人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

主婦力

水曜日の夜からハヤシソースを煮込み、木曜日の晩御飯はオムハヤシ、金曜日は父ちゃんの会社がお引越しってことでこのクリスマス前、幼稚園も休みに入る直前金曜日の忙しい時に在宅勤務を余儀なくされて、はからずも休み前のこの金曜日にまた

朝、昼、晩

と3食父ちゃんのためにもご飯を作るハメになった母ちゃん。
ランチにはハヤシソースの残ったのを使ってなんちゃってドリア、さらにそのドリアがまた中途半端に残ったので晩御飯にそれを丸めて中にチーズ入れてライスコロッケなんて作ってね、カロリーなんて考えちゃいないメニューですが(笑)こういう使い回しができると主婦力もアップしたなぁ・・・なんて思わずにはいられない相変わらずの自己満足なワタクシです(笑)

ちょうど、ご近所の日本人の方から「40年購読していたらしい『主婦の友』の付録」をいただき、その小冊子には「1ヶ月食費1万円メニュー」とか、「貯蓄力アップ術」とか「節約メニューお助けブック」とかね、そんな記事ばっかの付録で、まぁ、だいたいそんな「節約メニュー」には「サバ缶使って節約メニュー」とか、コラっ!「サバ缶がスイスじゃ高いだろっ!」みたいな突っ込みどころ満載な記事なんですが(笑)あと、「豆腐でカサ増しメニュー」とかね、豆腐も安くはないもんね、買うと。

で、まぁ突っ込みつつも「フムフム」なんて読んじゃって、なるほどね~世の皆サマはこんな風にして節約してんですね・・みたいな、毎月月末も近くなると焦るワタクシとは違うんですね・・なんてな感じで(笑)、ちょっと頑張ってハヤシライスで3食持たせてみたくらいで満足してるぐらいでは程遠いんですが、まぁ、千里の道も一歩から。頑張りますわ。

・・・といいつつ、明日は久しぶりに「すき焼き」をしようと近所のお肉屋さんで薄切り肉を注文したワタクシ。唯一の救いは1キロ注文したものを小分けにしてすき焼き以外にも使おうと冷凍したってことかしら??
すき焼きもほとんどしないから約1年ぶりですね~。明日は農家で新鮮タマゴもゲットするぞ~!



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-12-19 04:21 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧