人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

お誕生日会

水曜日は花さんの幼稚園のお友達と幼馴染のあ~ちゃんを招待しての「お誕生日会」を催しました。

例年のスタイルの「母ちゃん、周りのサポートに感謝の日」を兼ねた、花さん祭りでもよかったんですけど、幼稚園に通いだしてからはあっちこっちでお誕生日会に誘われるので、やっぱりこちらとしてもお誘いしないわけにもいかず・・・で、今年からは花さんのお友達を招待する形でやることにしました。

というわけで、初めての「スイスドイツ語が飛び交う子供の誕生日会」を行ったわけですが・・・・。

長くなりますので続きでどうぞ♪
そして、続きの前にお手数ですが本日もポチっとよろしくお願いいたします。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




集合時間はお昼ご飯も終わった午後2時にしました。
これならお昼ご飯をご馳走するわけでもなく、食べ物だってそんなに用意することもないし・・と、簡単にポップコーンとスナック菓子、あとはニンジンスティックって感じ。

幼稚園のお友達4人と、去年隣のクラスだったお友達(今は小学1年生)、そして花さんの幼馴染のあ~ちゃんも遠いところから駆けつけてくれました。

まずはみんなでパンを作りました。
これはパン生地だけあらかじめ用意しておいて、成型を子供達に任せたの。テーマを「動物」にしたのでそれぞれ好きな動物を作ってくれました。
お誕生日会_e0012482_3442242.jpg

お誕生日会_e0012482_344402.jpg

お誕生日会_e0012482_345295.jpg

もうちょっと時間かかると思ったら、意外にみんな早く終了して・・・(笑)

次ぎのアクティビティーは2年前の花さん祭りでもやった「金魚すくい」と「ヨーヨー釣り」。
お誕生日会_e0012482_3454912.jpg

お誕生日会_e0012482_346482.jpg

これももっとてこずるかと思ったら、意外にサクサク終了(汗)
お誕生日会_e0012482_346217.jpg

ホントはここまでで2時間くらいかかってくれるかと思ってたんだけど、そうは問屋がおろさなかったので、苦肉の策のツイスターゲーム。
今日はあいにくのお天気だったので、外で遊ぶこともできず、残念っ!
お誕生日会_e0012482_3463866.jpg

結局、4時少し前だったかな。お祝いのケーキを食べて、みんなからのプレゼントを開封して・・と、その後はお約束したお迎えの時間までまだ少しあったので、みんなで折り紙大会。
今回は一番お姉ちゃんのあ~ちゃんが活躍してくれました。ドイツ語で他の女の子達にサクサク折り紙を教えてくれる彼女は逞しいっ!
切り絵も少しですが用意していたので、興味ある子にはそれをやらせたり、紙飛行機を作って飛ばしっこしてみたり・・・。

そろそろ母ちゃんも限界(笑)

花さんが普段、お友達とどうやって遊ぶのか、幼稚園でどんな風に過ごしているのかを垣間見るいい機会なのですが、ぶっちゃけ、もう若いパワーに負けそうで、3時間限度です(笑)

男子の誕生日パーティーだともっと体力勝負なのかな~?

そうこうしていると、お迎えの時間がやっと(笑)きたので、それぞれにお土産のポーチを渡して、出来上がったパンも一緒にお持ち帰りいただきました。←裏地がリバティーのポーチは一番わかってくれそうな人に渡した姑息な母ちゃんよ。(笑)

というわけで、花さん祭り’09も終了。
次ぎは幼稚園でのお祝いパーティーも控えてます。また20人分のケーキ・・・・。



by meiz-bik | 2009-09-03 03:47 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧