人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

保護者会

8月17日からここらあたりでは新学期が始まって、8月末から9月初旬にかけては幼稚園でも行事も多くて、さらには加えて、花さんの誕生日がらみのイベントやらでなにかと忙しい母ちゃんです。

月曜日は幼稚園で保護者会が行われました。
去年は初めてということもあって、夫婦2人で出かけましたが、今年は父ちゃんお一人様で。
幼稚園での人物相関をよく分かっていない彼1人に行かせるのは多少の不安がありましたが、まぁ、母ちゃんのドイツ語のことを思えば大した問題じゃない(笑)

で、新学期早々の保護者会と言えば、日本でもおなじみ、

PTA役員選出。

どこの国でもいっしょですね。できるだけ、自分がならずにすむ方向に持っていくの。

うちは花さんの一人っ子、おまけに母ちゃんは専業主婦ときているので、普通ならこういう役は絶対的にまわってきそうなもんですが、まぁ、母ちゃんのドイツ語が普通じゃないので(笑)、去年はなんとかまぬがれました。

で、今年。立候補者はいなくて、結局、他薦でそれぞれがなって欲しい人の名前を書いて投票・・ということになったそうですが、なんと、

父ちゃんが選ばれました。(爆)

・・ってか、笑ってばかりもいられない。父ちゃん的には学校も始まって「時間がない」が口癖になっているので、当然、父ちゃんは「自分が選ばれたものの、基本的にはヨメがやるだろう」ってなスタンスで。
帰ってくるなり、「年に3回くらい会議があるらしいけど、それは僕が行くけど、あとはよろしくね」みたいな。

自分のヨメが毎朝送っていくときに出くわすお母さん達と会話するだけでどんだけお腹痛くなってるのか、知らんのか?(笑)

っていうか、水曜日の花さんの幼稚園のお友達を招待したパーティーでさえ、吐き気しそうなくらいお腹イタイのに(笑)

今だって、小児科のアポ取り電話かけるだけでどんだけ汗流してるか知らんのか?(笑)

いつまで経っても母ちゃんのドイツ語が上達しないので、ある意味スパルタ式で行くつもりか?

・・・と、色々とグルグル考えた夜でしたが(笑)、まぁ、母ちゃんがソロで保護者会に出かけてたらこんな事態にはならなかったな・・。と。←誰がどう見たって、PTA役員にはハンデありすぎやもんね。
さらに、この保護者会では幼稚園でお祝いするときに子供達に渡すプレゼントを親が作る日でもあるんですが、今年の子供達へのプレゼントは「かばん」。

1人で保護者会に出かけた父ちゃん、PTA役員に選ばれたうえに、「縫い物」までさせられたそうです(爆)

ボタンひとつつけることができない父ちゃんがいったいどんなカバンを作ったのか、来週の花さんの幼稚園でのお祝いパーティーまでお楽しみ♪

そしてまだまだなんだか色んなところから送られてくる花さんへのプレゼント、我が家はまだまだ、花さんのバースデー気分。
今日、やっと母ちゃん達からのプレゼントも届きました。
保護者会_e0012482_485847.jpg

幼稚園の先生の影響で「ギターが欲しい」と言い続けていた花さん。もちろん、ホンモノは大きさもありすぎるし、安いものでもないのでまだまだお預け。おもちゃのギターですが、Vilac社の木製ギター。
これがなかなかいい音しています。←ちゃんと弾けたらね。

夕飯もまだまだお祭り気分で、ギリシャ料理のムサカを作ってみました。8月のギリシャ旅行以来、ギリシャ料理にハマっている母ちゃん一家。ビギナーズラックで今日のムサカは大成功。ぶっちゃけ、サントリーニのとあるレストランより美味しかった(爆)
保護者会_e0012482_491195.jpg

まだまだ続く、お祭り気分。
明日は花さんの誕生日パーティーです。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-09-02 04:09 | 幼稚園

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧