのは、ヨメのサポートがいいからよっ!(爆)

なんてね。
まさか私までお花をいただけるとは思ってなかったのでとっても嬉しかったです。

さて、これでいよいよホントに終り。

あと数日で父ちゃんの休暇も終り、新しい会社に行くことになります。
別れあれば、出会いあり。

新しい会社でも楽しくお仕事できますように。
ええ、ヨメのサポートは引き続き(笑)
[PR]



# by meiz-bik | 2012-03-28 20:14 | スイスのこと

スイス流、送別会。

そうめったにある事でもないだろう・・・とも思えば軽く流せるかもしれない、父ちゃんの2週間の休暇。

とりあえず、無事に1週目は終り、早くも2週目に突入。

喧嘩もせずに、なんとかやってるのは

ワタクシがある種の配慮を持って(笑)外出してるから(爆)

先週はちょこちょことお仕事絡みの外出が続き、忙しかったのですが今週もさらに輪をかけて忙しくなりそうな感じです。

週初めのヨメ的お仕事。
e0012482_2333071.jpg

じゃんっ!

父ちゃんが15年勤めた会社を先日去りましたが、ここスイスでは送別会は「送ってもらう人」が自腹でみなさんをおもてなし。(誕生日なんかも「祝ってもらう人」が自腹。笑)

趣味も交友関係も狭い父ちゃんでも、そりゃ15年も勤めていたらばそれなりにお世話になった人もいるようで、ここはどっか~んと「オトコ」をあげたいところ。

というわけで、頑張りましたっ!(ワタクシがっ!笑)

日本人ヨメという理由だけで、宴会メニューに寿司を期待されるのもどうなんでしょう?
コストかかるっつ~の(笑)

まぁ、とにかく朝から夕方までキッチンに久しぶりに立ちっぱで作りましたよ。
40人前の宴会メニュー。

寿司も100貫ちょいくらい握りました、巻きもコソコソと数種類を40本くらい。
e0012482_233419.jpg

焼き鳥と肉団子に野菜スティックはヨーグルトソースとフムスで。
e0012482_2335410.jpg

クロスティーニのバゲットはもちろん自家製。

きっちり時間通り午後4時半までには完成。終わった後はかなりの達成感(笑)

暖かくなってきたので、生ものは怖くて時間ギリギリまで冷蔵庫で待機。

いいんです、この際スイス人相手なんでシャリが固くなろうが(笑)

40人分っていうと、やっぱりテーブルの上に並ぶと壮観だねぇ~自分で自分を褒めてあげたくなっちゃった(笑)

こんだけやって、餞別のプレゼントがしょ~もないいっこも役に立たない絶対使うことない飛行機のポスターとかやったら泣く(笑)
せめて、いいワインとかにしようよ。スイス人のそ~ゆ~センス信じてないんだよねぇ・・・ワタクシ(笑)

ま、いっか。楽しんでくれたら。
サマータイムに突入して日も長くなったことだし、今宵は父ちゃんも楽しんでくることでしょう。
ワタクシはあまりの疲労で今宵はZUMBAに行く気力もありませんでした。
後片付けに行ってきます。
[PR]



# by meiz-bik | 2012-03-27 02:34 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧