人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

パン作り♪

午前の散歩の疲れがどっと出たのか、お昼寝は2時間半ほどぐっすり眠り、午後のプログラム。何しよっかなぁ~と思いついたのが・・・


パン作り。

私がお邪魔するブログ、「海外でのぉ~んびり子育て♪ in Sydney」のめるさんがよく彼女の息子とお料理してるのに影響されて、私もやってみた。

最近ちょくちょくケーキやパンを作ってるものの、実際花に行程を任せたことはなかった。あとの掃除を思うとついつい・・・。今日は思い切って「小麦粘土」のノリでやらせてみたよ。

生地をこねるのはまだまだ力が足りないので難しいけれども、ちょこっと触らせる分にはオッケー。彼女もハッピー。
この前、おままごと用のエプロンも買ったから、それしてね。コネコネコネコネ~♪
パン作り♪_e0012482_473345.jpg


生地を発酵させてる間に午後の散歩。今回はちょっと短めに・・・でも帰ってきたら1時間経ってた。途中でちょっと遊んでたし。(次回記事参照)

散歩から戻ると発酵してぷっくりふくらんだ生地が!
花の目も輝いてたね。「これコネコネできるの?」って感じ。
発酵前と後とで花の服が変わってるのは気にしないで、散歩から帰ってきてからお漏らししたから着替えただけだから。
パン作り♪_e0012482_48457.jpg

今回はめるさんのレシピを参考に、ツナとカスタードクリーム、それからチーズ・ケチャップというフィリングに。
パン作り♪_e0012482_494570.jpg

パン作り♪_e0012482_4103457.jpg

小麦粉をまぶしたまな板の上で、花に麺棒を持たせて、多少服が粉だらけになっても目をつぶり、フィリングを詰めるまでを手伝ってもらい・・・

できたパンがコレ。
パン作り♪_e0012482_4111736.jpg

いや、形がぶさいくなのはね、花が天板にのせたあとも触りたがったり、こちらが思う大きさに伸ばしきれなかったりでうまくフィリングが入りきらなかったりしたからなんだけどね、美味しそうっ!(・・って自画自賛)

結局、焼きあがったのは晩御飯直前だったので、試食は明日の朝だな。ホントは焼きたてが食べたかったんだけど、焼きたてのパンって体に悪いってこの間誰かから聞いたしな。ま、これでよし。

パン作り♪_e0012482_4113292.jpg

この人もなぜか小麦粉かぶってるんですけどね、まぁご愛嬌。



by meiz-bik | 2005-09-20 04:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧