人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

よせばいいのに・・・

よせばいいのに・・・_e0012482_4345258.jpg

週の初めの月曜日。
またまたお友達と朝カフェ。花さんを幼稚園に送り出すと同時に家を出発し待ち合わせの時間に少し余裕を持って到着した朝のチューリッヒ。
お店が開くまでバンホフ通りをブラブラと歩いてウィンドーショッピングなんてしちゃったりしてなかなか素敵な朝時間。

結局買って帰ったのは電車乗る前に寄った韓国ショップで購入した食材だけなんですけどね(笑)

さて、父ちゃん。
結婚7年ともなると多少の言葉のハンデはなんとなくその場の雰囲気で乗り切ることができるようになるもんですが(笑)、実際結婚前とその後合計4年くらい日本語学校に通っていた父ちゃん的には「できる」部類だと思っているようで。

iphoneに携帯を変えて以来、コレ、iphone同士だと例えば日本語でも携帯メールの送受信が可能なんですけど、よせばいいのに(笑)母ちゃんへの携帯メールを日本語で打ってくる父ちゃんがいます。

今日はちょうど父ちゃんの会社の近くのスーパーに買い物があるので4時半くらいに近くを通るけれど、それくらいに終わるなら迎えに寄るけど?ということを朝、出かける前に話してて、とりあえず出社してみて様子を見てから、携帯にメールするという返事をもらってて届いたメールが以下、

「えとね、4じぐらいおわるはいいとおもいます。なんじきてはおへんじあげてください!」(原文まま)

わかるけどね、わかるけどどうなん?(爆)

父ちゃんの場合、ひらがな、カタカナはほとんど読めるんでコレは花さんとほぼ同レベル(笑)
漢字に関して言うと、一応日本語検定4級なんで小学校1年生程度の漢字は読めるかな?2年生程度の漢字は勉強したけれど3級落ちたからもう忘れてるかも。

ただ、母ちゃんのドイツ語とほぼ同じで結婚後お互い耳から言語を習得しているので書き言葉になると問題。母ちゃんなんてドイツ語書けないもんね。←自慢するなってオイッ

このiphoneで携帯メールをやりとりするようになって気付いたんですが、「ちょうど」と「ちょっと」を同じ言葉だと思っていたり、「~ね?」という「ね」は音的に「ぬ」だと思っていたとか、そういうことがわかって。

「父ちゃんの日本語ヘン~!」と騒ぐと、「キミのドイツ語もヘンだよ」と必ず仕返しされるのであんまり訂正もメンドクサイからしないんですが、そういうことでお互いなんだか本当に「なんちゃって我が家語」が確立されつつある結婚8年目の我が家。

そういうもんなんですかね?国際結婚って(笑)






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-10-27 04:35 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧