人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ころも替え

すみません、↓記事の書き方が悪かったのかもしれませんが、あくまでも「結婚記念日」ではなく、「母ちゃんがスイスにやってきて丸7年」といった日でした。

・・・ってかね、

結婚記念日やったらそれこそ、「キラッ」と光る何かがあってしかるべき(爆)

と常々思う母ちゃんですので、あっさり記事では終わりませんの(笑)

で、ホントの結婚記念日はもう少し先の10月25日。7年目の結婚記念日って「銅婚式」なんですってね。
ちっ、「キラッ」とは光らんじゃないか(笑)
でも、25周年でやっと「銀」。キラっと光る何かをもらおうと思ったら30年で「真珠」、35周年で「珊瑚」、40周年あたりでやっとちょこっと光る「ルビー」だったり・・・(笑)

・・・長いな。

7年目の結婚記念日と言われてもなんだかとても中途半端な気がするので、ここはどど~んと、やっぱりあと3年待ちますので、

スイートテンください(笑)

なんてね。

さて、朝晩めっきり冷え込むようになったスイス、ここチューリッヒ近郊。
さすがにもう夏服は要らんだろう・・と本日花さんが幼稚園に行っている間に衣替えをしました。

1歳児や2歳児と違って成長曲線もだいぶ緩やかになってきた6歳児ともなると、うまくすれば、前シーズンで着た服がまだ着ることができたりするので、一応、前回夏服に衣替えをしたときに整理して取っておいた長袖服がいくつかあるので、それらを整理しながらアイロンかけたり、タンスにしまったり。

洋服ってそれを着ていたときのことが思い出されてなんだかとっても切ないですね。
「あ、初めて○○行ったときに着てた服」とか、「これ、○○で買ったのよね~」なんて。

冬物を出してきて、一応取っておいた、でも去年の時点ですでにズボンがツンツルテンだったスキー用のジャケットとズボン。
これは日本で買ったサイズ90~120までの、中のゴムでズボンや袖の長さが調節できたすぐれもの。随分と長い間お世話になりましたが、やっぱり今年はもうダメね(笑)
ころも替え_e0012482_3385157.jpg

ころも替え_e0012482_339771.jpg

ころも替え_e0012482_3392416.jpg

こんな~時代も~あ~ったよね~♪みたいな(笑)

と、まぁ感傷に浸ってしまった午前でしたが、小さくなった花さんの服。全ては取っておけないし、ましてや我が家には次ぎの予定もなし(笑)

いさぎよく「古着袋」に入れてしまうのです。
この古着袋、自治体やその他のボランティア団体が古着を回収するために各家庭に配っています。3ヶ月に1回くらい回収してくれる日もあるし、ゴミステーションの脇に回収箱があるのでそこに置いておけます。
回収された古着は整理されたうえで、それらを必要としている国や団体におくられるそうです。

・・・とはいえ、散々遊び倒している6歳児が着ていた洋服。そうそうお古としてまわせるものなんてないんですけどね~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-09-16 03:48 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧