人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

スポーツの秋

夕方、雨がパラパラ降ってきたのですがクロの散歩に出かけて見つけた大きな虹。
写真では分かりにくいですが、実はダブルな虹になってます。
スポーツの秋_e0012482_327114.jpg

スポーツの秋_e0012482_3272788.jpg

もうすっかり秋の様子のスイス。朝晩は上着が必要なほど冷え込んでいる毎日です。また今週からはまたお天気も崩れるようで、いよいよ憂鬱な冬に向って・・・と言った感じです。


さて、スイスでも日本と同じように「スポーツの秋」という感じがあるのかどうかは知りませんが、寒くなって涼しくなって(笑)秋晴れの下、少し体を動かすのもいい感じですよ~というのはどうやら万国共通のよう。

母ちゃん一家が住む村と近隣の村々が合同で「体力作り週間」と銘打ってのスポーツ週間プログラムがスタートしました。

先週土曜日から約2週間、村内の様々な運動施設で行われる体験型のプログラム。
普通に、ジムで行われる「体験ヨガ」「体験ピラトゥス」「アクアフィットネス」などから、子供のためのジムやら、50代以上の人対象のスコティッシュダンスなど様々なプログラムが用意されてます。
もちろん、参加費は無料←ここ大事(笑)

先月終わりに村発行の新聞で告知されてから母ちゃん達が目をつけたのは子供のためのプログラム中心で、本日は「乗馬」。

村にある乗馬クラブが主催する「体験乗馬レッスン」。
時々、夕方にグループで乗馬をしている姿を見ることはあったけれども、実際に行ってみたのは初めて。
住宅地のど真ん中にある乗馬クラブが今日は開放されてました。

花さんくらい小さな子はポニーからスタート。←・・・ってロバなんですけど?(笑)
スポーツの秋_e0012482_3224742.jpg

よくお祭りなんかである5フラン払って3周くらい・・・と違って、タダで(笑)結構長い時間乗せてもらったのでこれ結構値打ちあり。

花さん、1回目はポニーロバ。2回目にもチャレンジして今度は少し大きなポニーに乗せてもらったので大満足。
スポーツの秋_e0012482_323754.jpg


実は母ちゃんも体験乗馬させてもらいました。
スポーツの秋_e0012482_3234197.jpg

乗馬はこちらでもかなりポピュラーな趣味になっていたりしますが、怪我のリスクなども多い乗馬は保険も特別なものを掛けたり、その他ブーツやヘルメットなどお金がかかることも当たり前。
女の子は結構「ウマが好き」という子が多くて、この乗馬をやりたい・・という子も多いようですが、ぶっちゃけね、レッスン料もバカにならないので親的には躊躇してしまう趣味ですね。

例に漏れず、花さんも「乗馬した~い」という女の子の1人ですが、我が家の家計ではちょっとご遠慮いただきたい(笑)
・・・ってか、馬乗れなくても生活はできるで(爆)

というわけで、体験乗馬をやるだけやってそそくさとその場を去り、「習う」とか「始める」とかそういう単語は皆無で(笑)

母ちゃん的には乗馬より、来週参加予定の「ガールスカウト体験」が楽しみで。
一人っ子な花さん、お姉ちゃん達に混じって行うガールスカウトに入れようかと前々から計画はしていたこと。今回、その体験が行われることになって一応見学に行ってみることにしました。

馬に乗れなくても生活はできるけれど、ガールスカウトで習うだろうロープの結び方とかは知っておいて損はない(笑)

またガールスカウト体験は来週にでも報告しますね。
母ちゃんも何気にこの「スポーツ週間」楽しみます~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪ 国際結婚カテで栄光の第一位!びっくりです。皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。
本日もお手数ですが、皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-09-14 03:27 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧