kosodate.ch

タグ:料理 ( 5 ) タグの人気記事




シーザーサラダ

最近ハマっているもの。

e0012482_1551306.jpg

シーザーサラダ。


昔から、アメリカの音楽や映画、ドラマなんかは聴いたりみたりしてはいたものの、実のところアメリカっていう国があんまり好きじゃない母ちゃん。
大学生のときに留学させてもらえることになって、留学先を決めるときでもアメリカはあえて外して、イギリスへ。

添乗のお仕事を始めてからもヨーロッパへの添乗はわりとすぐにデビューしましたが、アメリカへはハワイを除いて、本土上陸はなんと25歳が初(笑)

だからってわけでもないですが、シーザーサラダもなんとなくアメリカ料理っぽくって好んで食べるものではなかったんですよね~。

調べてみると元々はアメリカ国境に近いメキシコで初めて作られたサラダらしいですけど。

で、さらに調べてみるとロメインレタスなんですね。普通のレタスで作ってました(笑)

シーザーサラダ友の会なんてサイトもあって、ますますシーザーサラダにハマりそうです。

家で適当に作るときはマヨネーズと生クリームをちょっと混ぜてお酢を加えてそれっぽく。クルトンとパルミジャーノチーズを入れておけばなんちゃってのできあがり。

手間はそれほどかからないのに、これにチキンのグリルでもあればそれなりにボリュームもでるし、なんてったってレタスをたくさん食べられるのがいいな~と、このところのお気に入り。

今度は友の会のレシピどおりに正統派シーザーサラダ作ってみよう。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-18 15:52 | 料理嫌いな女のクッキング

料理ネタは久しぶり?

イースター休暇の初日。
金曜日から来週月曜日までの4連休ってことで、世間様は楽しそうですが、休みとはいえ、毎食、時間になったら「お腹すいた~」の声とともにご飯を作らなければならない母ちゃんにとって、休みになればそれに父ちゃんも加わるため、決して楽しいとはいえない連休です(笑)

さらに、イースターといえばクリスマスに次ぐ家族行事。

ええ、ヨメっぷりあげとくとこですね。何度も言うけど(笑)

さっそくやっときました。義理両親とのディナー。

聖金曜日。それはお肉を食べない日。もうやけっぱちで魚メニューに決定しました。

ディナーといえば、6時集合くらいで軽く2時間程度が限界(笑)なんですが、何を思ったのか5時集合の約束をした父ちゃん。
食前酒からスタートだって。誰がつまみを作るのさ?(笑)

スイスでは売ってないと思っていたリッツクラッカーを発見したので、チーズのっけて、イチゴをのせて、この上にメープルシロップをたら~りと。塩気とシロップの甘みが微妙にマッチしてイケるおつまみ。しかも簡単。
e0012482_415033.jpg

つまみを食べてもらっている間に、生春巻きをコソコソと。

スモークサーモンとチェダーチーズ、レタスと細切りにしたキュウリ、メインで使ったマンゴが半分残ったので、残りのマンゴも一緒に巻き巻き。
e0012482_42354.jpg

ソースは醤油ベースのゴマソースにスイートチリソースをちょっと添えてみました。
うん。イケる。←自画自賛。

メインは簡単に白身魚のマンゴソース。
白身魚をバジルで香りつけたオリーブオイルで焼いて、あらかじめマリネしておいたマンゴ、トマト、キュウリ、トマトに紫玉ねぎみじん切りとにんにく。適当にお酢とオリーブオイルと、なんだっけ・・なんか適当にマリネ。
e0012482_421610.jpg

焼いた魚の上にソースのっけるだけ。超簡単。酔っ払いでもできる(笑)

ええ、素面でお相手するのもアレだったんで、昼間っから飲んでました。なんでちょっと生春巻き巻いてるあたりからなんでも面白くなっちゃって、魚焼いてる頃はもう絶好調。よく最後までメニュー出せたな・・くらいな。

基本的に料理しながらグラス片手に飲むのは大好きですが、昼からず~っとだったからね。うふ♪

義父の誕生日もかねてたんですが、デザートに最後まで悩みましたので、困ったときのインポッシブルパイ。材料混ぜてオーブン突っ込むだけの簡単ケーキ。
e0012482_423123.jpg

このケーキ作ると、Minkさん思いだすんです。
混ぜるだけの簡単ケーキなのに、失敗してココナッツ味の卵焼きが出来たって言ってた彼女。
長らくブログはお休みしてる彼女だけど、元気かな~?・・・ってこの間メールしたばっかなんだけど(笑)こうやって書くとたまに出てきてくれるかな??(笑)

でも、こうやって思うと、母ちゃんもこのブログ2005年の6月からだから、もうすぐ丸6年。当時からコメントのやり取りしているブロガーさんたちの多くは休止中か、止めちゃったりした人も多いけれど、ワタクシ、ホントよく続いてますね。自分でも思う。
これもひとえにネタを提供してくれる義理両親(笑)いつも遊びに来てくれて、コメントくださる皆さんのおかげですね。いつもありがとうございます。

今後もよろしくどうぞ♪

それでは皆様も楽しい週末をお過ごしくださ~い。




e0012482_34612.gif

スイス、チューリッヒで発足したRecovery Nippon Project。
1)スイス各地に在住の日本人、日本に心を寄せる人が、アイデアを出し合い、協力し合い、日本の現状のために何ができるかを話し合うこと。

2)義援金という範囲から抜け出し、長期的な視野を持ち、私達ができることで何かアクションを起こし、日本に対し元気になってもらおうと、呼びかけを続ける事。

をコンセプトとした団体のお手伝いをさせてもらえることになりました。

まずは2011年5月1日チューリッヒ Gemeinschaftszentrum Riesbach Seefeldstrasse 93, 8008 ZH で第一回チャリティーバザールを開催します。
↓のバナーをクリックしてもらえるとHPにリンクしてます。
お持ち帰り自由ですので、是非ブログやHPに貼っていただいてどしどし宣伝してください。



明日も楽しい1日でありますように。
[PR]



by meiz-bik | 2011-04-23 04:04 | 料理嫌いな女のクッキング

本日のランチ~♪

なんとか生きてます、母ちゃんです(笑)

月曜日は晩御飯を食べた後(自分は全然食欲なくても作らなきゃいけないのが主婦の辛いとこ・・)、薬を飲んで速攻ベッドへ。10時間くらい寝たら翌朝の火曜日はだいぶ体が楽になりました。

「大丈夫?大丈夫?」

と聞いてくれるわりには、朝ごはんの片付けもせずに出かけていく父ちゃんにプチ切れますが(笑)

で、花さんも出かけた午前8時。
薬が効いてて体が楽なうちに家の用事を済ませてしまうか、それとも少し横になって休むか、マジ悩んでたんですが、やっぱり家の用事を済ませないとあとから泣きを見るのは自分なんで(笑)結局動くんだよね。病気でも主婦。辛いね(笑)

久しぶりにランチは肉まん。
e0012482_4544249.jpg

午後からも授業のある花さんとのランチはいつも大慌て。
のんびり屋の彼女のペースで食べられると多分午後の授業終わっちゃう(笑)
いつもわりと手軽に食べられるもので済ませることが多いのです。

なんだかお天気もよくて妙に暖かい、春みたいな陽気だけれど肉まん・・・いいやんね(爆)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-09 04:54 | 料理嫌いな女のクッキング

福はうち

日々焼き続けるパン。
そりゃ父ちゃんいないと7歳児とダイエッターアラフォー女子では減りも少なく、ほとんど毎食パン、パン、パン・・・ってやったところで減りはしません(笑)

それでも何かをつかめた感じであと一歩・・・と止められないのがほとんど病気な「熱しやすく冷めやすい」母ちゃんです。

で、この数日毎食パンばっかりだったんでさすがのアタシも飽きてきましてね。やっぱりお米が食べた~い。と、
e0012482_18263933.jpg

恵方巻き作りました。
節分には太巻き食べるのだ。小さい頃からの習慣なのだ。

ただし、家にあったものでエビマヨサラダ巻き。7つの具??無視です(笑)

こんなんだから、中途半端な福しか来ないんじゃないだろうか?とちょっと思った母ちゃんですが、いわしの丸焼きと一緒に節分なんちゃってディナー。

花さんと2人っきりの夕飯なので巻き寿司のご飯も冷凍ご飯にすしのこで、ごめん。
でも、2人で太巻き1本くらいしか食べられないのでいちいち炊くのめんどくさかったんだも~ん。
e0012482_18265970.jpg

今年の恵方は南南東でしたね。iphoneのコンパスでしっかり調べて黙って丸かじりしました。

中途半端でもいいから福よこい~(笑)






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-04 18:27 | 料理嫌いな女のクッキング

女子新年会

いきなり食べ物ネタですが、そっとしておいてください(笑)

早いですね、1月も残すところあとわずか。ついこの間、「あけましておめでとう」なんて言ってた気がするんですが、来週はもう2月ですね。

来週はまた4日間限定の母子家庭生活が控えておりますがど~か無事に過ごせますように・・・と願いつつ、そこに関連性あるのか?の女子会新年会(笑)

e0012482_1293290.jpg

e0012482_1295381.jpg

お友達からの寿司の差し入れでどど~んと豪華になった女子会ランチ。
母ちゃんは牛肉のタタキ風とひじきのいんげんの煮物、切干大根のなます風、そして手作りざる豆腐を作りました。
e0012482_1304130.jpg

デザートは久しぶりにシュークリーム。最近はもっぱら小山ロールのコヤマさんのレシピで作ります。シュー皮のサクサク具合もクリームも好きです。
e0012482_1305135.jpg

ちょうど花さんはお友達のお家でランチを呼ばれる日だったので、花さん抜きで大人女子だけの会。

新年会なので昼間っからシャンパンをあけて、ほろ酔い気分でボケあり、突っ込みありの女子会。案の定食べすぎの笑いすぎ、おまけに喋りすぎで軽くノドが痛いけれども、楽しい時間を過ごせました。

お天気が悪いとやっぱりどうも気分も落ち込みます。
なのでこうやってたまには楽しい企画も必要。

たとえ、その日の家族の晩御飯がランチの残り物だけだったとしても(笑)、楽しい企画は続くのです。万歳!女子会!




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-28 01:31 | おいしいもの

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧